chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おりさん
フォロー
住所
茨城県
出身
東京都
ブログ村参加

2013/08/31

arrow_drop_down
  • さらに3年…

    ご無沙汰しております。就業やら、それに伴ううつ病再発やらで、しばらくゴタゴタしておりましたが、通院治療も二年が経ち、状態は安定化しつつあります。しかし、今度は睡眠時無呼吸症候群の疑いあり…とのことで、検査のため入院したら、結果は重症…。CPAP(シーパップ)という、睡眠時に呼吸をサポートする機器を装着することになってしまいました。おかげさまで、CPAP装着時の数値は大幅に、劇的にと言っていい位改善はしているのですが、問題はその装着率でして…。精神科の方で、睡眠が不安定ということで、睡眠導入剤も処方してもらって頓服しているのですが、CPAPのマスクを装着する前に「寝落ち」してしまうんですね。その辺の兼ね合いがもう少しどうにかなれば…というところなんでしょうけど、どうにも今一つで。今まで、抗うつ剤や抗不安剤の...さらに3年…

  • 四年ぶり…。

    すっかりとご無沙汰してしまいました。しかし、ほぼ4年もこのブログをほったらかしにしていたんですねえ、自分は…。まあ、いろいろとあったことは確かなのですが、皆までここで書くような話でもないかなあと。昨年暮れに近場ではありますが引っ越しをしまして、少しずつではありますが以前と状況は変わりつつあります。まだまだ日々のことに精いっぱいではありますが。定期的に更新できる自信もありませんし、またお約束もできません。それでも、読んでやるかという奇特な方がおいででしたら幸甚でございます。改めてよろしくお願いいたします。四年ぶり…。

  • 那珂湊に行ってきました

    すっかりご無沙汰してしまいました。今回は、5月17日に近場のひたちなか海浜鉄道が、茨城交通から運営を移管して7周年を記念して行われたイベントと、併せて那珂湊の商店街で行われた「湊再発見フェス」に友人2人と出掛けて来ましたので、そのときの模様なんぞを。話が所々脱線したり、長々語ってしまったりするかと思いますが、お付き合いいただければ幸いです。コトの発端は群馬に住んでいる友人が、「ひたちなか海浜鉄道に行きたい」と、mixi上でボソッとつぶやいた事から。実は、4月にひたちなか海浜鉄道で新車両を導入するという話が、ひたちなか市の広報誌などで明らかになって以降、ネット上などではいろんな憶測が飛び交い、私自身もその情報を自分なりに漉してひとつの答えは出ていたのですが、今一つ確証が無く…。そんな中、どうやら3月のJRダイヤ改...那珂湊に行ってきました

  • 久々に。

    自分のブログページなのに7ヶ月放置ってイカンなあ。直近1ヶ月は、かのグーグル様の出したお触れのお陰で、アクセスが遮断されておりました。(当ブログ主、このブログをゲーム機から、しかもコントローラーで文字入力してたりします。)ぶっちゃけてしまうと、今まで書く気が起きなかったのとネタが浮かばなかったという悪しき相乗効果でした。正直なところ、今もネタが浮かびません。とりあえず、今日のところはテンプレートの模様替えのみして退散します。久々に。

  • 余計なことを考える悪癖…

    11年前に作ったモジュール。当時のRMMODELS誌に掲載毎日少しずつでも継続して模型いじりできれば、また少し違うのでしょうけれど、状態の不安定ぶりは相変わらすで、そのとき出来ることを割と思いつきでやり出すことが多いから、仕掛かり品は増え、同じようにジャンク品も増え続けるのですが、ある時、何の気無しにふと閃いて、魔法がかかったかのように手が動いて…なんて事も時にはあり、上の写真のモジュールはその典型かも。普段は、あれやこれやとなかなか考えが纏まらず、少し手を動かしてはネットを漁り、雑誌の山に埋もれたりしながらオーバーロードするのが常なのですが、漠然としたイメージだけで突き進んで結果一週間ほどで形にしてしまったという、自分の中では非常に稀なケース。今、少しずつではあるけど、ちょっと昔のローカル私鉄の電車たちを試行...余計なことを考える悪癖…

  • 地下鉄が救った命

    あまり書くようなネタも無かったので、この所更新はしていませんでしたが、今回はこのお話。「日本の旅・鉄道見聞録」http://www.uraken.net/rail/index.html様から、転載可能の画像を転載3月4日のNHK連続テレビ小説、「ごちそうさん」で、空襲で逃げ場を失っため似子たちが地下鉄の駅に逃げ込み地下鉄で逃げて助かった…という部分がありますが、物語自体は創作ですが、大阪市交通局などの公的な記録はないものの史実としてホントにあった話。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%A4%A7%E7%A9%BA%E8%A5%B2#.E5.9C.B0.E4.B8.8B.E9.89.84.E3.81.AB.E3.82.88.E3.82.8B.E9....地下鉄が救った命

  • 新ネタ妄想中…

    相変わらず体調はままならないですし、外出もできない状況ではありますが。今、頭の中をリセットして小さな電車たちの物語を構築中です。とりあえず、国鉄(JR)との接続駅を中心に二方向に路線が延び、工場や車庫、現業関係の一大拠点のことがむくむくと…。…元々は地形や国鉄の敷設に絡んで熾烈な鉄道忌避運動が展開されたため、地域で一番の栄華を誇っていたとある町をスルーする形で敷設されてしまった国鉄の幹線…。鉄道の利便性を痛感することで、町の衰退を怖れた有志が立ち上がる…などという、日本国内なら割とあちこちで聞いたような話。我が地元、常磐線だけに限ってもいくつも史実としてあるわけで、実際今も走っている路線もあるわけでして…。当初、軽便鉄道として開業したものの、それほどの量ではないにしても、貨物の積み替えをする手間などのデメリット...新ネタ妄想中…

  • 何もしなかった1月

    なんだか、何もする気になりません。初詣どころか、近所の散歩もままならない位でして…。何もしなかった1月

  • 遅くなりましたが…

    新年明けましておめでとうございます。本年も拙ブログを宜しくお願い致します。ご多分にもれず正月も寝て過ごす有様で、基本的に芸人垂れ流しのテレビは観ない人なので、久々に時代劇観たりスクリーンで観損ねた映画を観たり、某バス旅番組観ながらその先のルートの予測をしてみたり…なんて具合でした。今年はもう少し、ブログの更新頻度を上げたいところですが、相変わらずPS3のコントローラーで一字一字拾いながら書いているので、どうにかしたいとこなんですが。先ずは短文でも頻度は上げないと…とは思っています。遅くなりましたが…

  • 気が付いたら…

    画像に別に意味はないですが、次の顔は果たして誰に??暮れも押し迫り、2013年も残すところ一日半足らず。気紛れで始めた当ブログでありますが、師走に入ってから私自身の不調により更新が出来ませんでした。更新の頻度と中身の充実は、来年の宿題ですね…。どれほどの方々にご覧頂いているのか想像は出来ませんが、ご覧頂いたすべての方に深くお礼申し上げまして2013年の締めくくりとしたいと思います。気が付いたら…

  • 想いをカタチに!?

    コレとか「日本の旅・鉄道見聞録」様サイトhttp://www.uraken.net/rail/index.htmlから転載コレとかの鉄道コレクションを素材に使って「日本の旅・鉄道見聞録」様サイトhttp://www.uraken.net/rail/index.htmlから転載↓コレのなれの果てを作るべく、切った貼った(笑)を繰り返しています。「日本の旅・鉄道見聞録」様サイトhttp://www.uraken.net/rail/index.htmlから転載上の二枚は島根の一畑電車。映画「RAILWAYS」をご覧になった方なら、「あっ!」と思われた方もおいでかも知れません。下の茶色い電車は、わからない方には想像付かないかも知れませんが、昭和2年小田急の開業時の電車を復元したもので、他社に譲渡したものを開業55周年を...想いをカタチに!?

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おりさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おりさんさん
ブログタイトル
常陸の国の片隅で
フォロー
常陸の国の片隅で

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用