chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ジャカルタの壁 https://chibicro.hatenablog.com/

ジャカルタ駐在妻のブログです。インドネシア語、ショッピング、料理などの家事全般、エステ、イベントなど

ちびくろ
フォロー
住所
インドネシア
出身
神奈川県
ブログ村参加

2013/08/27

arrow_drop_down
  • Bikram Yoga@Jakarta

    ジャカルタ生活も早10ヶ月。。。 お友達が出来たり趣味を見つけたりしているうちに、ブログを放置していることに気がつきました。 そんなわけでジャカルタで見つけた趣味が、ホットヨガ。 ホットヨガの中でも元祖らしい、ビクラムヨガ。 ビクラムチョードリーさんというチョンマゲのおじさんが日本で考案したのがはじまりだそうで、今や世界60カ国にスタジオがあるそうです。 ビクラムさん↓ あやしい風貌。。。 ふとしたきっかけでスナヤンのスタジオのクラスに参加。 インドネシア人も欧米人も、42度の室内で汗だくになりながら必死にポーズをとるその光景はシュールそのもの。 最初の三回くらいは死ぬかと思う程しんどいのです…

  • ジャカルタへの引越

    ジャカルタへのお引っ越しは、ちょっと他国とは勝手が違います。 関税のかかり方がやっかい。 新品、ゴルフセットなどの高級品として扱われてしまうものなどびっくりするくらいの関税がかかります。 なのでシンガポールへの引越にあるような定額パックがありません。ジャカルタで生活するんだから、必要なものはジャカルタで買ってよね、ってことなのでしょうか。夫の事務所登記も済み、ちょっと前にようやくビザが取れました。 引越荷物はビザがないと受け取れません。 そのビザは事務所登記が済んでいないと申請も出来ません。 またその事務所登記はあれやこれや、相当厄介な準備と手続きを要します。 そんなわけで、ジャカルタ赴任から…

  • 黒魔術

    最近通い始めたインドネシア語教室。 インドネシア人の先生は、インドネシア語以外にもいろいろ生活に役立つことを教えてくれます。「ハルマニス(マンゴーの品種)は今が旬よ~」とか「バジャイに乗るときはドアと反対側に荷物持っていないとバイクにすられちゃうわよ~」とか。 ※ちなみにバジャイは三輪自動車ですね↓怖くて乗ったことないけど スリも確かに怖いのだけど、それよりもゾクっとするお話を聞いてしまった。ある生徒さんの質問。 「先生、ジャカルタって黒魔術師がいるって本当ですか?」 黒魔術?なんですか?そのアニメのような単語は。 一瞬笑いそうになった私の横で、先生、 「いるわよ~」 あっけらかんと肯定。 い…

  • なまこ石鹸★マレーシアからのお土産

    半年前初めてジャカルタに向かう成田空港。 新生活への不安と期待を胸に抱え、地球の歩き方インドネシアを手に売店のレジに並んでいたところ、10年前に私の上司だったTさんと偶然再会しました。 就職氷河期に飲み込まれていたところを救い出し、社会人ピヨピヨ状態だった私を育ててくださったご恩ある方、Tさん。 半年前は日本から中国出張に行かれるところでしたが、つい最近マレーシア赴任になったとのこと。 先日東南アジア地区の会議のためジャカルタにいらした際、またお会いすることが出来ました。10年なんてあっという間に過ぎた気がしたけれど、お仕事をご一緒していた頃の懐かしい話や、その後の身の上話なんかをしていると、…

  • 半沢直樹を読んでみた

    2013年後半の日本の流行、半沢直樹。知っていますとも。その話題はジャカルタまで聞こえてきましたとも。第一話の時点では私は日本にいたので、ドラマの雰囲気は知っているのだけど。視聴率がどんどん上がって行く辺りは既にジャカルタにいました。でもちょっとくらい流行に乗りたいってことで、読んでみましたよ。原作本。ドラマと比べるとちょっと泥臭いタイトル。「オレたちバブル入行組」噂にたがわず面白かった。嫌味な上司に地団駄踏み、追い詰められる半沢につられて緊張。こんなモヤモヤな状態で休憩なんてできない、と一気に読み切ってしまった。銀行って、怖いところだ。かつて私、新卒の就職活動では銀行もチャレンジしました。お…

  • 今日ジャカルタは犠牲祭

    ジャカルタは今日、祝日です。犠牲祭といって、牛さんや山羊さんが犠牲になるお祭。旧約聖書でアブラハムが息子のイサクのかわりに羊を神に捧げた、というのが由来だそう。どうやらこのお祭は結構大きなもののよう。最近聞き慣れてきたイスラムのお祈りが、今日は激しく夜から今朝までずっと続いていて、さすがに何度も起きてしまった。昨日たまたま買い物帰りに、翌日犠牲になる牛と山羊を発見。野良犬のように道に横たわっている。背中にステンシルでスプレーされたマークが。所有者の名前でしょうか。今日これから、これら牛と山羊の首を落とすんだそうです。見にいきたいと話す勇気ある日本人の方もいました。私は無理だなぁ。夢に出てきちゃ…

  • 歯が痛い@Jakarta

    ジャカルタに住むことが決まってから、日本にいる間にしたことで、何よりも急ぎ、何よりも時間がかかったこと。それは歯の治療。昔から虫歯になりやすい私。進行したら痛みそうだな〜という歯がいくつかありました。医師に渡航の時期を伝え、それまでにすべてキレイにしてもらいました。(何度インドネシアと言ってもインドに行くと信じて疑わない先生だった...)海外旅行や海外赴任では海外旅行保険に加入していれば全額負担してもらえる、と思いきや、歯医者は適用外なのです。治療の中でも高額な歯科治療。間違っても虫歯にだけはなってはいけない、と毎日必死に歯を磨くジャカルタ生活だったのに。「歯がイタイ」信じたくない痛みが私を襲…

  • シンガポールでインドネシアのビザ取得?

    またまた先日もシンガポールへ。今度はビザの手続きです。なんでインドネシアのビザ取るのにシンガポールやねん。と、謎だったんですが、どうやらシンガポールの方が断然早いからとのこと。訪問ビザ取得→KITAS(外国人登録カード)に変更という順で手続きするんですが、この訪問ビザについてはジャカルタだと数週間かかるところがシンガポールでは当日発行できるんだそうな。ややこしい...が、シンガポールに行けるのはとっても嬉しい。ってことで。「折角行くなら楽しまないとね!」とちゃっかり満喫。レイガーデンで水槽に泳ぐ蟹や海老を見ながら絶品チャイニーズしたり。マーライオン君の水しぶき浴びたり。何しに来たんだっけ?あ、…

  • あまちゃんが終わっちゃった...

    終わっちゃいましたね、あまちゃん。今日の最終回、朝と昼二回も見ちゃった。NHKワールドプレミアムは、ジャカルタのケーブルテレビで見られる日本語の唯一のチャンネルのため、あまちゃんはそりゃもう毎日の楽しみでした。世界中の日本人にそういうひとがいっぱいいたはず。先週もシンガポールでお世話になった方と一緒に、潮騒のメモリーを歌い盛り上がったり。今年の紅白出てきそうだけど誰が歌うかも気になります。もう一回薬師丸ひろ子バージョンが聴きたい。ジャカルタではさしずめ、渋滞のメモリーかな...

  • ジャカルタの人々

    ジャカルタにはたくさん人がいます。人口世界第四位の国の中の一番大きな都市。フリーペーパー、ライフネシアによりますと、ジャカルタは夜間970万人、昼間は1270万人もいるそうです。私の地元横浜市は現在約370万人程度だそうですが横浜市面積437.4㎢と比較し740.3㎢のジャカルタを考えると、密度としては約二倍。密度が横浜の二倍!そりゃ道も混みます。さらにライフネシアによりますと、毎年レバラン(断食明けの休暇)が終わると人口が増えるらしく、今年は五万4757人。去年の12.6%増加だそうです。私達夫婦、来週ビザ取りに行くんですが、許可おりるかな。。。はい、そんなジャカルタのみなさんですが、いろん…

  • ジャカルタの食生活

    マニラに出張中の夫から電話があった。「日本食材の問屋さんにきてるけど、何か足りないものある?」家事に程よく関わってくれる良い旦那だ、と感激しつつ、「ある!あるあるあるよ!」急いでキッチンへ走る。「お醤油と〜、お塩と〜、みりんと〜、お好み焼きの粉と〜、カレールーと〜、、etc」もちろんこれらはジャカルタにも売っています。が、高い。食料品に関しては、生鮮品はもう現地のものと生きていくことにしましたが。(見た目や味が違うこと、痛みが早いことは否めませんが)でも調味料がしっかりしていればそれなりに和食にはなるんですね。なので、できるだけ味付けを左右するのもは食べ慣れた日本製を沢山使いたい。どうやらマニ…

  • ジャカルタで寿司

    ジャカルタに住むお魚大好き日本人にとって、お寿司屋さんはオアシス。あるんですよ、結構。お寿司屋さん。昨晩はポンドックインダモールの、すしくう!基本、回転寿司のようですが普通にメニュー見て頼める。いかとびっこ。軍艦も海苔がパリっとしてて美味しい〜トロはびっくりするお値段のため手を出しませんが、鉄火巻きならお手頃。一本RP18000だったかな?↓二個パクパクしたあとちゃんと回転寿司用のお皿にのってくるあたりが憎い。積み重ねたい日本人の心を理解している...と思った矢先に店員の可愛いジャカルタギャルが重ねた皿達を撤収してしまった。お仕事熱心だね。同じポンドックインダの中にあるお寿司屋さんのスシテイは…

  • ジャカルタでの健康維持

    東南アジアでお決まりの、食あたり。冷房が効きすぎなデパートに行って、風邪。気圧変化による、頭痛。蚊に刺されると酷く腫れる。ラマダンの時期はお祈りが激しくなり、その異様な雰囲気に滅入る。健康を脅かす落とし穴が、ジャカルタにはたくさんあります。入国後約二ヶ月目、謎の食あたり。夫と二人でやられました。鶏肉か卵か海鮮かわかりませんが、そりゃぁもうしんどかった。ついにジャカルタの洗礼を受ける日が来てしまったのね。。。症状そのものも辛いけれど...薬がない。病院がわからない。はじめはこれに慣れなくて大変。胃腸薬も日本のものは現地では効かないと聞くし。でも無いよりマシかもと、日本から持ってきた新三共胃腸薬と…

  • 東京オリンピックまでどう生きよう?

    2020年の東京オリンピックが決まりましたね。ジャカルタでも、NHKワールドプレミアムでその盛り上がりを見ることができました。決定当初は、ワァ〜、すご〜い、くらいの感動でしたが、時間が経ち様々な方の意見を聞くうちに、またその大きな意味を考えさせられます。世界の中の日本を感じる機会の多い海外生活。特にジャカルタにいると、この都市でオリンピックやったら、まず渋滞凄いから移動がたいへんよね。人の数も半端ないから道が人で溢れかえるよね。治安もいいわけではないからそのへんも大丈夫かな。などなど星の数ほど課題が見えてきます。オリンピックを開催できる国であることが、世界の人が押し寄せられるキャパシティのある…

  • インドネシア語で電話に挑戦

    語学力を試されるのが電話。ジェスチャーに頼れず、分からなくても笑顔でテヘッと誤魔化すことが出来ない、電話。もうそろそろ予約くらいだったらいけるかな。だいたい聞かれることって決まってるもんね。プルル、プルル。相手「スラマシア〜ン、...(聞き取れない、多分店名)」私「シア〜ン、サヤマウブッキング」相手「...(やはり聞き取れない)、ハリイニ...?」ハリイニ?今日?日にち聞かれてる?私「ヤー、ハリイニ」相手「...ブラパジャム...、....?」ブラパジャム?時間?全部聞き取れないけどなんとなくわかるぞ、よしよし。私「ジャムサトゥ」(1時)相手「.........(聞き取れる単語皆無)」えっ??…

  • ジャカルタのスーパーマーケット事情

    その国の個性はスーパーマーケットに有り。勝手に私が言っているだけですが。でも間違ってはいないと思う。ジャカルタにも普通のスーパーマーケットがたくさんあります。ぱっと見は日本と同じような感じでも、ちょっとずつジャカルタならではのポイントが。野菜や果物は量り売り多し。レジに行く前に売り場で値段をつけてもらわないとなりません。これが結構慣れるまで厄介。売り場の値段は100gで幾らとなっているのだけど、玉ねぎ一個の重量なんて気にしたことないから高いのか安いのか検討がつかない。マスクメロンのハーフサイズとキウイ一個が同じくらいの値段だったりする。(昨日はRP10000くらいだった)おそらくインドネシア産…

  • 空港では時間と心に余裕を持ちましょう 後編

    シンガポールからジャカルタへの帰り。 慣れたはずの土地で空港まで行くのに一苦労してしまった私。 でも空港に着けばもう大丈夫。 それが甘かったのです。 そういえば免税手続きもしようっと、と免税カウンターへ。 手続きの済んだものは預け荷物へ入れて、と。 そしてエアアジアのカウンターに荷物を預けていると、隣のカンウターのおばちゃんが、 「ジャカルタ?!」 といって厳しい顔をしている。 え?のんびり免税手続きなんてしてる場合ではなかった? ま、走ればいっか。 ところが私の預け荷物がまさかの拒否。 そう、始めは買い物などする気がなくトートバッグ一つで来てたので、預け荷物を紙のショップバッグにしようとして…

  • 空港では時間と心に余裕を持ちましょう 前編

    2日ほどシンガポールに行っていました。 シンガポールは私にとって2012年の大半を過ごした場所であり、人生で1番泣いて笑って悩んで決断した場所です。 摩天楼という名のふさわしいビル群。 何もかも美しく、皆幸せそうで、その中に1人でいると、何か取り残されたようなさみしさを感じたりもします。 一年未満といえど東西南北シンガポール中を営業して回っていたので、だいたい何がどこにあるかは把握したと思う。 小さな国ですしね。(国自体が琵琶湖サイズ) ジャカルタにはない素敵なインテリアを物色し、お気に入りの靴と服の店を巡り、欲しかった本を買い、あっという間に両手は紙袋でいっぱい。 今回はタクシーは使わないぞ…

  • ジャカルタで携帯電話

    生活に必要なインフラ、携帯電話。ジャカルタでも皆ピコピコと携帯をいじってます。BlackBerryが多いみたい。ジャカルタはSIMフリー携帯とSIMカードとプリペイドを買えば即使用可能。電話会社は何社かあるようですが、1番メジャーなのがTelkomsel。私はSIMフリーiPhoneを持っていたので、SIMだけ購入。この設定はよくわからないのでお店にお願いしちゃいます。プリペイドはこんなカード。裏面がスクラッチになっていて、削ると16桁の番号がでてくる仕組み。*133*(16桁の番号)#にダイヤルすると電話に金額がチャージされます。*888#にダイヤルすると残高照会が出来、チャージ後の金額を確…

  • 自宅で肉骨茶

    シンガポールで食べた肉骨茶(バクテー)が忘れられない... これこれ↓ Joo Chiat Roadのここのが好み↓ 漢方ベースでスペアリブを煮込んだスープは、マレーシアの港湾労働者の朝ごはんがルーツなのだとか。 ハフハフしながら、ゆっくり煮込んだ肉にかぶりつくのがたまりません。 でもジャカルタはイスラム圏なので豚料理にあまりお目にかかれない。 と思ったら、スーパーに肉骨茶の素がありました。 日本食スーパーになら豚肉もあるし。 というわけで作ってみましたよ。 だしパックみたいなのに漢方らしき粉末が入っていて、それをグツグツ三十分くらい煮込む。 体に良さそうな香りが部屋に充満します。 そこに湯引…

  • ジャカルタでお酒を飲む方法

    インドネシアはとってもお酒が高い。 関税の高い国だから輸入品は当然高い。 じゃ、国内製品を、といっても、イスラムの国なのでみんなあんまり飲まないからそれも少ない。 その少ない中でもビンタンビールは有名ですね。 これなら六本パックでRP90000(約九百円)くらいなのでまあ許容範囲内。 でもビールばっかりではプリン体が増えちゃう。 日本から来るとき買ってきた焼酎900mlはヨークマートで千円程度で買えたのに、こっちではまず見かけないし、あっても五千円超えでしょう。 ワインだって、家庭で気軽に飲める千円くらいのちょうどいいのがない。 だいたい三千円くらいから。 これを機に禁酒。 ってことには、うち…

  • 固定電話

    ジャカルタはとっても電波が悪い。 ぶちぶち切れます。 夫の帰るコールも会話が成り立たず残念。 で、買いました、固定電話。 有線ならさすがにちゃんと聞こえます。 メデタシメデタシ、のはずが、一昨日止められてしまいました。 がーん。 一難去ってまた一難のジャカルタ。 管理会社の担当者さんに携帯から助けを求めます(このときは運よく電波よかった) なんとこちらの電話会社、請求書送ってこないんですって... で、自分で10日までに支払いしないと止められちゃうんだと。 私はまだ銀行口座を作っていないためネットバンキングもできず、お支払いのために郵便局に行くことに。 インドネシア語で郵便局は Kantor …

  • ジャカルタのお皿

    主婦の楽しみ、それは食器集め。 愛情込めて作った食事も美味しいと感じてもらうには器から。 (味の不出来を器で誤魔化したいのかも。。。) そんな言い訳をしつつ、ハマっています。 ジャカルタに駐在されている奥様ブログで知ったのが、ジェンガラケラミック。 なんでもバリのホテル向けに作られたブランドで、今やリッツカールトンなど世界の高級ホテルで使用されているんだとか。 日本のサイトで下見。。。 こんなステキ食器、ほんとにジャカルタにあるの〜??と思ってたのですが調べてみたら近所に販売店があったので早速お買い上げしてしまいました。 和え物なんかにちょうど良さそうな小鉢。 アジアの食器は和食にも合いますね…

  • ジャカルタの乗り物

    ジャカルタに初めて来た時の第一印象が、車とバイク多くない?!だった人は結構いるはず。 そりゃーTOYOTAさん儲かっちゃいますね。 道に敷き詰められてるかのように走る車とバイク。 もうギュムギュム。 車から見る景色もこんなかんじ。 あちこちで渋滞していて、特に通勤時間はひどいため、外出時間には要注意。 うっかり買い物に夢中になって帰る時間が夕方に差し掛かってしまうと、空いていれば10分で行ける距離が1時間かかります。 数も多いながら、一台に乗る人数も多い。 二人乗り当たり前。 三人乗りもよく見かけます。 こんなちっちゃい子をバイクに乗せちゃって大丈夫なのかな? バスも通ります。 ドア、半開きだ…

  • 大相撲ジャカルタ巡業

    行ってきましたとも。 日本でも見たことのないお相撲を、まさかジャカルタで見れるとは。 お相撲って言ったら千代の富士がダントツだったんだけど、白鵬の格好良さにノックアウトされました。土俵入り、横綱のみに許されるあの白い綱の似合うこと。席の場所的に白鵬の不知火型は背中しか見えなかったけど、顔が見えないのに伝わってくる気迫に押されました。これは日馬富士↓日馬富士も硬派なかんじで素敵だった。白鵬、土俵入りから下がるとこパシャ!↓お肌がモチモチですね。取り組みはトーナメント戦のため、嬉しいことに何度も白鵬戦が見れました。白鵬このまま優勝〜?!と思ったら、ファイナルで日馬富士に敗れる、残念!!もう一人気に…

  • インドネシア語の勉強の仕方☆教材編

    高校時代にお世話になった化学の先生に教わったこと。「君たちは、勉強する、ということを、今勉強しているんだよ」なんで化学記号とか将来絶対使わなそうなことを、こんなガムシャラに覚えているんだろう、そう思っていた文系受験生の私には、この言葉が結構響きました。 これから大人になって、本当に必要なことを勉強しなければならない時に、きっと今やっている勉強が役に立つはずだ、そうおっしゃっていました。 確かに、役に立っています先生。新しい言語を勉強したのは十年以上前。 三十路過ぎになってピヨピヨのヒヨコ状態に戻り、インドネシア語に挑戦。 こんにちわ、とか、ありがとう、とか、超初歩の基本からのスタートです。私は…

  • ジャカルタ土産

    土産。インドネシア語でオレオレ(oleh-oleh)。 地球の歩き方に紹介されているものは、CD、皿、カゴなど、なんか、他の国と比べるとラインナップがショボい・・・ インドネシアの方々の、「よっしゃあ、土産で一儲けじゃ」っていう気概が見えない。 帰国する時も困る。 オトンとオカンならスーパーの10円のインスタント麺喜んでくれるけど。(これはこれで美味しいんだけど) なんかこう、もっと、ジャカルタにいるからこそ手に入る有り難いものってないものかと探している日々です。 個人的に土産物として作られたものより、その土地の日用品とか食品が評価されて、土産として買われている、みたいなものが好き。 なので自…

  • ジャカルタに来ました

    はじめまして。 いたって普通に日本でOLやっていたところ、波に飲まれるようにこの二年で大きく生活が変わり、気がついたらジャカルタに来てしまいました。 家を管理すること、ごはんを毎日作ること、夫が働くことを妻という立場で支えることが私の今の役割です。 日本にあって当たり前のものがなくて、周りはインドネシア人、インドネシア語。 来たばっかりで夫と二人ぼっち。 期待と不安。 インドネシアって?ジャカルタって?と調べようにも、情報が少ない。 ガイドブックも地球の歩き方くらいしかなく、しかもジャカルタは30ページ程度。 一体どんなとこ??? そんな私以上に、知り合いは「どんな国なの?」と聞きます。 日本…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちびくろさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちびくろさん
ブログタイトル
ジャカルタの壁
フォロー
ジャカルタの壁

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用