chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
タナカアキコ
フォロー
住所
天王寺区
出身
未設定
ブログ村参加

2013/08/29

arrow_drop_down
  • 麒麟の翼で泣きました。

    読書の秋・・ 普段から本が大好きな私ですが、最近東野圭吾さん にハマってます・・。 白夜行もなかなかすごい内容でした。 でも、昨日 寝る前に読んで 泣いたのが、麒麟の翼・・。映画化もされて、ブームが去ったくらいに、ハマって泣くのが私流です。 麒麟の翼 (特別書き下ろし) 作者: 東野圭吾 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2011/03/03 メディア: ハードカバー 購入: 8人 クリック: 124回 この商品を含むブログ (132件) を見る 読まれた方も多いと思いますが、親子の絆について 書かれていて、 ふと 自分の親のこと 考えてしまった・・。 うちの父親は、背も低くて、全然おしゃ…

  • 修復可能 やりなおしがきくことについて・・。

    私は、今年の8月で43歳になったので、女性の平均寿命が日本では今86歳だから半分折り返したと言っていいと思います・・。 どうだったの?と聞かれると 色々あったな・・の一言。 うまくやったかどうかは、なんとも言えず・・。 でも前半戦 きつかった分 後半戦 楽に過ごせたならな・・と 甘いことを考えているわたしでした・・。 お金を持っていたら銀行を開けるのか?と言われれば もちろん否でしょう。 色々過去にあったから カウンセラーとしてやっていけるのかと聞かれれば、それも正直どうなんでしょうね・・と思うけれど、 カウンセラーとして ひとつ 悩んでいる人に伝えない事があるならば、 人生 やり直しがききま…

  • 恋愛の醍醐味はどこに・・?

    恋愛の醍醐味は?と聞かれたら 多くの人はこう答えるだろう・・。 片想いだと。 片想いは切ない・・。 切ない分 甘美な想い出が残る。 成就した恋愛はどうなるんだろう? 結婚したら、平凡な日常が待っている・・。 好きかどうかも判らなくなるけれど、 いつも一緒にいるのがあたりまえ・・の相手と血の繋がらない 肉親になれる。 それが もしかして 結婚の醍醐味なのかもしれませんね・・。 秋が近づいてきたので、少しロマンチックにまとめてみました(笑) (似合わね~ つぶやき)

  • 夫にしたくない男 -カウンセリング編-

    いつもチェックしている独女通信で http://news.livedoor.com/article/detail/8066641/ 絶対 夫にしたくない男の記事が載っていた。 織田作之助の「夫婦善哉」 現代の日本でこんな奴 おれへんやろ?と思わずつっこみたくなる放蕩夫を、包み込む優しい妻・・。 まず 女癖が悪い。そして生活力がない・・。 私ならすぐおさらばするけれど、支え続ける女性がいたみたいですね~。 考えてみると・・ 私の身近にも実はそんな女性がいたのです・・。 毎週土曜日 夫の実家にご飯を食べに伺うのですが、 夫のお母さん わたしには姑にあたる人が、↑の女性像に近いことを 発見・・。 お…

  • 出来た嫁は早く亡くなる。

    東京五輪決定のニュースを聞いて本当にうれしい。 最終局面でマドリード優勢が伝えられたりして、最後までどきどきさせられた。 心臓に悪い。 喜ばしいニュースの裏側で、猪瀬東京都知事のゆりこ夫人が去年の夏、 お亡くなりになっていた事を始めて知った。 享年65歳と平均寿命からするとだいぶ若くに逝かれた様子だ。 またもや以前から私が思っていること・・ 出来た嫁は早く亡くなる伝説が立証された気がする。 野球界星野仙一さんのご夫人 扶紗子さんは51歳 王さんの恭子夫人は57歳 中畑監督の仁美夫人は59歳 長嶋茂雄さんの亜希子夫人は64歳と早々にこの世から旅立っておられる。 偶然にしてはあまりに早い最期だと思…

  • アル中さん いらっしゃい~。

    アルコール中毒 →いまは アルコール依存症っていうのかな?の人は まわりにそう普通いないと思うけれど、なぜかわたしの周りではいるんですね~。 通常γ-GTP(肝臓の機能が低下していると数値が上がる)は10~65IU/L が正常値だ。 某先輩は先生の顔色を変わらせる3000IU/Lを記録し、すぐにカトリック系の病院に搬送されて禁酒生活を余儀なくされた。 もう一人の高齢の友人も、病院に幽閉された過去を持つ。 私の好きな作家 故中島らも氏も以前アルコール摂取過多にて、 黄疸が出て 監禁された過去を持つ。 友人だから言動を身近で見ていると彼らには共通した傾向があるみたいだ・・。 逃避したい現実があって…

  • 安い肉はまずいという真実・・カウンセリングは??

    主婦をしていると、昨日のブログと同じく色々発見があって 実に面白い!!(もうこのネタは古いかな?? 笑) そして たどり着く真実 安い肉はまずい・・そしてかたいということに気づくのであった・・。 市場原理からすれば当たり前なんですけどね~。 ついつい 安物買いのなんとかを繰り返してしまうのだ。 100g 99円の肉は薄切りにしろなんにしろ やはり値段は値段の味がする。悲しいけれど・・。 ちなみに私の本業はメールでのカウンセリングサービスだ。 田中mailカウンセリング.com http://tanaka-mailcounseling.com 私なりにリサーチした限りでは、1往復¥1000円とい…

  • 女の嘘・・

    人間誰でも小さなウソをついて生きている。 本当の事を言っても嫌われない人って大したモノだ・・。 最近 発見した女の嘘 「きれいに掃除してるのに うち ゴキブリが出るの・・」 ありえない・・。 去年 我が家では ゴキブリを3匹発見した。 世の中で嫌いなものの間違いなくベスト3にゴキブリがいる。 虫は全般的に苦手だけれど、ゴキブリの気持ち悪さはダントツだ!! ゴキブリが部屋にいると察知したら、一晩中眠れない・・。 寝てる間に顔に乗られたらどうしよう??って思うからだ(笑) 今年 夏温度が上昇する前に私は誓った・・。 今年は出来る限り ゴキブリが出ない環境を作ろう!! そう!! 清潔にするのだ。 ゴ…

  • その人が握ったおにぎりを食べれるかどうか?

    その人が握ったおにぎりをぽんと出されて、 ぱっと 食べれるかでその人のことを好きかどうかがわかる って 誰かが言ってたなぁ・・。 雑談の一こまに過ぎないけれどなかなか面白い判定方法やんって その時は思った。 でも男子が女子におにぎり握って渡すなんてシチュエーションはあまりなさそうだから、男子がその女子を好きかどうか? それも生理的に合うかどうかの話でしょっていう話だろう。 昔 yahoo みんなのアンテナで、 相談者が、友達のお家でご飯を出されて、メニューはハンバーグだったらしい・・。 食べているうちに髪の毛が出てきて食欲を失くしたそうだが、 みなさんなら 友達にどう伝えますか? みたいのこと…

  • 面白きこともなき世をおもしろく・・

    大阪に雨が降った・・。 雨が降るとテンションが下がる人は多い。 わたしもその一人。 毎日の生活はそれほど楽しいものじゃない・・。 特に母親なんて 脇役をやっていると。 普段は意識してなくても雨が降ると、とたん 人生つまらなく感じるから 困ったもんです・・。 面白き 事も無き世を 面白く 住みなすものは 心なりけり・・・。 さて問題です。 作者は一体誰でしょう? ヒント 幕末に活躍した人です。 幕末の志士が好きなんて、おっさんの証拠だわ・・。 前に勤めていた会社で、人間歳をとると おっさんかおばさんに分類されるっていう話題で盛り上がったことがあった。 おばさんの特徴 いっちょかみ(関西限定の言い…

  • まともな女。

    女子を分類するカテゴリーって結構ある。 芸能人で最近 添い寝をして欲しいタレントNO1に選ばれたのは、確か 綾瀬はるか・・だっけ。 タレント以外の一般ピープルでも特徴を、 一人ひとりの女子は持っているから、男子はカテゴリー分類で、 かわいい女子 気の強い女子 面白い女子 今はやりでは 肉食系女子 干物系女子 等、頭の中で仕分けしているのかもしれない・・。 でも あまり 耳にしない分類で まとな女 ってある。 村上龍が まともな女 に育つには、二つの要因がいるって 書いてたっけ。 1:親の愛情を十分に受けて育つこと。 2:社会性を身につけて、成人すること。 だったと記憶している。 2については、…

  • 早起きすればいいってものでもない。

    今日は朝の5時半に目が覚めた。 昨日 チビさんの隣で添い寝しつつ、眠りに就いたのが、21時半くらい なので、よく寝たほうなんでしょう。 カーテン越しに漏れる朝の光で目が覚めた。 朝の方が仕事がはかどる。 夜型と朝型人間で分類されるなら、私は完璧に朝型人間だ。 昨日yahooで元IBM勤務の人気ブロガーさんが、朝働くことのすばらしさ 仕事の効率アップ について書いている記事を読んだ。 なるほどなぁと 納得しつつでも 万人には向かないでしょう とすこし 心の中で楯突く(笑) 夜 夕闇がせまり、今晩どこで呑む~みたいなセリフが囁かれる時間帯じゃないと、脳が活発化しない人も多いはずだ。 水商売に向いて…

  • もう大阪に秋が来てしまった・・

    幼稚園へ娘を送って行ったら もうすでに秋じゃないか?? 風が冷たい。 雨が降っただけで、こんな風に季節が一歩先に進むんだろうか? せみの抜け殻が散らばる公園を歩きながら、すこし 寂しくなる私だった・・。 秋はなぜか寂しい。夏は騒々しくて暑くて ぎとぎと しているけれど、 その分 まぎれる。 秋になると、空気が澄んで コトンと気持ちが落ち込む・・ にぎやかな娘がいると、落ち込んでなんていられないけれど、 ひとりで暮らしていると、現実逃避が難しくなりそうだ。 徐々に秋が来てくれたらいいのにな。急に来られると、めんくらう。

  • 大阪は今日は雨・・

    久しぶりに大阪で雨が降った。なにやら雨が懐かしい。 雨独特のにおいがする。歳をとると、わりに季節の移り変わりや、 雨のにおいなんかに敏感になる。 昔はそんなのどうでもよかった・・。 4歳の娘がいるが、彼女にとっての関心事とは大きくかけ離れていると思う。 桜が咲こうが、金木犀のおかげで、町中いい香りがしようが、 あまり興味はないだろう・・。 人生 80年だとするともう折り返し地点は通過した。 少し話は変わりますが・・ 娘が産まれてしばらく後に、脇役(フォロー役)に徹しようと思った。 娘が主役で母親は脇役(フォロー役)だ。 役割さえ決まれば、それは苦痛ではない。 彼女が人生を楽しめるよう、フォロー…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、タナカアキコさんをフォローしませんか?

ハンドル名
タナカアキコさん
ブログタイトル
タナカメールカウンセリングズダイアリィ
フォロー
タナカメールカウンセリングズダイアリィ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用