chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 解体工事 (初日)

    朝、現場に行ってみると誰も来ていない。それならと自宅にチェーンーなどと取りに行きます。2時間後に戻ってみると工事が始まっていました。あらまあもう・・!重機が入り、駐車スペースを確保したようです。今日は屋根瓦を外し、防水シートを取り除くそうです。一緒に行ったラブラドールをかわいがって貰いました。ラブのたまは泥んこだらけで真っ黒になります。お手伝いそしているのやら邪魔をしているのやら・・・犬好きの人たちで合間合間に声をかけて貰い大喜びです。気温はかなり低かったのですが、風があまりなく大助かりです。ほぼ一日快晴でした。明日は他の現場に行くので作業はないそうです。クルミとヒノキの丸太を一部回収します。私も連日現場を訪れることができないため、樹木は片づける前に家に連絡してくれるそうです。欲しい丸太はそのときにもう一度教え...解体工事(初日)

  • 解体工事開始日が決まって大慌て

    写真は庭先の切り株を咥えてお手伝いをするつもりのラブ・・・?ただ遊んでいるだけです。取り壊す家屋の中に荷物が残っています。ストーブの薪にしようと切り倒した木もそのままです。さてどうしたものか・・・お正月早々3日に田舎まで荷物整理に出かけます。チェンソー、草刈り機、斧4つ、バール、大工道具、一輪車、麻袋、木の箱、ガソリン、額縁、蓄音機のレコード、鉈、鎌、のこぎり4つ、未使用のゴミ袋など細々したものが殆どです。屋根の落ち葉の回収、丸太の回収は諦めます。お清めの塩を土地の四隅に、家屋の四隅と中央に、便所などにもまきます。これで最小限の工事の準備ができました。玄関の表札を外すと、ああ、これでこの家ともお別れなんだなあ・・・ちょっと寂しい気持ちになります。これから荷物をもう少し北にある本宅まで運びます。この風景もまもなく...解体工事開始日が決まって大慌て

  • 工事契約をする

    業者の選定が終わり、工事の内容を確認し、値段の交渉をし開始を待っていました。年内か年始めになるといわれていました。12月20日金曜日の朝、電話があり契約書を取り交わしたいということです。仕事に出かける準備をしていたため、お日柄の良さそうな翌日事務所を訪ねることにします。夜もう一度電話があり、翌日なら一日工場にいるのでいつでも良いと言われます。奥さんと二人で出かけることにしました。翌21日土曜日の朝、奥さんが酷い頭痛がするというので、手土産の地酒を買いに行った後、私とラブラドールが連れ立って出かけることになりました。現地に着いたのは午後1時半頃、2日間降った雪も溶けており無事到着します。事務所で説明を受け、こちらの意向(お願い)も伝え工事内容の了解が取れたところで契約書にサインをしました。本来なら弁護士さんに相談...工事契約をする

  • 解体業者について調べる

    解体業者にも許可証がいることがわかり行政の認可などを調べてみました。一般の建設業者を経由して解体を発注すると下請け業者に丸投げされることもあるかもしれません。下請けも何次下請けになるかで金額に差も出てきますし、儲けを出そうとしてどのような手抜きをされるかも分りません。心配のしすぎかも知れませんけれど、注意して調べてみるのは大事なことの様に思います。県の許認可がいるため適切なキーワードさえあれば県のホームページで簡略な情報が得られると考えました。『廃棄物処理業』『中間処理』などが初回の検索では良いかもしれません。『家屋解体』などに関連する一般用語の場合、業者の広告などがヒットするはずです。これは一般的な流れや相場など知るには便利かも知れません。もちろん私も2番目のキーワードからセット検索をしていましたが肝心なこと...解体業者について調べる

  • 法務局 (1:下調べ 支所に行く)

    解体が本決まりになったため田舎の法務局の支所に行って調べてみました。職員の方に事情を話し、説明を受けながら現況の確認をします。1.解体する家屋の場所を地図上で特定する。2.法務局の台帳で所在地(地所)を特定する。(有料)3.その土地に実際家屋があるか、登記されているか確認する。(有料)家屋のある所在地が正確に分からないため、備え付けの『ゼンリンの地図』を使って場所を特定し、その付近の地図を請求します。この作業も職員の方に手助けして頂きました。目安になるJRの駅を探し、道を辿る感じです。ゼンリンの地図には名前が記載されているため目的のページさえ見つかれば周辺の家屋から分かります。目的の家屋には名前がありませんが、お隣の材木会社をみつければ直ぐに分かりました。この地図と法務局の土地台帳を照らし合わせ、目的の土地を絞...法務局(1:下調べ支所に行く)

  • 本日はお日柄もよろしく?

    写真は2008年5月7日の様子です。このときは小さな樹木と竹を切り払ってきれいにしました。見た目は今年の春の状態とそんなに変わらない感じもしますが夏場は大違いです。解体作業をこれ以上棚上げにしていてもしかたがないので解体業者と値段の交渉し決めることにしました。解体業の見積もりは4社で計6回とり、他の人の意見も聞きながら検討してみます。疑問や不安も完全には解消しませんけれど、一番納得できるところにお願いすることにしました。解体費用を100万円以下にしたかったため今まで努力してきました。見積額から消費税込みで値段をもう一度下げるように交渉してから即決しました。もっと安くできることは分かっていましたが、田舎の相場を考えると提示価格はこの位でしょう。他が高すぎるため値引き交渉は無理をしないことにします。なにより気持ちよ...本日はお日柄もよろしく?

  • ようやくここまで来たか

    before→after作業前の車恣意がみつかりません。2枚挿入予定。室内の片付けは終わっています。伐採1日目伐採2日目4ヶ月の仕事は一先ず終わろうとしています。ここまでくると自分で家屋の解体までは可能なことが分かります。もし次にするとすれば瓦を下ろして処分することです。作業の見積もりとしては軽トラックをレンタルして畑の片隅に運んで積み上げるなら1週間くらいかな。屋根の落ち葉は畑の土壌改良と堆肥に、切った木は薪にします。あとはお金がかかっても解体業者にお任せしましょう。今朝は腰が痛いなあ。強張ってしまって曲がりません。ようやくここまで来たか

  • 庭木の伐採 (1:枝打ち)

    このところ忙しくて週一回の管理がやっとでした。今週は雨降りと聞き、伐採の準備です。チェーンソーを動かしてみますがどうにも切れ味が悪く根本からの伐採を諦めます。電線に引っかかりそうな枝類をノコギリで切り落とすことにしました。直径10~15cmのものを5本切り落とします。夕方4時半頃泥だらけのたまを洗うため終了にしました。風も強く木の上は寒かったなあ。帰りにホームセンターでチェーンソーの刃と鋸、混合油を作るタンクも劣化して零れるので新しいものを購入します。しっかり元を取らないといけないのですが怪我をしない程度のところで止めようと思います。新しい刃にすると切れ味が全く違います。ストレスなく作業ができます。チェーンソーの刃は35cmあるので直径70cmまで切れるそうです。これは知りませんでした。キックバックが怖いのです...庭木の伐採(1:枝打ち)

  • 後始末 (2.アウトバックの掃除)

    イストの異臭のその後ですが、臭いが再発しました。エアコンは良いのですが、車内はやや癖のある臭いが再び戻っています。大型の消臭剤を設置無香料の殺菌・消臭効果のあるものを選び、シートの下に置くいてようやく臭いが落ち着きました。次は大物のアウトバックです。アウトバックは容積も大きいし、車内、車外の傷の補修もあります。やり方を変え、段階的に処理しました。・・・ここまで書いたところで勝手にアップされてしまいました。この前は書いたものが全部とんでしまったのでそれに比べれば良いのかなあ、、、掃除したあと、消臭剤なしで外気を入れて暫く走っていました。たまと山に遊びに行ったりしたので犬の毛がついたり汚れたりします。そして今日ようやく大がかりな掃除です。シート類は洗濯して外したままなので、他の外せるところは全部ひっぺがし、掃除機を...後始末(2.アウトバックの掃除)

  • 見積もり待ち

    見積もりを数社にお願いしています。1週間から2週間で届きますが、もう1社の見積もりが届いてから決定しようと待っています。届いたものだけを見ても積算の仕方が違います。なかには建物の坪数まで違うものもあり、その会社の姿が見え隠れし見ている分には十分楽しめます。見積書をみて分からないことを質問しようかどうしようか迷います。焦らずじっくり考えてから事を起こさないと先行き不安になります。ネット上で様々な会社の事例が載っていますが、あれっと思うものもあります。我が家の場合はどうなるのでしょう。金額だけで決めるわけではないので意志決定過程に私自身も興味を持っています。この辺りの話は機会があれば書き込んでみましょう。今のところ未定です。今週末は田舎には行かない予定です。台風27号が本土に上陸するかも知れないと気象予報士がいって...見積もり待ち

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ジンジャーエールさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ジンジャーエールさん
ブログタイトル
田舎の解体新書
フォロー
田舎の解体新書

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用