chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
男の子3人子育てブログ https://www.ekitaipapa.com/

3人の息子の子育てブログです。 そらこうなるよねって感じになってます。 子育てブログっぽくない。

2010年6月産まれの『餃子』と、2014年4月産まれの『焼売』と、2016年9月産まれ(予定)の『小籠包』の3人の子供がいます。 しかも仕事はタクシー運転手っていうピサの斜塔かってくらい不安定な状態。

ぜつ
フォロー
住所
東京都
出身
世田谷区
ブログ村参加

2013/09/12

arrow_drop_down
  • さすがに異議あり

    スマホの画面が割れまして。 落としただけで割れまして。いや、全くもって納得がいかない。 確かに落としたよ。 落としたか落としていないかって言えば落としたよ。 けど、家の中だからねこっちは。外でスマホ落として画面割れた〜とか嘆いている奴がいるなら、そりゃ指さして笑うよ。 そら割れて当然だろと。 何故なら外だから。でもこっちは家の中で床に落としただけですから。 そんなの普通にあるじゃないですか。 全然カジュアルにやるでしょ。 ムスカが人落とすくらいのカジュアルさでみんな落とすでしょ。 「いっけね」みたいな。 「いっけね、人がゴミのようになっちゃった☆」みたいな。そしたら割れてんの。外で全裸で「不思…

  • スマートウォッチでの支払いは何故決済不良になるのか

    SuicaとかPASMOとかのFeliCa系電子マネー決済にスマートウォッチを使うお客さんがいますね。飛び散った肉片くらいの大きさのモバイル決済用のカードリーダーに「お控えなすって」のスタイルでウォッチをかざす訳ですね。ただね、ウォッチの場合決済不良になるケースが多いって事は声を大にして指摘しておきたい。 何故か? ご説明いたしましょう。決済完了まで平均して3秒くらいかかるんですけど、決済がちゃんと終了したら肉片の方でピローンって音がなるんですね。 ただ、ウォッチサイドでも音がなる設定にしている人が多くて、ウォッチの音は肉片より少しだけ早いんですよ。 そこでつい肉片から腕を離しちゃう人が多いわ…

  • 緊急事態宣言明けたタクシーの景気はどうなの?

    どうも。 個人タクシードライバー兼ライターのぜつです。お前は本当にタクシーやってんのかと。 本当は回転するプロペラに腕を突っ込む仕事とかで生計立てているんじゃねーのかって思われるくらい発信が無いなって思いまして。 ここでタクシーの仕事の話も出そうかなと考えました。アームインザプロペラ事業はサブで、あくまでメインはタクシーですから。いずれ本業にしたいですけど、まだ1円も貰えていませんから。 マネタイズは焦っちゃ駄目って言うしね。さて、東京も緊急事態宣言が解除されまして、さぞやお客さんが増えたんじゃないかと思いますよね。 僕もですね、まぁ売上2兆円くらいは硬いなとは思ってまして。もうお客さんが殺到…

  • うちのbikkeなら吹っ飛ばせる

    我が家には電動アシスト自転車がある。 ブリヂストンのbikke(ビッケ)っていうシリーズ。前後に子供を乗せられるようにチャイルドシートも取り付けた。 チャイルドシートで重装化された自転車の総重量は結構なもので、倒れたら成人男性でも起こすのがひと苦労なレベル。そんな質量だから、鈴木福君くらいなら簡単に吹っ飛ばせる。 アシストで十分に加速させとけば慣性の法則で吹っ飛ばせるわけ。確かにそりゃ演技じゃ全く敵わないけども、bikke使わせて貰えれば容易に吹っ飛ばせるわけ。手前に寺田心君配置しても、さらにその手前に野ウサギとかいても、全部蹴散らしてちゃんと鈴木福吹っ飛ばせるから。 うちのbikkeはそんく…

  • 三つ巴紋が記されしパン

    僕には行きつけのお店があって。 僕が何時に行こうが相手をしてくれる友のような存在の行きつけの店があって。まぁ西友なんですけど。 西の友と呼んでいるんですけど。仕事終わりの深夜にやってるお店って限られてて、結局西友なんですよ。 僕のような不真面目タクシードライバーを受け入れてくれるお店なんて西友くらいしか無いんですよ。で、行きつけの深夜の西友にはインストアベーカリーが入っていて、そこの売れ残ったパン達を眺めていたらわりと尖ったパンが並んでいる事に気づいたんです。雷ブリュレと書かれているそのパンには、雷神の太鼓に入ってるあの三つ巴紋が記されていた。ついカッとなって作っちゃったパンなのかな? 親がお…

  • 「電気ケトル青っ!」

    我が家で使用していた電気ケトルがカラカラ言うようになった。 水を入れる部分ではなく、もっとコアな部分で何かが外れているので、ひっくり返して出てくるものでもない。でも使える。何なの? その外れた部品にプライドは無いの? 自分いなくなってもガンガン職場回っちゃってますけど。でもちょっと怖いですよね。 そいつが電気ケトルの暴走を抑えるリミッター的な部品だったとしたら、あと数回で全体が真っ赤に発熱してドロッドロに融解し化け物の顔になるんですよ。 「クハハハハ ヨクゾ ワレヲ ヨミガエラセタ ニンゲンヨ ソノ ホウビトシテ マッサキニ コロシテヤロウ」凶悪なモンスター蘇らせちゃったよ。確かにやけに早くお…

  • 「はじまり」という名の本

    次男が本を作ったと言う。 小1の次男が。 彼の作り出す作品をリスペクトする僕なので出来れば帯を書かせて貰いたかった所だが、もう現物を手渡されたから仕方無い。 すでに出来ちゃってた。 まぁ良いでしょう。 どれどれ。「はじまり」表紙から怪しい。 ガッチャガチャの製本状態のわりに字が綺麗で余計怪しい。 心してめくってみましょう。…。 ちょっと一回戻ろう。 何が起きたのか分かんなかったから。 何かは起きてたけど、何が起きてたのかよく分かんなかった。エヴァンゲリオンを初めて観た時みたいな、あの感じだったから。よし、おっけー。 来い。 「あーねぐせだ」すごいね。 いきなりパンチ効いてるね。 寝癖気にしてっ…

  • 発動可能状態を教えて欲しい

    一回トイレの水を流すと暫く流せなくなりますよね。 タンクにチャージしないとだから。 でも連続で流したくなる時ってありません? 流し忘れたトイレットペーパーとか。 流し忘れたトイレットペーパーとかあるでしょ。で、これはメーカーにもよるのだと思うんだけど、一定量水が貯まっていない状態で流すと、水量が微妙で、なんていうか"発動"しない事ありません? シュコー!ってやつ。うまく言えないんだけど、この発動がないと何も流れていかないんですよ。 タンクからチョロチョロ〜って感じで。 全然そこにいるの。 水浴びしてるだけの先客がそこにいるの。 丁度良い水圧で。 「こういうの待ってた」みたいな。こっちはラピュタ…

  • 斜神の封印を解きし者

    業務スーパーに買い物に行ったら駐輪場がいっぱいで。 ギチギチに詰まっているその中に、1台だけ斜めに停めてガッツリスペース取ってたのがあったんです。 かなり目を引く斜めっぷり。 一人だけ独自の路線を進む、ゲド戦記が大好きって公言するタイプ。果てしない斜め。そこは敷地内にあるとは言え公式な駐輪場ではなくて、ただ便宜上、自然発生的に駐輪場になっている的なもの。 ラインが引かれているとかそういう管理は一切なされてないの。 市民の暗黙の総意が作り出した概念駐輪場であって、言わば法外紛争地帯。そこでは最後まで立っていた者だけが正義。隙があればそこにねじ込むのだ。「あの斜めチャリを真っ直ぐに正せば隣にねじ込…

  • 困ったらひろし

    タクシー業界の平均年齢は60歳くらい。 当時24歳でタクシー会社に入った僕は、先輩だろうが後輩だろうが30歳〜40歳くらい上の人達とやり合って行かなければならなかった訳。もうこうなってくると話が合うとか合わないとかじゃないのね。 お互いの探り合いがすごくて、こっちは頑張って譲歩して少年隊の話題とか出してんのに、あっちもあっちで嵐とかの話題出してくるから。酷いすれ違いの空中戦。高度が全く違うからお互い全然弾あたんねー。 気の遣い合いにはジャニーズが駆り出されがちっていう謎の現象が観測されただけ。そんな中、押し付けられる形で幹事やら班長(小集団のまとめ役)やらをやる事なるのだけど、年齢差で一番困っ…

  • 海水魚の塩分摂取量

    「パパ、海の魚は、塩食べるの?」4歳の三男からこう質問されて、咄嗟に「少しは食べてるんじゃない?」適当に答えて「ふ〜ん」みたいになった。そりゃああいつら海水泳いでいるんだから、意図せず結構食ってるだろ。でもわりと塩分過多だよな。食い物だって塩漬け状態だろうし。 しかししっくり来ない。 次同じ質問来たらドヤ顔で答えられるよう徹底的に調べ上げてみようと思う。 友達に「うちのパパは海水魚の塩分摂取量に関して異様に詳しいんだぜ」って自慢できるように。 海水魚と塩分摂取量の関係ならあいつに聞けみたいに、地域に轟く海水魚の塩分摂取量博士として生きる覚悟だ。インターネットを活用して調べた結果、人の体重(60…

  • 親子競技は毒でしか勝てねぇ

    幼稚園の運動会があって。 今年は余計な人が集まらないように平日に予定されていた上、雨で延期になりさらに別の平日に開催される運びとなった。 うちは個人タクシーっていう休みを自分で自由に取れるチートじみた仕事しているから別に良い。 その分収入は無くなるけど、その辺の虫の体液吸って生き伸びればいいわけで。 ただこんなもん普通に働いている親はまず来れないじゃないですか。親子競技でおんぶ競争ってのがありまして。 これはママさんだらけの中走ったら無双しちゃうなーなんて思って。 無慈悲なるぶっちぎりおんぶマシーンとして幼稚園の黒歴史に刻み込んでやろうと思って。まぁ当日は結構な割合でお父さん来ててたよね。 大…

  • はてなブログProを更新し続ける理由

    はてなブログを毎月課金し続けているんだからさ、放置し続けるのもアレじゃないですか。 これじゃ搾取ブログじゃないですか。 はてなって何がはてななのかと思ってたけど、僕の場合は搾取って文字が入っちゃってますね。まぁ〜これもね、因縁と言えばそれまでですから。 魂の契約って言うのかな。あ、別にそんなにカッコいいものじゃないからさ。そんな羨望の眼差しで見ないでほしい。 当事者は大変なんだから。ほら、僕って元々聖属性でさ、代々そういう一族の末裔だから。 聖なる力に関しては抑えるのは対して難しくないんだけど。可愛いもんなんですよ。慣れもあるしね。聖属性は慣れてたから。ただあの日、はてなと僕との間に結んだ契約…

  • オーダーメイド枕が信用できない

    人生の三分の一は睡眠なんだからって言うじゃん。 枕売りたい人は。枕売りた過ぎてもう逆に枕に売られてるくらいの人は、しまいにゃもう生きるとは100%夢であり睡眠であるくらいの事言うじゃん。そんな人生の全てである睡眠を、オーダーメイド枕で上質なものにしませんかって。確かに興味ある。 自分に合ったオーダーメイド枕だと睡眠の質が全く違うって言うじゃん。枕売りたい人が言うじゃん。 確かにこれは興味ある。しかしオーダーメイド枕ってあんま信用できない部分ありません?「あなたの首と頭の形を考慮してベストな枕を作りました」なんて言われても、あくまでそっちが判断するベストでしょ? 「お客様の頭と首の形、骨格から作…

  • パジェロありがとー!

    「う、うああああああ!だまれええええええ!!」こんなセリフ吐いた事ある? 普通に生きてたら無いよね。 僕も無かった。 ついさっきまでは。貰い物のこのボックスティッシュを裏返すまでは。 今思えば表の時点ですでに不穏な雰囲気は出ている。 漫画だったらゴゴゴゴゴゴって効果音出てる。 うるせええええ!!回数! その回数をやめろ! 別の意味を含んじゃうその回数をやめろ!こう言う奴がね、平気な顔してドタキャンとかするの。 「みんなありがとー!」とか言いながらドタキャンするの。 絶対そうなの。こういう奴がATMにロープくくりつけて、車で引っ張るの。 「ありがとー!パジェロありがとー!」って言いながら四駆で引…

  • グミに追加された4つ目のD要素

    確かに仲間はずれは良くない。それは思う。 僕だってね、寛容で売ってる部分あるから。醜いアヒルの子くらいの違いだったら全然区別したりしない。全部「鳥!」で済ますから。 ひよこの選別だって全部「鶏!」で済ますから。なんだけどさ、これは流石に違うんじゃないかな。これを仲間に入れちゃうと、ちょっと話が変わってくるというか、信頼性が揺らぐというか。デリシャスをDに入れちゃうのは流石に違うと思うんですよ。ブロックのグミをね、3Dと言い切った辺りもまぁまぁ行ったなとは思ったよ。 これもこれで領空侵犯かなとは思ったよ。 それ言ったら全てのグミは3Dな訳だから。 今まで言わずに我慢してた果汁グミだって、「じゃあ…

  • 本物の骨を見たい次男

    僕は子供らが大好き過ぎて、向こうも確実に僕の事が大好きだから、迷わずにSAYYESな感じになっていて。 だから子供らの頼み事にはなるべく納得の行く答えを提供したいなと思うわけですよ。先日6歳になったばかりの次男から「本物の骨が見たい」とかいう願い事を言われて、一瞬ギョッとしたけど、ああ魚の骨とかそういうのかなと思って。 だったら叶えてあげられるなーって思いながら「何の骨?」って聞き返したら。「パパの骨」愛と狂気は紙一重。

  • お前らの言うカルビは下手したらクレーター

    セブンイレブンで買い物しておりましたら、とあるおにぎりが目に入りまして。「僕たちの炭火焼牛カルビ」いやもうジャケ買いですよね。ジャケ買いっていうかタイトル買い。いやお前達は誰達なんだよっていう。いやー危ない危ない。 これ危ない橋よ。 今の御時世ね、でっけぇ主語に精神浄化を求めちゃうのは危険ドラッグもいいとこなんだから。ずぶっずぶの底無し沼。 ラジオ界の至宝であるジェーン・スーさんも、主語が人類の半分くらい含んじゃう人からの悩み相談に「気持ちは分かるがそっちは沼だ引き返せ」って言ってたから。 ラジオとジェーン・スーはいつだって正しいんだから。 例えば「僕たち」がこういう奴らだったら、話が変わって…

  • 海老を水から出してすぐに致命的な一撃を加える事

    最近カップラーメンに小袋ついてる事多いじゃないですか。従来のかやくとかスープの素的なモノではなく、主に油脂の。カップヌードルみたいな筒状のタイプでやや高級なやつに。この小袋要素は内部に添加する事は出来なかったのかと毎回思ったりするのだけど、まぁこの一手間にプレミア感を感じるというか、シェフのこだわりを感じるというか。「パフォーマンスでやってますよね?」っていう言葉が内側の線ギリギリまでは出かかっているんだけども。そこはシェフに失礼だから言わない。さて、先日購入した海老出汁のカップラーメンにも小袋がついてまして。 そこに描かれていた海老のイラストがちょっと良くて。エキス飛び散り風。でもね、ちょっ…

  • 爆釣ご用心

    釣りってすごい興味があって。 何?餌とかルアーとか装着して水中に垂らして、魚が食いついたら引っ張る?そんなもん絶対面白いじゃないですか。魚がバカ。まず魚がバカで面白い。 餌ならまだ分かるよ。それでも知れてるけど、まぁまだ分かるじゃないですか。実際食べられるし。ルアーで釣れる魚って何なの? 餌風のもので釣られちゃう魚とかさ、もう救いよう無くない? 何やらせても駄目だよそんな魚。人間だとしたら外国人観光客がレタスの食品サンプル作り体験している横でいきなり奪い取って食べちゃうみたいな事でしょ。「あ!レタスだ!」つって。そんな奴何やらせても駄目じゃん。 そういう奴に限って意外と芸術面の才能を発揮する事…

  • 悪しき粉砂糖を許すな

    粉砂糖は自己満。 以上。 はい! はい論破! 粉砂糖論破! 粉砂糖これにて終了。 粉まとめてお帰り下さい。 お粉をまとめてお帰り下さい。いやそのね、僕だって本当はこんな事言いたくありませんよ。 けど粉砂糖にはやられっぱなしなんでね、ここらでちょっと借りを返して貰おうかと思うわけですよ。 粉揃えて返して貰おうかと思うわけですよ。 善なる粉砂糖と悪しき粉砂糖がある 取り敢えずやった感 粉砂糖は気化する ショートケーキとの違い 早い話が車内で食いたい 善なる粉砂糖と悪しき粉砂糖がある粉砂糖には良い使い方と悪い使い方があると思うんです。 善なる粉砂糖と悪しき粉砂糖ね。善なる粉砂糖とは、いちごのショート…

  • 世界はお酢が苦手な人にここまで厳しい

    本場の味が怖い。 一切油断できない。 油断すると持っていかれる。これお酢が苦手な人あるあるなんだと思うんだけど、本場の味とか、コース料理とかスーパーの弁当とか、これらが全く油断ならない。 人間ってやつはすぐに酢を使いやがるから。 世界どこ行っても酢使ってる。酢が苦手な場合に制限される料理って考えた事無いでしょ? 酢を食べられる人はそこ無頓着よ。 酢を酢とも思っていない人はそこ無頓着なのよ。 言っとくけど、酢って滅茶苦茶いるから。 大体のもの酢だから。 大体のものが酢の物だから。 これ全く大袈裟な事言ってないからね。 ファーストフード全滅 お弁当は何かしら食べられない サンドイッチ全滅 意外と油…

  • 観覧車がどれだけ危険か教えてあげる

    観覧車。 観覧車が一番怖い。 絶叫マシンとしてあれが一番怖いし危ない。これは僕が昔からずっと言い続けている事で、乗っている最中に余りにも怖がるので同乗者をも怖がらせていた。 そして嫌われてきた。 観覧車で無闇に怖がるし、あと普段から普通に気持ち悪いので嫌われてきた。 髪の毛自分で切ってたりするので嫌われてきた。 そしたら先日ラジオで、大好きな文系芸人のマキタスポーツとプチ鹿島が全く同じ事を言っていて凄く嬉しくなった。 やったーって。 観覧車危険論者の強力な後ろ盾を得たのだ。 だから僕は今こそ声高に叫びたい。 観覧車は怖すぎるという事を発信していきたい。 2兆個くらいある観覧車を棺乱車と呼ぶべき…

  • 反省している感の真逆はこれだと思う

    謝罪ってさ、やっぱり雰囲気だと思うわけよ。 謝ってる感が全てだなって。 感を出せたらそれで完璧なわけですよ。心の底から謝ってる人なんていないんだから。 少なくとも僕は今まで本当に心の底から申し訳ないと思って謝罪した事が無いし、誤って通行人にガソリンぶっ掛けて、誤ってライターに火を付けて、誤って点火してもさ、心の中では(簡単に燃える方が悪くね?)とか思っちゃうタイプで。逆にそこまで燃えてるのってなんか嘘くさいって言うか、ちょっと悪意あるなって思っちゃうタイプで。ただ表向きはすっごい反省の空気感をまとって、「この度は故意ではないとは言え貴方を燃やしてしまい、多大なるご迷惑をおかけした事を深く反省し…

  • シナモンアップルパイ味のうまい棒は普通じゃ無かった

    東京都の府中市にある大東京綜合卸売センターに子供連れて行ってまいりましてですね。なんせ大東京ですよ大東京。 大東京なんて言葉、長渕剛以外で聞いたこと無い。 死にたいくらい憧れた市場がここにあるって事で。「せいっ!」まま、色んなものが安く売ってるんだけど、中にはお菓子の問屋も入ってて、普段はバラ売りのお菓子も箱単位で売ってるもんだから子供らはテンションあがりますよね。 で、そんなお菓子の問屋でこんな物が目に留まりまして。うまい棒の東京限定シナモンアップルパイ味。うまい棒に東京限定味があったの? 何でシナモンアップルパイ味? 分からない事だらけ。 大東京にも程がある。いや買っちゃうよそれは。 それ…

  • イオンデモクラシー

    イオンモールのフードコートは食べ物の選択肢がお化け。 最新のスマブラのキャラ選択くらいある。 カービィ食ってる横でガノンドロフとか食ってる。子連れにとってこんな欲望の権化みたいな空間はないわけ。 主に親にとって。いつもは子供を適当に騙して、「ラーメン屋はほら!お子様セットに玩具とお菓子ついてるよ!」とか言いながら自分が食べたいものに誘導しているんだけど、勝率は決して高くない。 どんだけプレゼンかましても二言目には回転寿司とか言うから。フードコートはその必要がない。 封建制度から解き放たれし空間、イオンデモクラシー。まず水を用意してさ、子供ら3人を席で待機させて、僕はお店のブースに食べ物を取りに…

  • M−1の審査員ってこんな気分

    ハートの葉っぱ見つけたって。 ハートの葉っぱ見つけたって次男がしきりに言う。それはもう見まごうこと無きハートで、このハートを前にしたら世に出回るハートは尻尾を巻いて逃げ出すぜくらいの圧で。どれどれと見てみたんだけど。 厳しい。 これはかなり厳しい判断が迫られる。M‐1の審査員ってきっとこんな気分なんだろうな。

  • 玩具コーナーという名の牢獄

    子供ら連れて百均に行くと、あいつら棚に触れたり座り込んだりするからゆっくりと買い物ができないじゃないですか。 だから子供らは玩具コーナーにぶち込む訳じゃないですか。 玩具コーナーはプリズンだから。「ちょっとそこにいろ」って。 「そこで反省しろ」って。でもあれもさ、うちの場合は意外ともたなくて。 各々が欲しい玩具手にとって脱獄すんのよ。 こっち使うかどうかもわかんねープラスチックケースのコーナーとか物色してんのに、脱獄犯が玩具片手に出現すんのよ。社会復帰はまだ早えっつーの。 看守不在の刑務所なんてこんなもんかよ。「それ何に使うの?」とかさ、聞いてくるわけ。 痛いとこつく。知らねーよ。 こんなプラ…

  • おはようの眼球タッチ

    三男が怖い。あいつ怖い。僕は夜仕事する事が多いから朝起きるのは遅めなんだけど、子供って忖度なさ過ぎて早い時間にブチ起こしにかかってくるじゃん。特に三男はさ、3歳だから。 3歳つったらそれは蛮族だから。 骸骨のネックレスが似合うお年頃だから。蛮族なくせに目的を達成する為の知恵はつけつつあって。 ジュラシックパークのラプトルみてーなポジション。最近寝ているこっちのまぶたを人差し指と親指でこじ開けてくるようになって。 もう起きてんだけど、ここで反応示したら向こうの思う壺だから寝てるふり継続すんじゃん。 するとあいつこじ開けた眼球中指で触ってくるからね。 最近眼球タッチで起こしてくるから。そりゃ起きる…

  • イルミネーションのこれだけは許せない話

    勘弁。 これだけは勘弁ってのがあって。例えば僕をイルミネーションで輝かせたい人がいるとしますよね。 余程の事でない限り、僕はそれを笑顔で受け入れると思う。「腕はこうした方がいいですかね?こう?いてててこれはちょっと…ええ?もっと?これ以上は初めての角度ですけど!」 とか言いながら何だかんだ協力する。ただね、一個だけ許せないイルミネーションがあるんですよ。街でたまに見ません? 街路樹にLED巻きつけてあるやつ。 別にそれ自体はまぁ、人間とはそういう生き物だしなで済ませられるんです。 程度問題ではあるけれど、樹木が著しく弱るわけじゃければ別にって。ただ、木に巻き付けているくせに、幹部分はオレンジ色…

  • なぜ人々は「レイモンド 現在」で検索するのか

    今ね、ニンテンドーSwitchで発売されたポケットモンスターをやっているんです。 ソード&シールドのソードの方を。ポケモンってほら、世界にも通じる一般常識じゃないですか。 子供にもある程度触れさせておきたいなって思って。「ポケットモンスター」ではなく「ポケモン」と言っておけって部分も含めて。ただ僕自身も初代のゲームボーイのやつ以来プレイしてなかったんで、ここで情報更新しようとやりはじめたんですよ。たまに「レイモンド 現在」で検索するくらいなもんだったから。これで子供の友達辺りからポケモントークふられても俄然ぶち返せるぜって思いまして。 かかってこいよガキどもがって思いまして。 ポケモンバトルは…

  • 壁に投げつける人骨だけは欲しくならない話

    八百屋の前に年代物のガチャガチャが設置されてて、立ち止まってしまった5歳の次男。 今どき中々見ない100円ぽっきりのガチャガチャ。八百屋に。 八百屋に? まぁでも八百屋にあった。マシン自体は4つあったんだけど、そのうちの一つをガン見してる。 そのガチャを見てみると、大当たりが壁にぶつけて遊ぶベトベトの人骨のやつだった。壁にぶつけるベトベトの人骨。 次男がこれを欲しがっちゃった。普通ガチャガチャの景品ってコンディション次第では欲しくなったりするじゃないですか。 大人でも。 ましてや最近は大人狙いの景品だらけよ。一方でこの景品はストイック。 ストイックにガチャガチャの景品やってるよ。全く欲しくなら…

  • 初見殺し海老お菓子

    我が家にはお菓子ボックスがあって。 おやつの時間にそこから子供らが物色して抜き取って行くわけだけど、とあるお菓子の売れ行きだけがとにかく悪くて。悪いというかもう全く、多分見えてすらいない。 完全にシックスセンス。 シックスセンス見た事ないけど、きっとこういう映画。ただまぁこればっかりは無理はないと思ってて。 無理なしックスだと思ってて。 子供らを責める事は出来ないと思ってて。そのお菓子がこれだから。この中国かどっかの海老が描かれたお菓子がいつのまにかお菓子ボックスにぶち込まれてて、お局様みたいになってる。 期間限定ポッキーが海老様の席に間違って座っちゃってめちゃくちゃイビられてる。いやこれ普通…

  • 俺は食べてないけど、YAZAWAはバナナ食べちゃった

    次男が輪ゴムをいじって遊んでいた。 何かに取り憑かれたかのように輪ゴムで。 令和なのに。今輪ゴムを強引に取り上げようとしたら、物凄い握力で腕を捻り上げられると思う。「く…何だこの力は…!お、お前は…誰だ!」「触れるな汚らわしきニンゲンよ。こやつは偉大なる輪ゴム神の復活に必要な大切な器なのだから」「器だと!?俺の息子に一体何を!」みたいな。 みたいな感じになりかねない。 令和なのに。 しばらくその輪ゴムで遊んでいた次男が突然僕の手首に巻きつけて「たいほ!」と言ってきた。そのまま部屋の隅っこに押し込まれる。 どうやらそこが牢屋らしい。全く身に覚えがない。 濃い。冤罪が濃い。 「なんで逮捕されたの?…

  • チキンラーメンと乳首の話

    袋のインスタントラーメンってどうして大盛りが無いんですかね。例えばチキンラーメンなんですけど、1袋じゃ足りなくないですか? かと言って2袋やると多くないですか? 僕の乳首と一緒で、1つだと足りないけど2つだとちょっと多いんですよ。日清食品ともあろう大企業の優秀な商品開発チームが大盛りの発想に至らないとは思えないので、きっと上層部の大いなる普通盛り思想に逆らうと側頭部辺りに玉子ポケットでも作られるんでしょう。 なんかそういう専用の鈍器で。 こういうので。 でも僕は大盛りインスタントラーメンは一定の需要は見込めると思ってて。輸送コストとか陳列棚への収まり具合とか、きっと色々問題はあろうと思う。 で…

  • メンタルサイボーグの一発芸

    「みてみてーすごいよー」 つって3歳の三男が話し掛けてきて。でもこのパターンで見ものだった事が過去に無い。 毎回吐くほどくだらない。 三男のみてみてーで何度吐いてきたか。向こうも毎回ゲロスベリしてるっつーのに無垢な表情でみてみてー攻撃を何度も繰り返す。 ハート強すぎだろ。羨ましい。何度でも何度でもゲロスベリ可能なメンタルサイボーグだからまともに取り合ってはならないのだけど、数撃てば当たるという話もある。 たまには大人も唸るスマッシュヒットが繰り出されるかもしれない。鬱陶しいながらもPC画面から目を離し、現場の方を見てみた。 「みてみてー、すごいグニャってなってるよー」 ゲロスベリだった。

  • どうか?って事で言えば腑に落ちない気持ちですけど

    別に法を犯したわけじゃないのに。そりゃ法を犯すイコール悪人だとか、合法だから善人だとかそんなしょうもない尺度で僕は人を見ませんけど、少なくともその瞬間は、僕は別に何も悪い事はしていなかったと思う。ただ歯を磨いていただけ。 ただそれだけなのに、5歳の次男が背後から急に飛び乗ってきて「どうだ!どうだ!」って首を左右に振り回してきた。どうだも何もねぇ。 別に落ち度が無いもんだから。 「落ち度ねぇ!」って言った。 ちゃんと気持ちを伝えた。あいつったら無視ですよね。 「どうだ!どうだあ!」って繰り返す。 「どうだ?」って事だから言いますけど、腑に落ちませんでした。

  • チョコパイ下手すぎる話

    例えばそうね、外を歩いているときに急に他人に服を全部びりっびりに破かれたとしたらどう思います? ムカつきますよね。 コラー!破くなー!って怒りますよね。僕もそうなったらコラーって怒ると思うんですけど、すかさずロッテのチョコパイを渡されたら許してしまうかもしれない。 「まぁー君も反省しているようだし、次からは気を付けてくれよ」って許してあげるかもしれない。それくらいの力がチョコパイにはあるんですよ。 何故なら美味しいから。実は時代によって味が微妙に変化してて、一時期洋酒が効きすぎててちょっと高級感アピールやり過ぎだなーと思っていたんだけど、最近はまた優しい味に落ち着いた。 実に喜ばしい。 程々で…

  • きのこの山の茎を洗わないでください

    デザートにきのこの山を出しまして。 兄弟3人で貪り食ってる。 ご飯食べたすぐ後なのに、飢え度強めに食い荒らしてて。うわー程度が知れるわこいつらって思いながらスマホに視線を落としていたんです。少ししたらシンクの方でパシャパシャ水の音が聞こえてきて。 何かと見に行ったらきのこの山を食べてたはずの3歳児が浸け置き洗い状態の皿に溜まった水に手を突っ込んで遊んでいるんですよ。食べ終わった手を洗ってるつもりなのかも知れないけど、決してきれいな水じゃないからすぐ止めようと近づきますよね。近づいて指先みたらまぁびっくりですよ。 きのこの山の茎部分のビスケットを、汚れた皿の水で洗ってんのよ。 きのこの山の茎を溜…

  • 百歩譲ってタイ語だろって思った話

    ある日、5才の次男が3才の三男に英語を教えてて。 いや次男に教えた覚えはないから、彼ったら独学で英語を編み出している事になる。英語って編み出せるのかなーって思いながらも、今どきの玩具には保護者の方をチラ見しながら作られているものが多々あるから。例えばタッチペンで動物とか家具とかの絵をタッチすると、日本語と英語でアンパンマンが喋ってくれる玩具とかもあるんですよ。うちにも義実家に買ってもらったこれがあるもんで、たまにそれで遊んでいるから勝手に学習して覚えたのかなと。 だとしたら学習系玩具って侮れない。 飲み物がない時のカロリーメイトくらい侮れない。たださ、そのレクチャーの様子をそっと盗み聞きしてみ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぜつさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぜつさん
ブログタイトル
男の子3人子育てブログ
フォロー
男の子3人子育てブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用