chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
全身のかゆみ http://kayumizen.seesaa.net/

急な全身のかゆみの原因、ぶつぶつ発疹で夜かゆいとかダニのちくちくとかについて経験談交えて。

急な全身のかゆみの原因、ぶつぶつ発疹で夜かゆいとかダニのちくちくとかについて経験談交えて。

かとう
フォロー
住所
台東区
出身
江東区
ブログ村参加

2013/07/31

arrow_drop_down
  • 肌に触れるものは全て要チェック!

    全身のかゆみの原因って本当にすぐにはわからず、 わからないことがまたストレスになってかゆみに・・・ なんてスパイラルに陥ることもあります。 とにかくその場合はいろいろな原因を検討してみた方がいいのですが、 意外にも肌に触れるものが原因になっていることもあるようです。 例えば洗剤。 下着などに洗剤が残っていて、微量であってもそれに反応しているとか。 例えば石鹸。 毎日使いますから、それが原因…

  • 全身のかゆみ 発疹

    全身のかゆみがある場合、そして発疹がある場合は アレルギーなども含めて早めに対処した方がいいですね。 アレルギー持ちではなくてもなぜか発疹する時もあるようです。 この場合はストレスだったり、ちょっとした体調の変化が影響 している可能性があります。 正確な診断については当然のことながら皮膚科に行かなくては ならないので、早めに行って、診断をしてもらった方がいいです。 自分の判断だけで薬など…

  • 全身のかゆみ アレルギー

    全身のかゆみの原因が金属アレルギーということもあるようです。 しかも夏はそのケースが増えるのだとか。。。(汗) なんと!金属アレルギーの可能性になる金属が77種類あるとかビクゥッ��(゚ω゚ノ)ノ ピアスとかあとは歯の詰め物とかが原因になるようです。 ってこれはわかりやすいですが、次の例は正直どうすればいいのか・・・ なんと、チョコレート、ココア、コーヒー、豆類、香辛料、貝類、レバーに 金…

  • 全身のかゆみ ストレス

    全身のかゆみがストレスが原因になっていることって 結構あると思ってます。 というか経験上あったので。。。 でもストレスを感じている時っていろいろな感覚が麻痺していて 全身のかゆみに気づくのが遅くなってしまうことがあります。 周囲から見るとめちゃくちゃかいているのに、本人は気付かないとか。 後は個人的には夜寝ている間に無意識に掻いていることがありました。 横で寝ている人から言われて初めて…

  • 肝臓 全身のかゆみ

    肝臓と全身のかゆみは関係していると言われています。 従って肝機能が低下すると全身のかゆみが発生するということも あるってことですね。 全身のかゆみが発生したからといって必ずしも肝臓が悪い、 ということではないですが・・・ でも昔はお医者様が肝臓などの内臓系の診断を肌の状態から 行っていた、という話もあるように、お肌は健康のバロメーターとも 言えるようです。 確かに寝不足とかすぐの顔に出…

  • 全身のかゆみ 病気

    全身のかゆみが発生したら何らかの病気の兆候と思ったほうが いいかもしれないですね。少なくともどこかが何かおかしく なっていると考えられると思います。 夏の季節だと多いのが学校などのプールで感染する病気です。 プールで有名なのはプール熱と呼ばれるものですが、それ以外にも 怖いものがあると言われています。 溶連菌感染症と呼ばれる病気の場合は最初は風邪のような症状、 喉が痛い、頭が痛い、発熱などの…

  • 全身のかゆみ 夜

    全身のかゆみが夜に出てくることあります。 経験上原因としては・・・ ダニ。家の中にダニが生息していて、肌が反応してしまっている。 疲れ。1日の疲れが出てくるのが夜ですよね。それで抵抗力が弱まっている。 布団。布団に入って体温が上がることで元々かゆいのが促進される。 こんな感じですね。 結構悩まされたのが、布団です。 いい感じで寝ていたと思ったらふと夜中に目が覚めて、汗かいていて、 全身…

  • 全身のかゆみ ぶつぶつ

    全身のかゆみを感じるあのぶつぶつ。 夕方になると出てくるとか後は疲れてくると出てくるとか ありますよね〜 あとはプレッシャーかかると出てくることもありますよね・・・ とにかく都合が悪い場面で全部出てくるんですw 何かストレスを感じるとぶつぶつをかきたくなる、とまでは いきませんが、なんとなく掻いている記憶があります。 でもストレスを感じるな、というのは無理がありまして・・・トホホ。。…

  • 全身のかゆみ 発疹

    全身のかゆみがあって、しかも発疹があるという時、 まずは落ち着きましょうね。 発疹を見てしまうと、結構興奮してしまい、その興奮がさらに 発疹を加速させるということがあります。 ですので、発疹を見たらまずは落ち着くことです。落ち着かないと かゆさのあまり掻いてしまったりして症状をひどくしてしまいかねません。 そして発疹の程度について確認しましょう。小さい場合は少し様子を 見た方がいいで…

  • 全身のかゆみの原因

    全身のかゆみの原因についてはいろいろと言われています。 ヒスタミンやロイコトリエン、プロスタグランジンという物質が原因だとか、 腎臓や肝臓などの疾患が原因だとか。この場合モルヒネに似たβ(ベータ)エンドルフィンが 快楽物質が脳から分泌されて、全身のかゆみの原因になるのだとか。 エンドルフィンって格闘家とかスポーツ選手の話でよく出てくるやつですよね。 自分の持っている以上の実力が出せるという…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かとうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かとうさん
ブログタイトル
全身のかゆみ
フォロー
全身のかゆみ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用