chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
今日も長風呂 https://jkurara.hatenablog.com/

せっせと冷えとり。毎日冷えとり。今日も明日も明後日も。

冷えとりを中心とした毎日のあれこれ。

くらら
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2013/10/01

arrow_drop_down
  • 冷え取り君レポ*その2

    以前、冷え取り君レポ を書きましたが 今回はその第2段、追記です。 毎日冷え取り君を使用してみて 前回のレポとは違う感想をもったので 追記をあげることにしました。 まずは温度について。 41℃で低温やけどが心配になったと記しましたが あれはどうも自分の体調が敏感な時だったから そのように感じたようです。 ちょうど月経が始まる前の期間だったので 通常より熱く刺激的に感じたのだと思います。 今は41℃なんて全然平気 仕上げは42℃まで上げて入っています。 (温度設定は44℃まで上げることができます。) 42℃で浸かっていると 全身がぽかぽかしてきて、汗ばみます。 それでもさらに浸かっていると汗がだ…

  • 昨日のふりかえり

    仕事関係でずっと気を揉んでいたことに ようやく決着がつく。 とりあえずホッ。 すっきり爽やかとはいかないが まぁ仕方ない。 【昨日の体調】 時折ふわふわめまいっぽい波が押し寄せるが 何とかやり過ごす。 とにかくとにかく眠い眠い。 【冷えとりetc】 半身浴・・・5分(朝のみ) 足 浴・・・4時間10分 靴 下・・・外 6枚 ,家 8枚 ごはん・・・夜 玄米 【反省点】 またもや夜の半身浴ができず 足浴で済ませてしまった。 つきあいでおやつを食す。 コーヒーも1杯。 【よかったこと】 夕食に今冬4回目の香箱ガニを食す。 うまうま♪ よろしければポチッと。更新の励みになります。 ポチしてくださって…

  • 昨日のふりかえり

    【昨日の体調】 時折うっすらと左眼痛&頭痛の波が押し寄せるが 一昨日までに比べたら全然たいしたことなし。 朝ご飯を食べ過ぎたのか 午前中ずっと何となく気持ちが悪く お昼御飯もあまり食べれず。 おかげで間食せずに済んだのだが。 夜は快調~。 【冷えとりetc】 半身浴・・・× 足 浴・・・2時間30分 靴 下・・・外 6枚 ,家 8枚 ごはん・・・夜 玄米 【反省点】 またもや足浴だけで半身浴はできず…。 【よかったこと】 おやつを食べなかった! 【半身浴のおとも】 アメリカンドラマ「リベンジ」 シーズン2のvol.8まで視聴。 うーん、今シーズンも面白い~! ちょいとネタバレを読んじゃって 今…

  • 昨日のふりかえり

    【昨日の体調】 相変わらず左眼痛&頭痛。 少し和らいだりするものの、やっぱりぶり返し なかなかスッキリとはよくならない。 夜の半身浴後が1番つらかった。 足浴のあと、左側小指(足)の爪が剥がれる。 根元の爪と全体的にうっすら残っているので まるごと剥がれ落ちたわけではないが。 突然のことでびっくり。 左耳裏のできものは随分小さくなった。 【冷えとりetc】 半身浴・・・2時間15分(朝 45分 ,夜 1時間30分) 足 浴・・・2時間30分 靴 下・・・外 4枚 ,家 8枚 ごはん・・・玄米 × 【反省点】 パン屋さんでコーヒーをいただき飲む。 【よかったこと】 おやつは食べなかった! よろし…

  • 一昨日のふりかえり

    【一昨日の体調】 夕方から左眼痛&頭痛におそわれる。 今回はめでたく回避できたと思ったのに そう甘くはなかった。 仕事から帰宅後、つらくてずっと寝てた。 だが痛み・不快感はどんどん強くなり 入眠が妨げられるくらい痛む。 【冷えとりetc】 半身浴・・・5分(朝のみ) 足 浴・・・2時間10分 靴 下・・・外 6枚 ,家 8枚 ごはん・・・玄米 × 【反省点】 夜もお風呂に入るつもりだったのだが いろいろとタイミングがあわず 結局足浴になってしまった。 夕食を作る元気がなく モスを買ってきてもらった…。 海鮮かきあげライスバーガー。 よろしければポチッと。更新の励みになります。 ポチしてくださっ…

  • 昨日のふりかえり

    【昨日の体調】 微妙にイライラモード。 左耳裏のできものも大きくなりこそはしていないが しっかり存在し、痛む。 【冷えとりetc】 半身浴・・・× 足 浴・・・4時間30分(2時間+2時間30分) 靴 下・・・外 6枚 ,家 8枚 ごはん・・・昼 玄米 【反省点】 足浴Onlyで半身浴せず。 2日連続…。 夜はお寿司を食べに行き お腹がはちきれんばかりに食す。 【よかったこと】 お寿司屋さんのお料理が もうどれもこれも美味しくて美味しくて 幸せだった♪ 【足浴のおとも】 アメリカンドラマ「リベンジ」 シーズン2をvol.5まで視聴。 今いちばんハマってるアメリカンドラマ。 シーズン1があまりに…

  • 昨日のふりかえり

    DVDと編み物で過ぎた1日。 充実充実。 【昨日の体調】 珍しく下腹部がほんのりと鈍痛。 最近めっきり生理痛とは縁がなかったんだけど。 だけど今回左眼痛&頭痛はなかった! ありがたい〜♪ 【冷えとりetc】 半身浴・・・× 足 浴・・・8時間40分(4時間40分+4時間) 靴 下・・・8枚 ごはん・・・夜 玄米 【反省点】 DVD観まくりで半身浴せず…。 【よかったこと】 冷え取り君での足浴はやり過ぎってくらい ずっと入ってた。 おかげで身体ぽかぽか。 【足浴のおとも】 アメリカンドラマ「キャッスル」 シーズン3をvol.4まで視聴。 いよいよ今シーズンでベケットの母殺害の黒幕が浮上するらしい…

  • 昨日のふりかえり

    ようやく週末。 今週は本当に長かった。疲れた。 週末は思いっきりのんびりだらだら。【昨日の体調】 左耳の裏側にできもの。 痛い。 恐ろしいまでの食欲がすぅっとおさまったと思ったら 月の使者がいらっしゃった。 【冷えとりetc】 半身浴・・・10分(朝のみ) 足 浴・・・1時間 靴 下・・・外 6枚 ,家 8枚 ごはん・・・玄米 ×【反省点】 夜は足浴だけですませちゃった。 週末で気持ちがゆるむ。 よろしければポチッと。更新の励みになります。 ポチしてくださってる方、本当にありがとうございます。

  • 冷え取り君レポ

    先日我が家の仲間入りした 「冷え取り君」。 ここ3日間使用してみての感想です。 まずイメージでは、ふくらはぎぐらいまでの深さだと 思っていたのですが、大間違い(汗)。 残念ながらふくらはぎまでは到達しない深さでした。 (私が勝手にイメージしてただけなので…すみません。 商品ページ をしっかり見ればそれは勘違いだと すぐにわかりますね…。) 温度は保温が38℃、そして1℃ずつ上げていくことが できるのでとっても便利。 38℃だと体感としてはほんのりあったかい感じ。 39℃、40℃と上げていくと おぉ~、足浴してる~という心地に。 でも41℃くらいになると 長時間の足浴は、なんとなく低温やけどが心…

  • 昨日のふりかえり

    とにかくお天気荒れ模様。 竜巻や大雨の注意報や警報が何度も発令。 本格的な冬を前に、既にこんな…と気が滅入る。 【昨日の体調】 食欲亢進ハンパなし。 お腹はぱんぱんで全く食べる必要はないのだが 食べたくてたまらず…。 これ以上こんな状態が続くと一体どうなるのか と恐怖を感じるくらいだったのだが 夜になり少し落ち着く。 【冷えとりetc】 半身浴・・・10分(朝のみ) 足 浴・・・1時間 靴 下・・・6枚 ,夜中 1枚 ごはん・・・夜 玄米 【反省点】 とにかく食べ過ぎ食べ過ぎ。 ショートブレッドやおまんじゅう、チョコレートなどなど 甘いお菓子系をいくつも食べた。 夜、冷え取り君で足浴をしていた…

  • 昨日のふりかえり

    同僚のお父様のお通夜に。 とても天候が悪く寒い日。 脚が冷え冷え。 【昨日の体調】 お通夜で脚を冷やしたせいか 帰宅後ぐったり。 しばらく横になる。 【冷えとりetc】 半身浴・・・5分(朝のみ) 足 浴・・・1時間20分 靴 下・・・外 6枚 ,家 8枚 ごはん・・・玄米 × 【反省点】 疲れて夜は入浴せず。 本当はそんな時こそ半身浴!なのだが 冷え取り君で済ませてしまった。 生理前のせいか食欲亢進中。 【今日は】 ちゃんとしっかりお風呂に入ろう。 よろしければポチッと。更新の励みになります。 ポチしてくださってる方、本当にありがとうございます。

  • 昨日のふりかえり

    お天気はすっかり冬模様。 ひどい雷雨。霰も降った。 いよいよ雪の季節がくると思うと、憂鬱。 【昨日の体調】 昼食後、珍しく吐き気が。 今そんな風邪(?)が流行っているので 自分も罹患した!?と思ったが 夕食後は大丈夫だった。 単なる食べ過ぎだったのか!? しかし何となく胃が重い感じはするので 出来るだけ量を控え目にしなければ。 右上の歯が知覚過敏みたいに痛む。 これはやっぱり食べ過ぎですな。 【冷えとりetc】 半身浴・・・45分(夜のみ) 足 浴・・・1時間20分 靴 下・・・外 6枚 ,家 8枚 ごはん・・・夜 玄米 【反省点】 職場でコーヒー飲んでポッキー食べた。 ランチメニューに ミニ…

  • 昨日のふりかえり

    仕事関連でとっても気を揉み 疲れた。 とりあえずは最悪の事態にならずにすんだが まだ楽観視はできない。 一旦悩みネタは来週までおあずけ。 【昨日の体調】 特に身体的な不調はなし。 心はもやもやだが。 【冷えとりetc】 半身浴・・・またもや5分…(朝のみ) 靴 下・・・6枚 ごはん・・・夜 玄米 【反省点】 夜遅くまで起きてたにもかかわらず 半身浴せず…。 冷え取り君での足浴もせず…。 相変わらずのダメダメっぷり。 【よかったこと】 近所のお友だちと食事会の約束。 楽しみだ~♪ よろしければポチッと。更新の励みになります。 ポチしてくださってる方、本当にありがとうございます。

  • これでいつもあったか♪ ぬくぬく♪♪

    先日の楽天セールでポチったものがようやく到着~。 それは、こちら♪ じゃーん。 『冷え取り君』でーす♪ 誕生日プレゼントとして 夫に買ってもらいました~。 これでPCしてる時も 本を読んでる時も 編み編みしてる時も いつもいつでもあったかあったか♪ もちろん半身浴メインで こちらはサブ的に使っていこうと思っています~。 しかし・・・ お湯を入れたり排水したりするのが ちょっと手間ですねぇ…。 これは夫のお仕事になりそうです(笑)。 私はこちらのお店 ↓ で買いました。 1000円引きクーポン&ポイント10倍だったので♪ 【限定1,000円引きクーポン配布中!!】 ◆入浴剤無料プレゼント中◆冷え…

  • 今日のふりかえり

    【今日の体調】 下肢は絶賛毒だし中。 かゆかゆ。荒れ荒れ。 【冷えとりetc】 半身浴・・・2時間40分(夜のみ) 靴 下・・・昼 6枚 ,夜 8枚 ごはん・・・夜 玄米 お 灸・・・4箇所(足三里など) 【反省点】 チョコチップクッキーや柿ピーを食べた。 最近お菓子がとまらない。 【よかったこと】 ちゃんとお灸をした! 明日もこの調子でしっかりやろう。 よろしければポチッと。更新の励みになります。 ポチしてくださってる方、本当にありがとうございます。

  • 昨日のふりかえり

    【昨日の体調】 不調なところなし。 下肢のお肌は荒れ放題。 掻きこわし中~。 【冷えとりetc】 半身浴・・・3時間30分(朝のみ) 靴 下・・・6枚 ごはん・・・昼 玄米 【反省点】 朝しっかりお風呂に入ったので 夜は油断してしまった。 もっともっと入りたかったのに。 残念。 【よかったこと】 仕事のことを考えると気分は晴れないが 好きなことをして1日過ごしたので とりあえずはよかった。 【半身浴のおとも】 「伊藤くん A to E」 柚木 麻子 ようやく最後まで読了。 いつもの柚木節健在なれど デビュー作「終点のあの子」に似た筆致。 軽い題名&装丁のわりに中身はしっかりずっしり。 よろしけ…

  • 一昨日のふりかえり

    【一昨日の体調】 とくに不調はなし。 でも心は冷え冷え。 仕事関係で思い悩むことが発生し、もやもや。 【冷えとりetc】 半身浴・・・30分(朝のみ) 靴 下・・・6枚 ごはん・・・夜 玄米 【反省点】 夜もしっかり半身浴~と思っていたのに またもや寝落ち。 反省反省。 よろしければポチッと。更新の励みになります。 ポチしてくださってる方、本当にありがとうございます。

  • 昨日のふりかえり

    【昨日の体調】 頭痛、少しヤバい!?と思うひとときがあったのだが なんとか回避。 時折、胸がキューっと不快な感じ。 【冷えとりetc】 半身浴・・・1時間(朝 10分 ,夜 50分) 靴 下・・・6枚 ,夜 裸足…! ごはん・・・夜 玄米 【反省点】 またもやお風呂に入ろうと靴下を脱ぎ そのまま爆睡…。 でもちゃんと夜中に起き出し とりあえず半身浴をした! 夕食はおでん食べて、解禁になった香箱ガニ食べて デザートに柿食べて、満腹満腹・・・。 食・べ・過・ぎ。 【半身浴のおとも】 「伊藤くん A to E」 柚木 麻子 3話目まで読了。 よろしければポチッと。更新の励みになります。 ポチしてくだ…

  • 昨日のふりかえり

    もう寒くて寒くて 床暖房&ヒーターでガンガン暖をとっている。 あぁ、早く夏にならないかなぁ…。 【昨日の体調】 眠いほかは特に不調もなく元気。 【冷えとりetc】 半身浴・・・15分(朝のみ) 靴 下・・・6枚 ,明け方 裸足… ごはん・・・夜 玄米 【反省点】 夜、眠くていつのまにか寝てしまい 明け方目覚たので、よし半身浴!と思い 靴下を脱ぐ。 ・・・で、そのまままた就寝…。 ああぁ…。 【残念なこと】 今、2足目の手編み靴下を編んでいるのだが 編み図通りに編んだら、かかとがつまんないことに なってる…。 編み図を見たときから、嫌~な予感はしてたんだけど。 ほどいて別かかとバージョンで編もう…

  • びっくりするぐらい暖かい♪

    いよいよ来たるべく厳寒冬シーズンを前に 先日新しい靴下をおろしました。 それはこちら。 うさぎの会さんの絹5本指ハイソックス。 1枚目に履く基本の靴下。 いつもは標準のミドル丈ですが こちらはハイソックス。 初めて履いてみたのですが もうびっくりするぐらい暖か! 脛を覆うって体感にこんなに差があるんですね〜。 こんなことならもっと早くから履けばよかった…。 貧乏性なもので、何だかもったいなくて 買ってから随分寝かせちゃってました。 だけど惜しいのは踵があるタイプなので 穴が開いたら反対に履けないこと。 それからもうひとつ困ることは 朝、時間がない時にハイソックスを履くのは時間がかかるってこと。…

  • 昨日のふりかえり

    この寒さがあと2日ほど続くなんて 気が重い…。 寒いの超~苦手。 早く夏が来ないかなー。(まだ冬にもなってないって…!笑) 【昨日の体調】 エステサロンでフェイシャルケア。 お肌しっとりぴかぴか♪ 珍しくお腹快調快腸! ぐるぐる痛くてほんのり吐き気がするくらい動いてくれて 久しぶり~にすっきり。 【冷えとりetc】 半身浴・・・5分…(朝のみ) 靴 下・・・6枚 ごはん・・・玄米 × 【反省点】 夜、眠くてたまらず半身浴出来ず。 気温が低いのにこれじゃあダメダメ。 お風呂の中で編み物出来るといいのになぁ…。 【よかったこと】 夜は今冬(今秋?)初 豆乳味噌鍋♪ 〆はおうどんで。 カラダもあった…

  • 昨日のふりかえり

    気温がグッと低くなり、もう寒くて寒くてたまらない。 なるべく手首を出すようにしているのだが そうすると手がかじかんで仕事に支障をきたす。 なんとかならないものか。 【昨日の体調】 特にこれと言って不都合な点なし。 【冷えとりetc】 半身浴・・1時間20分(夜のみ) 靴 下・・・外 6枚 ,家 8枚 ごはん・・・玄米 × 【反省点】 職場でお土産のお菓子を2ついただき食す。 帰宅後、柿ピーを食す。 夕食時、赤ワインを飲む。 【半身浴のおとも】 「伊藤くん A to E」 柚木 麻子 2話目まで読了。 よろしければポチッと。更新の励みになります。 ポチしてくださってる方、本当にありがとうございま…

  • 昨日のふりかえり

    すごくお天気が悪かったので 1日ヒッキー。 ゆっくり起床、読書、編み物、LINEゲーム、DVD などなどで1日が過ぎた。 生産的なことをあまりしていないような気がして 罪悪感がほんのり。 【昨日の体調】 とにかく寒かった。足元冷え冷え。 もう少し靴下を履くべきだったなぁ。 【冷えとりetc】 半身浴・・・1時間20分(夜のみ) 靴 下・・・8枚 ごはん・・・昼 玄米 ,夜 全粒粉ペンネ 【反省点】 コーヒーも飲んだし、お菓子も食べた。 嗜好品をストップするって難しいわ~。 相変わらず睡眠リズムがぐっちゃぐちゃで 就寝が遅い…。 今日こそは早く寝る! ・・・ってか、普通の時間に寝る! 【びっくり…

  • 一昨日のふりかえり

    【一昨日の体調】 鍼灸院で身体ぽかぽか。 寝ぼけて歯みがきしてたら、同じ部分を磨きすぎて出血…。 ヤケドしたみたいに何かを口に入れるたびに沁みる。 【冷えとりetc】 半身浴・・・1時間50分(朝 5分 ,夜 1時間45分) 靴 下・・・6枚 ごはん・・・昼 玄米おむすび 【反省点】 友だちとお茶をするため 久しぶりにミスドへ。 ドーナツ1つ&カフェオレを食す。 夜は中華を食べに。 控え目に食べたつもりが腹八分とはいかず もう少したくさん食べちゃった。 【よかったこと】 佐伯チズさんのトークショーと 友だちとのお喋りで よく笑ってよく喋った。 気力充実! よろしければポチッと。更新の励みになり…

  • 70歳でお肌ピカピカ

    今日は佐伯チズさんのトークショーに行って来ました。 御年70歳になられたという佐伯チズさん。 だけど、その色の白さ、透明感、シミしわのなさに 会場のみなさん、目が釘づけ&感嘆の溜息。 ご出身は関西ということで、ノリ&テンポのよいトークに 会場沸く沸く。 とっても楽しく、有意義な時間を過ごせました♪ 美は1日にしてならず! ですね。 「続ける」ことの大切さをチズさん、力説されていました。 明日からではなく今晩からよ! と。 ・・・・うーん、私が1番苦手とするものですねぇ。 私なりに…がんばりまっす。 今回購入したもの。 チズさんプロデュースの化粧品トライアルセット。 そして、こちらの書籍。 サイ…

  • 昨日のふりかえり

    【昨日の体調】 寝不足のせいか なーんかヤル気なし。 首の寝違いは順調に回復中。 もちろんまだ違和感はあるけれど。 【冷えとりetc】 半身浴・・・× 靴 下・・・6枚 ごはん・・・夜 玄米 【反省点】 まさかの半身浴0分…。 夜あまりに眠くて少しだけ横になったら そのまま朝になってた(泣)。 入る気満々だったのに…。 ありえないよ、自分。 よろしければポチッと。更新の励みになります。 ポチしてくださってる方、本当にありがとうございます。

  • 手編みの靴下覚え書き

    昨日は初めての手編み靴下について書きました。 ご自分でも作ってみたい~と思われた方のために その詳細を少しご紹介。 毛糸は手芸店で購入した「洗えるメリノ」という防縮ウール。 1玉40g。並太。 本では80gとなっていたので、とりあえず2玉購入。 でも冷えとり用に大きなサイズで作ったので 追加で1玉購入し、計3玉使いました。 (購入時点で気づけない私のアタマ…涙) 残った毛糸はほんの少し。 あと1段くらい編めたか編めなかったかというくらい 結構ジャストな量を消費~♪ 棒針は8号4本針(作り目は10号)。 本はこちらを参照。 「手編みのソックス」 嶋田 俊之 ずっと前から、いつか靴下を編むなら ま…

  • 昨日のふりかえり

    【昨日の体調】 眠い。 なんとなーくヤル気が出ない。 首は随分よくなったが、まだ痛みはあり。 【冷えとりetc】 半身浴・・・1時間15分(朝 25分 ,夜 50分) 靴 下・・・外 6枚 ,家 8枚 ごはん・・・夜 玄米 【反省点】 ヤル気が出ないせいか だらだらと過ごした1日のような気がする。 いろいろとやりたい気持ちはあるのだが 体が動かないというか…。 ちょっと気分的に停滞期。 よろしければポチッと。更新の励みになります。 ポチしてくださってる方、本当にありがとうございます。

  • 手編みの靴下

    先日毛糸を購入。 で、靴下を編みました。 編み物は小学2年生の頃からやっているので マフラーからセーターまでひと通りは作っているのですが 靴下は初めて。 ずっと作ってみたかったのだけれど なかなか時間もとれず…。 ですが今回はどうしても作りたい気持ちを抑えきれず がんばってみました。 出来上がりはこちら。 とりあえず練習のつもりで メリヤス編みonlyの靴下に。 敢えて段染めの毛糸を買ったのですが 出来上がりはちょっとイメージと違ってたなぁ…。 残念。 だけど、大きさ的にはバッチリです♪ これだと軽く10枚超の靴下をカバー出来そう。 防縮ウールを選んだので すぐに小さくなっちゃうこともないだろ…

  • 昨日のふりかえり

    楽天お買物ラストスパート。 いっぱいいっぱい買った買った。 もっと買いたかったけど、時間切れ~。 【昨日の体調】 相変わらず首の左側が痛む。 でも、随分軽くなってきた。よかった…。 ここ2~3日ゲップが出て出て大変。 今年の3月にも同じ症状が出たので 胃カメラ飲んだりいろいろ検査したけど 特に異常はなし。精神的なもの!? 歯が何となく痛むし、知覚過敏も少々。 食べ過ぎなのかな、やっぱり。 【冷えとりetc】 半身浴・・・3時間25分(朝 40分 ,夜 2時間45分) 靴 下・・・6枚 ごはん・・・夜 玄米 【反省点】 夜のお風呂が本当に真夜中(から明け方にかけて) なので、もう少し普通の時間に…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、くららさんをフォローしませんか?

ハンドル名
くららさん
ブログタイトル
今日も長風呂
フォロー
今日も長風呂

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用