chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
南通大学 令和日本語クラブです。 https://nantong.hatenablog.com/

中国江蘇省の南通大学で日本語を勉強する大学生グループです。令和元年に大学サークル「令和日本語クラブ」を作りました。よろしくお願いします。

江蘇省南通市は長江を挟んで上海の対岸にある都市。私たちは南通大学杏林学院啓東校区で日本語を勉強しています。キャンパスは海辺にあり、日本のある方向からは毎朝美しい日の出が見られます。ここは、日本から直線距離で測るといちばん近い中国です。

令和日語社
フォロー
住所
中国
出身
宇治市
ブログ村参加

2013/08/26

arrow_drop_down
  • 日本の漫画の擬音語

    皆さん、こんばんは!今晩、日本の広場で私たちはカードで遊んで日本の漫画の擬音語を了解します。例えば、雨が降る時の声:ザザッ、笑の声:ハハハハハ などです。おもいろいですね! オノマトペカード そして、遊んで私はパンダのような消しゴムをかちえています。 おもしろ消しゴム「パンダ」 書き方:はんてい

  • ダブル11のお祭り騒ぎ!

    (以下は11月11日の記事です。) 今日は11月11日で、中国の第11のダブル11のお祭り騒ぎです。ダブル11というのは、毎年インタネットで多種多様な商品の大安売り活動です。この活動は主に買うのが好きな女性にとっておこなわれます。今年もこの大安売りの活動で、買い物する人が超多いです。 私も昨日夜12時遅くまで起きていました、今日はぜんぜん元気がありません。昨日の晩12時からたった一分36秒取引金額100億を突破するそうで、びっくりしました。昨日の晩、私ためらっていました:買うかどうか? 最後:右のそれを選びました。買う時に、ウェブサイトの混雑が現れまた、多くの人買いているからです。 私が500…

  • キャンパス内外の美しい景色

    空に鮮やかな虹がかかった 学生寮の上にかかった虹 海岸の方向です 空の白雲は、本当にきれいです。 海と空 夕日が西に沈む 大学の食堂から見える夕日 この記事を書いた人:九亿分の一

  • 少年的你

    10月25日(2019年)に公開された中国映画「少年的你(Better Days)」が大ヒットしています。公開3日間で興行収入が5億元、7日間で8億元(1元は約15.34円)に達しました。 Better Days 少年的你 「少年的你」がスタートダッシュに成功したのは、抜群の集客力を誇る人気アイドル「TFBOYS」メンバーで俳優の易烊千璽(イー・ヤンチェンシー)と女優の周冬雨(ジョウ・ドンユィ)が主演を務めていることが非常に大きいようです。 周冬雨 数々の賞を獲得している周冬雨の演技力は言うまでもないが、同作品公開後は、易烊千璽の演技を称賛する声も続々と上がっています。 易烊千璽 「少年的你」…

  • 日本人から見た中国のスター

    皆さん、こんばんは! これは今日の微博(中国のブログ)人気がある話題です。 まずはTFBOYS、中国版の杰尼斯ジュニアです。かっこいいですか? KRIS WU中国の有名なラップ歌手。 いいえ、これは菅田将暉です。日本の有名な俳優、演技がうまい! 次は华晨宇、奇跡の歌謡界の新星。 とても人気がある周杰倫です。彼のどの歌が好きですか? 張芸興はダンスがとても上手です。彼が好きな人がいますか? 最後は馬雲、とてもお金があって、お金に興味がない男です。 その中にあなたの知っている人がいますか?あるいはあなたが知りたい人がいますか? 以上です。読んでくれてありがとうございます! この記事を書いた人:Ke…

  • 土曜日の一日

    ブログ記事を引越ししました。(以下は2019年11月2日の記事です) 皆さん、こんにちは! 今日は土曜日です。天気は良くて、太陽が空になって、とても暖かいです。 今学期の運動会が始まって、運動場に多く人が集まって、本当に賑やかです。 大学の運動会1 ほら、全力で走る学生たちは元気ですね。 大学の運動会2 時々学生たちの歓呼の声が聞こえて、本当に感動します。 それからお腹がすいて食堂に来たのですが、これは私の昼ご飯餃子で、おいしかったです。 お昼ご飯の餃子 楽しい一日でした。 以上です。 どうもありがとうございます。

  • PRODUCE 101 JAPAN

    ブログ記事を引越ししました。(以下は2019年11月1日の記事です) PRODUCE 101 JAPANという番組はオーディション番組で、最終的に100名の練習生の中から11名を選んで、世界的なboys'groupを作ります。この番組の中で、練習生たちの一生懸命に練習する姿が見られて、とても深い教育意味があると思います。それでは、今週の1位から11位までのランキングを発表したいと思います。 まず3位から11位です。 そして第二位、第一位は? (#^.^#)

  • 楽しい金曜日

    皆さん、こんにちは。 今日のお昼は学校の鍋で、安くて美味しいです。辛そうですが、本当に美味しいです。 学食の鍋料理 今日は金曜日で、また一週間の中で一番楽しい一日です。また土曜日を迎えますから。明日は学校で運動会が開かれます。‼楽しい‼このケーキも美味しいです。😋 美味しいケーキ 以上です、どうもありがとうございます。

  • 今日の映画

    ブログ記事を引越ししました。(以下は2019年10月31日の記事です) みんなさん、こんばんは! 今日、学校の近くの映画館に友達と行きました。この映画館の外観は少し講堂に似ている。 映画館 私たちは映画のチケットを六枚買った。 映画のチケット 今日の映画は少年の成長について、いじめなどの深刻な問題を扱っています。見終わってとても感動しました。見に行く価値があります。 映画「少年的你」 以上は今日のブログ!どうもありがとうございます。おやすみなさい。

  • 歯痛の翌日

    ブログ記事を引越ししました。(以下は2019年10月30日の記事です) 皆さん、こんばんは! 歯が痛くて本当に悲しいですね‼ 私は歯が痛くのはからいものを食べすぎですから。 その後は、スープにご飯を入れて食べなければなりません。ちびちび食べるしかない。 皆さん、食の健康に注意しましょう。 以上は今日のブログ!どうもありがとうございます。 おやすみなさい。

  • 素晴らしい一日

    ブログ記事を引越ししました。(以下は2019年10月28日の記事です) こんばんは、今から私の素晴らしい一日をご紹介しています。 朝四時間の苦しいの基礎日本語勉強した後、必ずおいしい物を食べて自分を労う。 「黑米牛肉饭」という店で食べたのだ。15元しかかからない、料理は豊富ですよね。写真で説明しましょう。 食べる前に,おいしそうだと思います。 食べた後、私の考えと同じです。うれしいで、世の中に美味しい者は一番重要だと思います。(世间唯有美食不可辜负)。 最後、先週買ったばかりの植物を見せてください。私,熊ちゃんと呼ばれています。寮の四人はみんな買ったよ。 以上です,みんなよく休んで下さい。おや…

  • 私たちのいる場所は ”江蘇省南通市啓東”です。

    ブログ記事を引越ししました。(2019年10月28日の記事です) 私たちは南通大学の啓東キャンパスで日本語を勉強しています。 まず南通市の啓東の場所をお伝えします。 これが中国。南通市は揚子江(長江)をはさんで上海の対岸に位置します。 江蘇省南通市は中国の東端 そして啓東は南通市の東端の街です。 南通市啓東(けいとう) 南通大学の啓東キャンパスは啓東の東端の海のそばにあります。 南通大学啓東校区は啓東の東端、海に面しています。 日本に近いですね。 私たちは中国でいちばん日本に近い場所で、日本語を勉強しています❣ どうぞよろしくお願いします。

  • 南通大学 令和日本語クラブ設立!

    ブログ記事を引越ししました。(2019年10月27日の記事です) 2019年10月13日、新入会のメンバー募集を実施しました。 令和日語社メンバーの集合写真 くまモンも大活躍しました。 中国ではアニメを中心とした日本文化への人気は高く、たくさんの人が集まってくれました。 どうぞよろしくお願いします!

  • タイトル変更のこと

    ブログ「日本にいちばん近い中国。南通から」は下記に引っ越しします。 恐れ入ります。 日本にいちばん近い中国、南通から。 南通と日本をつなぎます (nantong-japanese.com) こちらのブログは、現タイトルのように南通大学の日本語サークル「令和日語社」による記事を中心にさせていだきます。 よろしくお願いします。

  • 常熟興福寺から宇治黄檗、そして奈良興福寺。

    自宅は京都府宇治市である。近くに黄檗山萬福寺がある。これはインゲン豆で有名な隠元和尚の開いた禅宗のお寺。 「山門を出れば日本ぞ茶摘みうた」という有名な句がある。境内に一歩入ると日本のお寺とは趣を異にした風情で、現在の中国各所にあるお寺をほうふつとさせる異国情緒あふれた寺院である。明朝が滅び、異民族の清朝にとって代わられた時期、隠元が日本に故郷福建省と同じ世界を再現しようとした意気込みもわかろうかというものである。 黄檗山萬福寺山門と”山門を出れば日本ぞ茶摘みうた”の句 この萬福寺のシンボルともいえるのが写真の木製の魚。なんでも木魚の原型となったもので「開版(かいばん)」と言うらしい。こういうも…

  • 常熟、虞山と尚湖のはなし

    常熟といえば、虞山と尚湖。ちょうど笹かまぼこのような形をした山と湖が対峙するシンプルな造りである。こういう地形は特に珍しいものではないとは思うのだが、長江下流域のだらだらした平野地域においてはひとり際立った存在と言えるのではないか。ならばそれなりの逸話、伝説の類があるはずだと調べてみると、やはりある。常熟人は知っている人が多いのかもしれないが、たぶん日本語での紹介はこれが初だろう。 太古の昔、中国の仙人が宴会を開いた時の話。仙人というと我ら日本人は老人しかも男性を想像してしまうが、中国の仙人はイメージとしては若く、むろん女性もいる。中国の宇宙船に嫦娥という名前がついているがこれは月の女王様のよ…

  • 35年目のいいね!

    以前禁煙を決意した後、ちょっとした遊び心で“禁煙ブログ”と称して、自分の完全禁煙に至るの記録をつけてみようと一つのブログを立ち上げたことがある。第1日の記事をFacebookで共有したところ、思いもかけず、35年間ほぼ音信の途絶えていた女性Kさんから“いいね!”クリックの励ましがあった。 大学院時代、企業に就職せず博士課程後期へ進み、研究者の道へ進むつもりをしていた。が、母親の急な病もあり、就職の道を選んだ。わがまま勝手に生きてきた自分にとっては実質人生初の挫折であり、やや気分はすさんでいた。 彼女とはそう長いお付き合いではなかったが、自身がそのような人生の分岐点に差し掛かった時点で、知己とな…

  • 南通市通州の慈雲禅寺と範公堤遺跡

    先日、ふらりと通州へ行った。南通の市中心から北の方角へ進み、郊外へ抜けると南通市通州区ということになる。目指したのは慈雲禅寺という北宋(960-1127年)時代の寺である。日本にいた時の癖なのか、新しい街にでかけると、とりあえず古い寺を訪ねる。ただ現代の中国の寺は、どれもこれもピカピカに修復されきっていて、建物は皆よく似ている。わび、さびを求める日本人の感覚では、個性なく、面白みに欠けるような気がしないでもない。とはいえ、個性的な伽藍には迫力を感じるし、なによりも、周囲の地形を肌で感じてみるのは、魅力的な体験なのである。 南通市通州の慈雲禅寺 以前、如東にある国清寺のことを書いた。遣唐使船に乗…

  • 第二の人生としての日本語教師

    企業人として60まで働き、中国の大学で日本語教師として働きだして2年あまりになる。 SNSなどを通じて私の日常を知る人たちからは(教え子たちも含めて)、「毎日、楽しそうですね。」とよく言われる。こういう時、「いえいえ、こう見えて、結構たいへんなんですよ。」と答えるのが定番だろう。プロとして金を稼ぐ仕事とは、どんな職業でもそれなりに苦労があるものだというのが通常だからだ。 ところがどっこい、私の場合、実は毎日が、本当に、実に楽しい。もちろん仕事の負荷が小さいのが第一の原因だと言われるかもしれない。一週間に実動(つまり授業)が10時間余りであるから、フルタイムワークの数分の一しか働いていないことに…

  • スイカ甘いかしょっぱいか。

    日本ではスイカは夏の食べ物であるが、中国では夏に限らずたいていのレストランで、食後のデザートとして出てくる。スイカ好きの私にはありがたい。 スイカは子供の頃の夏の思い出につながる。幼少時、父と一緒にスイカを食べていて、父がスイカに塩をかけて食べるのを見て驚いた。父曰く「こうすると甘さが引き立つんだよ。」ほう。他にも、トマトに砂糖をかけて食べるやら、ごはんにマヨネーズをかけて食べるやら、世の中には奇妙な人たちもいる。まあ、人の好みは各人各様、当人にとっておいしければそれでよしとする。 スイカといえば、なんといっても最難関はタネ。しかもよりによって、タネの多いところがスイカの最もおいしいところであ…

  • 人生100年時代のダウンヒル

    64歳である。若い頃は云々…、などという枕詞で話を始めるのも可能になったのが、何となく気恥ずかしいような、微妙な年齢である。 ともあれ若い頃、のことである。自転車に凝った時期がある。凝ったとはいっても、普通のサラリーマンであるから、一週間程度の長期連休の中で、家族サービス(以前こういう言葉が流行った。)以外に、自分だけのための休みと称して、ほんの二~三日、目的地を決めずに、自分の足だけで進むのである。 自宅は京都府の宇治である。琵琶湖を除けばどこへ行くにも山道が多い。そして山道を自転車で進むことが好きであった。山頂へ登っていく過程自体も好きであったが、その後のダウンヒルには何物にも替え難い爽快…

  • 窓ふきからはじめよう。

    中国に長く駐在する日本人の中で、自分の家の窓を拭いたことがないという人が、実はことのほか多い。一度きれいにしてみてはどうか。日本であろうが、中国であろうが単身赴任となれば、掃除、洗濯は嫌でもこなさねば生きてゆけない。日本におれば窓などもある程度は美しく保とうとするだろう。しかしここ中国ではやらない。なぜか。 理由は明白である。よく言われる。中国では掃除してもすぐに汚れる、汚れるというよりすぐに泥だらけになる、きれいにするだけ損だ、という。なるほど中国人の家庭においても、窓はきれいにしない習慣ではあるようだ。そして窓自体、特に外面は構造上拭きにくい構造になってしまっている。隣近所の窓を見れば、ど…

  • 南通市如東の国清寺

    先日、かねてより訪れてみたいと思っていた、南通市北方の如東(ルードン)県にある国清寺へ行った。南通東駅からバスで小一時間、如東のバスターミナルを出てナビを頼りに徒歩約30分、あっけないほど簡単に着いた。 江蘇省南通市如東の国清寺 南通は海に面した沿岸都市である。中国大陸は東シナ海に面してまるく突き出した形になっているが、それをざっくり人の横顔だと思えば、上唇が上海、下唇が寧波にあたり、鼻に当たる部分が南通と思えばよい。残念ながら鼻は決して高くはなく、大陸の横顔は美男もしくは美女とは言い難い。 場所柄、古来海の向こうからいろんなものが流れ着いた。海の向こうは日本である。838年7月21日、日本か…

  • 「あかん」という大阪ことば

    わたくしはこれまでの人生を、小さな部分を省いて言うと、半分を大阪で、もう半分を京都で、つまり関西圏で過ごしました。皆様への最後のコメントとして、関西人とりわけ大阪人というものをご理解いただくためのカギとなる大阪の言葉を一つご紹介させていただきます。それは「あかん」という言葉です。 物事に失敗したとき、どうしようもない状況に陥った時、標準語では「だめだ」と言いますね。関西の人間はこれを「あかん」と言うのです。ただし、「だめ」という標準語と、関西弁の「あかん」という言葉には、微妙ながら重大な違いがあります。例えば、標準語で「私はだめ」「あなたはダメ」と言いますと、それはその対象を100%否定するこ…

  • 日本語教師として新入生に贈る言葉

    ようこそ、日本語学科へ。まずは入学おめでとう!皆さんの中で南通出身の人はどのぐらいいますか?5%程度かな。あまりいないようですね。ということは、ここにいるほとんどの人は、わざわざ故郷を離れてこの南通へ、日本語を勉強しにやってきたわけだ。では皆さんに質問します。南通大学の日本語学科というのは、そうまでして、つまり大切な家族の元を離れてまでして、学ぶ価値のある場所なんでしょうか、これは意地悪な質問ですか? ちなみに私は大阪人です。しかし大学は東京の東京大学を選びました。ただ東京大学は私を選んではくれませんでした(笑)。つまり入学試験に失敗したということです。周囲の人も自分も、絶対大丈夫だと思ってい…

  • 日出づるところの国。日本

    江蘇省南通市の南通大学で日本語教師になって早や4年が過ぎました。南通市は、上海、蘇州、無錫、南京などの他の中国の都市と比べると日本人にはややなじみが薄いかもしれません。地図で見ると以下のようなところ。揚子江を挟んで上海と反対側にある市、というとだいたいの場所がイメージできるのではないでしょうか。 日本からもっとも近い南通市啓東 南通大学には4か所にキャンパスが分かれており、日本語科の先生はそのうち3つの校区で授業をします。中でも一番遠方のキャンパスは、上の地図の東北端、南通市啓東(けいとう)にある啓東キャンパスで、たいていの外教(外教:日本人の日本語教師のこと)は週2日泊りがけで授業に行きます…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、令和日語社さんをフォローしませんか?

ハンドル名
令和日語社さん
ブログタイトル
南通大学 令和日本語クラブです。
フォロー
南通大学 令和日本語クラブです。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用