chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
三十路のおっさんボカロを買う。 https://suuuuuuuuu.hatenadiary.jp/

DTM予備知識ゼロの三十路のおっさんが、初音ミクを買いました。さて歌わせる事が出来るのでしょうか?

スー
フォロー
住所
岩沼市
出身
未設定
ブログ村参加

2013/08/05

arrow_drop_down
  • あれから何年たったんでしょうね。 作曲する楽しさに魅入られて、時間を忘れてのめり込んだあのとき。 今は全く触れてません。時間が無いって言ったら言い訳ですよね。 けどほんとにやる時間が無いんだもん(笑) お酒飲んでほろ酔いで、このブログがまだある事に気づいて、何気に見てる人が少しだけいそうだったので更新してみました。 DTMはじめたのと、うちの長男生まれたのが同じ時期なので、8年か。子供もう一人増えてます。色々生活も変わりますね。時間が経つと。 簡単な曲でも良いから作りたいなー。けど時間ないなー。

  • メリークリスマッス♪

    みなさんこんにちわ。久しぶりの更新です。時間が出来たので、そして気まぐれで、ちょっとだけDAWに触ってみました。 約二年ぶりです。本当ーっに何もかも忘れています(笑)まず自分が使っていたキューベースが7だったのか8だったのかも覚えてないっていう具合です。今現在は10ぐらいになったのかなぁ。と思ったらまだ9だったんですね。0.5ずつだから2年でそんなもんか。 周辺機器はパソコンから外していたので、どれを繋げて良いかも忘れていました。なんかUSBメモリみたいなので認証するのは覚えていたのですが、それを何処かに無くして立ち上げられませんでした(笑)納戸の片づけをしていたら、ひょんなところから出てきた…

  • 放置中ですが…

    そのまま放置が続きそうです。。 久しぶりの更新になりますが、おそらく見てる人はいないでしょうねw いろいろあって中々時間を作れずにいます。ほんっと色々ありまして。。 音楽制作もまったくできてないので、このブログも更新できませんでした。 今日はたまたま時間があって、きまぐれで更新してみた次第です。 また作曲したいなぁ。とは思ってます。半年後ぐらいには落ち着いてるかなぁ。。 いや、1年後ぐらいなら…。 とりあえず生きてます。っていう報告でした。

  • 今年もよろしくお願いします

    あけましたね。おめでとうございました。 ちょっと時間作れてないですね。他にやることが重なってるのもありますが、やたらと寝る時間が早くなってます。おっさんなんで遅くまで起きてられないんですよね。。子供寝かしつけてると、子供より先に寝ちゃうしw いやー、マッシブ弄りまくってるんですが、なかなか上手に操れないです。あまりにも出来ないので、今回の曲はEDM断念です。そもそも思いついたメロディーがEDMっぽくない事に気づき‥もにょもにょもにょ。。また気が向いたらチャレンジしていこうとは思ってますよ。 で。今作ってるやつ。ギタべドラムでアレンジしなおしてるんですけどね。それもなんかイマイチっつーか、煮え切…

  • メリークリスマス

    皆さんクリスマスはいかがお過ごしでしょうか?自分は昨日の夜ご飯の、残りのピザほおばってますw いやー、曲作りが滞りまくってますよ。ある程度メロディは出来てるんですが、マッシブを使いたい病が始まってしまって。。なかなか思い通りの音が作れなくてですね。まぁ、アレです。思い起こせば去年のブラックフライデーに半額で購入したものの、殆ど使ってなかったので。前作のイントロとアウトロに無理やり使ってますが、使わない方が良かった感があったりなかったり。そういうのもあって今年はブラックフライデーで何も買ってません。つかもう最近はDTMの買い物全然してないです。モチベーションが下がっちゃってるんでしょうねぇ(しみ…

  • きんきょう

    単純にいま思いついているメロディをそのまま曲にしたいと思ってます。いつも。それがなかなか上手に出来ないから時間がかかります。頭の中で響いているフレーズは沢山あるけど、それを上手く繋ぎ合わせられなくて1つの物に出来ないみたい。 だったらそれぞれ別の曲にしてしまおう。と。別々に作り始めたら、収拾がつかなくなってます今現在。 今までよりも少しでも良い作品を。なんて自分にプレッシャーをかけてたりもします。そんな事思わなくても良いんでしょうけど、なんとなく。 実は最近こっそりギターを始めました。ところがどっこい、やっぱり全然弾けません。近々挫折して、放置することになるでしょう。それはもったいないので、ロ…

  • あわわわわわ

    めっきり曲作りから離れてのんびりしてたら、いつの間にか1ヶ月以上たってました。なんとなーく次の曲の構想は頭の中にあるのですが、中々作業に取り掛かれずにいます。何気に私生活がバタバタしているのもあるし、気持ちの面でめんどくささが出てしまっているのもあるし。とりあえずブログを放置していると、このまま曲作りも放置していまいそうなので、まずブログ更新を試みてます。前回のブログで短期間で曲を作りたいとは言った物の、作るのを始めなければいつまでたっても出来上がりませんよねw目標設定。今年中にもう1曲。短期間でなくとも、どうにかもう1曲を作れたらなぁ。とは思ってます。 もう11月かぁ。あっという間に今年も終…

  • 次の曲作ろうかなー。とは思っているものの、中々作業に取り掛かれないでいます。なんかこう、時間かけて作るんじゃなくて、ぱっと作ってぐわっと公開したいです(理想毎回どうしても、もたもたと無駄に時間を使っちゃうので、勢いだけで作りたいなと。 4ヵ月も5ヵ月もかけて、3分の曲作って、最初の30秒ぐらいで、しょぼい曲だって評価されてしまうんです。だったら2週間ぐらいで作っても同じような評価なんじゃないかなー?とか思い始めちゃってw でも、2週間で作ろうと思って、すぐ作れるかっていうのが問題。アイディアが浮かばなければ、結局伸ばし延ばしになりそうですよね。それでも短い期間で作るっていうのはチャレンジしてみ…

  • 今回の作品

    例えば僕が政治家だったら、汚職、贈収賄で金儲けでもしようか?例えば僕に権威があれば、戦争でもおっぱじめようか? って感じで歌詞を書き始めたんですが、何だかポリティカルっぽ過ぎるので、濁して濁して、なんか着地点が見つからない歌詞になってしまいましたw って感じで、今回の作品。再生数もコメントもマイリスも大きく変わらず。定位置ですwもうこれが自分の実力なんでしょうね。受け入れるしかないっすwでも、何名かの方にツイッターで取り上げて貰ったりして、そういう点では素直に嬉しかったです。 今回のイラストはDiodeさんのキャラクター「ぎょぬ子」さんをお借りしました。実は一年ほど前に投稿した作品でもイラスト…

  • 新曲を投稿しました

    投稿しました。良かったら視聴してみてください。 ↓良かったら押してください。励みになるので。 音楽(VOCALOID) ブログランキングへ にほんブログ村

  • えーと

    と言う訳で、曲が仕上がりました。いや、強制的に仕上げました。相変わらず自信を持てないままの完成です。 字幕動画の編集次第ですが、最短で明日には投稿できそうな気がしてます。土日か、遅くとも月曜には投稿したいと思ってます。 投稿したらいつものようにココにサムネイル貼りますね。放置しまくってるツイッターにもつぶやいてみますw ↓良かったら押してください。励みになるので。 音楽(VOCALOID) ブログランキングへ にほんブログ村

  • また夏が終わる

    うわぁ。もう8月終わっちゃいますね。。サボってる訳でわないんですが、中々作業する時間を作れなくて…もにょもにょもにょ。。とりあえず、ミックスとかやってる段階です。そして聴いてはやり直し、聴いてはやり直しループループループ。いや、なんかもうね。完璧は目指してないんですが、少しでも良くしたいって思うと、色々気になっちゃうんですよね。そして一つ弄ると、別のところが悪く聴こえてくるんです。それ繰り返すと、最初からやり直そうって振出しに戻る。。毎日それの繰り返しなんですが、良くなる気配が無いのでたぶんそろそろやめますwあとは適当に字幕動画つくって。。←コレも地味に時間かかるんで、なんやかんやでもうちょい…

  • あつはなつい

    8月ですね‥。えっと、まだです。まだ出来てないです。。仙台ではもうすぐ七夕祭りと言うものが始まります。是非、牛タンでも食べにいらしてくださいねww 7月中に完成させるために、結構頑張ったんですけどねぇ。もう少しのところまではきてると思うんです。けど、完成に近づくにつれて、気になる所が増えてくるっていうアレです。もうちょっと頑張ってみます。 そういえば前回の記事ではスルーしてましたが、7月18日にこのブログを始めて2年が経過したみたいです。と言う訳で、DTMも2年生です。。が、しかし、けれども、どっこい‥ぜーんぜん進歩してねぇこの2年。。「継続は力なり」と言う言葉を信じて頑張ってきてるんですけど…

  • つまみ枝豆

    今日は結構時間を有意義に使えたので捗った様な気はしてます。一応形になってるんじゃないか?って所まで来てると思います。もうミックスやっちゃおう。とか考えてたんですが、なんだか物足りないんですよねぇ。きっとアレンジがしょぼい。今までアレンジなんて深く考えたことなかったんですが。とりあえずギターとベースとドラム鳴ってれば良いや。的な感じで。というのも、先日カバ男さんの「ゆめ」のカバーを聴いて思ったのが、アレンジでこんなに雰囲気が変わるんだなぁ。って。今までの自分の作品が質素過ぎたのかもしれないなぁ。とか思い始めたり。しかしながら自分に編曲センスなんて無いんですよねぇ。うーん。悩ましい。もう少し悩んで…

  • がんばるぞー

    さぁ、今日はブログを更新するぞ!と思ってみたものの、曲作りも殆ど進んでないので、なかなか書くことも無くて。。 息子が保育園に通うようになったので、ある程度の時間は確保出来るようになったはずなんですが、なんだか上手く時間を使えないんですよね。。掃除洗濯洗い物に買い出し、主夫みたいな事やってるとあっという間に時間が無くなっちゃって。。自分の趣味を後回しにするのは止むを得ないんですが、いざパソコンの前に来ると眠気がおそってきちゃって。 なかなか上手くいかないもんですね。こんな時はアレです。締切を作って自分のケツ叩くのですよ。7月中に曲を終わらせます。あ、いや、8月。。いやいや、7月中でなんとか。出来…

  • にんげんだもの

    モチベーションが上がらないです。暑いからでしょうか。飲み物ばかりに手がいって、作業がはかどりません。梅雨時ですから、飲み物は梅酒です。まだ東北は梅雨入りしてないみたいですけどね。サッカー日本代表もぱっとしないし、なんだか気分も晴れませんね。 ちょっと心機一転しようかと思ってるんです。ブログのタイトルを変えようかと。あとひと月ぐらいで二年たつんですが、タイトルが三十路のまま歳とってないのでwと言うよりも始めた当初から、三十路ではなく三十路は過ぎていたので、年齢詐称してるんですよねww「三十路過ぎたおっさん」にしようか、「四十路前のおっさん」にしようか。。普通に「四十路のおっさんボカロを買う。」に…

  • 菓子

    歌詞書いてます。上手くまとまらないです。いつもならメロディと一緒に適当な言葉並べるんですが、今回は一緒に出てこなかったので後付けで考えてます。とりあえずタイトルになるであろう言葉はメロディとしてあるのですが、そこから広がらないんですよねぇ。一度広げてみたんですが、重く暗い歌詞になってきたので書き直してました。。ここまで歌詞に悩んだことは今まで無かったので、逆に新鮮と言うかめんどくさいというかwある程度メロディや伴奏も出来てるので、そこに当て嵌めようとするから思いつかないんでしょうね。思いついた言葉並べても支離滅裂な歌詞になっちゃってて(毎回ですよねw 今回の曲と関係ないんですけど、五七五の言葉…

  • 冴えない日記

    こんばんわ。ブログの更新もめっきり減ってきてますよね。それと比例して次の曲も中々手つかずです。何となーく作ってはいます。相変わらず似たり寄ったりの曲なんですけどねー。やっぱりコード進行とかは未だに良く分からなくて、自分の感覚頼り。と言ってもパワーコードしか使ってないんだけれども。。色々勉強しようとは試みているのですが、上手く頭に入ってこないので自分には理論とか無理なんだろうな。って感じです。それでも、へなちょこな曲でも、今までなんとか作ってきてるんで出来ない事は無いと思ってます。自分の出来る範囲でこじんまりと作っていきます。次の曲は夏前には完成させたいなぁ。つか、もう夏が来るんですね。ついこの…

  • マッサン

    買ってから使ってない音源、マッシブ。使い方も分からなければ、使いどころも分かって無いっていう。とりあえずプリセットの音源をいたずらしているだけで楽しいんですけど。折角なんで使いたいなーとは思ってます。うーん次の曲で?使うかは謎wけど、使わなきゃ勿体ないし、覚えない。使って失敗して指摘された方が勉強になるし。ピコピコした音でもこっそり入れてみようかな。主張しない程度に。 それにしてもパソコン触る時間がだいぶ短くなってます。夜は普通に寝ちゃうんですよね最近。前は少し無理してでも、DAWは開こうという気力があったのに。成長してる実感がないから、モチベーションも維持できてないんでしょうね。たぶん。あと…

  • 次いきまーす

    さて、早速次の曲作りを始めています。今回試みてるのは、今までループ素材でドラムのパターンを貼っていただけだったんですが、自分で打ち込んでみようかと。けどまぁドラムの知識もないので、なんか無理かも。って感じになってる最中です。。鍵盤を叩いて録音してみてるんですけど、やっぱ難しいですねwたぶん今まで通りのやり方に戻りそうな気はします。。頑張ってみますけど。 なんかこう、アコースティックなのも作ってみたいんですけどね。ギター1本で弾き語りみたいなのとか。まぁギター弾けないんで難しそうですけど。。 やっぱなにかしら楽器出来ないと不利ですよねぇ。 ギター買ってコレでもはじめよっかなー?http://ww…

  • いつも通り

    そんな感じで、再生数はいつも通りです。まぁ、毎回ですがろいさんの知り合いの方が、再生数を増やしてくれてるんでしょうね。自分だけだったら、100もいってない様な気がします。次の曲で試してみようかな。マイリスは激減‥といっても、あんまり変わらないですけどwwコメントはいくつか同じ人が書き込んでくださってるみたいなので、ほんとはもっと少ない感じですね。 声が聴きづらいって言うのは、滑らかさと言うより、音程の悪さだったんでしょうね。無駄にピッチとか弄ったりしちゃってるので、変なところにいっちゃってるんだと思われます。それでも音感の無い自分はあんまり気づいてないっていう、絶望的な感じで‥もにょもにょもに…

  • ニコニコ動画に

    投稿しました。 お時間あれば視聴してみてください。 よろしくお願いします。 ↓良かったら押してください。励みになるので。 音楽(VOCALOID) ブログランキングへ にほんブログ村

  • 〆ます

    と言う訳で、だいぶ時間を掛けすぎてしまったようなので、今回の曲は一旦〆ようと思います。 ミックスはやっぱりいくらやっても分からんwギターベースドラムだけで上手く出来ないんだから、他の音源なんて使ったらどうなっちゃうんでしょうね。。みんなよく出来てるなー。って素で思います。 字幕も出来上がったので、特に問題等見つからなければ、あとは投稿するだけです。近日中にアップできればなー。とは思ってます。 今作もクオリティはアレなので、もにょもにょもにょ…。。 ↓良かったら押してください。励みになるので。 音楽(VOCALOID) ブログランキングへ にほんブログ村

  • 今日もねむい

    なんだかんだで3月も終わっちゃいそうですね。ちょっと会社の方のゴタゴタで仕事に行く日数が増えてしまったので、あんまりパソコンを開けてませんでした。 それでも少ない時間を利用しながら、課題の「なめらかさ」に取り組んでいたんですが、なかなか上手くいかないんですよね。正直だいぶ滅入ってる所もあって、そろそろやめようかと思ってます。試しに弄ってみる→失敗→やり直し の永遠ループを繰り返していたんですが、余計変になっていくのが自分でも分かって。。それだけならまだしも、他の楽器も気になりだして、色々いたずらしてたら元の音色に戻せなくなったりwなんかもうダメダメっすねwwもう無理に発表しない方が良いような気…

  • なめらかさ

    あわわ。もう2月が終わっちゃいますねー。 曲の方なんですけど、色々あって今月中の発表は難しくなってしまいました。自分の中では曲がほぼ完成していたので、お願いしていたイラスト待ちで動画作ってGO!と思っていたのですが。。イラストをお願いしているろいさんに、曲や歌詞のイメージでイラストを描いて戴こうと音源を聴いてもらったところ「歌が聞きづらいから、もっと滑らかにした方が良い」という様なご指摘をいただきまして。。 で。今から修正作業をすることに。とはいえ、「滑らかにする」ってどうやるんだろう?作っていた自分は気にしてなかった所なので、貴重な第3者の意見に感謝しながらも困惑。。指摘されてみると、何とな…

  • 風邪ひいてました

    こんにちわ。2月になっちゃいましたね。1月の中旬ぐらいから、酷い風邪を拗らせちゃいまして、パソコンの前にも来る気が起きない様な状態が続いてました。幸いインフルエンザではなかったのですが、肺炎を疑われるくらいの酷い咳が出ていたので、結構つらかったです。熱も37度前半キープしてたし、仕事がしんどくてもう、毎日早退したかったですww 最近はだいぶ良くなってきたので、時間を作っては曲を完成させようと頑張ってました。いや、ほぼ出来上がってると言っても良い状態だと思ってます。勿論いつものアレです。めんどくsknt‥もにょもにょもにょ。。すごい短い曲なんですよ。歌詞も使いまわst‥もにょもにょもにょ。。 と…

  • あーあ

    のり塩パンチうまー(ホリポリまぁ、嫁の食べ残しを食べてたんですけどね。 なんかちょっとしたトラブルがあって作業が滞ってます。曲とかの保存先を外付けのHDDにしてるんですけど、それが開けなくなっちゃって。。あんまりパソコン関係詳しくないので、散々時間をかけて色々調べた挙句、また開けるようにはなったんですが、中身がすっからかんになっちゃいましたw 今まで作った曲とかのアレコレも消えちゃってますwwいやー、まいった。。いやいやいやいや‥。 ま、いっか。 現在作ってる曲ももちろん消えちゃったんですが、作りかけのをMP3にして持ち出し、車とかで聴いてたりしていたので、それを元に再度作り直してます。元々難…

  • あけおめことよろ

    えーっと、新年明けまくってますがおめでとうございます。お正月もあまりDTMをする時間を作れなかったので、更新するネタもなく放置気味になってました。ここ数日で少しだけ時間を作ることができたのですが、なかなかうまく進まなくてなんだかなぁ。って感じです。なんとなーく全体のイメージはできているので、ラフって言うんでしょうか?大雑把な感じの曲は出来てるんですけど、それを初音ミクさんに歌ってもらうと、なーんかイメージが違ってきちゃって。。相変わらず音感がないので、思い通りのメロディが作れなんですよねぇ。音高をいじればいじるほど音痴になって行っちゃって、それをあらゆる手段でごまかそうとするもんだから始末が悪…

  • ゆくとしくるとし

    更新出来そうな時に更新しておきます。年末は明日と明後日休みで、年始早々元旦から仕事っていうなんとも厳しいリアルガチですwええ。リアルガチって言葉を使いたかっただけですもちろんw とりあえずサクッと今年を振り返ってみると、2月に投稿した「青春純情ハリーアップ」 5月に投稿した「僅かな光」 8月に投稿して3日で速攻削除した「流れ☆キラリ」 10月に投稿した「たいせつなもの」 1つ削除したので、3作品でした。個人的には「僅かな光」が良く出来たかなぁ。とか思ってたりします。ヤマハさんにも巡回されたみたいだし。ピックアップしてくださった方も何人かいてくれたので。 まぁけど1年で3作品はちょっと少ないです…

  • ねんまつですねぇ

    すっかり放置気味になっちゃいましたね。年末という事で忘年会続きです。素面でいる日の方が少ない感じで。今週末も所属しているサッカーチームのシーズン打ち上げがあったり。そして休みの日は二日酔いで子守りっていうね。もう、なんかアレですね。。 そんな中でも地味に曲作りはしていたんですよ。そしてなんとか曲らしくはなってきたんですが、なんかイマイチなんですよねぇ。メロディに歌詞を押し込めすぎているので、歌詞またはメロディを上手く修正できれば出来上がりそうな気もするんですけど。。まぁ無理矢理作り上げても前々回の二の舞になるので、ボツも想定しながらちょこちょこ弄ろうと思います(ボツの確率は少々高めw そしてす…

  • アレコレ

    今日もビール飲んでますwなんかすっかりモチベーションが上がらなくて、DAWとか全然起動してないです。前回の更新で歌詞書いてるとか言ってましたけど、ボツ歌詞ばっかりで。。なんかロマンチックな歌詞に走ってしまって全然広がっていかないんですよねぇ。。何気にロマンチックなおっさんだと自分では思ってるんですが、限界があるみたいですねwまぁ、歌詞にしろ曲にしろ気分が乗らないと全然進まないっぽいです。。何やらVOCALOID4が出るとか出ないとか。興味はありますが、今の自分にはまだ必要無いですかねぇ?初音ミクV4が出た頃に考えてみますwcubase8も出るんでしょうか?これも今の自分には必要ないかもですねー…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、スーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
スーさん
ブログタイトル
三十路のおっさんボカロを買う。
フォロー
三十路のおっさんボカロを買う。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用