chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
最新気になる通信 http://kurusan.seesaa.net/

芸能アイドルスポーツニュース事件などの最新ニュースに独自の見解を述べます。

最新芸能ニュース満載です。独自の見解を添えてお知らせします。

kirosann
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2013/08/25

arrow_drop_down
  • コロナウィルスの恐怖におびえて過ごす日々

    まったく嫌なものである。オリンピック開催に向けて盛り上がっていた矢先のことだったのだ。2020年東京オリンピック開催は悲願であったのにもかかわらず、開催が危ぶまれている。世界的なパンドミックスがおこった。このような事が過去にあっただろうか。思い出されるのは、スペイン風邪の大流行。第一次世界大戦の頃に、世界的なパンドミックスが起こったという。世界中が恐怖し、結局、何の対策をとる事も出来なかった。そ…

  • 日本語と国語の違い

    あたりまえに話をしたり、文章を書いたりして使っている私たちの言語は、よくよく考えてみれば、口承伝承から始まり、いつの間にか、自分の母語として定着している。おおよそ教育を受ける前に話し言葉は可能になっている。これはいかなるプロセスで形成されているのかを考えてみる。おそらく、誕生と同じころに名づけが行われる。一般的にはである。そして、その言葉はいつの間にか、呼びかけられ、社会へのデビューを果たすこと…

  • お浄土の鳥

    お浄土には鳥が住んでいるという。ビャッコウ、クジャク、オウム、シャリ、カリョウビンガ、グミョウチョウ。色とりどりの美しい鳥たち。珍しい鳥。実際に存在する鳥もあれば、空想の鳥もある。そういった鳥たちは美しい鳴き声でなく。まるでお経を聞いているように穏やかな気持ちになれるのだそうだ。仏様の教えを思い出し、喜ぶ心。そんな気持ちが湧き上がってくることで、極楽浄土の素晴らしい暮らしが思われます。ご浄土と違…

  • 重力波、光を同時観測

    地球から一億三千年万光年も離れた銀河でお互いを回っている二つの高密度な恒星があるという。その二つの構成は中性子星だという。この中性子星が合体する事で重力波を出したことを観測したと伝える。この重力波を観測するために必要なのが、重力波望遠鏡。米国のLIGOとヨーロッパのVIRGOは16日に発表を行った。世界じゅうでの観測確認が行われる。日本においても国立天文台など。天体は重力波と同時に光をだし、それを観測した…

  • 仏説無量寿経

    釈尊は王舎城の耆闍崛山(ぎしゃくつせん)におられました。その時、一万二千人のすぐれたお弟子の方々が集まっていました。お弟子さん方は皆、すぐれていて、神通力といわれる不思議な力を備えておられました。王舎城というのはインドの摩竭陀国の都市で周囲は五つの山に囲まれていています。なので攻撃するのは難しく、守られていました。頻婆娑羅王、阿闍世王は仏教に帰依していましたから、多くの精舎を寄進したのです。お釈…

  • 四門出遊

    四門出遊(しもんしゅつゆう)。お釈迦さまが出家される事になったきっかけはお城の東西南北のそれぞれの門の外に見かけた老人、病人、死者の姿。誰しも老いていき、病気となっていつかは死んでしまう。そんな事を考えると憂鬱な気分になってしまった事。北側の門には出家した沙門の姿を見かける。この姿に、自らの進むべき道を示されたように感じ、同じように出家をすることになった。人々の多くは死を恐れている。小さい頃は死…

  • 不動院のある広島

    広島の不動院よよばれる寺院がある。場所は広島市の牛田新町三丁目。アストラムラインを使えば、不動院駅から歩いて行く事が出来る。この不動院は、金堂が国宝にも指定されている古い寺院である。足利尊氏が諸国に建立した安国寺、1345年ごろの一つではないかと言われている。安芸国安国寺と呼ばれた寺院であった。銀山城の城主であった武田氏の菩提寺という事であったが、武田氏は滅亡。本尊は薬師如来であるが、藁ぶきの親の中…

  • マンガン団塊の成因とは?マンガンノジュールとは?多金属ノジュール!水酸化鉄!水酸化マンガン

    深海を探査する潜水艦の技術が著しく向上してきました。その為、深海の資源を多く発見する事に繋がったのです。問題点は見つかった資源が深海であることから、どのように持ち帰るかという事になります。マンガン団塊というのは海底の表面に産出します。資源として注目されています。マンガン団塊の成因についてはいくつかの説があります。色々な説があるのですが、それらが関係しあって生まれるのかもしれません。とにかく、海底…

  • 南鳥島の資源発見!島の人口は?那国島?レアアースは?今後の開発は出来るのか?レアメタル希少資源があった!

    日本では最も東にある島で、三角形の形をしています。おおよそ2キロメートルの片で囲まれた三角形の島。標高は高いところでおよそ9メートルほどの島だそうです。サンゴ礁の島なので、ちょっとリゾート気分で遊びに行ったりしたいですね。この島には自衛隊と気象庁の職員さんが二十数名いらっしゃるようです。南鳥島は東京からおよそ1860キロメートル離れた場所にあります。海域にはレアアースが大量に存在する可能性が注目されて…

  • 4光年先にある地球型惑星に探査機を送る計画があるらしい。生物がいる可能性もブレークスルー・スターショット

    わずか4光年先に地球に似た惑星があると発表されました。惑星観測は近年、驚くほどの勢いで次々に新しい話題を提供していますね。太陽のような恒星であれば、夜空を見れば観測できますが、惑星のように、自らが輝いていない星であれば、それを見つけるのはなかなか難しかった訳です。1990年以降にバッフルのような宇宙望遠鏡が太陽系以外の惑星を発見し続けています。凄い勢いで惑星を観測していますから、もっと近くにある惑星…

  • 吉見百穴は恐怖の心霊スポット?アクセスは?周辺は?温泉は?その後は?お花見はどうなのか考えてみる

    吉見百穴は、「よしみよこあな」と呼ばれたり、「よしみひゃっけつ」と呼ばれたりするようです。埼玉県の比企郡吉見町にある古墳時代の横穴墓群で1923年には国の史跡にもなりました。江戸時代頃から不思議だと興味を持たれるようになったそうです。研究が始まったのは明治に入ってから。東京大学の大学院生の平井さんが卒論で明治20年に発掘を行ったところ、人骨や玉、金属器、土器などが出てきたようです。平井さんは居住用に構…

  • ソニアリキエルさん死去!ニットの女王!享年86歳!ポーランド!ユダヤ!芸術文化勲章!その後は?

    ソニア・リキエルさんは1930年5月25日生まれ。フランスのパリ出身のファッションデザイナー。ニットの女王と呼ばれたソニアリキエルさんが2016年8月25日に86歳で亡くなられたようです。パーキンソン病を患っていらっしゃったようで、その病気の為に亡くなったと娘さんが発表されたようです。自分の為に着心地の良い妊婦用のセーターをつくったのがデザイナーになったきっかけだそうです。普段着のニットを使った製品はファッショ…

  • 摩耶観光ホテルの行き方は?心霊現象は無いのか?場所はどこのあたり?再生するの?解体するの?軍艦ホテル

    摩耶観光ホテルは営業をやめてかれこれ50年近くたっています。第二次世界大戦では、交通網が無くなってしまい、お客様が来れない状況になってしまったのです。空襲など、米軍の攻撃でのダメージもありました。その後、修復し、再生する事になった摩耶観光ホテル。1960年代には多くの観光客が訪れるようになったのです。しかし、自然災害の影響で60年代の後半に営業をやめる事になってしまったようです。その後も建物は取り壊され…

  • 処暑の気候と植物や生き物食べ物ってどんなものがあるの?二十四節気

    八月の終わりから9月の頭の時期を二十四節気では「処暑」と呼ばれています。大変な猛暑が続いていたころと比べると幾分暑さがおさまって来て、涼しいなと風を感じたりする事になるでしょう。夜もエアコンを必ずしも使わなくても過ごせる感じになってきます。涼しさを含んだ風とともに秋の気配を感じるようになってまいります。夜には虫の音色も聞こえてくるようになってきます。日中はまだまだ暑いですが、朝と夕方の風には涼し…

  • ポールシフト 最新どうなった? 8月19日すぎて何が起こっているのか?

    ポールシフトと呼ばれるのは、地球だけに限られた事ではありません。天体の時点に伴う極である自転軸、磁極が原因があって位置が変わってしまう事。ポールシフトが起こるかもしれないという情報が発信されて、その2016年の8月をすでに終わろうとしているこの頃。特に大きな変調は無いような感じではあります。地球は大きな磁石になっていて、現在、N極が北側、S極が南側を示すようになっています。地球が大きな磁石になっている…

  • 麻疹はしかの症状は?子供の場合かゆみは?予防接種?年代は?

    急性熱性発疹性のウイルス感染症で感染力が強いので、注意が必要です。空気感染する事もあるので注意しましょう。ワクチンの予防接種で予防する事も出来るのです。はしかの症状は潜伏機関が10日から二週間あります。風邪のような症状が起こります。この時期には診断が難しいのです。高熱がでて一回は熱が収まるのですが、その後、また高熱がでます。そして発疹が全身に出ます。予防接種を受けていれば良いのですが、受けていない…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kirosannさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kirosannさん
ブログタイトル
最新気になる通信
フォロー
最新気になる通信

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用