chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
じんせいレコードin Hong Kong https://mikipedia.hatenablog.com

日本、ニューヨーク、香港とグローバルに活躍する大阪人20代女子が綴る香港での生活日記です

香港に引っ越してきて出会った、こんなものやあんなもの、ありえないー!と思うもの、美味しいもの、まずいもの、色々シェアしたいブログです!

アイノ
フォロー
住所
香港
出身
大阪府
ブログ村参加

2013/07/31

arrow_drop_down
  • 読書レコード ちきりんさん 自分の時間を取り戻そう

    掲題の本を読みました。今は直感的に自分が思い感じたことを書きなぐります 今まで自分は学校生活や仕事の中で、生産性低いな〜、とか、次はどうやったらこの仕事を短い時間でできるだろうって、考えたことなかったかも。特に学校生活。疑いもせずに淡々と学校いってた。確かに、大学4年って長くね?なんか、そうやって疑いもせずにいっていて、ちきりんみたいにdoubtできない自分が平凡で悲しい。あたしは特別でありたいのに。でも、せめて、この世界に生きていて、ちきりんさんの考えに触れられて、煽られたことは幸運である。この体に染み付いた固定観念との戦い。 これまでのちきりんさんのブログで何度か同じエントリーがあった。生…

  • 香港 出産レコード

    今月、無事に香港で元気な赤ちゃんを出産しました。その時のことを備忘録までに記しておこうと思います。もう忘れかけているというのは秘密。 毎週の検診で、ほぼ40週に近いにもかかわらず、子宮口が1センチほどしか開いていなくて、赤ちゃんも下がってきていないと言われる。Nopeって感じで。ということで、その週末に計画分娩をすることに決定。それまでに自然に出てきてくれたらいいなぁと思いながら。 そこでドクターが、Sweepしてあげる、と言って、グリグリ。 これって、ネットで読んだ子宮グリグリってやつじゃねーのか?!痛い?痛いのか?! 。。。ネットで読んだほど痛くはなくて私はホッ。 帰宅。 あれ。ちょっと、…

  • ネットからかき集めたヘルパーさん用ハウスルール。参考までにアップ。

    1. Working hoursDaily: 6:30 a.m. – 7:30 p.m. 2. Day off and the hours (needs to be 24 hrs)Sundays – day off from 0:01 a.m. till 23:59 p.m. 3. Open communicationIf something happens like something is broken or you feel uncomfortable, come to discuss it with us. 4. Key- and safety-related mattersYou h…

  • ヘルパーさんがやってきた!

    香港に引っ越してもう少しで3年。 とうとう、第一子の誕生を前に、フルタイムヘルパーを雇ってしまったぜ。 香港ではフィリピンとインドネシアでヘルパー向けビザに対する協定があり、(完全にうろ覚え)、香港の働くママを支えているのであります。 helper hong kong, domestic helper hong kong, maid, hong kong というキーワードで検索すればわんさか情報が出てきます。 Sassymamaっていうサイトの情報だったり、Geoexpatっていう掲示板でのやりとりだったりがヒットします。みんな同じ悩みを抱えながらヘルパーさんを雇ってるんだなぁと思ったもんです…

  • 香港でとうとうヘルパーと契約!

    近所のエージェントを使って契約。GeoExpatの掲示板で探すという手もあったけど、なかなかヒットしないので、戦略変更することに。 結果、費用こんな感じ メイドのお給料:HKD4210 食費(食費を分ける場合):HKD995 寮に住んでもらう場合:1日HKD50, なので一月HKD1500ぐらいか。 エージェントに払う費用:HKD8680 one time fee. まぁ悔しいけど、書類その他やってくれるからいっか。。寮も用意してくれるし。 ヘルパーの保険:2年でHKD1250 ヘルパーの健康診断:HKD850 ざっとかかる費用はこんな感じだね。あとはヘルパーさんが家に帰る飛行機代を負担するの…

  • 短気なあたしが香港マンション探しのヒント

    香港に来てマンション選ぶ時、たぶん人は住む場所だったり古さだったり広さとかを見ると思うんだが、あたしはここに言う。エレベーターに気をつけろ、と。香港のマンションは大概高層です。うちのマンションも55階建てとかです。日本の感覚だとややありえないです。こんなマンションの高層階に住むと、外に出るのがまぁ億劫になります。うちのマンションには、エレベーターが3基あるんですが、何かと故障しがち。メーカーはあのいわくつきのシンドラーですよシンドラー。去年の夏にまず壊れて、その修復に半年以上かかりました。故障期間中、55階建てのマンションを2基のエレベーターが頑張って人を運びます。朝の通勤ラッシュ時は悲惨です…

  • 香港に住んで2年。これ食べたい時はここって所リスト。

    このリストは常に変化していくものだと思われる。でも、何かの役に立てればな。 日本食が食べたいとき。 俺の割烹 けやき、しば(同じ経営、串焼き) 大戸屋 焼き肉食べたいとき 298キッチン - central ふたご お寿司が食べたいとき 今村 名前思い出せない店多数。 イタリアン クイーンハリウッド 香港で美味しいイタリアンを見つけることの難しさよ。 飲みたいとき ノクターン Sevva フレンチ bistro du vin - Kennedy town マッサージ 全身は 10- feet tall 足はチムの足芸舎 中華 北京ガーデン ディンタイファン 添運なんちゃらの飲茶 さんすぅーろー…

  • 全身オイルマッサージならあたしはここ。10 feet tall in central

    10 feet tall ってググるとお店がすぐ出てくるはず。L place に入ってるちょーオシャレなマッサージ屋さん。ここのマッサージ代の大半は家賃と内装に取られてるに違いない。高いだけあって、清潔さ、オシャレさ、人のクオリティは文句なしです。特に、足の角質削りとか、やっぱり刃物を皮膚に当てるんだから、なるべく清潔な方がいいよね。ということで、足の角質削り(Shanghai pedicure)と全身マッサージは最近はここなんだよね。ドリンクもオーダー出来るし、雑誌もたくさんあるし、とにかくおしゃれです。いや、高いけどね。足ツボマッサージだけならもっとやっすーいきったなーいローカルなとこ行く…

  • 新しいらーめん台風に行ってきた in モンコック

    最後にブログ更新してからなんと1年が経ちます。普通に仕事に忙殺されたらこんなことに。しかも、らーめん台風の新しい店舗がモンコックにオープンするということをfacebookで知って、それでらーめん台風をググってたらなんと自分のブログが出てきてその存在を思い出すという始末。チェンワンのらーめん台風とちょっとコンセプトは違ってて、お昼はつけ麺、夜はラーメンっていうシステム。もちろん美味しさは変わりません。 あたしはエビトマトつけ麺と最初から冒険。初心者はオーソドックスな魚介つけめんにするように。やっぱりレモンと魚介スープのマッチングがたまりませんなぁ。美味しかったし、ラーメン台風がモンコックに出来て…

  • Tin Hau何気にアツい。。。浜焼大将に行って来た

    この週末は、ランチはcauseway bayのVegiっていう野菜がおすすめ、日本にあるようなランチセットがあるレストラン、そして夜はTin Hauの浜焼のお店に行ってきました。 浜焼大将、なかなかのクオリティ。焼き牡蠣、はまぐり、厚揚げ豆腐、軟骨の唐揚げ、アジの開き、などぱくぱく。 焼き魚が一番美味しかったかなー! 焼き魚を食べたい時はあそこに行こう。あそこで魚とご飯を食べれたら満足ばい。 日本酒も美味しかった。 それにしても、何ここのエリア!ちょっとおしゃれやないの!! 香港では珍しい、路面に色んなお店がたくさんある! 居酒屋風お店、香港デザートのお店、イタリアン、カフェ、火鍋、超ローカル…

  • セントラルのおしゃれなレストランFish and Meat

    http://www.fishandmeat.hk Wyndham Stの上の方にあるこのレストラン。 ずっと行きたかったんだけど、当日予約だと基本的にいっぱいでずっと入れなかった人気レストラン。ようやく土曜の夜に行っていました! 前日に電話して、二人で9時半のバーカウンターしか空いてないという状況。 香港のくせに人気ぶりやがって。。。 内装はとってもおしゃれ♪やばい、このロケーションと内装にお金払ってるよね!って感じ。お料理も、アパタイザーがたくさんあって満足。(決して安くはない。。。) 手作りミートボール アーテチョークサラダ カルパッチョ チキンとトリュフ自家製パスタ デザート2品 コー…

  • Wan Chaiのロクシタンスパに行って来た!

    すっかり久々のブログ更新です。書きたいんだけどなかなか心の余裕が無いんだよなぁ。 今週は旦那さんがあたしを置いてお出かけになったので久々に一人暮らしです。まぁ一人になるとすごいあたし。朝からぴしっと起きて掃除、朝ご飯、ジム、お部屋の整理整頓、とテキパキ動くじゃないですか!なんで二人になると出来ないんだろう。やっぱり甘やかす人がいるとだめね。 さぁ、てなわけで先週、大金はたいてロクシタンスパに行って参りました! 場所は香港で唯一オシャレなエリア感を醸し出しているスターストリート。もう名称からしてオシャレ間醸し出している。wanna be感がすごいわ。 どきどきわくわくして入ったんだけど、工事?し…

  • セントラルの隠れ家バーとチムのWired Cafe

    週末ブロガーです! 1週間のうちで一番好きな時間は金曜の夜。仕事終わったー!っていう快感と、これから始まる週末に向けて休めるー!という興奮。 そんなテンションアップな私は、疲れ果てている旦那を連れてとあるバーへ。 Wydnham streetにある、Wyndham the 4thっていう隠れ家的バー! 看板も出ていないので、知らないと辿り着けません。 ビルの4階に行って、扉を開けるとそこはまぁおしゃれーなバー。 内装も素敵やけど、外のテラスが気持ちいい! 特に夜景が見えるわけじゃないけど、おしゃれなテラスで飲む感じがもう気持ち良い。まぁ例によって飲み物は割高だけど、外人プライスと思っていきまし…

  • 香港の空気がチェックできるサイト

    暑くてじめじめした季節が終わったかと思ったら、 冬は空気が悪いどすなー! 薄々噂は聞いていたけど。 当方マンション、50階からの景色は毎日霧っている。夏はこれが湿気のせいだと思っていたけど、もうこれはスモッグでしょう。 http://aqicn.org/?city=HongKong あたしは毎日このサイトで空気クオリティをチェックしています。 まぁチェックしたところで何も出来ないんですけどね。 私は一応外に出る時はマスクをつけるようにしています。気休めだけどね。。 空気清浄機って家にあった方がいいのかなぁなんて考えてる今日この頃。

  • Happy New Year from 香港!+めっちゃ美味しいフレンチレストラン at Kennedy Town

    2014年明けましておめでとうございます!今年も皆様にとって素晴らしい一年になりますように。 さて、前回の更新が12月1日ということで、週末ブロガーどころか、月次ブロガーになっています。 さて、大晦日は香港で過ごしました。カウントダウンは家の近くの海沿いの公園にて。周りみんな香港人でカウントダウンが広東語だったという。5!のところで、みんなが全員「んん!!」って声にならない声を出したのは爆笑した。 最近めっちゃおすすめのフレンチレストランを見つけてしまった。Kennedy Townのbistro du vin ってとこです。会社の忘年会で使いました。 https://www.facebook.…

  • ブラジリアンワックス体験記 その2 Be Wish

    どうも週末ブロガーのあたしです!今週もまー仕事きつかった。毎晩どんだけ遅いねん、と。水曜は夜中の12時半に会社出て。。毎日安定的に遅い!やることがあるある。はー。グローバル企業で働くことは大変ですなぁ。 さてさて、あたしは少しだけアメリカで学生生活をしたこともあり、色んなカルチャーにかぶれています。ブラジリアンワックスもその一つ。女子のみなさん、そこのヘアーは、外人からすると、わき毛がもっさり生えているぐらいの衝撃なんですよ!(すみません) ということで、香港でもブラジリアンを続けるべく、サロンを色々探していました。 1回目、セントラルで行った外人向けサロンは失敗。電気シェーバーでヘアーを剃ら…

  • ウエディング関係ならここ!百利商場in TST

    どうも、仕事のストレスにさらされていないと体調が悪くなるあたし、週末ブロガーももいろくろーばーぜっとです。 いやー日曜、頭が痛い。。あの仕事のストレスがないと、体調不良が顔を出してくる。それって最高に健康的じゃないよね。 さて、わたくしごとですが、結婚なんてものをしてみようかと、準備を着々としているのであります。その中には、香港の町中でドレスを着てモデル気分で恥ずかしい写真を撮るということも企画しています。8時間の写真撮影、ヘアメイク、ドレス2着レンタル、写真アルバム、含めて日本円で20万円ほど。安くはないけど、日本よりは安いような気がする。 その関連で見つけた、この百利商場。 ここすごい!!…

  • いやーーお久しぶりです!週末ブロガーももいろくろーばーぜっと。

    8月31日以来ブログを更新していないあたしです。 9月16日からお仕事を始めてから、ブログを書くなんて時間もネタもなく、ずっと放りっぱなしでございます。 ランキングトップ10に入っていた時代は何だったのかと問いたい。 あたしの入った会社はいわゆる外資系の会社なので、一日中英語です。 下手したらニューヨークにいた時より英語を話しているのではないのか。 朝会社に出たら最後、夜まで外気に触れることはありません。 幸い、優秀なハードワーカーな人達と働けているので良かった、かな。 どうやったら没頭できるぐらい大好きな仕事になるかなぁー 今日はオープンしたばかりのハーバーシティのZara Homeに行って…

  • 番外編 日本旅行記

    どうもみなさん少しお久しぶりです!すっかり日本に帰って日本人になってしまいました。街でたまに中国語を聞くと、むはっ!!と反応してしまいます。 大阪はすっかり涼しくなりました。そして聞こえる虫の音。秋ですね〜(田舎に住んでいます) ずっと更新が途絶えていたので、あたしのやる気の源であるブログ村のランキングもがっつり下がっております。悲しいやないか。もうあれか、脱ぐしかないんか。(違う) (あーこんなに頑張ってるのにかわいそうだなーと思った方はここをクリックして頂けるときゃっきゃと喜びます) にほんブログ村 ま、別にいいんですよランキングなんて。0人が見ようと10万人見ようとあたしはせっせと書き続…

  • 激ウマ麻婆豆腐 at 北京ガーデン in Central

    どもーー日本にいるあたしです。 午前1時45分のキャセイのフライトに乗って帰ってきました。朝早すぎだろコラ!っつーか寝不足じゃ!だって一番安いフライトだったもの。人間だもの。 喉も痛い、お腹にも爆弾を抱え、鼻からは数リットルもの鼻水が出るんじゃないかと思うほど鼻が詰まる抜群のコンディションのあたしです。 日本にいるけど、しつこく香港のうまい物紹介しちゃいます。 じゃじゃん!旦那の誕生日を祝うために数人で訪れた北京ガーデンなのだー! 北京ガーデンだけに名物は北京ダックなのだが、この麻婆豆腐が一番感動した!! 辛い物が苦手なあたし。でもこれはいける!この辛さはいけるぞ!! なぜか突然麺を打つパフォ…

  • 日本に帰ってきま〜す!

    ここ数日空気がめっちゃ悪かったですね。 おかげで、喉痛からの頭痛、だるさ、鼻詰まり、熱っぽさでダウンしておりました(^0^) 暫定旦那の誕生日ウイークエンドだというのに。お昼は今村でお寿司、夜はステーキハウスディナーの予定が。 全部キャンセルっすよー。 ぶー。ふてくされたわ。 っということで、明日から2週間半ほど日本に行ってきまーす! 今日はちょっと体調が復活したので、お昼はチムの寿司とくやに行ってきました。 明日の夜も日本でお寿司食べるのに香港でお寿司。どんだけ好きやねん! みなさんも体調にはくれぐれも気をつけて。。。 ランキングに参加しているので応援クリックして頂けると嬉しいです! ここに…

  • ラーメンチャンピオン in Jordan 佐敦

    今日ブログをアップするのを忘れていたあたしです。 もう頭が痛くてベッドタイムなので、手短にいきます♪ 昨日はだんなと会社帰り合流してラーメンチャンピオンでラーメン。 あたしは北海道醤油ラーメン。 っていうか最近空気悪すぎません?? 濁ってる。。 IKEAで鉢を買ったよ〜〜フラワーマーケットで買ったハーブ達、まだまだぐんぐん成長しています。 今日から1週間、AdmiraltyのLABで、ベイリーズのイベントがやってるぜぃ。 FacebookでLikeしたらこういうミニチュアボトルがただでもらえるぜーー! 嬉しい〜〜! そんなあたしなのでした。週末は北京ダックに今村のお寿司にステーキに忙しいぞーー…

  • 竹園海鮮飯店でチーズロブスター in TST ちむ

    昨日はひょんなことから、10人ぐらいでチーズロブスターで有名な竹園に行ってきました!チムに2店舗ぐらいあるらしい。 ざ、中華料理って感じで、大勢に行くにはぴったり。 観光客に慣れてるので、日本語話せるスタッフもいます。 唐揚げ、ちゃーはん、エビチリ、フカヒレスープ、麻婆豆腐、そしてここの名物チーズロブスターをたっぷり食べてきました。 チーズロブスターどーーん。 フカヒレスープもなかなか上手かったである。 でも、ここで何が一番上手いかと言うと、フランスパンをオーダーして、それをロブスターのチーズソースにつけて食べるということなんです!! あまりにもそれを伝えたいから初めてフォントを大きくしてしま…

  • FOOD EXPO最終日に行ってきた! in Wan Chai

    何?フードエキスポなるものが開催されているだって?!行かねば!と最終日前日に知り、一人で飛び込んできました、ワンチャイへ! 最終日だし、月曜だし、そんなに混雑してないんじゃないかな〜って思ってたあたしは甘かった。 人。人。人。しかもただの人じゃなくてカートをごろごろ持ってる人達。あああーー。 まるでお祭りです。 最初はぽかーんとしてしまい、何をすべきなのかいまいちよくわかりませんでしたが、とりあえずお腹すいたのでなんか食べようと思い食べ物を探す事に。 生ハムピザ。焼き上げてから時間が経ってるのか、乾燥しててばりばり。でもお腹空いてるから食べれてしまう哀しさ。 日本のブースで、イカめし。 この破…

  • ラマ島に行ってきた! 〜美味しい豆腐花とビーチに出会う〜

    どうもこんにちはー8月もまさかの後半ですね。一体時間はどこに行ってしまったのか。9月になれば香港の暑さも一段落するのかな〜。 さて、日曜日はかねてから行きたかったラマ島に出かけてきました! いや〜なんか緑に癒されたかったんです。都会の喧噪から離れて、自然と触れ合いたかったんです。 っていうことで、セントラルからボートに乗って出発! 前の日、ピークのバスで車酔いした私は揺れる物に対して過敏に反応。ボートも出発するまで結構揺れやがってやばいかも、と思った。 ラマ地図 どんより曇り空の中ボート。お支払いはいつものオクトパス。便利だわねーオクト。 30分少々で、着きました、ラマーーーー! チャリが多い…

  • 100万ドルの夜景を観にピークにいったものの。。

    みなさんこんばんは!日曜の夜ですね。 週末はなんだか曇り空でしたね。私は今日は初めてラマ島にハイキングに行ってきたよ! 東南アジアの村に行ったみたいで平和さがあり、気分転換になりました。 土曜の夜は思い立って暫定旦那さまとピークに出かけることにしました。 ってか香港に来て2ヶ月してようやくピークかよ。 セントラルから2階立てバスに乗って出発〜 (トラムは混んでると踏んでバスにしたのである) ほんとにこのバスはスリル満点だよね。 ピーク、山頂に着くまでのぐねぐね山道をそんなスピードで?!っていうスピードで駆け抜ける。横見ると、これ、事故ったら崖から落ちて終わりだよね、って感じ。 そして。 どーー…

  • Go Go カレーin Causeway Bay & Taikooでジャスコ

    みなさんこんにちは。香港はどんより曇りが続いてますね。 さて土曜日。なんだかジャンクなものが食べたくなって、causeway bayまでゴーゴーカレーを食べに行きました。 ニューヨークでしか食べたことないんですが、ニューヨークのお店は大衆食堂並みの質素さで、お店で食べるオプションはあまり無かったんですが、香港にはこんなに立派なお店があるんですねー。 あれ、おやおや、メニューが縦のままだわ。 あたしはかよわい女子なので、ヘルシークラスです。 どーん! この変わらない味がほっとしますよね。うむ。これを食べた後、7時間はお腹がいっぱいでした。 その後は太古のジャスコことイオンモールに行きました。 安…

  • 銀行口座開けれなかった in Tsim Sha Tsui

    パスポートを手にもっていざ出かけたTST。いつものミニバスでお出かけです。 仕事が決まったから銀行口座もそろそろ開けないと!と勇み足で行った結果。 撃沈でした。 citibank, HSBC両方とも、proof of addressが必要なんだそうな。いやいや、まだあたし宛ての手紙とか来てないから。いや〜香港のことだから、そんな書類周りは適当かと思った。 あ〜全然いいよ〜あけちゃおうぜー〜ビジネス拡大だぜ〜〜!っていうノリで開けてくれるかと思った。 香港の方々はお金一番じゃなかったのか?!うー。。。 すっかり意気消沈し、TSTを目的も無くほっつき歩く。 さようならシティ。 Nathan roa…

  • 香港に台風がやってきた

    来る来ると言われてたけど、台風が来たねー! 香港の天災と言えばほんと台風ぐらいだよね。夏は台風のシーズンなので、香港人たちはみんなhong kong observatoryというサイトを常にアップしてシグナル(警報レベル)をみています。 http://www.hko.gov.hk/contente.htm レベルはT1から T10まであるらしい。T3はちょっと注意。T10は直撃。 そして昨日はT8! T8になると、公共交通機関はストップする(らしい)ので、お店も閉めるところが多いです。なんといっても株式市場まで休場してしまいます。日本人だったら絶対この天気でも外に行く気がするんだけれども。 夜…

  • 海外いくならこ〜でね〜と が香港編だったよー!

    自分の住んでるところが日本のテレビに取り上げられるとテンション上がるよね。 ってことで、オフィシャルサイトのリンクをペタっと。 http://www.tv-tokyo.co.jp/coordinate/backnumber/130812.html ↑記事の後半は紹介したレストランのリストがある! えーっとね、まず褒めたいのは、香港にしばらく住んでる彼でも知らないスポットが多かったということ。問題は、全部あまり美味しそうじゃないということ。 コメンテーターの水沢アリーちゃんも、美味しそうー〜じゃなくて、不思議〜〜って言ってたからな。。的確なコメントやわ。 あと結構ローカルな所が多かった気がする!…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アイノさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アイノさん
ブログタイトル
じんせいレコードin Hong Kong
フォロー
じんせいレコードin Hong Kong

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用