chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
wato-cafe https://watoka.hatenadiary.com/

マクロビ・ベジ・ヴィーガン対応レシピの紹介。卵不使用・乳製品不使用です。

年末出産予定のプレママです。 マクロビ・ベジタリアンの考え方を取り入れつつ、独自にいろいろ考え中。 動物性(卵・乳製品含む)を使用しない、ヴィーガンフレンドリーなレシピ・食材を紹介しています。 たまにお店の紹介もしてます。

watoka
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2013/08/07

arrow_drop_down
  • 妊婦OK!ヴィーガンパウンドケーキ

    前回の穀物コーヒーケーキ以来、我が家の定番と化しているヴィーガンパウンド。バナナブレッドは若干重過ぎる感じもあったのですが、色々調整してそろそろ完全版かな?というレシピが出来たのでご紹介します。何が妊婦OKって、砂糖類の代わりに、羅漢果を使っているからです^^ 材料 (焼き上がり:20cmパウンド型一本分) 薄力粉 150g カムット粉 60g ※全粒小麦粉や薄力粉でOKです ベーキングパウダー 小さじ2 (約6g) 蒸した野菜 計150g (例:かぼちゃ、さつまいも、栗やにんじんもいけるかも) 植物油 45g (オリーブオイル、菜種油、太白ごま油など) 羅漢果顆粒 30~35g 無調整豆乳 …

  • 穀物コーヒーケーキ

    私事ですが、実は本日30歳の誕生日を迎えました!しかし妊娠中につき甘いもの制限されてるので、市販のケーキは不可。ついでに雨も降ってるしこれはもう自分で焼くしかない!!と思い(笑)、その場でいくつかのレシピを参考に、本番一発で作ってみました。仕上がりはまるでふわふわ系のチョコレートケーキ!思いのほか美味しく出来たので、さっそくレシピを紹介しますね。 材料 (焼き上がり:20cmパウンド型一本分) 薄力粉 150g カムット粉 60g ※全粒小麦粉や薄力粉でOKです 穀物コーヒー 30g オリーブオイル 60g 羅漢果顆粒 45g 無調整豆乳 150g 自然塩 2g ベーキングパウダー 小さじ2…

  • なんちゃってビビンパ丼

    久々のレシピ紹介、本日はありあわせ食材で作ったなんちゃってビビンバ丼です。最近「にがくてあまい」という漫画を読んでいるのですが、読んだ旦那が初めてリクエストしてきたのが、7巻に出てくる『かんたん野菜ビビンバ』。 にがくてあまい(1) (エデンコミックス) 作者: 小林ユミヲ 出版社/メーカー: マッグガーデン 発売日: 2010/08/12 メディア: コミック 購入: 4人 クリック: 190回 この商品を含むブログ (46件) を見る にがくてあまい(7) (エデンコミックス) (BLADE COMICS EDEN) 作者: 小林ユミヲ 出版社/メーカー: マッグガーデン 発売日: 201…

  • cafe Pianissimo:山梨県北杜市

    小淵沢のお店紹介、3軒目は友人に教えてもらった「cafe Pianissimo」さん。ログハウスに暖炉、ウッドデッキという、なんとも素敵なお店です。 お店情報 cafe Pianissimo 〒408-0033 山梨県北杜市長坂町白井沢4050-2 TEL/FAX 0551-32-7762 営業時間 水~日 10:00~17:30(L.O.17:00) 月 10:00~16:00 ※ランチ11:30~14:00、ディナーは前日までに要予約 定休日 火曜・水曜 (臨時休業あり) 中央自動車道<長坂IC>or<小淵沢IC>から車で約10分 写真は気まぐれプレート。メインはこの日は3種類から選べ、車…

  • そばきり祥香:山梨県北杜市

    小淵沢二軒目は知り合いのお店、「そばきり祥香」さん。身内の贔屓目を差し引いても美味しかったお蕎麦は店主の手打ちです。お蕎麦が苦手な方はおうどんも注文できます(こちらは特注してるそうです)。 お店情報 そばきり祥香 〒408-0044 山梨県小淵沢町1541-1 TEL/FAX 0551-36-5745 営業時間 (昼)11:30~14:00 LO (夜)17:30~19:30までに入店 定休日 月曜、第1・3火曜 ※祝祭日は営業日(他日、振替休業) 中央線小淵沢駅から車で5分、または中央自動車道<小淵沢IC>から車で7分 お願いすれば植物性素材のみを使用したお出汁に変更可能で(予約必要???)…

  • HOQUBA:山梨県北杜市

    3連休を利用して、小淵沢とその周辺に行ってきました。わとわまつりが最大の目的だったのですが、それ以外にも素敵なお店に行ったので紹介したいと思います。まずは初日に寄ったカレーの「HOQUBA」さんから。 お店情報 ホクバ |森のカレーとおやつの窓 〒408-0315 山梨県北杜市白州町白須8208-1 TEL 0551-45-7196 営業時間 11:00~17:00 定休日 火曜・水曜 中央線小淵沢駅から車で15分、または中央自動車道<須玉IC>or<小淵沢IC>から車で15分 私たちが頂いたのは森のカレーのプレート。日替わり3種類の中から1つ選べ、揚げナン、白米、サラダ、ディップ、アチャール…

  • ごぼうとしめじの炊き込みごはん

    「きのこを使った風味豊かな一品」コーナーにレシピを掲載中! 根菜がおいしく感じる季節になってきましたね。急に涼しくなりましたし、体調を崩さないよう気をつけないと!ということで、今日はスイッチポンの簡単レシピ、炊き込みご飯のご紹介です。凍みこんにゃくという珍しい材料が出てきますが、今回はたまたまあったので使っただけなので、油揚げや高野豆腐で代用したり、いっそ無視してもらっても結構です(笑)。 材料 (3合分) 玄米 2合 もち玄米 1合 ※もち米の玄米です ごぼう 20㎝くらい にんじん 1/2本 しめじ 1/2株 凍みこんにゃく 1枚分くらい 醤油 下味用:大さじ1、炊き込み用:大さじ1/2 …

  • 冬瓜の洋風スープ

    先日冬瓜の皮と玉ネギの塩炒め を紹介しましたが、今日は洋風スープの紹介です。かなーり適当なレシピなので、好みで調整してくださいね。写真はアレンジバージョンで、冷えたものを豆腐にのっけて食べました。これも美味しかったですよ。 材料 (2~3人前?) 冬瓜 200gくらい? 小麦たんぱく(うす切り) 5~6枚 ニンニク 1片 ローリエ 1枚 鷹の爪 1/2本 クローブ 1~2個 ブラックペッパー 1~2個 塩・胡椒 適量 作り方 小麦たんぱくをお湯で戻して軽く絞り、5~10㎜幅の細切りにしておく。繊維に沿った方があとあと崩れにくい。 冬瓜は皮とワタをとって一口サイズの乱切りに、ニンニクは千切りにす…

  • 冬瓜の皮と玉ネギの塩炒め

    冬瓜って今まで煮物しか食べたことがなかったのですが、ちょっとチャレンジしたくて買ってみました。調べてみると皮もワタも捨てずに使えるとのこと。そこで実は洋風スープ、ワタと一部の実は味噌汁、そして皮は炒め物にしてみました。今回は珍しいと思われる皮の塩炒めのご紹介です。 材料 (2~3人前?) 玉ネギ 大きいものだと半分、小さいものだと1個 冬瓜の皮 1/4個分 塩・胡椒 適量 作り方 玉ネギを1cm幅くらいの串切りに、冬瓜の皮は5mm幅くらいの細切りにする フライパンでまず玉ネギを炒め始め、少し柔らかくなってきたら冬瓜を加えてさらに炒める。 塩・胡椒で味を調えて完成 レシピか!?というくらい簡単に…

  • 未発酵大豆に注意!?

    1つ前のエントリーで最近豆乳を避けていると書きましたが、実はこんな情報があるのをご存知でしょうか。 人間が食べる大豆は発酵したものに限る バーバラ・L・ミントン(市民ジャーナリスト)投稿日: 3/25/2011 以下、記事内見出し(抜粋) 発酵していない大豆には、強い反栄養素がある 大豆にはフィチン酸塩*1が高水準に含まれる 未発酵の大豆には酵素阻害物質が大量にある 大豆は甲状腺ホルモンの生成を妨害する 発酵は栄養分を発散させ、大豆を栄養価の高い食物に変身させる 詳細は記事を見ていただくとして、大豆製品についてのみざっくりまとめると、「食べるなら味噌、テンペ、納豆など発酵してるものを少量で。発…

  • 羅漢果パン・改

    お盆以降更新頻度が落ちてますね、頑張ります。 今日は以前UPしたHBで!白神こだま羅漢果パン - wato-cafeの改良レシピです。最近ちょっと豆乳を避けていて(理由は次のエントリーで!)、買い置きの豆乳がなくなったのを機に水分をミネラルウォーターで作ってみたんです。そしたらまあ、膨らまない膨らまないと思っていたパンが普通に膨らむじゃないですか。ついでに夏場だし酵母起こしの水も室温でいい?と試したらそれでもOK。これまで3回やって3回とも同じくらい膨らんでいるので偶然ではないはず。冬場は以前のレシピ通り30℃に暖めないとだめかもしれませんが、しばらくは以下の簡略レシピでいけそうです。 材料 …

  • 茄子とピーマンの味噌炒め

    茄子2連続ですが夏が終わる前に!ということで。写真は田舎に帰った際に貰った白茄子とパプリカ(とおばあちゃんは言っていた・笑)です。確かに普通のピーマンより肉厚でした。白茄子は調理しちゃったら普通の茄子と見た目が変わらなくなってしまって残念でしたが、歯ごたえしっかり目で美味しかったですよ。 材料 (2人前) 茄子 1本 ピーマン 肉厚なら1個、普通のなら2~3個 味噌 大さじ1 みりん 大さじ2 酒 大さじ2 胡麻油 適量(炒め用) 作り方 茄子とピーマンを丁寧に洗う。きちんと洗うと表面の油っぽさはなくなります。 フライパンに胡麻油をしいておく 茄子を乱切りにし、切った端からフライパンへ入れてい…

  • 米ナスのソテー

    立秋も過ぎましたのでそろそろ夏野菜を控えはじめないとな時期ですが、まだまだ暑いのでやっぱり食べたい!ということで、米ナスのソテーを作りました。じっくり焼いているから許容範囲とします(笑) 材料 (2〜3人分) 米ナス 1個 片栗粉 適量 胡麻油 適量 作り方 片栗粉を皿などに用意しておく 米ナスを1cmの輪切りにし、切った端から片栗粉を両面にまぶす 胡麻油をひいたフライパンで弱火でじっくり焼く 両面がこんがり、中が柔らかくなったら出来上がり。お好みの味付け(うちの旦那は中濃ソースが好き)でお召し上がり下さい。 ポイントは弱火でじっくり焼くところですね。強火にしちゃうとあっという間に表面だけ焦げ…

  • かぼちゃとじゃがいものサブジ

    「スパイスで風味アップ♪芋・きのこ・かぼちゃ☆秋の晩御飯」コーナーにレシピを掲載中! ブログのデザインを変えました。んー、どっちが見やすいかは好みな気がするんですが、前のだとちょっと横幅が狭くて…ご意見もお待ちしてます―。 さて、今日のレシピは、私の大好きなインド料理風(笑)。サブジというのは、簡単に言うと野菜のスパイス炒め、みたいなものです。どうやらいろんなバリエーションがあるようですが、まずはうちの定番からご紹介します。 材料 (1~2人前) かぼちゃ 100g (1/4で買ってきたものの1/3くらい) じゃがいも 100g (小だと2個、中だと1個くらい) クミンシード(ホール) 適量 …

  • オクラのごま塩和え

    「ネバネバ栄養満点♪オクラの一品」コーナーにレシピを掲載中! お弁当に緑がない!そんなときの救世主レシピです。材料2つでできちゃいます。国産オクラが美味しい間にぜひ試してみてくださいね。 材料 (2~3人前) オクラ 5本 ごま塩 適量 作り方 オクラをポリ袋などに入れ、塩(分量外)を入れて表面を擦る(塩揉み)。 取り出して洗い、がく(肩の部分)とヘタの端っこを切り落とす。 食べやすい大きさに斜めに切り、フライパンで焼く。放置するとネバネバで焦げ付くので気を付けて。 器に取り出してごま塩と合える。 もーなんかレシピっていうのかこれ!というくらい簡単ですが、本当においしいです。うちではそのままお…

  • Natural Crew:二子玉川

    じわじわと見て下さってる方が増えているようで、励みになります!これからもよろしくお願いします。 基本はレシピ・食材のブログですが、せっかくだしお邪魔したお店の紹介もしちゃおう!ということで、1件目は二子玉川の「Natural Crew」さんです。聞いたことはあったのですが、先日初めて友人に連れて行ってもらいました~。 お店情報 玄米カフェ Natural Crew(ナチュラルクルー) 〒158-0094 東京都世田谷区玉川3-23-24#101 TEL 03-3707-9511 営業時間 月~日・祝 11:30~17:00 LO 定休日 不定休 東急田園都市線or東急大井町線 二子玉川駅 徒歩…

  • 羅漢果できんぴらごぼう

    久しぶりにゴボウが手に入ったのできんぴらを作りました。以前は普通に醤油みりん酒で作っていたのですが、羅漢果で作れないかなと試したら、みりんと酒を使うよりもずっと簡単にできました。 材料 (作りやすい分量) ごぼう 一本 人参 一本 こんにゃく 小さめ一枚(200gくらいのもの) 醤油 大さじ3 羅漢果顆粒 大さじ3 胡麻油 適量(炒める用) 作り方 ごぼう、人参は泥を丁寧に落とす。農薬などが気になる場合以外は皮は剥かないで。 ごぼうを細ささがき、人参は千切り、こんにゃくは拍子木切りにする。 ごぼう、人参、こんにゃくの順に加えながら炒めていく。ごぼうのツンとした匂いがなくなるまで。 具の1/3〜…

  • さつまいもとすき昆布の味噌汁

    今日はシンプルなレシピの紹介です。最近お通じのリズムが良くないなーと思っていたので、食物繊維とミネラルを摂れる味噌汁をと思い作りました。そういえば母はよくこの具材で煮物作ってたなあ。めんどくさがりの私は味噌汁で済ませます(笑)。 材料 (3~4人分) さつまいも 小1本 すき昆布 適量 味噌 適量(一人当たり大さじ1/2~1?) 水 適量(600~800㏄?) 作り方 さつまいもを、表面の泥が落ちる程度にたわしで洗う 洗ったサツマイモを、端を少しだけ切り落とし、残りを5~7㎜程度の輪切りにする 鍋に切ったさつまいもとすき昆布と水を入れ、火にかける 沸騰したら弱火にし、さつまいもが柔らかく( 竹…

  • HBで!白神こだま羅漢果パン

    ※2013/8/28 改良レシピをUPしました!参考までに→羅漢果パン・改 - wato-cafe 私は白神こだま酵母でパンを焼いているのですが、さらに糖分を羅漢果で代用できないかと試してみました。ふくらみは少ないですが(イーストパンの2/3程度)、しっとりときめ細かく優しい味のパンが焼き上がりました。HBで簡単にできますよ。 材料 (焼き上がり:底面12.5cm×12.5cmの焼窯で高さ11~12㎝) 強力粉 350g 調整豆乳 220g 白神こだま酵母ドライ 7g ぬるま湯(30℃くらい) 20g 自然塩 3g 好みの植物油 15~20g (お好みで) 羅漢果 15~20g (お好みで) …

  • ヴィーガンクッキー

    少しずつ改良しながら作っていたヴィーガンクッキーですが、ついに簡単かつほぼ完成といえるレシピに仕上がったので、ご紹介したいと思います。でも写真はその1回前のだったり…(最新版は撮り忘れました~) 材料 (2.5cm角・5㎜厚が45個くらい) 薄力粉 90g 全粒粉 50g ベーキングパウダー (アルミニウムフリー推奨) 小さじ1 自然塩 0.7g メープルシロップ 大さじ4 植物油 (オリーブオイルか白胡麻油がおすすめ) 大さじ4 ココナツパウダー 30g ※オプションです 作り方 塩をすり鉢で粉状になるまですりつぶす ビニール袋に1の塩・粉類をふるい入れる 2の袋にオプションも加え、全体を混…

  • バナナブレッド

    買い置きのバナナがかなりキてたので、旦那リクエストのバナナブレッドを焼きました。今までまともに成功したことのないバナナブレッドでしたが、今回ようやく個人的に納得いく仕上がりに! 材料 (焼き上がり:20cmパウンド型で高さ半分) 薄力粉 90g 全粒粉 35g ベーキングパウダー(アルミフリー) 小さじ1弱 羅漢果顆粒 25g 塩 一つまみ 油 20g バナナ 1本(正味125g) 生くるみ 15g ※砕くか刻むかしておく 作り方 ボウルにバナナを入れ、ゴムベラなどで押し潰す 羅漢果・塩・油を入れ、羅漢果が溶けるまでなじませる 薄力粉・全粒粉・ベーキングパウダーをふるい入れ、全体をなじませる …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、watokaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
watokaさん
ブログタイトル
wato-cafe
フォロー
wato-cafe

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用