chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
話題!話題!話題! https://noiai308.hatenablog.com/

様々なトレンドニュース(社会の出来事、スポーツなど)を軸に文章を展開していきます。

創作(小説)の分野で、原稿料をもらっていた時期があります。

元気でゆったりと
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2013/09/23

arrow_drop_down
  • 東京五輪エンブレム、白紙

    小保方さんの件では、擁護する記事をいろいろ書いた私だが、本日の東京五輪エンブレムの白紙の件は、仕方ないを通り越して当然だろう、と考えている。 いや、最初は違った。ベルギーのデザイナーサイドからクレームがついた時、単純な構図だし、似る場合もあるんじゃないの?と思った。佐野氏の会見での展開図みたいな説明でその気持ちは強くなった。 けれど、トートバッグのデザイン取り下げで、あれ?になった。 そこに、写真流用である。 創造をなめている、と言われても仕方ないだろう。 アウトと言わざる得ない。

  • STAP細胞の定義は何なのか?小保方晴子さん、200回以上成功批判に対する文書と理研の反応に関して。

    200回以上STAP細胞作製について、弁護士が彼女から聞き取った文書を発表した。彼女は、多様性マーカー陽性の確認したことをもって、STAP細胞が作成されたと認識している。つまり、Oct4が発現(蛍光発色)したことで、STAP細胞が出来たと判断した。その回数が200回以上であった、と言うことなのである。 そして、ここまでについては、他の人も同様の結果を得ている。 理研側も、それを認識しているはずとしている。 これに対して。理研側は、他の人のここまでの作成例を知っていることを認めながらも、マーカー陽性だけでは、多様性細胞になったとは言えない、としている。 ひとつ言えることは、STAP細胞の定義をは…

  • 小保方晴子さん、コツとかレシピ教えてあげたら?

    誰でも分かることだが、200回以上成功したとのことだが、20回でも50回でも100回でも、今回の場合、数字は意味をなさない。今必要なのは、小保方さんの200回ではなく、他の人の1回の成功なのだ。 うまくいったことでもあるし、個人名を出してよかったのではないか。 コツとかレシピだかを早く公開した方がいい。それが、小保方さんが、研究者として続けられる最短の道なのである。 次の論文のために簡単には公開出来ないと話していたが、次の機会が理化学研究所から与えられるかどうか分からない状況の中にいるのだ。 理化学研究所が、真実に関する環境が変わってないのに簡単に再調査に応じるだろうか。 裁判になったら、どん…

  • STAP細胞は存在します!小保方晴子さんの会見、を聞いての感想

    初めから1時間45分位会見を聞いた。 彼女なりに一生懸命答えていたと思う。 感想、その1 やはり、彼女自身を認めていただが、論文書き方、整理の仕方など研究者として未熟だったことは否めないだろう。電気泳動の画像の切り貼りなど、どう考えたって普通の研究者はやらないだろう。 今後、研究者を続けていくなら、「論文の書き方」などの勉強から始めて欲しい気がする。 感想 その2 理化学研究所の不正行為があったとした調査委員会の調査は、最初から結論をこうしようと決めていたような不十分なものに思えてならない。小保方さんの言い分を十分聞いたとは感触的に感じられなかった。 感想 その3 質疑応答において、一番聞きた…

  • 小保方晴子さん、明日の会見、元気にしっかりやって欲しい。

    明日、小保方さんが、弁護士と共に会見をすることになった。 どんな会見が望ましいか。 (前の記述と重複している部分があるけれど) STAP細胞の存在を考えた時からの経緯。 どのような実験をしてどのような結果を得られたか。 実験データに間違いが起こる可能性は、どこかになかったのか。小保方さんなりの考えを示して欲しい。 これらをあくまで研究者として語ってもらいたい。 問題はマスコミの質問や対応の仕方である。 論理的に質問をして欲しい。 理研が不正と判断した件について、グダグダと長引かせるのは時間の無駄というものである。大きな力が働いたと思ってますか?トカゲのしっぽきりだと思いますか?などという質問、…

  • 先週、小保方晴子さんについて、週刊新潮の記事を読む。

    マズクをしたグラビアページ。小保方さん本人と分かる。 記事は、たいしたことはない。 ただ、記者との間で気になる一問一答があった。 若いマウスの一部の臓器にごく少量ある未分化の細胞が残っていただけではないか?という質問をしたのである。 これは、ある大学教授(専門分野、分子生物学)から得た「STAP細胞は、ES細胞かもともと生後間もなく骨髄にごく少量ある未分化の細胞を抽出したものではないか」という意見をもとにした質問だった。 国立大学の教授の抽出は、意図的な狙いを意味するが、記者は、質問通りだとすれば、まぎれてしまった、というニュアンスで聞いている。 質問に小保方さんは、全面的に否定はしなかったの…

  • 小保方晴子さん、今後予定しているらしい会見に効くに違いない反論のメッセージ。

    昨日、STAP細胞に対する理化学研究所の会見があった。考えていることを書く。 *実を言うと、私は、これまで、理化学関係、医工学分野の研究発表などそれなりに聴いてきたし、再生医療関連の論文にも目を通たことがある人間なのである。全くもって大した人間ではないが、今回の件ほんの少しは、理解出来るのである。 1、 論文の捏造(ねつぞう)について。まずもって、捏造という言葉は、聞こえが悪い。だが、この言葉が使われた以上仕方がない。必要とあれば、ここでも使うことにする。 小保方さんが、捏造を指摘されたのは、画像処理の問題と博士論文の画像を使ったことであった。ここからいこう。 *画像処理 これは、研究者として…

  • 応援したいが、今回の件は、小保方晴子さんの焦りが生んだ可能性もあると考える。

    テレビのワイドショーで盛んに取り上げられているSTAP細胞の件について書く。 思いついたままを羅列していくので、文章のつながりなどしっくりいかない部分があるかも知れないがご容赦願いたい。 1、発表時 若山教授も述べていたと思うが、余りに簡単にSTAP細胞が作られるという印象が独り歩きしてしまった。ジュースと同じ酸性溶液の培養液の中につけるだけで細胞が初期化されると、その部分が強調されてしまった。これが、山中教授のIPS細胞との比較を生んだ。これは、報道ステーションで報道されるまでもなく、山中教授に対して失礼極まることである。もし仮に、STAP細胞なるものが、IPS細胞より機能的に遥かに優れた物…

  • 審判途中退場、サッカー、日本ーニュージーランド

    </ 日本ーニュージーランド戦で途中審判が退場したのにちょっと驚いた。 太ももの後ろ側を押さえていたけど、肉離れみたいなことが 起こったのだろうか。 審判も大変だ。寒さの影響もあったのではないか。 試合は4-2で勝ったけど、ニュージーランドはランキング89位だからね。 海外で余り試合に出ていない香川や本多の試合勘の喪失とか相変わらずの守備。 ワールドカップ、もちろん、応援してるけど、安心より心配の方が大きい。

  • アイスホッケー、カナダースエーデン(ちょっと日記風に短く)

    オリンピック、決勝戦をNHKテレビで観ている。 いや、激しい、スポーツだ。 これまで、ルールとか全く知らなかったが、今回のオリンピックで知ったのは選手交代が煩雑に行われること。 だけど、どのように交代していくのか、なかなか分からない。 人数がゴールキーパー入れて6人、フォワードが3人。第3ピリオドまで。それから、パワープレー、人数が少なくなるわけね。2分間。ペナルティーボックス、これは知っていた。 まあ、今日のところは、ゴールにパックが吸い込まれるかどうかだけに注目しよう。

  • 佐村河内氏、新垣氏の罪はどこにあるのか。

    昼間、佐村河内氏のゴーストライターだった大学非常勤講師で作曲家の新垣 隆氏の記者会見を知った。 感覚的には、誠実に真実を語っているように思えた。その中から見えてきたもの、佐村河内氏、新垣氏の罪はどこにあるのか自分なりの考えを述べたい。 *新垣氏は、自分は佐村河内氏のゴーストライターだったと述べている。 出版業界では、ゴーストライターは、実際に存在する。芸能人の出版物のそれなりのの数がゴーストライターによって、書かれたものだと個人的には思っている。 作曲や作詞の世界でもあるだろう。 お互いに了解したならば、法的には触れない。特許の発明者と権利者の関係を考えれば分かりやすいか。ただ、今回の場合、年…

  • ソニーのパソコン、VAIO(バイオ)がなくなっちゃうの?

    ソニーのパソコン事業、日本産業パートナーズに売却の方向で検討に入ったとのこと。(朝日新聞DIGITAL) 日本産業パートナーズは、投資ファンドである。 ソニーのパソコンと言えば、「VAIO」(バイオ)、私など、ちょっと高級なノートパソコンとして、憧れの気持ちで眺めていた日々もあった。 パソコン事業の展開が、難しいことは、よく分かる。タブレットPCやらスマホとかいろいろ出てきて、パソコンでなければ、ということでなくなっているからね。 これまで、パソコンにとことん背を向けていた友人が、パソコンについてやたら質問してくるようになったのは1か月ほど前。理由を聞けば、株の取引きのためだという。けれど、い…

  • 橋下大阪市長、(不信任案決議でないので)議会解散できないのか!

    橋下さんが、大阪都構想を市議会から否決されたことで 市長選をやり直すとのニュース。 民意を問い、勝てば市議会も反対できないだろう、という 考えが根底にあるのは明らかである。 使われる費用はおよそ6億円とか。 それは、当然、税金から支払われることになる。 私が疑問を感じたのは、市議会議員の人数構成が変わらないのだから、 当選しても、反対は反対と意見を通されたら、大阪都構想は頓挫、選挙の実施に投入されたお金は無駄遣いということになる。 そこで、橋下さんがどうしても、自分の意見を通したいのでな、議会を解散すればいいじゃないかと、と思ったわけだが、TBSのヒルオビで、不信任案が決議されない限り、市長に…

  • 今日、1月22日は、カレーの日、私もカレー好き、今夜は、――。

    何で、今日がカレーの日?イチガツニジュウニニチとカレー、言葉のごろ合わせではつながらない。 調べてみたら、1982年、全国学校栄養協議会が、1月22日の給食の献立をカレーにすることを決め、全国の小中学校の給食がいっせいにカレーだったことに由来しているとのことだった。納得。(参考、はてなキーワード) 私も子供の頃からカレー好きだった。 夕飯にカレーが出ると、いつも「おかわり」だった。 今も、カレーは、よく食べる。 ココイチでは、野菜カレーの甘口、ライス200グラムが、私の定番になっている。(もう少し、ニンジンとか増やして欲しいね。ジャガイモが、目立ち過ぎ。) 夏野菜カレー、期間が短い。 即席カレ…

  • (医師、タレント)西川史子、離婚したのか。サンジャポも原因のひとつ?

    私は、最近、TBSのサンデージャポを観てないので、知らなかったが医師でありタレントである西川史子が離婚していたんだね。 番組では相当落ちこんでいる様子を見せていたらしい。 日刊スポーツによれば、自分が、番組内で発言したことが原因のひとつであるとコメントしたらしい。 「夫が出て行った」とか。こりゃだめだよ。夫婦生活の見せたくない部分をテレビという公開の場で発言してどうするの、と言いたい。 福祉関係の役員をしているという夫の元にはいろんな人から心配の連絡があったらしい。 そりゃあ、プライドも傷つくよね。 デイリーの記事では、太田光の妻である芸能事務所社長、光代さんの話として、西川史子は、結婚に関す…

  • 朝ドラ、「花子とアン」、では、「てってってっ」か。笑った。

    NHKの朝ドラ、「ごちそうさん」の次は、「花子とアン」だという。 数日前に知った私は、「話題!話題!話題!」などというブログを書きながら。 実は時代の流れに乗り遅れている男なのか。チト、恥ずかしい。 NHKオンラインの紹介記事を見る。 「花子とアン」は、名作「赤毛のアン」の翻訳者である村岡花子さんの半生記の物語だという。 原案は、村岡恵理、 脚本は、中園ミホ。 語りは、美輪明宏。 脚本、中園ミホ、語り、美輪明宏このふたりの名前を見ただけで、「観る」と決めた人もいそうである。 主演は吉高由里子。他のキャストを眺めれば、室井滋、石橋蓮司、浅田美代子、さすがNHKという感じ。 私の好きな女優も出てい…

  • 三島由紀夫、ノーベル賞候補の話

    先日、朝日新聞を読んだら、1963年のノーベル賞候補として、三島由紀夫の名前があがっていたとのことである。 ノーベル賞の検討対象者として80人ほどがあげられ、その中の最終6人の中に入った。劇作家サミュエル・ベケット氏も最終候補一歩手前の6人に入っていた。 ここから、最終候補3人が選ばれ決定されるという。 惜しかった。 何やらステップが、文学新人賞と似ているが、スケールが違い過ぎる 一時期、私も、三島由紀夫の作品に夢中になったことがある。 「金閣寺」「午後の曳航」「潮騒」「沈める瀧」「美徳のよろめき」「春の雪」など華麗な文章に酔いしれた。 その後、急速に離れていったのは、自衛隊の事件のせいもあっ…

  • 有楽町駅付近の火事、火元はゲームセンターとのこと。「有楽町モンタナ」?

    NHK、午前11時のニュース。 朝早く出火した火事が今も燃えているという。 火元はゲームセンターで、それが、パチンコ店などに燃え広がった とのことである。4軒。大きな火事だ。 有楽町駅近くのパチンコ店、以前、幾度となく入ったことがあるので、 頭の中にすぐイメージ出来る。ゲームセンターも確かあった。 パチンコ店、本当に改札口を出て、手を伸ばせが届くような距離に大きい店舗があり、道を挟むような位置にもう1軒ある。 電車が止まっているということなのだが、煙のことを考えれば、 当然の話である。 再開発とかで、場所的に空間は出来たが、パチンコ店のあるあたりは、 けっこうごちゃついたままだったと思う。 消…

  • サッカー、天皇杯、中澤佑二、いいね

    サッカー天皇杯、横浜F・マリノス優勝おめでとう。 リーグ戦で優勝を逃した借りを返したって感じだった。 特にF・マリノスのファンではないが、私的には、中澤が、 ヘディングで得点したのが、ちょっと嬉しい。 彼の出身地などから考えるに、私と彼とは、 同じ電車に乗っていたり、道ですれ違っていた可能性がある。 そんなことも、応援する気持ちにつながっているのかも知れないが、大柄で髪の毛ボサボサの彼のワールドカップの必死の守りはしっかり目に焼き付いている。 ザックジャパンの守りが問題になった時、中澤とかのベテランも考えてくれって言いたかった。 試合が終わり、インタビューを受ける時にも、相変わらずのボサボサ頭…

  • 新年のご挨拶&ちょっぴり2013年紅白歌合戦

    あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 2013年の紅白歌合戦は、よかった。 久しぶりに初めから終わりまでばっちり観た感じがした。 名前だけ知っている歌手の歌もしっくり聴くことが出来た。 綾瀬さん、カミカミはご愛嬌。 大島優子のAKB48卒業のニュースにショックを 受けたファンもいただろうな。 北島三郎、紅白歌合戦最後。大きな看板がひとつはずされた。 それから、これを書くのを忘れてはいけない。 あまちゃんスペシャルのコーナー、もう最高だった。 薬師丸ひろ子の出方は、サブライズだった。 このブログ、年末は、話題がたくさんあったのに、ついつい アップせずに終わってしまっ…

  • 猪瀬直樹氏のサイン本「マガジン青春譜」

    猪瀬東京都知事が辞任を表明した。 仕方ないだろうな。 他に道はなかった。 私の本棚には、猪瀬氏のサイン本がある。 「マガジン青春譜」 けっこう厚い単行本だ。 川端康成と大宅壮一について書かれた本である。 1998年初版なので、随分前のことだが、あの日のことは、おぼろげながら覚えている。 地下鉄に乗っていた私は、大型書店でサイン会があるのを知り、そこに向かうことにした。 サインを書く時、短い言葉を交わした。 名前の下に直の印が押されている。 東京オリンピック招致に頑張り、期待もしていただけに残念だ。 確かに、本人が言うように、政治家としてはアマチュアだったんだろうな。 今後は、作家として、よりよ…

  • サッカー解説者、中西哲生さんタレントの原史奈さんと離婚?

    本日、2回目の記事。たまには、ね。 今、テレビでテレ朝のワイドスクランブルを観ていたら、中西さんが、離婚との記事がスポーツ報知に掲載されたと紹介。奥さんは、原史奈さん、グラビアアイドルから現在は女優としても活躍しているタレントさんとのこと。 知らなかった。 離婚は、喜ばしいニュースではないが、番組にとっておいしかったのは、中西さん本人が、コメンテーターとしてその場にいたことだった。 当然ながら、真意のほどを聞く。 びっくりしたとの後に続いたのは、明言はしなかったが、お互いの仕事のためにとかいうことで、その方向で話し合っているのは確からしい。 互いのイメージダウンを避けるためもあってか、至極、円…

  • 今日の話題(東京とか初雪、楽天田中のメジャー行き)

    昨日の天気予報で東京に初雪というコメントがなされていたが、こちら、東京ではないが、隣接する地域、雪になる可能性は十分にある。 私は、寒さがとにかく嫌いなのだ。 今年買ったダウンのハーフコート、同じ店で、3年ほど前に買ったのと価格はほぼ同じなのにダウンの量が明らかに少ない。これで、ダウンコートとよべるのかよ、という薄さである。 まだ、表に出ていないが、外は寒いだろうな。 マフラーとかクリーニングに出すとするかね。 楽天、田中 言いたいのは、ひとつ。楽天さん、田中をポスティングにかけてメジャーで投げさせてやってよ、である。 日本球界では、敵なしの田中が、新たなより高いレベルで野球をやりたいと思うの…

  • 浅田真央、エキジビション、金色の衣装での「スマイル」最高だった

    昨日のグランプリファイナル、トリプルアクセル大丈夫かな?とちょっとばかり心配しながら、テレビの中の浅田真央のフリーの演技を観る。 1回目、転倒、2回目もスッキリいかなかったが、その後は、ほぼ安心して観ることが出来た。ステップ、本当にスピードに乗って、素人目にも素晴らしいと感じさせてくれる。 200点越えで優勝。もし、トリプルアクセルを2回ともうまく跳んでいれば、どれだけの得点になったのか。 トリプルアクセル、それだけ、難しい演技なのだろうが、ひょっとしたら(失敗)の心配は、日本選手権でも同じだろうな。 選考基準については、省略するが、真央ちゃんがググッとソチオリンピックを引き寄せたのは、間違い…

  • 笑点、テツandトモ、飛び入りの圓楽さん、よかったよ

    日本テレビ、笑点、大喜利の前の15分程、漫才とかコントとかの演芸が行われるが、面白い芸人さんは滅多に出ない。 毎回笑わせてくれるのは、ウクレレ漫談の「ぴろき」とかマジックのマギー司郎、マギー審司位なものかね。 本日は、山形での公開放送。 演芸は、テツandトモ。 久しぶりだね。 山形出身のトモが、「安倍総理」と呼べば、安倍さんに顔を似せたテツが出て来る。 ウーン、似ている。 続いて、トモが、顔を似せたのは談志師匠。 顔は、もとより雰囲気といい、しゃべり方といい、そっくりだ。 なんでだろう? なんでだろう? 動きに躍動感があっていいね。 圓楽さん、ご苦労さん。 一瞬だけれど、あれっ、っと思った。…

  • 悲しいね。トンカツの和幸、経営する「恵亭銀座店」がキャベツやおしんこをーー

    私の中で和幸(会社名は和幸商事というらしい)は、ブランド的イメージがあるトンカツ屋である。 最近は都内から引っ越し、近所にないので行かないが、若い頃は随分入った店である。注文するのは、大抵、ヒレカツ定食だった。 昨日からテレビの情報番組などで流れ、今日のサンスポにも掲載されているが、その和幸が経営する「恵亭銀座店」で、客の残したキャベツやおしんこと使い回ししていたという。 知らない人の箸にかき回されたり、突かれたりしたかも知れないキャベツを、客が見ていないからと、使い回しする。 閉店間際で、足らなくなった時などと、店側は弁明しているらしいが、「本当かよ」と突っ込みたくなった。 私は、神経質な方…

  • 紅白歌合戦、出場メンバーで私が知らない人達、キョンキョン出ないの?他

    紅白歌合戦のメンバーが、発表された。 まずは、十分シニアである私の知らないメンバーから。 注釈らしきは、ウィキペディアやオフィシャルサイトを参考にしてのものである。 紅組 E-girls LDH所属の女性グループなのだ。 LDHとは、EXILEのリーダー、ヒロが、代表取締社長をつとめる事務所である。 AAA 4回目ということで、過去3回のどれかの紅白で観た可能性もあるが. 男女7人からなるグループで、それぞれが、歌とかダンスとか演劇とかの分野で活躍しているスーパーパヒューマンスグループとのことである。 3年連続日本レコード大賞、優秀作品賞受賞とある。実力派である。 なんで、知らなかったのだ? …

  • 60年後に分かった赤ちゃん取り違え事件の裁判

    今、ニュースウォッチ9で、赤ちゃん取り違えが60年を経て分かり、 病院に3800万円を支払えとの命令を裁判所が出したという。 ひとつの大きな悲劇は、取り違えられた男性が経済的にすごく苦しい生活を強いられ、中学卒業と同時に働きに出なければならなかったという事実である。 彼が育てられるべき実の両親の家はゆとりがあり、 子供達は、皆、金銭的な苦労をしないで成長出来たという。 既に実の両親は、他界。会うことも出来ない。 人生の設計図が、大きく違ったのは間違いない。 60歳という年齢を考えると、今からの軌道修正は難しい。 理不尽なことである。 その代償が、たったの3800万円なのか、と思ってしまう。 た…

  • 来年はオジサンも、恥ずかしさをはねのけ日傘男子になるぞ。

    今年の流行語大賞候補に「日傘男子」というのが、 入っていたのにちょっとびっくり。 この言葉は聞いたような気がするが、 流行語大賞候補になるほどだったかと言えば疑問である。 もっとも、「NISA(ニーサ)」とか「激おこぷんぷん丸」とか 全く聞いた記憶がない言葉もあるので、これもよしか、と思うことにする。 「日傘男子」ねえ。 今年、日傘をさす男性が、急増したようだが、私的には、 今年の夏そんな実感は、なかったな。 「目的が、美白と健康」だって? 日傘男子って、草食系でどこか軽いイメージがあるが、 美白というフレーズとは、結びつく感がある。 来年、私は日傘をさすぞ、と心に秘めているが、 目的はあくま…

  • 「あまロス」には、嬉しい12月30日、「あまちゃん」ダイジェスト10時間

    サンスポを開いたら、12月30日にNHKが、朝の8時から夕方6時まで「あまちゃん」の全156話のダイジェストを放映するという。 記事に異例と書いてあったが、異例中の異例だろう。 年末に通常と違う特別番組を番組編成に組むのは慣例のことだが、朝ドラ10時間というのは、驚きである。 NHKが、いかに、「あまちゃん」に力を入れているかが分かる。その流れを紅白にもっていきたいのだろう。 とにかく、嬉しいニュースである。 私も「あまロス」のひとりなのだ。 朝は、8時までに起きようという気持ちが、最近、失せている。 元気がもらえるテーマ曲。コメディータッチの明るさ、 それでいて、ジーンとくる感動的シーンもし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、元気でゆったりとさんをフォローしませんか?

ハンドル名
元気でゆったりとさん
ブログタイトル
話題!話題!話題!
フォロー
話題!話題!話題!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用