chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
tareme
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2013/10/07

arrow_drop_down
  • アニヴェルセルで結婚式を挙げるのに実際にかかった費用

    結婚式は挙げるつもりはなかったけれども、両親の意向で挙げてみた。 なので、結婚式は余興などない、かなりシンプルなものに。 挙げてみたら、もう一度挙げたいくらい楽しかった。下に、最初に見積もりを出してもらったものと、実際にかかった費用を並べてみた。(2018年11月時点の値段) 力をいれないところは、とにかくお金を抑えようと思って、シンプルなものにしている。 新郎新婦含め36名のこじんまりした会。今後結婚式を行う人の参考になれば。 ☆色が付いているところは、見積もりの段階で、出てこなかったもの ☆↑は力をわりかしいれたところ、↓は力を抑えたところ。【公式】新横浜の結婚式場・ウェディング「アニヴェ…

  • 2018年に泊まったビジネスホテルを振り返る

    お題「2018年を振り返る」 ビジネスホテルは、出張の楽しみの一つ。地の物が朝ごはんに食べれて、大浴場&サウナがあるドーミイン一択だけど、ドーミインがなかったり、仕事先に遠い場合は、他のホテルに泊まることも。 今年はビジネスホテルに泊まれないと思うので、年明けたけど、2018年の出張で泊まったビジネスホテルを振り返ってみる。 岐阜:金華の湯 ドーミイン岐阜駅前 今年に入って3回はお世話になっているホテル。朝食の漬物ステーキは安定して美味しい。岐阜駅からブリッジで直接行けるから楽々。サウナと水風呂を繰り返し、露天風呂に入っていると、2時間は平気で風呂にいる。 北海道:ホテル京阪札幌 イクラ食べ放…

  • 赤ちゃん本舗で買った福袋

    お題「年末年始・わたしの戦利品」 初売りに行ってきた! 赤ちゃん本舗、いままでどこにあるかもわからなかったけど、福袋を買うまでになるなんて…。 おくるみ・肌着10点セット とにかく可愛くて即決してしまった。中国製で可愛いセットが20点で同じ値段だったけれども、なんとなく日本製のこちらにしてしまった。クマのワッペンが可愛い ベビー布団7点セット アニマルモチーフで可愛くて即決。他のセットが2万円なところ1万円なのは、お得かな?(何か足りないものがあるのだろうか) やはり、赤ちゃんグッズは際限なく買ってしまう…。

  • 妊娠中に買っているもの

    妊娠に伴って、マタニティグッズを色々買っている。ただネットに情報が溢れすぎて、使っていいものなのかわからなくなる。そしてこれがいい!と言われると際限なく買ってしまう…。そこで今まで買ったものを整理しておく(戒めもこめて)。 妊娠線対策 ヴァセリンアドバンスリペアローション 妊娠線対策としてまずは買ってみたもの。妊娠線対策に本当になっているかは,約4ヶ月後に明らかに。ただ、冬に入ると毎年乾燥して身体が痒くなるけど、それが今年はないので、保湿はしてくれているのかもしれない。 ヴァセリン インテンシブレスキュー リペアリングモイスチャー ローション(295mL) Vaseline intensive…

  • 妊婦になった

    ブログの再開 久々にはてなブログをあけてみた。というのも、書きたいことができたので。 妊婦になって早6ヶ月、最初は中々厳しかった。つわり、本当にごはん食べれなくなるのね。かと思えば、空腹でも気持ち悪くなるし。 出産までつわりが続く人もいるとのことなので、妊娠5ヶ月ぐらいでおさまったのはありがたいことなのかもしれない。 出産、結構不安だらけ。 まず、混合性結合組織病に併発するといわれる、肺高血圧症の疑いになってしまった。この病気は、いわゆる高血圧・妊娠高血圧のように全体的な血圧は高くないんだけど、肺周りの血圧が高くなってしまうらしい。なので妊娠初期から心負担の値が高かった。だけど特に今は動悸・息…

  • 風の海 迷宮の岸を読んで

    ★★☆ 2.5pt あらすじ 幼(いとけな)き麒麟に決断の瞬間が訪れる──神獣である麒麟が王を選び玉座に据える十二国。その一つ戴国(たいこく)麒麟の泰麒(たいき)は、天地を揺るがす<蝕(しょく)>で蓬莱(ほうらい)(日本)に流され、人の子として育った。十年の時を経て故国(くに)へと戻されたが、麒麟の役割を理解できずにいた。我こそはと名乗りを挙げる者たちを前に、この国の命運を担うべき「王」を選ぶことはできるのだろうか。(amazonより) 魔性の子ででてきた,高里くんが小さきときに異世界にとばされたときのお話。 魔性の子のときには怖かった,妖魔や女怪が,すごくすごく暖かくて,魔性の子でおこってし…

  • 私がモテててどうすんだを読んで

    ★★★ 3.0pt あらすじ 私は芹沼花依(せりぬま・かえ)。男の子同士が仲よくしているのを見たり妄想するのが大好きないわゆる腐女子♪ ある日、愛するアニメキャラが死んだショックで体重が激減。すると、校内の4人の美男子からデートの誘いを受けちゃった! 私とじゃ萌えないのに!! まさかのモテ期でどうすんだ――!!?(amazonより) Kindleのフェアで一巻が無料だったので,読んでみた。 そしたら,思いの外面白くてびっくり! 話の本筋は,The王道少女漫画で,ヒロインが痩せてモテモテ逆ハーレム状態。ただその子が突き抜けた,腐女子。 おそらくこの漫画は,腐女子(私も含め)が想像しうる最高の状況…

  • 月の影 影の海を読んで

    ★★★ 3.0pt あらすじ 「お捜し申し上げました」―女子高生の陽子の許に、ケイキと名乗る男が現れ、跪く。そして海を潜り抜け、地図にない異界へと連れ去った。男とはぐれ一人彷徨う陽子は、出会う者に裏切られ、異形の獣には襲われる。なぜ異邦へ来たのか、戦わねばならないのか。怒濤のごとく押し寄せる苦難を前に、故国へ帰還を誓う少女の「生」への執着が迸る。シリーズ本編となる衝撃の第一作。(「Book」データベースより) 主人公の陽子がとにかく最初はふんだりけったり。 読んでいる方まで,疑心暗鬼になりそう。特にネガティブな情報を陽子に吹き込むサルがもう憎くて,読んででむきーっとなった。 ただ主人公の陽子ち…

  • 魔性の子を読んで

    ★★☆ 2.5pt あらすじ 教育実習のため母校に戻った広瀬は、教室で孤立している不思議な生徒・高里を知る。彼をいじめた者は“報復”ともいえる不慮の事故に遭うので、“高里は崇る”と恐れられているのだ。広瀬は彼をかばおうとするが、次々に凄惨な事件が起こり始めた。幼少の頃に高里が体験した“神隠し”が原因らしいのだが…。彼の周りに現れる白い手は?彼の本当の居場所は何拠なのだろうか?(「Book」データベースより) 一つ声を大にして言いたい。 これ,ホラーじゃねぇかぁぁぁ!!!ファンタジーはどこいったー!!! 人がどんどん死んでいくし,貴志祐介さんの本かと思ったよ。 まぁ,ホラーファンタジーって書いて…

  • 舟を編む

    舟を編む ★★☆ 2.75pt あらすじ 玄武書房に勤務する馬締光也(松田龍平)は職場の営業部では変人扱いされていたが、言葉に対する並外れた感性を見込まれ辞書編集部に配属される。新しい辞書「大渡海」の編さんに従事するのは、現代語に強いチャラ男・西岡正志(オダギリジョー)など個性の強いメンツばかり。仲間と共に20数万語に及ぶ言葉の海と格闘するある日、馬締は下宿の大家の孫娘・林香具矢(宮崎あおい)に一目ぼれし……。 辞書を作る人たちの話。辞書を作る過程は,単語を収集→他の辞書にも載っている確認→全ての単語に語釈をつける→見出し語の作成→校正(5回くらい)と,かなり気が遠くなる地道な作業。私はどこか…

  • 風神秘抄(下)

    風神秘抄(下)★★☆ 2.5 あらすじ 惹かれあう天性の舞姫・糸世(いとせ)と笛の名手・草十郎(そうじゅうろう)。二人が生み出す不思議な〈力〉に気づいた上皇は、自分のために舞い、笛を奏でよと命ずる。だが糸世は、その舞台から神隠しのように消えた。鳥たちの助けを得て、糸世を追い求めていく草十郎の旅は、やがてこの世の枠を超え…? 四つの文学賞を受賞した、日本のファンタジーの旗手・荻原規子の不朽の名作! 上巻で見事に思いが通じあった糸世と草十郎だが,”神隠し”によってすぐに引き離される。どうやら最後にあかされるが糸世は”現代”にとばさえるたようだ。 そして,上巻ではただの少しうるさいカラスだった鳥の王…

  • 風神秘抄(上)

    風神秘抄(上) ★★☆ 2.5pt あらすじ 平安末期、源氏方の十六歳の武者、草十郎(そうじゅうろう)は、野山でひとり笛を吹くことが好きな孤独な若者だった。将として慕った源氏の御曹司・義平(よしひら)の死に絶望した草十郎が出会ったのは、義平のために魂鎮(たましず)めの舞を舞う少女、糸世(いとせ)。彼女の舞に合わせて草十郎が笛を吹くと、その場に不思議な〈力〉が生じ…? 特異な芸能の力を持つ二人の波瀾万丈の恋を描く、『空色勾玉』の世界に連なる荻原規子の話題作!(Amazonより) ここら辺の歴史背景がわかって読んだ方が,おもしろいと思う。源氏が平氏と戦うぐらいの話なんだけど,まず源氏が平氏に敗れる…

  • しあわせのパンをみて

    しあわせのパンをみて ★★☆ 2pt あらすじ りえ(原田知世)と尚(大泉洋)夫婦は、東京から北海道の月浦に引っ越し、パンカフェ「マーニ」を開店する。夫が丁寧にこねたパンに見合う料理を作るのは妻の担当で、いつも季節の食材をふんだんに使った料理がテーブルを彩っていた。そんな「マーニ」には、それぞれ何かしらの事情を抱えた客たちが店を訪れるものの、帰りには不思議とみんな心が軽くなっているのだった。(YAHOO映画より) 景色がとにかく綺麗だった。洞爺湖らしいんだが,こんなに綺麗だったっけ? (昔もとかれといったな洞爺湖。キャンプしてカニをゆでて食べた気がする…。) ただ,でてくる人たちは浮き世離れし…

  • 魚住くんシリーズ(3)メッセージをよんで

    榎田ユウリ ★★☆ 2.5pt あらすじ 恋を覚えたばかりの美青年・魚住真澄は、クリスマス間近、病院でさちのという少女に出会う。重い病を抱え、耐えるように生きる彼女に、魚住は「おれのお母さんになって」と告げる。困惑しつつも、次第に魚住と打ち解けていくさちの。遊園地に行きたい彼女のため、魚住は久留米も誘って、煌めくような冬の一日を過ごすが…。魚住が初めて知る、胸が苦しくなるような幸福の時間。そして…。(Amazonより) 1,2も読んだけど,3からしか記録していないので3から。 もう魚住くんと久留米の甘酸っぱい感じ,たまりませんね。BLはえっちな描写がない方がいいと思う。そんな気がない人たち(い…

  • 南極料理人をみて

    南国料理人 ★★★ 3pt あらすじ 西村(堺雅人)は南極の昭和基地からも遠く離れた陸の孤島、南極ドームふじ基地に料理人として派遣される。妻(西田尚美)と娘を置いての単身赴任生活で、彼は8人の男性南極越冬隊員たちの胃袋を満たすという大役を任される。基地では雪氷学者(生瀬勝久)をはじめ、雪氷サポート隊員(高良健吾)らが彼の料理を心待ちにしており……。(YAHOO映画より引用) とにかくごはんがおいしそうだった。特におにぎりが食べたくなった。いくらのおにぎりいいなぁ。 あと男子校みたいなノリがたまらない(もちろん経験ないけど)。わちゃわちゃ(私のフィルターをとおしてみるといちゃいちゃ)してるノリは…

  • キウイγは時計仕掛けを読んで

    キウイγは時計仕掛け (講談社ノベルス) 作者: 森博嗣 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2013/11/07 メディア: 新書 この商品を含むブログ (24件) を見る 森博嗣さんの最新作のキウイγは時計仕掛けを読んだ。 S&Mシリーズの系譜のVシリーズの最新作(2014年1月17日,現在)。 今までのシリーズの登場人物が,少し大人になって登場している。 シリーズを通して読んできた人ならば,あーなつかしいな,みんなちょっと大人になったなぁ,という感じで読めると思う。 (というかここまで読んでいるなら,惰性でも読むと思うし) ただ,シリーズものの宿命というか,いきなりこの本だけ読んでも,…

  • インフェルノを読んで

    ダンブラウンの新作,インフェルノを読んだ。 いつも文庫を買うけど,ダンブラウンの新作なら単行本でも買ってみるか!というこで,Kindleで単行本版を購入。 ちょっとしたあらすじ 病院で目を覚ましたラングドンは,自身の数日間の記憶がなくなっていることに気づく。そして,アメリカにいたはずのラングドンは,なぜかイタリアのフィレンツェにいたのであった。 記憶をなくし混乱している最中,いきなり銃をもった女が病院に現れ,ラングドンを殺そうとしてくる。 しかしなんとか,女医のシエナと命からがら病院を抜け出すことに成功。 いきなり追われる身となったラングドンだが,見たこともないものがジャケットの中に入っている…

  • Urban Research 2014年福袋

    Urban Researchの福袋(1万円)を買ってみた! これは福袋だったー! 以下ネタバレです! ---------------------------------------------------------------------------------------------------- コート ピーコート,モッズコートしかもっていなくて,お姉さん系のコートがほしかったのでこれはうれしい。 ニット かわいい。これは普通に普段着で着れますね。 ワンピース ちょっと柄が微妙な気もしないでもないが,まぁ着れるでしょう。 膝丈で着やすそう。ただ,素材が薄いので春,秋かな。 スヌード スヌ…

  • オーグドゥジュールメルヴェイユ@日本橋で食べてきた

    オーグドゥジュールメルヴェイユ@日本橋 ここのお店はすごいコスパが良いと思う! ギャルソンさんもすごく丁寧に,メニュー説明してくれるし。 ということで,2回目の来店。 リッチな気分を味わいたい人は是非! 以下コース内容 アミューズ,前菜2つ,魚料理,肉料理,デザートのコース(5500円) パイ生地でクリームはさみました かに身とウニをかにみそのババロアにのせて(前菜1) すごくすごーくおいしかった! 下の緑色のソースは青リンゴのソース。これがサッパリしててかに味噌の濃厚さにマッチします。 好きなものしかはいっていないということもあるけど,とにかくおいしかった。 肉の腸詰めのコロッケ(前菜2) …

  • ル・ボヌール @代々木公園で食べてきた

    ル・ボヌール @代々木公園 のクリスマスディナーを食べてきた! お金は出してもらったので,正確な金額は覚えていないが一人10000円ぐらい。 ここのお店は3回目。もう,ウニのカクテルが大好きすぎてリピートしてる。 以下,コース内容。 生ハムシュー生地のせ サクッとしてて美味しかったー!ただ、ウニのことを考えすぎてあまり覚えてない… ホタテとサーモンのスモーク 絶妙な火入れで美味しかった!ただ、やはりウニのことを…ry ウニのカクテル もう、最高としかいいようがないっ。死ぬ前に食べたいものベスト10にランクインする美味しさ。入院中、夢にまでみた。 ウニはもちろん美味しいんだけど、クリーム(恐らく…

  • トリュフパスタ

    トリュフパスタ 美味しくつくれたので、忘れないようにメモっとく。 BAR ALIMENTARI DANIELA @下北沢 で食べたトリュフパスタに近い感じにできた。 このお店でトリュフパスタ食べるまで、トリュフってそんな美味しいものじゃないじゃないかって思ってたけど、ここで食べてから隙あらばトリュフグッズを買おうとするぐらい、トリュフが好きになった。そのあとベルギーで食べたホタテをトリュフで和えた料理を食べてからは、トリュフ万歳。 ということで、生パスタから作ります。 パスタといったら,デュラムセモリナ粉。 …デュラムセモリナ粉って何やねん。パスタのパッケージに書いてあるから言ってみたものの。…

  • ブレッツカフェ 名古屋タワーズプラザ店

    不定期ですが、食べ物屋さん備忘録つけてきます。住まいが東京のベッドタウン、彼氏が名古屋住みなので、都内と名古屋がメインになるかと。 ブレッツカフェ 名古屋タワーズプラザ店 http://www.le-bretagne.com/ ガレットのお店。 クレープっぽいものが1000円越えかぁ…といつもなら敬遠しがちだけど、なんかお洒落な気分になりたいと思ったので、入っちゃいましたよ。 いやーお洒落だった(雑) お洒落はさておき、味ですが、お値段相応に美味しかったです。がっかりしなかった。 スープ(コーンポタージュ):いたって普通の馴染みあるコンポタ。 話はかわりますが、冬になると登場する自販機のコンポ…

  • カンテサンス

    彼氏が誕生日だったので、ランチに行ってきました。 写真撮影はNGだったので,メニューだけ。 ☆はあくまで私の評価です。 トリッパのスープ(☆☆☆) 焼いたトリッパと砕いた大豆のスープ。スープは牛のエキスがでていて濃厚。酸味もあり、さっぱり。ショットグラスサイズの器だったけど、もっとぐびぐび飲みたい!ってぐらい美味しかった ヤギチーズのババロア(☆☆) スペシャリテ。ヤギチーズのババロアにオリーブオイルがふんだんにかけてありました。とってもさっぱり。 ケーキサクレの上に貝柱とマッシュルーム(☆☆) 塩味のケーキサクレの上に、ハーブで和えてある貝柱とマッシュルームがのっていました。付け合わせの小松…

  • ディセプション・ポイント

    ディセプション・ポイント ダヴィンチコードや天使と悪魔の作者である、ダンブラウンの著書。 宗教、美術にまつわるミステリーを題材にした、ラングドン教授シリーズとは異なり、宇宙科学、地質学、そして政治学を題材にしたミステリー。 ラングドン教授シリーズと同様、様々な分野のプロフェッショナルがでてきて、その分野に関する研究をわかりやすく説明してくれる。また、ただ薀蓄として語られるだけでなく、それが話の本筋と絡んでいるとこがすごい。 以下ネタバレあり&個人的な愚痴 主人公以外、簡単に死すぎ! いや、わかります。サブキャラの死に様まで書いてたら話ブレブレになるって。でも、あっさり死にすぎ、というか死ななく…

  • お灸

    ほんと最近朝起きれなかったんです。 歩けば動悸息切れすぐするし。 そこで,買っていたものの,くさいくさいと家族に不評だったお灸再開しました。 とりあえず,足三里と三陰交に張ってみました。 あれ,なんだか暖かい。 でも,くさいのは変わりないんで,火使わなくてにおいがでないお灸も買ってみました。 これは夜貼ったまま寝れるのがいいです。(私は寝相悪くて起きたら一つとれてましたが) めっちゃ朝足あったけー!てか朝起きれてる! とりあえず,続けてみてこの調子の良さが続けば,お灸崇めたいと思います。 なんか,こう文章におこすとうさんくさいですねw せんねん灸オフ ソフトきゅう 竹生島 70点入 出版社/メ…

  • むくみがつらいとき

    運動をあまりしてこなかったせいと思いますが,昔からとってもむくみます。 そして,やはり病気になってからそのむくみっぷりが半端ないです。 前までは,夜にむくみがひどくなる程度だったのですが,今は朝起きると,ひどいときは手足がこわばっていて,軽いときでも手足がむくんでぱんぱんです。 ステロイドを増やしているときは,こわばりもむくみも全くなかったので,やはり病気の症状としてでてきているものだと思います。 ということで,むくみつれぇぇぇって言ってばかりもいられないので,自分なりに実践している対処方を書いてみたいと思います。 1.何がなんでも身体をあたためる 朝つらいのは,寝ている間身体を動かさず,身体…

  • STAUB

    これまで高価な料理器具,買ったことなかったんですがSTAUB買ってしまいました! STAUBは,鋳物ホーロー鍋の1メーカーです。 鋳物ホーロー鍋といえば,ルクルーゼが有名です。 なぜ,ルクルーゼではなくSTAUBにしたかというと, 1.無水調理ができる 2.ダッチオーブンのようにつかえる 3.色がしぶい の3点からSTAUBに決めました。 1点目:STAUBのふたは,ルクルーゼよりも1㎏ぐらい重いです。なので蒸気が漏れにくく無水調理に適しているそうです。また,ふたの裏にピコと言われる突起がついていることによって,蒸気が下に落ちやすいらしいです。ただ,ルクルーゼも昔の型だとこのピコがついているも…

  • 混合性結合組織病

    混合性結合組織病。 聞き慣れない方も多いと思いますが,免疫不全の病気です。 いわゆる膠原病と言われています。 免疫不全とは,ヒトは本来身体に害があるもの(細菌やウイルス)が入ってしまったとき,それに抵抗しうる機能(免疫)が備わっています。 その免疫が上手く働かなくなった状態が,免疫不全です。 膠原病では,免疫が異常に働いてしまいます。 細菌やウイルスが入ってくると,異常に免疫たちが頑張ってしまう。そうすると,本来倒すはずの細菌・ウイルスだけでなく,自分の身体の細胞たちにまで免疫が攻撃してしまう。関節の細胞が破壊されれば,関節が曲がってしまうし,内臓の細胞が破壊されれば,内臓の病気になる。 そん…

  • ブログはじめます

    こんにちは。taremeです。 食べることが大好き!派生して,料理も大好きです。 なので本ブログは”食”に関する記事が多くなるかと思います。 あと,本も好き!本に関する備忘録もつけていきたいなと思います。 また,持病で混合性結合組織病を持病でもっています。 このことについてもちょろちょろ書いていこうかな,と。 なるべく!愚痴っぽくならないように。 よろしくお願いいたします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、taremeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
taremeさん
ブログタイトル
taremeの日常
フォロー
taremeの日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用