chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
icet2you
フォロー
住所
神奈川県
出身
未設定
ブログ村参加

2013/09/08

arrow_drop_down
  • 春の嵐の後の霞ヶ浦でデカバラチャレンジ!!(今季3度目のデカバラチャレンジ!!)

    昨日未明の春の嵐は凄かったですね🙀鶴見川が大増水で日産スタジアム🏟の前の練習用グランドは水没していました。😓鶴見川の増水に備えて水門があり、普段はグランドのところが調整池になります。台風シーズンには見かける光景ですがこの時期に見ることになるとは😆😭そんな春の嵐が過ぎ去って暖かい空気が入り好天が予想されるので釣りに出掛けます🎣朝起きて芦ノ湖トラウトフィッシングにするか霞ヶ浦水系へタナゴ釣りに行くか迷ったのですがトラウトフィッシング🎣の準備を全くしていませんので必然的にタナゴ釣りですね🐟😸という事で霞水系に向かいます。10:30やって来たのはこんな場所😊霞水系のデカバラ🌹ポイント🐟昨日の春の嵐の影響で増水しています。田んぼに降った雨水が用水路に勢いよく流れ込んでいてそのおかげで水面は20cmほど上昇しており白っぽく...春の嵐の後の霞ヶ浦でデカバラチャレンジ!!(今季3度目のデカバラチャレンジ!!)

  • 桃の節句は霞水系でタナゴ釣り!!

    昨日の3月3日(土)は霞水系の冬タナゴ釣り場に行ってみました😊3月に入り渓流も続々と解禁しており、芦ノ湖も解禁しています🎣3月1日に解禁日を迎えた芦ノ湖。解禁日は南岸低気圧の影響で早朝は大荒れだったと思われますので解禁後の最初の土日、気温がだいぶ上がるとの予報が出ていますので相当混雑が予想されます😓芦ノ湖にトラウトフィッシングに行きたいのは山々ですがタイミングを見計らって行くことにしました🤔そんな訳で今回はタナゴの活性が上がっていることを予想して数釣りに行ってみました😊朝から高速は湾岸線の台場で事故渋滞です😭常磐道経由で行くことも考えましたがどっちみち横羽線でも昭和島までに渋滞にはまってしまったので台場だけ回避することにしました。箱崎経由で辰巳ジャンクションから湾岸線に合流します。その後は比較的順調でした😊11...桃の節句は霞水系でタナゴ釣り!!

  • 冬の北浦 恒例の月一タナゴチェックに行って来ました。!!(2月の北浦でタナゴ釣り!!)

    このところすっかり霞ヶ浦周辺がホームになりつつあります😊実際、冬の北浦はタナゴ釣りをするにはタフなフィールドです。ホームの水路は真冬だけはタナゴの姿が見られなくなってしまいます😓12月の月一タナゴチェックの時はBowzとい結果でしたので1月はパスしました。2月も後半になってきたので北浦に月一タナゴチェックに今日は出掛けてみましょう😸😸😸今日は気温が14℃と上がる予想が出ています。ゆっくりと出掛けて気温が上がるお昼頃からという予定で向かいます。お天気が良いという予想なので高速道路は混んでいますね🙀湾岸線では大黒ジャンクションから海ほたるまで渋滞しています🙀🙀そんなこんなで11:30やって来たのはいつもの水路偏光グラスをかけて一通り見て回ります。対岸の水中に沈んだ枯れ草の近くにはちょっとした群を見かけますね😳ただ、...冬の北浦恒例の月一タナゴチェックに行って来ました。!!(2月の北浦でタナゴ釣り!!)

  • 今季2度目のデカバラチャレンジ!!(霞ヶ浦周辺でタナゴ釣り、デカバラ目標はオーバー90mm!!)

    このところ寒かったり暖かかったりと目まぐるしく天候が変わります。😺徐々に三寒四温となり春が近づいて来るのでしょうか?今週は先月に引き続き今季2度目のデカバラ🌹チャレンジに行ってみます。バラタナゴは比較的小さなタナゴで冬の風物詩として釣り上げた新仔の小ささを競ったりしますね。😍この場合は1円玉より小さいか?つまりアンダー20(mm)が一つの目安のようです。🧐その小振りなタナゴですがここは大きさを追求してみましょう😋😋😋このブログのコンセプトでもあるBigフィッシュにもチャレンジです😁😁😁目指すはオーバー90(mm)🤖👻🤖👻ということでやって来てのは前回デカバラ🌹チャレンジをしたこんな場所今日は比較的寒さは和らいでいます。風もほとんど無く長竿を使用する釣りにはモッテコイです今日は2.7mの振り出し竿とウキはこちらの...今季2度目のデカバラチャレンジ!!(霞ヶ浦周辺でタナゴ釣り、デカバラ目標はオーバー90mm!!)

  • 平日タナゴ釣行に行って来ました!!(久しぶりの有給休暇でタナゴ釣り!!)

    いよいよ年度末が近くなって来たのでそろそろ有給休暇の消化を始めます。ということで本日有給休暇を取って久しぶりの平日釣行を敢行しました。平日なので道路状況は若干混雑気味。それでも予定のお昼前には現地到着しました。やって来たこんな場所休日はタナゴ釣り銀座と化す場所です。✨✨😊平日なので誰もいないと思ったのですが1名釣りをしている方がいらっしゃいます。ご挨拶をして少しお話しすると地元のご老人でフナ釣りをしているとのことです。🎣大変、お元気な方で85歳にもかかわらず原付で来られています。🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️12:30実釣開始です。水深があるので110cmの竿でタナは40cmからシモらせて行きます。するとすぐにアタリが出てきます。最初のアタリでうまくアワセが決まったのですが手元に来る前に空中でリリース。。。💢気を取り直し...平日タナゴ釣行に行って来ました!!(久しぶりの有給休暇でタナゴ釣り!!)

  • 節分に霞水系でタナゴ釣り!!(福とタナゴはやって来たのでしょうか?!)

    早いものでもう2月ですね。今年の冬は寒い日が続いています。そして今日は節分です。👹👾👹明日は立春なのでこれからは徐々に寒さも薄らいで来るといいのですが。。。そんな訳で豆撒きならぬ、餌撒きに行って来ました。。昨日は2週続けての積雪☃️☃️☃️があり、釣り場が凍っている可能性もありますが出かけます。霞ヶ浦湖畔に着いて眺めると、氷結はなさそうなので以前から気になっていた場所の釣査から始めます。10:30やって来たのはこんな場所周辺を見て周ったのですがタナゴのヒラウチなどは見当たりません。🙀🎃🙀唯一、25cmぐらいのフナが水面近くを泳いでいるのを発見しただけでした。用水路のスロープの横の小深いところを探ってみます。暫く餌打ちを繰り返しますが、全くアタリはありません。30分ほど、いろいろ試してみましたがダメです。💢💢近く...節分に霞水系でタナゴ釣り!!(福とタナゴはやって来たのでしょうか?!)

  • 最強クラスの寒波襲来の霞でタナゴ釣り!!(極寒の霞ヶ浦でタナゴ釣り!!)

    今週に入って寒気団が居座りタナゴ釣りには厳しい状況となっています。😵😵おまけに月曜日には首都圏で4年ぶりの積雪もありました。☃️そんな中、無謀とも思える北浦に月一タナゴ釣査に行こうかとも思ったのですが、結果は目に見えていますので無難に釣れるであろう霞ヶ浦湖畔に行ってみることにしました。(行かないという選択肢は眼中にありませんでした。。。😰)あまりの寒さにだらだらと起き出して午後からの釣行に向かいます。12:30やって来たのは先週とは別の水路やっぱり誰もいませんね。。。😓周りの畑には雪が残っています。☃️水路はというとおもいっきり氷結しています。❄️氷を割って釣り場を確保しようとしますが、なかなか氷が割れません。💢1cmぐらいの厚さの氷が張っています。💢割った氷の隙間からそっと覗きますがヒラウチは見られませんね🗿...最強クラスの寒波襲来の霞でタナゴ釣り!!(極寒の霞ヶ浦でタナゴ釣り!!)

  • 小雨のなか霞水系でタナゴ釣り!!(南岸低気圧が来る前にタナゴ釣りをしておきましょう!!)

    朝起きると今朝の横浜は雨は降っていませんがどんよりとした曇り空です。今日の釣査はどうしようかと思ったのですが来週の月曜日には南岸低気圧がやって来て積雪の可能性もあると天気予報は騒いでいます。☃️雪が降った後の釣り場は厳しい状況に追いやられる可能性があるので今週はタナゴ釣りに出かけちゃいます。🎣ちょっと遅めの出発です。行きの東関道で成田を過ぎたあたりからポツポツと雨粒が落ちて来ました。☔️途中、コンビニで軽食と飲み物を購入して店から出るとほんのちょっとだけ降っています。11:00やって来たのはこんな場所先々週の場所に行ってみたのですが水色はジンクリアなのですが水面に油膜のようなものが張っています。😱🙀😱ちょっと観察してみたのですが魚影はほとんど見当たりませんね。周辺をウロウロしていると本水路の岸際で小さな沢山のヒ...小雨のなか霞水系でタナゴ釣り!!(南岸低気圧が来る前にタナゴ釣りをしておきましょう!!)

  • 今季最強寒気が襲来中の真冬の霞で狙うはBig One!!(1月のタナゴ釣査in 霞ヶ浦)

    こんにちはタイトルだけ見るとバス釣りかなっ?て思ってしまった方ゴメンなさい😓今回は冬にデカバスならぬデカバラを釣りに行ってみます。先週は2回とも釣り場が全面氷結していたのと今季最強の寒気団がやって来ているのでゆっくり出かけます。😽❄️😽10:30やってきたのはこんな場所昨年末に見つけたハニースポット🍯ただ、短い竿では手が出ませんのでカーボンの3mの振り出し竿を使用する予定でしたが持ってきたのは3.3mの竿、これで狙ってみます。竿が少し長すぎて取り回しが大変です。超深タナにセットしてゴミの隙間にうまく落とし込んでいきます。餌はグルテンで最初やってみます。ちょっと風があるのでコントロールが難しい。。。😵狙ったポイントに入るのが3回に1回程度です。少しずつポイントをずらしながら30分ほど経過してやっと今日の1匹目まだ...今季最強寒気が襲来中の真冬の霞で狙うはBigOne!!(1月のタナゴ釣査in霞ヶ浦)

  • 今年2度目のタナゴ釣りはマエストロ気分で。。(今年はタナゴ達がどのような交響曲を奏でてくれるのでしょうか?)

    今年のタナゴ初めは一昨日に霞水系に行ってみたのですが寒気の影響でしょうか?渋かったです。💢そんな気分を払拭するために再度の釣行です。それと昨年末に購入した布袋竹のワンピースの短竿を使用してみたいと思います。いわゆる入魂ですね。😊新年の湾岸線はそれほど混んではいないので快調に進みます。9:30やって来たのはこんな場所霞水系の冬タナゴ釣り場です。全面氷結です。。。🙀😱🙀しょうがないのでここにつながっている小水路で竿を出します。こちらは若干サイズが大きいタナゴが釣れる場所です。今回は竿優さんから購入した72.5cmの布袋竹ワンピースロッドです。ワンピースロッドを上下に振る様はさながらマエストロといったところでしょうか?マエストロといっても巨匠ということではなく指揮者の方ですよ。。😊🎻🎹私の指揮に合わせて水中から次々と...今年2度目のタナゴ釣りはマエストロ気分で。。(今年はタナゴ達がどのような交響曲を奏でてくれるのでしょうか?)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、icet2youさんをフォローしませんか?

ハンドル名
icet2youさん
ブログタイトル
BIG or SMALL
フォロー
BIG or SMALL

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用