chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
AZU WORLD https://kokoro-iyasuwa.jimdosite.com

心と身体と魂のヒーリングサロン・RUACH[ルーア]心のセラピストAZUの幸せになるメッセージ

東京都出身。2001年からヒプノセラピストとしてのキャリアをスタート。2009年鍼灸師でhealerの夫と沖縄へ移住。トータルヒーリングスペースRUACH[ルーア]沖縄を夫婦で経営。2022年、夫と琉球犬mixの保護犬「おかあさん」とともに、信州諏訪へ再び移住。ヒプノセラピー、心理カウンセリング、レイキヒーリング、奇跡講座を教科書にした意識の仕組みの講座を行っています。

AZU
フォロー
住所
岡谷市
出身
狛江市
ブログ村参加

2013/08/23

arrow_drop_down
  • 瞑想への近道

    みなさん、こんにちは。 昨日は氷点下まで気温が下がりました。 桜はまだまだこれから、と思っていたら周辺の見ごろはどんどん過ぎてしまいそうです。 札幌より寒いと噂の信州諏訪・岡谷市からお送りしています。 前回の瞑想会でいただいたフィードバックの中で、 「瞑想についての概念が変わった」 という嬉しいお言葉を複数いただき、ああ、そうかと自分の中で気づきがありました。 「瞑想というと、呼吸法を正しくやって、無になり空になり、雑念が出てきたら『喝!』みたいなイメージがあったんですけど・・・」 とおっしゃっていただき、ああ本当にそれですね!と思いました。 同じようなご感想はこれまでもたくさんいただいていた…

  • 聖霊、ハイヤーセルフ、真の自己

    梅の花満開の信州諏訪・岡谷市です。 ここらではおうちの庭にたくさん見られます。 ちょっと車で走るとお花見できます。 窓からいい香りが漂ってきます。 諏訪湖の自転車道の工事が終わり、いましがたおさんぽしてきました。 数本の桜のつぼみが梅仁丹のような色でまんまるく膨らんでいました。 春はこれからです。 おかあさん(犬)もはりきって歩きました。 一昨日はみなさんに瞑想会のご出席のお願いを呼びかけましたが、お応えいただき、気にかけていただき、本当にありがとうございます。 もしご検討の余地がございましたらお席には余裕がございます。 今日20時までお待ちしています。 瞑想があらゆる面ですばらしく良いという…

  • お知らせとお願い

    みなさん、こんにちは。 春雨と春霞の信州諏訪・岡谷市神明町からお送りしています。 最初にお知らせとお願いです。 4月7日㈰のオンライン瞑想会ですが、お席に非常に余裕がございます。 もしご検討の方がいらっしゃいましたら、ぜひご参加をお願いします。 心はつながっている。 心は一つ。 こういった真理は、言葉で学ばれても体験する機会は稀です。 少人数で行う瞑想は、いとも簡単にそれを現実にします。 私たちは自分のために瞑想します。 そして、それはそのまま他者のためであると知ります。 これは心の内になされることですが、この世界はそのことを知りません。 形によって、外側でなされることだと信じられているのです…

  • 超難しい話から、超単純な話へ。

    みなさん、こんにちは。 今日はどんより空模様の信州諏訪・岡谷からお送りしています。 子供のころ、どんよりやしとしと雨模様の日はいつも頭痛がしていました。 そしてその頭痛は一度始まるとどんどん悪化し、最悪のたうち回って苦しみます。 結局鎮痛剤を飲んで、吐いたりして、疲れ切って眠って、ようやく収束するパターンはよくありました。 今は、その頭痛もだいぶコントロールできています。 コントロールというのは解釈と付き合い方、つまり受け入れ、納得です。 受け入れ納得すると、物事はそれ以上でも以下でもなくなります。 そしてやがて過ぎていきます。 静かに観察していると、やがて収まるということがとても増えました。…

  • ちょっと難しい話ですが、うまく書けるかな。

    春分を過ぎて、雪が降りまくっている信州諏訪・岡谷市からお送りしています。 みなさんはいかいかがお過ごしでしょうか。 奇跡講座を教科書にした意識の仕組みの講座を始めさせていただいてから3年が経ちました。 ヒプノセラピストを始めて24年。 信州に越してもうすぐ2年になります。 新型コロナのパンデミックが始まってから早4年。 311の震災からはまる13年。 沖縄にわたったのは15年前です。 なにもかもがつい今しがたのことのように感じます。 いろいろな時期を体験しましたが、今の生活は赦し一択です。 なぜ赦すだけでいいのか。 しかも、自分の力ではなく、お任せするのがいいのか。 なぜ奇跡講座なのか。 少し…

  • 似て非なる

    真理を探究していくと、似て非なるものに度々ひっかかる。 度々というか、随時見直しを迫られる。 奇跡講座ではそれを「真逆」だと表現する。 学びが進むと、それが確かに真逆だとわかるようになってくる。 似て非なるものは私たちを落ち着かなくさせる。 時にざわっと恐れさせる。 しかし真逆なものには脅かされにくい。 あまりに歴然とした違いには騙されないし、誤解もしにくい。 例えば私は最近、ニコラ・テスラについての動画を見た。 彼は否応なく「天才」と表現される。 確かに、絵に描いたような天才ぶりだ。 テスラの所業や考えの中には、人類の希望となるようなものが多々あるように見える。 しかし、真理(神・愛)から見…

  • 手放すやり方

    「ここまで来られて良かった」。 奇跡講座を学ばれている方からよく伺う言葉。 どういう意味なのかよく聴いてみると、これと出会えたことが奇跡だと感じていらっしゃるようだ。 確かに、導かれないと出会いようがないのかもしれない。 わずかな意欲を聞きつけた聖霊はその人にとって最も確かなやり方でそうする。 私たちはいつも「どうやって?」ということを気にする。 そしてどうやるかわかればそれができると考える。 私たちは、やればできると考えている。 だからできないのは怠慢だと考える。 でも、本当に大切なことは、自分の力では果たせない。 自分でできること、自分の力でできることのほうは、おまけみたいなものだ。 自分…

  • 自分を赦す

    みなさん、こんにちは。 先日は「ヒプノセラピストのための講座」が始まったことに触れましたが、一昨日は別の受講者さんが「究極の意識の仕組みを学ぶ奇跡の講座」を卒業されました。 こういう学びをご一緒させていただけることは、あらゆる面で奇跡だと感じます。 私自身は奇跡のコースと2009年からお付き合いしています。 まる15年ですね。 でも2021年3月から講座を通してみなさんとご一緒に学ばせていただいてからの前進はそれ以前とは比べ物にならないと感じています。 講座の中で、アズさんみたいになる(癒される)にはどれくらいかかるでしょうか。本当になれるんでしょうか。とおっしゃっていただきますが、そんなのは…

  • 自己を癒す道

    みなさん、こんにちは。 昨日から新たに「ヒプノセラピストのための講座」が始まりました。 この世的には信じられないような導きで出会わせていただいています。 でも神聖さの中で見るなら、それはいつも自然で完璧です。 受講してくださる未来のセラピストと、関係の方々に感謝いたします。 私のような仕事は本当にいかようにも捉えられます。 ホームページにも書いていますがヒプノセラピー(催眠療法)は瞑想がそうであるように、人体や脳、記憶といったメカニズムに沿った、とても科学的な療法です。 セラピー(治癒・治療)とはひとことで言えば、「自分自身への誤解を解くプロセスを進むこと」です。 変化するのはいつも「自己認識…

  • 人生のゴール

    かつて私は、この世から消えたいと思ったことがあります。 死を選ぶというより、それも選びたくない。 選んで実行するなんてしんどい。 そんなんじゃなくて、ただ消滅したい。 私は過去に結構な回数と時間、そんな思いに囚われていました。 後にセラピストとして皆さんとお話すると、全く同じことを何度もうかがうことになりました。 死について考えることを人は避けがちです。 直面していないことはなんでも、直視なんかしたくありませんよね。 でも思うのですが、直面しているときはなおさら直視したくないものかもしれません。 なんでもそうですが、恐ろし気なものは直視するとほとんどの場合怖がらなくてよくなります。 直視せずに…

  • 癒しの教科書3

    癒しの教科書は、実用書です。 精神論でもないし、ハウツーものでもありません。 真理はすべての人のすべての事柄に完全に適用できます。 「これは私についての書です」と、しまいには誰もが思うようになると思います。 ちなみに私は、そう感じています。 例えば。 こどもがあるとき、学校に行きたくない、と言ってどうしても行かなくなったとします。 お母さんである私は、「あら、どうして?」と反応します。 そしてこの子を学校に行かせるためにいろいろなことを考え、努力すると思います。 いいお母さんですよね。 でもこどもは、芳しい反応をしてくれません。 お母さんの葛藤は続きます。 お母さんは誰も、愛でいなければと心の…

  • 癒しの教科書 2

    みなさん、こんにちは。 私たちの葛藤や苦しみや、様々な困難、あらゆる不幸はすべて自我に属しています。 真理から見ると幻想であり実在していないものに属します。 実在していないものから逃れるために私たちは奮闘し奔走しています。 お釈迦様の言う通り、生きる限り苦は追いかけてくるように見えます。 そう言葉にしてみると、あたかも死だけが安らかのようにも見えます。 どんなにすばらしい思想でも、この世が実在でこの世界を生とするなら対極には死が存在します。 それを真実とする限り、私たちは二元性から自由になることはできません。 二元性とは、良いものと悪いものはセットという見方です。 良を選ぶならもれなく悪が裏っ…

  • 癒しの教科書

    癒しの教科書はもう、世界に出現しています。 癒しと治癒はひとつであり、癒しは赦しから来ます。 愛のないところに癒しはないとはよく言われていますが、問題なのは、癒されないと愛がなんなのかわからないということです。 ですから癒されたいからと言って愛をどこかから持ってきて塗り薬のように手当てするのは実際的に不可能です。 不可能なのに、それが正しいかのようにこの世ではやり取りされています。 愛は実のところ、完全なものです。 癒しはその完全なものに戻ることですが、戻るために必要なのが赦しです。 「本当は相手に非があるけれどゆるす」 「不満があるけれど、我慢してゆるす」 「自分のことを好きではないけれど、…

  • 奇跡の輪

    みなさん、こんにちは。 先にお知らせです。 鍼灸師でヒーラー、奇跡のコースの学習者の夫のYouTubeチャンネルが、登録者100人になりました。書籍、奇跡講座の音読をひたすらにやっており、始めた当初はいったい聞いてくれる人はこの世にいるのだろうか、ずっとゼロだったらさすがに厳しいね、などと話していました。 奇跡のコースは、この世的なエネルギーの法則ではなく、真の意識エネルギーの仕組み=神、愛、真理に私たちが戻るためのシンプルで確実な手立てです。 どのような矛盾も欺瞞も恐れからも、特別なちからわざではなく限りなく理知的に、解放されることが可能です。 YouTube的常識から見れば100人って、と…

  • 心を変える

    先日、講座の時いただいた言葉が何度も心にあふれてきます。 「半年前の自分にこうなってるよって言ってあげたい。」 思わず涙が出ます。 この状況を変えるって途方もなく大変。 この状況に陥った自分を変えるなんてもっと大変。 苦境にある時、誰でもそんな感覚を覚えるかと思います。 私はそうでした。 私たちは外の世界がほんものだと知覚していますから、状況を変えるとか自分を変えるって、全世界を変えるに等しいくらい大ごとだと感じます。 世界を変えるには、世界の人、少なくても周辺の人に理解や承認をもらわなくてはならないという感じを受けます。 過去の過ちを二度と繰り返さないような、違った人間にならないと認めてはも…

  • 罪の意識はいらない

    信州岡谷市では、午後から雪が降り始めたと思ったらあっという間に世界は真っ白です。風もあり吹雪いて見えます。 今期は雪かきもまだでしたが今度は必要になりそうです。 元旦の地震は、当初の感触より大幅に甚大な災害になってしまいました。 心を痛めている方もたくさんいらっしゃると思います。 思いやる気持ちを超えて、自分自身に何かが起こったような恐怖感、不安感、抑圧感をお感じの方の声も聞こえます。 共鳴、共振するちからは、誰かがどこかで上げている悲鳴を自分の声のように感じとることがあります。 愛から始まったはずの行いが、愛として届かないことが多々起こります。 なにをどう思うことが正しいのか、わからなくなる…

  • 2024年所信

    今年もどうぞよろしくお願いします。 元旦はおかあさん(犬)とお留守番していたのですが、家事の最中に大きなサイレンがスマホから聞こえ、慌ててリビングに戻るとおかあさんがどうしよう、という様子で近づいてきて、「訓練じゃないよね?」と思いながらおかあさんを抱き寄せたとたんに地面が大きくスライドしました。 結構な速さで一瞬からだも持っていかれ、思わず声が出ました。 長野県中部は震度4とのことでしたが、これまで体験した震度4よりも衝撃があったように感じました。 被害の様子がだんだんと聞こえてきましたが、皆さんが直面している状況を思うと悲しく思います。 大きな災害が起こるときいつも思うのは、大きく聞こえて…

  • 祝福を!

    メリークリスマス。 今あなたの中にある、喜びでないもの、無限に広がる喜びのその広がりを押しとどめようとするあらゆるものが実在しないことを喜びあえますように! 多くの人は問題と名の付くものを見たくないようです。 自分には解決できないし、誰にもできないと信じているからです。 見てしまったら心を煩わされるだけだから、できるだけ逃げて、逃げ切るようにと、多分無意識にそうしているのでしょう。 外側の形を見ればそうかもしれません。 でも、私たちの目的が「しあわせ」であるなら、「愛」であるなら、それは外にも形にもありません。 外側は、私たちが輝きながら在るための背景、舞台装置にすぎません。 私たちが輝くため…

  • 祝福を!

    メリークリスマス。 今あなたの中にある、喜びでないもの、無限に広がる喜びのその広がりを押しとどめようとするあらゆるものが実在しないことを喜びあえますように! 多くの人は問題と名の付くものを見たくないようです。 自分には解決できないし、誰にもできないと信じているからです。 見てしまったら心を煩わされるだけだから、できるだけ逃げて、逃げ切るようにと、多分無意識にそうしているのでしょう。 外側の形を見ればそうかもしれません。 でも、私たちの目的が「しあわせ」であるなら、「愛」であるなら、それは外にも形にもありません。 外側は、私たちが輝きながら在るための背景、舞台装置にすぎません。 私たちが輝くため…

  • 問題を解く本当のやり方・自分と向き合うことの中身

    奇跡講座には、「感情には2つしかない」とあります。 愛か、恐れか。 人間には様々な感情があり、それゆえに豊かなのだ、という考えもあるかと思います。 すべてに意味がある、という見かたもあります。 けれど多くは問題を長引かせたり、自分に嘘をついたり、ものごとをどんどん複雑にして、結果的に真実を自分に隠すことになると、私は思います。 あらゆる微細な色彩の感覚の背後には、愛か恐れかのいずれかの感情があると見るなら、否定ではなく、むしろ受け入れることを可能にします。 そしてこの見かたをすることは、自分を理解すること、あらゆる問題の解決や、意識の前進につながります。 通常、今の自分を理解しようと考えると、…

  • 明日の瞑想会のお知らせと、意識の仕組みは宇宙の仕組み

    みなさん、こんにちは。 明日12月17日、今年最後のオンライン瞑想会を行います。 今日いっぱい、お申込みをお待ちしています。どうぞよろしくお願いします。 今年の2月にスタートして、少人数のグループ瞑想のすばらしさを改めて実感しました。 私はヒプノセラピストとしてのキャリアをスタートするにあたり瞑想を本格的に学び始め、以降、本当にたくさんの方々とのセッションを行う機会をいただきました。 ヒプノセラピーは二人でする瞑想であると理解し、すべての癒しは心にあるということ、そして心を癒すことには何らかの瞑想的な手法が用いられ、瞑想が根本的な仕組みへの理解とアクセスに不可分であるということに確信を持つに至…

  • こどもの不登校に真理を適用すると

    沖縄から本土に戻って、身近な問題として一番耳にするのは不登校だ。 多いですよというお話をとにかく伺うし、親御さんからも伺う。 沖縄でももちろん問題だったと思うけれど、沖縄では子供の貧困のほうが話題になることが多かったように思う。 でもなにしろ自分と向き合おうとされる人は多かった。 沖縄の文化でもあると思うけれど、家族に問題が起こったら自分(心)と向き合うという姿勢は根付いていたように思う。 こどもに(セッションを)受けさせてもいいですか?という問い合わせをよくいただいた。 その時の答えは「お母さん(ご相談されているご本人)が受けてみてください。」だった。 これは、まず親が毒見してみるべきという…

  • 幻想世界を振り返ると

    12月3日の瞑想会、ご参加ありがとうございました。 開催できて嬉しいです。 真理との障壁が少しずつ解体されていくような、意味のあるグループワークになっていると感じます。 次回オンライン瞑想会は12月17日㈰午前10時からです。 年内最後になります。 心の荷物をできる限り光にお返しして、光を放ち、喜びを受け取る機会にしていただけたらと思います。 12月の声を聞いたとたん、ここ信州諏訪・岡谷市は氷点下に突入しました。 うーん、冷たい。だけど、気持ちいい。つい笑ってしまいます。 おかあさん(犬)にも、今年はダウンジャケットを着せています。 去年はあんばいがわからず、寒い思いをさせてしまってごめんね。…

  • 12月3日の瞑想会へのお誘いと、必然としての幸い

    みなさん、こんにちは。まず最初にお誘いです。 12月3日㈰のオンライン瞑想会はお席充分にございます。 オンライン瞑想会 vol.18 ◇期日 12月3日㈰ 午前10時開始です。 ◇開催時間 90~120分(ご参加の人数によります) ◇オンラインツール zoom(事前にe-mailでリンクアドレスをお送りします。スマートフォン、パソコンなどでご利用になれます) ◇ご参加資格 瞑想、自己探求、奇跡講座、真理、潜在意識、真我、心の仕組みのいずれかにご興味のある方。対話にご参加いただける方。 ◇定員 2名~10名さままで。ご参加人数がお2人に満たない場合は中止とさせていただきます。ご了承ください。 ◇…

  • 瞑想と、温泉のはなし。

    19日のオンライン瞑想会にご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました。 ご参加くださった方の暖かいお気持ち、この場への愛と感謝のお気持ちを受け取らせていただいています。 正直本当にすばらしい会なのです。 主催である私が自分でそう言えるのは、自分がやっているわけではなくみなさんとみなさんの内なる大いなるものに委ねているからです。 それは瞑想の在り方そのものでもありますし、奇跡講座の学びにも通じています。 小さいけれど完全な美しいお花がみなさんの中央に咲いているように、開催されています。 次回は12月3日㈰お時間を早めて10時の開催になります。 第1第3日曜日を予定しています。 ご参加…

  • 永遠に正しいものとそうでないもの

    この世では、みんなが決めたルールを守らないことが悪です。 でもみんなが決めたルールは変わっていきます。 特に最近では、このルールの根拠があまりにいい加減だったことや、明らかに歪み偏っていたことがどんどん明らかになっています。 つまり悪だと信じていたものは悪ではなく、善と信じていたものも善ではないということです。 この世界には暗黙のルールがあります。 その暗黙のルールは、多くは私たちの恐れと防衛から形成されたものです。 傷つきたくない、不快な思いをしたくないという思いの奥には「敵がいて攻撃される」という前提があります。 みんなが気持ちよく過ごせるようにと作られたルールは本当に「みんなを」幸せにす…

  • 究極の意識の仕組みってなんでしょう

    みなさん、こんにちは。 「私は究極の意識の仕組みを学ぶ奇跡の講座」と題して講座を開かせていただいています。 究極の意識の仕組みだなんていうと大げさで、もしかしたら傲慢なイメージも持たれるかもしれませんが、他に選択肢が浮かばないほど中身をよく表した自然なネーミングなんです。 なぜ究極なのか。 この世界は物と情報に溢れています。 それはすべて原因と結果というルールによって生み出され、営み、行いはすべてこれに則っています。 生活の中でちょっと困った時、疑問に思った時は、Google先生に訊けばすぐに答えを得られます。 なんだって探せばみつかります。 前人未踏の冒険を探すほうがうんと難しい世の中です。…

  • 夫が音読を終えて(定期瞑想会のお誘いを含む)

    みなさん、こんにちは。 いかがお過ごしですか? 私たちは夫婦で長年、奇跡のコースに取り組んできました。 かれこれ15年になります。 日本で翻訳本が出版されるもっと前からです。 ですが、この1年は本当に本当に、深く、また躍進と言えるくらいの前進があったと感じています。 これについては具体的にどういうことだったかを追々書いていきたいと思います。 今日は、みなさんにご報告です。 夫が奇跡講座のテキスト編の音読をYouTubeにあげてきましたが、すべてを読み終えました。1タイトルずつを約一年で読めることがわかりました。 通してのまとめを夫もブログに書いています。 分厚くとっつきにくい文体の内容を、まる…

  • 旅の終わり

    みなさん、こんにちは。 沖縄にいた時も信州の岡谷市にいる今も周囲は平和です。 私が自分で自分の心を静める選択さえすれば、その静けさを奪うものはありません。 そのことに感謝します。 それはこの地上の仲間たちが作ってくれているものだと感じます。 本当にいろいろなことがあるけれど、それでも人々が前を向いて、やってくる時間に応えてくれていることが、平和という「私たちの可能性」を紡いでくれていると思っています。 今この時が、それぞれの人の心の、犠牲によって作られているのか、それとも喜びによってもたらされているのか。 それだけが私にとっての関心です。 心に目を向けない限り、犠牲の終わりはありません。 人生…

  • 次回瞑想会のは11月2日㈭午前11時からです

    みなさん、こんにちは。 今年も終盤に差し掛かりました。いかがお過ごしでしょうか。 私は信州二度目の秋の美しさに魅了されつつ、以前にもまして夫婦仲良く心の探究を深め心から楽しませていただいています。 夫とともに歩み始めて20年が経ち、ああ本当に、20年かけて育てるに値するものってあるんだなあと痛感しています。 「幸せは2倍、苦しみは半分に」などという言葉がありますが、2倍とか半分などというレベルではないと思います。 心を分かち合えば尊さは永遠であり、心を分かち合わないならゼロとも言えるなあと。 瞑想は無意識までもを分かち合い、ひとつにする力を持ちます。 私たちは誰も、自分だけのためには生きていま…

  • 奇跡講座、巷のスピリチュアルとの違い

    「この場所に見えているものには、何の意味もない。」 奇跡講座のワークブックはこのように始まります。 「このテーブル、この椅子、この手、この足、このペンには何の意味もない」 「あのドア、あの体、あのランプ、あの標識、あの影には何の意味もない」 これが、幻想マトリックスから自由になるはじまりとなります。 こんな概念に一日かけて取り組むなんて、なんだから不穏な感じすら覚えます。 レッスンが進むと徐々に意図が分かってきます。 「私は過去だけを見ている」 だから 「私は、何も今あるままにいていない」 ゆえに 「私の考えには何の意味もない」 となり 「私の無意味な考えが意味のない世界を私に見せている」 と…

  • 今に至る個人的情景 なんとなく続きです

    azworld.hateblo.jp 自分のような人が世の中にどれくらいいらして、個人的な経験がどれくらい役に立つのか実のところよくわかりませんが、振り返ってみると、いつも喜んでくれる人が私の周囲にいてくれました。 自分の周りにはいつも表現を生業とするプレイヤーたちがたくさんいて、そういう友人との間では自分がしてきた探究は役に立つし必要とされていたのを改めて感じます。 プレイする人にとって一番の仕事は自分をよく知ることであり、自分という道具をよく手入れすることです。 自分が取り入れていた手入れのツールは周囲の友人にとってもたいてい役に立ったので、私がみつけてきて友人に広まるのは普通でした。 鍼…

  • 今に至る個人的情景

    心には力がある。心にしか本当の力はない。 本当の力だけを「実在するもの」と呼ぶ。 これが奇跡講座の根幹だ。 「奇跡講座の」という表現は本意ではなく、「それが真理だ」と本当は言いたい。 私と夫は、人の治癒のお手伝いを生業としている。 かれこれずっと、これでご飯をいただきこれによって生かしていただいてきた。 夫はからだを治す術として、国家に認められている「はり師、きゅう師」の資格を持つ。 鍼灸は中国を起源とする、数千年の臨床結果に基づく医学だ。 しかし動画などによく見るような、このツボに刺せばこの病気が治る、というほど単純な仕組みではない。 とはいえ、鍼灸にはその場で痛みをとったりもやもやや不安感…

  • 分かち合うってすごい

    瞑想会の感想をインスタにアップしてくださったので、嬉しくてシェアします。❤ 沖縄から、ありがとう!!写真は沖縄での最後のセッションの時のです。❤ View this post on Instagram A post shared by たましろのどか (@n19tama) www.instagram.com AZUさんの瞑想会久しぶりに会えてスッキリした! 私を変えるんじゃなくて私にかえる。って頭でそうしようとしても直ぐには難しい。 瞑想会ではササッと楽に進めて、感覚を体験できるから、その後は日常でも戻りやすい! 次元が、、とか分からないし、上とか、あの人は目覚めてない、、とかそんなのは無い…

  • 今月のオンライン瞑想会のお知らせ(10月15日㈰)

    みなさん、いつもありがとうございます。 オンライン瞑想会は次回で15回目になります。 みなさんのおかげさまで、とても幸せな体験をさせていただいています。 みなさんと分かち合えること、ともに前進できること、感謝しています。 次回は10月15日㈰を予定しました。ご参加をお待ちしています。 オンライン瞑想会 vol.15 ◇期日 10月15日㈰ 午前11時開始です。 ◇開催時間 90~120分(ご参加の人数によります) ◇オンラインツール zoom(事前にe-mailでリンクアドレスをお送りします。スマートフォン、パソコンなどでご利用になれます) ◇ご参加資格 瞑想、自己探求、奇跡講座、真理、潜在意…

  • 奇跡講座の実際

    「この世は無い」ということをすべての人は潜在的に恐れていると思う。 だから存在を証明したいし痕跡を残したい。そのために奔走するのが人生。 でも、本当は無いとまずは受け入れてみないと、その向こうはわからない。 この矛盾だらけの、葛藤しか生まないこの世界が無いなら、本当はなにが有るのだろう? そう、その本当に有るものだけが、私たちの本当の姿であり持ち物なのだとしたら、それをみつけないわけにはいかないじゃないか。

  • 波動があがればゼロになる

    愛以外のことをたくさん体験したから愛がわかるわけではありません。 愛以外のものをいくら手に入れても、何一つ手に入れていないとわかるだけです。 愛以外のものを積み重ねていけば、それがいつか愛に変わるなどどいうことがあるでしょうか。 それはない、と言うことを知るのに、人生の体験はある程度必要だった、というだけです。 これまで無意味なものを無意味だと知るために存在していた時間を意味のあるものにするには、時間に詰め込まれていた幻想をからにすることです。 こういうことを理解するのに瞑想はとても役に立ちます。

  • 幸せなカップルであるために

    私たち人間には、真理が必要だと思う。 真理なしに人との公平なコミュニケーションはできない。 私のたった二人の家庭ひとつをとっても、真理なしに「壁」を取り払うことはできない。 愛を育み愛を育てるための最小単位のカップルでさえ、否、だからこそ。 真理のないものはすべて対立する。 この世のものはすべて対立によって成り立っている。 自我の知覚に培われた価値観と価値観の対立。 お茶碗のチョイス、箸の持ち方、それを子供にどう伝えるか。 人と人の間ではすべてが異なる。 そしてその差異がどこから来ているのかを知らない。 無意識に、自分の知っていることが正しいと信じて疑わない。 小さなことと思えば相手に譲るかも…

  • 人間万事

    人間万事塞翁が馬というのは有名な故事成語だが、真理を学んでいるとその言葉がよく頭にちらつく。 昔、中国北方の塞(とりで)近くに住む占いの巧みな老人(塞翁)の馬が、胡の地方に逃げ、人々が気の毒がると、老人は「そのうちに福が来る」と言った。やがて、その馬は胡の駿馬を連れて戻ってきた。人々が祝うと、今度は「これは不幸の元になるだろう」と言った。すると胡の馬に乗った老人の息子は、落馬して足の骨を折ってしまった。人々がそれを見舞うと、老人は「これが幸福の元になるだろう」と言った。一年後、胡軍が攻め込んできて戦争となり若者たちはほとんどが戦死した。しかし足を折った老人の息子は、兵役を免れたため、戦死しなく…

  • あるがままを見たいなら

    あるがままを見るには、心は癒されなければならない。 癒されないまま真実を見ることはできない。 癒されない心は、すべてを攻撃と受け取る。 「どうしたの?」と尋ねられただけでそれをさげすみだと受け取ることができるのが癒されない心だ。 攻撃されたら心は防衛し、そして反撃を返す。 これは終わらない戦いだ。 戦いを辞めるには、癒されなければならない。 癒されるにはどうすればいいか。 仕事を辞め、環境を変え、誰かの世話になることが必要か。 負けを認めることが必要だろうか。 何もいらない。 必要なのは赦すと決めることだけだ。 癒しは赦しである。 動物や自然に癒しを感じるのは、動物や自然を攻撃していないから。…

  • 自分と向き合うって最高です

    自分を表現するって、自分と向き合わないとできないですよね。 私は好きで「表現する」仕事を選んでいたので、自分と向き合うということを嫌だとか難しいと思ったことはありませんでした。 でももしかしたら多くの人にとってはあまり縁がないことなのかな、と改めて思います。 自分を発見し、理解し、また変わることは、この世で一番興味深くおもしろいことだと私は今も思っています。 そういう意味では、職種が変わってもやっていることはずっとつながっているとも言えます。 この頃になって特によく思います。原点は演劇だったなぁ、と。 演劇では、自分ではない別の人を演ずるわけですが、ただ書いてあることを読んで動きをつける、とい…

  • スピリチュアルは愛の学び

    みなさん、こんにちは。 まずはお知らせです。9月27日㈬11時からのオンライン瞑想会は残席6つございます。 ご参加をお待ちしています。 夫と出会ってからこの夏で20年が経ちました。 自分の人生を振り返ると、この20年はごく最近という感じです。 それまでは長く重く複雑だった印象があります。 時間の質が別物のようです。 その変化は外から与えられたわけではなく、私の心の変化にあります。 少し前、お客さまからご質問をいただきました。 「どうしてスピリチュアルだったんですか?」 こんなに理論的で緻密な内容なのに、どうして世にも怪しいスピリチュアルというジャンルから入られたんでしょう、という問いかけでした…

  • 瞑想の目的はずばり

    9月27日㈬午前11時からの瞑想会は、お席9つございます。 毎回本当に有意義で底知れぬ学びをいただいています。 こうして分かち合わせていただけることへの驚きと感謝は、いつも言葉に尽くせません。(そして書かずじまいですみません。) みなさん、本当に言葉にできませんが、内側の世界は無限です。 その壮大さ、深遠さ、神聖さは計り知れません。 それは、外側には存在できないものです。 肉眼の目を楽しませてくれる地球はワンダーランドに見えるかもしれませんが、その楽しみの裏には同じだけの犠牲があります。 そして私たちは永遠に表側だけを見ているわけにはいきません。 その世界にはどっちもありなのです。 そのどっち…

  • 幸せってなんだっけ

    この世には様々な形の不幸があり、 そしてそれと同じくらいの幸せの形がある、と言われている。 しかし真理はこのなにげない一節を訂正する。 この世には様々な形の不幸があると知覚されているが、それは実在ではない。 また幸せは形の中には無く、創造されたすべては幸せである。 この違いになんの意味があるわけ?と思われるかもしれない。 この違いは、私は誰?という問いの答えにつながる。 不幸を創り出している主は自我自身である。 その不幸から抜け出すには不幸と戦うのではなく、それが不確実な知覚による誤解だということを理解し、本質に戻ればいい。 ただ自我に支配されている知覚はあまりに真実味があるので、自我に支配さ…

  • 感情を超えた感情

    みなさん、こんにちは。 ひと月ほど前に57歳になりました。 メッセージくださったみなさん、ありがとうございます。 今回だけでなく、お誕生日ごとにたくさんメッセージをいただきました。 その中には、私が最も求めていたと感じるメッセージがたくさんありました。 この世に生まれ、生きてくる中で、自分自身に価値を見失ったことが多々ありましたが、それを埋め合わせる以上の幸せな祝福をくださったみなさんに感謝します。 そして、私も誰かに、みなさんに、そんな祝福がしたいです。 さて、今日はまた動画を紹介します。 思えば2009年に沖縄に渡ってすぐに、スーザン・ボイルという人を世界に知らしめた「ゴット・タレント」。…

  • 生きることは、愛することは、きれいにすること。

    View this post on Instagram A post shared by Azu Ruach Miokazama (@ruach_azu) 昨日は休日で、雑用を終えて3時過ぎがからドライブに出かけました。 大好きなスポットがあるのですが、数日前から行きたいなーと頭に浮かんでいました。 望んでいることはだいたいいつも、夫に伝わっていて夫の口から出てきます。 夫「用事が済んだらドライブでも行く?」 私「うん!」 そして何も言わずに出発して少ししてから 私「目的地の地図は浮かんでる?」 夫「うん、なんとなく塩嶺パークラインのほうへ」 私「それ。数日前から行きたかった」 食べたいものと…

  • 退屈さの中に平安はない

    人間が頭脳の能力を高めると先の先まで想定することになる。 起こりうるリスクを想定し、対応策を準備する。 うまくけば人生は想定内に収まるが、内面に平安はない。 想定内だから平安というわけではないことがわかる。 私たちには常に新鮮な喜びが必要だ。 言ってみれば、新鮮な喜びの連続こそが平安だ。 人生は外からやってくるとこの世界では信じられている。 喜びがそうなら不幸もそうだ。 だから、外側からやってくるもの体験していると信じているうちは、私たちに平安はない。 瞑想は、その源は内側にあると教えている。 いや、瞑想を能力向上のツールであると見なすなら瞑想はそこまでだ。 瞑想はそこまでだというのは、人間は…

  • 祭りと諏訪と、瞑想会のお知らせ。

    みなさん、いつもありがとうございます。 8月も終盤に差し掛かりました。 信州でもことさら寒さで有名な岡谷市ですが、この夏は暑かったです。 暑さは沖縄で慣れっこなはずですが、まあこたえます。 それでも朝夕には涼しい風が漂い、秋の虫の音が奏でられ、日は明らかに短くなってきました。 昨年は7年に一度の御柱祭の年でしたが、今年はコロナで止まっていた祭りの火が復活したためか、昨年よりいっそう町一体の熱気を感じました。 300台の揃い打ちの岡谷太鼓は多分、他に見ることはできないのではないかと思います。震えました。 揃っているというのは結果的には音が、ということなのでしょうが、気迫、気合い、思いが揃わないと…

  • 第12回オンライン瞑想会のお知らせ

    みなさま、いつもありがとうございます。 8月はスケジュールの都合で1回の開催にさせていただきます。 お子さんの夏休み、お盆と重なりますが、お忙しい中であえて瞑想のお時間を作っていただけると、心身の深い休息となり平安につながるかと思います。 また貴重なお時間を内なる神に捧げることで、大きな喜び、豊かさにつながることを願って開催します。 ぜひご検討いただけますと幸いです。 ◎8月のオンライン瞑想会スケジュール ◇期日 第12回 8月16日 午前11時開始です。 ◇開催時間 90~120分(ご参加の人数によります) ◇オンラインツール zoom(事前にe-mailでリンクアドレスをお送りします。スマ…

  • 私が見た真実、2

    ざっくりと前回の記事の続きです。 azworld.hateblo.jp 自分と向き合うというのはなにをするのか。 意識を探究する意味とはなにか。 量子物理学が伝えるこの世の仕組みがそうであるなら、私たちがなにをどう認識するかがすべてということになります。 「引き寄せ」は投影の仕組みの一部を取り出して、それが自分に理があると作用するように見せかけたものです。 しかし昨日も書きましたが、もし一元の、つまり対極のない神(=愛)以外のものを引き寄せようとするなら、もれなく裏側が付いてきます。 そればかりか、願望の通りになっている間は人は疑問を抱きません。 何の価値も意味もないものに満足した気になってい…

  • 私が見た真実

    タイトルはさておき、この動画、意識の仕組みとからだ(脳)についてわかりやすく説明されています。 これまで学んできたみなさんにとっては簡潔なまとめになっていると思います。 youtu.be ただし、ただしです。 ここまでならいわゆる巷のスピリチュアルどまりです。 どこがかと言いますと 1、ゴールが自我の範疇にある。 2、ゆえに目的は「より良い自我」だということ。 3、であれば対処法はその目的に則したものである。 という点です。 これが、この世のジレンマに私たちを永遠につなぎとめることになります。 ゼロポイントフィールドという一元性の源にアクセスしておきながら、目的をより良い自我に置いてしまうとい…

  • 例外なき仕組みを愛す

    こんにちは。 数日前、私がやっている『究極の意識の仕組みを学ぶ奇跡の講座』の受講者さんと、山田美那子さんの『心の仕組みとともに学ぶ奇跡の講座』の受講者さんのグループミーティングをさせていただきました。 ご参加くださったみなさま、そしてご参加をお考えくださったみなさまも、改めて本当にありがとうございました。 以前から書かせていただいていますが、山田美那子さんは私からヒプノセラピーを学んでくださり、その中での意識の仕組みを、やはり奇跡講座(ACIM)をもとにお伝えさせていただいています。とても多くを分かち合い学んでまいりました。 心を開いたコミュニケーションを選び、そこに内なる教師を各々が招き入れ…

  • ◎7月のオンライン瞑想会スケジュール

    次回のオンライン瞑想会のお知らせです。 お席充分にございます。 ご検討をお願いします! ◎7月のオンライン瞑想会スケジュール ◇期日 第10回・3日㈪ 第11回・19日㈬ 午前11時開始です。 ◇開催時間 90~120分(ご参加の人数によります) ◇オンラインツール zoom(事前にe-mailでリンクアドレスをお送りします。スマートフォン、パソコンなどでご利用になれます) ◇ご参加資格 瞑想、或いは自己探求、心の仕組みにご興味のある方。経験者、未経験者どなたでも。対話にご参加いただける方。 ◇定員 1名~10名さままで。 ◇内容 誘導瞑想とシェアリング、質疑応答。進行と誘導瞑想はRUACH[…

  • 過去を取り消す力

    私たちを葛藤させ苦しめるものの正体は自我だとわかっていても、なんとかして自我を残しておきたいと私たちは願う。 うまく付き合う方法が知りたいと考えている。 自我は悪者ですか?という問いかけに真理はなんと答えるだろう。 なんとかして自我が安心する答えが聞きたい、と、自我を生きる私たちは求めている。 自我は無いと真理は言う。 自我は悪者か、という質問は、在ると言うことを前提としているから、これはまるで誘導尋問のようだ。 でも自我はそういう類の質問を繰り返し、神の子を誘惑する。 私たちは肉か霊かのどちらかである、と真理は言う。 私たちの意識が自己を肉と見なすか、霊と見なすか、ただそれだけだと言う。 心…

  • 幸せを選ぶともれなくついてくるもの

    みなさん、こんにちは。 信州諏訪、岡谷市にて心のセラピストをしています。 この仕事は23年目になります。15年ほど、専業です。 東京都出身で40歳で結婚。 42歳で夫婦で沖縄に移住。 55歳で沖縄からここに来ました。 ブログは2002年に書き始め、21年経ちました。 ここには2006年からの分が記してあります。 なんとなく、備忘録的に振り返ってみました(笑) スピリチュアルという言葉がまだ世の中で知られていない頃からスピリットで生きていました。それ以外ではうまく生きられないことを高校生の頃から感じていました。 担任の先生に勧められるままに指定校推薦をもらって、玉川大学の演劇専攻に合格しました。…

  • 夫がYouTuberに?!

    みなさん、こんにちは。 わたくしごとですが、昨日6月9日は沖縄から3日がかりで信州入りをした日でした。 ここ岡谷市ですべての季節をひとめぐりしました。 沖縄のみなさまには、オンラインでお付き合いくださりありがとうございます。 信州でも少しづつご縁をいただいています。 また以前からオンラインでつながってくださっていた全国のみなさん、 オンライン瞑想会で新たにつながってくださったみなさん、 心から嬉しく、感謝申し上げます。 大切に、丁寧に、真剣に、優しく、向き合わせていただこうと思っています。 一昨日は、大学の先輩のある女優さんがセッションにいらしてくださいました。 感慨深くすべてが奇跡としか言い…

  • この世をより良くするためではなく

    内なる神のお話をしていると、ああ内在神のことですねと言われることがある。 言葉で言えば確かにその通り。 実際にはどうだろう。 私たちの世界では分類し区別することが理解することだとされている。 心身の不調を感じた時、病名をつければ治る方法に辿り着けて安心と感じるし、なにかについてを話す時、共通する名称をやり取りできれば認識が共有できた気になる。 神を理解するために一時的に何かと区別する必要が、私たちの世界には確かにあるかもしれない。 内なる神にしても内在神にしても、私たちが神を区別し、安全な場所、つまり自分には影響の及ばない、自分が変化せずに済む場所に置こうとしている間は、神をわずかでも理解する…

  • 6月のオンライン瞑想会のお知らせ

    あっという間に夏至がやってきます。 時間の中に過ごす私たちにできることは、時間を超えたものをみつけること。 時間を超えたものとは、永遠に不変のものです。 思うに、それをみつけるということだけが、 永遠の平安、真実の愛、そして対極のない喜びを知ることになります。 私たちの営みがそのゴールにまっすぐ進めますように。 そのお手伝いができますように。 瞑想をそのためにお使いいただけますよう、精一杯務めさせていただきます。 どうぞご参加ください。 ◎6月の瞑想会スケジュール ◇期日 3日㈯&21日㈬ 午前11時開始です。 ◇開催時間 90~120分(ご参加の人数によります) ◇オンラインツール zoom…

  • 心の仕組みと密接な神との関係

    ゴールデンウイークも終わり、信州は花盛りから新緑の季節になりました。 ぽかぽか陽気と暖房を行ったり来たりしながら、夏に向かっています。 沖縄では梅雨入りの声が。そうそう、あの空気感、あの香り、思い出します。 移住についての取材を2つ、主人とともにいただきました。 ■広報おかや5月号 https://www.city.okaya.lg.jp/.../group/4/23_05_02_07.pdf 広報おかや2023年5月号 ■岡谷市ブランド推進室 移住者向けパンフレット 銀座NAGANOという長野のいいとこどり、みたいなビルにも展示されるそうです ウツクシ オカヤノ ニチジョウ ネット世界では(…

  • この世が幻想であるならば

    少し前に量子力学のことを書いた。 この世界、宇宙は幻想であることについての説明は、量子物理学によって科学的に証明されつつある。まさに奇跡のコースにある通りだ。 しかしそこから導き出される答えは「だから好きに生きればいい」というような方向になっているようだ。 「この世が幻想である」の次の問いをぜひとも 「では実在はあるのか。あるのならそれはなにか」につなげたい。 もしそう問いかけるのなら、実在に出会うことになる。 それこそ量子物理学の究極の利用法ではないだろうか。 ひとつ整理しておきたい。そしてぜひとも共有したい。 顕在意識+潜在意識=自我 超意識&宇宙意識=真我 潜在意識は自我の知覚の集積であ…

  • 世界を見直す(5月オンライン瞑想会のご日程のお知らせ)

    みなさん、こんにちは。 花の饗宴が続く信州諏訪地方。地球のそれぞれの場所で、芽吹き育むパワーが溢れているかと思います。 すべての生命の背後にある神の働きが、心に直接語り掛けてくれるのを受け取れますように。 明日17日の瞑想会もご参加くださる皆さんのおかげで開催させていただける運びとなりました。感謝申し上げます。 5月の開催日を記させていただきます。 ■5月1日㈪…午前11時から ■5月17日㈬…午前11時から 1日はゴールデンウイークの中休みですが、お時間いただけたら幸いです。 概要は一番下に載せます。 少人数のグループで行う瞑想を、敬愛するパラマハンサ・ヨガナンダジも推奨しています。 私自身…

  • 天とつながり地に降ろす

    自分の人生はことごとく、成し遂げない人生だと思う。 やり続けることもやめないことも不得意だ。 クライアントさんから、そのような相談を受けることも多かった。 仕事が続かない、同じ場所に通い続けられない、など。 HSP、エンパス、アダルトチャイルドなど、要は敏感で共感体質、傷つきやすいことが直接的、間接的な妨げの元になっていることが殆どだと思う。 自分も例にもれず、同じ場所に3日通い、同じ人と顔を合わせ、そこが自分に合わない場所となれば、途端に生気を失ってしまう。 そして多分、この世の殆どの場所が自分には合わない。 人の波長に共振する力が強く、周囲に無意識に合わせ応えることが自然なので、修正とメン…

  • 癒しを終えることの意味

    癒しは終えられるか。 終えられます。 しかし、癒しが終われば普通になれる、ケガが治ったから普通に歩けるようになる、というような図式にはなっていないと言うのが本当だと思います。 癒しは、特別問題がある人に必要なものではないからです。 癒しは誰にでも必要です。 自分を誤解していない人はいないからです。 人は自分を誤解していることによって、この世界を誤解しています。 私たちは自己を、肉体という弱い存在であると認識する限り防御を必要とし、 防御するためには常に他者を敵か味方かという二元の分類に当てはめ、 世界を自分の知覚という体験に基づいた二元性の尺度で測り、 その線引きもいつなんどきぶれるかわからず…

  • 4月のオンライン瞑想会のご日程など

    みなさん、こんにちは。 植物たちが一斉に芽を膨らませ花を咲かせ、すごい力を出しているなあと感じさせてくれます。 一気にいろいろなものが噴き出してくる季節ですね。 心の中から出てきたものは、向き合ってあげるに限ります。 どう捉えていいか、どう整理していいか、どう受け入れ、どう手放していいかを知っていれば、向き合うことはそれだけですばらしい体験です。 お手伝いさせていただけたら幸いです。 まもなく春分を迎えます。更に意識の前進の機会となりますように。 4月のオンライン瞑想会のご日程をお知らせさせてください。 ◎4月の瞑想会スケジュール ◇期日 2日㈰&17日㈪ 午前11時開始です。 ◇開催時間 9…

  • この世で唯一分かち合えるもの

    こんにちは。今日は311。あれからまる12年経ったのですね。 当時、私は夫と沖縄へ移り住んで2年。 豊崎のマンションを、なぜか奇跡的に買うことができて(奇跡的にお金を借りることができて)夫と二人で今のRUACHを本腰入れて始めることができ、世界は希望で輝いていました。 目にするすべてが新鮮で、沖縄の島じゅうのすーじぐぁー(小道)をくまなく歩いて感じたいというような、おさなごの心境でした。 そんなある日、まさに光の中を散策していると、希望の光と裏腹に、「何かが終わってしまうような」すーっとなにかが遠ざかるような感覚がよぎったのです。 悲しいとか怖いとか、そういう肉感的な感情は皆無で、ただエネルギ…

  • 3月のオンライン瞑想会のお知らせ

    先週の日曜日、19日に開催しました第一回オンライン瞑想会から一週間が過ぎました。 みなさんの心の内で様々な変化と前進があったことなど伺い、受け取らせていただいています。 わが家でも、一週間とは思えないほど怒涛の気づきとこれまでにないほどの変化がありました。これまで取り組んできたコツコツが爆発的に飛躍した感じです。こんなことあるんだ、と静かに驚き、喜んでいます(笑)。 魂(神の子)同士が近づき一つになろうとするとき、一つの目的に向かう時、自我の分離の壁は圧縮され、浮き彫りにされ、それが幻想であるがゆえにもうこれ以上神の子と共存することができなくなり、その姿をあらわにしては神に還っていくのです。 …

  • オンライン瞑想会、ご報告と次回ご日程のご案内

    オンライン瞑想会、無事に執り行うことができました。 ご参加くださったみなさん、ご検討くださったみなさん、本当にありがとうございました。 夫と私を含め、総勢10名のグループセッションとなりました。 早速「こんなことがオンラインでもできることに感動です。」というご感想をいただきました。 沖縄での瞑想会でみなさんとご一緒に創ったすばらしいスタイルを活かすことができました。 沖縄でご参加くださったみなさんにも改めて感謝でいっぱいです。 発信者が一方的に伝えるのではなく、複数の人が心を合わせ、真の交流(神聖さの介在する交換)をすることにものすごいパワーと価値があることを、再び体験させていただくことができ…

  • 量子もつれと意識の仕組み

    みなさん、こんにちは。 今日はどうしてもみなさんと共有したいと思うことを書きます。 これまで私は意識について探究してきました。 意識というと、世界の一部のお話のように聞こえるかもしれませんが、これは世界のお話であり、宇宙のお話であり、神のお話であり、すべてのことです。 すべては意識からなり、エネルギーと呼ばれるものは意識です。 そう確信し、そうお伝えしてきました。 ヒプノセラピーには年齢退行療法があり、過去世回帰療法があります。 ハイヤーセルフという概念を取り扱い、対話を試みます。 どなたにも可能です。 レイキヒーリングはエネルギーを遠隔地にいる人へ、見知らぬ他者へ、届けることができます。 地…

  • 目的を定める。

    パラマハンサ・ヨガナンダは、この世のすべての人の目的は 「内なる神をみつけること」だと言いました。 ヨガナンダは真理を理解し体現した人だと思います。 おかげさまで私もその目的に気づくことができました。 目的がなにかわかれば、そこに向かうことができます。 しかし実際にその目的に向かってみると、 いかに自分が目的にそぐわないことをしているかを知るはめになります。 目的に向かう二人が共に学ぼうとすれば 何倍速かで「目的にそぐわないこと」をみつけられます。 もし目的を共有していなければ、 それは単なるくい違い、トラブルでしかありません。 でも目的を共有することで、 それは学びの機会となり、見直しの機会…

  • 【お知らせ】オンラインで瞑想会を始めます。

    沖縄で行っていた定期瞑想会。 新型コロナでお休みしましたが、オンラインで再開します。 日本語でコミュニケーションできる方どなたでも。 ご参加いただけたら嬉しいです。 第一回目のご案内です。 期日 20月19日㈰11時~ 90~120分(ご参加の人数によります) オンラインツール zoom(事前にe-mailでリンクアドレスをお送りします。 アプリのインストールなしで、スマートフォン、 パソコンなどでご利用になれます) ご参加資格 ご興味のある方、経験者、未経験者どなたでも。 定員 1名~10名さままで 内容 誘導瞑想とシェアリング、質疑応答。 進行と誘導瞑想はRUACH[ルーア] 心のセラピス…

  • 過去世の有る無しと、その先に在るもの

    私たちは生まれる前から五感の記憶を記録し始めます。 ですからお母さんのお腹の中の記憶も、普段は思い出さなくても覚えています。 自分にとって印象的だった部分を。 ではなぜそこが印象的なのでしょう。 その選択の基準は、すでに存在しています。 複数のお子さんを育てているお母さまに伺うとみなさん強く頷かれるのですが、同じDNAを引き継ぎ同じ環境で育った子供たちがどうしてこうも反応が違うのか。 強く反応する部分とそうでない部分が、きょうだいで全く違う。 つまり、同じものを与えても、受け取るところが違う。 この違いはどこから来るのでしょうか。 答えは過去世にあると私は理解しています。 赤ちゃんは無垢でまっ…

  • 愛に値するわたし

    みなさん、こんにちは。 今日は、昨年12月に続く「奇跡の講座」のグループミーティングをさせていただきました。 前回の記事はこちらです。 私が行っている「究極の意識の仕組みを学ぶ奇跡の講座」と山田美那子さん(=宮崎のカウンセリングルームSanctuary)の「心の仕組みと共に学ぶ奇跡の講座」の受講者のみなさんの集いで、山田美那子さんと共同で主催させていただきました。 今日も示唆に満ちたすばらしいミーティングでした。 ご参加くださったお一人お一人がご自身の心を内に向かって掘ったトンネルが、深いところでひとつのスペースにつながったような幸せと喜びを感じさせていただきました。 楽しいとはこのこと。心が…

  • 5次元ポケットの法則

    私が生まれる少し前に、手塚治虫の「鉄腕アトム」という漫画がテレビアニメになっていた。 昭和39年の東京オリンピックの頃だ。 アトムは空を飛ぶし、自動車は空中のチューブの中をスイスイ走る。 21世紀になる頃にはきっと、世界はこんなだろうという希望がそこにはあったように思う。 21世紀になったら、きっと戦争はこの世から完全に消えているのだろうと、漠然と思っていた。 私は戦後20年経ってこの世に生まれた。 戦争は恐ろしいものだが、同時にとても古臭い感じのするものだと感じていた。 古臭い価値観の人間がその価値観に則って何かを盲信したがゆえに起こった過ちなのだろうと子供だった私は理解していた。 そして自…

  • この世には価値がない

    私たち人間が生きる意味、目的は、これである、 というふうに簡単に言うことは難しい。 本当の本当は、とても単純なことなのだと今の私は思うのだが、 それを言葉にしたところで、過去の私が納得しなかったように、 人は納得しないだろう。 思うに、その単純さを理解できるようになるために、 生きてみることが必要なのだと思う。 では生きてみるというのはどういうことだろう。 ただ飲んで食べて寝て、を繰り返すことではないことは確かだ。 そんなことを繰り返したところで、 生きる意味のシンプルさを受け入れることは不可能だ。 私たちは目的を持ち、仮説を立てる。 そして可能と不可能を体験し実感する。 そしてそれをある程度…

  • 2023年、ごあいさつと所信表明

    新年おめでとうございます。 2023年、新しい年をみなさんどのようにお迎えでしょうか。 信州諏訪、岡谷はこのところだいたいマイナス6度から最高6度くらいの間なのかな。 晴れた日が多いですが、昨年降った雪は解け切ることなく屋根に、道端に積もっています。 日陰では路面も凍ったままです。 春までこのままですよ、とおとなりさんが教えてくれました。 未踏の体験をしているうちのおかあさん(琉球犬mix)は、どうやら雪をちっとも怖がらず嫌がらず、むしろ雪の上を選んで歩きたがります。 部屋の中は沖縄の冬よりも暖かいせいなのか、随分毛が抜けてサマーカット姿になっています。 気前良すぎてちょっと心配です。 それに…

  • 神のこどもたちみなで踊る

    みなさん、こんにちは。 今日は初の試み、オンラインのグループミーティングを開催させていただきました。 私が行っている「究極の意識の仕組みを学ぶ奇跡の講座」と山田美那子さん(=宮崎のカウンセリングルームSanctuary)の「心の仕組みと共に学ぶ奇跡の講座」の受講者のみなさんの集いで、山田美那子さんと共同で主催させていただきました。 奇跡講座は私にとって、学べば学ぶほどに間違いのない真理だと確信が持てます。 真理とは、生命と存在のルールブックのようです。 共に学ぶことで、この世におけるどのような課題も共有できるのだと感じています。 しかしながら、奇跡講座はルールが文字で書かれたただの書籍ではあり…

  • 神の愛と慈悲

    この世界は波長の法則の世界だ。 類は友を呼び、似たものは似たものと響きあう。 富める者はもっと富み、 苦しむ者は更に苦しむ。 苦しみを逃れたい人が、 富める人の真似をしても結果は出ない。 過去の清算なしに良い種を蒔いても 刈り取るのは過去のほうだ。 過去は記憶の中に存在する。 記憶が未来に映し出され 未来は過去の延長となる。 これがこの世の時間。 カルマの仕組み。 善行の奥に罪の意識があれば 私たちは恐れの種を蒔き それを刈り取る。 行いで過去を取り消すことはできない。 過去の取り消しとは赦しである。 瞑想は、神とのつながりを復活させる。 そして赦しを発動させる。 強運でなくても、能力や生産性…

  • ほんとうの幸せとほんとうの自分

    「みんな幸せになりたいに決まっている」 と、人は言う。 それは本当だろうか。 人は皆、欲求を満たそうと生きている。 それは本当だと思う。 幸せとは欲求を満たすことだろうか。 それは違う。 (欲を満たしたときによく 「ああしあわせ」と、人は言うけれど。) 「幸せは感じるものだ」と、人は言う。 「遠くに探しに行くものではない」と、人は言う。 今ここにあることを受け入れよ、と。 それは、 「すぐに満たせる欲をすぐ満たすことが幸せ」 にすり替えられる。 「小さな幸せで満足せよ」という意味に取れなくない。 ほんとうの幸せは、ほんとうの自分をみつけないとわからない。 ほんとうの自分をみつけるには、 遠くで…

  • トータルヒーリングスペースRUACH[ルーア]よりお知らせです

    こんにちは。お知らせが2点あります。 トータルヒーリングスペースRUACH[ルーア]のAZUとSanctuaryの山田美那子さんとでオンラインでグループミーティングを開催します。 ご参加資格はAZUの「究極の意識の仕組みを学ぶ奇跡の講座」を受講中、受講してくださった方と、 山田美那子さんから「心の仕組みとともに学ぶ奇跡の講座」を受講中、受講してくださった方、 です。 ミーティングの主旨は奇跡講座の言葉を借りて一言で申し上げるなら神の延長の一助として、心を共有することを目的としています。 みなさんがご自由につながっていただける母体として、また体験談、質疑応答などのシェアリングの場として、ご活用い…

  • 内なるキリストからの一番大切な私への教え

    意識の仕組み。 心には4つの領域がある。 〇を描いて、それを心とする。 こんなふうに、4つの領域に分ける。 ①一番外の薄い皮の所が、顕在意識。 ②次の果肉みたいな所が潜在意識。 ③真ん中に近い芯の所が魂=超意識。 ④中心の点が内なる神=宇宙意識。 ①顕在意識 私たちが認識している部分。 考え、思考。 潜在意識との対比で1:10とか1:100とか1:100万と表現される1の部分。 こうだとわかっていると私たちが知っていることは、それくらいちっぽけだということ。 ②潜在意識 無意識、半無意識の領域。 つまり私たちが実は知っているが無自覚のうちに使われたり、眠ったままになっている記憶。 その成り立ち…

  • 今あなたが抱えている痛みを教えて。

    人類の持つ不条理の筆頭に戦争があると思う。 人類のほどんどにとって百害あって一利なしなはずなのに、なぜか人類史上一秒たりとも止まったことがない戦争。 正論には何の効力もないということを私たちに見せつけ、善悪の基準を覆し、不条理を飲み込んでみろと突き付けてくる。 どうしたらこの事案を整理し、理解へと進めることができるだろう。 多くの人が試みていると思うが、その答えは共有されていない。 私と夫が結婚して間もなく沖縄へ行く決断をしたきっかけは、戦争だった。 終戦記念日に沖縄へ行こうと決めた。 そして私たち、特に夫は、その生き証人たちの生の声をたくさん聴いた。 沖縄で私はいわゆる私と同じような心の痛み…

  • そろそろ愛とはなにかについて明らかにしよう

    この世にすべての人を救うことができる手段はあるだろうか。 その前にそもそも、人は救われたいと願っているのだろうか。 そもそも救われたいなどと思うことが負けている感じがするかもしれない。 救われたい以前に、人は勝ちたいと願っているのかもしれない。 勝った者だけが救われ、救うこともできると信じられているかもしれない。 救われたいという願いがそもそも、負けた人の思考だと言われるかもしれない。 勝っている、負けている、というところを気にするうちは、救われたいと願わないのかもしれない。 自分は勝ち負けなど気にしないと思っていても、芯から気にしない人はそうそういない。 いざ負けを感じた時、人は少なからず動…

  • 月と浄化と前世療法

    みなさん、いかがお過ごしでしょうか。 先日の月のショーはやはり大勢の方が注目していたようですね。 ロマンとしてという方もいれば、天体観測的に、歴史的に、エネルギーに着目している方もいると思います。 私の夫の見地(中医学的鍼灸)で言えば、森羅万象は大宇宙・マクロと小宇宙・ミクロで相関しているので、影響を受けない生き物は無いということになります。 ただし法則を言うなら、外側がこうだから小さき私たちはこうなる、という見方はやはり誤りであると言えます。 現象はすべて意識の投影であり、現象は投影のもととなる想念を探る機会となればいいものでそれ以上のことはないと私は理解しています。 月は特に、それだけで歓…

  • 月と浄化と前世療法

    みなさん、いかがお過ごしでしょうか。 先日の月のショーはやはり大勢の方が注目していたようですね。 ロマンとしてという方もいれば、天体観測的に、歴史的に、エネルギーに着目している方もいると思います。 私の夫の見地(中医学的鍼灸)で言えば、森羅万象は大宇宙・マクロと小宇宙・ミクロで相関しているので、影響を受けない生き物は無いということになります。 ただし法則を言うなら、外側がこうだから小さき私たちはこうなる、という見方はやはり誤りであると言えます。 現象はすべて意識の投影であり、現象は投影のもととなる想念を探る機会となればいいものでそれ以上のことはないと私は理解しています。 月は特に、それだけで歓…

  • 2022・11・8 月と星のイベントの祈りについて

    明日11月8日は、かなり大掛かりな天体ショーがあるとのことで、エネルギーの大変化がある、と少し前から言われています。 みんなが一斉に空の一点を見上げて心を開けば、いつだってなんだって変えることはできると私は思います。 でも逆に言えば、人々の「前進したい」という集合的な意欲の総和と宇宙の磁力が相まって、ひとつの頂点をなすタイミングがこういうイベントで、それが大局の目的への導きなのだろうと理解しています。 明日、私たちが大規模な舞台装置を与えられ、共に祈るのであればいったいどのように望めばいいのだろうか、ということを考察してみました。 というのも、私たちが心をひとつにしてひとつの目的に向かった時、…

  • 太鼓に教わった魂のこと

    SNSのほうで、諏訪・八ヶ岳地域で開催されている諏訪神仏プロジェクトについて度々書いています。概要は下記ページをどうぞ。 suwa-tabi.jp ちょっとだけ、私が興味を惹かれ、そして深く納得した要点を書きますと、 神仏習合の神と仏は、どっちもあり、どっちもいい、というような並びではなく、 「神社に祀られる神々様も仏法という真理の中に生きている」 というように、全体でひとつの世界として理解され信仰されていたそうなのです。 そしてその信仰は1000年余り続いていました。 宗教はいつの世も政治と結びついていますが、為政者が与えた印象が強かった神仏習合の別の側面、つまり民衆が求めた神の世の在り様を…

  • 奇跡ノススメ

    奇跡講座が気になっていて、いつか、取り組もうかな、と思われている方がいらしたら、もしくは取り組んでみたけれどちょっと手に負えない、と思われている方がいらしたら、参考になると嬉しいです。 もちろん全然知らなかった方が知ってくださるきっかけになればなによりです。 私と夫はかれこれ13年余り、取り組んでいます。 日本に書籍が出ていなかった頃からです。 修道女の田中百合子さんという方がご厚意で翻訳されたものを分けてくださるという噂を聞いてご連絡し、いただいたデータを自宅のプリンターでプリントアウトして取り組んでいました。 13年を超えて、今わが家で一番熱いのは、やはり奇跡講座です。 取り組めば取り組む…

  • ほんものを見分ける

    この世界には魅力的なものがたくさんあるかに見えます。 自然だったり、科学だったり、歴史だったり、 技術だったり芸術だったり。 けれど、美しいと感じたものが一斉に色あせて見えたり、 逆にすべてが輝いて見えたり。 そういう体験を多くの人がしているのではないでしょうか。 私は高校生の頃、桜が嫌いでした。 それも、恐怖に追い立てられていたたまれない、というくらいに。 今はきれいだとしか思えませんが。 この間にある違いはなんでしょう。 高校生の頃は病んでいて今が正常、と言われればそれまでですが(笑) ではなぜ人は病み、そして治るのでしょう。 あの人の見ている青と、私の見ているそれは まったく同色なのでし…

  • THE REIKI!

    こんにちは。心のセラピストAZUです。東京から沖縄の幸せな13年半を経て、今、信州諏訪・岡谷市で暮らしています。 たった今、沖縄のレイキマスターさんと電話会議してきたところです。楽しくて燃え上がった勢いで書いています(笑)。 セッションを受けていただいた方からのご質問は変わらず、できうる限り全力でお応えしています。沖縄でセッションを受けてくださったみなさん、地続きでなくなっても同じ体制でスタンバっていますので、必要な時はお声かけてください。 東京での一番古いキャリアのラディアンス時代にセッションを受けていただいた方との再会(オンラインですが)も去年ありました。20年ぶりでした。覚えていただてい…

  • 見えないものを見ること

    心のセラピストAZUです。東京から沖縄の幸せな日々を経て、信州諏訪・岡谷市で暮らしています。 沖縄にはそこかしこに拝所(うがんじょ・聖所)があります。 移住してからというもの、夫と一緒になんとはなしに出掛けてみると、導かれるようにそういう場所に連れていかれました。そしてよく、出かけた翌日にその地域からお客さまが来てくれたりしました。 そういうことを期待していたわけではないのですが、いつも自然にそうなっていたので「エネルギー的ななにか」が働いているんだろうと思っていましたが、だんだんとそれを「ご先祖さま(家族)が子孫(家族)を思っての導き」をしてくださっていると、直覚的に感じるようになりました。…

  • 心の探究のススメ

    こんにちは。心のセラピストAZUです。東京から沖縄、そして日本の真ん中信州諏訪・岡谷市で暮らさせていただいています。 奇跡講座を教科書とした意識の仕組みの講座を続けさせていただいています。 もちろんヒプノセラピー、レイキヒーリング、カウンセリングのセッションもずーっと変わらずさせていただいています。 講座は月2回×6か月を継続してお受けいただくので、その他のセッションとはまた圧倒的に違った学びがあります。 あまりに怒涛すぎて、もうかなり以前からずっとずっと、続いているような感覚です。 振り返ったら、昨年3月からスタートしたということに気づいて驚いています。 でもおかげさまでたくさんの方と考えら…

  • 世界がこうである原因

    以前の記事に、映画『ああ野麦峠』のことをちらっと書いたのですが、そのせいなのか(?)YouTubeのおすすめ動画に『ああ野麦峠 完全版』が出てきました。 あの頃はきっと、金曜ロードショーかなにかで放映されたのを見たのではないかと思います。 1979年の作品。私、12歳。 今回は夫と一緒に観ました。 これを観た当時、私もこうなりたい、というか、わたしこれだ、と思ったほどなのです。 政井みねという役と大竹しのぶを両方合わせて新工(新人工女)の年頃の私はそんな風に感じました。 役者さんたちみんな力あります。 シーンのすべてが生きていて、惜しみないテンポで押し寄せてきます。 調べてみると劇団民藝で舞台…

  • 実りの秋の収穫は

    みなさん、こんにちは。 心のセラピストAZUです。 東京から夫婦で移住し13年半の沖縄暮らしを経て信州諏訪に参りました。 夫の車のナンバープレートはまだ沖縄のままで、 子供たちが「沖縄だ!沖縄だって!」と楽しそうに指さしてくれたり、 諏訪湖の駐車場では犬連れのおとうさんから 「沖縄から来たの?いい人生送ってるなあ!」 と声をかけてもらったり。 多くの方から 「なんでこの寒いところに来たの?!」 「沖縄こそあこがれなのに!なんで?」 と、第一声をいただいています。 身に余る贅沢をさせていただいている気がします。 夫と一緒に引越しをするのは、結婚前に全面的に手伝ってもらったのを含めて6回目。 毎回…

  • RUACH[ルーア]よりお知らせです

    みなさん、AZU WORLDにお越しくださりありがとうございます。 オープンしたばかりのルーアですが、 ただいまインターネットのプロバイダ変更に伴い 24日までお電話が使えなくなっています。 ご用の方はe-mailかWhatsAppにご一報ください。 お電話番号をお知らせいただければこちらからお電話いたします。 ご不便をおかけしますがよろしくお願いいたします。 24日からは電話番号か変わり0266-75-2179となります。 e-mailは以前のままです。 WhatsAppは kokoro-iyasuwa.jimdosite.com に記載されています。おかげさまでだいぶできてきました。 写真…

  • 岡谷のルーアができました。

    みなさん、こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。 信州諏訪地方、岡谷市からお届けしています。 沖縄のみなさん、お元気でしょうか。 台風情報や選挙の様子などネットを通してうかがっています。 また、私の移動をまたいで継続して「究極の意識の仕組みを学ぶ奇跡の講座」をお受けいただいている方、遠隔やオンラインセッションをご依頼いただいている方、SNSでつながってくださっている方との交流を通して、日々沖縄を感じずにはいられません。 みなさん本当にありがとうございます。 つい先日は、なんとルーア沖縄での瞑想会に通ってくださっていたTさんが岡谷のルーアまでいらしてくださいました。常連のみなさんなら懐かしく思っ…

  • 戦いの終わりの日に。2000キロの旅、その2

    さて、前回は6月9日(なんとすでに2か月が経過)までの、怒涛の大移動をお送りしました。移動の機会のたびに思うのですが、この世はなんでもスピーディになったように見えて本当の移動、つまりエネルギーの様々な次元でのすべてが移動完了するには結局のところ徒歩か、最速馬で移動するくらいの時間がかかるのでは、と。 9日に庄内川の河川敷をお散歩し、高速道路に乗り、途中駒ヶ岳のパーキングでドッグランをみつけ、おかあさんのご機嫌をうかがいながら連れていくと、おかあさんは嬉しそうに空中の匂いを嗅いでから笑顔でゆっくりと探索し始めました。 沖縄とは植物も土の匂いもあまりに違うので、おかあさんがなにもかもにびっくりする…

  • 2000キロの旅、その1

    みなさん、ご無沙汰しております。 2022年6月もあとわずかです。 お元気にお過ごしでしょうか。 13年半、RUACHとともに暮らした沖縄からたびだち、長野に無事着地しております。 ごあいさつを兼ねてここまでを振り返ってみたいと思います。 5月22日に沖縄での最後の対面セッションをさせていただき、そこから6月6日の荷物搬出までは、ぎりぎりまでひたすら荷造り作業に追われました。 2か月前からコツコツとやっていたつもりでしたが、最後までまったく余裕はありませんでした。 島外への引っ越しは、荷物の移動が1週間以上かかります。 この1週間をどのように移動し過ごすのか。 人間だけならなんとでもなるのです…

  • 出発をまえに

    みなさん、こんにちは。 いよいよ、沖縄を出発する日が近づいてきました。 沖縄で暮らしたのは13年半。 少し前には思いもよらなかった感覚が溢れてきます。 来たばかりのことが、本当につい最近のように鮮やかに蘇り、すべては一瞬のようにも感じられます。 時間は存在しない、ただ、記憶があるだけ、ということが身に沁みます。 結婚して2年足らずでこちらへ移ったので、結婚生活のほとんどは沖縄での暮らしです。 書きたいことはいくらでもあるのに、結局のところ、感謝しか残っていない、というのが本当の本当のところです。 夫とも、この会話を何度も繰り返しています。 沖縄へ来ることができ、沖縄で暮らせたこと、そのすべてが…

  • 移転のお知らせとごあいさつ

    みなさん、こんにちは。 気がつけば前回投稿から1か月以上が過ぎています。 その間に、この世界では世界中を激震させるような事件が起こり、多くの人の心を揺さぶっていることと思います。 なぜ人と人は、対立し、戦うのでしょうか。 それは、この世界が対立によって存在している世界だからなのでしょう。 この世の最も美しいものから醜いものまで、すべては対立によって成り立っています。 そして対立するもののすべては、なんらかの形を持っています。 形あるものはいつかは失われます。 同時に形は存続することを目的としています。 この世界においては、肉体の命が最大の目的です。 私たちが肉体の命を最大の目的としている限り、…

  • 現役の探究者

    先日のハイヤーセルフのセッションがあまりにすばらしかった。インナーチャイルド、過去世のワークを体験されて、ハイヤーセルフがまだの方はぜひぜひ、体験してほしいと改めて思います。 ハイヤーセルフは文字通り、より高い自己意識です。 自己を自我(個別の自分)と認識していれば、ハイヤーセルフはより高度な自我ということになります。でも真の自己はみんなとおんなじひとつですから、ハイヤーセルフはみんなとおんなじひとつと、個別に見えているそれぞれをつないで、それぞれをひとつへと導いている霊(スピリット)です。 ですからやはり、奇跡のコースで言うなら、聖霊(ホーリースピリット)です。 私のなかでそれがクリアになれ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、AZUさんをフォローしませんか?

ハンドル名
AZUさん
ブログタイトル
AZU WORLD
フォロー
AZU WORLD

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用