chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 突然の熱。

    なにやら、欲しくなると買ってしまうことってありますよね。調べ始めたら安いものより多少値段しても良いもの欲しくなっちゃう時ってありますよね。本日はこちらを買いました。※ヌイグルミではありません。ちゃんと動きます。生きてます。はい、チワワ(ロングコート)買っちゃいましたwwwwいやもう、犬なんて散歩めんどくさいし飼う気なかったんですけどね。夫が欲しくなっちゃって、私も画像とか販売サイトとか覗いてたらあっという間に。。しつけなど大変なこともあるけど、どうにかなるっしょ、飼ったら可愛すぎてどうにかするっしょ、みたいな感じで熱が上がっていき。1週間もしないうちに、おうちへお迎えしました。可愛い子いてよか…

  • サービスがイイ!

    追加でモスを購入してしまいました〜。ウィービングモスとフレームモスを石付きで。安定して増やすことを目的に、石に活着させたものを一つは持ちたいなと。しかし、石2個の他に何やらオマケっぽい包みが入ってました。メインよりオマケの方が明らかに多いwww嬉しいですね〜。きっと店からするとゴミになったりするので、ついでに入れてるのでしょうが、ありがたい。メディア: この商品を含むブログを見るフレームモス(玄武岩活着タイプ)◆炎のようなモス◆ 国産無農薬出版社/メーカー: イイ水草市場メディア: その他この商品を含むブログを見るAmazonで購入しました〜。郵便での配達なので真夏のこの時期煮えてしまわないか…

  • CO2とエアレーションのインライン化。

    CO2とエアレーションのシステム材料が届きましたので、設置してみましたよ。CO2は給水と排水どちらにつけるか悩みましたが、説明書通りに給水につけました。エア噛みが怖いですが、量を調整していけばいいのではないかなと。やはりCO2は水に溶かして送り込んで効率を上げたいですしね!CO2は給水側に、エアーは排水側についてます。エアレーションはちゃんと出来ていたのであとはCO2の調整ですね。1秒1滴くらいでいいのかな?水草達と要相談ですね。 ↓応援のポチっとお願いします!

  • 水中葉展開し始め。

    co2や酸素の添加は問題なく過ごしています。ロタラグリーンが水中葉を展開し始めてくれました。フィルター等交換するまではただ枯葉が舞うばかりで水中葉なんて見かけなかったから一安心です。ちょいちょい手を加えながら(主に抜かれた水草の植え直し)、順調に育っているのではないでしょうか。南米ウィローモスがふよふよしてきたので、もう少ししたら巻き直ししたほうがいいかな?なんとか枯れずに残ってくれてよかった〜。なにかと高いよね、水草!増やしていきたいな〜( ´∀`) ↓応援のポチっとお願いします!

  • co2発酵式いい感じです。

    昨日まではずっとpH値がco2不足の青でした。今日昼からco2発酵式で添加を始め、夕方見たら黄緑になってくれてました!朝まで8.0と言っていいほどの青でしたが、今は6.4〜6.6くらいかな?漂ってるco2の泡なのかわからないけど、葉っぱが気泡つけてて嬉しくなります。なぜかオトシンネグロはco2の近くに陣取ります。酸欠で死にそうで怖いw それと30キューブに置いていたオーストラリアンノチドメボールを水槽にINしました。めっちゃつつかれるwwwたぶん枯れてる葉をヌマエビたちが食べにきたんだと思います。枯れかけた南米ウィローモスを巻きつけた石はヤマトヌマエビによって緑の部分以外は食べられちゃいました…

  • co2発酵式作ってみたよ。

    co2添加システムが届くまで発酵式ペットボトルで過ごしたいと思います。試験薬見てもco2足りねーよ!言われまくるのでやはりコントロールしにくい発酵式でもいいからしようかなと。ネットで作り方検索して、炭酸用ペットボトル プラジョイント チューブ 逆流防止弁 拡散器を用意して工作。拡散器少し高かったな。全部で1000円ちょい?ペットボトルのフタにアイスピックで穴を開け、プラジョイント挿して接着剤で空気が漏れないようにします。フタ→チューブ→逆流防止弁→チューブ→拡散器と繋げて完成。 中身は、砂糖100g 塩2g 水8分目 イースト1〜2gくらい?イースト計らなかったwwwどこのサイトもドバーッとこ…

  • フィルター設置したよ。

    遠いペットショップまで行ってパイプ交換してきましたよ〜。お店にはもう1点あったのですんなり交換できました。もう1点の方はちゃんと直径合ってました。なんで違うの入ってたのかなぁまじで。。 おうち帰ってチューブ繋いでスイッチオン。出た出た!最初は空気が入ってたので音がうるさかったけど、10分したかしないかくらいで静かになりました。キッチンのカウンターに設置してるので、冷蔵庫の音の方がうるさいですw前のフィルターは入らなかったので、バクテリアをイチから育て直しになりそうです。 ハゲ散らかしてた水草は一度取り除き、新しい水草を投入。お任せ3種セットにしておきました。ルドヴィジアオバリス、ウォーターウィ…

  • 植栽ですよ。

    さて、気分を取り直して植栽です。メインの絨毯はニューラージパールグラスでいこうと思います。1パックを手でちぎって小さくします。組織培養のジェルを取るのがめんどそうだったのでシート売りのものにしました。土もついてないのでそのまま使えます。その他として定番アヌビアスナナ・リンクルリーフ。 2株入ってました。嬉しいですね。あとはオーストラリアンノチドメボールを。ぽんと。 こんな感じで〜。 置いただけで大して埋めてないから根がものっそいはみ出てるけど大丈夫かなぁ。ニューラージパールグラスはもっと大きめの塊で置いてたんですが、大きいと真ん中の成長が無駄かな?広げた方が早く成長するかな?と思い、細かくしま…

  • カッとなってレイアウト。

    なんかモヤモヤして寝れなさそうなので30cmキューブのレイアウトしよう。外部式フィルターつけたかったよぅ。。今回の石は気孔石というのをメインにしていきますよ。A店で1個598円のを3個と、ブランチウッド1本1980円。B店で小さめの石がまとめて800円。石と木たけぇー。。試行錯誤の結果こんな感じ。とりあえず仮決定です。明日また見たら気分が変わるかもしれない。流木が微アーチになってるので、お魚さんたちがくぐったりしないかな〜なんて思ったり。微妙に山岳レイアウトを意識したかな。でも流木乗っけちゃったし。。結局はあれですよね、フィーリング。これで水草が備わったらキャメル色の石にグリーンが映えると思い…

  • 外部フィルター買ったよ!

    買っちゃうよね〜。外部フィルター。ろ過能力アップさせたいよね〜。水槽安定にはやはり外部式なのか。。 ド安定のエーハイム2213。どうしてこのサイズをチョイスしたかと言いますと、30cmキューブにサイズアップ予定だからです(^p^)やっぱ小さいサイズの水槽じゃ物足りなかったです。水槽はやっぱりかと言われるでしょうが、ADAの30cmキューブですよ〜。水槽は近くのお店で4900円ほどで購入しました。この店安いのな。そして本日のメイン、フィルターの排水と給水パイプもADAのものを買ってしまいましたわ。新ブランドDOOAのストリームパイプです。キスゴムいらないから見た目スッキリできますよね!オーブの形…

  • ハマりかけるとだめですね。

    あれこれ調べるとあれこれ欲しくなります。貯金崩して買っちゃうやつだわこれ。 現在の水槽状況は、ろ過フィルターが思ったより活躍してくれてないようで、藻が発生してます。アオミドロとかー。出るよねー。やはり外部式フィルターが欲しいですねぇ。そして、水草の溶け具合ぱないです☆ハケ散らかすから余計に悪循環になってる気がします。もう少し水草増やさないといけないかな?金魚は投入後数日で1匹☆になってました。元々元気なさそうだったのでしょうがないかな。あとはミナトヌマエビも1匹見当たりません。きっと☆になってます。エビちゃんも追加投入が必要なのかなぁ。2匹は少なさそう。 流木についていた水カビらしきものは、ち…

  • 無謀にも投入。

    どんどん入れていきますよー。今日はミナミヌマエビとー、 ブルーアイゴールデンブッシープレコ。お店で黄色い体の子探してたらこいつになった。プレコなんて入れるつもりなかったんですけどね。。しかも買った時に入ってたチラシによると、この週末はこのブルーアイゴールデンブッシープレコが半額以下ですとな。 早く教えてよ(´;ω;`)ここのお店ネットでチラシ出してくれないかなー。。まだ体も小さく、色も白っぽいので頑張って黄色く育つといいな〜。 うちの水槽ですが、流木にコケっぽいのがモヤモヤついてきたのでどうにかしないと(´・ω・`) 水槽小さいしどうすればいいんだろ? 思い切って水槽買い替えるかなーあはは。。…

  • 金魚すくいってしたくなるよね。

    というわけで、とんでもないものを投入。 ザ☆屋台の金魚ww子どもが喜ぶし、水槽立ち上げ中だから死んでもいっかなって。水槽が出来上がってきたらどっか行ってほしいなー。。さすがに水槽に対して体がデカイので邪魔ですわ。餌食べるときにパールグラス引っこ抜くし。。やはり狭い水槽じゃ緑の絨毯は諦めるべきか。。水草はまだ安定しないですねー。 やはりCO2供給が必要なのかな(´;ω;`)なしで楽に育成できないかなー。 ↓応援のポチっとお願いします!

  • いきなりのリセット。

    リセットというか、レイアウト変更ですね。一度水を抜いてレイアウトしたのでリセットぽくなってます。はいドン!! とりあえずこんな感じで。順を追って見てみましょう。 反射して見にくいですが、まずは石の配置。石は青龍石です。石の配置が終わり、ソイルを追加して形作ったところで流木置き忘れてるのに気づきもうこの時点でボロボロ。投げやり感満載で買って来た水草を植える。カーペットはキューバパールグラスにしてみましたが、果たして根付くのかなこれ。。水草は今日追加で買って来た、4個1000円のヘアーグラスとあとなんか3つ(名前書いてもらうの忘れた)、セールで150円だったアメリカンスプラウトと、初日に買ったもの…

  • アクアリウム用品色々買いましたよ。

    貯金崩して色々買ってますwwwうわーん(´;ω;`) まずは必要そうなLEDライトや餌など。ジェックス クリアLED POWER X 2030出版社/メーカー: ジェックス発売日: 2016/02/18メディア: その他この商品を含むブログを見るライトはこちら。ジェックス クリアLED POWER X 2030。20〜30cmの水槽に対応しています。蓋の上にも直接置けるので見た目がすっきりします。うちはなんとなく光の方が強そうなんでアームをつけています。ライトオン!やばいわ、すんごい色綺麗。ライトはオンオフ自動化した方が楽そうだったのでタイマー買いました。簡単デジタルタイマー PT70DW出版…

  • アクアリウム設置から立ち上げまで。

    本当はAmazonとか楽天で安いの買えばいいんですが。早く置きたくてホームセンターで買ってきました。水作 グラスガーデンN230 メダカ飼育セット出版社/メーカー: 水作メディア: その他この商品を含むブログを見るグラスガーデンN230フィルターとあとなんかちょいちょいセットになってるやつ。フィルターは外付けの方が色々良さそうなんですが、設置する場所的にキッチン側からも眺めたいという私都合で水槽の中に入れるタイプを選びました。そのぶん水槽が狭くなってしまいますが正面から見た時フィルターが端にあるので邪魔にならないかなぁと。狭い水槽ですからね〜。水槽の横幅は大きくなく、薄くてそこそこ高さがあるの…

  • 突然のアクアリウムブーム到来。

    一気にきました、アクアリウムブーム。ええ、私の中でデスヨ。夏だしお祭りの出店楽しみだな〜 →子ども5歳になったしそろそろ金魚すくいできるかな? →金魚すくったら飼うの? →金魚よりもっと可愛い魚がいいな〜てな感じの連想ゲームにより一気にアクアリウムへの興味が湧きました。最初はベタでいいかなって思ってたんだけど、ベタよりも水草揃えて水槽の見た目いい感じにしたいってことで、ベタ以外の魚にしたいと思います。ベタって単品でしか飼えないですからね。コケ掃除してくれる子とか入れたいじゃないですか。掃除の手間省きたいじゃないですか。水槽洗うとかめんどくさいんで。そんなこんなで子供を引き連れホームセンターへ。…

  • たなばたー。

    七夕って昔は短冊に願い事書いて笹に吊るすくらいしかしなかった気がします。なんか母親になってからは、ちらし寿司食ってるイメージ。でもちらし寿司ってしいたけ入ってるイメージしかないので好きじゃないです。シイタケキライー。そんなわけで、今年は母親らしく七夕らしい?特別食を作ってみたよ。星散らしとけば七夕っぽさが出ると信じてます。子供と同量で自分のも作ってみた。星流したつもりだけど絡まってるわちぎれてるわ。。センスのなさはスルーしてください。 手まり寿司を初めて作りました。作ってわかったけど、デカイと食べにくいわ。。ピンポン球サイズじゃちょっとデカかったです(´;ω;`)よくスシローで生ハム食べてる身…

  • 自立と自由。

    先日、5歳になる息子がいきなり言いました。「もう5歳だからひとりでねるの」!!??!?毎夜ママが夜更かししてるので、隣りにいないとベッドから降りて部屋を出てくる息子が…!?隣にいないと半べそで「下いっちゃダメでしょ!一緒に寝るの!」と毎夜訴えてた息子が…!!なんという心変わり!ちょうどパパと息子2人でお風呂に入った後に言われたので、パパが何か吹き込んだのかと思ったけど、どうやら違うみたいで…。保育園でお友達とそんな話したのかな?かくして、その気になったのなら気持ちが変わらないうちにやってしまおう。その夜部屋の大移動ですわ。 将来息子の部屋にしようと思っていた部屋は私が一人暮らししていた頃に買っ…

  • 村クエおわた\(^o^)/

    村クエやっと終わりました。ドボルベルクのコブ破壊とかどーすりゃいいのよと調べたら、ファイトの憤怒の技かカリスマのオトモ鼓舞の技を使うとエア回避が出来るようになるそうです。エア回避から乗り2〜3回でコブ破壊出来るらしい。必要サポートゲージは憤怒の技4、オトモ鼓舞の技2なのでカリスマ猫の方が早く溜まるので早く終わりそう。 まずは猫を雇うとこから← さすがにレベル20台じゃすぐ死にそうだもん。ケルビでクエ回して適度に伝授もして、いざ出発。 あっさりコブ破壊終わりましたわ。 勲章も無事いただきました。まだまだ穴あきですねぇ。集会所クエがさっぱり終わってません。ちなみに全体はこんな感じ。集会所クエと二つ…

  • 高難度 ダブルクロス 村10

    村クエ最終クエストのダブルクロスやっとクリアできました。結構苦労しました。なんせ格ゲー系苦手なので…。最初は長くお付き合いのある弓で行ってたのですが、どーしても時間切れになってしまう。何回やっても時間が足りない。結構避けて被弾が少ないはずなので単純に火力がないんでしょうね。スキュラ弓で睡爆しまくっても足りない。長期戦に重宝するティガ弓でもダメでした。次に頑張ったのはスラアク。ずっとストライカーやってましたが、使用回数500超えてなんとなく慣れて来た頃に、ブレイヴに転向したらそれはそれは初心者へ逆戻り。斧運用してるので隙が大きく被弾が多いのでやはり時間切れしてしまう。ネットでダブルクロスのクリア…

  • ストウブでとうもろこしご飯。

    ふと、思い立つことってありますよね。食料の買い出し中に目に止まったとうもろこし。とうもろこし茹でるのめんどくて数年買ってなかったのですが。ええ、わたくし超めんどくさがり屋です。ふと、買っちゃいました。そして初めてのとうもろこしご飯に挑戦です。 まずはとうもろこしを茹でるようです?よくわからなくて生のまま実を外せるかトライしたところ、包丁入れたら下側のとうもろこし潰れたわ。生だと芯は切れないわー。。クックパッドなど参考にしたのですが、みんなとうもろこし茹でたかどうか書いてなくて。。無駄に労力使った(´;ω;`) 鍋にとうもろこしが半分以上浸かるように水を張ります。とうもろこし入れます。沸騰させて…

  • 鞄工房山本のランドセル。

    再来年、子供が小学生になります。それにあたって必ず必要になるランドセル。子供なのに何万もするカバンを買わなければなりません。最近のランドセル商戦はすごいことになってますね。前年の今の時期あたりに販売するものが多いみたいです。ざっと見て回るとここ数年は職人さんによる手作りランドセルが人気になってきているとか。牛皮のものでも6万前後と、その辺で買えるランドセルの値段と大差ないです。大差ないなら細部もしっかりと職人さんの目で見て作られているものの方が安心しませんか?まぁ、正直に言うとただ単に流行りものが大好きなだけです、ハイ。ランドセルの詳細もお店のHP見てください。職人さんが伝えたいことが書いてあ…

  • バカラのグラス。

    ロイヤルコペンハーゲンのマグカップを食器棚に入れるために、食器棚を少し整理しました。ほんの5分。もっと頑張れよと思われますが、十分な収穫でした。バカラのグラスを発掘( ゚∀゚)o彡゜2011年と刻印されてます。おそらく誰かの結婚式の引き出物でもらった気がしますが、もはや出所不明。なんせ、一度も使ったことありませんでしたし。もったいないからと使わないのももったいないと気づきました。夫に使ってもらわないと。。私はお酒飲まないので使い道ないよぅ。。 ↓応援のポチっとお願いします!

  • ロイヤルコペンハーゲンのマグカップ。

    仕事でちょいちょい海外出張に行く夫。去年辺りまでの数年は1ヶ月くらい海外出張行ったままとかザラで、日本にいるのは月2〜3日とか。そんなプロジェクトが終わり、今のプロジェクトは出張は平日のみ土日は日本というなかなか良いバランスになってます。平日お世話しなくていいから楽だわー。月の半分くらいは出張かな?出張減りましたね。日本にいる期間がものすごく長くなりました。週末は家族で過ごせるのもいいですね。 今回の出張はスウェーデンに1週間行ってたのですが、珍しく土曜出発だったのもあり休日がいくつか入り、あちこち観光ばかりしてたようです。珍しくお土産買ってきてくれました。ロイヤルコペンハーゲンのマグカップ*…

  • こどもの物語。

    ある日のこども(4歳)のおしゃべり。子「むかしむかし、おじいさんがいいました」母「なんて言ったの?」子「おばけがいなくなりました」ん。。物語終わったぽくね?(´・ω・`)しかも、まるでおじいさんがおばけ退治したかのような言い回しww 別の日のおしゃべり。この日はかたつむりブームなのか、かたつむりになりきって母の上をモゾモゾ這っています。子「おかあさんかたつむり〜」と甘えてきます。人の上で動くなうぜぇ(本音母「おとうさんかたつむりは?」子「おとうさんかたつむりは、わるものにつれてかれた」母「じゃあどうするの?」子「パパをかわりにあげる」躊躇なくパパを悪者に差し出した。。パパ不憫(´;ω;`) こ…

  • 翌日はパスタですよね、はい。

    海鮮な夕食だった昨日。もちろん余る。余り物は翌日変身するものなので、例に漏れず変身させました。アサリが入っていて不味いわけがない。見た目からして美味い(確信ええもう、うんまいランチでした( ´ ▽ ` )まだまだ余ってたので夫にも夕食として食わせましたわ。アサリって何年か振りに食卓に出したな〜。貝って手間がかかりそうなんで避けがちですが、楽な塩抜き方法を知ったのでまた調理してもいいかなって思いました。お湯の沸騰含めると10分くらいで塩抜き終わるって素晴らしい!50度で時短♪あさりの塩抜き by アトリエ沙羅 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが268万品 こちらを参考にしました。本当…

  • ストウブでアクアパッツァ。

    ストウブは煮込み料理にいいですね〜。材料ぶっ込むだけシリーズにはもってこいです。今日はアクアパッツァしてみました。白身魚は、たら→個人的に好きじゃない、タイ→高い、白身魚候補なくなり子供も食べれそうなサーモンを入れました。いやぁ、初めて作ったのでどんなもんかよく分からず。。しかしこのスープうめぇ。明日はこのあさりスープでパスタの予定(*´艸`)絶対うまい。 ↓応援のポチっとお願いします!

  • トイレをチェンジ。

    冬に飾りを作ったまま放置されていたトイレを少し夏にしてみましょう。出来上がりはこんな感じです。貝殻あれば夏感出ると信じてる←単純 作り方は簡単。セリアで3点買ってきました。 小さい貝殻と、 貝殻とヒトデ付き小瓶。合計300円です。ビンは既に紐と貝殻たちがついてるので、手を加えなくていいですね!めんどくさいですからね!ビンの中にちまちま小さい貝殻を詰めていくだけ。 ビンを通らない貝殻もあるのでちまちま選別します。全部埋めちゃうと疲れる&外飾りの貝殻とヒトデが目立たなくなるので少しだけにします。ほら、ちょっと夏っぽくなったでしょ?( ´ ▽ ` ) 他にもいくつかアイテムを買ってきたので模様替えし…

  • ストウブでハンバーグとポタージュ。

    18cmのストウブがあると主食作りに使えていいですね。とある日の夕食です。ストウブ18cmラウンドでハンバーグを焼きました。4個しか焼けません。。やはりブレイザー欲しいです。【公式】 STAUB ブレイザー ソテーパン 24cm ブラック 【生涯保証】 (STAUB ストウブ)ジャンル: 両手鍋ショップ: ZWILLING J.A. HENCKELS楽天市場店価格: 32,400円 結婚記念日はプレゼント貰う感じでもなさそうなのでクリスマスか誕生日に…!誕生日3月!遠い(´;ω;`) 新玉ねぎが安いとついつい買ってしまってちょっと増えてきたので、消費のためにポタージュを作ってみました。新玉ねぎ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、エリーナさんをフォローしませんか?

ハンドル名
エリーナさん
ブログタイトル
エリナびより
フォロー
エリナびより

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用