chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 9月5日の朝顔

    今年も沢山種まきしたんだけど、種の保存法が悪かったのか芽切り失敗したのか、土が悪かったのか全然発芽せずガッカリ。京都府立植物園の朝顔展で買って来た貴重な種だったのに(´・ω・`)ショボーン 黒系の珍しい種類の「鹿苑」ちょっと白い部分が多すぎて期待外れだけど綺麗(・∀・)写真で見ると紫と言われても仕方ないかもしれない。 asagaoasagao.shop28.makeshop.jp 黒色部分が多いとこんなのが咲くらしい。 次は水色の花が咲くはずだったのに、なぜか赤い花が咲いた「阿由知」袋の詰める時に種を入れ間違えたのか親と色が違う子になってしまったのかはわからず。 asagaoasagao.s…

  • 2015/04/04 ギグラ・カツァラヴァ ピアノリサイタル 感想

    神戸芸術センターであったギグラ・カツァラヴァのピアノリサイタル。 http://www.art-center.jp/kobe/images/pc/next_recital.pdf チケットが当たったので行くことに。神戸芸術センターは初めて。ホールの前は花見スポットらしく桜が沢山咲いていて綺麗だったし、土曜日だったからか出店も沢山出ていて、吹奏楽の野外演奏も聴けた。 ホールは大ホール以外に100席ちょっとの小ホールが3つあって、それぞれの名前がショパン、スクリャービン、プロコフィエフとなっているのが素敵! ピアノもベーゼンドルファー、ベヒシュタイン、プレイエル、ザウター、ブリュートナーを所蔵して…

  • 大阪春の陣2015 感想

    関西フィルハーモニー管弦楽団 - 大坂春の陣2015www.kansaiphil.jp 情熱的で猪武者のように真っ直ぐな関西フィル。 常に冷静沈着で職人的、軍師のように全体まで考えられた印象のするセンチュリー。 戦国武将なら真田幸村、福島正則と竹中半兵衛、黒田官兵衛みたいな対照的なオケが共演するのは面白い。 客入りは7割くらいで二つのオケを一度に聴ける珍しい機会なのに満員にならず寂しい感じ。 先行はセンチュリーなのでセンチュリーの楽団員が舞台上で練習していた。大フィルも大響も開演前に舞台で練習しているけど関西フィルは絶対に舞台上では練習しないから違うオケ聴くんだなーって実感が湧く。 開演前に舞…

  • 2015/02/26 西日本フィルハーモニー交響楽団 第6回定期演奏会 感想

    楽器屋さんで見つけた時、オールフランス音楽に珍しい曲を織り交ぜた意欲的なプログラムが目を引いた楽団。迷ってたけど友達に誘われたので行くことに。 西日本フィルハーモニー交響楽団 という楽団はアマオケだと思っていたんだけど、2010年1月に指揮者の蔵楽幸男さんが関西の若手、中堅奏者を集めてプロオーケストラとして結成した楽団。HP見ると今まではロシア音楽の珍しい曲をやっていたようだけど今回はフランス音楽。 蔵楽幸男さんはモスクワ音楽院で学び、ロジェストヴェンスキー等に師事してロシア各地で客演しているようで過去の選曲の意味も納得。 会場の様子 天満橋にあるドーンセンターホールは初めて。会場に着くとソリ…

  • 2015/01/12 マルティン・フレスト、クラリネットリサイタル感想

    兵庫芸術文化センターであったリサイタルに行ってきました。クラリネットの魔術師のリサイタルが4000円で聴けるなんてお得。 西宮北口から芸文へ歩いてると、たくさん人が居たけど殆どの人達が大ホールと中ホールに吸込まれていった。ここにクラリネット界最高峰の演奏家が居るのに勿体ない!!と心の中でつぶやく。 井上道義と大フィルのブルックナー交響曲第八番の公演、安席無いかなーと窓口で聞いて見るも残念ながらなく、受付の人の前でうんうん唸って悩んだ末に残ってた席を購入。ブルックナー不人気であんまり売れてないのかと思ってたけど、もう殆ど席が無いみたい。 チケット買っちゃったーるんるん~♪なんて思いながら小ホール…

  • 関西フィルハーモニー管弦楽団 第258回定期演奏会 リハーサルと本番 感想

    今回は友の会特典のリハーサル見学があるので夜の公演だけどお昼にシンフォニーホールへ。良い時間の電車が無くて早く福島駅に着きすぎたので最近、ホールとの道の途中に出来たモスバーガーで休憩してから行った。 いつもはホール前の公園に行くと人が居るけど見ての通り誰も居ないみたいだったのでアレ?時間間違えた?って少し心配に。 前回、リハ見学に参加した時はもっと人居たのでおかしいなーっと思ったら今日は特に少ないみたいで数人だった。この日(2014/07/18)は大フィルと京響も公演があったので影響あったと思う。 準備中のホールの人を横目にお客の居ない静かなホールを進む。途中でトイレに行くと空調から音が伝わっ…

  • 関西音楽大学協会 第35回 アンサンブルの夕べ 後半 感想

    関西音楽大学協会 第35回 アンサンブルの夕べ 前半 感想 - 住宅街の中の山小屋 の続き。 (兵庫芸術文化センターより引用) 京都市芸術大学はフルート四重奏。これも初めても編成。アルトフルートが居てクラリネットは「バス」クラリネットが入るけどフルートはアルトが標準なのかな。 吉松隆さんの曲をやっていた。聴いた瞬間キンキンして、キツイ音色で耳が痛いというか脳に刺さるような高音で学校の名前から言えば一番期待できるのになんでーって思ってしまった。 この曲は初めて聴いたけど休符が多くて音の無い部分が結構あったんだけど、休符から吹き始める時のブレス音がかなり気になってしまう。吉松隆さんはブレス音を聴か…

  • 関西音楽大学協会 第35回 アンサンブルの夕べ 前半 感想

    関西の音大からアンサンブルが一組ずつ出てきて合同で演奏会するアンサンブルの夕べ行ってきた。 関西音楽大学協会 第35回 アンサンブルの夕べ http://www1.gcenter-hyogo.jp/sysfile/center/top.html 有名なホールだけど兵庫芸術文化センターに行くのは初めて。駅からすぐの所でわかりやすい。梅田から阪急で特急に乗ればすぐ着いた。 ホール前の広場で高校生がダンスの練習をしていて青春の匂い。 小ホールに入ってビックリ、椅子の数や広さのわりにめちゃくちゃ天井が高い。でも正直ガラガラだった。フェスティバルホールで大阪市音、奈良で関西フィルあったのも少し影響あった…

  • 関西フィルハーモニー管弦楽団 第255回定期演奏会 感想

    前回の定期に続いてお昼の公演。関西フィルの定期=平日の夜ってイメージだったのでなんか変な感じ。 雨の日はシンフォニーホールの前の公園でツルッと滑って転けそうで怖いw 関西フィルハーモニー管弦楽団 - 大坂秋の陣2014 センチュリーとの対決?のチケットもう売ってるのかと思ってたら勘違いで5月9日発売。 ズービン・メータ指揮 イスラエル・フィルハーモニー管弦楽団 公演概要決定!:What's New:NBS日本舞台芸術振興会 イスラエルフィルの曲目がチャイコフスキーの交響曲第5番とわかったのでシンフォニーホールでもチケット売るんですか?ってロビーのチケット売りに聞いたらホールでは売らないって言わ…

  • 2014/04/8 マグノリア・サロンコンサート梅本貴子(Cl)&中島悦子(Va)&森玉美穂(Pf) 感想

    マグノリア・サロンコンサート【4月】梅本貴子(Cl)&中島悦子(Va)&森玉美穂(Pf) トピックス 阪急文化財団 ずっと楽しみにしていた梅本貴子さんと中島悦子さんの関西フィル首席コンビの室内楽。ヴィオラ独奏を聴くのは初めて。 2人ともこのコンサートの三日前にあった関西フィルのコンサートで少しお話しさせていただいた。 池田駅を降りてすぐの公園は桜が満開で綺麗だった。 公園から少し歩いた所。普通の町って感じでホールがある雰囲気が全くしない。2回目なので道を覚えているから心配しなかったけど初めて来たときは、道間違えてないか心配だった。 会場手前、最後の交差点の所に立派な桜。美術館併設のホールだ…

  • 2014/03/24 クラリネットトリオ Trio Sweets d'Anches Debut Concert 感想

    大阪のドルチェ楽器であったクラリネットトリオ演奏会。以前来たときにチラシ飾ってあったので面白そうなので行ってみることに。関西フィルのコンサートでもチラシ入っていた。 (ドルチェ楽器より引用) プロオケ奏者の2人が吹く2本クラリネットの曲はどんなのだろなって事で。吉田悠人さんは関西フィルよく聞くので自分の中でお馴染みだけど船隈慶さんは初めて聞く。 折角、都会の楽器屋に来たので何か物色しようとリードコーナーの前うろうろしたけど何も買わず。ここはレジで割引はあるんだけど値札がメーカーの定価であんまり買う気がしない。でも割引コーナーにあったダンツィのリード3割引きで売ってたのは買ってみれば良かった!あ…

  • 2014/03/21関西フィルハーモニー管弦楽団 大阪市中央公会堂 特別演奏会 「古典の真髄」 感想

    大阪市中央公会堂は一昨年だったかに古本市で行ったことがあるだけ。 水の都の古本展 大阪古書研究会 古本「展」って言葉の通り価値の高い古本を多めに展示販売するって感じの古本市だったので今年は行かなかった。安い本も置いてあったけど自分の好みのジャンルは無かった。 コンサート出来るホールあるなんて知らず。立派な建物なんで写真撮ろうと思ったけどデジカメも携帯も忘れたから写真無し・・・。出かける前に寒いから違う服にしようと思って着替えたらポケットに入ってた携帯そのままにして忘れてしまった! [プログラム] ◆ウェーバー:歌劇「魔弾の射手」序曲 Carl Maria von Weber:“Der Fr…

  • クラリネットのレッスン 嬰ヘ短調

    寒くて音孔から水がいっぱい出てくる季節も、暖かくなってきてそろそろ終わりそう。 前回から音程と音色を考えてスロート音域のソ♯~シ♭まで下管と上管薬指を押さえてって話だったのでちょくちょくやってるけど難しい。著しく速度が落ちるw 引き出しとして必要なことだと思うので諦めずに少しずつやってみる。押さえる吹き方は間に合わなかったので今回は押さえないで嬰ヘ短調のスケール。 スラーの頭を強調って頭に入ってたんだけど、まだ弱すぎたみたい。あともうちょっとテンポ上げて吹くことを目標にと。確かに最近、速度に対する目標を忘れてた。 クローゼの短い練習曲も綺麗な統一された音質になかなか為らず。指もつれる曲があった…

  • 2014/03/07 赤坂達三&斎藤雅広 ザ・スーパー・デュオコンサート 感想

    主催公演 140307:秋篠音楽堂 奈良の秋篠音楽堂に日本クラリネット界指折りの名手、赤坂達三さんが来るって事でコレは逃すわけにはいかないと楽しみにしていた。梅田クラリネット祭でたくさんクラリネット聴いたばかりなのにまたクラリネットを聴きに行く。 飽きないの?って思うかも知れないけど毎日お米食べても飽きないのと一緒!! AkishinoにじConcertシリーズという平日お昼2時にコンサートをやる企画らしい。 開場5分前につくと少し並んでいた。全席自由席なので早めにつくようにと思ってたけどハッキリ言ってガラガラだった。開演しても席6割くらいだったかも。クラシックのコンサートらしく年配の方が多め…

  • 第3回梅田クラリネット祭 第3部 感想

    (梅田クラリネット祭 Facebookより引用) 第3回梅田クラリネット祭 第1部 第2部 感想 - 住宅街の中の山小屋 の続き。 第2部と第3部の休憩が30分間あったので咽渇いたのと外の空気が吸いたいからってことでいったん外に。 自販機、自販機~♪と歩いてるとすぐ見つかってお茶を購入。(生茶増量中だったから綾鷹派だけど生茶) 会場のドルチェ楽器のすぐ横にすき家と天丼屋があってそういえば折角梅田に出てきたのに何も食べてない!ハラヘッタ!って事でどっちか迷うもすき家。(家の近所にすき家あるのにね・・・) カカカーっと牛丼を駆け込んで会場に「帰宅」! (Melcet♪ Melcetのブログ) …

  • 第3回梅田クラリネット祭 第1部 第2部 感想

    (梅田クラリネット祭 Facebook より引用) 3月2日にあった梅田クラリネット祭に行ってきた。14時半から20時半までという長時間の演奏会。これだけ聴けて3000円なんだから凄く安い。 第1部最初は総合プロデュースの金山徹さんとスタッフのUMDフェスティバルアンサンブル。スタッフと言ってもみんなクラリネット奏者。 スーダラ節、ティコティコ、My favorite things、雨のちハレルヤ、情熱大陸など全部金山徹さんがクラリネット四重奏に編曲した曲を演奏していた。 凄いラフな感じで演奏を始めるんだけど吹いた瞬間プロの音で息の音しないし凄い揃ってて綺麗。綺麗な音なのに吹いてるのは間抜…

  • Trio Opus 11のブラームスのクラリネット三重奏、ブルッフのクラリネットとヴィオラのための8つの小品

    Trio Opus 11/Works for Clarinet, Cello & Piano - Brahms, Bruch / Trio Opus 11 [CR015] 【曲目】ブラームス:クラリネット、チェロとピアノのための三重奏曲イ短調 Op.114ブルッフ:クラリネット、チェロとピアノのための8つの小品 Op.83【演奏】トリオ・オーパス11 ワレーリー・ゴロホリンスキー(クラリネット) ミハイル・ウトキン(チェロ) マリーナ・ゴロホリンスカヤ(ピアノ)【録音】2000年10月17-18日 モスクワ音楽院小ホール ネットでアレクセイ・ゴロホリンスキーのラフマニノフ、ヴォカリーズを聴いて…

  • クラリネットのレッスン ロ短調

    相変わらずあんまり練習出来てない。体調がよくなくてずっと寝てたりする。 ピアノは弾けるけどクラリネットを吹くほどの力が無いのでどうしてもピアノ重視の時間配分になってしまう。元々の楽器練習時間が減ってる上にピアノ重視じゃそりゃ上達しまへんわって感じ。 楽器奏者の現役期間は金管→木管→弦楽器→鍵盤みたいな感じだと思うけどやっぱり息を吹き込むのは相当体力使う。金管が早いのは唇の振動を使って音を出してるのだけど柔軟性がキツくなってくるからだと楽器屋のおじさんから聞いた。木管もそうだけど歯の丈夫さも現役期間に関わってくる。弦楽器と鍵盤はそういうのと無縁だから長いんだろうね。(体力使う楽器の方が高尚とかそ…

  • ピアノのレッスン20

    昨日降った雪が路肩にたくさん残ってるけど道路は溶けてるので良かった。たくさん残ってたら運転下手だから行けない所だった。 バーナムピアノ教本5巻もあと一曲で鳴らし終わる。だけど本当に順番に音鳴せるようにしただけだから6巻貰うか微妙。ペダルが上手く使えてないのでこのまま進んでも手が難しくなって余計にペダルが疎かになるだけかもしれない。 今レッスンで見て貰ってるのは5巻の最初の方。レガートペダルとかが出てき始めた。前回も今日も同時ペダルになってると言われてる。相当足の動きを意識してやっとレガートペダル。手の方に意識行くとすぐに同時ペダルになってしまう。 指レガートも極端に言えば前の音を残しながら次へ…

  • 関西フィルハーモニー管弦楽団 第253回定期演奏会 感想

    久しぶりのプロオーケストラ。まともに聴くのは11月のデュメイと関西フィルのいずみホール公演以来。相愛オーケストラとか大阪音大クラリネットオーケストラ聴いたけどプロは久しぶり。ウィーンワルツ好きじゃ無いので1月は行きたいなって思う演奏会無かった。 福島駅も久しぶりなので歩いてると、踏切超えてすぐの油そば屋さんが2月いっぱい休業って書いてあってビックリ。ホール手前の交差点のコンビニ跡も、まだ新しい店無いまんまだ。あの跡地に美味しい店出来たら繁盛しそうなのに。 ホール目の前の公園入ったらデジカメ忘れたことに気づく。6時前に到着したけどチケット引き替えの列が長くてデュメイ人気を実感。 ≪第253回定期…

  • クラリネットのレッスン やり直し

    吹き方を浅く下向きに変えてから約一ヶ月ようやく以前のような音が出せるようになってきた。新奏法の方が基本なわけだから以前より音が良くなってくるはずだけど、まだわからない。 ただ安定感は全然違う。リードミスするかしないかみたいな所で支えてたからすぐにピーピー鳴らしてたけど、今はそういうことはかなり減った。ちょっとだけまとまった音になったかも知れない。 下唇とアゴの間の支えをしっかり作って下唇を防波堤じゃなくて船のように、下唇もリードの一部みたいに考えたら浅く吹いても上手くいくようになってきた。今までは下唇が防波堤だったから浅くくわえると詰まって吹けなくなる。支える位置を下げることで下唇がリードの一…

  • ピアノのレッスン19

    出かけてたので家で指慣らしせずレッスンに直行。 既に疲れていて眠かったのでボロボロ。先生は一生懸命教えてくれてるのに疲れてて手が動かない。1日に二つ予定があると片方が疎かになってしまうへなちょこ。 やり直しが連続の跳躍の曲も今までで一番出来が悪かったのに合格になってしまった。もうちょっとやるって言ったけど、もうこの曲はいいよって。 今できる一番の出来で合格貰いたかったなぁ。技術以前に体調第一だわ。 もうちょっと指先に力入れて鍵盤の底までって言われたけど疲れてると腕と指先に力入れようとしてもふにゃふにゃのままで出来ない。 打鍵とペダルが同時の同時ペダルになってるのとペダルと指を同時に離すって事が…

  • ピアノのレッスン18

    なんか半分くらい話してた気がする。 やり直しだった跳躍の曲は、楽譜の順番に音を鳴らすのに必死すぎてまたやり直し。もっと表現つけられるはずだから練習してきてと。両手の跳躍に必死すぎてffのスタッカートがレガートと同じ音質になっちゃう。 4分音符と3連符の曲は頭の中でメトロノーム鳴らして結構リズム気をつけてたんだけど3連符が遅すぎてメトロノームの助けを借りてしまった。4分音符や付点音符だと行けるのに3連符になった途端に頭の中のメトロノームがどっかに行ってしまうから困るw 鍵盤の位置を正確に覚えてないから音を探し出すのに神経使ってしまってリズムがおかしくなる。リズム感無いのは仕方ないけど数えれば何と…

  • クラリネットのレッスン ニ短調 相談

    アンブシュアと構えをガラッと変えてから2週間。 詰まってる感凄い、音がペラペラだの吹け無いだの言いつつなんとか練習してたけど光が全然見えないので疑問をぶつけたいなと楽しみにしていた。 レッスン室に入って早速、前回の時より浅くくわえたけどまだ平均と言われる7ミリ前後には届かず15ミリくらいの所に歯形がついてて上手くいかない、どうしても深くなってしまうと相談。 15ミリでも先生の言う基本の吹き方からすれば深すぎるらしく7ミリの所で上手く吹けるようにスケール吹いてアレコレ調整して話して調整しての繰り返し。 国や人によっては深く吹く人も居るけど、深くしか出来ないようになっちゃダメだから今は浅く楽器は下…

  • ピアノのレッスン17

    出かける前に指慣らしって事で弾いてたら急に左手の4,5がボロボロのでたらめな動きをし出した。今まで上手くいってたのに不思議。 相談したら先生もそういう事があるらしい。完全に習熟したわけではなくて何となく弾けてただけだからもっと練習すれば直るとのこと。クラリネットでもそういう事あるしやっぱりかーって感じ。 3連符の曲を弾いてたんだけど4分音符に戻ったところで走りそうになる。ソとシを間違えて覚えてた凡ミスもあった。楽譜見ながら弾いてるくせに間違えるんだから思い込みは怖い。 両手の跳躍の曲で予想通りのやり直し。何度も何度も繰り返したり片手でやったり鍵盤凝視してイメージしたりしたけど微妙にずれる。 跳…

  • The Clarinet 49号

    クラリネットオンライン -The Clarinet 公式サイト- クラリネットの吹き方、楽器と楽譜 The Clarinet (ザ・クラリネット) vol.49 2013年 12月号 出版社/メーカー: アルソ出版 発売日: 2013/12/10 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 今回はリガチャー30個吹き分けとリガチャー基礎講座っていうリガチャー特集な感じだったので買った。 日本クラリネット奏者名鑑第3回目?で、この人はどういう仕掛けで吹いてるのかなーっていつも興味あって面白そうな記事が多かったから。 リードは大体3半が多くてジャス奏者だと2半とか薄めみたいだ。青山秀直さんチラシ…

  • ピアノのレッスン16

    朝からピアノ弾いてクラリネット吹いてピアノレッスンの楽器三昧の一日。 指慣らしじゃ無くて休憩しないとってくらいの状態で行ったので結構弾けた。 新年最初だけど特別変わったことも無く淡々と。久しぶりのレッスン室のピアノで指合ってるのに耳で間違えたかな?ってなる違和感もあったけど家のピアノもう狂ってるのかな。 同じ音が続くときに2つ目の音の響きが弱くなると相談すると、もうちょっと上から打鍵したらとか指を立てて弾けばって言われたけど上手く出来なかった。手首を使うと音が繋がるよっていうのは少し出来た。 自分の手って第1関節に力入らなくてゴムみたいになってるから指を立てるとグニャッてなって痛い。だから少し…

  • B45とゴンザレスFOF2半

    (ア=厚め、ウ=薄め) ゴンザレスRC3番はちょっと厚かったのでバンドレン銀箱3番に相当すると書かれているFOFの2半を買ってみた。 http://www.gonzalezreeds.jp/japanese/comparison.htm ←(ゴンザレスリード公式、堅さ比較表) アンファイルドだけど横一線カットが独特でヒールに向かって細くなっているのが特徴。 ヒールの厚さが3.2ミリともの凄く厚い。RCも厚いけどさらに0.4ミリ厚いので青箱から交換するときはリガチャー(締め金)をどんだけネジ回すねんってくらい回さないと入らない。 最初の1枚吹いたときは薄すぎたかもって思ったけどバンドレンと一緒で…

  • 「iTunesではじめるクラシック音楽の愉しみ」をチラッと立ち読み

    iTunes ではじめるクラシック音楽の愉しみ (ONTOMO MOOK) 作者: レコード芸術 出版社/メーカー: 音楽之友社 発売日: 2013/11/20 メディア: ムック この商品を含むブログを見る 音楽之友社から出たムック本。ジュンク堂においてあったのでチラッとのぞいてみた。 iTunesでクラシック音源を管理し高音質で聞くにはどうすれば良いのかって感じのことが書いてあるのかと思ったらiTunesで配信されているクラシック音源を楽しむのがメインの本だった。 クラシック初心者はまずこの配信!マニアには廃盤名演が配信されてるよ!という感じになっていて自分が期待してたようなiTunesの…

  • クラリネットのレッスン ホ短調 全矯正

    新年初レッスンなのに今日は体調ボロボロの朦朧とした感じで全く吹けなかった。 ホ短調のスケールとアルペジオをやってても指が震えて全く動かないし、めまいも酷い。息がしっかり吹けないので全然鳴らないしピャーピャー鳴らしまくり。休憩しつつやったけど当然のやり直し。やってきたことの2割も出来ない自分にイライラだし先生に申し訳ない。 ホ短調吹いてるときにもっと浅く加えて楽器を下げてくれと言われた。前回下げてと言われたので楽器は少し下げてたんだけど今回は加えてアンブシュア深すぎるから浅くして姿勢も背筋伸ばしてねって。 言われたとおりに吹いた後でシックリこない。浅くすると詰まる、下向きに息を入れることで良いリ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、すたすたさんをフォローしませんか?

ハンドル名
すたすたさん
ブログタイトル
住宅街の中の山小屋
フォロー
住宅街の中の山小屋

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用