chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ビジネスの細道 https://asobo-kenken.hatenablog.com/

個人でも起業・副業して稼げるスモールビジネスやニッチ分野を研究。ニュース解説、日記等の投稿も。

ケンケン
フォロー
住所
東京都
出身
東京都
ブログ村参加

2013/08/30

arrow_drop_down
  • 転職活動でのエージェントの使い方

    最近、転職活動をしていたわけですが活動に際して転職エージェントサービスを使っていました。 結局、人材エージェント経由で仕事を決めるには至らず、決まらないままに進路を決めてしまったわけですがその際感じたこと等をまとめてみたいと思います。 決まらないままに進路を決めてしまったって何?と思われるかもしれませんが、要するに受け入れてくれる会社が決まらないままに転職活動(というか休職活動)をやめたということです… 今回の記事は、昔コンサルタントとして人材ビジネスをしている会社を担当していたこともあり、色々と中の事情を知っていたうえで今回自分でも使ってみての実感です。 今の仕事を続けるつもりの方もいつ転職…

  • 私事ですが社畜系フリーランスに転身しようかと

    ブログ復活 最終投稿が12月1日ですので約半年ブランクがあいてしまいましたが、本日から少しずつはてなブログ復活です。仕事を辞める/辞めないという長い葛藤や転職活動等を経てようやく方向性が見えてきました。 ブログの方向性は変えず従来通りにいきたいと思います(日記的な投稿は増えるかもしれません)。 ただ、しばらくしたらユーザー名というか筆名は変えようと思います。気分一新して頑張ろうかなと思いまして… ブログ名は変えませんので引き続きよろしくお願いいたします。 無収入職業訓練休職のつらさ 昨年12月以降は、仕事をお休みして新しい専門スキルを身に着けるために職業訓練に従事していました。まだまだ職業訓練…

  • 就活解禁、入社試験受験料とは?

    2015年春採用に向けた企業側広報活動が解禁され、ようやく2015年春に向けた就活戦線が本格化します。 2015年採用で目を引いたのが、ドワンゴが新卒入社試験で2525円の受験料を徴収するというニュースです。 就活生がインターネット経由で簡単に多くの企業へエントリーできてしまうことで企業側の負担が増えていることに対応する趣旨で本気での受験者に絞るという意図のようです。 確かにエントリーが簡単にできることでとりあえずエントリーしてみるというのは増えているかもしれません。私自身も転職活動(再就職活動?)をしているところですが応募方法が郵送ではなく、eメールやインターネットのみだととりあえず応募する…

  • 一回の支払いで使える小銭は法的に何枚まで?

    今日は食料品の買い出しに行ったのですが、貯金箱から出した大量の小銭を使ってレジで会計している人がいて迷惑被りました。レジのキャッシャーの方も数えるのに四苦八苦という感じでかわいそうでした(こちらも待つの大変でしたが…)。 ところで、一回の支払いで通用する小銭の枚数は法定されているとしっていますか? 「通貨の単位及び貨幣の発行等に関する法律」の7条に以下のように法定されています。・第七条 貨幣は、額面価格の二十倍までを限り、法貨として通用する。 法貨として通用するというのは、法的に有効な貨幣として強制通用力を持つのはというような意味です。額面価格の20倍までということなので小銭は各種20枚までし…

  • 「100年に1度の出来」の意味とは?:ボジョレー・ヌーボーのマーケティング戦略

    ボジョレー・ヌーボーは毎年11月第3木曜日が解禁日となっています。 今年も11月21日午前0時にボジョレー・ヌーボーが解禁されました。 ボジョレー・ヌーボー人気のピークは2004年で現在はピーク時の約3分の1にまで日本での消費量は減っているらしい。それでも出荷量の世界一はいまだ日本という状況だ。なぜ日本でだけボジョレー・ヌーボーがこんなに人気なのか正直よくわかりません。ちなみに少し古いですが2007年の出荷量データがインターネットに公開されておりそれを見ると約50%の出荷が日本向けになっています。 ボジョレー・ヌーボーといえばボジョレーワイン委員会の講評が、定番となっておりキャッチフレーズとし…

  • Googleが本をスキャンする行為は合法:著作権侵害訴訟判決

    Googleが本をスキャンする行為はフェアユース(公正な利用)にあたり合法との判決が出たようです。まだ上訴で覆る可能性も残っていますが、とても興味深い判決です。 判決文はまだ見ていませんがニュースからすると下記のような理由が挙げられているようです。 Googleの複製行為は、全文から検索された部分のみを一部表示するもので、また著作物へのリンクがつけられるという点で"高度に改変(highly transformative)"されたものであり、原著作物の市場を侵害するものではなく著作者は収入を奪われるという結果を招いていないこと 読者が本を発見するのを助ける役目すら果たしており著作者の利益に寄与し…

  • サラリーマンの力を最大限活用したマネー術

    私のマネー術は借金です。一見怪しげなブログエントリーのようですが、内容は真面目です。そして不動産業者のステマっぽい内容ですが、わたしは業者ではありません… サラリーマンはワーキングプアかせいぜい中流にしかなれないと考えている方も多いと思います。しかし、サラリーマンには隠された潜在能力があります。 それは・・・ 毎月給料が安定的に入るという点です。これは私のようなはぐれ者からするとうらやましいですよ。そしてこの毎月給料が安定的に入るという点は金融機関が融資の際にしっかりと評価してくださいます。 給料安いし借金できないよと思う方もいらっしゃるかもしれません。しかし、後述する不動産投資の場合は、受取…

  • 30代の就活・転職活動(キャリアチェンジ)経過報告:テコ入れ編

    10月25日に就職活動開始宣言し履歴書をいくつかの法律事務所に送付していましたが、全滅したようです。5か所に送り書類選考落ちの連絡が来たのは1つだけなのでまだ反応がないだけとも思えますが、既に2週間以上が経過しなんら反応がないのでだめだと思います。 何も返信がないのであればまだ選考中なのでは?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、法律事務所の就活ではサイレントお祈り(お断りのメールいわゆるお祈りメールを、出さずに活動終了してしまうこと…)があるようなので、同じく法律事務所向け就活をしている方に言わせるともう駄目とのことでした。 テコ入れしないとまずい!ということで就職活動用の写真を撮影し…

  • インターネット安心価格保証の誤解:ヤマダ電機

    モノクロレーザープリンターとスキャナーが必要になったので複合機を買いました。遠方ではあるのですが新規オープンのヤマダ電機テックランドを発見したので、出向いて割引交渉をしにいきました。というのも、価格.comで事前に調査した結果、モノクロレーザープリンター、カラースキャナー、FAXのキヤノン製複合機MF4870DNが一番安いのがAmazonとヤマダ電機の22,253円(同価格)だったので、新規オープンセールでさらに割り引いてもらえれば安く買えると期待したからです。カラーレーザープリンターではないとはいえ、レーザープリンターとカラースキャナーの複合機が約2万円で買えるというのはすごい時代になりまし…

  • 家賃がフル入金された:投資マンション経過報告

    以前、不動産投資に挑戦という記事を書きましたが、購入した投資物件からの家賃が今日入入金されました。先月も入金されているのですが、先月は初回ということで手数料が差し引かれた関係で家賃がフル入金されるのは今月が初めてです。 以前の記事: 不動産投資(投資マンション)に挑戦 頭金はほとんど出していないので入金された分でローン返済とマンション管理費支払いをするという感じで手元にあまり残るものではないのですが、キャッシュ・インがあるとほっとします。特に、12月からは某公的義務により1年間働くことができない関係で給料その他の稼ぎがないので、不労所得でのキャッシュ・インがあることによる安心感は大きいです。 …

  • マネタイズの苦労を知りたい…映画ソーシャルネットワークレビュー

    昨日テレビ地上波初放送の映画「ソーシャルネットワーク」があったのでみました。ソーシャルネットワークは、世界で一番ユーザーの多いSNS Facebook(フェイスブック)の創設過程を映画化した作品です。多少ネタバレがあるので、まだ見ていない方でネタバレがいやな方は、本記事を読み進めるのはお控えください。 マーク・ザッカーバーグと共同設立者(Co-Founder)のエドゥアルド・サベリンが法的紛争の中で供述をしている場面と、フェイスブック設立の回想シーンという構成で映画はすすめられていきます。ショーン・パーカー(ナップスターを創設し、フェイスブックでCEOも歴任)がひどい感じで描かれていたのが笑え…

  • 水滸伝DVD特典に漫☆画太郎の「珍滸伝」が付属

    中国の大河ドラマ水滸伝のDVD-BOX第7巻に漫☆画太郎先生の描き下ろしイラストカードが特典についてくるようです。漫☆画太郎の世界観と水滸伝の世界観にギャップがありすぎる気がしますがニュース記事を見て思わず笑ってしましました。 コミックナタリー - 漫☆画太郎が描いた“珍滸伝”カード、「水滸伝」DVD特典に 12月4日に発売される中国ドラマ「水滸伝」のDVD-BOX第7巻に、漫☆画太郎の描き下ろしイラストカードが特典として付属する。「水滸伝」DVD-BOX第1巻のジャケットをもとに、画太郎が自作「珍遊記」にかけ「珍滸伝」と題して描いたこのイラスト。一糸まとわぬ姿の好漢たちが、劇中に登場する湖上…

  • 働く事に限界感じたら人物金情報を活用しよう(提案)

    企業が利益を出すうえで活用する経営資源には、人(ヒト)、物、金、情報がある。個人が生活していくうえでも豊かな所得を稼得していくうえでは、人・物・金・情報の力を最大限活用していくことが重要なのだと最近実感します。 というのも、最近仕事に区切りをつけてキャリアチェンジをしようとしており(興味ある方は過去の記事をみてください…)、収入が激減、むしろ今後一年間給料ゼロという状況にあるからです。 給料ゼロという状況下で生活していかなければならないということで考えを巡らせているものそうなのですが、個人的には働いて給料を得て豊かになるというのにも限界を感じているというのも理由の一つです。 働いて得られる給料…

  • ツイ廃が脱スマホして感じたこと

    ツイッターもはてなブログもほぼ放置の日々が続いていました。すみません。しばらくの間スマートフォンやインターネットにほとんど触れずに生活していました。 久しぶりのブログ更新は、しょうもないゲームの話と、脱スマホして気付いた「情報」等の重要性についてです。 スマホ廃人・インターネット廃人の私がなぜ脱スマートフォン・脱インターネットをできたかといえば、モンスターハンター4をやりこんでいたからです。 モンハン4は9月14日に発売し当然ながら発売日に購入しコツコツとプレイしてきたわけですが、直近1週間は仕事もなくだらだらしていたこともあり起きていた時間は全てモンハンという生活をしていました。お陰様で一部…

  • 業際問題:公認会計士vs税理士の意見広告がアツい

    税理士法改正について異なる立場から日経新聞意見広告で火花を散らしているというニュース記事をみかけました。 (税理士と公認会計士が「日経新聞」でバトル 「資格の自動付与」めぐり意見広告の応酬 JCASTニュース ) 税理士業界と公認会計士業界が火花を散らしている。現行の税理士法では、弁護士や公認会計士の資格を持っていれば自動的に税理士資格が付与されるが、税理士業界が、この規定をなくして新たに税法や会計の試験科目合格を課すように求めているからだ。 当然、公認会計士業界は反発。日経新聞の意見広告で互いを批判し合う事態になっている。 税理士の資格は税理士法4条に規定がありますが、税理士試験に合格してい…

  • ディズニーがコミケ参戦:海外漫画・アニメ

    ディズニーが冬コミケに参戦するというニュースを見ました。 史上初! ディズニーが今冬のコミックマーケットに参戦決定! - ぴあニュース - 朝日新聞デジタル&M ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパンが来年1月公開の映画『エンダーのゲーム』を引っ提げ、12月29日(日)から東京ビックサイトで開催されるコミックマーケット85に参加することが決定した。ディズニーがコミックマーケットに参加するのは史上初となる。 映画のプロモーション活動の一環として出展するとはいえ、わざわざコミケにディズニーが参戦するというのは驚きました。 著作権をはじめとして権利関係にうるさいディズニーが、著作権的にグレーなこと…

  • 飛躍?転落?30代からの就職活動:転職・キャリアチェンジ

    1週間前までは全く予想もしていませんでしたが、キャリアチェンジするべく就職活動をはじめることにしました。司法試験に合格しているのに今まで全く活かしてこなかったので、法律職になろうかなあという緩い動機です(本当はい考えもある…)。ターゲットは法律事務所です。 わたしは3x歳と30代ですから未経験職種へのキャリアチェンジは危険な気もしますし、現在わりときちんとした経歴があるのにそれを捨てるのもどうかなあという気は正直しています。 ただ、新しく仕事をたてるための修業期間ということで仕方ないかなあと自己正当化しました。ビジネスの立ち上げで力を発揮できるように弁護士になります… 就職活動ではなく、転職活…

  • 海外マンガフェスタに行ってきました

    東京ビックサイトで開催された海外マンガフェスタに行ってきました。行く前は海外マンガってどんなビジネス展開を見せているのだろう、ビジネスチャンスはあるのだろうかという期待で一杯でしたが予想外の内容でした。 フランス大使館やら海外の大使館等も協力し、海外の出版社や国内出版社も参加したイベントということで期待するじゃないですか。ところが、自主制作マンガ誌即売会COMITIA106内の一角で実施されたこじんまりしたイベントでした。海外マンガフェスタで単体のイベントだと思っていたので誤算です。 コミティアはコミケ(コミックマーケット)のようなもので同人誌の販売会です。コミケもたまに行きますけれど、事前…

  • マンション駆込み購入者の盲点:消費税

    マンションの駆け込み需要が伸びているというニュースを見かけました。需要が伸びるのは歓迎なのですが、購入者が誤解している点/見落としている点があるように感じます。最近感じている点について書いてみます。 来春の消費増税をにらんだマンションの駆け込み需要が9月にピークを迎えた。不動産経済研究所(東京・新宿)が16日に発表した同月の首都圏の新築マンション発売戸数は前年同月比で77%増となり、震災の特殊要因を除くと約20年ぶりの高い伸びとなった。10月以降は反動が出る可能性もあり、不動産各社は需要つなぎ留めに商品戦略の見直しを進めている。 9月の発売戸数は5968戸。前年同月比で5カ月連続で前年同月実績…

  • 男のホットヨガ体験:LAVA銀座本店口コミ情報

    ヨガする人のことをヨギータとかヨギーニョというようですね。友人の紹介でホットヨガスタジオLAVA銀座本店のホットヨガ体験レッスンを受講してきました。常温ヨガも体験したことないですし勿論ホットヨガも初体験です。 事前に口コミ情報等で勉強することなく知識ゼロで参加しました。 ヨガは女性に人気というイメージですが、LAVA銀座本店のヨガベーシックコースですが男性も3割くらいいました(参加したレッスンでは男女合計16名参加)。ただ、LAVAはレッスンスタジオが東京に40か所あるのですが、その大半は女性専用で男性参加が可能な男女兼用店舗は5店舗のみ(銀座本店、渋谷店、渋谷クロスタワー店、荻窪店、南大沢店…

  • 米軍厚木基地のゴルフ場に行ってきた

    先日、アメリカ海軍厚木航空施設(NAF Atsugi)のゴルフ場に行ってきました。厚木海軍飛行場の中にゴルフコースがあり、パスを持った人も利用することができます。パスは米軍関係者や米軍関係者とラウンドを数回し紹介状を書いてもらった人等がもっているそうです。 滅多には入れないゴルフコースだから是非行きましょうとパスを持った方にお誘いいただき入ることができました。それにしても、米軍厚木基地に関係者以外も利用できるゴルフ場があるとは知りませんでした。 値段はスタート時間により変動するようです。変動するというのも、スタート時間が午 後ということもあり、電動カートの返却時間が17時だったり日没でクローズ…

  • 店員に土下座させたモンスタークレーマーの処遇

    半沢直樹が流行った後、軽々しく土下座を要求するケースが増えたように感じます。今日は、購入した商品が不良品だったと訴えてしまむら店員に土下座させ携帯で撮影した方が、強要罪容疑で逮捕されたというニュースが出ていました。ニュース記事だと土下座を強要すると強要罪になるようにも捉える方が多そうなので少しだけ補足します。それにしてもモンスタークレーマーからのクレームに対処するマニュアルは店舗を守るうえで重要ですね。 しまむら店員に土下座させ携帯で撮影 強要容疑で43歳女逮捕 スポニチアネックス 札幌・東署は7日、札幌市の衣料品店で購入した商品が不良品だと訴えて従業員に土下座をさせた上、自宅に来て謝罪するよ…

  • 美容室出店は増加中:統計データ衛生行政報告で読む

    このブログでも度々紹介していますが、ボランティアでスタートアップ企業や個人事業主の創業期をお手伝いさせていただいています(営業色のある記事だと感じられるかもしれませんが本当にボランティアなのです…)。最近お手伝いしている美容室も順調に営業できており一安心です。 成果があがってくると他の美容師関係の仲間も出店意欲が出てくるのですが、マクロで見て美容室/サロンの出店数は増えているのか否か調べてみました。 調査に使用した統計データは厚生労働省の衛生行政報告例です。厚労省の仕事が遅いというわけではないのですが、現時点での最新は平成23年度版のようでしたので平成23年度版での調査になります。 理容所は減…

  • 希望退職の実情

    グリーがついに正社員削減に着手 大阪オフィスを廃止。社員には退職を勧奨という記事が出ており、約30人いる大阪オフィスの社員を削減するという趣旨のニュースが出ていました。ところが、同日2013年10月2日18時のプレスリリース(適時開示)で、同日付けの取締役会で200名程度の希望退職者を募集する旨のニュースがでました。希望退職の実務慣行について考えてみたいと思います(グリーの件ではなく一般論として)。 希望退職募集の背景 売上が落ち込んできた場合、売上の減少に比例してコスト・費用を削減できれば乗り切ることも出来ますが、コスト・費用の大半は売上に比例するものではなく、固定的に発生するものです。特に…

  • 日米作品は水と油か:映画シュガーラッシュを見て

    ディズニーアニメーションスタジオが製作したシュガーラッシュのDVDを知人から借りることができ、初めて見ました。アメリカでは2012年11月公開でしたが、日本では2013年3月下旬公開の作品ということで割と新しい作品です。 ストーリーのあらすじを紹介し感想を述べるというような普通ブログでするようなことをするつもりはないのですが、個人的に興味深かったです。 個人的に興味深かったのは、アメリカのアニメーション映画って日本と作風がそれほど大きく乖離していないのではないかということです。 というのも漫画については日米で水と油のように、売れ筋が異なるといわれています。実際、日本の漫画で日系人以外に売れてい…

  • 不動産取得税の支払い

    前回投資不動産を購入したという日記を書いたところ意外とアクセスがありました(過去日記:不動産投資に挑戦)。投資不動産で不労所得を作るというのに皆さん関心があるのでしょうか。好きなことをやって過ごすためにはお金がいるので安定した収入が得られるというのは魅力だと思い自分も始めましたので気持ちはわかりますが…。今回は不動産絡みの税金を払ってきたという日記です。 年初に買った投資マンションについて不動産取得税納税通知書が届きました。 不動産取得税はその名前の通り不動産を取得した際に一度だけかかる税金です(ただし相続による取得の場合は非課税で不動産取得税はかかりません)。固定資産税・都市計画税は毎年納税…

  • 鹿児島土産に明石屋の軽羹(かるかん)をいただきました

    鹿児島県から東京へ遊びに来ていた方から明石屋の軽羹(かるかん)をいただきました。大分空港や長崎空港といった九州の空港で軽羹饅頭(饅頭軽羹)を見かけた記憶はありましたが、軽羹を食べたのは今回が初めてでした。 軽羹(かるかん)は、米粉と山芋(自然薯)と砂糖を使って羊羹のような形にした鹿児島由来の和菓子です。材料が全て白いことから想像つくと思いますが、羊羹と異なって白い色をしています。 今まで軽羹饅頭しかみたことなく、あんこが入っているものだと思っていましたが、軽羹には餡子が入っていないのが本来の形と知りました。 中身が詰まった蒸しパンのような柔らかい食感で、ほんのり甘い味でした。強烈に甘いというも…

  • パブリックドメイン作品の活用

    著作権切れの映画DVDが格安で販売されているところを見たことある方も多いのではないでしょうか。これはパブリックドメインに帰した映画作品です。有名な作品もパブリックドメインになっているのが現状です。これを活用したビジネスを展開しているところは大手ではあまりないのですが、法務やビジネスに精通した人材だとうまいこと活用できるかもしれません。今回は、そのような視点でのメモです。 パブリックドメインとは パブリックドメインは、著作物等について、①知的財産権が発生していない状態又は②知的財産権が消滅した状態のことをいいます。著作権切れの映画DVDが格安で販売されているところを見たことある方も多いのではない…

  • リアルに倍返しくらうのは4.5%から

    半沢直樹のドラマがはやっていて、倍返しだ!という台詞が流行語になる勢いです。うちのブログにも過去に半沢直樹に突っ込みをいれるという記事を数個投稿した関係で、半沢直樹をキーワードに検索で訪問してくださっている方も大勢います。 ところで、銀行関連での身近な倍返しといえばローン返済総額です。最近マンション投資等をしたこともありローンに関する会話をする機会が増えたのですが、支払金利2%で35年ローンを組むと返済総額が借入金の倍になると誤解している方がいらっしゃる印象です。 雑誌等で見たという方が数名いらっしゃったのですが、これは誤解だと思われます。誤解した複利計算したのかもしれません。実際のところ、3…

  • 不動産投資(投資マンション)に挑戦

    2020年東京オリンピック開催が決定し、2020年までは開発等で好景気が続くのではないかなどといわれています。 ・地価上昇 ・消費税アップ ・金利上昇 このような流れが予想されており、私自身も地価・消費税率・長期金利はいずれも上昇するのではないかと考えています。 そうなると不動産に投資するのであれば「今でしょ!」ということで、東京オリンピック開催決定前からの交渉案件について、購入を決定しました。 株や投資信託(投信)で資産運用するのもいいとは思うのですが、変動幅(ボラティリティ)が大きく個人的には好みません。 長期的に安定的な収益を得るのであればやはり不動産だろうというのが個人的考えです。 今…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ケンケンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ケンケンさん
ブログタイトル
ビジネスの細道
フォロー
ビジネスの細道

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用