chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ボーダーコリー「いちご」ちゃんのガウガウ日記 https://blog.goo.ne.jp/ohtaniichigo

2012年8月生まれの「いちご」ちゃん、白黒の女の子です。日々の出来事をできるだけアップしていきます。

愛知県の尾張西部、稲沢市に住んでいます。 ドッグランにはよく出かけますので見かけたら是非お声かけ下さい。

いちごちゃんのパパ
フォロー
住所
稲沢市
出身
羽曳野市
ブログ村参加

2013/08/08

arrow_drop_down
  • ブログへの投稿を休止しています。

    現在はフェイスブックへ移行しまして頻繁に投稿しています。理由は、動画がアップできないこと。それに投稿に対するコメントが見にくいことです。フェイスブックでは私の名前「大谷宗睦」で検索いただけます。ブログへの投稿を休止しています。

  • 今日はシャンプーの日、朝散歩終わってご飯すんだらすぐしゅっぱーつ!

    いつものホームセンターに併設されているペット館、予約が2ヶ月前に埋まってしまう。到着して店内を歩いてエレベーターへ、ケーキのショーケースに興味深々。上の段のホールケーキがお気に入りらしい。誕生日には買ってあげますって。ペット館内はどこでもリードだけで歩けるんです。エレベーターも平気だよ、「早く乗って」って催促。ドアが閉まっても平気の平蔵。そして受付に到着、「いってらっしゃーい、2時間後に迎えに来るからね。」全然聞いてない、おねえさんにナデナデしてもらう方がいいらしい。2時間たってフワフワ・モフモフの「いちご」ちゃん完成。その間飼い主はホームセンターとスーパーで買い物してスマホに「終わりました」の連絡が来るのを待ってます。帰宅してオヤツ食べて爆睡、3時間経っても起きてこない。今日はシャンプーの日、朝散歩終わってご飯すんだらすぐしゅっぱーつ!

  • 春ですねえ、暖かい。

    春でし、わたしの季節でしょ。デッキの上はわたしのお昼寝場所でし、誰にも渡さない。庭では菜の花が咲き誇り、芝桜が開花。この冬は何回も雪が積もって痛んだんですが、暖かくなると元気がでてきました。人間も一緒。やっとファンヒーター一日つけっ放しの生活から脱皮。ワンコはこれから暑くなると受難の季節、特にうちの子は暑さに弱い、ロン毛だし黒いし。久々にシデコブシの花が満開になりました。いつもは蕾の時にヒヨドリに食べられて、朝、騒がしいなと思ったらヒヨドリの群れが蕾を食事中。今年はブロッコローを作付けした畑が多くてヒヨドリはその葉っぱを食べて満腹らしい。今日は午後から木曽三川公園祖父江緑地にディスク遊び(あくまでも遊びの範疇)に行く予定。まあ3回も投げれば「もういいでし」って言いそう。春ですねえ、暖かい。

  • やっと春の足音が

    散歩道、日当たりのいい所ではツクシが顔を出してます。♪もうすぐは~るですねえ♬って気分で暖かくなった朝散歩。瞬間芸も披露しちゃいましょう。途中でお友達犬「ホタル」君に会ったんでもう一つ瞬間芸を。横幅の違いがよくわかります。ダイエットしなきゃあ・・・。やっと春の足音が

  • 昨日モデルナを打った飼い主はダルダル

    3回目の接種を昨日終えて、今日は左手が痛い、体もだるい。午後になってさらにダルダル。そんな中で夕散歩。なんとか帰って来て一服、「いちご」も休憩?まだ散歩が足りないのか外を走る車を追っ払う。元気!さあ、お手てと足を洗うよって言うと「そんなに汚れてないからいい」って。抵抗しても洗われるワンコ。洗ったら拭くよって、いつもの事じゃない。タオルで全身拭かれてやや不機嫌。足もきれいにして完了。本日のダルダル飼い主の作業終了、あとはご飯。大好きな白菜をフードの上にトッピング。昨日モデルナを打った飼い主はダルダル

  • 今日は朝からついてない、でもこの子は「そんなの関係ない」

    朝、靴下を履こうとして転倒、「いちご」のオヤツを用意しようとして冷蔵庫の扉で頭を打つ。なんて日だ、って言いながら朝散歩に。帰宅して「いちご」の朝ご飯をあげてやっと飼い主の朝ご飯。座るとおもちゃを持ってきて「あそんでよう~」って。ひとしきり引っ張り合い。その後ボール。私の朝ご飯はいつになるのやら。やっとおとなしくなったと思ったら屋外監視作業、ガードマンじゃないんだから。我が家は田舎の一軒家で50m先に道路があるんですが、そこを通る人や車を監視。クロネコさんとか〒屋さんは家に入ってくるので道路の段階で阻止。通り過ぎると「追っ払ってやった」とばかりに飼い主をチラ見。あたりまえだわ、向こうから走って来て目の前を通り過ぎれば去った行くばかり。それも飽きるといつもの「くれ、くれ~」攻撃。まだまだ元気な9歳おばあちゃん。白髪...今日は朝からついてない、でもこの子は「そんなの関係ない」

  • たまには自由行動も・・・

    今朝は寒かったけど風がなかったんで日光川左岸堤防へ。車がすれ違える幅じゃないんで車はまず来ない、自転車も見たことない。ってんで久しぶりのノーリード、自由行動。行っていいのかなあ、って不安そうな顔。いつもの伸縮リードの限界、8mぐらい行くと振り返る。飼い主がいるのを確認してまた8m。その先には水鳥が、寒くないんかなあ。鴨の雌ばかりみたいです。若いころは水鳥に吠えて、飛んでいったら「やったぞう、追い払ったった」って顔してましたけど、今は無関心。1kmぐらい歩きましたか、もういいですってんで終了。あとはいつものサイクリングロード(名古屋市の水道埋設道)でブラッシング。ここまで4km、家まであと500m。帰り道でお友達ボーダー「ホタル」君と会って、いい朝散歩。帰宅まで2時間。たまには自由行動も・・・

  • 新幹線N700系先頭車?

    鼻のふくらみがN700系のノーズに何となく似てるって思うのは私だけかな?散歩の途中で撮影タイム。「またでしゅか」っていう顔。ついでにブラッシングもしておきましょう。ハーネスも外して、櫛とスリッカー、獣毛ブラシでブラッシング。取れた毛はビニール袋に入れて持って帰りますよ。ここは車が来ないんです。ただし、自転車とジョギングの方は通ります。それと犬の散歩の方。田園の中を通る一本道、以前はサイクリングロードとして整備されていました。でも今は管理されてません。どうせなら犬のお散歩道路として整備してほしい。水飲み場なんか作って。今日は国府宮神社のはだか祭の日なんですが、コロナのためはだか男のもみあいは中止。行列だけ。疫病除けの神社ですけど・・・・新幹線N700系先頭車?

  • TVでオリンピックを見てたら

    ヤーヤー、ヤップヤップって黄色い声が耳についてきたんで、飼い主は掃除にかかることにしたのだ。この競技、長すぎる。掃除道具を用意して「さあ始めるよ」って言うと。自分で避難するボー。ここに居れば大丈夫だろうってキッチンの入り口に移動。掃除の様子を監視中。終ったらすぐ、点検とばかりに匂いを嗅いでいつもの場所に移動してました。天気のいい土曜日、昼からディスクをしに行こうと思ってたけど、今日はハウスメーカーが床下の点検に来るんで「残念」。TVでオリンピックを見てたら

  • 天気が良くてグダグダの建国記念日

    今日は朝から天気バッチリ、あっちをクンクン、こっちをクンクン。2時間も散歩して帰宅したらすでに9時半。飼い主はゆっくり朝風呂。柚子を浮かべて柚子風呂、温ま~る。「いちご」はソファーでまった~り。て言うか寝てますけど。昼食後は「いちご」も飼い主もまった~りの続き。飼い主は岐阜県の郡上市から届いた葉とうがらしの南蛮煮をつまみながら。辛いけど旨い、郡上地方の郷土食。そしてこれ、これがいける。郡上の銘酒、平野醸造の純米吟醸「母情」、スッキリした味と素晴らしい香りの清酒が喉を通りすぎます。「いちご」は場所を変えて相変わらず爆睡。平和な一日、グダグダの日。天気が良くてグダグダの建国記念日

  • 平らな背中は動く滑走路、航空母艦ですか?

    27.4kgの巨大ボウ、じゃなくて肥満ボー。今日も巨体を揺らして散歩です。横から見るとそうでもないんですけど。「ほっといてくれぇっ」って声が聞こえてきそう。1歳6ヵ月で20kg超えてましたから。3歳の頃はすでに22kg、一番お肥えになったときは28.5kg。「それがなんか問題でも?食べるのが仕事ですから」って、まあ歩けるうちは良いかな。さて、今日はこのまっすぐな道、どこまで歩こうか。朝3km、夕方2km、一日5kmは普通。この道の下には名古屋市のでっかい水道管が3本も敷かれてて、木曽川まで続いてるんですけど。ま、ほどほどに。結局、家に帰ってご飯食べて爆睡中。平らな背中は動く滑走路、航空母艦ですか?

  • ドアを開けるとそこは雪国だった。

    いつもの夜の放牧、ドアを開けたら雪景色。愛知県なのに、名神高速は通行止め、一般道も国道21号が通行止め。国交省は三重県廻りでと言ってます。関ヶ原から雪が襲ってきます。明日は外出取りやめ。家に入ってデンタルガム1本食べてまった~り。クロスって言ったら素直にやる、でも左手は苦手。やってますようって。いつも思うけど犬が自分で勉強してくれないかなあって。教科書はいっぱいあるんですけど。ドアを開けるとそこは雪国だった。

  • 今日は元気

    昨日、大きめのどら焼きをほぼ1個食べたというか奪ったにもかかわらず今日は元気。まだ早い時間から外に出せって。出さないと舌出すぞって。いや、これは欠伸です。どうしても出たい「いちご」結局、少し早い時間にチッチタイムに。ま、元気だったらよしとしようってのが飼い主の本音。WANWAの凛ちゃんが亡くなったのを今日知りました。WANWA杯の始まった頃にたしか2回目だったか参加させていただきました。その頃は元気で、うちの子「いちご」とも遊んでくれました。何回か訪れましたが、この3年ほどは妻の体調が思わしくなく行けませんでした。凛ちゃんは残念ですが、うちの子も9歳を過ぎて、すこしでも長くと願うばかりです。結果、肥満ボーダーになりましたが食べたいものをあまり制限していません。寿命を考えるとどうしても甘くなります。今年はWANW...今日は元気

  • 明日が心配です。

    食後の甘味、もちろん飼い主用です。飛んできたからちょっとからかってみる。すこしだけだよう、って言ってまたからかってみた。「くれぇ」って言うけどいつもは外側をちょこっとだけ。調子に乗ってからかってるといきなり全部取られた。小豆って犬に大丈夫だったっけ、それだけじゃやない、クリームまでしっかり入ってる。食べたものはしょうがない、時間だから夜チッチに。今のところカーテンめくって家の外通る車を監視中。明日が心配です。

  • ボーダーに突っ込み。

    夕散歩のあと、ご飯食べて「いちご」はまった~りと思ったらおもちゃ5品盛り。おもちゃ箱から引っ張り出してはカミカミ。ぬいぐるみが可哀そう。なんてレベルじゃない、もうすぐ穴が開く。なんて思ってるといつのまにか本人がいない。残されたおもちゃ、片付けるのは誰?所在確認をしてみたら・・・カーテンかき分けて窓の外を見てるやつ、半分寝てるくせに。って、しばらくしたらそれにも飽きて本気寝。「どこまで勝手やねん!」って突っこみ入れたくなるやん。突っこみにボケで返すのが関西流、ボケずに寝てます。「わて、吉本ちゃいまんねん」ってか。ボーダーに突っ込み。

  • ミニボーダー

    テレビデッキの上に置いてあった瀬戸物の置物を思い切って外に出しました。最近、地震のニュースが多くて、地震で上から降ってきたら大怪我につながりそうなんで。数年前、瀬戸市の瀬戸物市で買ったんですが。マテバシイの大木を伐採した跡に移動。ちょっと来てみるかい?って言うとトコトコ玄関に出てきた「いちご」。「なんですかぁ?」って顔で。「ちょっとおいで」って連れていくと、じっと見て、動かないのを確認すると寄っていきます。舐めてみて安心、大丈夫だっての。腰が引けてるんですけど。小心者のボーダー、すごすごと安心できる場所まで移動。耳を後ろに倒して不機嫌さ最高レベル。ミニボーダー

  • 男の粉物料理

    関西育ちの私としては一定の期間粉物を食さないと欲求不満に。今日は「お好み焼き」「千房」のお好み焼きは大阪でないと食べられなかったんですが、最近は名古屋のスーパーでも手に入るんです。キャベツ、粉、豚肉、刻み紅生姜、ソース、マヨネーズまで入ったセットです。豚肉は添付のものじゃ物足りないんで別に購入。あと、卵も1個必要です。最初に油を引かずに豚肉2切れをソテー。この工程は普通はありません。ま、これは別として、すべての材料を空気を含ませるようによく混ぜて鉄板(今回はフライパン)に。中火で裏を焼いて、ひっくり返して表も焼いて。焼きあがったらソース、マヨネーズを塗ります。そして青海苔、鰹節をかけたら完成。最初にソテーした豚肉が冷めたんで誰かさんの食器に投入。待ちきれん奴がよだれをボタボタと。これにて男料理の完了。大阪あたり...男の粉物料理

  • いつものルーティン、夜チッチ。

    夜8時過ぎのチッチタイム、「行く?」って言葉で玄関へまっしぐら。寒いんですけど。庭でチッチ、寒いけど夜中に起こされるよりはマシ。しばらく周囲を監視。誰もいないって、田園地帯に夜歩いてたら不審者でしょうが。この辺りはみんな知ってる人ばっかだし、車もあの人のだってみんな分かるし。うちはぽつんと一軒家、50m四方に家ないし。愛知県なのに。あきらめて家に入って、飼い主も寒さから救われた。「ガムくれぇ」「デンタルガムだよう」って1本目終了。「次はぁ」「いっつもくれるじゃん」「2本目くれぇ」ここまで真剣にお願いされると飼い主の負けぇ。「これ、美味いんだからぁ」って2本目終了。あとは寝るか、ぬいぐるみをやっつけるか。ま、健康であれば良しとしよう。いつものルーティン、夜チッチ。

  • 今日はご機嫌斜めでし。

    夜のチッチ、午後8時半ごろ庭に出てオチッコ。そしてデンタルガムを1本。「2本目くでぇ、くれってばあ」だめ、後は寝る前に(飼い主が寝る前)。「くれぇ、歯磨きしたいんだからよこせぇ」って。今日は強気で押してくる「いちご」、ご機嫌斜めです。結局2本目をゲット、ちゃんと歯を磨くんだよ。食べ終えて満足、いつもは寝る前に3本目が・・・「もう早く寝ろよ」って言ってもまだ午後9時だもんね。また「くれくれ攻撃」が始まりそう。寝るぞ。って飼い主こんな時間に眠れない。今日はご機嫌斜めでし。

  • いつもの夜、くれくれ攻撃。

    夜8時過ぎにオチッコタイムで庭に出て、家に入ったらオヤツ。お年のせいか夜中でも起こしにくる「いちご」。もう食べたよ、って言っても「くれえー」適当に相手してると、「くでえ~」「オヤツ~」って段々本気モードに。仕方がないんで歯磨きガム2本目、これで寝てくれればいいんですが。今日はサプリを忘れていたんで追加。錠剤ですがコリコリ噛んで上手に食べるんです。現在、爆睡中!いつもの夜、くれくれ攻撃。

  • 日の出前の寒~い散歩

    朝8時から地域の会合があって、今日は日の出前の散歩。本気で寒い。朝7時前の風景。風がないのが唯一の救いです。太陽が昇ってくると少しづつ暖かくなるんですが。この子は寒くないらしい。「そんなの関係な~い、オヤツくれ~。」って。そういえば庭のロウバイが咲き出しました。この花が咲くと春の兆しが、真冬に咲く貴重な花です。散歩終わって、ご飯を食べて、後は寝るだけ。眼の周りの白髪が増えたなぁ、よく寝るようになったし、9歳なんだけど結構お婆さんなんだ。日の出前の寒~い散歩

  • 今日は雪が解けて普通の風景、風が冷たい。

    朝は霜柱が立って土もコチコチでした。風が冷たい。夕散歩の頃にはまだ冷たい風が吹いてて厚手の服で。この服、カインズで見つけたけどサイズの割りにはお値打ち。ちなみに6Lこの辺り、苗木の生産が盛んなんです。蜜柑の苗木は藁の服を着て防寒してます(蜜柑は寒がりです)。この苗で挿し木をしてから1年、3年で出荷。ホームセンターに並びます。挿し木から5年、3年苗なら植えて2年で実がなりますよ。散歩は途中で一休み。そして「オヤツちょうだい」、フェイスのポーズで「ちょうだいってば」放っておくと左手、右手でハンド攻撃してベックしてバウ。「くれってば」今日は雪が解けて普通の風景、風が冷たい。

  • 朝起きたら雪国、笑うしかない。

    また降りました、この冬2回目♪犬は喜び庭駆け回り~♬って、こんな感じかな?それにしてもよく降る、今日は出掛けないで家にこもってよう。犬と違ってはしゃぐ気にもなれんし、寒いし。心配せんでも夕方の散歩は行きますよ。「本当だろうな」って疑いの目。雪はまだ横向きに降ってます。朝起きたら雪国、笑うしかない。

  • 寒いでしゅ、夕散歩は本当に冷え冷えでした。

    いつもは散歩から帰って来て家に入るとまずご飯、そしておもちゃを持ってきて遊ぼうってやつが今日は・・・こんだけ完全に寝られると「おーい、息してるかー」って、今日は寒いのか眠いのか反応なし。さすがに心配になって顔色をお伺いに。眼は開いてます。でも動く気なし。背中からファンヒーターがゴウゴウ、前から加湿器がバウバウ。人間でも寝れんわ。なんて言いながらシャッターを切っているとお目覚め。十秒たたんうちにまた振り出しに戻る。耳が後ろに寝て「何で起こすんだよう」って抗議っぽいお顔。寒いでしゅ、夕散歩は本当に冷え冷えでした。

  • 朝から雨、誰も歩いてない。

    朝から雨がパラパラしていましたが、午前9時頃には本気モード。昼から雨はあがりそうな予報ですけど、深夜から明日の朝まで雪になりそう。外の道路を見てますが誰も通らない。残念!カーテンは自分で開けて窓との間に潜り込み。春や夏は窓を開けてデッキに直接出られるようにするんですけど冬はダメ。ちょっと眠くなったかな?いつもは頭が床に着いてオヤスミですけど。リビングとキッチンの間に取り付けてあるのは「のれん」です。通販で買ったボーダーの絵入り。リビングで飼い主が暖房つけてて、部屋が暑くなると玄関の方へ避難するんです。どこの場所にも、行きたい時に行けるように扉は全部開けてあります。だから暖簾が無いと空調が効かない、冬はファンヒーター、夏はエアコンが全力運転。暖簾の下端がちょうどボーダー「いちご」の背中の高さです。今日はリビングの...朝から雨、誰も歩いてない。

  • 寒い一日、でもシャンプー予約入ってるんで・・・

    東京はえらいことになってるみたいですが、ここ「いちご」地方はただ寒いだけ。でも予約が入ってるんでペットショップにお出かけ。シャンプー1時間半かかってやっと帰宅したらもう散歩の時間。午後1時の予約で終わったのが2時30分、家に着いたらもう3時前。ほとんど白黒の毛皮を乾かす時間。4時前から散歩に出かけて小回りで帰宅。すぐ夕食(飼い主の食事はワンコご飯の後で用意)食後は南側のカーテンとリビングの掃き出し窓の間に潜り込んで外の道路を監視するやつ。道路までは50mもあるのに、稲刈りの終わった田んぼが広がる田園地帯なんで走る車は丸見え。クロネコさんは特にお気に入りでワンワン歓迎です。友達犬の散歩風景もワンワン参加。でも食後の緊張はいつまでも続きません。いつの間にか爆睡中。でも鼻だけは100%稼働中らしく、飼い主が食事をしよ...寒い一日、でもシャンプー予約入ってるんで・・・

  • 令和4年の朝、明けましておめでとうございます。

    今朝は寒かったです。部屋の中で9℃、外は氷点下?でも天気は良かったんでいい正月になりそう。寝過ごして日の出は見れませんでしたが、ちょこっと昇りはじめた朝日は拝めました。でも寒いんで早めの帰宅、ファンヒーターの風が来ない所でまったーり。飼い主は「ぜんざい」作ろうか思案中。取敢えず雑煮からですかね。その前に板わさで初ビール、数の子で2杯目。3杯目は・・・・・飲み過ぎですよって、半分寝ながら訴えてます。では、皆さん良いお年を。令和4年の朝、明けましておめでとうございます。

  • 久々の積雪、「いちご」大喜び

    朝起きたら雪景色、15cmは積もっていそう。喜んでいるのが一人、ってか1頭。では、ご期待に沿って散歩に。庭でこの状態、まだ降り続いてます。誰も散歩していません。寒いです。歩きやすい車の轍を歩かずに、わざわざ雪の中をラッセルする奴。久しぶりに雪の中を走って疲れたのか、帰宅後は虚ろです。このままだと夕方まで降り続きそう。今日は外出しないで家の片付けとか掃除とかにします。久々の積雪、「いちご」大喜び

  • 「いちご」ちゃん地方に初雪です。

    昨日の夜中にすごい風と横殴りの雪が降って、朝7時頃にも雪が舞っていて。庭のソテツの植木鉢が転倒するし、いろんな物が飛んで行ってました。あんまり雪の具合が分かりませんが、ともかくレインコートが要るぐらいの雪です。こんなふうに・・・今年一番の寒さです。西の伊吹山方面は暗い雲に包まれて山が見えません。という訳で飼い主希望により短縮散歩となりました。明日も寒そう。毛皮コートの「いちご」が羨ましい。「いちご」ちゃん地方に初雪です。

  • 銀杏マルシェってなに?

    今日から始まった「祖父江ぎんなんマルシェ」って、最近できた「祖父江ぎんなんパーク」で、いろんな店が銀杏関連の品を売っているだけなんですけど。今日は天候も良く、昼頃は小春日和で暖かかったんでちょっと散歩に行ってきました。黄葉具合はこんなふうに、まずまず。小高い丘があって休憩もできるんです。結構暑いんで日陰に、まだ来てからそんなに時間が経ってるわけではないんですが、日なたはそれなりに日射がきついんで舌がべろべろに。特産の銀杏を売ってる店は会場内には2軒、祐専寺近くまで行けば自分の畑で出店を出して売る人がいると思います。銀杏ってたくさんあっても困るし、冷蔵しても1ヶ月ぐらいで中身(殻の中の実)がしぼんんでくるんで、殻を割って実だけを茹でたりして冷凍ってのが定番ですが今なら殻を割って実を取り出して唐揚げにして塩を振ると...銀杏マルシェってなに?

  • 今日は9歳の誕生日、シニア街道ぶっ飛ばし

    今日で9歳になりました。ワン!白髪が増えてシニア犬になりつつですが元気は変わらず。散歩で2kmほど歩いた後、食事も終わった「いちご」君体温が上がっているようで、この後エアコンの風が当たるソファーでしばらく休憩。しばらく休憩したらお誕生会。と言ってもバースディケーキがっつきタイム。最初はちょっと味見。「うん、いけるじゃん」って次は思いっきりがっつき。そして、あっと言う間に完食。また来年も美味しいケーキが食べれるように頑張ろうね。ただいま爆睡中。満腹の次は睡眠、肥満には気をつけなければ。では、次回までバイバイです。今日は9歳の誕生日、シニア街道ぶっ飛ばし

  • 桜、8分咲きです。

    もうそろそろ満開かなって、日光川左岸の桜並木に行ってきました。もう少し満開は先のようです。「いちご」ちゃんは撮影に飽きてこの顔付き。でも、期待に応えていつものお顔。この顔がみんなに「かわいい」って言ってもらえるんです。散歩から帰って自宅の庭で、これは芝桜。これはほぼ満開。明日は雨の予報、来週は桜吹雪を見に行こうっと。桜、8分咲きです。

  • 春が駆け足でやってきました。

    暖かくなってきました。コロナの春がやってきました。花粉の春と同時に。土筆を採る人がちらほらと、この辺りの畑の周囲にはいっぱい土筆がでてます。こんな遊びも、さすがに土筆の匂いを嗅いでも食べません。最近、「いちご」ちゃんの目の周りに白髪が増えてきました。もう8歳と7ヶ月ですもんね。梅が満開です。この辺りの植木畑ではあちこちで梅が咲いてます。白梅、紅梅、ピンクな梅も。これからは雨が多くなりますけど、晴れた日にはディスクで遊ぼうかな。春が駆け足でやってきました。

  • 雪、積もりました、寒いです。

    今年になって初めて雪が積もりました。金曜日の午後から横殴りの雪、夕散歩は吹雪状態。今日は雪もやんで朝散歩は白銀の風景の中で。いつもよりテンション上がり気味。まあ、この西尾張地方では雪が積もるのは年に一回ぐらいですから。午後には溶けてしまいましたが、気温は相変わらず低いんです。飼い主は毛皮のコートを着ている訳じゃあないんで「寒い」の一言です。テンション上がったおかげで家に帰ってご飯を食べたらマッタリ。やがて爆睡へと。今年も元気で過ごせれば、って思っています。雪、積もりました、寒いです。

  • 久しぶりにディスクで遊べる所に行ったよ。

    という訳でやってきたのは木曽川沿いのネイチャーワールドプラザ、日本語でいいじゃんって思うのは私だけかな?日曜日とあって駐車場がほぼ満タン、中はバーベキューを楽しむ家族たちで溢れてます。ここは水があって、トイレがあって、直火が使えるんです。コロナ禍の日曜日、マスク無しで皆さん楽しんでます。「いちご」も楽しんでます。まずはディスクから、近い所からだんだん距離を延ばしていきます。おらおら顔で持って帰ってきます。そして、さあっ投げろって、この表情。これを見たいんでディスクで遊ぶようなもんです。3投、4投あたりは目一杯走っていきますけど、突然のストップ。もう気が入ってません。他の目標にロック・オン。で、お疲れ「いちご」は給水タイム。たくさん走って、久しぶりのディスクで遊んで、帰宅後はぐっすりお休み。また、風の無い天気のい...久しぶりにディスクで遊べる所に行ったよ。

  • 黄葉の季節になりました。

    黄葉です、紅葉ではなくイチョウの黄葉なんです。久々に紅葉具合を見に日光川堤防道路に。黄葉です。関係なく「オヤツくだせえっ」って言っているのがいますが無視。でも、本当に落ち葉絨毯を歩きたかったら今週末がいいでしょうね。まだ青い葉が残ってます。では、「いちご」ちゃんお勧めの黄葉シーンをどうぞ。もう一つ、来週見に行こうっと。黄葉の季節になりました。

  • いつもの散歩コースが突然!!

    昨日まで何も変化がなかったのに。今日、いつもの散歩コースを行くと突然「通行止め」なんで?と言ってもこれから3月にかけては工事シーズン。迂回しましょう。なかなかコースが決まりません。あっちもこっちも通行止め。強行突破もありかな?しばらくの間不自由しそうです。工事期間は3月22日までとなっていますが、多分5月末頃まで延びると思います。一色城の遺跡調査もありますし。突然の通行止めに慌てた車が右往左往するでしょう。当面は気を付けて、車の通過まで「マテ」を徹底して事故防止に努めたいですね。いつもの散歩コースが突然!!

  • 散歩途中の畑で・・・

    今朝は天気がいいので堤防道路へ、昨日みたいに風もなく、散歩日和。でも嫌なやつがいるんです。これ、くっつき虫。こんなのも、これが毛に絡むと大変、できるだけ避けて歩きますけどたまには。スリッカーで落ちるぐらいだと助かるんですが。堤防を降りていつもの方にナデナデしてもらって、今日はいいことありそうな。散歩も終わりに近く、いつもの畑の横を通ると、オヤツにって蕪を頂きました。さっそく葉っぱをガブッ。いま畑で抜いたばかりで新鮮そのもの。玉の部分は家で洗ってから薄く切ってオヤツにしようね。ちょこっと不満そうですけど、土がついてるから諦めて家に帰りましょう。金木犀の花が散った所は金色の絨毯です。この画像だけは少し前の日です。今はもう茶色くなって綺麗ではないんです。では、またこのページにお越しください。散歩途中の畑で・・・

  • 秋深し、深ーい秋になりました。

    金木犀が満開になって秋深しです。花の香りがすごいんですが「いちご」ちゃんは全く興味がないようで。花より団子って。道沿いの雑草も成長して「セイタカアワダチソウ」なんて凄いんですが。もともとは観賞用に海外から持ち込まれたそうですが、雑草にしか見えないのは私だけかな。いつものように堤防道路をテクテク行くと、工事中のところに出てきました。イチョウの黄葉祭りが毎年開かれている所です。今年は中止ですが、このあたりはいろんな種類のイチョウを集めて展示したりする公園になるようです。それと駐車場も整備されるようです。巷では稲刈りも始まりました。もうすぐ稲刈りの終わった田んぼでドッグ・ランごっこができそうです。あさの散歩ではお友達?の「ほたる」君と出会いました。オヤツ目当てです。この集中力。一応「待て」状態をしているのは感心です。...秋深し、深ーい秋になりました。

  • 秋です、台風来てますけど14号

    水路のフェンスに白鷺がたくさん止まってるんです。「いちご」ちゃんとしては当然ダッシュです。捕まえるわけではないんですが、一応追い散らしてみます。ただね、鳥だからね、羽があるんだよ。全部飛び立たせて終了。今日は気温も下がって気持ちいい散歩日和。途中の水路ではジャンボタニシ(セイヨウタニシ?)の卵が産みつけられています。高い所にあるとその年は大雨が降るそうな。この子にとってはどうでもいい話か。さて、秋の風情があちこちに。ヒガンバナ、ちょっと咲き終わりに近いんですけど。そして柿、我が家にも柿の木があるんですけど、とっくに鳥たちが召し上がっていました。そして散歩道ではススキです。いろんな種類があるようで。こんなのも。これはどうかな?もう帰ろうよ、って声が聞こえたんで今朝の散歩はこれで終了。では、また・・・秋です、台風来てますけど14号

  • ちょっと歩くとくっつき虫が足に・・・

    秋になって涼しくなりました。おかげで雑草もパワーアップ、草の実のくっつき虫が足について「取ってくれえー」って。厄介さん1番目は「ヌスビトハギ」、花が終わるとくっつき虫になります。その次は「オオオナモミ」、これは毛に絡むと本当に取りづらい。まだ実が青いんで大丈夫ですが、茶色くなったら要注意。でも、雑草の中にもきれいな花を咲かすものがあります。これは「アメリカンブルー」かな?朝顔みたいですが花は小さいんです。散歩道には他にもきれいな花が、これは「マルバルコウソウ」ですね。そして「ツユクサ」、朝しか花が開いていません。今日はあっちこっちで「いちご」ちゃんに撮影協力をしてもらったんで報酬。ビスケット1枚で納得してもらいました。ちょっと歩くとくっつき虫が足に・・・

  • 今日は十五夜、秋です。ワンコの季節到来!

    今日は十五夜、満月です。夜まで晴れてってほしい。涼しい朝の散歩はちょっと遠出、4kmコース。2級河川「光堂川」から同じく2級河川「日光川」の合流部へ。涼しいんで余裕のポーズ。堤防道路を上流に向かってテクテク。で、いつもナデナデしてくれるお宅の前で出待ち。作戦通りナデナデ獲得。しばらく遊んでもらってから少し歩くと路傍にこんなものが、三角点です。測量の基礎になる三角点がこんなところに、でも頭に十字が切ってある石柱が見当たらない。普通はもっとちゃんと管理されてるはずなんですが。ま、それは置いといて、実りの秋の風景を。これ、イチョウの実、銀杏です。まだ果肉を取る前の地面に落ちた実を集めたものですね。この辺りでは長い棒で木の枝を叩いて地面に銀杏を落とします。こんな感じでしょうか。木になっている時はこんなです。この時期は銀...今日は十五夜、秋です。ワンコの季節到来!

  • 涼しい朝でした。秋の気配が・・・

    朝、家のドアを開けると冷気が体を包みます。いよいよ秋でしょうか?稲の穂も下を向いてきたようです。この辺りではまだ稲刈りには早くて、例年ですと11月初旬でしょうか。台風、来ないといいんですが。昨日、出会ったのは黒ラプ君。やんちゃそうな顔つきですが、犬を無視して人の方に寄ってくるのは「いちご」と同じ。今日はご近所ボーダーみんなに会いました。最初はイエローボーダー「ピーター」君、写真を撮れなかったんで次回にでも。次は白黒ボーダー「ほたる」君いつも口を開けて何かしゃべってくれます。そして、その後会ったのは同じく白黒の「ミーシャ」ちゃん。この中で一番年上なんで「いちご」はちょっと距離をとります。体格は一番小さいんですが、パワーは一番すごいんです。このまま台風が来なくて涼しくなれば最高なんですけど、ついでにコロナも終息して...涼しい朝でした。秋の気配が・・・

  • なんとなく秋の気配が・・・・

    涼しい日と蒸し暑い日の繰り返し。でも、ここんとこ38℃とか37℃なんて気温がなくなってきたような。散歩道では銀杏の実が大きくなってきました。そう、この「いちご」地方は銀杏の大産地なんです。いつもならイチョウの黄葉の時期には祖父江銀杏祭りなんて催しがあるんですが、今年はコロナのおかげで中止。毎年「いちご」と散歩のついでに見にいってたんですが残念。夕散歩の道筋で変わった花を発見。ヒガンバナにしては変わった色なんです。赤と白の彼岸花は見たことがあるんですが、これはピンク。花の形も少し違うようで、何でしょう?「いちご」ちゃんはそんな事に関係なく、食後の爆睡に入りました。明日は涼しいかな?涼しかったら長めの朝散歩を、オヤツを持って、水筒を持って。では・・・・・・。なんとなく秋の気配が・・・・

  • 台風10号接近中、「いちご」地方は大丈夫かな?

    今朝は北風が弱く吹いてて、気温もそんなに上がらずにちょっと楽な散歩。でもないか、お口あんぐり。堤防道路は草刈りも済んで見晴らし抜群。遠くから来る友達犬も見えます。途中の神社でちょっとお参り、意味わかるわけないんですが、ここに来るとオヤツが・・・で、ここは大好きな場所でしゅ。帰る途中でゴールデンの飼い主のお母様にナデナデしてもらってご満足。明日、雨降らないといいなあ。台風10号接近中、「いちご」地方は大丈夫かな?

  • 台風9号で雨模様

    朝の散歩は5時45分出発。いつ降り出すか分からない空模様の中をいつもの朝散歩コース、芝犬の「マメ」ちゃんと遭遇。曇り空で風もあって涼しいんでいつもより長い散歩になりました。帰宅して「いちご」の体をタオルで拭いているうちにザバーっと雨が。間一発で濡れずに済みました。今日は運気が上々・・・・ご飯を食べたらいつものポジションで外を監視。誰が通るかな?結構真剣に張り込み中。この場所がお気に入り。掃き出し窓とカーテンの間、鼻でぐいっとカーテンをめくって潜り込み。でも、この根気いつまでも続かない、満腹お腹で眠気に勝てず。これは夕散歩後の張り込み勤務終了した、満腹ワンコ状態です。カーテンを鼻でグイっと開けるんで、ともかく汚れます。ま、洗えばいいんでと思ってあまり気にしてませんが、このカーテンを洗うには乾くまでの間、外から遮る...台風9号で雨模様

  • 暑い日が続きます。毛皮脱ぎたいなあ。

    毎日暑いです。エアコンかけた室内でも30℃を超えます。ワンコが玄関に自由に行けるよう、間仕切りのドアを少し開けてあるんです。ソファーの上が定位置です。もうすぐ寝落ちですね。爆睡、夕方までお休みです。でも、耳だけは動作しているようで、お菓子の袋を開ける音には敏感です。散歩も気温の上がらない早朝と、日が沈む前の夕方しか出られないですね。途中でいろんな人に撫でてもらったり、友達犬に出会ったり、イエローボーダーの「ピーター」君と一緒に。友達犬や好きな人(撫でてくれる人とオヤツくれる人)を見つけるとこの表情。飼い主にはこんな顔しないんですけど。では、今日も暑さに負けず散歩にGO!暑い日が続きます。毛皮脱ぎたいなあ。

  • 二年ぶりにブログ再開です。「いちご」ちゃんは8才になりました。

    6歳の誕生日のブログから今まで休止していました。今日から再開です。「いちご」も8歳です。元気に散歩しています。朝は稲の葉先に水滴があるある状態だったんですが、朝散歩から帰る頃(午前6時45分)には暑さグングン。夕方は日が沈む午後6時30分出発。と言ってもこの猛暑、午後6時30分過ぎでも路面温度は44℃に近く。給水ポイントでしっかり補給。今日は誕生日なんで夕食後にはケーキがあります。ちょっと味見、「まあまあ、いけるんじゃない。」って表情で。この後はケーキを引きずり落として修羅場になったんで画像はなし。なんとなくそんな気がしたんですが、あとの祭り。現在、満腹ワンコはリビングで爆睡中。また機会を見てアップします。よろしくお願いします。二年ぶりにブログ再開です。「いちご」ちゃんは8才になりました。

  • 「いちご」ちゃん6歳になりました。

    久々のブログ更新です。10カ月ぶり!今日、「いちご」は6歳の誕生日を無事迎えました。では、誕生パーティーの様子を。ワンコ用ケーキ、ヨダレが・・・・・あんまり待たせるとヨダレの池ができそうなので、ローソクに点灯。かなり嬉しそうに見えますが、ちゃんと視線の先にはケーキが。写真撮ったり、動画を撮ったりで焦れてきました。ついでに照明を消して、やっぱりフラッシュなしでは写らない。ってところでケーキタイムにしました。ちょっと味見をしてみると、ほとんど人間用と変わりません。アっと言う間に完食でした。これからはボチボチ投稿していこうと思っています。また見にきて下さい。「いちご」ちゃん6歳になりました。

  • 稲沢サンドフェスタ in サリオパーク祖父江

    先日遊びに行った木曽三川公園ネイチャーワールドプラザ、その一角で今日はサンドフェスタ、砂の彫刻を見に行きました。開催は今日までなんで昼からGO!会場ではユルキャラてんこ盛り。結構暑いんでかき氷を「いちご」とシェアして。それでは砂の彫刻「銅賞」から、この作者集団は高知県から全国の砂の彫刻展に参加しておられます。去年も会いました。次は「銀賞」そう、ブルゾンです。35億が目を引きます。そして「金賞」どうなんでしょう、違い分かりますか。「いちご」ちゃんには理解不能みたいで。「暑いんですけど」って感じで。飼い主も暑さに負けて早々に退散。また来年かな?会場でいじられっぱなしの「いちご」ちゃん。では、またね。稲沢サンドフェスタinサリオパーク祖父江

  • お彼岸だから彼岸花を見にGO!

    今日は秋晴れ、最高のお散歩日和。って訳で木曽三川ネイチャーワールドプラザにGO!いつもの緑地に行くと今日は何やら講習会が行われてまして、ボーダーがたくさん参加してました。緑地の一角で、「いちご」は少し離れた所でディスク遊び、ほんと、遊びの世界で。そろそろスタミナ切れ。完全に充電切れ、給水タイム。それでは今日の目的、ヒガンバナを見ることに。年々花の数が多くなってるような気がするんですが。夕日が木漏れ日となってきれいです。こんなふうに。その中に花より団子が一頭、座り方がどう見てもオバサン。そのあとはいつもウィンドサーフィンで賑わうデッキへ、今日はもう遅かったんでみんな帰ったあとみたいでサーファーがあんまり居なかったです。その帰り道にあったのは砂の彫刻の製作風景。11月にある砂の彫刻のコンテストに向けて製作が進んでい...お彼岸だから彼岸花を見にGO!

  • 愛知県瀬戸市っていえば瀬戸物祭り

    毎年訪れている瀬戸物祭り、今年も秋晴れに恵まれて。朝、8時30分に「瀬戸蔵」駐車場着、9時には満車になるんですが、なんとか入れました。瀬戸物祭りは午前9時開催なんで、開店前の朝礼風景なんぞみながら。これは瀬戸市立本山中学校の皆さん。瀬戸市では小学校から陶芸クラブなんかあって、高校にも陶芸高校があるんです。では、9時過ぎになったんで本山中学校の作品を買って会場へ、暑いんです。ここは瀬戸市駅前のメイン会場。出店もいっぱい出てて「いちご」は焼きそばの屋台が気になるようで。飼い主も喉が渇いたんで飲物を買いに、ついでにジャンボフランクなんぞ買ったりして。半分は「いちご」の口に吸いこまれましたけど。ベンチに腰掛けてると、いつものようにナデナデする人達が。我慢してます。目が飼い主の方を見て泳いでますけど。瀬戸物の出店の中にワ...愛知県瀬戸市っていえば瀬戸物祭り

  • 花火を見に、稲沢市夏まつり

    今日は地元の花火大会。ちょっと早めに、車が駐車できる時間に行ってきました。会場は祖父江緑地、いつもフリスビーで遊ぶ所です。まだ明るい時間なんで今日も少しばかりフリスビーを・会場では盆踊りや屋台、たくさんの出店が、ただ、花火会場の盆踊りはちょっと違和感があったりして。ヨーヨー釣り、金魚(プラスチックのおもちゃ)すくいなんかが、射的なんかもありました。「いちご」の関心はやっぱり食べものです。でも屋台物には犬が食べれるのはなくて。ちょっとだけおすそ分けを。でも塩分とか香辛料がてんこ盛りだから少しだけ、よだれの洪水に飼い主が負けました。この子はどこでも人気者、女子高生にかこまれて。なんてやってるうちに日も暮れて、いよいよ花火です。それにしてもたくさんの人が。花火を下から見るって感じで、打ち上げ場所から150mぐらい。上...花火を見に、稲沢市夏まつり

  • 5歳です。元気いっぱいです。

    ここんとこ涼しい朝が、もう秋も近づいて来てるんでしょうか?草刈りの済んだ日光川の堤防道路は風が気持ちいいんです。とは言えまだまだ夏なんで途中で給水は欠かせません。いつものポイントで飼い主共々休憩タイム。帰宅して食事をしたらお昼寝です。ひんやりマットでしばらくお休み。ところで、「いちご」ちゃん5歳になりました。もう5歳って感じで、時のたつのは早いって実感しました。ケーキでお祝い。ローソク5本、お祝いのプレート付き。今日は主役です。では点灯して、そして切り分けてもらって、もう手が出てきてますけど、満足したかな?人用のレアチーズ基台のケーキなんで、ワンコにとってはカロリーオーバーかも?ま、たまにだからいいかって。そんなわけで飼い主と一緒にウマウマ。では、ウマウマ「いちご」ちゃんにポチっとクリックを。5歳です。元気いっぱいです。

  • 我が家も盆休み、鮎を食べにGO!

    盆休みに入った日本中、我が家も右にならえで11日からお休み。初日は働く人のグダっとする日。で、12日はどこかへ行こうと。食欲が第一、岐阜県関市の板取川へ鮎を食べに行きました。もちろん「いちご」も同行です。行ったのは洞戸の「鮎川」。11時頃に着いて座敷に、「いちご」はクーラーかけぱなしの車内で待機。さすがに桟敷席ってのはなかったんで。飼い主は鮎を堪能。そして「いちご」と川遊びに行こうとしたんですが、上流でかなり大雨が降ったらしく板取川は濁流。諦めて帰途に。結局「いちご」はドライブに付き合っただけでした。番休み中にどこかに連れて行きたいと思う飼い主。でも、暑いんですから。今日も34℃。「いちご」の体温は38℃、大丈夫かな?では、38℃にポチっと。我が家も盆休み、鮎を食べにGO!

  • 暑かったけど、ちょっとドライブ

    朝s散歩が終わって、昨日の盆踊りの片付けに参加したあと久しぶりに近場ドライブに。まだ午前10時ってのにアスファルトの路面は手でさわると熱くて犬の歩ける温度ではなかったです。そこで、車から直接地面に降りれる場所に駐車。ここは古代ハスと言われる「大賀ハス」の開花場所です。岐阜県羽島市、長良川沿いにある「大賀ハス」の栽培地です。こんな花が、で、「いちご」ちゃんもちょっと地面を歩いてみました。気温はすでに34℃あたりを車の車外温度計が示してます。あんまり長居をしないでハスの花を楽しんだら退散です。でも綺麗な花です。こんな暑い中で空を向いて咲いてます。ほんの小さな場所ですが見学に来る人、写真を撮る人は多いんです。本当はね、羽島市の下水処理場の横にある「ひまわり」の栽培地を見に行ったんですが、すでに花が終わって刈り取られて...暑かったけど、ちょっとドライブ

  • 2ヶ月もご無沙汰してました、元気です。

    仕事や地区の役員やらで忙しくて、気が付いたら2ヶ月も投稿してませんでした。今日は大暑、本当に暑い日が続きます。「いちご」の散歩は朝は5時半から、夕散歩は6時半から。近頃、散歩道に「キツネ」が出没するらしいんですが私はまだ遭遇してないんです。なんでも親子4頭だそうで。今日は会えるかな?会えたら多分こんな顔するんじゃないかと・・・そして私の顔を見て「どうしましょうか?」なんて言いそうな。ま、暑いから給水タイム、氷水を持って出るんですが、まだ冷えてるかな?さて、そろそろ夕散歩タイム、キツネに会えるといいんですけど。今日は朝から曇り空、パラパラ雨が降ったりして、早めに散歩かな。飼い主は明日からまた忙しい日常に戻ります。考えてみれば、暑くなってから「いちご」とどこにも行ってないような。もうすぐ5歳、誕生日は盛大に祝ってあ...2ヶ月もご無沙汰してました、元気です。

  • 大型連休最終日はランで発散

    風、強いけど晴天に恵まれた大型連休最終日。木曽三川公園ネイチャーワールドプラザに行こうと思ったけど、あんまりいい天気なんで東海広場のドッグ・ランに行先変更。広大な河川敷の中にあるビッグサイズのドッグ・ラン。今年は5月28日までだそうです。無料ですが、管理人がいないので、すべて自己管理、飼い主の良心に頼るのみ。設備もベンチが多少あるだけ、折り畳みチェアと飲み水は必須。周辺にはバーベキューコーナーも、ここはずっと使えます。直火OK、但し食材・水・テント・炭などすべて持ち込まなければ何も売ってません。近くのコンビニまで車で10分はかかります。ところで、ドッグ・ランでは「いちご」が爆走、ではなくエッホ、エッホ。でも、いろんなワンコに会えました。大きい子も、小さい子も、なんか頭巾をかぶった子も、なついてくれる子も、たまに...大型連休最終日はランで発散

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、いちごちゃんのパパさんをフォローしませんか?

ハンドル名
いちごちゃんのパパさん
ブログタイトル
ボーダーコリー「いちご」ちゃんのガウガウ日記
フォロー
ボーダーコリー「いちご」ちゃんのガウガウ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用