chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
choppyのフォトフレームを作る時間です。 https://choppy318.hatenablog.com/

制作しているファブリック フォトフレームの事を中心に アイデアやら思いつきなどの制作風景です。

制作したフォトフレームは“手作りフォトフレームchoppy”と言うネットショップで販売しています。オリジナリティーあふれるファブリックフォトフレームをご覧になれます。 http://choppy.ocnk.net/

choppy
フォロー
住所
大磯町
出身
上京区
ブログ村参加

2013/09/29

arrow_drop_down
  • 作業中、布フォトフレーム。

    こんにちは。今日は雨です。梅雨です。洗濯物の部屋干しが続きますね。 画像は、布フォトフレーム制作のミシンがけが終わったところです。布を使ってフォトフレームを作る1工程です。これだけじゃよく分からないと思います。フォトフレームの窓枠部分は2枚の生地を枠の形に縫って、ドーナツ型にくりぬいて、ひっくり返して台紙に被せます。布フォトフレームの作り方は色々ありますが、私はこんな風にして作っています。choppyのネットショップにも作り方とか載せてますのでよかったら見て下さいね。 ドーナツ型。 ひっくり返したとこ。 私の場合、制作は1個づつ仕上げて行くのが向いてます。個数があると飽きると言うか、他の事がし…

  • ファブリックフォトフレーム 動物柄の可愛いのができました。

    今日は雨で涼しくなりました。半袖だと寒いくらいです。お昼はあったかいおうどんでも食べたいなって。 先週制作したファブリックフォトフレームのうちから2点ご紹介します。 《クマ柄》と《うさぎとハート柄》の2点です。生地はどちらも綿麻混紡のキャンバス地。繊維カスなんかも混じっていて素朴な感じが案外いいです。 横長スタイルのくまちゃんの方はchoppyのショップにUPしてます。オーバル型のうさぎさんの方は既にお買上げになってしまいましたので、また制作しますね。両方の生地で横長角と楕円型を作る予定でいます。このブログでもご紹介しますが、ショップの方も覗いてみて下さいね。 色味も素朴で優しい感じです。 お…

  • 手作りが楽しくなるアイテム、布デコ・手芸デコのベースとして使える ベビーカラ-のフォトフレーム

    可愛いベビーカラ―のフォトフレーム3点できました。ピンク・イエロー・ライトブルー、どれも柔らかな色合いです。コットン100%の生地に樹脂綿を挟んで作ったフワフワ仕立のフォトフレームです。 壁掛け仕様でヨコ掛けタテ掛け両方使えます。 写真はスリットから挿し込んで入ります。写真の入替えが簡単なので、その日の気分やご来客に合せて写真を変えて楽しめます。 無地のフォトフレームは自作デコのベースに使えます。フワフワ仕立なので針仕事ができます。刺繍やパッチワークなどでアレンジできる、手芸好きには嬉しいアイテムです。またリボンやレース、ラインストーンの可愛いパーツをボンドで留めたり、自分だけのオリジナルフォ…

  • 北欧ファブリックパネル風のウォールポケットを作りました。

    お部屋をステキに見せるインテリアの1つにファブリックパネルがあります。気に入ったファブリックそのものを壁に飾って眺めるのは心躍るものがありますね。そのファブリックパネルに少し工夫を加えて作ったのがこのウォールポケットです。紙類が数枚挿める程度のポケットと丸いミニフレームを備えました。いつも作っているフォトフレームに比べて広い部分で生地の絵柄を楽しむ事ができます。実用性も備えたファブリックパネル風ウォールポケット、どんな飾り方をしましょうか。お部屋で過ごす時間が益々楽しくなりそうです。 ♡choppyのショップでお待ちしています。 ウォールポケット&ミニフレーム 花柄ピンク|インテリア雑貨 ウォ…

  • ファブリックフォトフレーム ナチュラルアレンジのサンプルが評判いいんです!

    (材料フレームにドライフラワーのアレンジ サンプル) ファブリックフォトフレーム制作のchoppyです。 今度の新作は、材料フレームとしてユーザーさま ご自作がアレンジしてフォトフレームを作って頂けるように なにも飾りを付けない無地のフォトフレームでございます。標準的なサイズの角型で 綿麻混紡素材を使い とても素朴なナチュラルテイストのフォトフレームになりました。本日 choppyのネットショップにUPしました。 樹脂綿を間に挟んだフレームですので 刺しゅうやパッチワークなどのニードルワークを施す事ができます。また簡単に飾り付けするならボンドで貼り付ける布デコもお勧めです。色々アイデアを広げて…

  • 花柄フォトフレームに植物の写真を入れてみました。

    花柄のファブリックフォトフレームでウォールデコ。 最近は、ピンタレストやインテリア情報サイトでおしゃれなウォールデコの画像をたくさん見ることができ楽しめますね。外国のお部屋だったりコーディネイトされたお部屋だったりで、なかなか自分の家ではそんな風にはできないものですが。ネットショップでフォトフレームを販売している私としては、商品写真だけはカッコ良く撮りたいなって思って試行錯誤していますが こちらも なかなかって感じで。中に入れる写真はフリーフォトで見つけて 写真用紙に印刷して フレームに入れてから撮影します。そんな事をしているので時間がかかっていけません。もっと手際よくササっと済ませたいもので…

  • 花柄ファブリックフォトフレーム ラッピングボールチェーンがコロンと可愛いです。

    またまた 花柄ファブリックフォトフレームの話題が続きます。 5種類作ったので随時紹介させて下さいね。 今回のは丸型フォトフレームです。 掛け紐部分にラッピングボールチェーンなるものを付けました。 手芸キットで見つけた “ラッピングアクセサリー” から取り入れたものです。 ブレスレッドやバックチャームが作れるキットで、 ラッピングアクセサリーで検索するとハマナカさんの動画が出てきます。 コロンとしていて可愛いんです。 使った生地は花柄の葉っぱの色と同じ濃いグリーン、 縛る糸を薄いピンクにして軽やかな感じになったと思います。 私が制作しているファブリックフォトフレームは素材が布なので、 色んな手芸…

  • 花柄フォトフレームにメッセージカードが入る秘密のポケットが付きました。

    花柄ファブリックのフォトフレームができました。形違いで5種類。楕円型・四角型・横長四角・正四角・丸型。大柄の花柄プリントは絵柄がそれぞれ違っているので全て1点ものになります。 今回のフォトフレームには裏面にメッセージカードが入る秘密のポケットを付けてみました。壁掛けタイプの方だけですけど。スタンドタイプのにはスタンド台が付いてますので。 お部屋に春が届きます。 *ファブリックフォトフレーム専門店choppy* オーバル型 赤花(右上) オーバル型 青花(右下) 正四角 (中) 四角型(左上) 横長四角(左下)

  • 花柄のファブリックフォトフレーム良い感じにできそうです。

    “お気に入りの写真をお気に入りのファブリックに閉じ込める” これは最近閃いたコピーです。この花柄の生地を扱っていて閃きました。ステキなファブリックフォトフレームになりそうですよ。来週にはchoppyのネットショップに掲載できると思います。丸型・楕円型・正方形・四角・横長四角の形違いで5種類のフォトフレームを揃えました。大柄のプリントだから色んな模様があふれるい様です。フォトフレームの枠の幅はせいぜい4~5cmぐらいのスペースです。この狭いスペースにどの様に柄を配置するか・・・いつも迷います。でも今回はちょっと発想を変えて柄取りの事ははあまり気にせずザックザックと裁断してみました。どうしてかは以…

  • メルヘン調の絵柄を刺しゅうしたフォトフレーム 子供部屋のインテリアにおすすめ。

    子供の写真を飾ったり、子供部屋のインテリアに良い感じのメルヘン刺しゅうのフォトフレームを紹介します。以前からchoppyのネットショップで販売中なのですが、画像を取り直したのでまたご紹介しますね。童話から得たモチーフを刺しゅうと布貼り絵で表現した味わい深いフォトフレームです。 《灯台の明かり》 《ランプを灯すアヒルの子》 《柱時計》など once upon a time~ と来れば、昔々のお話しが始ります。タイトルは絵柄のまま 『灯りを灯す』(あかりをともす)です。そうは言っても大した意味はないのですよ。人の心に灯りを灯すな~んて事は言いません。確か物語は、夜なのに灯台の明かりが消えているので…

  • 和風の次は可愛い花柄ファブリックでフォトフレームを作ります。

    こんばんは。布フォトフレームを制作しているchoppyです。 ステキなファブリックに出会いました。 次はこの生地でフォトフレームを作る予定です。ここしばらく、着物生地 和風のフォトフレームばかり作ってましたので、また可愛いのも手掛けたいなと言う思いでワクワクしてます。 クレヨンで描いた様な花柄。可愛いです。割と大柄なので柄取りが難しい所ですが、今回は少し発想を変えてみたいと思ってます。柄の事はあまり気にせずバッサリ裁断してみます。ポイントになる花柄部分は考えないでという意味でです。今まではポイントになる部分を決めて柄取りしてましたので。 何故かと言うと、先日から制作している和風のフォトフレーム…

  • 壁飾りフォトフレーム アンティークきもの布で仕上がっております。

    いつもありがとうございます。ファブリックフォトフレーム制作のchoppyです。今日ご紹介するのは和風のフォトフレーム3点です。ちりめんや絹平織りのアンテーク着物の生地を使って良い感じに仕上がりました。大正末期から昭和初期の頃の生地だそうです。和風アンティークは色見や柄が独特でとてもステキですね。壁に飾るだけで和の空間が広がります。お正月もそうでしたが、春先は桃の節句や端午の節句の和の行事が控えています。もうお人形は出さなくなったご家庭でもそんな時期に和風のものを飾って頂くとなにげない日常にもメリハリが生まれて楽しめますよ。今回初めてちりめんを扱ってみましたがとろけるような手触りでまた新しい素材…

  • 着物生地のモダンなフォトフレーム制作中。

    こんばんは。手作りフォトフレームchoppyの久しぶりの投稿です。 今、制作中のフォトフレーム、着物の生地を使った粋な壁飾りができそうです。ちりめんとか紬とか素材的には始めての試みになります。第1弾はちりめんでオーバル型が完成ました。 生地はアンティーク着物の端切れです。大正末期から昭和初期のものらしく、色合いや柄が素敵ですよね。生地が魅力的なのでどんな仕上がりになるのかワクワクしながら作業してます。商品UPはこれからです。

  • 今年大活躍してくれたヒツジ。来年の干支でした。

    こんにちは。手作りフォトフレームchoppyです。 今日は、choppyのフォトフレームを撮影する時に手伝ってくれるひつじをご紹介します。名前は特にありませんがなくてはならない存在になってます。アップで撮影したのは初めて、とても愛らしいですね。 このひつじが手伝ってくれる場面と言うのが次の写真になります。choppyのフォトフレームは写真の出し入れを横のスリットから挿入するタイプなんですが、ひつじが写真(紙)をくわえてスリットから引っぱり出していると言う演出で撮影しています。フォトフレームから出てくる写真の高さとひつじのあごの位置がうまく一致。偶然的にこのポジションを見出しそれ以来フォトフレー…

  • ファブリックフォトフレーム マカロン模様。

    こんにちは。今日文化の日、とてもよい天気で湘南国際マラソンがありました。3時だからもう終わってるのかな。大磯ロングビーチ(プリンスホテル)をスタートして江ノ島で折り返し、またロングビーチに戻ってゴールです。大磯ロングビーチって海水浴場と勘違いする方が多いです。プリンスホテルの中にあるプールの事です。この辺りの海は遊泳禁止になってます。このマラソンコースはほぼ全域海沿いの道路を走るんです。箱根駅伝でも一部茅ヶ崎あたりで走るコースで、晴れてると日差しがスゴイこと。茅ヶ崎と言えば最近JR東海道線の発車のベル(メロディー)がサザンの曲になったそうです。何の曲なのか? 26日茅ヶ崎に行く予定あるので聞け…

  • ジョムトンコットンで作ったらジャンルが広がりました。

    こんばんは。木曽の御嶽山、突然すぎました。 今年はホント色々起きる年だね。と言うのが我が家の茶の間の話題となってきましたが、何があったのかも忘れてしまう程です。日本だけじゃなく世界中が厄年のような感じですね。どうかこれが暗黒の始まりになりませんように。 さてさて、フォトフレームの話です。今までと趣の違うフォトフレームができました。ジョムトンコットンと言うアジアの布を使ったシンプルなフォトフレームです。生地の説明にはタイ北部のジョムトン村で作られる手紡ぎ・手織りの素朴な風合いと温かみのある綿織物とあります。たまたまネットショップで見つけて気に入って買っておいたんです。ざっくりした生地で厚みもある…

  • 刺繍飾りのフォトフレーム

    おはようございます。今朝は新聞の音読から始まりました。脳の活性化です。とは言ってもたまにやるのでは効果があるとは思えません。でもイイんです。そういう気分で1日が始まりました。さわやかな日曜日の朝ですから。 今日は先日納品しました刺繍飾りのフォトフレームを紹介します。こちらはオーダーメイドの商品です。お客様からイメージを伝えて頂き制作しました。刺繍仕事は久しぶりでしたが楽しい作業になりました。細かくて大変と思われる方もいらっしゃいます。実際そうなんですが、いざ始めると止められない、のめり込んでしまう魅力をがあるんですね。私は特にバックステッチが好きなんです。面ではなくラインで描く感じで。技術的に…

  • 新作フォトフレーム カラフルドットにタティングレースを上品に添えました。

    こんばんは。手作りフォトフレームchoppyです。 久々に新作ご紹介します。お馴染のカラフルドットプリントの布フォトフレーム。タテイングレースを添えて上品に仕上げました。お部屋に1つ明るい色合いのインテリア小物があるだけで気分も明るくなりますね。 白い可憐なタティングレースに囲まれたら写真も喜んでくれるかな。手編みタティングは小さな丸とお花の組合せをランダムに並べてみました。そうする事で編み図のキチッと感から少しはみ出したホンワリ感が出ていれば良いんですけど。 写真は横のスリットから出し入れします。入替え簡単なのでお気に入りが見つかるまで何枚でも入替えして下さい。 タテ掛けならこんな感じ。タテ…

  • 文化祭で教室の飾り付けが可愛かったのだ。

    こんばんは。 昨日息子の高校の文化祭がありまして初めてなので見物してきました。 それについては別に私のブログに特筆する事でもないのですが、 1つこれはと思うものがあったので無断で撮影してきました。 人が写ってる訳ではないので良いと思います。 この教室は自作ピタゴラスイッチのビデオを流してましたが、 天井がこんな風にデコっていて可愛かったんです。 風船のふくらみ具合、バラツキ具合が絶妙で、 カラフルな丸シールを貼ってるのも冴えてます。 雑誌のページに出てきそうな雰囲気で実際、雑誌か何かを参考にして飾ったのだと思いますけど。 フォトフレーム制作をしている私としては お部屋コーデとかウォールデコとか…

  • ファブリックがいいとフォトフレームもステキです。

    こんにちは、今日ご紹介するフォトフレーム、ステキでしょ。フレンチアンティーク生地で制作したオーバル型のフレームです。 去年なんですがカワイイ生地をテーマにしたイベントに行きまして、そこで見つけたのがこの生地です。フランスのアンティーク生地と言う事でした。80×80cmの端切れ単品。 何よりこの色合いが気に入って購入したんです。渋み掛ったパステルカラー(渋パステルと私は呼んでます)がとてもシックでしかもカワイイです。ソレイアード的な小花?がドットに並んでいて 写真を飾るのにジャマにならない程度の目立ち感もあります。 そしてウォールデコとして壁にいくつかフォトフレームを並べてみた場合も周りの雰囲気…

  • 丸型フォトフレーム 写真は四角いまま丸窓に飾れます。

    こんばんは、choppyです。 私が制作している布素材のフォトフレームはL判サイズの写真をそのままスリットに差し入れて簡単に飾る事ができます。ただ1つだけ丸型丸窓の小さめフレームは写真をカットして入れる仕様になってます。なのでネットショップにその事の説明ページを作りました。 フォトフレーム制作の材料 厚紙台紙の詳細 厚紙台紙の寸法から写真をカットすべき部分が分かるようにしています。それとフレームは丸窓ですが写真は丸じゃなくて四角いままで使える事もご説明しておきたいなと思いました。 家にも木製の丸型フレームが1つありますが、これは裏から写真を入れるタイプなので写真を丸く切らなければ入りません。簡…

  • 『北欧柄ミルテの花のフォトフレーム』 やっと販売です。

    こんばんは。choppyです。 もう何度もブログでご紹介しているこちらのフォトフレーム『北欧柄 ミルテの花』がやっとネットショップ にUP、販売しています。商品数1点ですがあと2点分の生地がありますので順次制作する予定です。販売しているフォトフレームはすべて手作りの一点ものですが、こんな感じのステキなプリント生地を使ったものは数点制作してます。 先日ブログに書いたファブリックフォトフレーム 横長サイズがいい感じです。に書き忘れましたが、枠の内寸 11×7㎝は 黄金率を意識したサイズになっています。人が対象を美しいと感じる比率だそうです。以前からもこの寸法で厚紙の台紙を切ってたんですが、布やキル…

  • 大磯町のゆるキャラ『いそべぇ』さんの缶バッチを買いました。

    こんばんは。今日は缶バッチについて思い付いた事を書きます。なのでいつもとカテゴリーの違う方にも読んで頂ければなぁと思っています。 先日電車の中で缶バッチをいっぱい着けたバックパックを背負っている人を見かけました。特に珍しい事でもなく、ありそうなおしゃれ?です。 ですが、その時閃きました。閃いたと言うより「な~んだ、そうか!」って感じです。 要するに私が作っているファブリックフォトフレームに缶バッチを飾れるではないかと。choppyのフォトフレームは布製であいだにキルト綿を挿んでフワフワに仕立ています。なので安全ピン的なものは取り付け可能です。 缶バッチのコレクションなんかに活用して頂けそうです…

  • ファブリックフォトフレーム 横長サイズがいい感じです。

    こんばんは。choppyです。 今日は委託販売のお店 aoiさんに作品を発送しました。 3月、4月に続きこれで3店舗目の納品になります。 もうお馴染の北欧柄 ミルテの花のフォトフレーム。このプリントはステキに可愛くてとても気に入ってます。このフォトフレームの横長の寸法、実はミルテの花の為に生れたとも言えるんです。プリント柄を楽しむために横を広くし、上下を短くしてコンパクトに飾り易く作ってみました。このサイズもっと楽しめそうです。 2点目のは布切り絵の白いフォトフレーム。こちらも横長サイズで作りました。切り絵パーツを重ねて貼る事でモチーフに立体感が生まれます。白地の上でもその厚みでアウトラインが…

  • フォトフレーム作りのきっかけは、園服リメイク。

    こんばんは。手作りフォトフレームchoppyです。 この写真なんです。フォトフレームを作り始めたきっかけは。 息子の幼稚園の園服をリメイクしてみたんです。 紺のセーラーで襟に緑のラインが入っていて、ボタンもメタルで。 それを全部ほどいてつなぎ合わせて、今とは全然違う作り方ですが 何だかうまい具合に出来ちゃったんですよ。 そしておもしろくなって、色々試行錯誤しながら作り始めた訳なんです。 choppyのネットショップにこんなメッセージを入れてみました。 『フォトフレーム制作のきっかけは、幼稚園の制服のリメイクでした。残しておきたい と言う気持ちが 形を作り出しました。それからずっと 工夫を重ね …

  • GWは段舎利してます。

    今週のお題「ゴールデンウィーク2014」 こんばんは。 ゴールデンウィーク真っ只中、皆さまどのようにお過ごしでしょうか。 私はもちろん宣言してました通り 段舎利 三昧です。 息子が今年高校に入学しまして 節目の年と考え ここでやるしかないと決心しました。 我が家は4人家族ですが収納スペースは多めにあります。 なので部屋はわりと整頓されてます。 が、ここ数年寸暇を惜しんでフォトフレームを作ってますので 片付けなどできる訳もなく その余裕の収納に突っ込めるだけ突っ込んできた訳です。 2月に息子と部屋を入れ替えて私の仕事場を移して以来 いよいよ納まりきれない有様で、 GWも本当ならフォトフレームの制…

  • こけしの絵柄と赤毛のアンのこと

    こんばんは、手作りフォトフレームchoppyです。 こけしの絵柄、可愛いんだか不気味何だか。 箱根湯本のおみやげ屋の包装紙です。 特に左下の方、みんなまん丸の頭なのにひとりだけ尖がってて 何か意味があるのでしょうかねぇ、気になります。 頂いたおみやげは、蓮根せんべいでした。 素朴な味わい。 NHKの朝ドラ『花子とアン』 今週は”腹心の友”と言う言葉が出てきました。 もちろんアンとダイアナに重なる言葉です。 腹心の友、覚えてます。 私がアンのお話を読んだのは大人になってからですが たぶん子供で読んでいたら感じなかったこと、 自然への描写が本当に素晴らしいと思いました。 アンの感受性を自然への描写…

  • お店のディスプレイはカッコイイ。

    今日たまたま入ったアクセサリーとバッグのお店。 壁面のディスプレイがカッコよかった。 写真を撮りたかったのですが、 人出があったのでスタッフの方に声を掛けづらく 勝手に撮影するのもイケナイので、 目で覚えて帰って来ました。 こんな感じ。もっと雰囲気あるんですが、 ネックレスなどのアクセサリーを額縁の中に飾って ウォールデコレーションされてました。 A4、B4ぐらいの大きさの額で大き過ぎず小さくもなく程良いサイズで。 壁3面がこんな感じでディスプレイされて。 プロの業者さんの仕事なんでしょうね。 引きつけられる壁でした。

  • ファブリック 白いフォトフレーム 布きり絵でアレンジです

    こんばんは、手作りフォトフレームchoppyです。 久々の投稿です。 3月・4月は この白いフォトフレームに取り掛かっていました。 白無地 綿スェード素材を使ったフレームに布切り絵でデコレーション。 横長フォトフレームの方はL判サイズの写真が入る大きさ。 12.5×22cmです。 キーフック付きの飾りフレームは、28×22cm A4より少し細めの大きさです。 アルミワイヤーで作ったキーフックと 裾(すそ)にはメモや切抜きをちょこっと挿めるスリットを付けました。 壁飾りとしても実用的に使えます。 それぞれ2点づつ、デザインも少し違っています。 白い壁だとそれほど目立たないですが よく見ると 『何…

  • コサージュ残念な今週とミルテの花

    こんばんは、choppyです。卒業のシーズンですね。うちの中3の息子も今週・・・・・・・・・インフルエンザに掛ってしまって卒業式でれなかったんです。淋しいなぁ~。用意していたコサージュも出番を無くしてしまいました。かつてタティングレース初心者の時にいきなり作ったコサージュ。編み目はガタガタだけど気にせず付けて行こうと思ってたんですけどね。まだ入学式があるんだ。 今制作中のフォトフレーム。北欧風“ミルテの花”と言うプリント地で作ってます。ミルテってどんな花かと思い検索してみました。雄しべか雌しべかが綿毛のように広がっている花。この生地にもそんな印象がなくもない。かわいい柄ですよね。中枠の縁3mm…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、choppyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
choppyさん
ブログタイトル
choppyのフォトフレームを作る時間です。
フォロー
choppyのフォトフレームを作る時間です。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用