chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
りっこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2013/09/24

arrow_drop_down
  • 気付けば1年ぶりです!(近況報告)

    りっこです!( ´ ▽ ` )ノ お久しぶりです。約1年ぶりの投稿になります。 ぷはー!!( ´ ▽ ` ) なんだか育児という深海からTOEICという水面に息をしに上がってきたような気分!! TOEIC勉の時間って自分とも向き合える、自分の世界ばかりの時間だったような。娘のために過ごす時間がメインとなってしまった今となっては貴重な時間だったなぁ。 今日は久しぶりに用事があり、自分の世界を取り戻しています。 スタバ、すごく久しぶりなので、ストロベリーフラペチーノとタルトを食べました。すごいカロリー(^◇^;) 用事を済ませた後にマルイに行ったのですが、ちょうど開店の音楽が流れていましてね TOEIC勉をしていた頃は、たまにマルイの開店前の時間からやっているスタバに寄って勉強していて、この音楽をよく聞いていたよなーと懐かしく思ってしまったのと ..

  • 幼児用の英語教材に興味津々

    りっこです( ´ ▽ ` )ノ 本当にお久しぶりです! 新型コロナでTOEICも中止となり大変な状況となりましたが、皆さんお元気でしょうか? 私は10月に仕事復帰なので、まだ育休中! 引きこもりの育休は辛くなった時期もあったけど、最近は外に出るのが面倒になってきたりと、何かと順応してくるものですね。 公園に行った時、同じく引きこもっていた赤ちゃん連れのお母さんに話しかけられたのですが、生後4ヶ月のお子さんを持つその方は生まれてから1度も里帰りできていないそうで、 産後の体調や赤ちゃんのお世話を考えるとそれは大変な事なので、 大変だったわねー! と、お互いなんとか過ごしてきた新型コロナの引きこもり生活を労い合いました。 娘は10ヶ月になりました。 そして最近の私と言えば、またしても自分の英語より娘の英語に時間をかけています。 幼児に代..

  • 育児と英語の絵本とディズニーと

    りっこです( ´ ▽ ` )ノ ここ1ヶ月はしばらく自宅に閉じこもって、娘の世話に明け暮れていました。 最近も娘は前向きハイハイにも成功し、つかまり立ちもマスター。 とは言え、頭の方がまだ重いフォルムですので、バランスを崩すと頭から転びます。 ますます目が離せません(^◇^;) 英語の方は相変わらず、ディズニーチャンネル、「アバローのプリンセス、エレナ」のリスニングを離乳食をあげながらしたり、(すっかりファンに) 時間ができれば、昔通っていた暗記暗唱教室のノートを見直したりしています。 今日は40分だけ。。 私が暗記暗唱スクールに通っていた頃、育休中の方が授業を受けていて、宿題の多さにいつも「もうやめようかな、無理かも」と言っていたのですが、今考えると参加できるだけすごい人だったんだなと思います。 とてもじゃない..

  • 娘の英語はママの英語勉

    りっこです( ´ ▽ ` )ノ お久しぶりです! 育児に、夜泣き対応に、離乳食を1日2回にしたり、風邪で寝込んだり、新型コロナの流行で引きこもったりと色々していました。 1月のブログを書いた1週間後くらいから風邪を引き、37度代の熱が3週間出て、更に英語から離れる日々。。 それからまさかの新型コロナ流行による引きこもり生活(。-_-。)。。 1月下旬から3週間は風邪で引きこもっていて、ちょっとしたらまた引きこもり生活。 もちろん、区でやっている赤ちゃんの集まりも、図書館もお休み。 自宅周辺を散歩するのが気晴らしとなっています。 娘もつまらなそうなので、ついにEテレデビュー。 「いないいないばぁ」にでるキャラクターや音楽に興味津々になっています。 同じくらいの月齢の子供をもつママさんの中には、英語のかけ流しをしている方もいるようで、..

  • 育児中にPart3&4を聞いた

    りっこです( ´ ▽ ` )ノ 最近は我が子の離乳食作りに挑戦しています。 ブレンダーって便利だな。今まで使ったことなかった。。 英語の勉強の進捗状況は相変わらずのイマイチですが、TOEIC模試のリスニングを育児中にかけてみました。音に敏感な娘も色んな音に慣れてきたみたいなので。 久しぶりに聞く、Part3、4。 答え合わせをしながらはできませんでしたが、懐かしい感じ。 選択肢は見れないけど、正解はこれだろうと頭に思い浮かべました。 娘も一緒に聞いていたのですが 0歳児の我が子の反応は 始め、「何これ?」と驚いた顔をして歯固めしていたキリンさんを噛み噛みするのをやめて聞き始め… しばらくしたら飽きたのか… 寝返りして、ボタンを押すと音楽がなる本で遊び始めました(´∀`*) 私..

  • 2020年もよろしくお願いします!

    りっこです( ´ ▽ ` )ノ 娘と一緒の初めての正月は、あっという間に過ぎました。 良かったのはパパが毎日いたので、パパ嫌いが少し治ったみたい。 抱っこしても泣かなくなりました。 世間は仕事始め。 私は相変わらず育休中。 来週には生後5ヶ月に突入するので、離乳食を開始すべく、今週はその準備! 離乳食の本も2冊借りたし、ブレンダーも買いまして、あとは赤ちゃん用スプーンとか離乳食ストック用のケースを買わないと。 うまくいくかしら? そして区でやってる一時預かりの登録をすべく、いくつか一時預かりの施設を回る予定です。 一時預かりをうまく利用すれば、英語時間が取れるはず。 そして娘もゆくゆくは保育園に通うので、自宅以外の場所にも慣れてほしい。 ふっふっふっ( ̄+ー ̄) 新年早々、母は企み中です。 ..

  • 2019年も終わり

    りっこです( ´ ▽ ` )ノ 2019年ももうおしまい。。 まさか私に子供ができるなんて、このブログを開始した時は思いもしませんでした。 30代半ば過ぎまで自分は生涯独身だと思っていましたしね。 人生ってわからないものね。。(*´-`) 赤ちゃんってこの年齢になるまで触った事もなくて、いろんなものを舐めたり、よだれダラダラたらしたり、大きな声で泣いたり、オムツ変えたりとなにかときれいなイメージではなかったけど、自分の娘となれば別です(笑)。 出産前は何もできないイメージの赤ちゃんだったけど、4ヶ月の我が子は 抱っこするよー、と声をかけると背中を浮かして手をいれやすくしてくれたり オムツ替えの時は服の裾を手でもって足を上げてくれたり 気を使っているのかな?と思えるような仕草が可愛くて、忙しい育児の合間にほっこ..

  • メリークリスマス!

    りっこです( ´ ▽ ` )ノ メリークリスマス!ご無沙汰しています。 相変わらず育児中です。 前回ブログを書いた時は、比較的夜間は寝てくれた我が子ですが、以前に比べ最近は夜中に起きて泣くことがポツポツと出てきました。 睡眠リズムも成長とともに乱れてくることがあるそうで。。 このまま恐怖の「夜泣き」に突入しそう:(;゙゚'ω゚'):。 4月の保育園に申し込みしようかと思いましたが、夜泣きは6ヶ月くらいは続くケースがあるとのこと(T_T)。 このまま夜間眠れずに眠たい状態で復帰しても、エラーばかり起こして迷惑になりそうなので、とりあえす1年は育休をしっかり取ろうと思っています。 個人差はあるけれど、1歳になると立ったりできるようになって、夜泣きのピークも終わることが多いそう(2歳までずっと、というケースもあるみたいだけど(*_*)ひ..

  • 私の英語より娘の成長の方がすごい

    りっこです( ´ ▽ ` )ノ 昨日は暗記暗唱スクールの9例文。 運良くお昼に娘が寝てくれたので、スマホにスクリーンショットした例文を日本語から英語にしていたけど、別のページに基礎の例文があったのを飛ばして、いきなり応用編みたいのをやってしまった( ̄▽ ̄;)。 Shouldの使い方、たくさんあったのをちらっと復習したところで、娘起きて泣く(笑)。 その後は雨の中、娘の体重、身長測定や手形足形をとるために児童館へ。 そのままあっという間に夜になりました( ;∀;)。 そういえば昔、ロングマンのアプリをiPadに入れたな、というのを思い出しました。懐かしいアプリ、また使おうかな。 私の英語学習は進まないけど、娘の成長はすごいもので、最近は哺乳瓶を自分で持つようになりました。たまに私が手で押さえないとダメな場面もあるけ..

  • そして1週間が過ぎた…

    りっこです( ´ ▽ ` )ノ 英語学習記録を書くと決めて、 えっ、もう1週間!?(^-^; ブログも書かずに時間が過ぎております。 何してたっけ?? 土曜日 絵本専門店へ 日曜日 日用品や食料品を手に入れに 月曜日 ディズニーランドへ(頂きもののチケットの期限が近かったので) 火曜日 児童館へ(毎週あるクラスへ) 水曜日 大きな図書館へ 木曜日 予防接種、児童館でフラワーアレンジメント、公園へ …全く勉強できてない( ´∀`) 上記予定以外は家事(洗濯、食事、掃除機)、散歩(子供が泣くので)、絵本の読み聞かせ、授乳(ミルク)、オムツ替えにお風呂、寝かしつけで1日が過ぎます。 毎日気付けば日付が変わろうとしていて、そんな時間帯に洗濯…。 そして1時前に寝たと思えば、夜の3〜4時にミルクを飲みたい我が..

  • 久しぶりの「でる1000」!!

    りっこです( ´ ▽ ` )ノ 昨日は早速、暗記暗唱スクールの例文7個と、久しぶりの「でる1000」! TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問作者: TEX加藤出版社/メーカー: アスク発売日: 2017/06/10メディア: 単行本(ソフトカバー) ブログを書いたお陰でやる気が出たのと、夫が出張でいなかったので、娘が寝た後に少し進められました。 この本開くのどのくらいぶりだろう?? 第1章のトレーニング問題をやっていた時、やけにすらすら答えが出てきて、そういえばこの本の問題の文章、昔暗唱してたんだってことを思い出しました。 結構覚えている!! そんな手応えを得たら最初のトレーニング問題32問と基礎編の100問、あっという間に進められました。 ふぅ、久しぶりのちょっとした達成感ε-(´∀`; )..

  • 原点に戻る

    りっこです( ´ ▽ ` )ノ 久しぶりの投稿です。 生後1ヶ月半を超えたあたりから、なんだか1日が過ぎるのが早すぎる!! 最近はほとんど英語をやっておらず、マズイと思ってブログを書きました。 とはいえ、英語への興味をなくした訳ではなく、テレビのニュースなどで外国人が話したり、路上で外国人が英語で話しているとついつい聞こうとしてしまったり。 ちょっとした隙に英語をやろうと、例文を育児の合間に見たけど、昨日は4例文。。 暗記暗唱スクールのテキストです。 記録するともっと意識しそうなので、やったことをちょこちょこブログに書いていこうと思います(^-^;。 そもそも、ブログを始めたのは学習を持続するためだったので、原点に戻ったのかな。 #59128;#59128;#59128; 原点に戻らない話をすれば(笑)、ここ最近の私は、娘と絵本を読むのが楽しい時..

  • 懐かしい付箋

    りっこです( ´ ▽ ` )ノ 台風だとか里帰りとか、夫の試験とか、あっという間に時間が過ぎます!! 2ヶ月の我が子は最近よく「うー」をよく話すようになって、無視して英語、というわけにもいかないのでたまに「うー」とか「あー」とか言って会話しています。 今や英語より赤ちゃん語の方をよく話す日常に( ´∀`)。 我が子も言葉を覚えようとしているのか、私の口元をよく見てくるし、大事な時期かもしれないのでよく話しかけようと思っています。 これを機に我が子に英語を! と、思ってみたけれど、まだ「うー」とか「えー」とかしか言えないのでやってません。 「あー」は難しいみたいです(*≧∀≦*) 早めに英語を教えるというのもありだけど、英語にしろ日本語にしろ理解力が重要だからまずは日本語をしっかりやるという考えも..

  • 育児で異業種交流??

    りっこです( ´ ▽ ` )ノ 駅前留学は今週と来週はお休み! 夫が試験前のため、自粛しています(笑)。 これって言い訳かしら?σ(^_^;) ここ1ヶ月は生後1ヶ月の子を中心にあっという間に過ぎました。 我が子は自宅でのんびりするのが苦手なようで…(^_^;)。 独身時代、仕事終わりはカフェ、週末は都会に来てほとんど実家にいなかった私の性格と似たのかな? 日中よく泣くのですが、外に出ると泣き止んで、見えてるかはわからないけど、周りの景色を興味津々な表情でみています。 私も自宅で泣き声を聞いていると気が滅入りそうなので、1日4時間は外で過ごします。 子育て世代のママが集まる場所へは、週に3日くらい場所をかえて参加。 加えて毎日近所をお散歩、1時間以上! 近所には詳しくなったけど、歩..

  • 育児中の英語勉に便利なのは…

    りっこです( ´ ▽ ` )ノ 駅前留学に行ったこともあり、産後の体調も良くなったことや、子供の扱いも以前より慣れたこともあり、英語も少しですが毎日やるようになりました! やっているのは暗記暗唱スクールのテキストの日→英。 テキストはPDF化してあるので、スクリーンショットで日本語と日本語に該当する英語のページを切り取って、メモ帳に貼って、すぐに日本語→英語を確認できるようにしています。 育児中だと、なにかとスマホにデータがある方が見ます。本だと、抱っこしてると片手空くか空かないかなので、ページをめくるのも大変で諦めることも。 ミルクをあげるのに15分くらいかかるので、片手で授乳させながら、たまにスマホをチラ見して、日→英に挑戦。抱っこしてる時もそんな感じでみています。 とにかく片手はマストで使えない!! ス..

  • 駅前留学でリハビリ中…

    りっこです( ´ ▽ ` )ノ 我が子も産まれて1ヶ月。 1ヶ月なんてあっという間だったけど、生活がガラリと変わった1ヶ月でした。 内容が濃くて充実していたような。。 今日は夫に子供を見てもらって、駅前留学へ。 先週も行けたので産後2回目となります。 妊娠してから先週まで行ってなかったような気もするんだけど、気のせいかしら(^_^;)記憶がないような… ポイントがたまりすぎているので、もちろんマンツーマンです。 今日の先生はニュージーランド出身の女の先生。 元気な先生でした。 私は授乳で細切れに寝ているので眠くて、頭が良く働かない〜。 リスニングでは質問はあっていたけど、これ聞こえた?という追加の質問で、聞いていたところを忘れてしまうというミスっぷり。 あぁ、また忘れてしまった…( ´Д`) ..

  • 駅前留学再開!!

    りっこです( ´ ▽ ` )ノ 早いもので、我が子が産まれてからもう少しで28日が経とうとしています。 新生児期をもう少しで卒業です。 育児の方は、近所の方と話したり、ママ達の交流の場所に行ってみたり、子供を連れて買い物に出てみたりと気分転換しながら、まぁまぁやっています。ホルモンの変化や育児疲れ、アラフォー、ワンオペと産後うつになりやすい要因が揃っているので、根拠ない育児のルールに縛られず、楽しもうと思っています。 相変わらず夜は夜勤状態!! 約3時間おきに授乳で起きますが、ぐずらなければ眠気なく過ごせます。 ところで、 明日、久しぶりに駅前留学してきます!(*^_^*) 娘は夫がみていてくれるって。 貯まりすぎたポイントをどうにかしませんか?と連絡もらっちゃったの(汗)。 予定では2コマ、マンツーマン。 一つ下のレベルを..

  • 独身時代とどっちがいいかと言われたら…

    りっこです( ´ ▽ ` )ノ 我が子も生後2週間を過ぎ、私もなんとか貧血も改善してきて自宅の階段を登っても息切れしなくなりました。 わずか13段くらいの階段を登った後、一度横になって休んでいたヘモグロビン6の世界…。 今は登って降りても大丈夫になりました( ´∀`)やったー 家事もやるのに時間がかかっていましたが、最近はだんだん産まれる前の調子に戻ってきた気がする! ミルクをあげるのは今の時期だと3時間おきですが、足りなかったり消化の状況次第で、たまに1〜2時間になることもあります。そうするとちょっと大変ですが、哺乳瓶をくわえて両方のほっぺの下にグーを作った手を添えながら「ふぅー、キュー(*´ω`*)」と言ってミルクを飲む我が子の姿を見て癒されています。 たまにふと思うのは、 自由時間にTOEICに打ち込んでい..

  • 出産しました!!

    りっこです( ´ ▽ ` )ノ ご無沙汰しています。 なんとか先週、 無事出産しました!(*^▽^*) 今年の目標の一つ達成です!! が、産後は思ったほど自由に動けなくて… 出産ってすごく体力を消耗するもんですね。 私の場合は、出産後に大量出血となってしまい、ヘモグロビンが6位まで下がってしまっています。今も少し歩くと息切れや頻脈を感じます。。出血が止まらない時は、死ぬんじゃないかと思ったけど(^◇^;) そして、出産に伴って各種筋肉もボロボロになっている様子で…。 妊娠してお腹が大きくなった時に、その大きさに耐えられず、お腹の真ん中の筋肉が解離しているようで、内臓が筋肉で抑えられている感じがしません。。その影響か、お腹がまだ妊娠しているような形になってしまっています。。実際出産後に「いつ産まれるんですか?」と聞かれたくらい(⌒-⌒..

  • 意外にも忙しい…

    りっこです( ´ ▽ ` )ノ 産休というとのんびりしてそうなイメージですが、今週に入ってからある意味バタバタしています。 というのも、 梅雨明けしたから〜!!(*´∇`*) 頂き物のベビーカーの洗える部分をオキシ漬けしたり、洗濯したり 世界一幸せな洗濯と言われている、ベビー服の水通し 抱っこ紐の洗濯 洗濯したものをしまう場所を作る などなど、大忙しです(^◇^;)。 洗濯機1日何回まわしているんだろう。 抱っこ紐やベビーカーの使い方にも慣れておかなくては…。(結構使用方法が複雑なの) それに加え、散歩するよう言われているので1日1〜2回は歩いています。 もうお腹の子は完成しています。 まだ予定日は先だけど、来週あたりがいいなぁ、と思っています。 どうでしょうねぇ…。 英語的にはCNNのアプリをダウン..

  • 第242回TOEIC、いってらっしゃい♪

    今日は7月のTOEICの日ー♪( ´▽`) もう相当の期間受験できていません。。 最近は臨月に入にはいりました。 もともと妊娠中はご迷惑をおかけすることもあるともうので受験しないように決めていましたが、もうね、物理的に受験会場となりそうな大学の固定された机とイスの隙間にお腹が入らないと思う( ^∀^)!!TOEICのない8月に出産予定です!!今の私はこっちが本番になりそう。 ちょっとTwitterでTOEICを検索してみたら、「TOEICノー勉」という言葉が勝手に出てきて面白かった。私も本当に初回はノー勉で、時間配分もうまくできず、となりの机のおじさんに「こいつまだPart5やってるけど大丈夫かいな」というような目線を浴びせられたのは、もう10年近く前(笑)。結果は散々でした。 そんな昔の私にアドバイスするなら、 わからない問題は諦めてテキトーに塗って、..

  • 知識ってどの分野でも大事

    りっこです( ´ ▽ ` )ノ とうとう10ヶ月、臨月を迎えました。 妊婦健診は1週間おきになり、お腹も張りやすく、横になっていることも多くなりました(´∀`; ) でも、1日1時間程度を目安に散歩だけは行っています。 英語関連は久しぶりの「TOEIC TEST英文法 TARGET900」。 TOEIC(R)TEST英文法TARGET900 本当にスコアが上がる厳選問題240問 [ 森田鉄也 ]ショップ: 楽天ブックス価格: 1,296 円 スマホケースを変えたら、スマホをお風呂に持っていけなくなったのでお風呂でTOEIC勉しています(*´∇`*)。まだ860点レベルしかやってないのですが、久しぶりの私でもついていけるので易しめな印象を受けました。 他に最近読んでいる本は主に育児に関する本。 妊婦になってわかったのですが、育児に関する情報って根拠..

  • 増えてしまう体重…

    りっこです( ´ ▽ ` )ノ 今日で産休開始から2週間。 お腹がますます大きくなって、近所の方も「おいおい大きくなったね、大丈夫かい?」と話しかけて頂くくらいになりました。 胎動が激しくて、眠くなりがちで、あまり英語はできていません。。 たまにテレビのニュースで出てくる英語に耳を傾けたり、英語の音楽に耳を傾けたりしています。 ショックだったのは、この2日間で800gも体重が増えてしまったこと。 1週間に300g以内におさめるのが良いらしいのですが、「空気を吸っただけで増える」と言われる臨月間近なこの時期、いつも通りに過ごしているつもりなのに増えてしまいました。。浮腫みもないので本当に体重が増えたみたい(^◇^;) 食事と食事の間にお腹が空くと、まるでお腹の子が 「ママ、おなかすいた!!(・Д・)ノ」 と言っているかのように胎動が激..

  • 勇んで借りたものの、難しかった英語の雑誌

    りっこです( ´ ▽ ` )ノ 育休も10日過ぎました。 ここ最近は保育園の見学に行ったりと用事を入れつつ、本を読んだりという日々を過ごしています。 英語で最近借りたのはエコノミスト。 The Economist [UK] June 29 - July 5 2019 (単号)作者: 出版社/メーカー: The Economist Newspaper Limited発売日: 2019/07/03メディア: 雑誌 世界の情勢を見るのに良いと勧めていた人がいたので借りてみたのですが、半端じゃない細かい文字は日本語でも読むのは避けたいレベル(^◇^;)。 とりあえず一つの記事でも…(´∀`; ) と意気込んでみましたが、1ページ程スマホで辞書を引き引き調べたところで眠くなってしまいました。 テレビを見ていたら、同じような内容を専門家の方が話し..

  • カフェ勉への荷物で妊婦が持っていけなかったもの。。

    りっこです( ´ ▽ ` )ノ もう産休も9日目。 だんだん生活に慣れてきました。 ぼんやり過ごしてしまいそうなので、何かしようと心に決めた今週。 仕事関連の勉強をカフェでしようと思い支度したのですが、 iPadが重くて却下(^◇^;)!! まさかの事態となりました。 妊娠していなければ余裕なのですが、バッグにiPad、仕事の本1冊、傘、お財布、iPhoneを入れて出ようとしたら、重さでお腹が張って無理(^_^;)。 こんなにか弱い人になってしまうとは(笑)。 特にiPadはキーボードもつけているので単品より重くなっていますが、かといってキーボードなしで行くのは入力作業がはかどらず意味がありません。 急遽カフェでは図書館で借りた軽めの育児本を持って読書タイムにすることに。赤ちゃんの睡眠に関する本を読みました。 と..

  • 今日こそは時間の有効利用!

    りっこです( ´ ▽ ` )ノ 産休ももう7日目。 お義母様の家に行ったり、散歩がてらに都内の買い物スポットを歩いたり、自宅付近を歩いたり、検診に行ったりと結構予定がありましたが、昨日はとうとう何もない状態に。 とはいえ、ベビーグッズをもらった方へのお礼の発送、いつでも入院できるように出産時に必要な荷物の発注や、ベビーグッズの発注、出産時に持っていくものをバッグに詰めたり、保育園や産後ケアサービスを行なっている施設へ見学予約の電話など、地味な在宅作業を行なっていました。。 が、問題なのは なんとなーく時間が過ぎてしまうこと(⌒-⌒; )。 特にネット通販などを漁っていると、結構時間が過ぎてしまいます。 たまに出産や育児について書かれているブログを徘徊して時間を潰してしまう。。 そして、もう一つ問題なのは、インターネットを使用したり、散歩を..

  • 長期休暇で感じた危機…

    りっこです( ´ ▽ ` )ノ 産休も今日で3日目。 初日は眠くなる体調に無理せず寝てみたり、区役所に手続きをしに行ったり、お義母さんに会いに行ったりで過ぎ、 2日目は出産時や出産後に必要なグッズや、ベビー用品を送ってくれた友人へのお返しをネットで調べて終了。。 まさか、ネット通販に何時間もかかるとは思わなかった( ̄▽ ̄;)。 調べちゃったのは価格やらお得な日がないかのチェック。。 お陰で産後の消耗品、18000円分の商品を3000円代で手に入れることに成功したけれどあちこち見て回るのに時間を取られ過ぎてしまいました。 時間を気にせず思考を働かせているとあっという間に時間が過ぎていってしまうみたい。。 お休みで感じたのは、会話の危機!! 職場と違って会話する人がいないので、1年そんな状態で復帰するとうまく話せなくなるんだって。し..

  • 長期休暇で感じた危機…

    りっこです( ´ ▽ ` )ノ 産休も今日で3日目。 初日は眠くなる体調に無理せず寝てみたり、区役所に手続きをしに行ったり、お義母さんに会いに行ったりで過ぎ、 2日目は出産時や出産後に必要なグッズや、ベビー用品を送ってくれた友人へのお返しをネットで調べて終了。。 まさか、ネット通販に何時間もかかるとは思わなかった( ̄▽ ̄;)。 調べちゃったのは価格やらお得な日がないかのチェック。。 お陰で産後の消耗品、18000円分の商品を3000円代で手に入れることに成功したけれどあちこち見て回るのに時間を取られ過ぎてしまいました。 時間を気にせず思考を働かせているとあっという間に時間が過ぎていってしまうみたい。。 お休みで感じたのは、会話の危機!! 職場と違って会話する人がいないので、1年そんな状態で復帰するとうまく話せなくなるんだって。し..

  • 産休の始まりと産休前のカミングアウトと

    りっこです( ´ ▽ ` )ノ とうとう産休に突入しました!! 最近は私がお休みの日は雨、出勤の日は曇りか晴れだったのですが、案の定今日は雨(^◇^;)。 今まで曇り女だったけど、雨女に降格(?)したのかしら? 今日は産休中にすることをリストに書き出したり、産後ケアの登録をしにいったりする予定。産休中何しようかなー♪ 産休前に色んな人が話しかけてくれたけど、恐らく来年4月まではお休みする私は、意外なカミングアウトを聞くことに(⌒-⌒; )。 まずは妊娠報告。 「皆にはまだ言ってないんだけどね」と報告してくれたのは今まで初めての妊娠の私をサポートしてくれた先輩ママさん(*´∇`*)。嬉しい報告でしたが、 私をサポートしている場合じゃない〜!! まだ不安定な妊娠初期のあなたの方が大変だわ、と突っ込みたくなった瞬間でした(笑)..

  • 下半期スタート

    りっこです( ´ ▽ ` )ノ 産休まであと2日! わーい(*´∇`*) と喜びたいところだけど、最近は体が重かったり食後の眠気が強かったり、たまに後期つわりがあったりで勤務するのが大変です。。 先週は体調不良でお休みをいただいてしまった日もあり、他に有給を消化したこともあって、2日しか働きませんでした。 そう考えると、産休って本当にしんどくなるギリギリのところで決まっている感じがします。 そして、産休中懸念しているのが 退屈すぎて鬱状態!!(^◇^;) 先週お休みして思ったのは、ずっと家にいてと飽きてしまったこと。 これが何日も続くなんて…。 昨日から新しく入った先輩ママさんは、産休中から産後もずっと家にいたらかなりのうつ状態になったようで、子供が9カ月になった時に限界を感じて働き始めたそう。 退屈なら色々やればい..

  • つかの間の「志」

    りっこです( ´ ▽ ` )ノ 今日の朝はENGLISH EXPRESS! 図書館で借りたものをやっています。 中級編を見たあと、上級編へ。 難しくなるのかな、と思っていたけれど、上級編はインタビューな記事となっており、読む分には単語などは中級編ほど難しくない印象を受けました。 ただ、これCDを聞くことが前提となっているので、音声で聞けばおそらく早口でついていけないんじゃないかな、と思います。 残念ながら、CDを聞くためにPCを起動させるのが面倒で…(⌒-⌒; )。 と、書いていたらアプリもあるみたいなので(今知った!!)、聞いてみようと思います。 もう来週半ばには産休に入ります。 妊娠してからなんとなく日々を過ごしてきてしまったけれど、最近私に足りないのは 「志」かな…。 特に仕事上のね。 なんだか妊娠してから「ぼんやり..

  • 分野が変われば

    りっこです( ´ ▽ ` )ノ 昨日はTOEIC受験日でしたね。 受験された皆様、お疲れ様でした。 私は産休間近となっており、自宅で強くなった胎動があるたびにお腹を叩いて過ごしていました(笑)。 前回CNN ENGLISH EXPRESSを図書館で借りて読んでいると書きましたが、昨日も少しやっていました。 途中で単語の穴埋めコーナーがあるのですが、 初級レベルでもわからないものがありました(⌒-⌒; )。。 やはりTOEIC頻出単語とは違うものがあります。 分野が変われば初級も変わるのですね。。 しかも軍隊の分野などは知らない単語が多い。 横に単語の意味が書いてあるので ふ、ふーん(´・∀・`) と思いながら読んでいます。 記事の内容は結構面白いと思うので、継続して読み続けられればいいですが、体調次第。。出てきた..

  • 最近やり始めた英語は…

    りっこです( ´ ▽ ` )ノ 今週は北海道旅行、大学時代の友人と会う、とイベントが続いていまして、昨日は夫の大好きな野球観戦へ!! 東京ドームまで観戦に行ったけど、巨人の応援ではないというアウェイな状況。 なんとなーく東京ドームを円状にして応援している球団の観客の割合を円グラフにしたら… 10%ないくらいかしら…(⌒-⌒; ) 夫も周りもお腹の子が耳を塞ぐくらい大きな声で応援しましたが、最後は負けてしまいました。。 90%近い会場が巨人のオレンジと黒のカラーで埋め尽くされる中、熊ん蜂にでも刺された気分で帰ってきました。それにしても、最近は修学旅行で野球観戦をするのね。驚き…。。 英語の話題といえば、最近CNNのENGLISH EXPRESSを図書館で借りて読んでいます。まだ少しですが…。 古いのしか引っ張ってこれなかったけど、こ..

  • 雨の北海道♪

    りっこです( ´ ▽ ` )ノ 北海道から帰ってきました!! 天気はイマイチでしたが、たくさん食べ、きれいな景色を見てきました(*´∇`*)。 初日(土曜日)は雨の予報は当たらず、結構晴れました。 六花亭でのんびり景色を見ながらケーキタイム。 ケーキは250円ほどで安い!! そして無料のコーヒーが美味しい!! お昼は地元野菜が食べられるカフェでランチ♪ やっぱり地元の野菜が食べたいですよね。 ここのカフェは朝にとれたての野菜を提供してくれます。 小さなカフェだったけど、ツアーの外国人客の方がいて混んでいました。 日曜日は残念ながら雨。 雨の景色を見ながらカフェ(*´∇`*)!!(←晴れだろうが雨だろうがカフェね) 十勝のサワラビテラスさんにおじゃましました。 遠くまで見渡せる景色を見ながらすっごく美味しいあんみつを食べました。..

  • いい栄養をとるために…( ̄∇ ̄)

    りっこです( ´ ▽ ` )ノ 今日は4時半に起きました。 我が子からのDVでゆっくり眠れなかったのです(*´Д`*)。。 …お腹の中の子ですが。。 単に胎動が激しかっただけ!!( ̄∇ ̄)(笑) 以前「1日1回は魚を食べる(`・ω・´)!!」と心に決めた私ですが、今週は水曜日以外は食べられています!! 月曜日は西京漬け、火曜日はなんとか漬け、水曜日は食べずに、木曜日はアジの開き…。 意外と調理は簡単。 フライパンに専用シートを敷いて焼くだけです(*´∇`*)!! 弱火にして数分は放っておけるので、火のそばにはいますが、その間別の事ができます。朝の忙しい時間でも助かります!! もっと早くから食べればよかった(*´Д`*) 食べているのはスーパーで売っているお魚。 お腹の中の我が子にもっと新鮮な魚を与えたい。。..

  • お腹の子とデート♪

    りっこです( ´ ▽ ` )ノ 今週は週に3日勤務。 そのうちの1日が昨日で、あと2日でちょっとした夏休みをとっています。 産休前には有給をとっておこうという頭がありましたが、復帰後に消えてしまう有給があることを発見したため、ちょこちょこ消化しているところ。 産休になるとお腹も大きくて、いつ産まれて来るか予想もつかないので、今のうちに準備できるものは準備しています。 この前の日曜日は美容院へ。 髪を染めてきました(*´∇`*)。 これが産休前最後の髪染めになりそう。。 色が抜けてきてしまうことを考えて、少し暗めにしました。 そのあと、美容院の帰りにたまに寄っていたカフェへ。 独身時代、思考を張り巡らすのに行っていた場所へ行きました。 お腹の子とデートです♪( ´▽`) 行くといつも茶髪のショートカットで華奢だけど元気が良さそう..

  • 今日の朝勉は「体重が増え過ぎ問題」に。。

    りっこです( ´ ▽ ` )ノ 最近お腹が大きくなりすぎている感じがして、体重計に乗ったら、妊娠前より8kgを超える勢いで体重が増えていました。 ただ今妊娠8ヶ月。 出産予定日を考えると、このペースはまずい…(^◇^;)。。 危機感を感じた私は、1日のカロリーを計算すべくネット検索。 妊娠後期に必要なカロリーは妊娠前のカロリーに450kcal追加するのが良いらしいけど、その通りに行くと体重がやばいことになりそう。。 どこか削ろう…( ̄◇ ̄;) そう思った私は、安易に糖質制限しようと思ったけど、過剰に糖質を抑えてしまうと子供の脳の発達に影響がありIQが低くなったとの情報あり。 糖質って大事なのね…(^◇^;)。。 糖質制限をやめ、脂質を制限する方向にすることにしました。 タンパク質は通常より25g多くとることがおススメされている..

  • 駅前留学ポイント問題

    りっこです( ´ ▽ ` )ノ 今日はお休み。 何かと予定はあるのですが、午前中はゆっくりできます。 洗濯でもしようと思ったけど、雨になるらしく…。 浴室乾燥になるなら、朝に洗濯する必要もないのでやめました。 それにしても、最近はお休みをとると雨になります(^◇^;)。。 そういえば、この前、駅前留学のポイントをどうすべきか相談しに行きました。 ポイントを消化しようとがんばった時期もあったけど、妊娠してからはそんなに行けていないのが現状。今から頑張って通ってもいいのですが、お腹が大きくなりすぎて椅子と机の幅に収まるか心配(笑)。 それにこの前職場の勉強会で2時間くらいリクライニングのない椅子に座っていたら、お腹が張ってしまって。。その後夕方くらいまで張ったり張らなかったりを繰り返してしまった経験が、駅前留学からますます足を遠ざけています。お腹が張ってしま..

  • 英語は小さな頃からやるべきなのか…

    りっこです( ´ ▽ ` )ノ 土日は仕事の勉強会に参加しました。 フルで参加すれば1日まるまるだったけど、流石に2時間半くらいずっと座っていたらお腹が張ってきてしまって日曜日は早退。。 周囲の人よりはつわりもひどくなく過ごしてきていますが、流石に産休まであと1ヶ月となるとお腹が張りやすくなってきてしんどくなってきます。 来週からは有給&夏休みも少し入れて週に3〜3.5日程度働く感じで過ごします。 とは言っても、休みのほどんどは2週間に1度の検診、1週間に1回のペースで3回行われる母親学級に行くので、そこまで自宅でのんびりではありません。。 今月からはメインの仕事から抜けるので、残業は殆どなく帰れる予定。 日曜日に勉強会に行くのにバスに乗っていたら、隣にいた小学校高学年くらいのメガネをかけた女の子は英語の勉強。 バスに乗っている時間、熱心にテキス..

  • 一番最後のメリット

    りっこです( ´ ▽ ` )ノ 私は通勤電車には6分くらいしか乗っていませんが、妊娠して変わったと思う行動は、出口から遠い車両に乗って駅では一番最後に歩くようになったことです。 昨日さっさと歩いていく20代の人を見て、そういえば思考が変わったなと思いました。 昔はできるだけ出口に近い車両で、競うように改札から出たこともあったけど、今はそんな人達に先に行ってもらいながら、沼にいるマナティのようにゆっくり歩きます(笑)。 後ろから人が来ると、わざと先に行ってもらいます。 杖をついた高齢者の方と「一番最後」を競うこともあります( ´▽`) 一番最後に駅を出ることのメリットは、押されたりぶつかったりして転倒するリスクが減ることとと、速く歩きたい人に合わせて歩かなくていい開放感ですね。身重の私には最後にでることはリスク回避です。もうお腹が大きく..

  • 通じなかった理由…

    りっこです( ´ ▽ ` )ノ この前の日曜日はTOEICでしたね。 私は受験しませんでしたが、受験された皆様、お疲れさまです!! ベストな点数が出るといいですね!! ここ最近ずっと受験していないので、最近の問題についていけるのか不安になっています。子供が産まれたら受験できるのかしら??? 子供を夫にみてもらうか、あずかってもらわないと受験は難しそう。。 昨日はコンビニに行きました。 妊婦なのでカフェインは制限していたのですが、久しぶりにカフェラテが飲みたくなってしまい、1日2杯くらいはコーヒーを飲んでも良い説から久しぶりに飲もうと思ったのです。 最近は独身時代に勉強時間を確保するために通っていたスタバとかタリーズとかのカフェラテが高く見えてしょうがない…。 昔は500円近いドリンクを飲んでも、勉強時間を確保すると思えば納得の値段だった..

  • 妊娠中のミス…

    りっこです( ´ ▽ ` )ノ この前も仕事でミスをしてしまった記事を書いたのですが、昨日もミス発覚。。 今まで絶対間違えないようなところを人生初で間違ってしまい、ありえないミスに頭を抱えました( ̄▽ ̄;) 幸い運が良く、周囲には影響はなかったのですが、 そんなミスをした自分が怖い(*´Д`*)。。 上司は私が妊婦ということもあり、「妊娠している時は何かとしでかすものだ」とおっしゃってくれますが、流石にこれはまずいなぁ。 でも、お腹の赤ちゃんにダミ声で ママが間違いましたよぉ〜( ̄∇ ̄) と言って頂いた時には思わず笑ってしまいました(*´∇`*)。 ネットで調べると妊娠時にあり得ないミスをした経験が載っていて、ホルモンの影響か、みんな間違いやすいのかなぁと思いました。。 妊娠前にも疲れている時とか体調悪い時にミスをしないよ..

  • 今日はお休み

    りっこです( ´ ▽ ` )ノ 今日はお休み!! 本当は両親が東京にくる日だったのですが、大雨だからこないそうです。 こちらがお休みを取っていて、親に「大雨だから行けないよ」とのんびり言われた時はカチンときましたが、70歳半ばになる人にこの状態できてもらうのはやっぱり無理だと思い返しました。 天気が悪くてお休みの日としてはもったいないですが、この際引きこもって色々やろうと思います!!! 最近はますますお腹も大きくなりました。 7ヶ月もおしまいになりかけていますが、そのくらいの時期にしては大きいね、とよく言われます。 ネットで調べたら、妊娠後期には 子供の重さが3kg 血液増加分が2kg 羊水胎盤合わせて1kg 子宮1kg その他脂肪分 増加するそう…( ̄▽ ̄;)。 ネットには7〜12kgの体重増加が見込まれるそうですが、先輩ママに..

  • しょんぼりモード

    りっこです( ´ ▽ ` )ノ 昨日は仕事でミスをしてしまい、しょんぼりの1日。 ミスが発覚する日って、不思議なことに、いくつかまとまって発見されることがあって、昨日のミスならまだしも、4月末のミスまで発覚されてしまいました。。 (´・ω・`)しょぼーん 上司は「身重だし、しんどいのはわかるよ。」と言ってくれましたが、このミスによってこの仕事は妊婦には任せられないと思われるのは嫌だなぁ。 自分のうっかりを呪っている最中。。 そんなしょんぼりな日は、自宅にあるぬいぐるみを「しょんぼりポーズ」にして反省するのですが、夫の発言で我が家の「しょんぼり解決策」がわかった。 しょんぼりした時の解決策とは 食べて、寝る!!!( ̄▽ ̄;) どうりで夫はたっぷり眠っているわけだわ(笑)。 今日は朝からカフェで朝食。 しょん..

  • 朝の3分を確保するために…

    りっこです( ´ ▽ ` )ノ 最近は朝ゆっくりした時間がほしくて、できるだけ夜にいろんな作業をするようにしています。 ゴミ出しなんかもいつもは朝に行なっていましたが、最近は前日の夜に出すようになりました。 あとは、小さな家事。 麦茶をつくる ゴミ箱にゴミ袋をセットする 洗った食器を食器棚に片す などなど、細かいところをやっておくと翌日の朝、楽に過ごせます。 朝食の準備はいつも15分程度しかかけないのですが、食器を運んだりといった大したことない部分が、朝の貴重な3分を削っていきます。 3分あれば出勤前にひと息ついたり、もう少しゆっくりご飯を食べたりできるのに…。 そう思って昨日は朝に飲んでいるヨーグルトR-1と葉酸サプリも夜に飲むことに。 …そのうち朝の時短のために、 朝食も寝る前に食べるようになりやしないか自分が心配です( ̄..

  • 昨日はお義母さまのコンサート

    りっこです( ´ ▽ ` )ノ 最近の私は走れるほど調子が良いです。 この前うっかり職場で書類を私忘れた人がいて ○○さん待って〜ε=ε=(=´∀`) と走って追いかけていたら、部長に こら、あなたは走らないのっ!! と、小学生に怒るように注意されてしまった妊婦の私です。 とはいえ、長時間歩くとやっぱり息切れします。 血液量が妊婦は増えるらしいので、心臓に負担がかかっているのでしょうか? 昨日はお義母さまの所属している合唱団のコンサートへ。 母の日間近なので、お花をプレゼントしました。 おかあさまは70代ですが、バリバリのキャリアウーマンだったそうで、シングルマザーで2人の息子を育て上げ、今は東京のお上品な街にマンションを買ってお住まいです。 うちの夫は高校時代寮生活だったのですが、それを考えると、..

  • 自動化に興味津々♪

    りっこです( ´ ▽ ` )ノ 今日は平和に朝勉。 朝ごはんは私の分だけ作ればいいので朝ごはん作りサボってます(笑)。 お陰で仕事関連の勉強ができました(*´∇`*)。 一昨日は検診で早く帰れたので、うっかりパンを作り出してしまい、2次発酵までやって昨日の朝焼いていたら時間に余裕がなくなってしまいました。。 その反動、今日の落ち着いた勉強タイムは嬉しいです(^_^*) 最近興味があるのは、家事の自動化。 ホットクック による「切って入れるだけ」調理、食洗機の利用などは行っていますが、お掃除分野ももっと自動化したい。。 特に床を拭いてくれるロボットは妊娠中の私にとって、 欲しいものNo1(≧∇≦)!! 理想は掃除機ロボットがまずゴミを取ってくれて、そのあと拭いてくれれば言うことなし!! もう一つ欲しいのは乾燥機!! 浴室..

  • 10連休もおしまい

    りっこです( ´ ▽ ` )ノ 10連休もついに終わり。 今日はTOEICの結果発表の日みたいですね。 受験されたみなさんが良い点数を取れますように!! 私は昨日は一足早く仕事でした。 代わりに今日はお休みなのですが、今日は妊婦健診(⌒-⌒; ) 朝から病院へ向かいます。 今日は糖尿病の検査が入るので、1日がかりなんだって。 親が糖尿病であることを伝えたら、がっつり検査することになってしまいました。 そういえば、GW前はお腹の子が1日動かなくて急遽病院に行きました。 いつも1日に3回以上は胎動を感じる時期だったのに、全く動かないとなると心配になるのですよね。 子供にとって命綱であるへその緒が切れてしまったのでは?( ;∀;) へその緒がねじれちゃった? ちょっと無理な体勢になってしまった時になにかあったのか? まさか怪力な子で、へ..

  • 軽井沢で購買意欲がわいたもの

    りっこです( ´ ▽ ` )ノ なにかの作業の合間に、他のことも同時進行できるという状態が好き♪ ホットクックで料理中に勉強、なんていうのも好きな状態だけど、今日は朝からロールパンを作っていて、一次発酵中にブログ更新です(*´∇`*) 休みだと時間があっていいですね!! ↑一次発酵前の生地 10連休期間もそろそろおしまい。 私はそもそも10連休ではありませんし、月曜日は仕事なので明日でお休み終了です。。 別の日に休みをとりますが( ´∀`) 昨日は貴重な休みを利用して軽井沢へ♪ 渋滞がひどかったのでほとんど一般道を走り、お昼過ぎに着きました。 お目当でもある、軽井沢へ行くと必ず行くレストランで食事。 相変わらず美味しかったです(*´∇`*) そのあとは特に目的もなく、旧軽井沢銀座通りをうろちょろしてスイーツ食べたり買ったり..

  • 定年後を思い浮かべた令和初日( ̄▽ ̄;)

    りっこです( ´ ▽ ` )ノ ついに平成から令和へ!! 「令和」って入力してみたけれど入力変換が追いついていなくて、一文字ずつ変換しました。アップデートを怠っているせいかしら?? 個人的に何かが変わった1日ではないけれど、何かしたくなる令和初日…。 でも、仕事と仕事の谷間にある令和初日は遠出とかする気にもならず、我が家は朝ごはんを食べたあと「何しましょうかね?( ˙-˙ )」という状態に(笑)。 まるで定年後の夫婦のようだったわ( ̄▽ ̄;) 結局昨日は夫婦別行動で過ごすことに。 夫はサイクリングへ、私は化粧品が切れそうだったのでデパートへ。 デパートに行っても、特に買いたいものはない…。 服は妊婦だから合うものがないし、そもそも必要なもの以外のものに散財している場合ではなーい( ´Д`) 田舎から出てきていた時より移..

  • ひたち海浜公園へネモフィラを見に…

    りっこです( ´ ▽ ` )ノ 世の中でいう10連休も3日目。 まだ8日も休みがあるのですね!! 私は全く10連休ではなく、明日は仕事ですが…( ´Д`) みなさん連休は何をしているのでしょうね?? 海外旅行の方もいるのでしょうか?? 私はお休みがそこまでまとまっていないので、買い物したり、近くに出かけたり、部屋を片付けたり、本を読んだり英語の勉強をしたりして消費しそうです。 昨日はさっそく近場に出かけました。 ひたち海浜公園にネモフィラをみにいきました!!! 7時半に開園。 開園時間20分前より開演待ちの列に並びました。 そして、今年もネモフィラを見ることができましたー( ´ ▽ ` )♪ わー、きれい♪( ´▽`) 今年も空の青と花の青を楽しめました。 しかーし、丘の上から下を見てみるとまだ8時..

  • 結局行ってきました(*´∇`*)

    りっこです( ´ ▽ ` )ノ サラブライトマンのコンサートを逃した私は、なんだか翌日も心が沈んだ感じでどんよりしていました(・ω・`)。。 昼休みにコンサートの感想やら色々見ていたら、横浜2日目のチケットが販売されていることを発見!! どうしようかなー( ̄ー ̄ ) 近くにいた職場の人に話していたら、急に先輩ママさんがやってきて 出産前は贅沢しておいた方がいいよ、しばらく何もできないから(`・∀・´) と言われたことが後押しとなり、 夫にも相談して急遽行ってくることにしました!! 気付けばお腹の子とデートだわ♪ 仕事も奇跡的に定時には全体が終わっている状況で、後ろめたさなく定時で退社。 ギリギリ間に合いました(*´∇`*)!! サラブライトマンのコンサートに行くのは3回目だけど、今回もすご..

  • 久しぶりにやってしまった…

    りっこです( ´ ▽ ` )ノ 昨日はサラブライトマンのコンサートに行く予定でしたが、直前でチケットをなくすというミス…( ̄▽ ̄;)。。 会場に行く途中の道だったので、チケットを売っている会社に電話してみましたが、座席番号がわからないとどうにもできなくて、しかもわかっても再度お金を払わなくてはならないとのこと。 申し込み時にもらったメールを確認したけど、席の種類しか書いておらず、座席の番号なんてわからなーい!! チケットの販売場所や会場まで電話したけど結局どうにもならず、行った道を引き返して自宅まで戻るのも妊婦の私には負担があるので諦めました。。 …しょぼーん(´・ω・`) 久々にやってしまった感を味わいました…。 お腹の子供とコンサートを楽しもうと思っていたのに残念!! しかも次は子育てで行けるかどうか…。 そう考えると悲しく..

  • 「おひとりさま時間」を手に入れるために…

    りっこです( ´ ▽ ` )ノ 結婚すると、なんだか自分の時間が持てなくなるもの。 「勉強タイムにしたいなぁ」と思っても、ひとりの時間が作れなかったり、家事に追われてしまったりします。 最近は妊婦生活も安定期となり体調は問題ないので、勉強したり、将来の目標を考えたりという「おひとりさま時間」が欲しいと思えるようになりました。 朝勉は平日もやっているのですが、家事をやりながらだったりするので、落ち着いた時間が欲しい!!(・∀・) そんな思いもあり、昨日は休みだったけどひとり6時起きし、お一人様時間を作ることに成功しました!! 目覚ましをつけなくても時間で起きれる体質に感謝!! 起きそうになった夫をみて、慌てて「今日は休日だからまだ起きませんとも」という雰囲気をかもしだし、寝かしつけ、こっそりリビングに移動し、カフェインレスのコーヒーと少しのチ..

  • 今年度の目標

    りっこです( ´ ▽ ` )ノ 私の住んでいる地域では、桜も散って春の陽気です。 冬から春になる時って活動的になりますよね。 寒くて縮こまっていた頭が暖かくなって柔らかくなるような印象があります。 頭の働きも冬よりいいような気がする…( ̄▽ ̄) 職場では新しい年度に何をするかを決める時期で、私の周りには立派な目標を立てた方がたくさんいます。 今年度産休&育休に入る私の目標は「無事に出産して育児」ですから、周りの立派な目標に比べると見劣りする気がしています。 来年度には復職する予定ですが、その後仕事を続けていけるのか不安な面もあり、そんな後ろ向きな気持ちになってしまうと、成長しようとキラキラしている職場の人たちを眩しそうに見つめるしかありません。 とは言え、仕事という枠を外せば、命が関わっている出産や育児は最も大事な仕事。 上司には育休中はあ..

  • 第239回TOEIC、いってらっしゃい♪

    今日は4月のTOEICの日ー♪( ´▽`) 相変わらず、私は妊婦のため受験は見送り。 記事をかこうとしてふと気付いたのですが、三十路に書き始めたブログも来年1月には10年になるみたい!! 一瞬、私って今何歳よ!?( ̄▽ ̄;) と自分の歳を確認しちゃいましたよ。早いものですね。 開始したときは仕事とは違う分野の英語をやっていることにワクワクしていましたが、それからブログを書いたことでTOEICを学習している色んな人に会えたり、会話を強化するためにスクールに行ったりと広がっていきました。こんなに広がった趣味は今までなかったです。 ある程度学習が習慣化してきた30代半ばには、「ずっと何十年もこの状態が続いておばあちゃんになっていくのね…( ̄▽ ̄)」と思っていましたが、まさか30代終わりになって結婚して転職して東京に住んで妊婦になっているなんて、ブログを書き始め..

  • 昨日は区役所へ

    りっこです( ´ ▽ ` )ノ 昨日は珍しくお休み。 夜勤があった時は平日休みになることが当たり前で、4日間連続で仕事となるとちょっと気が重くなったりしていましたが、妊婦となった今は夜勤がない分週5〜週6勤務(*_*)。 1月は試験前だったのでちょこちょこお休みをとっていましたが、気付けば2月から日曜以外ほとんど休みなし。 そんな状況だったので、昨日はお休みをとりました。 せっかくのお休みは雨で真冬並みの寒さでしたが…( ̄д ̄;) そんな中、昨日は区役所まで保育園について聞きに行きました。 「ぼく絶対聞かれたことしか答えませんっ!!」という雰囲気の職員の方とお話ししたのですが、そんなに保育園激戦区でもないみたい。。第3希望位までで大抵入れるって聞いたけど、駅の方向と同じ保育園に入れるかしら??? 子供が歩くようになると、20分の道..

  • 気付けば、都会にきて1年

    りっこです( ´ ▽ ` )ノ 英語勉は相変わらず、暗記暗唱スクールのテキストをストレスにならない程度に。 日本語から英語へとのんびりやっています。 そういえば、東京にきて1年が経過しました。 昨年の3月にこちらにきて、あっという間の1年。 都会での生活は周囲を見て回るだけで楽しく、きたばかりの時は自転車で色んな場所をまわったりしていました。田舎者の私から見ると、いつも電車でしか行っていなかった場所を自転車で行ける、というのが新鮮で、昨年の今の時期は仕事帰りに自転車でウロウロしたりしていました。 食生活も変化。 昔に比べ、外食が多くなりました。 近くに飲食店がたくさんあるので、色々行ってみるのも面白い(*´∇`*)。 しかーし、オシャレ度は減りました。 都会に来たけど、電車は5分しか乗らないし、混んでいる方向とは逆方向。 こんなに人..

  • 新年度も4日目。。

    りっこです( ´ ▽ ` )ノ 気付けば新年度が始まって、新しい元号が発表され4日目!! この春入った新入職員や中途採用の方がオリエンテーションに行っていて、人手不足な4日間を過ごしました。 しかも、週の半ばの昨日は体調不良でお休みが一人、寝坊が一人、家族が体調不良で遅れます一人!! ますます人数が少なくなり忙しい1日に…。 なんらかんらで仕事は楽しくこなしたし、そこまで残業しなくて済んだけど、疲れたみたいで今日の朝勉時間はスヤスヤタイムに( ̄▽ ̄;)。。 明日こそは…。。 昨日の帰りはホットミルクを飲みながら帰りました(*´∇`*)。 家まで帰るのにお腹が空いてしまったのと、自分へのご褒美です♪ 妊婦にも優しい一品。甘さが足りなかったので、今度買うときはお砂糖入れようかな。。 帰り途中に桜が咲いている場所もあって..

  • ここ数ヶ月でできるようになったのは…

    りっこです( ´ ▽ ` )ノ 今日は朝に暗記暗唱スクールのテキストの日本語→英語に直すのと、優雅に読書をしました。 妊娠してから読書をするという時間を持つことが体調的に難しかったので、私の中でそんな時間が持てたことがささやかに嬉しかったです。 1月には資格の勉強をしていましたが、体温も高くボーッとして、本当は寝ていたかったのに無理やりやっていた感じでしたし、2月も「なんとなく気持ち悪い」が続いて思考が働きませんでした。 安定期の今は妊娠前のように頭が働いて良い感じなのです(*´∇`*)。 そんなここ数カ月にやったのは、 冷凍食品の利用!!! 威張って言えるもんじゃないですが、体調が悪くなった時期に冷凍食品を投入したところ、家事が楽になりました( ̄▽ ̄)(←手抜き。。) 特にお気に入りはピラフやチャーハンなどのご飯もので、ケチ..

  • 夜桜を見に…

    りっこです( ´ ▽ ` )ノ 昨日は仕事を早めに切り上げて、夜桜を見に行きました。 混んでいるところは嫌なので空いているところを、と狙った場所は、そこそこに混んでいました。 地元の方によると、まだ空いている方なんだとか。 初めて見る大きな桜は仕事帰りの疲れた目もパッチリ開くほどきれいでした(*´∇`*)。 東京は満開がきてすぐに雨がふるという予報ですが、長く咲いてほしいなぁ。。 クリックお願いします♪( ´▽`) にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 桜はほぼ満開♪

    りっこです( ´ ▽ ` )ノ 最近の朝勉は量にムラあり。 ゴミを出す日は生ゴミが出そうな食材をやっつけたくなるので、朝は家事にしています。 今日も少し日本語→英語にしました。 最近は本当に調子が良いです。 安定期ってここまで体調が戻るものなのね(*´∇`*) たまにお腹の赤ちゃんがポコポコ動きますが、それ以外はお腹がキツい感じがするくらいかな。 階段は息切れしますが…。 出産まで無事に過ごせますように。。 桜が満開になってきています(*´∇`*) クリックお願いします♪( ´▽`) にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 暗唱はクイズ感覚♪

    りっこです( ´ ▽ ` )ノ 今日は朝勉!! 暗記暗唱スクールのテキストを日本語から英語へ。 久しぶりにやる文章が多く、単語が出てこない!! 1回で全部綺麗に言えた文章に、小さくガッツポーズをしたり、 微妙に間違った英訳に、悔しくなって渋い顔になったものもあり(笑)。 こんなクイズ感覚な方法で、朝勉は20例文を何回かやり直しておしまいとしました。 楽しい時間を過ごしました。 私のリハビリ勉は続く…。 昨日は仕事帰りに桜を見に夫と車で都内を回りましたが、あまり咲いていませんでした。。今日は徒歩で桜を見にいきたいな…。 途中で食べたラーメンはシンプルな味で、安くて美味しかったです(*´∇`*)。 クリックお願いします♪( ´▽`) にほんブログ村 にほんブログ村 にほん..

  • スマホで「ちょこっと勉」

    りっこです( ´ ▽ ` )ノ 今日はお休み!! 東京でも桜の開花宣言があるかしら?? この前都内を散歩していたら、既に結構咲いている桜の木もありました(*´∇`*) そして最近の英語勉は暗記暗唱スクールの暗唱をゆるくやっています。 昔みたいに何時間も集中して、という感じにはいきませんが、たまにスマホにあるテキストをみては 「こんな感じだっけ( ̄▽ ̄;)?」 と、日本語から英語に直しています。 色んなライフイベントが重なり、以前より英語の世界から離れてしまい、なんだか頭がバカになってきている気がしますが、安定期の今ならちょっとできる気がする…。 食べ物にも桜が登場する季節ですね♪ 今日も時間を見つけてテキストみよう。。 クリックお願いします♪( ´▽`) にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 駅前留学の先生から…

    りっこです( ´ ▽ ` )ノ 最近は駅前留学に行っていないので、先生から手紙が英語で届いてしまいました。 ポイントを停止して受講だけできるようにしているのでポイントが増えているわけではないのですが、 やっぱりポイント残りすぎ( ̄▽ ̄;)!! 妊婦の私、最近は落ち着いて来たので週末で受講しようと思っていたものの、お腹が張っている感じがして受講せず。 今週は受講できるかしら?? 密かにリハビリを進めます。 今週末は美味しいものを食べました(*´∇`*)。 お腹も出てきて、食べすぎるとお腹が張って、の繰り返しです笑。 クリックお願いします♪( ´▽`) にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 1月の試験の結果は…

    りっこです( ´ ▽ ` )ノ 暖かかったり、寒い日かったりする日が続いていますが、もう冬って感じではないですね。 昨日は春を感じてウキウキしていました。 花粉がなければもっと快適なんだけどな…。 そういえば先週は1月に受験した英語ではない試験の結果発表でした。 結果は最初受験番号で発表されたのですが、受験番号の記憶が「多分これだったはず…」と曖昧だったので、パッと見て結果に自信が持てませんでした。 でもしばらくしてちゃんと結果が届きました。 「合格」 やったー(*´∇`*)!! TOEICの4倍の値段の受験料で、Wordで印刷された文字だけのペラペラな紙の通知。 TOEICのアビメに比べると寂しい感じがしました。 でも、良かった。 九州旅行での食事。 クリックお願いし..

  • 隣の妊婦さん

    りっこです( ´ ▽ ` )ノ この前のお休みの日は久しぶりにお散歩しました。 1日中自宅にいるのもつまらないですしね。 ぶらぶら坂道を登ったり、降りたりしながら見つけたお店に入ってみたり。。 小一時間歩くとさすがに疲れて、よくあるコーヒー屋さんで休むことに。 コーヒー屋さんに入ったものの妊婦の私はコーヒーを避けているので、お目当は「クリームソーダ」。あるのは知っていたけど、700円くらいしました( ̄▽ ̄;)。。 隣に私くらいの歳の女性と、その上司の男性がきて話し始めたのがぼんやり耳にはいったのですが、なんと隣の女性も妊婦さん。 一緒に来た男性は難しい話を話しているけど、頭がぼんやりしたり眠くなってしまいそうな妊娠の時期に、隣の女性が話についていけるのか心配。。 こっそり聞いていると、やっぱり「へー、そうなんですね、へー(..

  • 第238回TOEIC、いってらっしゃい♪

    今日は3月のTOEICの日ー♪( ´▽`) 花粉がたくさん飛んでいますね( ̄▽ ̄;)。 昨日からたくさんくしゃみをしています。 鼻水もズルズル。。 2月下旬に九州に旅行した時にも花粉症にやられたのですが、九州の方で同じように花粉症になっている方はほとんどいませんでした。関東暮らしの私、花粉に弱いのか…。 妊婦の私は体調の見通しがたたないため受験しませんが、受験される方は頑張ってください!! 花粉症の方、ティッシュペーパー忘れずに!! と、いうわけで 持ち物チェックいっちゃうよーヽ(*`・ω・´)ノ 受験票持ったかぁ〜!!! ( ´・∀・)ノ ハーィ 受験票に写真貼ったかぁ〜!!! ( ´・∀・)ノハーィ ♪ HBのシャーペン(鉛筆)と消しゴム持ったかぁ〜!!! ( ´・∀・)ノ ハー..

  • なぜかお誘いが集中しています

    りっこです( ´ ▽ ` )ノ 今日はお休み。 最近「会おうよ」と言ってくれる人が多く、今日は転職前にお世話になった方と食事会♪ 高校時代の友人、大学の仲良しグループ3つ、前の職場の方、今の職場で転職してしまう方など、一気にお誘い頂いています。 毎年何回か会う人もいれば、ここ5年くらい音沙汰がなかった人まで、なぜかこの3ヶ月くらいに集中( ̄▽ ̄;)。。年度末だからかな?とも思いましたが、みんな転職しているわけではないしなぁ…。 何かあったのかしら?? 久しぶりに会うので楽しみです(*´∇`*) お土産を持って向かおうと思います。 明日はTOEICですね。 受験される皆さん、がんばってください!! 妊婦受験もありなのかしら?? 体調が良くなってきてそんな考えが頭に浮かぶけど、ご迷惑をかけるわけにもいかないので、こっそり見守ろうと思います。 ..

  • 我が子はかくれんぼ好き??

    りっこです( ´ ▽ ` )ノ いままでぼーっとしたり眠かったりした私ですが、昨日は頭がクリアでとても気持ちが良い1日を過ごしました。妊娠前ってこんな感じだったはず、と思うと少し嬉しくなりました。 安定期に入ったからでしょうか?? こういった日が長く続けばいいのですが…。 そして妊婦健診では初めて「心音を聞く」というのをやりました。 お腹に棒状の機械を当てて聞くのですが、なかなか心音が聞けない。。 若めの看護師さんが困り果て、ベテランの方を読んできて探してもらうことに。 「あっ、今少し聞こえたわ!!」 さすがベテランの方!心音をキャッチ。 でもまた聞こえなくなる心音。 「あー、動いちゃったわね…」 また捜索開始。 我が子は産まれる前からかくれんぼ好きなのか( ̄▽ ̄;)?? 「あっ、こっちにいたわ!!」 ..

  • 振り返れば叶っている

    りっこです( ´ ▽ ` )ノ 先週は旅行でしたが、今週は6日間仕事。 昨日は1日家にいましたが、体調がなんとなく落ち着かず、勉強はできず(T_T) 安定期に突入した私ですが、お腹が出てきて圧迫されてなんとなーく気持ち悪い感じが続いています。 今週うまく乗り切れますように。 「思ったことは叶う」という考え方があるけれど、なんとなく今までを振り返ってみると「その通りだな」と感じています。結構自分が思ったことは叶えられている!! 細部まで考えると叶えられていないこともあるのかもしれないですが、大雑把な私は良いことしかみないおめでたいタイプなのかも。 雲山にいたネコは暖かい大地にぬくぬくして、人懐っこくて、のほほんとしていました。そんな感じで生きていきたいなぁ。。これも叶うかしら(*´∇`*)? クリックお願いします♪( ´▽`..

  • 昨日は面談…

    りっこです( ´ ▽ ` )ノ 昨日は7連休明けの仕事。 ちょっと遅くまでかかってしまいました。 というのも、昨日は部長と面談で…。 ここ3ヶ月の自分を自己評価した表を持って面談に挑むのですが、何かと時間がかかりました。 面白かったのは、評価をその場でつけてくれること。 しかもこれから伸びることを期待している項目、つまり評価が他と比べて良くなかった部分を敢えて良い評価にしてくれるという。。 なんだかインパクトがありました。 ここ3ヶ月は妊娠が発覚した時期でもあったので、評価など気にせず、体調優先でぼんやり生きてきた私ですが、1月に試験を受けたところが評価された様子。何かやったという実績が取り敢えずあって良かったです。 九州で食べたうなぎ♪ その場でおじさんがさばいて焼いてくれるところでした。 美味しかったです(*´∇`*)。..

  • 九州から帰りました♪

    りっこです( ´ ▽ ` )ノ 昨日九州から帰りました。 鹿児島→宮崎→大分(別府)→小倉→博多→長崎→熊本を6日間で走行距離1200km! 運転は夫にお任せし、私は食べると眠くなる妊婦なので車内でグーグー眠っていました笑。 いい旅でした( ̄▽ ̄) 印象に残った美味しかったものはイカ(*´∇`*) 新鮮なイカって透明なんだって。 今日は荷物の片付けだわ。。 旅の写真はちょこちょこ載せていく予定。 片付けがんばろーっと!! クリックお願いします♪( ´▽`) にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 九州の旅!門司港へ(*´∇`*)

    りっこです( ´ ▽ ` )ノ 九州旅行中! 昨日は門司港へ。 天気にも恵まれました! 都合上、私はここでは一人で時間を潰すことに。 横浜を小さくしたような街。 横浜ほど歩かなくてもいいので、快適なお散歩ができました。焼きカレーが有名なのね。 歳をとったのか、大体港町ってこんなのがあるよね、と予想がついてしまい、昔みたいにあちこち行かなくなりました笑。 欲しいものも特になく、結局カフェに。 お店の中から海が見えるカフェを探していましたが、見つかりませんでした。 外のテラスで食べられるカフェはいくつかありましたが、カフェというより焼きカレー屋さんが多かったかな。 海は見れないけど、レトロな感じのカフェを発見!ここで1時間ほどのんびりしました。 久しぶりに思考の時間がもてました! とてもいいカフェタイム! ..

  • 旅へ(*´∇`*)

    りっこです( ´ ▽ ` )ノ 昨日から旅に出ています! 新婚旅行休暇と言うのかしら? 入籍後一年以内に消化しないといけないみたいなので、取得しています。体調も安定してきたしね。 せっかくのお休み、 楽しんできまーす(*^o^*) クリックお願いします♪( ´▽`) にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 水浸し事件

    りっこです( ´ ▽ ` )/ 昨日仕事を終え自宅に帰った私。 暗がりの中、電気をつけようと部屋に入ったところ… きゃーーっ((((;゚Д゚))))))) ゆ、床が濡れてるーーー! 自宅が水浸しでした。 しかも台所からリビングまで!! 原因は食洗機だったみたいで水が出ている食洗機をシンクへ移し、床の水を拭き取る作業開始! 都会で床上浸水するとは思わなかったわ笑 幸いだったのは、カーペットとかをひいてなかったのと、うっかり床に置いていたものには水が届かなかったこと。 夫も帰ってきて、仕事帰りに床を拭きまくったり、冷蔵庫を動かしたり、棚を動かして水を拭き取る作業!! アズマ モップ トルネード回転モップ 丸型セット TSM545出版社/メーカー: アズマ工業メディア: ホーム&キッチン 回転してくれる..

  • 久しぶりに電車勉

    りっこです( ´ ▽ ` )ノ 今日はこれから電車で実家へ!! 久し振りに長時間電車に乗ります。 結婚前に定番だった「電車勉」。 長時間の移動時間がなくなって良さそうに見えるけど、電車の中の自由な時間がなくなった私。意外に電車時間って色々考えたり本を読んだりと貴重な時間だったのよね。 暗記暗唱スクールのテキストやろうかな(*´∇`*)。 ちょっと楽しみです!! 妊婦生活としては、NIPTの結果が届きました。 出生前に遺伝子に異常がないか見るもので、私のような高齢出産だとリスクが高いので勧められたのです。 羊水検査というのもあったけど、お腹に針を刺して羊水を抜くというのをリアルに想像したら…。ちょっと怖そうな感じがしたので血液でわかるNIPTにしました。 結果は問題なしで一安心(^_^*) でもこの検査、保険がきかない..

  • 春が待ち遠しい…

    りっこです( ´ ▽ ` )ノ 最近の体調は良かったり、悪かったり。 朝勉もできたり、できなかったり。 暗記暗唱スクールのテキストを日本語訳をみて、英語にしています。 だんだん調子は良くなる時期だと言われているけれど、今週は1日史上最悪に調子が悪い日があって不安になりました。お腹が大きくなってきて内臓が圧迫されるらしく、しゃっくりが止まらなくなったりしていました。 もう梅の花が咲いている時期なのね。 春にはもう少し体調も楽になるかしら?? ご飯の匂いは大丈夫だけど、ガスのヒーターの微妙な匂いで気持ち悪くなります。 早く暖かい季節にならないかなー( ̄▽ ̄;)。 クリックお願いします♪( ´▽`) にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 夢が叶いました…

    りっこです( ´ ▽ ` )ノ 連休はお出かけしたり、家に閉じこもったり。 日曜日は1月末の試験のお疲れ様会としてうなぎを食べに行きました(*´∇`*)。 うなぎを食べるのは1年以上振りかも。 実家にいた頃は親戚の人に頂いたりして、ちょこちょこ食べる機会があったのですけどね。 行列のできるお店に行ったこともあって、すっごく美味しかったです(´∀`)!! 身がフワフワしていました。 月曜日は雪が降る予報もあったし、自宅で家事。 色々捗りました。 妊婦生活となって、「眠りたい時に眠りたい」と思っていた私。 この連休はその通りに過ごしてみました。 妊娠前より眠い時間が多いのですが、特に食事をとったあとの眠気が半端ない。。 うなぎを食べに行った後も、車で移動中に1時間以上眠ってしまい。。 もっとひどかったのは自宅で昼食をとった後..

  • ゆっくり勉♪

    りっこです( ´ ▽ ` )ノ 昨日まで仕事でしたが、今日、明日はお休み。 妊婦生活になってからは、当直がなくなった代わりに平日のお休みが少なくなりました。 3日くらい勤務して当直、というスタイルとなっていた私からすると「5連勤」と聞くだけで疲労感を感じるものでしたが、体調優先でゆったりした生活をしていると、6連勤でもそんなに疲れを感じていません。 東京に来る前の生活はよく疲れていましたが、その疲れは仕事帰りにカフェ勉をしたりしていたからなのかしら( ̄▽ ̄;)?? 最近は帰ったらご飯を食べた後、買ってきた仕事の本をゆっくりみる勉強スタイルをとっています。 名付けて「ゆっくり勉♪」 ストレスを感じない程度のスピードで進める勉強。 ノルマももちろんなし。 何時間やる、という目標もなし。 その時に気が済む程度の勉強時間で..

  • 頭が働くようになってきた

    りっこです( ´ ▽ ` )ノ 今週も6連勤!! 先週に引き続きよく働く1週間。 でも、睡眠時間をたっぷりとるとなんだかこなせるものですね。 まだ3日しか経っていないけど、今週嬉しかったことといえば、 頭がクリアになってきたこと(*´∇`*) 妊娠してからずっと眠かったり何も考えたくない気分になっていた私ですが、最近やっと思考が働くようになってきました。徹夜明けの頭がずーっと続いていた感じかしら?食べつわりも少し良くなったような気がします。 まだ波はありますが、落ち着いてきてよかったです。 思えば2ヶ月くらいずっと頭の働きが悪かったな…。 1月末は試験でしたが、よく乗り切ったと今は思います。 日曜日に初めて行ったお店で食べた鶏肉の入ったパスタが少し辛めでとても美味しかった。 この味を再現したいけど、何が入って..

  • 本屋さんへ

    りっこです( ´ ▽ ` )ノ 今週末は久し振りに本屋さんへ! 仕事関連の本を買い漁りました。 気付けば2万円近く購入( ̄▽ ̄;)。 たった4冊しか買ってないのに… たまにやってしまうのですよね、こういう本を買い漁るの。 今月は冷蔵庫も壊れたりしたので、すごい出費になりそうです。 体調が良かったので、久し振りに向田邦子さん所縁のカフェへ。 今月のやりたいことを手帳に書いたりと贅沢な時間を過ごしました。 でも、妊婦特有の「眠くなる病」でうっかりウトウトしてしまいました…。 クリックお願いします♪( ´▽`) にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • のんびりし過ぎたかな(*´∀`*)

    りっこです( ´ ▽ ` )ノ 先週の試験前が嘘のように、今週は体調管理と称してゆっくり過ごしています。 帰宅してからもテレビをみたり、アマゾンプライムで映画をみたり。 一応映画は字幕で見てるので、少しはリスニングになっています( ̄▽ ̄;)。 そして、睡眠時間は7時間以上!! お陰さまで、6連勤でも疲れずに過ごせます。 こんなダラけた毎日なので、仕事の勉強会はサボらずに3回参加。 聞いているだけなら神経も疲れませんね。 そろそろこんな生活も飽きてきた。 体調も安定してきた気もするし、今後何するか決めて行こうかな。 しかも今日の仕事は忙しそうなのですが、帰りがけにカフェと本屋さんに寄って、今後の対策を練る予定です。 いつかのペンネ♪ クリックお願いします♪( ´▽`) ..

  • 試験後にきた英語の仕事

    りっこです( ´ ▽ ` )ノ 試験も終わり、時間に余裕ができました。 月曜日は帰ってから自宅で映画を見ました。 こんなの久しぶり♪ 昨日は珍しく夫が夕飯を作ってくれたので、出された夕飯を食べ、食後はうとうとして過ごすという夢のような生活をしていました(笑)。 体調的に仕事中でも眠くなるので、思いっきり眠ってみるのは夢でしたが、今まで試験生活でできなかったので夢が叶った感じ。 仕事では英語を使う機会が2件ありましたが、1件は逃してしまいました。 外国人の方のちょっとした対応でしたが、他の社員がSiriで「こんにちは、英語」のように英語変換して対応していました。 結構うまく訳せている様子でしたが、誤訳のある時に気付けるかがポイントとなりそう。 もう一件は英語の文章を読まないといけないもの。 めったに英語を使う機会はない仕事なのに、試験後..

  • TOEIC受験しておいてよかった♪

    りっこです( ´ ▽ ` )ノ 試験がやっと終わりました(*´∇`*)。 結果はどうであれ、なんという開放感!! これでやりたかったけど試験勉強でできていなかったことができる!! 買い物に行こうかな〜(*´∇`*)♪ 美容室にも行こうかな〜( ´ ▽ ` )♪ 英語もやろうかな〜(・∀・)♪ などと楽しいことを考えています。 TOEICをやっていると、なんだか試験なれしてしまいますね。 仕事の試験でしたが、マークシートだったし、時間も2時間だったし、TOEICを受験するような気分で受けることができました。 試験開始までの時間にチェック柄の服の人を探してしまったり、試験中はなぜかリスニング中みたいに前を向いて考えてしまったり、と癖もでました(笑)。 一つTOEICと違ったのは問題用紙への書き込みが許されていたこと。。 ..

  • いよいよ試験!!

    りっこです( ´ ▽ ` )ノ 試験前だったこともあり、体調優先していたらブログが書けませんでした。。 そして、 いよいよ今日は仕事関連の試験です( ̄▽ ̄;) TOEICの試験日のように、早めに出てカフェで勉強する予定。 相変わらず食べつわりがあり、だましだましの試験勉強でしたが、それなりにこなしました。 それなりに合格点が出ればいいのですが…。 しかーし、この資格は合格しても毎年単位を取らないとならないので、順調に出産したとして、今後単位を取り続けられるかは自信なし(^_^;)。一番シンプルな方法は2日間連続受講して単位を全部集めてしまうことですが、その会場が関東とは限りません。それができなければ、ちょこちょこ10回くらい受講しに行かないとなりません(汗)。赤ちゃんのいる家庭では、なかなか難しそうな状況。 実際に今日受験する方は子育..

  • 試験終わらないかな症候群中…

    りっこです( ´ ▽ ` )ノ 4連休も昨日で終わり。 今日から3日間仕事です。 そして、金土とお休み!! とは言え日曜日はいよいよ試験なのですから、嬉しい休みではありません。。 教科書を何度も見直し、問題集を解き、スマホで作った暗記帳を見直す毎日。 たまに食べつわりで気持ち悪くなりながらも、なんとか進めています。 試験が終わっている来週のことも頭によぎります。 12月に妊娠が発覚し、母子手帳とかいろんなサービスのお知らせをごっそり保健所でもらってきたのですが、試験勉強で全く見れていません(汗)。 試験が終わったらよく見なくちゃ…( ̄▽ ̄;) 正直試験なんて蹴ってしまおうと思ったこともありましたが、結局受けることにした私。。試験が終わったらやりたいことがいっぱい。。 早く試験終わらないかなぁ(..

  • 止まらない食欲( ̄▽ ̄;)

    りっこです( ´ ▽ ` )ノ 実は昨日から4連休中!(*´∇`*) 週間の休みを取るときに、適当にとったら今週の金曜日と次の週の月曜日をとっていることに気付かずに4連休となってしまいました。 もちろん、試験前なので勉強する予定。 昨日は体調が思わしくなく、あまりできませんでしたが 今日はやりますよー(`・∀・´) 最近の困ったことといえば食欲。 たくさん食べる傾向があります。 原因は食べつわり! 空腹になると胃酸があがったりして気持ち悪くなってしまうので、何か食なくてはいられないのです。 そして妙に食べたくなるファストフード!! 今週やってしまったのはマックのチーチーダブチをLサイズでたのみ、Lサイズのポテトを揚げたてにしてもらって一人で全部食べました。 しかし、恐るべくはこれから…。 食べ..

  • 今年は風邪を引けない!!

    りっこです( ´ ▽ ` )ノ 昨日も朝勉と帰ってから勉強。 試験は近付いています( ̄▽ ̄;)。。 この試験前に気をつけたいのが風邪とかインフル! できるだけ薬は飲まない方がいい妊婦の私は、周りからも色々気にしていただいています。 職場でもマスクをしているのですが、上司にちょっとでも外しているところを見られようものなら「マスクしないと!」と注意されます( ̄▽ ̄;)。 私の隣で仕事をしに来た風邪ひきさんが、急にマスクをしてくれたりします。 が、一歩他部署行けばそこは無法地帯。 マスクもせずにゴホゴホ咳をしている人がいっぱい。 外に出た時だけでなく、他部署に行った後も手洗いうがいが必須のようです。 どうか無事に冬のシーズンを乗り切れますように。 Rー1を毎日飲んでからインフルに1回もかかってないという友人の言葉を信じ..

  • 試験前の休日…( ̄▽ ̄;)

    りっこです( ´ ▽ ` )ノ 昨日もお休みでした。 試験前なので勉強をがんばりたかったのですが、妊婦の私、気持ち悪い状態が続いてしまい、必殺技のぬいぐるみを小脇に抱えて勉強してみてもあまり集中できない状態に…。しょうがないので気分転換に買い物へ。 時間を潰してしまいました( ̄▽ ̄;) その後がんばって3時間ほど勉強。 TOEICがんばっていた頃の勉強時間と比べたら、ほんのちょっとしかできていなくて残念。。 試験まで2週間切りました。 大丈夫かしら??( ̄▽ ̄;) うまく乗り切れますように。。 クリックお願いします♪( ´▽`) にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 第237回TOEIC、いってらっしゃい♪

    今日は2019年最初のTOEICの日ー♪( ´▽`) 昨日は東京でも雪が降ったみたいですね。 私の住んでいる地域では雪はなかったのですが、地域によってはホワイトTOEICになっているところもたくさんありそう。 この時期に困るのが服装。 寒いので暖かい格好をしていくと、暖房器具の近くの席になってしまって逆に暑かったり… でも、リスニング中は暖房を切られて寒かったり… というのは昔よく体験しました( ̄▽ ̄;) 脱ぎ着しやすい格好や、ストールを1枚持っていくなどして調節するのがおススメです。 私は他の試験前のため、受験しませんが、受験する皆さまがんばってください!! 今日は引きこもって勉強しよう。。 と、いうわけで 持ち物チェックいっちゃうよーヽ(*`・ω・´)ノ 受験票持ったかぁ〜!!! ( ´・∀・)ノ ハーィ ..

  • 眠さと戦う日々( ̄▽ ̄;)

    りっこです( ´ ▽ ` )ノ 最近の私は眠くてしょうがない。 おそらく原因は妊婦だからだと思うのですが、眠さが本当に半端ないです。 この前お休みの日は、勉強が捗るようにとカフェに行ったのですが、途中で本を指差しながら寝ていました… そして今日も、パソコンと向き合ったらあっという間に眠さで頭がガクガクしてしまいました…(^_^;) なんとか必死に眠さに耐えようとがんばる毎日。。 妊娠初期は強制的にお休みにならないものかしら? ホルモンの影響か、眠いわぼんやりするわで判断力が鈍ります。 せめて公認のお昼寝タイムとか(笑)。 恐らく母体を休めるためにこんな状況になっているのだと思うけど、現代では眠ってはいられません。。 心ゆくままに眠れたらいいのにー。。 今日も働きますよ(^_^;) クリックお願いします♪( ´▽..

  • 試験が終わったら…

    りっこです( ´ ▽ ` )ノ 今日は検診&おやすみ。 検診が終わったら図書館に行く予定。 最近は体調を優先して睡眠時間はバッチリとっているのですが、今日は眠りすぎたのか夢をたくさんみました。 久しぶりに英語勉の夢をみたのですが、 なぜか、リスニングしかやらない(`・ω・´)!! と断言している夢。 1月末に仕事の試験が終わるけど、そうしたら自由なので何をしようかな。 仕事の勉強もしなくちゃだけど、自分の好きなことに専念する時間も欲しいです。 そういえば、年賀状で前の職場の人から「今年度で退職して大学に行きます」という報告をもらいました。30代前半の彼は資格にとらわれず、自分のやりたいことを学びなおすそう。脚本家とか小説家になりたいという夢をなんとなく聞いていたけれど、大学まで行くとは思ってなかったのでびっくり!前を向くってなんだか..

  • 気持ち悪さと戦いながら勉強する秘策は(*´∇`*)

    りっこです( ´ ▽ ` )ノ 昨日は仕事始め。 早速忙しい日となりました。 たまに気持ち悪くなる妊婦の私。 試験勉強に支障がでるので困ります。 吐くほどではないのですが、「あーっ、気持ち悪い…」と椅子でのけ反ってしまうことがよくあります… この前そんな状況を打開する面白い勉強方法を発見しました( ̄▽ ̄)!! それは… ぬいぐるみを左腕で抱えた状態で勉強する! これがもう、効果てきめん!!! 気が逸れるからなのか、姿勢なのか、気持ち悪さが薄まります。 これは大発見かも!!!( ・∇・) 夫に言ったところ 「そうなんだよな、お腹の調子がイマイチな時はオレもよくやっていた」と。 この方法有名なのかしら?? 驚きのないリアクションに、ちょっとがっかりしました。 それよりも、こんな可愛い..

  • 浅草寺の「凶」から始まる1年

    りっこです( ´ ▽ ` )ノ 試験前ですが、妊婦の私は何だか気持ち悪い&眠い日が続いていて、あまり勉強できずにいます。 気を紛らわすために、今日は初詣に! 浅草寺に行ってきました。 ここ数年祈祷してもらっていた私ですが、今回は何だか気持ち悪く、ずっと座っているのに自信がなくて祈祷は断念。安産のお守りを買って帰ることにしました。 そして、浅草寺と言えばおみくじ! 浅草寺のおみくじは、私が思うに「人に厳しいおみくじ」で凶を引く確率が高いです。今年もおみくじの場所では「えっ、凶だ( ̄▽ ̄;)」という声が続々と聞かれました。 私も引いてみたら凶!( ̄▽ ̄) 去年も凶!去年はリベンジを狙ってその後半年くらいで5〜6回引いたけど、全て凶でした。 そんな去年を振り返れば、 結婚、引っ越し、転職、異動、妊娠… と環境が変わ..

  • おせちってみんな食べないのね…

    りっこです( ´ ▽ ` )ノ 元旦は仕事、昨日は実家に帰りました。 試験前だけど、なんらかんらでお正月イベントをこなしています。 今年の年末年始の食べ物は年末はすき焼き、年始も余ったすき焼きを食べていてなんだか私としてはお正月といった気分になりませんでした。 今まで実家にいた時は、年末は年越しそば、年始はお節だったもので。。 元旦の仕事の日にその事を話してみたら、出勤している多くの人たちが 「私も大晦日はすき焼き!」 「おせちって美味しくないから食べてないよ」 という回答でびっくり! どうりでスーパーですき焼きのお肉がずらりと並んでいるはずだわ。 そしておせちは美味しくなくても各食べ物に願いが込められているので食べるもんだと思っていたけど、今はそんなに食べないのね…。 実際に夫の実家にお邪魔した時もおせちはなし。 ..

  • 2019年の始まり!

    あけまして おめでとうございます 本年もよろしくお願いいたします( ´ ▽ ` )ノ 2019年の始まり!! 今年は元旦がお仕事になってしまい、昨日も外出を控えて自宅で試験勉強。。 年末の番組もあまり見なかったので、さっぱり年末年始といった感じではありません(笑)。 紅白では大好きなサラブライトマンを見逃しました。 その反動で悩んでいたサラブライトマンのコンサートのチケットをとってしまいました(笑)。 今年の目標は とりあえず1月の試験を乗り切ること!! 他の目標はまた後で考えようと思います。 どうかよい1年になりますよう。 今年もがんばるわよ!!(・∀・) 2019年 元旦 クリックお願いします♪( ´▽`) にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 2018年は「アラフォーの星」

    りっこです( ´ ▽ ` )ノ 今年の仕事も終わり、もう年末。 今日は平成最後となる2018年のまとめを!! 2018年は私にとって生活が大きく変わった1年になりました。 3月 退職。 12年も勤めていた会社をやめました。 4月 転職先へ。 仕事として憧れの人がいる会社へ転職しましたが、まずは本社勤務になりました。 新しい職場は思考を働かすことができないほど仕事量が多く、かつ時間内に終わらせないといけないので大変。時間に追われ、自分のやりたいことができる環境ではありませんでした。 自宅から近い場所に支店があるのに、しかもそこに転職するきっかけとなった人も働いているのに、どうしてここで働いているんだろうと思いながら仕事開始。 5月入籍。 密かに入籍してました( ^∀^) 8月 異動。 異動を申し出てみたところ、ちょうど支店でやめる人が..

  • 残りわずかな今年に残ったもの

    りっこです( ´ ▽ ` )ノ クリスマスも年賀状書きも終わり、少ない今年に残ったのは 試験勉強…( ̄▽ ̄;)。 年末にやることがすっかり終わったのは気が楽ですが、一番大事な部分が残ってる気がする(笑)。 今年はこんな状態なので、大掃除は業者に委託してしまいました。 大掃除といっても、水回りとコンロ、ベランダですが、普段頻回に掃除できない部分がキレイになって手間が省けました。後は通常通り掃除すればいいだけ。 …楽をした分、すごい出費でしたΣ(゚д゚lll) ブログ的には今年のまとめをしたいな。 試験勉強の間に書こうと思います。 ある日のごちそう♪ あっ、仕事納めもまだだった。 明日まで仕事です( ̄▽ ̄;)。 クリックお願いします♪( ´▽`) にほんブログ村 にほんブログ村 ..

  • クリスマスのごちそう作りと勉強時間確保の両立!

    りっこです( ´ ▽ ` )ノ 昨日は仕事が終わった後に試験の勉強!! でも、クリスマス気分も味わいたくて、ホットクック で「スペアリブの煮込み」を作りました。 シャープ ヘルシオ ホットクック 1.6L AIoT対応モデル ホワイト KN-HW16D-W出版社/メーカー: シャープ(SHARP)メディア: ホーム&キッチン そもそもスペアリブなんて売っているのかしら?と思ったら、普通に近くのスーパーで売っていました。材料が揃っちゃったので、もう作るしかない! ホットクック を使わずに、真面目に作っていたらかなりの時間がかかりそうだけど、使えば5分もかからない準備で作れます(*´∇`*) 玉ねぎを切って、買ってきたスペアリブを入れて、調味料を入れたらボタンを押すだけー!! 1時間半の待ち時間は勉強タイム!(`・∀・´) ..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、りっこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
りっこさん
ブログタイトル
三十路女TOEICをがんばってみるブログ
フォロー
三十路女TOEICをがんばってみるブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用