chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
働く女子ののんびり育児 https://workingkosodate.hateblo.jp/

2014年に長男誕生。はたらきながら丁寧なくらしを。料理・ハンドメイド、なんでも作る事が好き。

お弁当・子供のご飯・ハンドメイド。作る事が好きなOLです。30代旅行関係WEB制作担当。

マリコ
フォロー
住所
西区
出身
未設定
ブログ村参加

2013/08/15

arrow_drop_down
  • 保育園の入園グッズ

    こんにちは。マリコです。 もうすぐ二歳になる娘が保育所に入所してもうすぐ1年です。 保育所で使用するにあたって、作成したハンドメイド品を紹介します! 作ったのは一年前ですが、実際に使ってみての感想も合わせて紹介できればなと思います! 通園バッグ お絵かき用スモック 外遊び用の帽子 コップ袋 キッズエプロン 最後に 通園バッグ 着替えや、れんらくノート、オムツを入れて登園する通園バッグ。 サイズは30cm×40cm、マチなしで作りました。 裏地付きで、間には接着芯を挟んでいます。 ポケットも一応つけてみました。 生地は全て、checkandstripeさんで調達。アデラジャのこのカラーは、もうな…

  • ハンドメイド歴6年目のワーママが2019年で作ったもの(まとめ後編)

    workingkosodate.hateblo.jp こちらの記事に引き続き、後編をつらつら綴っていきたいと思います。 前回は、シトロニール黄色本・新垣美穂さんの本からでした。どちらもインスタで大人気〜。タグ検索で、作る作品見ていると、皆様すごすぎて・・・! しょぼしょぼですが、めげずに紹介いたします。 DOUDOUの女の子とママが着たい服 DOUDOUの女の子とママが着たい服 posted with ヨメレバ 大川小百合 日本ヴォーグ社 2017年05月 楽天ブックス Amazon 7net こちらもインスタで知り、購入しました。ほとんどワンピースで、基本の型紙が2パターン。basic1がウ…

  • ハンドメイド歴6年目のワーママが2019年で作ったもの(まとめ前編)

    こんにちは。ご無沙汰のブログです。 2019年は5月から仕事復帰したのでバッタバタでした。 その合間にも趣味のハンドメイドは続けておりました。 ざっとまとめて、2019年に作ったものを紹介します! わかりやすいように、本別に紹介したいと思います。 シトロニール黄色本 世界中で愛されるフランスの子ども服(2) posted with ヨメレバ アストリッド・ル=プロヴォスト/クレール・クール 大和書房 2018年11月 楽天ブックス Amazon 7net 大人気!フランスの人気型紙のお店の本です。もともとはフランス語版のみだったのですが、日本語訳版が発売されたことで購入しました! 単品のパター…

  • 1歳の娘が手足口病に感染!口内炎が痛くて食べれない時に作ったメニューを紹介します

    マリコ(@marikopptt)です。 4月から保育園に通っている娘。兄と違って体が弱い!二週間に一度は発熱しています。 7月下旬に最も流行るといわれている「手足口病」にももれなく感染しました。 実は、二度目ですが今回は発疹がひどく、大変でした。 手足口病の発病から回復まで(6日目に登園できました) 手足口病の時に、食べれそうなもの&食べれたもの まとめ 手足口病の発病から回復まで(6日目に登園できました) 発熱初日 喉が少し赤い程度の診断だったので抗生剤を処方してもらい、帰宅。それ以上熱が上がることもなく、食欲もあったので座薬は使わず就寝。 発熱から2日目 この日も比較的機嫌よく過ごしていま…

  • 5年ぶりのoisix。コープ自然派愛用中の子育て母がたのんでみた感想と半額で注文する方法。

    こんにちは。マリコ(@marikopptt)です。 第一子を出産してから、関西圏を中心に宅配サービスを展開しているコープ自然派を利用しています。出産前は、仕事で帰りが遅いもんで、ヤマト便の利用ができるoisixの定期便を頼んでいました。 最近oisixのお試しセットがやたらと目についたので、ついつい頼んでしまいました。 目玉はミールキット?インスタでも多数目撃 この投稿をInstagramで見る Oisix /オイシックスさん(@oisix)がシェアした投稿 - 2019年 4月月16日午前5時08分PDT 私が加入していた頃にはなかったミールキット。インスタでミールキットを使った料理をアップ…

  • アメリカのオーガニック認証を受けた離乳食を買ってみたので紹介します。海外のベビーフードってすごい。

    バッタバタの2人育児中のマリコ(@marikopptt)です。2人目の娘の離乳食のお話です。 5ヶ月頃から始めた離乳食。頑なに食べること拒否され、食べ始めたのは9ヶ月頃。今では1歳2ヶ月になりますが、無事完了期食にまで進めることができました。 食べなくて悩みましたが、おっぱいもよく飲むし元気だったので、まあいっか!そのうち食べるようになるわ〜と楽観的だった私。二人目だと、いい意味で肩の力が抜けた育児になっていたと思います。 外出時はベビーフードにも頼ろうと思ってましたが、冷めたままだとなかなか食べてくれず。特にお弁当タイプのものは、一口も食べなかったです。匂いがいやなのかな?(私もベビーフード…

  • イングリッシーナ愛用者でも使える!ミニサイズの離乳食用シリコンマットを買ってみた

    ezpz(イージーピージー)のハッピーマット購入しました。instagramでも話題の離乳食用のシリコンマットです。 シリコンマットなので机にひっつく!このことで、ベビーにお皿をひっくり返されてしまう恐怖から解消される!という代物。 9ヶ月ごろから離乳食を食べ始めた娘。割とすぐ自分で食べたい!やりたい!欲が出てきたので購入してみました。 ちなみにサイズは2サイズあります。 大 エデュテ限定ホワイト登場!ezpz イージーピージー ハッピーマット 誕生日 1歳 男 プレゼント 女 吸盤付き 誕生日プレゼント 男の子 赤ちゃん 女の子 子供 出産祝い シリコン マット 一歳 離乳食 食器 ベビー…

  • 初心者がハンドメイドベビー服に挑戦!あると便利な洋裁道具とおすすめの型紙本!

    長男が産まれてからソーイングにはまったマリコです。2014年に産まれた長男が半年になった頃、ぼちぼち縫い始めて5年。2018年に娘が産まれてからは、女の子ゆえ、さらにハンドメイドに夢中。初めはブルマやスタイ、小物から始めましたが今では甚平や裏地付きコート、トートバッグ、ポーチなどいろんなものに挑戦しています。 それまでは、雑巾縫う程度だったミシンですが、今では苦手意識もなくなり、空き時間を見つけては夜な夜なガタガタミシンに夢中です。 赤ちゃんのお洋服って、とっても小さくてとっても可愛いですよね。自分で作ると、なおさら! 嬉しいことに、赤ちゃんの服は必要な布も少なく、縫う時間も少ないのでちょっと…

  • 【男の子向け】保育所・幼稚園の入園グッズにおすすめの楽天で買える生地<恐竜編>

    可愛い息子のため、入園グッズを手作りしよう!!でも、キャラ物の布はちょっと・・・というお母さんも多いのでは? 街の手芸ショップに行くと、入園グッズコーナーに置かれているのはキャラ物が多いですよね。 じっくり見たいけど、幼児連れだと可愛い布を探すのも一苦労。 そんな時は、ネットの出番です! 店舗にない布も、ネットで探せばこんなに可愛いのあったの!?なんて布が見つかります。 我が家ではもうすぐ年長さんの息子のため、保育所グッズやレッスンバッグを新調しました。その時に見つけた楽天で購入できる男の子向けの可愛い生地を紹介したいと思います。 人気!入園グッズにおすすめ恐竜柄の生地 新宿okadaya き…

  • サイベックス のミオス を半年間使ってみての感想(2人目4歳差兄妹です)

    CYBEX(サイベックス )のストローラー、Mios(ミオス )がやって来て半年が経ちました。改めて使ってみての感想を私なりにまとめてみました。 購入するにあたって、メリット・デメリットをまとめた記事はこちらです。 workingkosodate.hateblo.jp サイベックス製のストローラー、ミオスを使っている環境 半年間、MIOSを使用してみて良かったところ 半年使ってみて分かったミオスのデメリットは? CYBEX MIOSの購入はこちらからどうぞ MIOS本体(必要) キャノピー&ヘッドクッションセット(必要) コンフォートインレイ(なくても使用可能) 本体・キャノピー&ヘッドクッシ…

  • 味噌作りに挑戦!保存におすすめの容器はホーロー??

    味噌作りで使える保存容器は?ホーロー?プラスチック?形は丸がいい?スクエアでも大丈夫?

  • ビタクラフトのスーパー鉄フライパンをふるさと納税でゲットしました

    テフロン加工のフライパン、どうやっても2.3年しかもたないマリコです。 愛用していたビタクラフト、ソフィアウォックパン28cmがダメになってきたので、思い切って鉄のフライパンを購入しました。 といっても、今回はふるさと納税でゲットしました!ラッキーだ! ふるさと納税も、規制が入って下火かなあなんて思ってたけど・・・まだまだいいのがありますね!! そもそもテフロン加工のフライパンがダメになる理由って やれティファールだのビタクラフトだの…テフロンフライパンを私がダメにしてしまう理由は、熱しすぎて、テフロンが剥がれてしまうんだと思います。 わかってるなら、気をつければいいのですがなんせせっかちなも…

  • iherbなら1食30円で食べれる!オーガニックの手作りポップコーン

    キャラメルポップコーンが大好きな長男に作りました。 映画館やテーマパークで売ってるキャラメルポップコーン。めっちゃ美味しいですよね!大人でも止まらなくなるんやもん、こどもはなおさらです。 iherbならオーガニックのポップコーンの素(?)が手に入ります! 作ってみたらめちゃくちゃ簡単&美味しかったので購入したポップコーン、そして作り方を紹介します。 この記事の目次 iherbで購入したnowfoodsのオーガニックポップコーンって? ポップコーンってどうやって作るの? キャラメルポップコーンの場合 塩ポップコーンの場合 カレー味の場合 安くて簡単、楽しい安心安全なオヤツ iherbで買えるオー…

  • 無料で公開されてるレシピ、なかしましほさんのバナナブレッドを作り比べしてみました

    なかしましほさんレシピ、バナナブレッド2種類を作り比べてみました。材料は?分量、作り方はどう違うの?

  • ポケットが便利!裏地付きの帆布トートバッグを作りました。

    ミニサイズのトートバッグを作りました。 workingkosodate.hateblo.jp このバッグを作った時のあまり生地です。 裏地付きで、ポケットは2つ。裏地はリバティのリバティプリントのアデラジャを使用しました。 表地、裏地ともにcheck&stripeで購入したものです。 色々詰め込むとこんな感じ。ベッツィポーチは、簡易おむつ入れ。オムツが1、2枚入っています。 長男のお迎えの時など、ちょっとしたお出かけの時用。 入っているものを並べてみると ベビー連れで出かける時の最低限の荷物です。 内側のポケットは。iphoneが横に入るサイズで計算して作りました。 無料の作り方で参考にしたペ…

  • naniiROの甚平&甚平ロンパースをハンドメイド

    4歳の息子と4花月の娘に甚平&甚平ロンパースを。 型紙は、nani IROの型紙です。 息子はサイズ100、生地はnani IROのBIRDS EYE Wガーゼ JG10400-1ふんわりやわらか ダブルガーゼ生地 ナニイロ 伊藤尚美 naniIRO Textile 2018 JG10400 バーズアイ BIRDS EYE 商用利用不可ジャンル: 生地・布ショップ: 京都カナリヤ手芸店価格: 151円 娘はサイズ70、生地はCheck&stripe コットンカラーカットドビー サーモン(ドットミニヨンみたい) で作成しました。 3年前、1歳の息子に作ったぶり。 workingkosodate.…

  • 二人目育児もジーナ式ネントレ!生後0週から実践すべき理由と最も意識した言葉(個人的感想)

    寝かしつけいらずで朝までぐっすり眠る方法として、有名な「ジーナ式」。何人もの赤ちゃんを見てきたカリスマナニーが組み立てたベビーの生活スケジュールをジーナ式と言います。ジーナの著書「カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座」には、赤ちゃんが寝かしつけを必要とせず、朝までぐっすり眠るという育児方法が具体的なスケジュールとともに掲載されています。 カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座 作者: ジーナ・フォード,高木千津子 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2007/03/22 メディア: 単行本 購入: 14人 クリック: 38回 この商品を含むブログ (1…

  • 生後1ヶ月で出てきた乳児湿疹。原因は?予防に最適、自宅ケアにおすすめの保湿ローション!

    生後2ヶ月を前にして、娘のほっぺたに乳児湿疹らしき湿疹が増えてきました。 1ヶ月頃までは、ほっぺたもとても綺麗で肌強いわ〜なんて思っていた矢先だったので少し戸惑いました。 調べてみると痛みや痒みはないそうですが、見た目がかわいそうで…皮膚科に行くかも悩みましたが、とにかく保湿をするようにしました。 ほっぺたが赤くて可哀想。。 娘の乳児湿疹の発生経緯 生後間もない赤ちゃんのお肌はとてもデリケート。乳児湿疹と一言で言っても、原因や症状も様々だそう。 娘の場合、汗をかくようになって一気に増えてきました。首回りや、蒸れるところにも小さな湿疹ができていました。 それまでのお肌のケアはお風呂上がりにクリー…

  • 2人目だけど欲しかったベビーカー!ドイツ製のストローラーCybex(サイベックス)のミオス

    二人目なのですが、一人目の時はお下がりで、ボロボロになってしまったベビーカー。 中古での購入も考えましたが、条件に合うものがなかなかなく、結局新品での購入となりました。まずは、ベビーカーを購入した我が家の生活スタイルから。 自宅は二階建ての戸建。2階リビングの2階玄関です(1階からも出入り可能、土間になってます) 駅から徒歩15分。買い物・保育園の送迎など基本は自転車、または車移動。車はminiクラブマンの旧型。大阪など街に出る場合は、電車で。 そんな我が家がベビーカーに求める最低条件は、 エアタイヤ、またはサスペンション付タイヤで走行性がいいこと安定性対面になる場合の走行性(オート4キャスな…

  • 端午の節句!市販のスポンジケーキで鯉のぼりケーキを作ってみた

    遅くなりましたが、2018年の端午の節句に鯉のぼりケーキを作りました。スポンジは、市販の丸型のスポンジケーキを使用。生クリームでデコレーションしただけです! 目はクッキーを2種類作って、白目部分と黒目部分に。 鱗はイチゴを使用しました。 参考にしたサイトはこちら↓ kumanezumi.com こちらのサイトでは、目はチョコペン使用、緋鯉の鱗はキウイです。 全体を生クリームでデコレーションした後、鯉の形にカットするだけ!ナッペも、カットも慣れない作業ですが、慎重にすればなんとか崩れず成功! 小さい方の緋鯉は、余ったスポンジを組み合わせて作るので、形が整いにくい・・・誤魔化そうとナッペするものの…

  • 3月が出産予定日ってどんな感じ?入院グッズやパジャマ、退院着、赤ちゃんの服装は?

    3月末に第二子である長女が誕生しました。予定日である3月31日より5日早い出産となりました。 長男は、真冬の1月生まれだったので、入院中のパジャマも、赤ちゃんの退院着や肌着など全て冬用で用意。 今回、3月末が予定日だったこともあって、用意するものは悩みました。実際に用意したものと、良かった点、失敗した点をまとめてみます。 入院準備編 8ヶ月頃にはバッグにひとまとめにしておいてと言われる入院グッズ。私がお世話になっていた産婦人科では、パジャマや産褥ショーツなどすべて一通り必要な産婦人科でした(手ぶらでOKな産婦人科もあるみたいですね、羨ましい!) 産褥ショーツは、長男出産の時に用意していたものを…

  • CLASKA DO(クラスカドー)の福箱10000円購入したので中身公開します。2018年版。

    人気ライフスタイルショップ、CLASKA DO(クラスカドー)の福箱とは?販売はいつ?内容は?購入した10000円の福箱の中身を公開します!

  • なかしましほさんレシピ*手作りあんこ

    年末恒例餅つきのため、あんこを炊いてみました。あんこ、小さい頃は苦手だったのでまさか自分があんこを炊くなんて! あんこの事、よくわかってないのですが簡単なつぶあんを。 ネットでレシピを検索してみましたが、いまいちピンと来なくって…和菓子屋さんの本格的なものから、簡易的なものまでたくさんありました。基本の流れもわかってない私。おかし作りにおいて、絶大な信頼をしているなかしましほさんがちょうどあんこの本を発売したばかりだったので、購入しました。 「たのしいあんこの本」 たのしいあんこの本 作者: なかしましほ 出版社/メーカー: 主婦と生活社 発売日: 2017/11/10 メディア: 単行本(ソ…

  • 簡単手作りベーグルで朝ごはん:はちみつくるみ入りクリームチーズを挟んで

    朝食用の食パンは、ホームベーカリーで焼いている我が家。材料である牛乳とバターを切らしていたので、どちらも不必要なベーグルを作りました。 作業開始時刻は息子が寝たあと。我が家はリビングが2階で、キッチンの真下が寝室です。さすがに息子が寝てる寝室の上で、パン生地をバンバン叩きつけるわけにはいきません。 ホームベーカリーがあれば、こね+第一発酵までを機械で行うことができるので、パン生地バンバンしなくても食パン以外のパンを作ることができます。 こねが終わった後、成形・二次発酵・焼きの工程がありますが、たまの作業なら楽しくこなせますよー! しかもベーグルは一次発酵いらないので、すぐこね終わります。 参考…

  • カメラ好きのママがついにライカの単焦点レンズSUMMILUX 15mm/F1.7買ってしまった話

    この記事は、ミラーレス使用歴6年(撮影対象は主に食べ物・子供)のちょっとカメラ好きなママ、が2つ目の単焦点レンズを購入した記事です。 購入したレンズは憧れのライカ DG SUMMILUX 15mm/F1.7です。 元々持っていたカメラとレンズ 使用カメラ Panasonic ミラーレス一眼カメラ DMC-GF7ダブルズームレンズキット 標準ズームレンズ/望遠ズームレンズ付属 ブラウン DMC-GF7W-T posted with カエレバ パナソニック 2015-02-13 Amazon 楽天市場 2015年に発売された、ルミックスのエントリー機です。キットのレンズは2個。お値段5万円ちょっと…

  • 3歳の息子がチック症?!二人目妊娠中に気をつけたいことと参考にした本

    妊娠3ヶ月に入る頃から本格化したつわり。2人目妊娠中ということで、つわりでしんどい中、家事や上の子のお世話をしないといけません。ママ自身ももちろん大変なのですが、上の子にとっても、精神的に負担がかかっているのです。 我が子の場合、3歳半で赤ちゃんが産まれることをしっかり理解していました。と同時に、自分がお兄ちゃんだからしっかりしなくては。 そういうプレッシャーがかかっていたようです。 赤ちゃんが出来て弟か妹が産まれるということ。ママが抱っこしてくれない、相手してくれない。 この2つが息子にとって、ストレスになっていました。 気づいたのは妊娠4ヶ月を半分過ぎた頃。 息子に瞬きを頻繁にするチック症…

  • 妊娠6w-7wまとめ【心拍確認とつわりの本格化】

    2人目妊娠中のマリコです。胎嚢確認後、徐々につわりが本格化。1人目妊娠中は、軽かったのでつわりの辛さに驚いています… 妊娠6週、7週ときて、赤ちゃんの様子や体調の変化などまとめてみたいと思います。 胎嚢確認の次のステップ、心拍確認 5w0dで胎嚢の確認ができました。2週間後に受診とのことでしたが、ちょうどお盆で予定があったので少し早めの6w4dで受診しました。 無事、CRL(頭殿長)6.5mmの胎芽と卵黄嚢、そして心拍が確認できました。 6w4dでのエコー写真です。苦手な方はスルーお願いします。 ▽▽▽▽▽ チカチカする心臓を目視で確認できました。心拍の速さはチェックされませんでした。 最終月…

  • 5w0d、クリニックで胎嚢確認できました【クロミッド治療3周期目】

    5w0d、少し早いかなと思いながらもクリニック受信しました。生理予定日からは6日。高温期21日目です。 当日の朝、2本目のドゥーテストで陽性を確認しました。 検査薬画像あります。 ▽ ▽ ▽ 高温期21日目ドゥーテスト画像 確認ラインよりも、判定ラインの方が濃くなりました!これで、胎嚢が確認できれば化学流産は大丈夫だったということですね。 午後からの受診だったのですが、緊張しすぎてお昼ご飯ほとんど食べれずでした。 一度、稽留流産経験しているので…この時期は、喜ぶよりも不安が大きいです。 ドキドキの内診台。胎嚢がありました! 5w0d、胎嚢の大きさは? 妊娠5週での胎嚢の大きさは、5mm-13m…

  • 妊娠したかも?クロミッド・注射・デュファストン2周期目で陽性反応が

    前回と前々回、タイミングばっちり+デュファストンで黄体ホルモン補充していましたが、どちらも高温期11日目にてリセットしてしまいました。 前々回は、薬使わずD30遅すぎる排卵。17mmの卵胞をhcgで排卵させました。前回は、クロミッドとhmgで卵胞育てるものの、D20での排卵でした。 今期もD5よりクロミッド服用。D10より卵胞チェック開始です。前周期よりも早めに卵胞は成長している+hmg注射でさらに成長を促し、D15で排卵。理想的な排卵時期に、排卵させることができました! 妊娠したかも?な基礎体温 D10 36.28 卵胞11mm HMG D11 36.44 D12 36.18 卵胞15mm …

  • 夏の保育園用ショートパンツを作りました。

    久しぶりにハンドメイドネタ。ぼちぼち作ってましたが、ちゃんと撮影したのが久しぶりでした。 3才半になる息子のショートパンツです。 パターンは、enannaさんのパターン。表紙の男の子が履いているのが、ショートパンツです。 ハンドメイドベビー服enannaの80〜120センチサイズの男の子と女の子のパン 手作りを楽しむ [ 朝井牧子 ] posted with カエレバ 楽天市場 Amazon エナンナさんのパターンは、女の子向けのパターンが多いのですが、こちらは男の子もOKなパターンも多数載っていたので購入しました。 お着替えの時、自分で履くことになるのでボタンや紐はNG。ハンドメイドしたパン…

  • MSRのタープ、Rendezvous™200を海外サイトから安く買ったよ!主婦でもできた「転送サービスで個人輸入」

    MSRランデブーを個人輸入。主婦が初めて海外転送サービスを利用してみました。転送サービスはわかりやすいスピアネットがおすすめ。

  • 夏にぴったり!かぼちゃの南蛮漬けとホーローバット

    前回に引き続き、おすすめレシピの紹介です。 これは、うちの母がテレビで見てからずーーーっと作り続け、あまりに美味しいので結婚当初レシピをプリントアウトしたものを渡され・・・ 今でも作り続けているレシピです。 かぼちゃの南蛮漬け。 夏にぴったり!な味付けです。夏は酸っぱいもの食べたくなりますよね。 www.ntv.co.jp 公式レシピでは、ニンニクの芽と唐辛子も入ってますが、なかったので入れていません。 合わせ酢は、鰹節も入れて煮立たせます。レシピでは濾すように書いてありますが、こちらも面倒なので省略。 この鰹節の塊が、美味しかったりします(笑) 漬け込んで、冷やして食べても美味しいので常備菜…

  • ナスとピーマンがあれば作ってしまう常備菜ー茄子ピーマンの定番レシピも調べてみたー

    もう何年もずっつ作り続けている常備菜があります。 ピーマンと茄子のツヤツヤ煮。 大好きなお惣菜屋さんのメニューでして。めんつゆがしみた茄子がとっても美味しい。冷たくても美味しい常備菜です。 醤油は入れず、めんつゆとみりん、砂糖で味付けする甘めのおかず。 見た目は悪いですが、味は最高なんです。 お惣菜屋さんのレシピを再現したくて、めんつゆで調理しているレシピを調べて見つけたのがこのクックパッドのレシピです。 cookpad.com 作ってみると、まさにこれ!!!!そうそうこれ! 簡単なんで、おすすめです。茄子とピーマン、夏によく冷蔵庫に揃っているんじゃないでしょうか? 暑い夏は、さっぱり食べれる…

  • 【2人目妊活】2周期目の治療開始!クロミッド・hmg・hcg・デュファストンフルコース予定。

    2人目妊活記録です。興味のない方・苦手な方はスルーお願いします。 クリニックにかかって1周期目。生理5日目からクロミッド服用。hmg注射で卵胞を育て、hcg注射で排卵を促し、デュファストンで黄体ホルモン助ける治療をした周期でした。 タイミングもバッチリ取れていたのですが、残念ながらリセットしてしまいました。 リセットした日が、高温期11日目。 え、もう生理きた?そんな感想でした。 高温期は、通常14日間とされています。 3日ほど短いんです。今回の周期は30日でした。 前の周期では、排卵がなかなか起こらないので(排卵検査薬が陽性にならない)クリニックを受診し、ちょうど排卵前の卵胞あるからhcg注…

  • ネット(楽天)で買えるおすすめのコーヒー豆

    わたしはコーヒーが大好きです。病気の時以外、飲まない日はありません。妊娠中はデカフェにしていましたが…授乳も終わった今、毎朝コーヒーを淹れて飲みます。 挽きたての豆は、香りからして最高!私の生活に、なくてはならないモノなのです。 豆を挽き始めたのは、授乳が終わったころからです。挽きたて豆でコーヒーを淹れたくて、ミルを買いました。コーヒー豆の福袋に、ミルがついているという、ほんとおまけみたいなヤツです。 【澤井珈琲】送料無料 専門店のコーヒーがもっと美味しくなるコーヒーメーカーと電動ミルが詰まった特選竹福袋(特上セット)コーヒー/コーヒー豆/珈琲豆/コーヒーメーカー/メリタ 【澤井珈琲】5分で実…

  • クロミッド・HMG注射の効果って?クリニック一周期目の治療方法【2人目妊活】

    2人目妊活クリニック1周期目の治療の記録です。生理不順・排卵まで時間がかかることから一週期目からクロミッドとHMG注射で卵胞を育てる治療を始めました。その記録です。

  • お弁当持ってピクニック!3歳児向け食べやすいお弁当

    春の行楽日和が続いてますね。小さな子供がいると、公園などで開催されるイベントに出かけることも増えました。 この日はストライダーキッズフェス@万博公園でした。レースに出場するストライダーキッズがいっぱい! 息子はレースには参加せず、イベントだけ参加してきました。 万博公園だったので、お弁当を作って持ってきました。 偏食気味なので、とにかく食べるものを!凝ったおかずは作っていません。いつも食べるものを入れてみました。 おにぎり 鮭とゴマのおにぎりと、菜めしおにぎり。鮭フレークはコープ自然派のもの。添加物不使用なので、ほんのりピンク色。安心して食べることができます。 ゴマも入れて風味アップ。 菜めし…

  • 祝・関空就航!バニラエアに乗って失敗したこと

    関空ー奄美線のバニラエアでの失敗談。LCCの規定はよく読まないと後から追加料金を払う羽目になるので注意が必要です。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、マリコさんをフォローしませんか?

ハンドル名
マリコさん
ブログタイトル
働く女子ののんびり育児
フォロー
働く女子ののんびり育児

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用