chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぱる
フォロー
住所
福岡県
出身
未設定
ブログ村参加

2013/09/15

arrow_drop_down
  • 3兄弟ママは3兄弟ママを呼び寄せるのか・・・

    みなさん、おはようございます。 週末は、2日連続で、こーにぃ(次男)のサッカーの試合でした。 2日とも、雨の中で・・ parunatsuta.hatenablog.com 今日は、サッカーとは別の話なんですが。 こーにぃが年長さんの時から通っているサッカースクール。 レベルによってクラスがその都度変わるのですが、 最初の頃から、ずっと同じクラスでやっている男の子がいます。 その子のママとは一度もお会いしたことがなくて。 その子は、見た目は、可愛くてほんわか系なのに、プレイがすごい。 結構ガツガツいく感じで、運動神経もよくて、足も早くて。 こーにぃとも似ているところがあって、 「ヘイ、パス!」と…

  • サッカーは雨なんて関係ない。

    みなさん、こんにちは。 今日は雨です。 11時からこーにぃ(次男)のサッカーの試合。 最初のうちは、パラパラ降ってるくらいかなーだったのですが、 途中からザーザーザーザー ビュンビュン… 海の近くなので風まで酷い… だけど、サッカーは雨なんて関係ないらしいです。 もともと雨が降ることは知ってました。 なので、車で出発する前に、 私の大きな傘を忘れないように!! と思って玄関で傘を手に取って… あ、一応、こーにぃの傘も持っていこーー。 会場についたら、私の傘がありません。 こーにぃの傘を取った時に、私の傘を置いたんでしょうね。 最近、思います。 産後ってほんとにシナプスが途切れてる。 うん。産後…

  • 【ヒヤリその③】犬の爪の流血騒ぎからの甥の腕が・・・

    みなさん、こんにちは。 最近、りーぼぅ、午前中によくお昼寝をするようになりました。 多分、寝る時間が遅いんだと思う・・。 私と一緒にダラダラ起きてるからなぁ。 おかげで、午前中にやることが捗るけども。 ところで、ヒヤリシリーズを書き始めてしまって、 若干、もう書くのがめんどくさくなってきてますw 結構、熱し易く冷め易いタイプですw でも、中途半端すぎるので・・頑張ろう。 昨日の記事の続きというか、関連しているというか・・↓ parunatsuta.hatenablog.com 子供5人と犬2匹を連れて、なんとか公園にたどりつき・・ 血まみれの犬(ナツ)と、ヘラヘラ笑ってる犬(ウタ)と、ベビーカ…

  • 【ヒヤリその②】子供5人と犬2匹を公園に連れて行った結果・・

    みなさん、おはようございます。 今日は、ヒヤリシリーズその2です。 ここ2週間くらい、ヒヤリとすることが立て続いていまして・・。 そういう気の巡りなのか・・・ その1はこちら↓。次男がコンセントにピンセット突っ込んだ話です。 parunatsuta.hatenablog.com 次男、だいぶビビったみたいで、今後はコンセントに近寄りもしないと思います。 が、まだうちには三男が・・。 コメントで教えていただいた、コンセントに差し込むブラスチックのブラグ、買いに行きます・・・ そもそも、ヒヤリが始まったのは、4月4日。 この日に立て続けにヒヤリが続いたんです。 4月5日から熊本と大分に家族旅行に行…

  • 【ヒヤリその①】コンセントにピンセットを突っ込んだらどうなるか知っていますか?

    みなさん、おはようございます。 11歳、7歳、0歳の3兄弟のママです。 ママなんて呼ばれたことないけど。 なんか、良くないことが立て続けに起こる時ってないですか? 流れわるっ!!みたいな。 これ以上一歩でも動くと、やばいことが起きる気がする。っていうとき。 この1〜2週間くらいそんな感じなんです。 え、2週間って長くない!? でも、不幸中の幸いとでもいいましょうか。 あ〜まじで危なかったけど、なんとか凌いだ〜〜みたいな。 ここ最近でそういうことがいくつかあるんですが、 せっかくだから、いくつか打ち明けますww 今日は、そのうちの一つです。 結構、怖かったやつです。 題名の通りで。 コンセントに…

  • 【春の旅行③】大分のうみたまご。セイウチのみーちゃんがすごい。

    みなさん、こんにちは。 4月初めに行った春の家族旅行の続きです。 さっさと書かないと、もう全然思い出せなくなってしまう・・ たった1泊ですが、とっても楽しかったです。 過去記事はこちら↓ parunatsuta.hatenablog.com parunatsuta.hatenablog.com 旅行2日目は、朝、チラッと熊本城に立ち寄って、 満開の桜を見ました。 そして、いざ大分へ。 うみたまごは、はーにぃ(長男11歳)が、1歳の時に来ました。 10年ぶりです。 うみたまごにいくまでは、10年前に来たことなんてすっかり忘れていました。 ですが、カメを見た途端、記憶が蘇りました。 はーにぃが1歳…

  • 我が家のミニチュアダックスも元気です。

    みなさん、おはようございます。 さっき、ふと思ったのですが、 我が家にはワンちゃんが2匹います。 ブログを始めた当初は、ワンちゃんも主役並みに登場させようと思っていたのに・・・ 全く、ブログに登場させていませんでした(笑) ブログ開始2日目の記事↓に登場した依頼w parunatsuta.hatenablog.com 最近、シャンプーに連れて行って可愛い写真を撮ってもらったので、アップしときます。 なつ ブラックタン 4歳 女 甘えん坊で怖がりで不器用な女の子。 気心が知れた人には、べったり抱っこ。 知らない人には、ギャンギャン。 なんとか躾を頑張って、散歩では吠えないようになりましたが、 子…

  • 【祝☆生後6ヶ月】歯が生えたよ!ずり這いが好きだよ!

    みなさん、おはようございます。 10日ほど、ブログをお休みしている間に、 りーぼぅは、生後6ヶ月のなりました。 笑ったり、泣いたり、怒ったり、 表情も豊かで、反応がかわいくて、 とにかく、元気に育ってくれて何よりです。 そういえば、下の歯も生えてきています。 生後5ヶ月の頃から、少しずつ小さい歯が顔を出して・・・ 今は、笑うと歯が見えるので、可愛さ倍増♡ 可愛い・・っていうか、正確には間抜け顔なんですが。 ↑これは、2週間ほど前の写真。今はもう少し出てきています。 そして、家中をずり這いで這い回っています。 それが、すごいスピードで。 そこにいたと思ったら、もう部屋の隅っこにいたり。 危ないね…

  • 【春の旅行②】美味しい食べ物いただきました♡ クレープ、ソフトクリーム、刺身・・・。

    みなさん、おはようございます。 4月初めに、春の家族旅行へ行ってきました。 その振り返り投稿です✨ 1日目は、熊本阿蘇のカドリードミニオンに行ってクマに癒されてきました♡ parunatsuta.hatenablog.com カドリードミニオンに入ったのが11時半頃。 車の中ああでお菓子やらなんやら食べて、微妙にお腹減ってなかったので、とりあえずクマと遊んでから考えようってことに。 思いのほか、クマに夢中になってしまって、気がついたら15時。 夜ご飯は熊本市のお店を18時に予約してたので、今更お昼ご飯っていうのもね〜ってことになって。 阿蘇といえばソフトクリーム♡ でも、あんまり時間もないので…

  • 【春の旅行①】熊本のカドリードミニオンが好き。

    みなさん、おはようございます。 今日は、春休みの振り返り記事です。 珍しく、家族で旅行に行ってきました! 4月3日 1時間ほど離れた姉宅へ 4月4日 姉宅で遊ぶ 4月5日 姉宅に犬2匹を預けて熊本へ 4月6日 熊本から大分へ。そして姉宅へ。 4月7日 帰宅。 ざっとこんな感じの日程でした。 りーぼぅがまだ小さいので、なんとなく飛行機は怖いなぁと思って、 車で行ける範囲で楽しんできました。 犬2匹をホテルに預けたらだいぶ費用がかさむので、姉宅に犬を預ける作戦を決行しました。 はーにぃ(長男11歳)が、そのうち家族旅行とか行ってくれなくなるかも!!と思って今回計画を立てたのもあったのですが、姉の息…

  • 満開の桜と新学期。

    しばらくご無沙汰しておりました。 春休み・・・やはり子供たちがいるとブログが書けないらしい(笑) 先ほど、久しぶりにはてなブログに入ろうと思ったら、 もはやログアウトされてて、パスワードまで求められましたww それにしても4月に入ってからの春休みはあっという間でした。 ゆっくりする時間なんてほとんどなくて、、 ブログに書きたいこともたくさん溜まったなぁ。 書きたいけど、覚えてるかなぁ。 そして、お兄たちは今週から新学期が始まっています。 はーにぃ(長男)は6年生です。 仲が良かったお友達がほとんどクラスが違ったみたいで。 まぁ、そういうもんだよね。 6月に早速修学旅行があるので、楽しいクラスだ…

  • ハウスダストアレルギー、花粉症・・・。舌下免疫療法は効果があるのか?

    みなさん、おはようございます。 とうとう、4月です。 春は、出会いと別れの季節ですね。 春が好きな人もいれば、苦手な人もいるでしょう。 環境が変わるので、心がざわついたりもしますよね。 私は、新しいことを始めたり、何かをリセットしたりするのは結構好きな方なので、春は好きです。 ただ、花粉症がある方たちは本当に辛そうですね。 春に限らないんでしょうけど。 私は幸いにも花粉症はありません。 ただ、はーにぃ(長男)は花粉症です。 そして、ハウスダストアレルギーもあります。 なんなら、犬アレルギーもちょっとあるのに犬飼ってます。 まぁ、3歳ころにしたアレルギー検査の結果なので、今はどれほどなのかわかり…

  • アラフォーですが、ピアスをあけま・・・

    みなさん、おはようございます。 昨日は、食洗機にコメントいただきありがとうございました。 parunatsuta.hatenablog.com 背中を押された感じで、4月から食洗機もう一度使って見たいと思います!! ところで、数日前にピアスの記事を書きました↓ parunatsuta.hatenablog.com そうそう、この記事の中で、イヤリングをなくした話をしていました。 1週間ほどたった頃、着替えをしていたら突然イヤリングが天から降ってきました✨ 思わず上を見上げました。 たまにあるよね。 どんだけ失くしても、必ずそのうちいつか見つかるものって。 このイヤリングもそういうタイプかしら・…

  • 食洗機の良さをどなたか教えてください・・

    みなさん、おはようございます。 庭にチューリップが咲き誇って見てるだけで癒されます♡ でも、チューリップって咲き乱れるとちょっと怖いよね。 花びらがびろーんって広がって・・。 話は変わりますが、 みなさんは、食洗機は使っていますか? 我が家は、築10年のマイホームに住んでいるのですが、 もちろん食洗機も付いてます。 最初の2~3年は使っていたのですが、それ以降はずーっと使っていません。 なぜか? ん〜いくつか理由があるので整理してみます。 あ、その前に先に言っておきます。 もしかしたら私の使い方の問題かもしれませんので、その時はぜひ教えてください。 時間かかりすぎ (乾燥までしたら2時間くらい…

  • ずっとここにいてくれたらいいのに。

    みなさん、こんばんは。 春休み、子供たちを楽しませるべく毎日奮闘しています。 昨夜から、姉家族が我が家へ遊びにきていました。 姉、甥(新高校1年生)、姪(新中学1年生)。 同じ県内ですが、車で1時間くらいのところに住んでいます。 甥は思春期?のはずなんですが、全く反抗期がなく。 2歳の頃から散々遊んできたのですが、その当時と全然変わってません。 男の子はいつまで経ってもかわいい。 姪も、末っ子ですが、さすが女の子、しっかりしてます。 話もすぐに通じるし。 うちの男子たちは、100説明してようやく10くらいわかってくれる感じですが、姪は、1言えば、100わかってくれるみたいな。 こーにぃ(うちの…

  • 長男、次男、それぞれの修了式。

    みなさん、おはようございます。 今年の桜はなかなか咲きませんね。 私なんかは、咲けばそのうち見に行くか〜くらいだからいいけど。。 知人で緩和ケア病棟に入っている方がいて、 その方の家族は、今年こそ早く桜が咲いてほしいと思ったことはないと言ってました。 桜が咲くまでは頑張ってくれると思って、桜も先延ばしにしているのかしら。 少しだけ振り返り記事になります。 先日、小学校の修了式がありました。 長男は5年生修了。次男は1年生修了。 修了式の数日前。 次男「ねぇ!修了式で1年生代表になった!賞状みたいなのもらうらしい!」 私「え!すごいじゃん!なんで選ばれたの!?頑張ってね!」 次男「姿勢がよかった…

  • 【生後5ヶ月成長記録】 りーぼぅ、ずり這いに目覚める。

    みなさん、おはようございます。 突然ですが、みなさん、もしも願いが叶うならば、何を願いますか? 私は、時を止めてほしいです。 育休入ってもう半年経つなんて、、、 恐ろしくて本気で鳥肌が経ちました。 え?私、ここ数ヶ月、記憶喪失にでもなってたんかな。 って本気で思っちゃう。 でも、目の前にいる0歳児をみてみると、ちゃんと成長してるんですよね。 え〜もうこんなことできるようになるんだっけ?と思って、お兄二人はどんなだったかな?って思うんだけど、、 お兄2人は、いつ何ができるようになったか、ちゃんと記録してなくって💦 いや、どっかに書いてるんだろうけど… りーぼぅの成長記録はせめてブログに残しとこう…

  • ピアノの発表会でした。

    昨日はお兄たちのピアノの発表会でした。 コンクールではないので気持ちが楽・・なはずなんだけど・・。 今回は、練習時間が短くて苦労しました。 ・・いや、違うな。 いつもコンクールや発表会に向けての練習って2ヶ月位で一緒なんだけどな。 はーにぃ(長男)は、やはり曲がそもそも難しくなっています。 そして、こーにぃ(次男)も、今回の曲は難しかった・・。 しかも、4月3日にも別の発表会があるので、練習する曲数が多すぎたな。 なので、昨日は無事に弾けるかめっちゃドキドキでした。 はーにぃのソロは、「モーツァルト ソナタ K.332 1楽章」 連弾は、4年生の女の子と 「サウンドオブミュージックメドレー」 …

  • アラフォーですが、プロテインを始めてみる。マリネスプロテインってどんな感じ?

    みなさん、おはようございます。 現在、育休中の私です。 仕事をしていると、ほんとにテレビを見る時間がなく。 通勤中の10分程度、車の中でテレビを見るくらいでした。 育休中の今も、ほとんどテレビ見ないんだけど、 たまに、お昼時に、ヒルナンデスが入ってたりします。 多分、ヒルナンデスだったような、違ったようなあんまり覚えてないんですが、 世の中の人?女性?が検索しているワード? やばい、ちゃんと真面目に見てなくて、テレビついてるくらいだったから、全然覚えてないんだけど、なんかそんなテーマだった気がする。 その第1位が、全く想像していなかったものだったのでちょっと驚いたんです。 それは・・ プロテイ…

  • 育った豆苗を食べてみる。〜豆苗とツナのあえもの〜

    みなさん、おはようございます。 とうとう今日から春休みがスタートしました。 1日中、子どもたちがずっといるから大変だなぁ〜って思う反面、 育休中初めての長期休み。 いつも、仕事でずっと一緒にいることができなかったので、 少し楽しみでもあります♡ ・・と言ってるのは今のうちだけで、3日後にはぐったりしているかもしれない。 とりあえず、毎日のお昼ご飯問題。 何作ろうかしら。 ところで、前回記事で豆苗を再生したことを書きました↓ parunatsuta.hatenablog.com 2〜3日前に、もう食べ時かなって思ってたんだけど、 豆苗まで調理する余裕がなくって、、 3月22日(9日目) わぁ。ふ…

  • 果たして兄弟3人仲良く助け合って…くれるのか。

    みなさん、こんばんは。 我が家は、11歳、7歳、5ヶ月の3兄弟です。 先ほど、テレビで 「だんご三兄弟」が流れていました。 当時はまさか我が家がこんな風になるとは思ってたなかったでしょう。 ちゃんと歌詞聞いてたら面白かったw ♫ おとうと想いの長男。 兄さん想いの三男。 自分が一番次男。 ♫ (笑) 私は、女の子も育ててみたいなぁーって思ってたけど、男の子大好きなので、3兄弟これからどうなっていくのか本当に楽しみです。 次男が産まれた時。 私は思い描きました。 お兄ちゃんお兄ちゃんってついてまわる弟。 そんな弟を優しく見守ってあげるお兄たん。 … 今の所、現実はマジでそうもいきません。 息をす…

  • 我が家で一番長生きな家電はなーんだ。

    みなさん、おはようございます。 もうすぐ春休みがやってきますね。 我が家は、迫り来るピアノの発表会にそれどころじゃない気分です。 マジで、間に合うのか・・・。 ところで、今日の話題は 家電 です。 みなさん、家電好きですか? 私は好きです。 あぁ。アメトーークの家電芸人ずっとみてないなぁ。。 三大家電といえば、なんでしょう。 やはり、 冷蔵庫・洗濯機・テレビ ですかね。 我が家は、ここ2〜3年のうちに、冷蔵庫と洗濯機を買い換えました。 前の冷蔵庫、何年使ったっけなぁ。 8〜9年くらいだったような。 突然、ぶっ壊れました。 冷蔵庫が壊れるほど焦ることはない・・。 前の洗濯機も、確か10年くらい使…

  • 豆苗を育ててみる。

    みなさん、おはようございます。 突然ですが、豆苗ってご存知ですか? え?みんな知ってる・・? 私、豆苗って大人になってから知りました。 生まれてから18歳まで育った土地には、豆苗なんてありませんでした。 いや、そんなことないか。 私の家では、豆苗は出てきませんでした。 大学生の頃も知らなかったな。 大学卒業して、今の土地に住んでいるのですが、そこで出会いました。 ここ(この県)にしかない野菜かな?って思ったくらい。 とはいえ、ここにきて20年近く経つんだから、結構出会ってからも長い。 かといって、あんまり食べたことはないんだけど、 まぁ、食べたら美味しいよね。安いし。 で、豆苗って再生するんで…

  • 産後のヨガ・ピラティスは大事!生後5ヶ月、託児に成功♡ おすすめのタンブラーも♡

    みなさん、おはようございます。 だんだん、春らしくなってきましたね。 もう少しで桜も咲くかな。 庭のチューリップももう少しで花が咲きそうです♫ ところで、妊娠中からときどき行ってたヨガ・ピラティス。 私が行っているところは、ヨガやピラティスのクラスがたくさんあって、どこでも自由に参加して良いシステムになっています。 産後もたま〜に行ってました。↓ parunatsuta.hatenablog.com たま〜にしか行けない理由としては、 りーぼぅがいるので、どうしても土日の旦那がいる時しか行けない。 でも、土日は、お兄たちの習い事やイベントなど盛り沢山で・・。 ただ、私が行ってるところは、 託児…

  • 【離乳食】1週目。ブレンダーで10倍粥を作る。

    みなさん、おはようございます。 最近、夜中にブログを書いて、朝方予約投稿するっていう感じになってきています。 何時に投稿するのがいいとかあるのかな? さすがに夜中2時3時に投稿するのもなぁと思って・・。 でも、通知がいくわけでもないし夜中でもいいのか。 まぁ、なんでもいいんだけどさ(笑) ところで、りーぼぅ(生後5ヶ月)の離乳食は今のところ順調です。 3月14日から開始したので、まだ5日目ですね。 はーにぃ、こーにぃと離乳食を与えてきたんですが、 もう、ほんと、マジで、すっかり忘れてる。 あれ?離乳食って何から食べさせるんだったっけ?レベル。 私、ほんと細かい性格ではないんだけど、離乳食はちゃ…

  • カスピ海ヨーグルトを作ってみた。

    みなさん、おはようございます。 今日は、ヨーグルトの話です。 好きなヨーグルトについては、昔の記事に少し書きましたが・・↓ parunatsuta.hatenablog.com この、ハニー豆乳パインヨーグルトを毎日のように飲むので、 ヨーグルトをめっちゃ買うんですよね。 スーパーに行くたびに、400gくらいのヨーグルトを2~3個まとめて。 突然、なんだか、もったいない気分になってきまして。 突然、ヨーグルトを作ろう!! って気分になりました。 だって、繰り返しヨーグルトが作れるって魅力的ではないですか♡ かといって、ヨーグルトメーカーを買うのもなぁ。。 というわけで ⭐️カスピ海ヨーグルト⭐…

  • アラフォーですが、ピアスをあけたい。

    みなさん、おはようございます。 今日は、結構どうでもいい話だと思うんですけど。 いや、いつもどうでもいい話なんだけど。 最近、ちょっと思っていること。 ピアスをあけたい✨✨ アラフォーが突然おしゃれ付いてきたと心配になった方。 安心してください。 そういうんじゃありません。(どういうんだよ・・。) いや、実は、あれはいつの頃だったか・・ 大学生の時なんですけどね。 私もピアスあけてたんです。 友人と、お互いピアッサーでガチャンって。 でもね、私ってほら、こういう感じだからさ。 ピアスつけたりつけなかったり・・つけなかったり、つけなかったり・・・ で、いつの日が閉じたんです。 数年経って、あ〜閉…

  • 我が家のキッチンマットをリニューアルしてみた。

    みなさん、おはようございます。 突然ですが、今年で我が家は10年目を迎えました。パチパチパチ。 思い返せば、はーにぃ(長男11歳)を産んで、育児休暇中にせっせと家を建てました。 もともと、間取りを見たり考えたりするのが大好きな私。 一生懸命、間取りを考えて、家具を考えて・・ 一生懸命考えたけど、あと3回くらい家建てたい・・。 結構悩んだポイントあったんだけど、10年経って結局どうだったかのレポートしてみたくなってきた。 話が逸れましたが、今日はキッチンマットの話です。 我が家のリビングキッチンは、無垢床なんですが、 無垢の良さを直に味わいたいっていうのもあって、マットとか絨毯とかそういうのは全…

  • 【生後5ヶ月】BCG接種完了。今日から離乳食だぜ。

    みなさん、おはようございます。 昨日は、久しぶりに友人とランチに行きました。 あぁ。人が作ったご飯はなんでこんなに美味しいのだろうか。 ランチの後に、我が家でお茶して少しゆっくりしていたのですが、 その友人が、帰り際にりーぼぅの寝かしつけまでしてくれました。 神。 普段、「the寝かしつけ」っていうのをあまりしたくないもんで、抱っこ紐の中に入れて家事をしてたらいつの間にかねてるって感じで。 こうやって、ちゃんと寝かしつけしてくれると長く寝るのでほんとに助かります。 時々、来てくれんかなぁ。 ところで、りーぼぅ、生後5ヶ月。 BCG接種と離乳食を開始するというミッション。 離乳食は6ヶ月になって…

  • ミモザに癒されて。。

    みなさま、おはようございます。 大変、ご無沙汰しております(笑) 私、いつ、どのタイミングでブログ書いてましたっけ?? 何をそんなに忙しくしてたのだろうか・・ なんか、最近、生活リズムが狂いすぎて。 朝型生活への憧れはずっと持っているのに、 すっかり夜行性。 毎日、3時くらいに寝る生活。 一体、何をしてんだか・・。 ブログで書きたいことがすごく溜まっているような・・ もう忘れたような・・。 全ては、春のせいにしよう。 なんだか、最近あったかくなってきましたもんね。 カナちゃん(我が家のカナヘビ)の餌。 いつも、こーにぃ(次男)が外に蜘蛛さんを取りに行くのですが。 まぁ、冬はなかなかお目にかから…

  • 【祝☆生後5ヶ月】最近、甘えん坊で夜遊び気味です。

    みなさま、こんにちは。 大変ご無沙汰・・ってそこまではないか(笑) 毎日ブログを書いていた・・のは言い過ぎかもしれませんが、 書かない日も、他の方のブログは見ていたのですが・・ 数日、ブログを全く見ない日々が続いていました。 気がついたら、3月になっているではありませんか! りーぼぅ(三男)が初めての熱を出した・・というブログで止まっているという。。 急患センターに行って・・という話をしましたが、 parunatsuta.hatenablog.com その後、りーぼぅは、すぐに良くなりました!! さすが若い!! あれはなんだったんだろう・・と思うほど、あっという間に咳も出なくなりました。 そし…

  • 【生後4ヶ月】初めての熱。そして初のクループ・・。

    みなさん、こんばんは。 毎日投稿を頑張っていたのに、数日更新が開いてしまいました。 りーぼぅ(生後4ヶ月)が、人生で初めての発熱を経験しておりました。 生後6ヶ月くらいまでは、乳パワーで病気はしないだろうとうっすら思っていました。 油断してたわけではないです。 インフルもコロナも流行っていたし、なんせお兄ちゃん2人いるので、 気をつけてはいました。 なのに、発熱は突然やってきます。 ついさっきまで元気だったのに〜〜 お兄2人は元気なのに〜〜 ルララ〜。(徹夜しすぎてテンションがおかしい。) 2/24 土曜日の夜からなんか変な咳したような気が・・しながら0時に就寝。 2/25 夜中の3時。 あれ…

  • お兄たちの学習発表会

    みなさん、こんばんは。 今日は、お兄2人の学習発表会がありました。 まずは、こーにぃ(1年生)。 「〇〇ができるようになったよ発表会」ということで、こーにぃは縄跳びを披露してくれました。 昨晩、 「明日は何発表するの?」と聞いたら、 「前跳び15回とぶー」と。 「え?15回??なんで…」とまで言いかけて、ぐっと飲み込みました。 私の心の声→ (えっ、、普段100回近く跳んでますよね?なぜに15回…) でも、まぁ、いろいろ口出ししない方がいいかと思って飲み込みました。 そして、今日。 「僕は、縄跳びがとべるようになりました。前跳びを25回跳びます!」 おぉ。25回に増えてるw 私の心の声が聞こえ…

  • 【美味しいおすすめ!】カルディで購入!ご飯のお供にぜひ!

    みなさん、おはようございます。 今日も雨ですね。 朝から、小学校の絵本の読み聞かせに行ってきました。 1年生は可愛いしかない。 本当に癒されるわ〜。 さて、今日は、あまり時間もないので・・ 先日、カルディで購入したご飯のお供をご紹介します。 2つあるんですが、めっちゃ美味しかったよ〜。 大葉みそ (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a…

  • 【オルソケラトロジーとマイオピン体験談】①軸性近視とは

    みなさま、おはようございます。 昨日からお天気が優れませんね。 今週は、明日からが忙しいので、今日までは体力温存で過ごしたいものです。 ところで、ずっと書きたかったことをようやく・・。 私自身の目もそうなんですが、はーにぃ(長男11歳)の近視について、当時はたくさんのブログを読み漁ったので、大変参考になりました。 私も、自分の記録と共に、どなたかの参考になれたらなぁと思っています。 ただ、特にこういう医療関係の話は、その人が良かったからってみんな当てはまるわけではありません。 逆も然り。 なので、一つの例として聞いていただけたら幸いです。 長くなるので、何回かに分けて送りいたします。 私の近視…

  • 【絵本紹介】【お題】おじいちゃんとパン。と、さつまいもバターと。

    お題「大好きな絵本は何ですか?」 みなさん、こんにちは。 昨日は、久しぶりに家族でモールに遊びに行きました。 色々遊んで、最後にカルディでお買いものをしました! そこで見つけた美味しものを紹介したいのですが。 その前に、それに関連した絵本を紹介したくなったので、先にそちらを。 しかも、大好きな絵本というお題も引っ付けてみました。 そうなんです。 私、この絵本がとても大好きで。 おじいちゃんとパン (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c…

  • 美しい日本語を使って欲しい。それってあなたの感想ですよね。

    みなさま、こんにちは。 今日はお兄たちのお話です。 保育園の頃から、ツンデレなはーにぃ。 外で私に会うと、ツンツンしてるのですが、家に帰るとデレデレ。 低学年の時から、参観日の時も話しかけないでオーラ。でも、家に帰るとデレデレ。 が、しかし、5年生になって口がだいぶ悪くなりました。 一方、次男のこーにぃは、ツンデレではなくデレデレタイプ。 今、1年生なのですが、参観日の時も振り返って私に手を振ってくるタイプ。 が、しかし、1年生になっていろんな言葉を学校で覚えてくるようになりました。^_^ 兄弟でも全然違う。 でも、2人ともママっ子。 私が育てるとそうなるのかな。 それとも、男の子はママっ子に…

  • 【カナヘビ飼育】紫外線ライトとバスキングライトはどれにする?

    みなさん、こんにちは。 今日はお兄たちが土曜授業です。 私は、1時間、夫にりーぼぅを預けて朝からヨガに行ってきました。 そして、昼から、研修を受けなければなりません。 育休中だけど・・。まぁ、Zoomで視聴するだけだからね。。 ところで、今日はカナヘビのカナちゃんについてです! ※カナヘビの写真が出てきますので、苦手な方はこの記事すっ飛ばしてください。 前回記事はこちら↓ parunatsuta.hatenablog.com 今も元気に生きてます❤︎ なんかね、ほんとにかわいい。 最近、めっちゃ可愛い写真が撮れたのでお裾分けします♪ ↑ 先週末に、こーにぃが百均で入手した橋?みたいなのに乗って…

  • えっ!知らなかった…ネギトロ。。

    みなさん、こんにちは。 みなさんは、肉派ですか?魚派ですか? 先週末、回転寿司をテイクアウトして食べました。 ピアノのコンクールとか、サッカーの試合とか、何かイベントがあった日は、頑張ったごほうびとして、美味しいご飯に連れて行ってあげるか、もしくはテイクアウトをするのが我が家の決まり事みたいになってます。 私は、なんなら焼肉とかの方がいいのに、息子たちがいっつも寿司を希望します。 あ、寿司といっても回るやつです。 回転寿司を食べよう!ってなった時。 はーにぃは、テイクアウト派。 途中、ゴロゴロ休憩挟んで、お腹が落ち着いたらまた食べたいんだそうです。 こーにぃは、店に行きたい派。 そりゃ、回って…

  • お風呂にポスター貼りますか?

    みなさん、こんにちは。 小さいお子さんがいらっしゃるお宅のお風呂には、よくポスターが貼ってますよね。 我が家も長男、次男の時はお風呂に貼っていました。 よくあるアルファベット・ひらがな以外にも、 世界地図+国旗のポスターも。 やっぱり、子供たちってすごい。 視界に入ると何だかんだで覚えるんですよね。 ほっといても。 はーにぃ(長男)に関しては、先日の記事でも本が好きで3歳の頃に絵本を覚えていたという話をしました。 3歳児あるあるだと思いますが、国旗もたいがい覚えていました。 こーにぃ(次男)は、特にそんな興味はなさそうで。 ただ、サッカー大好きなので、意外と国旗は知っている。 お風呂の国旗ポス…

  • 【育児おすすめ品】ママフィ ボディウォッシュとヘアウォッシュ

    今日は、育児おすすめ品ということで、 現在、りーぼぅ(生後4ヶ月)に使用しているボディーソープとシャンプーを紹介します! 長男の時から色々使用してきましたが、 今回、りーぼぅが生まれて初めて購入しました。 早速、こちらです。 Mamafy(ママフィ)たっぷり泡 ボディウォッシュ (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].…

  • 【絵本紹介】はーにぃは活字中毒?

    こんにちは。 今日は、絵本の紹介がメインではなく、はーにぃ(長男)のお話をします。 はーにぃは幼い時から絵本が大好きでした。 第一子ということもあり、私も熱心に読み聞かせをしいた記憶があります。 特に好きだった絵本は、 よるくま (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q []).push(arguments)}; …

  • ローソン メガサイズカフェラテがでかい!けど、ちょうどいい!

    みなさま、おはようございます。 今日もお休みですね。 朝からこーにぃ(次男)のサッカーの試合に行ってきます♫ ところで、先日、チャイが好きという話をしました。 parunatsuta.hatenablog.com あれから、久しぶりにスタバに行ってチャイ飲んじゃいました❤︎ りーぼぅお腹に抱えて、リラックスタイムでした♫♫ 抱っこ紐で抱っこすると必ず寝てくれるからほんと助かる。 そして、先日の記事に、家で飲むならカフェラトリがお薦めと書きました。 先日、なんとカフェインレスバージョンを見つけました。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObje…

  • おすすめ!!パピコのレーズン&バターを食べてみてください♫

    皆さん、おはようございます。 突然ですが、 ラムレーズン好きですか? 最近思ったんです。 私、ラムレーズンが好きだわ。と。 いや、前々から好きは好きだったんですよ。 でも、なんか子供ができてから、いざ何かを選んで買うときって、子供視点になりません? 近所のスーパーでなんかで買うときもしかり。 気がついたら子供たちの好きなのばっかり買って、 自分が好きなものを買うことがほとんどなくなったな。 例えば、サッカーの試合とか、英検頑張ったときとか、ご褒美にサーティワンのアイスを買いに行きます。 だいたい8個セットみたいなのを買うんですが、 一応、私にも1個から2個くらい配分があります。 なのに、お兄た…

  • 【映画】【ピアノ】サウンドオブミュージックをやっと見たよ。

    こんにちは。 今日は、ピアノと映画の話です。 先日より、お兄たちのピアノ発表会の曲が決まったことをお話ししておりますが。 parunatsuta.hatenablog.com parunatsuta.hatenablog.com はーにぃ(長男)は、ソロに加えて、1歳年下の女の子と連弾をします! その子も、小さい頃から同じピアノ教室に通っていて。 可愛くてサバサバしてて、優しくてかっこよくて、私のタイプの女の子です。 はーにぃは、結構マイペースなんですが、その子とはうまが合うみたいで。 っていうか、その子はだれとでもうまく行くであろう。 曲も決まりました。 「サウンドオブミュージックメドレー」…

  • 美容室で感じた衝撃的なこと。

    こんにちは。 どうでもいい話なので、そういうつもりで聞いてください(笑) 昨日も、美容室に行った話をしましたが、 はーにぃ(長男)が生まれて10年くらい同じ美容師さんにお願いしていましたが、異動になったため、ここ2~3年は美容室ジプシーをしていました。 なので、いろんな美容師さんや周りのスタッフの方々と話す機会がありました。 で、美容師さんもいろいろ気遣って話題をふってくれるわけです。 私も、まぁ聞かれたら嫌ではないので愛想よく受け答えするわけです。 レベル1 「えー、うちの子も男の子ばっかですよ〜!男の子も可愛いよね〜!」 レベル2 「実は、妊娠したんです!赤ちゃんってどんな感じですか??」…

  • 【美容・健康おすすめ】産後の抜け毛がひどい。そんな時におすすめのシャンプーは?

    そういえば抜け毛がすごい!!! 突然何の話かと思いましたか。 もう、本当そのまま。 長い髪がよく落ちている。 そういえば、前髪が薄くなってる・・ 気がついたら、前髪の端っこの部分(なんて言っていいかわからんけど)から、短い髪がどんどん出てきています。 思い出した。 産後は髪が抜けるんだった。 授乳しているから、髪に栄養が行き届かないのか。 確かに、りーぼぅに髪持っていかれてる!!! ふと思って。 これは、産後だからなのか・・・ まさか老化現象・・・では・・・ 怖い話やん。 先日、美容室に行った時に、 前髪が薄くなったのでなんとかしてください(涙) って頼んで、前髪厚くしてもらいました。 美容師…

  • 早く起きた朝は… さぁ生活リズムを整えよう。

    おはようございます。 私は、最近、生活リズムを変えなきゃと思っている。 夜中1時か2時くらいに最後の授乳をしてから寝る。 途中、添い乳しちゃってるので、熟睡できないまま、、 6時くらいにうつらうつらまた授乳。 あーだめだ、遅くても6時半には起き上がらなきゃ… すぅーーー。Zzz で、7時過ぎに飛び起きて、お兄2人をギャーギャー学校に行かせるっていう。 ドリフみたいな朝を送っている。 すごくない?7時過ぎって。 仕事している時、7時に起きたことがあって、あー終わった…って思ってたのに、人間慣れってすごい。 そもそも、はーにぃ(長男)をもっと早く寝かせないといけない。 はーにぃは、もともと夜が強い…

  • 【今週のお題】元気を出す方法。

    今週のお題「元気を出す方法」 元気を出す方法何かなぁ〜 コーヒー飲む。こないだ、チャイラテの話もしたところだけど・・ parunatsuta.hatenablog.com いやでも、最近、コーヒーでは元気でないな。 スタバに行って小説を読む。 これも結構元気が出る方法だったけど、 最近はリーぼぅがお腹にくっついてるからなぁ。 と、思いながら、昨日の夕方思いつきました。 平日はほとんど毎日、子供たちの習い事の送り迎え。 昨日は、特に、はーにぃとこーにぃの習い事を車で行ったり来たり。 そんな時に、やっぱり元気と勇気が湧いてくるのは、歌です!! やっぱ歌だよね〜。 だいたい、好きな歌手、好きな歌って…

  • はーにぃ、英検4級の結果はいかに・・。

    はーにぃ(長男)、先日、英検4級を受けました。 parunatsuta.hatenablog.com 結果が出まして、 合格でした♫♫ 8割弱くらいとれてたかな。 はーにぃにしては珍しく喜んでました。 っていうか、ホッとしてたのかな。 私も嬉しかったです。 なぜならば、勉強したんですもん。私も。一緒に。 11月下旬くらいから勉強始めて、2ヶ月くらいかな。 年末年始はちょっとお休みしたけど。 毎日1時間くらい。 これで合格しなかったら、きっと私が一番落ち込む・・。 はーにぃ、よく頑張ってくれました。 と、言うわけで、今後、こーにぃが英検を受けることがあるかもしれないので、まとめておこうと思います…

  • 赤ちゃんが泣き止まない時は・・・雨に癒されて。

    ずっと前から書こうかな〜って思ってたことを思い出しました。 赤ちゃんが泣き止まない時の秘策って持ってますか? りーぼぅ(生後4ヶ月)は、泣き止まなくて困ったことはあまりない。 何かしら理由がある時しか泣かない。 お腹減ったよ〜 おむつ気持ち悪いよ〜 遊んで〜 一人遊び飽きた〜 眠たい〜 大体こんなもんかな。 何か処置してあげたら、すぐに泣き止む。 まぁ、まだ4ヶ月だから本領発揮はこれからかも知らんけども。 はーにぃ(長男)は、夜もなかなか眠らなかったし、何かしら大変だった記憶が。 まぁ、母1年目って言うところが大きいかもしれないけど。 こーにぃ(次男)は・・・・えっと・・・覚えてない・・(ひど…

  • 【生後4ヶ月成長記録】りーぼぅ、4ヶ月健診にいく。

    今日は、りーぼぅ、3回目の予防接種と4ヶ月健診へ行ってきました。 今、とにかくインフルエンザ やら流行ってるから、小児科にはできるだけ行きたくないんだけど… 今は、健診は別の時間を設定している小児科も多いけど、うちのかかりつけの小児科は特にそういうことはしていない。 でも、普段、全然待ち時間ないし、先生の診断も的確だし、清潔感あるし、結構気に入っている。 だって、他の小児科って、全然予約取れないんだもん。。 ある小児科は、朝の6時からウェブ受付で、5分で受付終了…みたいな。子供なんていつ病気するかわかんないのにすぐみてもらえないのは困る… そんなかかりつけなのに、今日はさすがに多かった。。病気…

  • 【ピアノ】こーにぃの発表会の曲が決まりました。

    少し前の話になるのですが、 こーにぃ(次男 7歳)の3月ピアノ発表会の曲が決まりました。 はーにぃ(長男)の発表会の曲ははこちらです。↓ parunatsuta.hatenablog.com こーにぃは、はーにぃよりちょっとピアノの進み具合は遅れています。 進み具合っていうのは、楽譜の進み具合かな。 はーにぃは、1年生になって間も無く、ブルグミュラーに入りました。 ブルグミュラーの楽譜もいろいろありますが、はーにぃが使っていたのはこちらです。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){a…

  • コーヒーが好きです。でも、チャイラテも好きです。

    こんばんは。 みなさんは、コーヒー派?それとも紅茶派? 私はコーヒー派だけど、紅茶も好きだけど、 チャイラテも好き。 基本的にはコーヒー派で、 濃いブラックコーヒーがあれば簡単に幸せ感じれるタイプ。 でも、コンビニのカフェラテも好き。 リプトンの紅茶も好き。 産後は紅茶飲むことが増えたかなぁ。 でも、ペットボトルとか自動販売機のコーヒー紅茶類は飲めない… 缶コーヒーも無理… サッカーの応援とかいって、あったかいの飲みたくなって自販機しかなかったら、コーヒー欲しくてもホットレモン買う。 家ではたいがいブラックコーヒーか紅茶なんだけど、たまにカフェラテ飲みたくなったら、必ずこれ!!他のカフェラテは…

  • 我が家の節分

    ほんとは節分の日のうちにこれ書きたかったのに、、 昨晩は、 日本代表が負け意気消沈😔 こーにぃ(次男)はサッカー少年で、サッカー観戦も大好き。 J3まで詳しく知っています。 わたし?わたしは、スポーツ観戦大好き。 サッカーに関しては、日本代表戦だけキャーキャー言いながら応援しています。 ミーハーです。 こーにぃ、試合終了後、2分くらい停止して、目を見開いて、放心していました。 かける言葉もない… でも! 唯一見ているドラマの日! 新空港占拠!! これは、はーにぃ(長男)が楽しみにしているドラマ。 サッカーがあったので30分遅れで見始めました。 私も日本代表戦のショックを忘れようとドラマに移行。…

  • 【祝 生後4ヶ月】りーぼぅ、寝返り返りもできたよ。

    りーぼぅがこの世に生まれて4ヶ月経ちましたー。 おめでとーございます。 あー、ということは、私が仕事お休みに入って5ヶ月… 早い。 まじで時間すぎるの早い。 まだ、やりたいこと全然やってない!! 毎日いったい何やってたんだ!! いやいや、今日はそんな話じゃなかった! 私のことはさておき、りーぼぅは、この4ヶ月で目まぐるしく成長しております。 目が合うとニコニコ笑うのが可愛い。 オーボールやおもちゃを握れるようになった。 うーあー、しゃべるようになった。 乳出すと、ニヤッて笑うのが可愛い。 泣いてたのに、私が抱っこ暇つけると、泣き止んでニヤってするのが可愛い。 4ヶ月にして、してやったり顔。 生…

  • 今週のお題より。「舟和の芋ようかん」最強!!

    今週のお題「最近おいしかったもの」 時々、東京に出張に行く夫。 羽田空港のお土産。 そうです。 舟和の芋ようかん (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q []).push(arguments)}; c.getElementById(a) (d=c.createElement(f),d.src=g, d.id=a…

  • 【育児おすすめ品】赤ちゃんにおすすめのおもちゃ。オーボールに間違いはない!!

    久しぶりに育児おすすめ品の紹介。 前回は、お尻拭きウォーマーとバウンサーをご紹介しました。 いわゆる、みんながよく持っているものではなく、 欲しいようないらないような・・みたいなものをピックアップしています。 parunatsuta.hatenablog.com parunatsuta.hatenablog.com 今回は、おもちゃです! 生まれて一番最初に買うおもちゃにおすすめです! (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.curr…

  • インフル大流行

    こんばんは。 せっかく今週は、 「家に図書館を作ろう大作戦」 を決行しようと思ってたのに。 お兄2人が熱発。 月曜に帰ってきたこーにぃ(次男、1年)が、 「クラスの半分以上休んでたー!え?ねつ?それはしらんけど、たぶんお母さんが用事があったって言ってたよ!」 あー、あー、ね。 まぁたしかに、最近の小学生は旅行で休む子もいるとかいうもんねー … いやいやいや、家庭の都合でクラス半分休むはずないやん。 続いて帰ってきたはーにぃ(長男 5年)が、 「隣のクラス、ほとんどいなかったー!どうやら学級閉鎖らしいよ!ピアノのオーディション?ないないない!担当の2組の先生がそもそも休んでるしね!」 なんとまぁ…

  • いいまつがい。

    こーにぃ(次男 7歳)は、小さい頃から、言い間違いが多い。 それがほんと可愛いもんだから訂正もせず。 ほんとはちゃんと訂正してあげなきゃいけないんだけど、可愛いんだもん😍 例えば、よくあるやつ。 おくすり→おすくり がくふ→がふく チョコ→コチョ 子供あるある。あーかわいい。 私はよくビデオの「まきもどし」を「まきどもし」といってたなぁ。 どうでもいいけど、今、「巻き戻し」って言わないらしいね。 「早戻し」って言うらしい。確かにリモコンにそう書いている。 もう、巻かないもんね。。 まだまだ、あります。言い間違い。 スパゲッティ→スカベッティ オランウータン→オラウンター スパイダーマン→スッパ…

  • フルーツグラノーラには中毒性がある。

    皆さん、フルーツグラノーラって知ってますか?(いや、知ってるよね。) 今日は、私の昔々の話をします・・ 大学を卒業し就職して3年。 もう少し勉強しようと思って大学院に行きました。 資格のある仕事で、その資格をもっとレベルアップしよう!のための大学院なので、今なら、仕事を辞めずに休職扱いでなんらかの支援をもらいながら通うことができます。 しかしながら、当時はそんなの全然なくて。 え?その資格って何?みたいな感じでした。 休職して大学院に通うと、いろいろお金は取られる代わりにバイトもできないし、生活できねーわと思って、一旦仕事を退職。 親の扶養に入って大学院に2年間通いました。その大学院は他県だっ…

  • 「AI顔診断 そっくりさん」息子は誰に似てる?

    みなさま、おはようございます。 我が家は、ほとんどテレビ見ないのすでが、 朝の30分くらいと、夜1時間くらい時々テレビがついています。 ここ数日、めっちゃ竹内涼真さん、テレビに出てる。 映画の番宣かな? 若かりし頃は、今でいう「推し」が私にもいましたが、今はそんなのなくなった・・ どうしても誰かって言われたら・・(誰も言わないw) 竹内涼真さんかっこいい(*^ω^*)っていうかな。 いや、とんでもなくかっこいいよね。 なんで、あの顔で、あんな背が高くて・・ずるい通り越してすごいよね。 ところで、先日、髭のことがちょっと話題になりましたが、 私は、あんまり髭が好きではなくて・・ parunats…

  • お兄達の参観日から4年という月日について考えてみた。

    昨日は、こーにぃ(次男 小1)の参観日でした。 1年生はもうとにかくみんな可愛い。 一昨日は、はーにぃ(長男 小5)の参観日。 まぁ、4年違うとこんなにも違うもんかな。 どっちもいいんです。 初々しくて、元気で、素直で、真っ直ぐな1年生。 やんちゃで、恥じらいがあって、まだまだ可愛いけど、しっかりしてる5年生。 中身だけではなく、外見も全然違う。 たった4年でこんなにも成長するもんかな。 私の4年と子供達の4年の長さと濃さの違うことよ・・ 私、この4年で何が変わったんかな・・。 んーーー。見た目?いやいやいや(汗) ちょっと、深く考えるのはよしておこう。 そして、りーぼぅ(三男、生後3ヶ月)が…

  • 【美容・健康おすすめ】朝はパン派?ご飯派? はちみつチーズパンとおすすめのはちみつ

    おはようございます。 今朝もお兄達二人は、元気に学校に行きました。 はーにぃは、今日、調理実習でお米をとくんだそうです。 お米60gいるそうで。 「念の為、60gを2個持っていっていい?」 と言いながら、持っていきました。 私も結構、そういうタイプなので気持ちわかる。 今朝、こーにぃと学校まで登校していたら(※はーにぃはもうだいぶ前に登校しています)、 はーにぃのクラスメイトに遭遇。 「今日、ちゃんとお米持ってきた〜?」 って聞いてみると、一人の女の子が、 「あっ・・・・」 どんまいw はーにぃが2人分持っていってるから、もらっていいよ〜。って言っておきました。 でも、今時って子供同士でそうい…

  • 【生後3ヶ月成長記録】朗報!奇跡!転がしてたら寝た!!

    みなさん、こんにちは。 ちょっと小さな感動を覚えたので記事にしてみます。 その前に、先日の話。 りーぼぅ(生後3ヶ月)のベビーマッサージに初めて行ってきました。 そこに来てた、生後5ヶ月の男の子。 プクプクしててめっちゃかわいいの。 初めてのお子さんで、ママはいろいろな悩みを抱えながら一生懸命に子育てをしておられるようでした。 マッサージを終わって休憩タイムに入ったとき。 その5ヶ月ベビーを私が抱っこしてたんだけど、ちょっとぐずり出したので、もしかしたらそろそろ眠たくなったのかも〜〜って言いながらママにバトンタッチ。 ママが、「もう寝よっか〜」って言いながら、いそいそと床にタオルを敷いて・・ …

  • 【絵本紹介】小学校高学年の読み聞かせって何がいいの?おすすめの絵本2選。

    高学年におすすめの読み聞かせ絵本。「小さな小さなウイルスの大きなはなし」「ことばのかたち」

  • 私も週刊誌やってみた!! 週刊ぱる自身。

    みなさん、こんにちは。 今日は、雪が降っています。 寒いです。 そんな中、はーにぃ(長男)の参観日があります。 お昼から行ってきます。 なんなら、明日も寒いけど、こーにぃ(次男)の参観日があります。 読み聞かせもあります。 楽しみだわ。 ところで、話は変わりますが、ハピチわさんが面白いものをやっておられたので、早速乗っかりました!! mendokusainoyada.hatenablog.com 「週刊ぱる自身」っていう名前が良き。ありそう。 全体的に、私、潔癖症みたいになってない?(笑) 全然、そんなことはないんだけど、確かに清潔感重視するかも。 「清潔感のなさに鳥肌&まさかの気絶」はだいぶ…

  • 【生後3ヶ月成長記録】生後100日。りーぼぅ、お食い初めをする。

    みなさん、こんにちは。 昨日は、夫の実家で、りーぼぅのお食い初めを行いました。 10日程前に、無事に100日を迎えました。 おめでとう✨ 元気にスクスクと育っています。 お兄たちにも負けず、犬2匹にも負けず、 強く逞しく育っています。 は〜、立派なお食い初めセットだこと。 こー兄の時は、仕出しとは別に自分でも作った気がするな・・。 まぁ、一旦それは置いておこう。。 お食い初めの儀式も一応やってみました。 赤飯の回数めっちゃ多いやん! りーぼぅのお祝いなのに、豪華な食事を食べるのは私たち。 写真に撮り忘れたけど、寿司やら刺身やらご馳走がいっぱいでした。 かわいそうに、りーぼぅは私の乳のみ。 そう…

  • はーにぃ、美容室へ行く。からの、おすすめ絵本。

    みなさん、こんにちは。 今日(もう昨日になった)は、はーにぃと美容室に行ってきました。 それで思い出したのでついでに絵本も紹介します。 以前も絵本を紹介しましたが、 parunatsuta.hatenablog.com まだまだ紹介したい絵本いっぱいー。 で、、その前に、美容室に行った件なんですが。 はーにぃは、2年ほど前から美容室で切るようになりました。 それまでは私がザックザク切っていたのですが、なんせ毛量が多い…髪が太い… ちなみに、こーにぃ(1年生)は、私がまだザックザク切っています! 理容室?みたいなとこの方が安いんだろうけど、なんとなく私が行っている美容室で切ってます。 ところで、…

  • はーにぃ。英検4級を受ける。

    現在5年生のはーにぃ(長男)。 今、英検4級を受けているところです。ナウです。 4年生の時に5級に合格。 5年生で4級にチャレンジ。 私、生まれ変わったら英語がしゃべれるようになりたいタイプ。(どんなタイプやねん) 今からでも英語勉強すればいいって思った方。 ほんとにそのとおり。 私、高校の時に英検2級をとったんです(たぶん。夢じゃなければ…) でも、学校での勉強しかしてなかったから、しゃべれるはずもなく。 っていうか、なんで2級の面接受かったんやろう… 面接官が言ってることなんもわからんかったけどな。。 終始、笑顔だけは絶やさなかったことだけ覚えてる。愛想って大事。 社会人になってからも、英…

  • ほぼ日手帳に魅了されて・・はや15年。今年こそは!!

    みなさん、こんにちは。 私、文房具も好きなんです。(突然ww) まだ、あんまり記事にしていませんが、本(読書)も好きで、以前の記事では絵本について紹介しました。 parunatsuta.hatenablog.com 絵本もまだまだ紹介したいのがいっぱい。 本屋さんと文房具屋さんに行ったら、半日は余裕で滞在できます。 息子たちと行くと、すぐに「かえろー、かえろー」って言われるので、一緒にいきたくない。 文房具も好きだけど、中でも、手帳が好きなんです。 そして、手帳といえば、「ほぼ日手帳」です。(そうなのか?w) www.1101.com 多分、2009年頃から使っていますので、もう15年を超えま…

  • カナヘビのカナちゃんは今も元気です。

    今日は、カナヘビのカナちゃんの話をします。 ※カナヘビの写真が出てきますので、苦手な方はご注意ください(笑) 以前の記事でも一度紹介したことがあります。 parunatsuta.hatenablog.com あれから、4ヶ月ほど経ちましたが、カナちゃんは今も元気です。 では、早速かわいいカナちゃんをご賞味あれ。 虫が大嫌いな私ですが、爬虫類はそんなに嫌いではありません。 カナちゃんにも愛着が湧いてます❤︎ 素敵なお部屋に住んでるでしょ❤︎ まるで別荘のよう❤︎ ・・・でも、実は、いろいろ調べてみると、このお部屋、これでも狭いらしい。 当時はまだ、ちゃんと育てられるかわからないし、そんなに高額な…

  • 【ピアノ】はー兄、4月の発表会はバッハとツェルニーです!!

    はー兄のピアノの話題です。 3月の発表会でモーツァルトを弾く話をしました。↓ parunatsuta.hatenablog.com 4月の発表会は、いくつか教室のピアノが弾ける子たちが10数名集まって開催されるものです。 みんな、バッハとチェルニー(それに相当する曲)から弾きます。 今回は、インヴェンション5を弾くことになりました。 先生「5,6,7のどれかから選ぼうか〜。どうせインヴェンション全部弾くから、どれでもいいよ〜」とのこと。 昨年12月のバッハコンクールでは、予選4番、本選2番でした。 今年12月のバッハコンクールでは、本人は本選は12番を弾きたい気持ちがあるらしい。 5,6,7の…

  • 椎茸はブラウンマッシュルームです。キャベツはレタスです。

    先日に引き続き、結構どうでもいい話です。 はー兄は、たくさん食べるけど結構好き嫌いが多い。 でも、給食は全部食べるので、食べようと思えば食べれるタイプ 用心深いんか知らんけど、口に入れる前に食材を繁々と眺めて、匂いを嗅いで、これはなんだ?何が入ってるんだ?といちいちチェックする。 毒盛られないタイプ。 こー兄は、たくさん食べないけど何でも食べれるタイプ。 野菜も果物も、大人が好みそうなやつも。 たくさん食べないのは、おやつをたくさん食べるから。 おやつに毒盛ったらすぐにやられちゃうタイプ。 それぞれ、食の好みも全然違うんですが・・ 仕事してると、作る時間もないし、気持ちの余裕もないので、どうし…

  • 宮崎のほか弁のチキン南蛮はひと味もふた味も違う!

    マジでどうでもいい話をします。 昨日の夜、こー兄のサッカーが20時過ぎまであったため、 もう、「新空港占拠」まで時間がない!!ってことで、 帰りに夕ご飯を調達して帰ることに。 普段あんまりテイクアウトとか外食をしないので、 子供たちは大喜び。 おい。マミーのご飯は嫌なんかい!! でも、大してテイクアウトできるお店も知らないし、 時間もないのでパッと食べれるもの。 「すき家」or 「ほっともっと」 この2択しかありませんよね! お兄たち、大喜び。 マミーのご飯は、ほか弁にあっさり負けるようです。 ってことで、お兄たちの希望でほっともっとに。 わたし、自慢ではないけど、ほか弁って、 チキン南蛮以外…

  • 【ピアノ】はー兄、モーツァルトを弾く。

    はー兄のピアノの話題です。 大して詳しくないのに、モーツァルトについて私が思うことを。 昨年12月。1年の締めくくりとして、バッハコンクールに出場。 そして、次は、3月と4月にある発表会に向けて曲が決まりました。 3月の発表会はピアノの先生主催のものです。 本来であれば、その発表会の1週間前にもう一つ演奏会がある予定でした。 昨年11月のコンクールで奨励賞を取ったので、そのご褒美として。 でも、それが急遽中止になってしまって・・ 演奏会と発表会は1週間違いなので同じ曲を弾く予定でした。 色々、先生とも悩んだのですが・・ 決まった曲は、 「モーツァルト ソナタ K.332 1 楽章」 ちょうど1…

  • 【育児おすすめ品②】ベビービョルン バウンサー は買う価値ありか?!

    ※本ページは、アフィリエイト広告が含まれています。 こんにちは。 今日は育児おすすめ品をご紹介します。 前回お薦めしたのはこちらです↓ parunatsuta.hatenablog.com ちなみにお尻拭きウォーマーは、今も変わらず愛用しています! 暖かいお尻拭き気持ちいいです。 なんなら、お尻だけではなく、こびりついたテーブルの汚れにも効果的です。 我が家は、赤ちゃんや幼児がいない時期もずっとお尻拭きは購入していて、家中のいろんなものを拭くのに使っていましたw もう、お尻拭きがなくては生きていけない体になっています。 そして、今回ご紹介するのは、お兄二人の時は、持っていなかったものです。 今…

  • 【生後3ヶ月成長記録】 寝返りにはまっています。。

    三男、りー坊の成長記録です。 2023年10月3日に誕生し、現在、生後3ヶ月になりました。 生後2ヶ月くらいから、だいぶ首がしっかりしてきたなぁーって感じでした。 うつ伏せの練習をすると必死で首を持ち上げる感じで。 年末、実家に帰ってから、みんなに 「これはもう首座ってるんじゃない?!」と言われ・・ ちょうど覚えやすい1月1日に首すわり認定しました!!(なんだよ、それw) 生後3ヶ月になるちょっと前ですね♪ それからも、仰向けばっかりだとかわいそうだから、時々うつ伏せの練習を。 どうやら、うつ伏せになった状態でお兄ちゃんたちを見る風景が好きなようで。 仰向けにゴロンさせると、一生懸命にひっくり…

  • あけましておめでとうございます。

    あけましておめでとうございます。 お久しぶりです。 しばし更新が空きました。 やはり、子供たちが学校お休みだとなかなかブログに手を付ける時間がありませんね。 今日からまたボチボチ更新していこうと思います。 年末年始は、実家に帰っていました。 大体いつも夜中に車で帰省します。 4時間くらいかかるのですが、寝ているので一瞬です(笑) 今年は、生き物の数がすごくて・・ 夫、私、息子3人、甥っ子(中3)1人、犬2匹、カナヘビ1匹。 +チャイルドシートや犬のクレート2個、カナヘビのケース・・・ 場所を取るものが多すぎて・・ 洋服なんかは最小限に、オムツとか消耗品は現地購入で! 何より助かったのは、りー坊…

  • サンタさんには牛乳を。トナカイさんには人参を。

    真夜中にこんばんは。 サンタです。 日付が変わりましてクリスマスになりました。 Happy Merry Christmas !! 先ほど、子供たちは眠りにつきました。 サンタが来たときに起きていたら、サンタはスルーしていくということなので。 お兄たちは、グーグルサンタで福岡に到着したことを確認して、慌てて寝ていました。 ところで、サンタさんに飲み物とお菓子を置いておく風習って知ってます?(風習なのか・・?) 私が小さい頃はそんなのなかったです。 土地によるのか? こー兄曰く、サンタさんは牛乳が好きらしい。 我が家ではいつも、牛乳とお菓子を置いておきます。 お菓子は、忙しいサンタが持って帰りやす…

  • 我が家の金のなる木。雪に負けるな!!

    昨日から、ほんとに寒いです。 雪がちらほら降っています。 今日は、終業式。 午後から息子たちのお友達が遊びに来るって言ってたけど、雪大丈夫なんかな〜 雪といえば思い出す話。 私、生き物もよく育ててるけど、植物も好きなんです。 お庭にお花やらいつも植えていたいタイプ。 家の中にも観葉植物がいくつか置いてあります。 数年前に姉からもらった「金のなる木」 それはそれは、もうすでに大きくなっていた金のなる木。 我が息子、これがもう少し大きくなると、 500円玉がたわわに実ると思っていました。(えぇ、私が小さい声で教えてあげたんです。) が、しかし!! 数年前に大雪の日がありました。 えぇ。金のなる木は…

  • 【絵本紹介】12月の絵本読み聞かせ。12月にぴったりのおすすめ絵本4選!!

    12月にぴったりのおすすめ絵本。クリスマスにまつわる絵本を4冊ご紹介します!読み聞かせにもおすすめです。

  • 【美容・健康おすすめ】ヘアアイロン使ってる人必見!! ミルボン ミインカール アイロンキープ プライマーはすごくいい気がする!

    (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q []).push(arguments)}; c.getElementById(a) (d=c.createElement(f),d.src=g, d.id=a,e=c.getElementsByTagName("body")[0],e.appendChild(d))}) …

  • なんで今、インフルエンザに罹る!?

    こんにちは。 突然ですが、みなさん、 インフルエンザには罹りましたか? なんて。突然、何聞いてんだかって感じですが。 昨日の記事で、息子たちのピアノコンクールの話をしました。 parunatsuta.hatenablog.com 無事に終わってホッとしたところなんですが。 この記事の中にチラッと、一波乱ありましたと書きました。 そう、その一波乱とは、 インフルエンザ!! こういう大事なイベント(コンクールとか、受験等か、今は特にいろいろありますよね)の前って、本当に神経使います。 絶対、病気になるわけにはいかない!! しかーも、今年は、我が家には赤子がいます!! 生後2ヶ月。まだワクチンは打て…

  • お兄たちのピアノコンクール。バッハが大好きな、はー兄の結果はいかに!?

    昨日は、はー兄とこー兄のピアノコンクールでした。 バッハさんです。 音楽の父です!! 10月に予選があり、今回は本選です。 過去記事も貼っておきます⇩ parunatsuta.hatenablog.com 10月末に予選を終えて、そこから今回の曲を練習したので、 1ヶ月半〜2ヶ月ほど。 ほんとは、予選曲と並行してみんな練習しているんだろうけど・・ なかなか集中できないですよね〜 はー兄の本選の曲は、インヴェンションの2番。 去年の本選で弾いた13番も良かったけど、2番もすごくいい曲。 はー兄は、今年いくつかコンクールに出ましたが、彼にとっての本番はバッハさんなんです。なぜか、バッハコンクールだ…

  • 私がブログを書く理由。

    私がブログを書く理由を記しときたいと思います。 ブログの目的は大きく2つだと思っています。 ① 今、考えていること、感じていることを残しておきたいから。 私、もともと日記とかいろいろ書きたいタイプの人で。 えぇ。ほぼ日手帳10年以上愛用しています。 いや、愛用していない・・(涙) 来年こそは毎日書く!!って思いながら、白紙の日々が・・ でも、ほんと、昔のブログや日記を振り返るとめっちゃ面白いし、 絶対、残しておくべきって思う。 子供たちや犬たちの成長とか、自分が何にはまっていたとか。 じゃーブログじゃなくて日記でいいやん。とも思いますが、 なんなら、みんなに見てもらえると書く気も湧くかな〜と。…

  • 【美容・健康おすすめ】甘酒は飲む点滴。どうやって飲むの?いつ飲むの?体に良いの?

    熱し易く冷め易い私が言うのもなんですが・・ おすすめのものがあると伝えたくなります。 このブログではちょいちょいおすすめのもの紹介しています ただ、何事も個人差があるので勧めたりはしません。 あくまでも私の感想であって、自己責任でお願いします(笑) なんの前置きやねんって感じですが。。 みなさん、甘酒飲んでますか? 『飲む点滴』と呼ばれるほど、体に良いらしいですね。 なので、私がご紹介するまでもないのですが(笑) 私は、冬になると毎日飲んでます! 体がめちゃめちゃあったまります。 そして、美味しいんですよね〜。 お正月に神社でもらう甘酒とは違いますよ。 あれって、酒粕のやつですよね。 私がいつ…

  • 生後2ヶ月男子。キタキタ〜。病みつきになる頭の匂い。

    とうとう来ました。 生後1ヶ月過ぎから来ました。 そう、それは・・ 頭の匂い!! あえて臭いではなく匂いと書きます!! もうね。マジで、おっさん臭。 いや、臭くはないねん。 おっさん臭は嫌いだけど、うちの子からするおっさん臭は好き💗 これって、どうやら男の子にしかないらしい。 どうやら、男性ホルモンが放出してるとかなんとか。 男の子でも個人差はあるんだろうけど。 女の子はいい匂いしかしないの?? お兄の時もありました! でも、ほんの数ヶ月だけなんだよな〜。 生後1ヶ月過ぎから数ヶ月。 りー坊も、キタキタ〜〜〜って感じでした。 今も、何かあるたびに匂ってます。 これが、病みつきになるんですよね〜…

  • 【美容と健康】ミルボン エルジュータ ポイントケアスティック アホ毛でお悩みの方!手軽で安くてお薦めです!

    今日も【美容と健康おすすめ】シリーズです。 こちらもどうぞ↓ parunatsuta.hatenablog.com parunatsuta.hatenablog.com 今日は、私が愛用しているもののご紹介です。 私、結構、美容院に行くたびになんかおすすめのものを買っちゃうタイプです。 シャンプーとコンディショナーもこれまでに色々試してきました。 それは、また後日ご紹介したいと思うのですが。 今日は、ここ最近買ったものですっごいよかったものです。 私、結構癖毛で。 前髪は定期的にストレートかけたりしています。 ただ、前髪だけなので、頭のてっぺんとか、細かい髪の乱れが・・ これ、なんていうんです…

  • 年の差3人兄弟。果たしてお兄ちゃんは赤ちゃんの面倒を見てくれるのか?!

    うちは、3人息子がいます。 11歳、7歳、生後2ヶ月。 これまで妊娠中とかによく言われてきました。 「11歳だったら、赤ちゃんの面倒見てくれるでしょうね〜。あーでも、お姉ちゃんだったらそうだけど、男だからそうでもないのかな?どうなんだろうね〜」 みたいなことを。 私は、特に、お兄たちに面倒見てもらうことを期待はしていませんでした。 はー兄とこー兄、4歳も歳が離れているのに喧嘩ばっかしてますからね。 性格が違い過ぎて・・ はー兄は、年下の面倒見るの上手なんですが、どうしても弟になると許せないことも多いらしい。まぁ、兄弟ってそんなもんでしょうよ。 ちょっと、お兄たちを紹介します。 11歳のはー兄 …

  • 【美容・健康おすすめ】産後2ヶ月。産後のヨガは体にいいことばかり。おすすめヨガグッズも。

    今日は雨ですね。 朝からシトシト降っています。 お出かけする時に雨が降ってると嫌だなぁ〜って思うけど、 家の中から、外の雨の音を聞くのはなんかいいですよね。 落ち着く。 さて、今日は、【美容・健康編】です。 こちらもどうぞ↓ parunatsuta.hatenablog.com (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].…

  • 【育児おすすめ品①】おしり拭き温め器(ウォーマー)は本当に必要か?

    我が家には、息子が3人います。 11歳、7歳、0歳。 最初に出産して11年。 次男を出産してからも、からこれ7年経ってるので、育児用品もいろいろ変わってるような気がします。 まぁ、ほんというと今回、あんまり調べたりしてないからよく把握もしてないんだけど(笑) 今日は、これまで一度も使ったことがなかったけど、結構良いやん!ってやつを紹介します。 三男(りー坊)は10月に産まれたのですが、やっぱりだんだん寒くなってくるわけですよ。 おしり拭きで拭いた時に、ヒヤっとした顔をするんですよねー。 最近、私が歳とったもんで、お尻なんかがヒヤッとするのを想像するのも嫌だし、冷え性で足出てるのも嫌だし。 私自…

  • え、まさか!?生後2ヶ月で寝返り返り?!

    先日に引き続き、りー坊ネタです。 前回、体重の話をしましたが、 うちの子たちは、赤ちゃんの頃、たいがい締まった体つきというか・・ なんていうんでしょう・・ かたい。 いや、体が硬いんじゃないんです。 赤ちゃんってなんていうか、 抱っこしてたら、お餅みたいに、 モチモチ、フワフワしてるイメージじゃないですか? お餅みたいに、体重がズシーンって。 うちの子、そうなんじゃなくて、 抱っこしてても全然柔らかい感じしないし、モチモチもしてないし。 足腰強い感じ。 これって、男の子だからなの? 女の子育てたことないからわらかんけど、 よその女の子抱っこしたら、めっちゃ気持ちいいやん🥴 フワ〜ン、モチ〜ンっ…

  • 生後2ヶ月。母乳育児の悩みあるある?母乳と体重増加について考えてみた。

    連日、何かと予定が入ってて、ゆっくり物事を考える暇なく日々が過ぎて行きます。 こうやって、あっという間に1年(育休)が過ぎるのだろうか…恐ろしい… とはいえ、私の今の本業?である、リー坊はちゃんと育ててます(笑) 生後2ヶ月になりまして。 先日、市の保健師さんが訪問してくれました。 今のところ、心配なことはなかったんだけど、 1ヶ月検診から体重を測っていなかったので、体重測定が第一の目的でした。 この時期って体重まだ気になりますよねー。 はー兄もこー兄も、母乳だけで育てていて。 2人目、3人目になって、まぁなんとかなるかなって思えるようになったけど、思い返せば11年前のはー兄の時はだいぶ神経質…

  • ハニー豆乳パインヨーグルトは肌に良いのか!? ついでにヨーグルトのおすすめも。

    すごいタイトルww 肌にいいか・・っていう前に、 そもそも、ハニー豆乳パインヨーグルトって何だよって話ですよね。 昔から夏になると飲んでいました。 名前の通りの飲み物なんですが。 多分、もう記憶にないんですが、 何年も昔に、体?肌?に良い飲み物で検索してたらそんなものがあったんだと思います。 豆乳とパインジュースが冷蔵庫に登場すると、 あー夏がきたなって旦那は思うそうです。 しかし、最近全然飲んでなかった! しかも、今、冬だけど。 産後、肌が疲れている気がして・・ いや、産後だからっていうより加齢か! 突然、飲まなきゃ!って気分になったんです。 と、いうわけでレシピです♫ 当時は、ネットとかで…

  • ブログの名前に悩んだ末に・・

    タイトル通り、ブログの名前に血迷っている私です。 ブログの名前考えるのって悩みますよね。 ブログは何のためにするのか? ブログに何を書くのか? 私の場合、特に大きな目的はないのですが、 文章を書くのが好きだったり、 日記も好きだったりするので 日々の暮らしを綴っておこうと思って。 何を書くかっていうと、 3人息子のことや、ミニチュアダックス2匹のこと、 それから、日々の何気ない出来事・・・ できれば、3兄弟ってタイトルに入れたい。 しかも、年の差ってとこもポイントかも。(11歳、7歳、0歳) あっ、年の差で思い出した! 私がアラフォーだってことも・・・うん、別に入れなくていいや。 犬2匹(女←…

  • バッハが好きなはーにぃ

    先日、はーにぃのピアノコンクールがありました。 今年は、新たなチャレンジってことで、いつも出ないコンクールに2つも出ました。 はーにぃは、人前でピアノ弾くのが好きらしくて、コンクールもどんどん出たがるタイプ。 ちなみに毎年出るバッハコンクールは12月に控えています。 先日のコンクールは、ベートーヴェンソナタOp49-2 第一楽章 8月の別のコンクール本選でも同じ曲を弾きました。 つまり、7月くらいからずっとこの曲弾いてたってことだ。長かったなぁー。 8月に弾いた時は1ヶ月くらいしか練習してなかったから、まだ未完成な感じだったけど、 今回はその時よりもよくなっていました🎵 コンクールにでると、成…

  • ブログはパソコンとスマホ、どっちで更新するのがベスト?

    今日はブログの話です。 最近、はてなブログを始めましたが、 これまでも何度かブログを書こう!!と思って始めては、やめ・・ 始めてはやめ・・を繰り返してました。 大体、傾向としては、育休に入ったら始めがちですね。 かなり昔は、mixiっていうのもやってました。 なつかし。 今もあるのかな? 次にアメブロ。 途中、ワードプレスにも手を出したことがあります。 そして、今回ははてなブログ。 やっぱり無料っていうのはありがたい。 でも、まだ、はてなブログのことはあんまりよくわかっていません。 わからなけど、とりあえずブログ更新しながらわかってくるかなと思っています。 で、今日の話は、 ブログを何で更新す…

  • Amazon大好き

    突然、Amazonのこと書きますw ここ数年、仕事も忙しく、買い物に行く時間と余裕がない日々。 (今は、育休中だから時間あるんだけど) そんな中、買い物はもっぱらAmazonと楽天。 ほんと、助かってます。 Amazonなんて、購入したら、翌日に届きますからね。 どんだけ頑張るねん、、って言いたくなる。 でも、ほんとに頑張ってくれている人がいるんだろう。 一番、身近で接する人からいうと、なんせ宅配便の人に申し訳ない・・ どんだけ、この家は楽天とAmazon使うんや・・って思われてる、絶対(恥) 何度も宅配してもらうの申し訳ないから、できるだけまとめて購入しようと思うんだけど、 翌日はまた違うも…

  • はーにぃのお弁当

    このブログ、3人息子のことを書くことが多いと思うんですが、、 長男、次男…って書くのがめんどくさいので、名前を決めました! 長男→はー兄(はーにぃ) 次男→こー兄(こーにぃ) 三男→りー坊(りーぼぅ) お兄ちゃんのことを、「⚪︎⚪︎にぃ」って呼ぶの夢だったんですよねー❤️ まぁ、私にお兄ちゃんなんていないんですけど。 私自身もそうなんですけど、うちはみんな、名前呼び。 次男も、長男のことを名前呼び捨て。 なんなら、長男、次男は私のことを名前呼び捨て。 一度でいいから「ママ」って呼ばれてみたい… いや、もう、ママじゃなくてもいいや。 「お母さん」って呼んで… 話は変わりますが、 昨日は、はーにぃ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぱるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぱるさん
ブログタイトル
年の差3兄弟ママのうららかな日々
フォロー
年の差3兄弟ママのうららかな日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用