chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
きみと手をつないで https://popoko85.hatenablog.com/

穏やかな生活が一番です。考えていることなんかを徒然なるままに。自閉症の息子と私のブログです。

素敵な言葉なんかを紹介しながら、日々考えていることを徒然なるままに書いています。 息子:特別支援級6年生 私:シングルマザー

ぽぽこ
フォロー
住所
東京都
出身
東京都
ブログ村参加

2013/08/16

arrow_drop_down
  • 人はそれぞれ悩みを抱えている。不安に押しつぶされてしまいそうな時にも必ずそこには、何本もの道がある。どんな道を選んでも間違いじゃない。その時に必要なことは、実は与えられている。 孤独を感じる時にさえも、あなたに今、必要なものは与えられている。それに気づくことが出来たなら、出口はもう目の前できているよ。 小さな灯りが見えてくる。時間が前にしか進めないように、人も前にしか進めない。 だから、前を向いて。さあ、今日というたった1日だけを、楽しもう!

  • 仏陀の言葉

    仏陀の言葉に「伴侶と出会ったら … それが500年の時を経た出会いであることを忘れずに 常にお互いを労わり合え 友達については… 誠の友は 時空を超えて500年後まで繋がっている」 と、あるそうです。 自分が大切だな思う人がいたなら 出会ったことに感謝し、労わりあい お互い理解する努力を惜しまず、 時に許し合い 時に寄り添い、同じ時を楽しむ。 500年の時を経て 500年の時空を超えた 大切な人たちだから。にほんブログ村 にほんブログ村

  • 関係のない話し(昔流行ったゲーム)心理テスト?

    恋が叶うおまじない☆ これはアメリカのゲームです。一度やってみてください。これはたった3分でできるゲームです。試してみてください。驚く結果 をごらんいただけます。このゲームを考えた本人はメールを読んでからたった10分で願い事がかなったそうです。このゲームは、おもしろく、かつ、あっと驚 く結果を貴方にもたらすでしょう。約束して下さい。絶対に先を読まず、1行ずつ進むこと。たった3分ですから試す価値ありです。まず、ペンと、紙をご用意 下さい。先を読むと、願い事が叶わなくなります。①まず、1番から11番まで、縦に数学を書いて下さい。②1番と2番の横に好きな3~7の数学をそれぞれ お書き下さい。③3番と…

  • 約3年間

    約3年の療育センターのリハビリが、今日で終わりました。ほんと色々な事がありました。 まだ、3歳だった息子も小学生になり、背も高くなりました。周りの風景も空き地だったところに建物が 立ったり、変わっていきました。駅前の息子の好きな公園が何かの工事のため、取り壊されていました。写真撮っておけば良かった。 この公園で息子の遊ぶ姿を見ながら、涙したり、笑ったりしたっけ。あの頃は、普通の子達のそばで息子を見るのが辛く感じる事もありました。違いが良く分かり悲しくなったりする事もありました。でも今は。 悲しくも辛くもありません。 みんなと違うし、普通じゃないけど(まあ、普通ってなんだという定義はおいといて)…

  • ムカデに噛まれる

    寝ていたら、うなじに激痛が走り目が覚めました。あまりの痛さにムカデを疑って、携帯で周りを探して 見てもいないので、とりあえず、近くにあったムヒをつけてまた、探し続けました。腕にモゾモゾするのを感じ見ると、やっぱり小さなムカデ。シャツの中に入る出前で、手で払ったものの ヤツを見失ってしまった。リビングの懐中電灯を取りに行って、探しても見つからず、息子が隣で寝ているので諦めるらけにも、離れる事も出来ず、携帯で応急処置を見ながら探しました。42度くらいのお湯で洗い流すと書いてあったけど、見つけるまではその場を離れる事も出来ず、と 今度は足の小指にモゾモゾ。 やっと仕止めました。 それから、シャワーで…

  • 2学期が始まりました

    今日から、学校です。 昨日から、玄関にランドセルやら学校の 荷物を用意していました。ぽんたは玄関に荷物が用意されている時は、明日は学校、ない時は休みと理解しているようなので我が家では、玄関に荷物を用意してあるんです。(お客さんが来たとき カッコ悪いですけど(^_^;))とりあえず、心の準備もあるでしょうから、昨日の朝からランドセルが玄関にありました。明日から学校だよ。と何回かぽんたに話しました。今朝、学校に行く時間が近づき靴下を渡すと「公園」と私に訴えてきました。 公園とは、学童の事なんです。 本当の公園も「公園」で学童も保育園の敷地内に建てられている学童のせいか「公園」なんです。 分かりにく…

  • ぽぽこ、失敗する!!(゜ロ゜ノ)ノ

    「ぽぽこ、ヤバいです。」 で書いたように、ぽぽこは肝機能の数値が 高いので、今飲んでいる咳喘息の薬が心配でした。でも、咳喘息をしっかり治さないと苦しくて、仕事にも支障をきたすので今朝も飲んで、気がついたんです。飲み薬は2種類。 ちょっと前から気になっていたんです。 薬の数が合わないなあっと。で、薬をもらった時に一緒に薬の明細?を 書いた紙を見てみることに。なななんと! 私は1週間以上も薬を多く飲んでいたんです。 しししかも! 副作用に肝機能障害と書いてある方の薬を。毎食後に2錠ずつと、毎食後に1錠ずつ全部で3錠ね。(^-^) と飲んでいたのですが、良く見ると朝夕1錠と書いてありました。(´д`…

  • ぽぽこ、ヤバイです。(´д` )

    私は4月後半に風邪を引いてから、調子が悪く、咳だけが治らず最近になって呼吸器科に行って、咳喘息と診断されました。何ヵ月も咳が出て苦しかったので、何箱風邪薬や咳止めを飲んだことだか。 でも、適切な治療を始めてから咳もほんど でなくなり、ほっとしていました。が…職場の健康診断の結果が、今日分かりました。去年と同じくγGTP の数値だけが高いんです。去年は要経過観察だったのが、今年は要再検になってしまいました。(´д` )早速、病院に予約を入れなさいと上司に言われ予約を入れました。 お酒は飲めない体質で飲んでないのに、何でだ~(。>дあ~最近は病院に通う事が多くなってきた。日々の精神的ストレスが…

  • 君ってほんとうに (2013年6月25日)

    息子の熱が朝には微熱になっていたので、荷物も 送ってしまったし、なんとかなるさとホテルに 向け出発。雨がたくさん降っていたので、カッパを 着させて、『お母さんはトイレに行って来るからね』とトイレに行ってる間に車に乗り込んでいた 息子でした。で、車に乗って待っていたのね。偉い偉いと 思い、まず初めの目的地に到着。 車から降りた息子にビックリ!(°▽°) なんで長靴履いてきたのよ!叫ぶ私。そして、あわてて長靴を雨の中脱ぐ息子。 今、脱いじゃダメ!またまた、叫ぶ私。 そして、またまたあわてて長靴はく息子。もう、家に履き替えに行く時間はない。 明日は雨は大丈夫なのに、明日から3日も 長靴で行動するのか…

  • 花火ドン

    ぽんたは花火が好きでよく「はなに、ドン」と言っています。「び」の発音が難しいらしく「に」になっているので知らない人が聞いたら???かもしれません。(^_^;)))地域の花火大会には、いとことバアバ、ジイジたちと一緒に行ったのですが、 今回は療育ついでに、ちょっと足を伸ばして泊まりがけで花火大会に行くことにしました。ぽんたは、先週風邪を引いて熱を出してしまい、やっと治った次の日に私は、泊まりがけで研修に行ったので、バアバの家にお泊まりをしました。で、私が3泊4日後に帰って一日自宅に。 次の日、療育に向けてホテルに出発。 バードスケジュールのため、ぽんたは 治ったはずの風邪が症状を変えて(咳)復活…

  • 悪くクセ

    ぽんたのチックが治ったのもつかの間、今度は以前から時々あった、歯茎いじりがはじまりました。歯茎をいじり、出血です。(T_T) 痛いだろうに何でそんな事するのか・・・ どんな時にしてるかを考えてみると まず、暇な時、嫌な課題をやらなきゃならないとき、緊張しているときにやっているようです。ずっと側について、やらないように見ていられないので、指先にサジカルテープを巻いてみました。でも、ぽんた なんと巻いていない、中指や親指まで使って歯茎をいじっていたようです。 学校や学童の先生にもお願いしているのですが、なかなかうまくいきません。お口ダメよ。といい続け何ヵ月たったでしょう。時には脅し(お口したら、ア…

  • 小学校入学から2

    ぽんたに異変が!!初めはあれ? 何やってるの?くらいにしか 考えていませんでした。朝ごはんを食べてぽんたは、学校までの登校時間まで家の中で 遊んでいました。パッと見た時、ぽんたの口が大きくもぐもぐ動いているでは ありませんか。「何、食べてるの?」「あ~んして」何も食べてないな~おかしいな~・・・・ まっいっか。よく、ぽんたはご飯を服にこぼしたりするのでそれを取って食べたのかな?と 軽く考えていました。でも 次の日、登校する時車の後ろに座るぽんたをみると大きくもぐもぐ動いているではありませんか。 これは・・・もしかして・・・チック?それから、チックについてネットで調べまくりました。 やっぱり、口…

  • 小学校入学から

    私、ぽぽこは3日坊主のためブログを始めて、すぐ更新しなくなってしまいました。それには、3日坊主の性格だけではなくある理由がありました。(言い訳だけど)入学式私の地域には特別支援級しかないため、そこに入学しました。 入学式当日、着なれないスーツを親子で着て私は、ぽんたの隣に座りました。何とか小道具のipod touchの中のビデオをイヤフォンでこっそり見ながら、何とか静かにしてられました。 一応、名前を呼ばれたて「はい」と返事もできました。誰一人知らない学校に通うのを嫌がって泣くんじゃないかと思っていましたが、何事もなく元気に通い始めました。でも、事件は起きたのです。 ぽんたに異変が!(゜ロ゜;…

  • へんなクセ?

    いつの頃からか始まった、へんなクセ。それは、写真や本を見ているときに必ずする事。トントン人差し指で写真や本を叩いて見るんです。これがかなり、うるさい。(。´Д⊂) わざと音が出るように、わざわざ本なら1ページだけ持って、写真も片手で持って叩くんです。なんだろ???音を楽しみながら見ているのか?でも、超高速トントンの時はイライラしてるんじゃ?何にしてもかなりうるさいので、「静かにやって」とか「トントンしないで見てね。」と言うと静かにゆっくりやってくれるのですが、しばらくするとまた、元に戻ってる。疲れぎみの母(私)は 「うるさ~い」と叫ぶのでした。(汗) そんな私を息子はきっと、お母さんの方がうる…

  • 思い出を振り返る2 「きみと手をつないで」

    きみと手をつないで、歩いてきたこの道。 どこかに行ってしまわぬように ギュッときつく握りしめてた。 この道にも慣れて、また、きみも成長 して、握りしめてた手を緩めて道を歩ける ようになったね。 電車の戸袋に挟まれたり、レスカレーターを 逆に飛び乗って転び、膝を擦りむいたことも あったけど、運良く大きな怪我もなく これたね。 月に一回のホテル生活も2年をすぎ、毎月、 これを楽しみにしてる きみ。 今日、手をつないで道路を横断している 途中で「おかあさん、すき」と言って くれたね。 すき?と聞かれて「すき」と答えて くれることがあっても、 きみから「おかあさん、すき」と 言ってくれたのは、初めて …

  • 後ろ姿(保育園での思い出を振り返る2012・5)

    今日も息子の成長日記です。 今まで息子は、あまり保育園のお友達に興味がありませんでした。 その理由には、自分の世界が楽しかったのもあったと 思いますが、先生が発達障害をもった息子をクラスの中に 入るのを嫌がり、担当の先生と二人きりでいるのを望んだから。 でも、あることから要望を伝えました。 もっと、お友達と一緒にいる時間を増やしてほしいと。 息子には担当の先生が一人ついているんです。 ということは、クラスの中で何か困ったことを起こしてしても 担当の先生が対応するということになるので 当然、クラス運営はなりたつはずなんです。 私も同じ職種ですから分かっていました。でも、遠慮して 言えなかったです…

  • 卒園式

    今日は息子の卒園式でした。着なれないスーツを着て、椅子に座っていた息子。証書の授与、何だか泣けました。とうとう卒園の日がやって来たんだなって。途中、突然ベソをかいて私のところに来た息子。手をつないで、横に座っているうちに落ち着いてきた息子。不安だったんだね。大丈夫、大丈夫。ちゃんと、困った時、不安な時 そばで応援するから、大丈夫だよ。そして、しばらくして自分の席に戻り、無事に式を終えました。ちょっとずつ、色んな事を経験して乗り越えていくんだよ。そんな気持ちで息子の成長を応援してきました。小学校の担任、介助員が決まったようです。また、新な出合い。色んな事を経験して、色んな人に出合い、少しずつ成長…

  • 療育手帳が届きました

    2月に初めて児童相談所に行き手帳の申請をしました。 判定は3度でした。 今度の更新は12歳のはずなんですけど、なにかお知らせがくるかしら? 自動車免許の更新のように??? 最近のぽんたの興味は地下鉄。電車は電車でも「地下鉄」が好きなんです。 たぶん、月一度の療育センターに行くのに地下鉄に乗って行くからかな? 「ちかか・」←地下鉄と言ってるつもり。 「か」ばっかりっじゃん! いつ、ちかてつと言えるようになるか 楽しみです。

  • はじめまして

    ぽんた6歳、4月から特別支援級に入る、広汎性発達障害(自閉症)の 息子。ぽぽこ40歳、最近、歳を感じつつも息子のこれからの 事をなんとかしていきたいと思っている母。それに、じいじ、ばあばが 主な登場人物です。 息子の成長記録を残して置きたい。そして、心の声をはき出したい などなど・・・嬉しいことも、悲しいことも書いていきたいと 思っています。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぽぽこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぽぽこさん
ブログタイトル
きみと手をつないで
フォロー
きみと手をつないで

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用