chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
スイカズラ
フォロー
住所
京都府
出身
未設定
ブログ村参加

2013/08/09

arrow_drop_down
  • もう帰らないかもしれない。

    もう帰らないかもしれない。 京都から関東へ息子の進学のために引っ越して5年が経とうとしている。最初は高校卒業とともに、すぐに帰ってくる予定であった。 しかしながら、息子が高校入学の部活として始めた和太鼓を楽しみ、そのまま同じ学校法人が運営する太鼓社会人サークルに所属することとなった。それももう2年となる。 長く生活を続けていると所属先で友達ができたり付き合いが増えたりして次第に輪が広がっていく。その心地よさを今更ぶった切って帰ると言うのもなかなかハードルが高い。 (先日、夫婦で帝国ホテルに泊まった。ただし食事はお洒落なレストランではなく、有楽町の居酒屋を梯子してまわったんだけれども。) もちろ…

  • カステラ ド パウロ 北野天満宮のポルトガル菓子屋さん

    カステラの元祖・ポルトガルの焼き菓子をいただきに。 知り合って15年ほどになる、歳上の悪い友人と、帰省時に北野天満宮のポルトガルのカステラやさんでお茶しました。彼女のリクエストです。いつも珍しいものや美味しいもの、美しいものへの嗅覚が鋭い彼女に従うと、ハズレがありません。 ラジオで聴いて、カステラドパウロに興味を持ち、店を調べたとのこと。私が以前、北野さんにきた所、この店はありませんでしたから、比較的新しいと思います。 会っている間中、彼女の毒舌は健在でした。 私に、もう暫く京都に帰ってくるな、その方が貴方は幸せなはず、と夫婦仲をぶち壊しかねないことを言うんですよ。(^^,,) といいつつ、私…

  • レストラン再會(さいかい)山科・椥辻の雰囲気良いお店

    山科のランチならこちら、「再會」がおすすめ ずっと憧れていた素敵なレストラン「再會」。でもなかなか入る機会がなかった。なぜなら、車苦手で、自在に操ることのできない私には、山科椥辻へはなかなか行く機会がないからだ。でも四半世紀前に私が京都に来た時には既に、そこにお店があった。 www.cafesaikai.jp 時間が経つ毎に憧れる思い。元々のお店もアンティークな雰囲気が漂っていたが徐々に経年の雰囲気が表れてきた。特に樹木。 バラが素敵。つるバラなのか、絡みついて背が高い。英国の庭を想像させる。 看板は鶏マーク。なんと年中無休である。いつ行っても憩いの場のあることは素晴らしい事。 駐車場からはア…

  • 東海道新幹線 車内販売の、硬いアイスクリームを食す

    新幹線の車内販売(お姉さんがワゴンで回って来られる)、なんだかんだで利用してしまいます。旅してる感を味わいたくなるからでしょうか。 新幹線車内販売のアイスクリームは、庶民にとっては、価格もお味も結構なものですが、たまの味わいもよござんすね。 私はバニラ、連れはマンゴー🥭を選択。テーブルに置かれたばかりのアイスはこのように、霜が付いてカッチカチ。 スジャータという会社は、関西ではコーヒーフレッシュのメーカーさんとしての認識が大きいです。植物性油脂のイメージ。 でと、こちらは、乳脂肪分が高い、れっきとしたアイスクリームです。 常温に晒されてから15分ほど経ちますがまだ結露しています。 我慢できない…

  • 京料理 岡もと 宇治で安心出来る地元のおいしい店

    宇治で京料理ならここ「岡もと」さんが地元の人に人気 気の置けない仲間や家族と美味しい食事をしたいとなったときに、多くの人から名前があがるのが、三室戸と黄檗の間付近に位置する京料理 岡本。 okamoto.gorp.jp 宇治は宇治でも、観光地である平等院や三室戸寺には隣接していないため、お店はゆったりとした雰囲気が流れ、地元の人たちに愛されています。 でも、タクシーで京阪宇治駅より数分あれば行ける距離なので、お客さんでごったがえす平等院周辺で、食事するよりは断然おすすめなんですよ。 こじんまりした家族経営されているお店のようですが、私たちが来店して、お昼のコースが終わるまで、4組ほどのお客さん…

  • 貴船神社 山の力を浴びる旅

    貴船にいるだけで大自然の一員になれる 夏に帰省した時、叡山電鉄で貴船神社に行って来ました。実は貴船神社に行くのは初めてだったんです。 鞍馬の方はもう何度も登ったのですが、貴船は近いにしてもまた違った空気を感じました。 kifunejinja.jp お寺と神社の違いでしょうか。一言では言い表せないものです。どちらも厳かでありながら、あるがままを、まるごと受け入れてくれる大らかさを感じたものです。 神社⛩と自然の調和の中で、清々しい気分になり、もっと早くに(それこそ学生時代に)行くべきだったなあと感じました。 若いときの感性は、今とは比べ物にならないですからね。 多分、紅葉の🍁季節はより素晴らしい…

  • さるぅ屋 出町柳駅すぐの京町家でいただく美味いバーガー

    出町柳駅2番出口徒歩すぐ、加茂大橋東詰のファミマから数軒東寄りにあるSALUTya(さるぅ屋)さん。 9月に入り季節はなんとなく秋めいて来ましたね。 7月に京都に帰省してきました。今月また帰省する予定なので、早めに記事をアップしないと…!と慌てて更新してます。 ふらっと出町に立ち寄って、なんか美味しいものが食べられる期待に答えてくれる京都らしいカフェといえばここ、と知人が教えてくれた、さるぅ屋さん。 町家を利用した吹き抜けのあるモダンなデザイン。明るすぎず、友達や1人でまったりと過ごせると思います。二階もありますので次回が楽しみです。 私は今回お店におじゃまするのは初めてでした。お店の評判は聞…

  • 京都太秦、ロケ弁(穂久彩)を味わってみました。

    噂の穂久彩ロケ弁を食べてみました。 以前、夫から、「京都駅ですぐ売り切れになる有名なロケ弁当があるねん。いっぺん食べてみたいけど、はよ行かななくなる。」と聞いて気になっていました。 と言っても、だいぶ前に聞いた話なので今は話題性に欠けるのかもしれないです。^_^ でも新幹線にでも乗る機会がないと市販のお弁当を食べることはないのでようやく味わうことができました。 お弁当の表紙には、 「ロケ弁当 一人の俳優はんから生まれた我がまま弁当 うちからゆうたらただの贅沢三昧 いっぺん試してみはったらどうですか ロケ弁・太秦名物」 と、あります。 その、俳優はんって誰え?ということになりますが、ネットの情報…

  • 鍾馗さん(しょうきさん)は、どこで買えるのかというアメリカ人の質問

    鍾馗さんが欲しいアメリカ人 ボスから、「あのさ~、取引先のアメリカの会社の人から、こんど日本に来るとき鍾馗さんをお土産にしたいって言われたんだよね。京都のどこで買える?」と、突然聞かれまして、オロオロしながら調べた話を書くことにします。 しょうきさん ※スイカズラこと、このブログ主は、ただいま関東住まいですが、京都に詳しいということで、東京にいる京都ファンからおススメを聞かれたりします。 でも、まさか、鍾馗さんをお土産として買うなんて発想はなかったです。度肝を抜かれますね、海外の人の目線は。 だって、なんせ…瓦ですからね^^; それに、持ち出しできるのかしら。空港の税関で何か言われるんじゃない…

  • サフランサフラン(東洞院仏光寺)で友人とランチ

    お久しぶりです。 たまに帰ってる京都での出来事も、どんどん情報が古びたものになってしまい、せっかく撮りためた写真も、すでに思い出としてファイルの奥にしまい込む形となっています。 昔と違い「アルバム」にしまうのではないですがね^_^ 今日から新年度、新元号も発表とのことで、気持ちを新たに記事アップしてみます。 昨年末、10年来の友達と仏光寺通りを歩き、サフランサフランさんでランチをいただきました。この木の扉、昔からのたたずまいですが、お店は色々変わったと思います。以前は居酒屋レストラン風でした。 ただ、ここに入るお店はいつも美味しいものを提供してくださるのです。 本当は仏光寺のカフェに寄りたかっ…

  • 聖護院八ツ橋「くり」「抹茶」を頂いたよ^_^

    大阪から状況した友人と品川で夕飯食べて新幹線の最終まで楽しく過ごしました。 遠慮なく関西弁で話せるの嬉しい😂😆 お土産にくれたのこれー! ヒャッハー♪(v^_^)v くりあんの生八ツ橋ですよ‼️ 「定番だけど」と言いながらくれたんですけど、私は生八ツ橋自分で買うくらい大好き😘❤ 京都に半年くらい帰ってないので、嬉しかったです。 参考までに、過去に八ツ橋手作りした時の体験です。聖護院八ッ橋総本店さんじゃなくて、おたべの美十さんの方ですが。 八ツ橋好きな人には試食もできるしおすすめです。 kyotoaruki.senmon-shop.com 話し戻します。 頂いた聖護院八ッ橋は、季節感のある、くり…

  • やっぱ阿闍梨餅はウマーイ!手頃な価格だし、職場で配って大好評

    カッコつけない、安定の美味しさを求めるなら阿闍梨餅! 京都駅にあるJR伊勢丹、地下一階。 ここはお土産も進物選びにも超便利でよく利用します。新幹線に乗る前にここに立ち寄れば、万人受けするものがそろいます。 せっかくお土産買うなら、京都人も好んで使う物を選ぶのがよろしおすな。 でも美味しいものはそう簡単に手に入りません・・・行列が苦手な京都ピープルも並ぶほどのものはなんでしょう? 土日に行くと、毎度この行列は軽く20人を超えています。この先にあるのは、京都人も、旅行客も大好きなアレです。 目新しさはないですし、定番ですけど、敢えて、再注目してみることにしました。 というわけで、イチオシは阿闍梨餅…

  • 藤森神社の紫陽花を楽しむ(京阪、JRアクセス便利)

    どんよりとした日もハッピーに過ごしたいなら、藤森神社はいかがでしょう? 散歩にもデートにも、勝負事に気合をいれたいときもおススメ! 藤森神社は気軽に行けるハッピーパワースポットですから! 京阪の墨染駅から徒歩5分ほど。JR藤森駅からも徒歩圏です。 駅から山手へ長距離歩くこともないのがおススメポイントです。 境内には競馬ファンの皆様の願いが絵馬に綴られていますが、学問の神様でもあります。 一昨年のお正月、うちの子と私は、それぞれ学校と仕事に役立つ資格試験取得のために藤森神社に初詣しました。 奇跡的に、我が子が第一志望の高校に合格してから、今年のお正月もお礼参りを兼ねて参拝。 さらに六月は、今年こ…

  • 京都・三条通の「idora」と「Sanjo Mercerie」キラキラ☆彡アクセサリーパーツ・ビーズショップでお買い物♪

    三条通にビーズやさん「Sanjo Mercerie」が出来ていた! 夏休み、京都に帰省していました。わずかな時間をぬって、夫に、大好きな三条通まで送ってもらい、駆け足で、いつものビーズやさんに向かいました。 すると、目的のビーズやさんの近くに、新しい別のビーズのお店ができてる~♪ しかも、外から店内が見えて、お客さんが結構入っている~!!キラキラ✨してる!! というわけで、お初におめにかかりました、Sanjo Mericerie(三条メルスリー)さん。 www.sanjo-mercerie.com 店内を撮影することは不可とされていたのですが、飴玉を入れるガラスのボトルいっぱいにカラフルなアク…

  • 野宮神社の縁結び効果をふと思い出した七夕の夜

    photo by Yu-Ching Chu 京都のお寺や神社で占いや祈願は人並みにしかしたことがない。でも、世の中には不思議なことがある。 京都を離れて3か月、今は思い出すことの方が多く、ふと、昔のことがよぎることあります。このブログは女子好みのスポット掲載をあまりしてなかったですね。 つい数日前、子どもと七夕飾りをしながら、昔の、ほのかな恋の出来事を思い出しました。いや、四十路が短冊にしたためる願い事は、かなり現実路線(¥▽¥)なんですけどね。 でも、更年期の動悸でドキドキな私も、昔は恋に♡ドキドキ♡したことがあったんですよ!! 今日は、(20年以上前の大学生の頃のことですが)嵯峨野の野宮神…

  • ここ20年の伏見稲荷大社の変化に感じるもの

    伏見稲荷周辺、観光人気で高騰 京都府内の地価上昇率でトップ : 京都新聞 京都府が20日発表した府内の基準地価で、伏見稲荷大社(京都市伏見区)近くの調査地点が前年比で26.2%も高くなり、商業地の上昇率トップに躍り出た。近年急増している外国人観光客が、周辺の地域経済に活気を与えていることが要因となった。 伏見稲荷周辺に便乗商売?出現 京都新聞記事によると、伏見稲荷の人気に火がついて、周辺の土地価格が上がってるらしい。エアーB&Bなどやったら流行ると思うし、外国人旅行客は徒歩で移動することが多いから、いい店があれば、絶対に歩いて行ってくれると思う。 それは、私も気が付いていて、いい商売になるのに…

  • 寺町二条付近のカフェやお店。何度行っても大好きなエリアです。

    京都リピータの方でまだ寺町二条を歩いていない人はぜひ。 観光するなら、清水や祇園の方面の方がお店はたくさんあって充実しているのですが、「老若男女でごったがえしているし、修学旅行生もいっぱいだし、坂も多くてクタクタ・・・」(;´ω`) わかりますわかります・・・。時々、休憩もしたいですよね。 これと決めているお店や目的もなく、ふらりと歩いてステキなものがあれば手に取りたい、というあなたには、寺町二条周辺がオススメ。 観光地化されすぎていないけれど、ちょっとこだわりのあるお店がそろっていて、プレゼントにしても、自分のご褒美にしても良さそうなものが買える寺町二条。私は何度行っても飽きません。 ★歴史…

  • 三条大橋のあのボロさが大好きなんだけど、そのままじゃダメ?

    三条大橋のヒノキ製の欄干が40年以上経って、ボロボロに 三条大橋、木製欄干ぼろぼろ 京都市に苦情 : 京都新聞 三条大橋といえば、東海道五十三次の玄関口という手前、綺麗にしていた方がよいんでしょうけど、私はこのボロさが大好きです。 安全性の問題ですね、はい、よく分かっておりますとも。 ボロボロをどうにかするにしても、ピッカピカの欄干にすると、風情がなくなって、とても残念な雰囲気になるのではという懸念があります。素材をよく検討していただきたいです。 So-net モバイル WiMAX 2+ リンク先の京都新聞記事によると、欄干を換えて40年あまり、シロアリや経年のためボロボロになって汚い、と苦情…

  • 三室戸寺のアジサイ見るなら、おすすめのお立ち寄りコース

    今年も三室戸寺のあじさいが見ごろになると思います。 ※6/12追記 daumanekoさんがコメントに書いてくださったのですが、京阪電車の「宇治・伏見1dayチケット」を購入すると、八幡市駅〜伏見稲荷駅、 宇治線(中書島駅〜宇治駅)、 男山ケーブルがフリーで乗り降りできて、エリアのお店で優待やプレゼントなどの特典があるとのことです。京阪電車のHPに詳しい内容があります。600円でエリア乗り放題+男山ケーブルまで使えるとはかなりポイント高いですね。 www.keihan.co.jp 昨年三室戸寺を見に行って、とても幻想的な景色でしたのでおすすめです。日中・夜にかかわらずぜひ見に行ってくださいね。…

  • 京都市内のランドセル、「ラン活」いらない京都府下のランリック

    ランドセル購入に10万費やす時代 みなさん「ラン活」という言葉をご存知ですか? ランドセル活動の略で、来春の入学に向けて今のうちからはじまるランドセル争奪戦のことです。土屋鞄のランドセルなどは、私の知人も購入したことをフェイスブックにしたことを嬉しそうに報告してくるくらいですから、相当な人気なのでしょう。 こうした人気ブランドは受付開始した瞬間に注文の電話が殺到するのだとか。 でも、京都の場合、学校指定の「ランリック」というものも存在しています。 何かといいますと、ランドセル型のリュックサックのことです。京都市内は、ほぼランドセルですが、ランリックエリアもあります。京都府下は、ランリックエリア…

  • 私が学生時代に京都でしていたアルバイトのはなし

    京都でアルバイトをせよ!すれば、京都が見えてくる 私が京都の学生になったのは、高校時代に修学旅行で訪れた京都が忘れられず、絶対に京都に住むと決めていたからです。 願いが叶い、京都でアルバイトを始めたわけですが、これがもし大学と家の往復だったら、生活環境を通して京都を見ることはなかったと思います。せっかく好きで来た町のことをもっと知りたくて「京都に関係するバイト」を選ぶことにしました。 いくつかそのときの体験談を載せてみます。 魚の粕漬け屋さん 切り身を粕に漬けたものを全国の百貨店で販売している会社でした。魚の切り身を粕床で寝かせたもので、粕の風味がとっても美味。 粕漬けの鮭や鰆などを弱火で焼く…

  • 京都駅から歩いて行ける個性的なカフェ3選

    新幹線に乗るまで少し時間があるなら、駅ビルから出て、京都のまちなみを楽しみましょう♪ 京都駅付近で食事やお茶するのは、予約でもしておかないと平日でも混みあっていて、お店探しだけでも大変ですよね。 もちろん、伊勢丹やみやこ路のレストランは並んで入るような美味しいお店があると思いますが、もし、京都を発つまで少し(二時間ほど)時間があるなら、京都駅を出て北へふらりと歩いてみませんか? 七条から北のあたり、東本願寺と西本願寺の周辺になりますので、仏具屋さんや法衣屋さんの雰囲気が京都らしくて、散策が楽しいですよ♪ Saredo(されど)かふぇ 新町七条のSaredoかふぇは、京都駅から5分ほどでたどりつ…

  • 京都中央郵便局に行くと、キレイなポストカードとか、郵便局グッズを買ってしまう。

    京都旅行の際は、郵便局へもどうぞ♪ みなさん、収集癖ありますか? その昔、ビックリマンチョコのシールやプロ野球チップスのカードの類を集めていたお兄さん方。りぼんやらなかよし系少女雑誌のいわゆる全プレ応募券を集めてペンケースなどのオリジナルグッズを毎回ゲッツしていたお姉さん方も、ブログの読者様の中にいらっしゃいますよね、きっと。( ´艸`) そんな取集癖というのはなかなか辞められないというか、お金はあまりかけられないけど、他の用事で郵便局に行って、つい買ってきてしまうプチお楽しみが、コレ(゚∀゚) ポスト型はがきっていいます。窓口の横に置いてありますよ。 全部の郵便局にあります。京都の観光地にあ…

  • 京都で初夏に買って帰りたいお土産10選

    京都といえば、桜や紅葉が有名ですが、初夏の美しさもいいですね。お土産屋さんで、竹や笹をほどこした目にも涼やかな陳列を見ると「さすが京都」と、思わず手に取ってしまいます。 私が実際に食べておいしかったものの中で、万人に知られてるものから、あまり知られていないけど、おススメしたいものまで、初夏に食べたい物を選んでみました。 御殿八ツ橋本舗 八ツ橋ダックワース ダックワースというアーモンド風味のメレンゲの焼き菓子と八ツ橋風味のクリームです。これ、サクッ+ふんわりニッキ風味が美味し~い。パッケージのデザインなどをもう少し考えたらいい線イケるでしょうね。オリジナルの開発らしく、こんなの他に見たことないで…

  • 京都発のお化粧品は、見た目はカワイイし、機能性も高いものが多いと思う。

    自分で使ってもいいし、プレゼントしても喜ばれるのが京都発化粧品のいいところ あぶらとり紙の話 男性の方はあまり興味のない記事かもしれませんが、京都出張の際は、奥様や女性の友達のお土産に、京都発のコスメを選ぶと喜ばれるのでおススメですよ。 こちらは、言わずと知れた、よーじやさんのあぶらとり紙。私が学生のころは、花遊小路のお店が「知る人ぞ知る」口コミのお店だったのですが、人気爆発して、観光地にたくさんお店ができましたね。 おなじみの女性の顔が描かれたよーじやカフェのカプチーノも有名ですし、コスメのラインナップも充実して、多くの人に認知されていると思います。 この紙袋もカワイイので捨てるのが惜しい。…

  • 東京の人は京都がお好き

    表参道駅で降りて、京都弁(みやびな京ことばではなく)でベラベラしゃべる 私が横浜に引っ越したことを東京にいる十年来の友達に伝えると、大喜びしてくれて会おうということになりました。 青山通のおしゃれなカフェでランチしながらおしゃべりしたり、散歩したり。一緒に仕事をしていた頃は子育てが大変で、こんな風にゆっくり話もできなかったな。 彼女が京都を離れて6年。京都出身でありながら、京都のことはもう記憶が薄れるくらい(彼女談)、東京の生活を楽しんでいるそうです。それなのに、東京の人たちは、京都出身だというと、うらやましがり、さらに、最近の京都の店のことをよく知っていて聞いてくるし、自分よりすごく詳しいの…

  • さようなら、ありがとう。25年住んだ京都にしばしのお別れ。

    学生時代から四半世紀。 就職、結婚、育児をしているうちに、あっという間に時間が過ぎて行きました。友人の子どもが私の出身大学に入学して、確実に歳をとったことを思い知らされました。 田舎にいた時間を追い越してしまいましたが、ついに観光気分を抜け出せないまま。 あらゆる名物を食べたり、名所旧跡を回っても、まったく見尽くせない京都。そして、若いときには素通りしていたものが、年齢を重ねてからよさがじわじわと分かることもありました。 3年後に再び帰りますし、家は残していますので、京都と横浜を行き来します。ブログは頻度が落ちても更新は続けたいと思っていますのでたまに見に来てくださいね。 また、1、2月の忙し…

  • 火裏蓮花(かりれんげ)さん再び・・・隠れ家カフェでまったりするならココ

    ちょっと変わったカフェを探しているならココ 友達と一緒にカフェへ。このあたり、いろいろありますけど、通りから路地に入っていお店ってワクワク感ありますよね? 以前も紹介した火裏蓮花さんにまた寄せてもらいました。近いなら一人でマッタリしたいお店です。 kyotoaruki.senmon-shop.com かりれんげさんHP >> http://cafequarirengue.wixsite.com/rengue2 あと、夏はオリジナルのカキ氷が人気といううわさなのですが、機会がないままです。いつも温かいメニューが美味しい時期に来てしまいます。 このカフェは本当に分かりづらいところにあります。柳馬場…

  • 都野菜 賀茂(かも)でお腹に優しい京野菜をたっぷり!

    ずっと行ってみたかった人気の京野菜バイキングのお店。 四条烏丸にほどちかい、メニューの中心が京野菜というバイキングスタイルのレストラン「都野菜 賀茂」さん。ヘルシーで朝採りのお野菜をたっぷりいただけるんです。こちらに、三月某日の昼間におじゃましました~! nasukamo.net いつも行列しているのですが、特に朝のバイキングはワンコインでいただけるとあって、オープン当初から、噂になっている評判のお店です。朝は、バイキングにソフトドリンクもついてくるそうなので、とてもお得ですね。このお店とeggs'n thingsが同じ西洞院通りにあって、それぞれ行列してます。以前は、京都では行列してるお店な…

  • リーズナブル!「紅茶専門店 京都セレクトショップ」

    百貨店ではこの価格では買えない。 大阪に住んでる高校の同級生と久しぶりの再会。田舎の高校1年生のときに同じクラスだったけど、今でもまったく変わらない温かい人柄。たまに会うと、自分自身が擦れ枯らしになってしまっていることを、深く反省いたします・・・^^; 私が京都を離れると知って阪急で会いにきてくれたので、烏丸付近をあちこち歩いてみました。 ランチのあと彼女が希望したのは、ラベンダーとミントのハーブティーが欲しい、ということ。彼女によると、いただいたり購入したりした紅茶が、たまに口に合わないときがあって、そういうときは、少しラベンダーやミントを入れるとグッと美味しくなるよ~!とのこと。この紅茶専…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、スイカズラさんをフォローしませんか?

ハンドル名
スイカズラさん
ブログタイトル
京都にちじょう365ときどき観光気分
フォロー
京都にちじょう365ときどき観光気分

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用