chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
モンハン狩猟日記 〜ひと狩りいこうぜ〜 https://monsterhunter.hatenablog.com/

モンハン4を購入しました。その狩猟日記を綴ります。メインの武器はランスです。

モンハン4を購入しました。その狩猟日記を綴ります。メインの武器はランスです。

jolene
フォロー
住所
福井市
出身
福井市
ブログ村参加

2013/09/29

arrow_drop_down
  • 【MH4G】集会所G級★2のキークエスト一覧

    狩り友とクエストに行く際、毎回キークエストが分からなくなってしまうので一覧を残しておきます。今回は集会所G級★2のキークエスト一覧です。 集会所G級★2は、集会所G級★1のキークエストを全てクリア後に出現する緊急クエスト「千刃竜セルレギオス」をクリアすることで、ドンドルマの大老殿にて受注できるようになります。 以下、クエストはゲーム中の表示順に並べています。 サンドめのネルスキュラ亜種 場所:旧砂漠(夜) 目的:ネルスキュラ亜種1匹の狩猟 蒼き王者と絶対強者の対決! 場所:天空山 目的:リオレウス亜種1頭とティガレックス1頭の狩猟 灼熱地獄から来た黒轟竜 場所:旧砂漠(昼) 目的:ティガレック…

  • 【MH4G】集会所G級★1のキークエスト一覧

    狩り友とクエストに行く際、毎回キークエストが分からなくなってしまうので一覧を残しておきます。今回は集会所G級★1のキークエスト一覧です。 集会所G級は、集会所の上位★7の緊急クエスト「高難度:極氷に座す、崩せし者」をクリアすることで、ドンドルマの大老殿にて受注できるようになります。 クエストはゲーム中の表示順に並べています。 新進気鋭のアルセルタス亜種 場所:遺跡平原 目的:アルセルタス亜種1匹の狩猟 ケチャワチャ亜種を狩猟して 場所:遺跡平原 目的:ケチャワチャ亜種1頭の狩猟 荒々しき荒鬼蛙を狩れ 場所:地底洞窟 目的:テツカブラ亜種1頭の狩猟 サンドのメシよりドスガレオス 場所:旧砂漠(昼…

  • 【MH4G】旅団クエスト★10「秘密の卵運搬・再来編」をクリアする方法

    秘密の卵運搬・再来編 場所:旧砂漠(昼) 目的:飛竜の卵2個の納品 出現する大型モンスター:ティガレックス、ティガレックス亜種 食事スキル 食事スキルは「ネコの運搬の超人」を発動させます。できれば「ネコの着地術」も。 持ち込むと便利なアイテム クーラードリンク、ペイントボール、強走薬、強走薬グレート、こやし玉 オトモ 特に指定はありません。適当に連れて行きましょう。 戦略 この運搬クエストには大型モンスターが2頭出現します。それらをスルーして運搬するのは至難の業なので、あらかじめ狩っておきましょう。2頭狩っても時間に余裕はあるはずです。 飛竜の卵はエリア5にあります。1個目の納品は4→1が塞が…

  • 【MH4G】旅団クエスト★8「夜の砂漠でお宝探し」をクリアする方法

    夜の砂漠でお宝探し 場所:旧砂漠(夜) 目的:隕石の大塊1個の納品 出現する大型モンスター:モノブロス 食事スキル 食事スキルは「ネコの運搬の超人」を発動させます。できれば「ネコの着地術」も。 持ち込むと便利なアイテム ホットドリンク、ペイントボール、強走薬、強走薬グレート、こやし玉、ピッケル オトモ 特に指定はありません。適当に連れて行きましょう。 戦略 このクエストにはモノブロスが出現します。スルーできるかもしれませんが奇跡に近いので、モノブロスを狩猟してしまうかペイントボールを当てて常に位置を把握するようにしましょう。 隕石の大塊がある場所はエリア8です。隕石の大塊を取ることで塞がるルー…

  • 【MH4G】旅団クエスト★8「月夜に光る白金魚」をクリアする方法

    月夜に光る白金魚 場所:旧砂漠(夜) 目的:白金魚3匹の納品 出現する大型モンスター:ドスガレオス 食事スキル 食事スキルは「ネコの釣り上手」を発動させます。が、なくても構いません。 持ち込むと便利なアイテム モドリ玉のみ。ホットドリンクは必要ありません。また、釣りエサも必要ありません。 オトモ 特に指定はありません。適当に連れて行きましょう。 戦略 白金魚はエリア9にいます。開始地点から一目散にエリア9を目指します。途中ドスガレオスと遭遇するかもしれませんが、スルーしましょう。 エリア9に入ったら、釣りの邪魔になるアプケロスを倒します。あとはひたすら釣りをするのみ。白金魚の出現頻度は高いので…

  • 【MH4G】旅団クエスト★8「破裂、衝撃、火薬岩」をクリアする方法

    破裂、衝撃、火薬岩 場所:地底火山 目的:火薬岩1個の納品 出現する大型モンスター:ドスイーオス 食事スキル 食事スキルは「ネコの運搬の超人」を発動させます。できれば「ネコの着地術」も。 持ち込むと便利なアイテム クーラードリンク、ペイントボール、強走薬、強走薬グレート、こやし玉 オトモ 火薬岩は持っているだけで体力が減っていきます。「回復」のオトモを同行させると、笛で体力を回復してくれるので運搬途中に力尽きることがほぼなくなります。 戦略 このクエストではドスイーオスが出現します。スルーしてもいいのですが、運搬中に遭遇すると面倒なのでペイントボールを当てて常に位置を把握しておくか、さっさと狩…

  • 【MH4】モンハン動画の最新情報

    ページを開くたびに最新の情報に更新されます。 // ');doc.close();})('http://rss1.tanganrss.com/rsstxt/rsstxt.php?key=11ec8363061b4f68c1f4ae9db50c73c4&async=1') // ]]> 3DSLL/3DS/DSiLL/DSi用『電池式バッテリー(ブラック)』 出版社/メーカー: アンサー 発売日: 2011/09/15 メディア: Video Game 購入: 1人 クリック: 3回 この商品を含むブログを見る

  • 【MH4】インターネット通信エラーでオンラインプレイできなくなった場合の対処方法

    集会所で「遠くの人と遊ぶ(インターネット通信)」を選ぶとエラーメッセージ(コード:002-0120)が表示され、インターネットを介したオンラインマルチプレイができなくなりました。 これは、MH4がバージョンアップされたために起きる現象です。このエラーを回避してオンラインマルチプレイを楽しむためにはMH4を最新版に更新する必要があります。 以下にその手順を残しておきます。 ※この手順を実行する前に、必ずMH4のデータをセーブしておいてください 1.「ニンテンドーeショップ」を起動する 3DSのHOMEボタンを押し、写真の赤枠の部分をタップします。 2.最新版を確認する MH4の最新版があることを…

  • 【MH4】運搬系クエストの攻略方法をまとめてみました

    MH4にはいくつかの運搬系クエストがあります。卵・灰水晶の原石・火薬岩と難易度が上がっていき、多人数で挑むならまだしもソロでクリアするにはそれなりにコツが必要です。 以下、過去に書いた運搬系クエストの攻略方法になります。 旅団クエスト 【MH4】旅団クエスト★6「秘密の卵運搬・最後の難問」をクリアする方法 集会所 下位 【MH4】集会所クエスト★2「奥様は灰水晶がお好き」をクリアする方法 【MH4】集会所クエスト★3「最も危険な運び依頼」をクリアする方法 集会所 上位 【MH4】集会所クエスト★4「なんて素敵な灰水晶」をクリアする方法 【MH4】集会所クエスト★5「最も危険な運び依頼」をクリア…

  • 【MH4】集会所クエスト★5「最も危険な運び依頼」をクリアする方法

    最も危険な運び依頼 場所:地底火山 目的:火薬岩4個の納品 出現する大型モンスター:リオレウス 食事スキル 食事スキルは「ネコの運搬の超人」を発動させます。できれば「ネコの着地術」も。 持ち込むと便利なアイテム クーラードリンク、ペイントボール、強走薬、強走薬グレート、こやし玉 オトモ 火薬岩は持っているだけで体力が減っていきます。「回復」のオトモを同行させると、笛で体力を回復してくれるので運搬途中に力尽きることがほぼなくなります。 戦略 このクエストではリオレウスが出現します。リオレウスは体力が高く狩猟するには時間がかかりすぎるので狩猟しません。その代わりにペイントボールを当てておき、位置は…

  • 【MH4】集会所クエスト★4「なんて素敵な灰水晶」をクリアする方法

    なんて素敵な灰水晶 場所:地底洞窟 目的:灰水晶の原石4個の納品 出現する大型モンスター:イビルジョー 食事スキル 食事スキルは「ネコの運搬の超人」を発動させます。 持ち込むと便利なアイテム ホットドリンク、ペイントボール、強走薬、強走薬グレート、こやし玉 戦略 このクエストではイビルジョーが登場します。体力が高い上に灰水晶の原石を4個納品する必要があるので時間が足りなくなる可能性があります。ですので、イビルジョーにはペイントボールを当てておき、常に位置を把握しておきます。 運搬ルートの最短はエリア3→2→1の順。イビルジョーの位置によっては3→8→6→4→1と運搬します。 3DSLL/3DS…

  • 【MH4】集会所クエスト★3「最も危険な運び依頼」をクリアする方法

    最も危険な運び依頼 場所:地底火山 目的:火薬岩3個の納品 出現する大型モンスター:ドスイーオス、グラビモス 食事スキル 食事スキルは「ネコの運搬の超人」を発動させます。できれば「ネコの着地術」も。 持ち込むと便利なアイテム クーラードリンク、ペイントボール、強走薬、強走薬グレート、こやし玉 オトモ 火薬岩は持っているだけで体力が減っていきます。「回復」のオトモを同行させると、笛で体力を回復してくれるので運搬途中に力尽きることがほぼなくなります。 戦略 このクエストではドスイーオスとグラビモスが出現します。火薬岩を運搬するときに邪魔になるドスイーオスを先に狩猟しておきます。ドスイーオスの開始位…

  • 【MH4】集会所クエスト★2「奥様は灰水晶がお好き」をクリアする方法

    灰水晶の原石を3個納品するクエストです。 食事スキル 食事スキルは「ネコの運搬の超人」を発動させます。 戦略 このクエストではケチャワチャが登場します。灰水晶の原石を運搬するときに邪魔になるのでケチャワチャを先に狩猟しておきます。 あとは灰水晶の原石を納品するだけ。 エリア3→2→1の順で。 3DSLL/3DS/DSiLL/DSi用『電池式バッテリー(ブラック)』 出版社/メーカー: アンサー 発売日: 2011/09/15 メディア: Video Game 購入: 1人 クリック: 3回 この商品を含むブログを見る

  • 【MH4】旅団クエスト★6「秘密の卵運搬・最後の難問」をクリアする方法

    【MH4】旅団クエスト消化中 part4でクリアに失敗していたクエストです。上位になったことで楽にクリアすることができたのでその方法を残しておきます。 食事スキル 食事スキルは「ネコの運搬の超人」を発動させます。 戦略 卵を運搬するときに邪魔になるリオレウスとリオレイアを先に狩猟します。2頭とも狂竜化するので装備は上位のもので挑みます。また、2頭とも同じエリアに合流することが多いので、こやし玉を持っていきます。さらに、時間短縮のためシビレ罠や落とし穴を持参して弱ったら捕獲してしまいましょう。 2頭を狩猟してしまえばあとは卵を運搬するだけ。 1個目はエリア8→3→1の順で。 2個目は岩で塞がる箇…

  • 【MH4】「団長からの挑戦状」を初見で40分クリア!

    旅団クエストの最後に依頼される「団長からの挑戦状」。初めて挑んで残り10分36秒のところでクリアできました。挑むにあたって持ち込んだアイテム、装備、ネコスキル、戦略等を以下に残しておきます。 団長からの挑戦状とは 旅団クエストをすべてクリアすることで登場する緊急クエスト。今作は旅団クエストだけを進めていても登場しないクエストがあります。旅団クエストをすべてクリアするためにはHR7以上が必要になるため、集会所クエストも進めておく必要があります。 クエスト内容 場所は禁足地。罠は使えません。生態未確定の状況で、まずはジンオウガと激昂ラージャンが2体同時に出現します。その2体を討伐後、シャガルマガラ…

  • 【MH4】旅団クエスト消化中 part6

    まだまだ旅団クエスト消化中です。【MH4】旅団クエスト消化中 part5の続きになります。 旅団クエスト★5 カジキマグロ、釣れるかな? 場所:氷海 目的:カジキマグロ3匹の納品 ザボアザギルが登場するので釣りの邪魔になります。先に仕留めておきましょう。 カジキマグロはエリア2で釣ることができます。カジキマグロは魚影が大きいので分かりやすいです。魚影がなくても別の魚を釣るとランダムで新しい魚が追加されるので気長に釣るか、もしくはエリアチェンジすると魚が一新されるのでカジキマグロが出るまで移動を繰り返す手もあります。 カジキマグロは他の魚とは違い、釣り上げる際にボタン連打が必要になります。失敗す…

  • 【MH4】覚えておくと少し得する小技集

    MH4をプレイしていて気がついた小技をまとめてみました。 しゃがんだ状態で採取や剥ぎ取りをしよう しゃがんで採取するほうが立って採取するより若干早いです。剥ぎ取りもしかり。通常時はそれほど大きな差は感じられないかもしれませんが、砂上船でのバリスタ採取では実感できると思います。 納品はベースキャンプ内ならできる 運搬する卵などを除いた納品物は、赤ボックスで納品しなくてもベースキャンプ内にいれば納品することができます。多少時間短縮できるので覚えておくと便利です。 SKIPボタンを活用しよう 食事、クエストクリア時、ふらっとハンター出発時は下画面の右上にあるSKIPボタンで省略することができます。時…

  • 【MH4】武器を新調しました

    ここまでずっと【MH4】下位クエストおすすめ装備で書いた装備を使ってきました。旅団クエスト★6ともなるとさすがに火力不足が否めなくなってきたので武器を新調することにしました。 素材もあり、性能もアップするということで買った武器が王槍テンライ。 王槍テンライは攻撃力が299。雷属性が200。会心率0%。スロットは1つ空き。緑ゲージがそこそこ。という性能です。たぶんしばらくはこれで戦えるはず。 防具は今のところ変えていませんが、そろそろモンスターから受けるダメージが大きくなってきたので防具の新調を検討中です。ランスなだけにガード性能かガード強化のスキルを発動させておきたいところなんですが… ニンテ…

  • 【MH4】旅団クエスト消化中 part5

    まだまだ旅団クエスト消化中です。【MH4】旅団クエスト消化中 part4の続きになります。 旅団クエスト★6 霞ヶ草の納品 場所:天空山 目的:霞ヶ草5個の納品 ★6なのに納品クエスト。エリア2、5、6で採取でき、あっけなく終わりました。 誇り高き最強夫婦! 場所:遺跡平原 目的:リオレイア1頭とリオレウス1頭の狩猟 2頭同時クエストなのでこやし玉を忘れずに。モンスターの初期位置はリオレイアがエリア3でリオレウスがエリア8です。僕はリオレイアを先に狩猟しました。 高難度:地底洞窟に陣取る者達 場所:地底洞窟 目的:ドスゲネポス1頭とフルフル1頭の狩猟 ★6ともなると2頭同時クエストが多いのでこ…

  • 【MH4】旅団クエスト消化中 part4

    まだまだ旅団クエスト消化中。【MH4】旅団クエスト消化中 part3の続きになります。 旅団クエスト★5 碧落に見えし、空の王者 場所:天空山 目的:リオレウス1頭の狩猟 リオレウスはやたらと飛び回るので攻撃を当てるのも一苦労。うまく閃光玉を当てて攻撃チャンスを増やしましょう。また、【MH4】下位クエストおすすめ装備では火属性が弱点なので火やられ状態になったらすぐに打ち消さないと致命的になります。 ただでさえ戦いにくいリオレウスですが、巣であるエリア8は地面が傾くのでなおさらやりにくいです。エリア8を避けたい場合はリオレウスが移動するのを待つか、こやし玉を当てましょう。 氷海に君臨する者 場所…

  • 【MH4】旅団クエスト消化中 part3

    まだまだ旅団クエスト消化中。【MH4】旅団クエスト消化中 part2の続きになります。 旅団クエスト★4 さてもきらめく黄金魚 場所:原生林 目的:黄金魚3匹の納品 黄金魚はエリア3の釣りポイントにいます。支給品の中に黄金ダンゴが2個あるので使ってしまいましょう。黄金ダンゴを使うと黄金魚しか出なくなるので大幅な時間短縮になります。残りの1匹は気合と根性でw このクエストをクリアすると、ぽかぽか島の投網マシーンでより多くの魚が採れるようになります。 秘密の卵運搬 飛竜編 場所:遺跡平原 目的:飛竜の卵2個の納品 卵運搬クエストなので、食事スキルで運搬の超人を発動させておきましょう。飛竜の卵はエリ…

  • 【MH4】旅団クエスト消化中 part2

    まだまだ旅団クエスト消化中。【MH4】旅団クエスト消化中の続きになります。 旅団クエスト★2 コンガの討伐 場所:原生林 目的:コンガ5頭の討伐 探すのが面倒。と思っていましたが、比較的あっさりとクリアできました。というのもエリア6でコンガが勝手に沸いてくるからです。複数で襲ってくるので多少ダメージは喰らいますが、力技でゴリ押ししていればクリアできるクエストです。 求む!カワイイ小金魚 場所:地底洞窟 目的:小金魚4匹の納品 小金魚はエリア2の釣りポイントにいます。小金魚以外の魚がよく釣れるので心が折れそうになります。ですが、必ず小金魚は釣れるので根気よく粘りましょう。あと、テツカブラがやって…

  • 【MH4】旅団クエスト消化中

    旅団クエストを駆け足で走ってとりあえずエンディングまで見たので、今まで通り過ぎてきた未消化クエストをこなしました。 旅団クエスト★3 リノプロスの討伐 場所:地底洞窟 目的:リノプロス5頭の討伐 リノプロスを探すのが面倒。というだけで簡単にクリアできるクエスト。ちなみに今までずっとリノブロスだと思っていたのですが、リノプロスだということに最近気がつきましたw いたずら者、地底洞窟に現る 場所:地底洞窟 目的:ケチャワチャ1頭の狩猟 これも今となっては造作も無い相手。サクッとクリア。 ゲネポスにご注意 場所:地底洞窟 目的:ゲネポス8頭の討伐 8頭も探しまわるのが大変。で、探し当てたとしても複数…

  • 【MH4】エンディングまで終わりました!

    【MH4】旅団クエスト★5の続きからエンディングまでです。 旅団クエスト★5 重量級の女帝 場所:天空山 目的:ゲネル・セルタス1頭の狩猟 今回初登場となるゲネル・セルタスが相手。アルセルタスと合体して攻撃を繰り出してきます。ゲネル・セルタスとアルセルタスが分離していると攻撃パターンが単調になって戦いやすくなるので、できれば先にアルセルタスを倒したいところ。ただし、アルセルタスを倒しても時間経過とともに復活するので油断はできません。 高難度:白夜の舞踏会 場所:氷海 目的:ザボアザギル1頭とウルクスス1頭の狩猟 2頭同時に相手にするのは不利なので、同一エリア内に2頭いる場合はどちらかにこやし玉…

  • 【MH4】旅団クエスト★5の続き

    【MH4】旅団クエスト★5に突入!の続きです。 旅団クエスト★4 ふたつの影 場所:原生林 目的:ネルスキュラ2匹の狩猟 大型モンスターが2匹同時に出ます。同じエリアで2匹を相手にするのは無謀に近いです。同じエリアに2匹いるときは、両方にペイントボールを当てておき、プレイヤーは別エリアで待機して1匹がエリアを離れるのを待ちます。あるいは、こやし玉をどちらかに当てて1匹をエリアから逃げだすようにしましょう。 旅団クエスト★5 フルフル×プルプル 場所:氷海 目的:フルフル2頭の狩猟 フルフルが2頭出ます。こちらも上のクエストと同じように1匹ずつ相手にしましょう。 旅団緊急クエスト 調査指令イャン…

  • 【MH4】オンライン協力プレイをするための操作方法(フレンドリスト)

    MH4ではインターネットを利用したオンライン協力プレイ(オンラインマルチプレイ)を楽しむことができます。しかも無料で。オンラインで楽しむためにはWi-Fi環境下もしくは【MH4】外出先などWi-Fiがない環境でもオンラインマルチプレイを楽しむ方法で紹介した環境が必要になります。 ここではオンラインで楽しむための具体的な操作手順について紹介したいと思います。今回はその中でもフレンド登録しているプレイヤーの集会所に即座に移動することができるフレンドリストの操作手順になります。 1.通信状態を変更する [ワールドマップ]から[集会所]をタップします。以下の画面になるので[通信状態の変更]をタップしま…

  • 【MH4】オンライン協力プレイをするための操作方法(集会所を探す)

    MH4ではインターネットを利用したオンライン協力プレイ(オンラインマルチプレイ)を楽しむことができます。しかも無料で。オンラインで楽しむためにはWi-Fi環境下もしくは【MH4】外出先などWi-Fiがない環境でもオンラインマルチプレイを楽しむ方法で紹介した環境が必要になります。 ここではオンラインで楽しむための具体的な操作手順について紹介したいと思います。今回はその中でも他のプレイヤーが作った集会所を探す操作手順になります。 1.通信状態を変更する [ワールドマップ]から[集会所]をタップします。以下の画面になるので[通信状態の変更]をタップします。 2.インターネット通信を選ぶ 以下の画面か…

  • 【MH4】オンライン協力プレイをするための操作方法(集会所を作る)

    MH4ではインターネットを利用したオンライン協力プレイ(オンラインマルチプレイ)を楽しむことができます。しかも無料で。オンラインで楽しむためにはWi-Fi環境下もしくは【MH4】外出先などWi-Fiがない環境でもオンラインマルチプレイを楽しむ方法で紹介した環境が必要になります。 ここではオンラインで楽しむための具体的な操作手順について紹介したいと思います。今回はその中でも他のプレイヤーを招くことができる集会所を作る操作手順になります。 1.通信状態を変更する [ワールドマップ]から[集会所]をタップします。以下の画面になるので[通信状態の変更]をタップします。 2.インターネット通信を選ぶ 以…

  • 【MH4】外出先などWi-Fiがない環境でもオンラインマルチプレイを楽しむ方法

    モンハンはソロでも十分楽しめるゲームですけれど、オンラインで多人数と共闘するとそれ以上に楽しいです。ただ、オンラインで楽しむためにはWi-Fi環境が必須になります。Wi-Fi環境がある場所といえば自宅か職場、あるいは公衆Wi-Fiスポットとなり、限局的な利用しかできません。 ところが先ごろ発売されたiPhone5s(正確にはiPhone5から)にはテザリングという機能がついていて、これを利用することで携帯電話の電波が届く範囲ならどこでもオンラインマルチプレイをすることができます。 その方法については他ブログで記事を書きましたので参照してください。 iPhone5sのテザリング機能を利用してNi…

  • 【MH4】下位クエストおすすめ装備

    クエストを進めていると、だんだんモンスターの攻撃も強力になってきて受けるダメージが増えていきます。そこで、より防御力の高い防具の新調を迫られるわけですけれど、できれば有用なスキルも発動しておきたいところ。で、僕が【MH4】旅団クエスト★4に突入!ぐらいで新調したのが以下の装備です。 防具の着彩設定は全て赤に統一。 防具はゲリョス一式。クエストを進めているとゲリョスを狩猟することが多いので素材集めには苦労しませんでした。 発動スキルは毒無効、ランナー、腹減り倍加。下位クエストではモンスターの攻撃やフィールドによって毒やられ状態になることが多いので毒無効スキルは重宝します。また、初見のフィールドも…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、joleneさんをフォローしませんか?

ハンドル名
joleneさん
ブログタイトル
モンハン狩猟日記 〜ひと狩りいこうぜ〜
フォロー
モンハン狩猟日記 〜ひと狩りいこうぜ〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用