chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ドラゴンの格安バックパッカー旅時々ムフフな体験 https://doragonfestival.hatenablog.com

格安旅が好きなバックパッカー。 ムフフな体験も有り^^女性の方も楽しんで見て下さいね^^

現在までに訪問した国は香港マカオもカウントすると60か国以上!少しでも皆様に情報提供しつつ、かつ面白おかしく読んでいただけて頂ければ嬉しい事この上ございません^^コメントなどお気軽にご連絡下さいね^^

ドラゴン
フォロー
住所
神奈川県
出身
未設定
ブログ村参加

2013/07/22

arrow_drop_down
  • 今年もあっという間に終わりました、来年もよろしくお願いいたします\(^o^)/

    とうもどうも^^ 続きを書こうと思っても ちっとも筆が?進まないドラゴンでございます。 書こう書こうと思うほどめんどっちくなってしまって ダメですね(^^♪ ところで旅の方ですが一応予定としては 来年早々、出来れば一月か二月辺りに 久し振りに香港マカオ中国といった王道?地域を 訪れたいですね^^ 最も仕事次第ですが、、、 そうそう、ようやく本当にようやく港珠澳大橋開通しました! 香港の天星埠頭スターフェリー乗り場近くより 香港に来たら必ず乗りますね^^ いっつも信徳センターからジェットフォイルに乗って香港からマカオまで 行く道中、海上のあちらこちらに建設中の橋が見えてましたね。 是非とも香港国…

  • 2018年春の南米の旅 まとめ っていきなりまとめかい(^^;)

    どうもどうも、もうこうなったら長い間、更新せず 大変申し訳ございませんってレベルでは無いですね。。。 前回の記事って確か3月下旬くらい? とつぜんですが、これから旅立ちます これ以来ですね(^^♪ もうね、ブログ書くのが面倒になって(^^;) 実はもうブログを辞めようかと本気で考えてました。 だって更新するのもそうだけど、やっぱり記事書いて 写真を添付、その他諸々 ブログを開設してる方なら ご存知でしょうが本当に大変です。好きじゃなきゃ 出来ませんって(^^;) ただ2013年の春から実に5年以上何だかんだと続けている ブログをそう簡単にやめるのは勿体無い気がします・ 今後はいつ記事を更新する…

  • 突然ですが、旅立ちます!

    本当に長い事、長い事更新をサボってしまった( ;∀;) 申し訳ございません(_) いやあ、もう本当に目まぐるしく毎日毎日が過ぎていく(^^;) 気付いたらいつの間にか新年あけましておめでとうございます\(^o^)/ ってな感じで、気付いたらもう年度末ですか??休みもろくに取れませんでした。 ふうー( ;∀;) 疲れましたよもう!!!でも もう大丈夫!! 嵐は、、、そして台風は過ぎ去ったぞ(笑) やっと休みが取れましたね!(^^)! 以前の記事ではブラジルでEビザが発行に踏み切った事をアップしました。 以下参照です※ ↓↓↓ あのブラジルがようやくE-VISAの発行に 踏み切った!しかも本日開…

  • 急激な株安に仮想通貨の大幅下落!でも円高はチャンス?

    どうも(^^♪ 約一か月ぶりくらいに更新します。長いこと更新せずに 申し訳ございませんでした。ちょっとバタバタしておりまして ブログ更新というか記事作成に中々踏ん切りがつかない日々を過ごしています。 さてさて、ここ最近は仮想通貨の大幅下落やハッカーによる盗難?により コインチェックが叩かれたとか色々な事が起きておりますね(^^;) でもコインチェックもかなりセキュリティ対策が甘いと言わざるを得ません。 だって外部と自社をオンラインで接続しているなんてダメダメでしょう? 最低限顧客から預かった資産は自社のシステムに厳重保管するくらいでないと! 自身が以前勤務していた職場でさえOutlookやイ…

  • 微信ウエイシン(ウエイチャット)ペイがクレカ支払いで可能に?

    ツイッターで微信支府ウェチャットペイに関する面白い記事を 見かけました。 微信支付(WeChat Pay)が遂に国際クレジットカード対応!Visa、Master、JCBカードがリンクでき、中国の銀行口座を持たない外国人でも微信による支払いが可能に!https://t.co/p25BaJTnLF pic.twitter.com/COBole0CGO — けろっと (@kerotto) 2018年1月18日 これ最高に便利!っと思ったけど。やはり手数料が 気になるところです。後はクレカ対応との事ですが レートがどうなるかが一番気になりますね( ;∀;) https://t.co/pqdlU42v…

  • ブラジルビザがついにE-VISAで発行が可能に!

    タイトル通りですが、あのブラジルがようやくE-VISAの発行に 踏み切った!しかも本日開始です←1/11・ 素晴らしい(^^♪ 10数年ぶりにブラジル行きたくなりました^^ 40ドルなら当時ブエノスアイレスで取った ブラジルビザよりも少し安い、しかも Eビザなら便利ですね(^^♪ https://t.co/beDTnSmsfY — ドラゴン (@doragon36304220) 2018年1月10日 ブラジル外務省、日本人向けに電子査証プログラムを1月11日より開始へ https://t.co/EEpVUabKSD pic.twitter.com/YDGE4OVbWe — トラベルメディア「…

  • 今年最初の旅は4月以降かな?

    皆様、もう今更ながらですが、 明けましておめでとうございます \(^o^)/ 皆様の中には既に仕事をされている方、或いはまだ海外に居る方、 でも一番多そうなのが海外旅行から帰国したばかりという方が 多いのではないでしょうかか? さて。前回の記事では昨年の旅について振り返ってみました。 まだ今年に入ってからツイッターなどもチェックしていませんが きっと普段は中々海外へ行けない方達もさぞ旅を満喫していると 思われます。良いなあー(^^;) 羨ましがるのはお門違いですけどね^^ まあ前回の記事でも述べている様に時間の関係も有りますが 何よりも諸事情により最短で3月下旬、まあ恐らくは4月以降でしょう…

  • 今年の旅を振り返ってみました!

    今年もあとわずかですね^^ 皆さんはお正月は帰省されるのでしょうか? それとも年末年始だからこそ海外旅行へと行かれますか? さて。前回の記事では次回の旅はどこへ?というタイトルでした。 まあ、実際にはまだ未定であります。諸事情で後三ヶ月は旅行どころではないのが 辛いところです( ;∀;) 今年の旅を振り返ってみると、やはりメインは初訪問である あのキューバ!これしかありません。この年になってもまだまだ好奇心を 搔き立ててくれるキューバのような国って今後表れてくれるかな? それぐらい僕にとってはインパクトがある国でしたね。絶対に再訪門したい 国の一つです。ムフフな体験も消化不良に終わってしまっ…

  • 次回の旅は?

    しばらく諸事情により更新が滞ってしまいました・申し訳ございません。 前回の記事ではスマホに変えて頻繫にSNSをやるようになったか? 旅にSNSは必要?ってな記事をアップしました。 未だにこの答えは出ませんが、改めてSNSとは上手にお付き合いしたいですね。 さてタイトル通りですが、次回の旅はどうする?という事ですが、 次に訪問地は???????????そして、いつ行くの??????? 残念ながら未定です( ;∀;) 今年はおろか恐らくは来年の3月、つまりは仕事上の年度末過ぎに確実に なりそうですね。個人的な事情もあり時間が取れない。予算ならどうにかこうにか 工面出来ますがハッキリ言って国内旅行…

  • 旅とSNSについて考えてみた

    前回の記事に至るまで、今回の旅の予算、見所、交通手段、客家円楼への アクセス方法などについて3回に分けてまとめました。ようやく今回の 福建省の旅編が終了となりましたが、以前からフォローさせて頂いてる Niさんの最新記事で旅の仕方がiPhone購入によって変わったとの記事に ついて自身も考えさせられる事が多々あったので記事にしてみます。 ささやかな旅の感想です。旅行記は時間があるときに書きます。 https://t.co/FNYMUdzwb7 — Ni (@ponta76675846) 2017年12月10日 スマホに換えてから旅は変わったか? 結論から言うと 変わりました! が!! 以前から…

  • 僕が旅した国、香港 マカオ、中国の旅のまとめ編 その3

    前回の記事では今回の旅の見所、交通手段、客家円楼への アクセス方法などについてまとめました。今回はその3として 前回の記事で申し上げた通りに食べた料理やムフフな体験(笑)などについて まとめていきたいと思います。 今回食べた料理の数々は? 一概にこれが一番美味かった料理です!って言うのはありませんが 中国ではどれも野菜が多めで香港の様に肉料理中心的な世界と違って 健康にはありがたいです。もうアラフォー世代なんて言えないくらい 僕もすっかり年をとりました(^^;) お肉も大好きですが毎日毎日、肉ばかりは 正直しんどいです。ちなみに香港で食べたのはこんな料理が中心になります。↓↓ これは野菜が全…

  • 僕が旅した国、香港 マカオ、中国の旅のまとめ編 その2

    前回の記事では今回の旅でかかった総予算や泊まった宿、 また各地での両替方法などについてまとめました。今回はその2として 前回の記事で申し上げた通りに食べた料理や見所、交通手段などについて まとめていきたいと思います。 福建省の見所は? これは個人的には断然 客家円楼です。 [blogcard url=”http://doragonfestival.com/2017/08/22/%e5%a1%94%e4%b8%8b%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a3%e5%88%b0%e7%9d%80%ef%bc%81%e8%a6%8b%e5%bf%9c%e3%81%88%…

  • 僕が旅した国、香港 マカオ、中国の旅のまとめ編

    前回の記事でようやく香港、マカオ、福建省編終了しました。 長い事、日数かかり過ぎて本当に申し訳ございません。 前回の記事で申し上げた通りに今回の旅のまとめを 総括していきたいと思います。 今回の旅は2017年の6/5~6/19まで15日間の滞在でした。 今回の旅の予算はおいくらで? 香港、マカオ、福建省(中国)でいくら使ったのか以下参照で、、 ただし、ザックリではありますが! マカオも香港ドルで換算 交通費 約600元弱、9700円 中国国内の新幹線やバス代など ※ 国土が狭いので香港マカオ内及びマカオフェリーは除く、 日本からの香港往復航空券と成田空港と自宅分は下記参照 宿泊費 480ドル…

  • さらば香港!お帰り日本

    前回の記事では重慶マンションをチェックアウトした ところまでお話ししました。バタバタしてるなあ(^^;) もう11時半近くになるのでエレベーターで降りてから速攻で 尖沙咀東駅まで向かいます。運よくMRTの電車が直ぐきました。 これで二つ目の南昌駅で乗り換え、東桶駅まで向かいます。 南昌駅乗り換えに関しては以前も記事でボヤキました。 どうしてこう乗り換えが面倒なのか? 上り下り線共に長いエレベーターで降りてから反対側のホームまで移動を しなければならない不便さ!でもMRTの西鉄線なら尖沙咀東駅から南昌駅まで たったの二つなので時間短縮になるから利用するしかない。 それでも順調に東桶駅に到着・こ…

  • 香港ラストデイ、そして帰国へ!

    前回の記事では旺角モンコクでワンタン麺を食べてから重慶マンションに 到着したところまでお話ししました。 もう3時になるのでシャワーを浴びて速攻でベットに入ります。 ただどうも胃がもたれるなあ(^^;) 無理もないかも?肉ばかりだし。 灣仔ワンチャイの市場で買ったリンゴを胃腸の為に一個だけかじることに。 とにかく香港って肉、肉のオンパレードですからね^^胃がもたれるよ。 数時間睡眠を取って8時半起床!思ったより眠ることが出来ました。 さあ、本日のフライトはHKエクスプレスの成田行き、13時半です。 少しは朝の香港の町を散策する時間がありそうです。 早速ウオーキングを兼ねて九龍公園に行って来まし…

  • 香港ラストナイト!不夜城は最高

    前回の記事ではスターフェリーで九龍サイドから香港島へ渡った ところまでお話ししました。 ちなみに今回のスターフェリーは 通常の中環セントラルでは無くて灣仔ワンチャイにしました。 前回の記事では片道で2.5ドルと伝えましたが灣仔ワンチャイ行きは若干上がって 3ドル少々であります。灣仔ワンチャイまでは約十分弱のクルーズ?です。 そして灣仔ワンチャイ到着!ただ尖沙咀から灣仔ワンチャイ行く場合は 僕の様にスターフェリーに乗りたいとか理由が無ければ素直にMRTで行った方が 時間的には何倍も速いのでお急ぎの方はMRTを利用して下さい。 しかも尖沙咀からスターフェリー乗り場行くよりさらに灣仔ワンチャイの …

  • 香港再び、でも明日は帰国だよ(^^;)

    前回の記事では出発直前まで便秘に苦しみ何とか香港まで無事たどり着いた ところまでお話ししました。 落馬洲ローマーチュ?駅を出発したMRTは 順調に飛ばして中心部へと向かっております。やっぱり香港側の列車の方が 気のせいか洗練された感じですね。MRTの様な郊外を早く結ぶ列車は 中国だと中々無いので、あー!香港へ戻ったなあって感じですね。 この列車は終着駅が紅磡ホンハムなのでそこで西鉄線に乗り換え一駅が 尖沙咀東になります。およそ50分程で尖沙咀東駅に到着です。 さてさていつも重慶マンション行く際に使う中間道の出口付近へ近づくと何やら 嫌な予感と嫌な音が??? そう、雨ですよ雨(^^;) もうさ…

  • 香港へ戻る当日朝にお腹のトラブルが!!

    前回の記事では新幹線の切符を買い、最後の沙茶麺を食べたところまで お話ししました。 さてさて、雨ですっかり靴もシャツもぐっしょりです。 今回の旅はマジで雨にやられた旅でした。フロントのお兄さんに ドライヤーを借りて靴とか服を乾かして就寝。 そして翌朝も相変わらずの雨です。もううんざりですね雨は。 今日の深圳北駅までの高鐵は12時半なので朝はゆっくりと起床しました。 さて朝ごはん食べにでも行くか? しかしこの雨じゃじっくりと朝ごはん食べる 場所を探すのもひと苦労ですね。結局屋台で販売しているマントウ饅頭と 豆乳を4元、65円で購入して宿で食べることにしました。 そしてここで大問題が発生しました…

  • アモイ厦門は旧市街でお土産買ったり海鮮料理食べたり

    前回の記事ではコロンス島への渡航へを諦めて旧市街へ戻ったところまで お話ししました。さてさて旧市街をざっくりと見渡す限りでは昔とそう変わっては いない様子です。結構古い街並みというか古い、東南アジアのマレーシアや シンガポール辺りに有る石造りで一階が吹き抜けタイプの建物が今でも数多く 残っています。それにしてもまた雨がひどくなった!傘を買わないと。 実は滝浦ジャンプーの清アン楼の側で親切なオジサンに貰った傘がもはや 崩壊寸前であります(^^;) オジサンありがとうございました。お陰様で雨を凌げたけど 流石にもうこの傘は限界が来ておりますので^^ [blogcard url=”http://d…

  • アモイ厦門コロンス島は入島制限あり?

    前回の記事ではコロンス島へ向かう為にフェリー乗り場に到着した ところまでお話ししました。 その前に先日ツイッターを見ていると泉州を訪れた方が居て懐かしくなり リツイートしたところとんでもないインプレッション数になりました(笑) だって僕のツイッターのインプレッションなんてせいぜい一日に500が関の山^^ なのに一時とはいえ2時間半で何と!!! 1万以上のインプレッションを記録(笑) 何か急激にリツイートしたら、いいね!が増えた(^^;) ありがとうございます^^ でも泉州マジでオススメですよ^^ だって日本人はおろか欧米系の旅行者すら全然居ません。 中国情緒あった方が良いし^^小籠包、たった…

  • 18年ぶりのアモイ厦門は?その2

    前回の記事では BRTに乗車して厦門市街へと橋を渡ったところで終えました。 BRTは順調に走り、勿論渋滞知らずで40分程でアモイ駅の前に到着! これで4元、65円は安くて便利です。距離にしたら余裕で20キロ近く有ったのでは? アモイ駅デカいですね。本当は旧市街が観光の中心になるし、コロンス島も入口も 旧市街になるから前回の99年同様に宿も旧市街にしようかと思ったけどかなり物価が 上がっている様だし、歩き方にはアモイ駅周辺の方が安くて設備が良い宿が多いと 書いてあるのでアモイ駅周辺の宿に決めました。明日は深圳北駅まで再度、高鐵を 利用するし、上手く時間帯が合えばBRT利用して厦門北駅まで行かず…

  • 18年ぶりのアモイ厦門は??

    前回の記事では 東莞大好きドイツ人の方と語り合い(笑) 彼のアドバイスのおかげで次の目的地が決定しました。 良し!アモイ厦門に行くぞ! どうせ深圳までの道中はこれといった見所は無いし 幸いにも高鐵路線沿いにアモイ厦門は有りますので、丁度いいですね。 さて、朝起きて洗濯物を見てると、、、うーん?雨ばかりのせいか今一つ乾きが悪い。 いやんなっちゃいますね、この天気は? そして、初日に食べた豆腐花のお店の 近くでマントウ饅頭と豆乳の変わらない朝食をいただきました。 [blogcard url=”http://doragonfestival.com/2017/09/21/%e6%b3%89%e5%b…

  • 泉州の客銭で東莞大好きドイツ人と語り合う(笑)

    前回の記事では 梅菜狗肉メイツアイガウロウ の晩ご飯を食べたとこで終わりました。 それにしてもあの緑の野菜はマジで着色料をたっぷりと使っていたのでは(^^;) まあ美味しかったので良かったです。 さて、宿に帰る前に近くにあるウオルマートの様なスーパーで果物やお菓子を 買う事に。 結構お客さん入っていますね。本当は市場が良いんですが この時間だと閉まっている様なので。果物は桃がⅠ斤、500gで4元、65円で マンゴーも同じくらいの値段。ただし見切り品が半分弱の値段であったので マンゴーは割と状態の良い?見切り品を購入!中国の見切り品って個人的な 意見ですが、日本の潰れた果物や野菜の見切り品より…

  • 泉州。華僑出身者が多く海のシルクロードの起点その2

    前回の記事ではお気に入りの食堂で昼ご飯食べたところまでお話ししました。 雲行きがまた怪しくなって来たので博物館巡りをする事にしましょう。 高鐵駅からのバスを降りたメイン道路のバス停でまずは 泉州海外交通史博物馆 へと 向かいます。他にも泉州博物館という歴史ある博物館もありますが、全然逆方向に なってしまうので、それなら近くにある華僑博物館もセットで見れると思いこちらの 海事博物館に決定!バスに乗ったは良いけどちょっとバス停が分かりにくい。 見事に乗り過ごして5分ほど歩いて戻る羽目に。そして到着して更なる衝撃が!! 工事中です。。一応館内は見学出来るらしいけど、ほんの一部しか観覧出来ない様子 …

  • 泉州。華僑出身者が多く海のシルクロードの起点その1

    前回の記事では晩ご飯食べて、宿に戻ったところまでお話ししました。 雨は降っているけど、このまま寝るのも勿体無いなあと思い再度外出する事に! フロントのオバサン相変わらずご親切に傘持ってる?良かったら使ってねと 大きめの立派な傘を貸してくれました。ありがたいです。あの清アン楼を見終えた後に 見知らぬオジサンに貰った傘でも良いですが、なんか使うたびに傘の骨が一つづつ 折れて行くんですよね(^^;) そろそろ限界かな?でも折角親切に濡れている僕の為に 差し出してくれたので全壊するまで?は大事に使いたいと思います。 [blogcard url=”http://doragonfestival.com/…

  • 泉州の夜!宿は結局??

    さて、前回の記事では遅れがあったものの、泉州に無事到着しました。 他の宿も見てみたいので散歩てがら泉州の町を散策してみましょう。 先程の客銭から路地をさらに奥に進んでいます。思った以上に古き良きというか 中国らしい家並みや路地があって雰囲気が良いですね。 向こう側に見えるのは渡り廊下でしょうか? ちょっと小雨が降っているのが気になりますが傘を差す程では無いし、 まだ荷物を持っているのでカサは閉まったままです。そう言えばこのカサは 清アン楼を見終えた後に見知らぬオジサンに貰った傘でした。 昨日の夜食後のデザートを食べに行った時も早速利用させて頂きました・ オジサン本当にありがとうございました^…

  • 次の目的地泉州に向けて久しぶりに新幹線乗車!

    ここ数日は一端中国旅から離れて、すっかり忘れてたキューバ旅のまとめ編を 編集しておりました。キューバ行きたくなりましたね^^ さて、前回の記事ではようやく?大陸初のムフフな体験をする事が出来ました。 そして、次の目的地は?? 泉州です!海のシルクロードの起点であり、歴史ある町なので一度は 訪れてみたい町の一つでした。さて、その泉州ですが一端、滝州ジャンジョウへ 戻ってから高鐵で行くつもりでしたが実はここ滝浦ジャンプーには高鐵の駅が あったんですね。全く来るまで知りませんでした。実は滝浦ジャンプーに 到着した際に周りを走っているバスを見ると時々高鐵駅って表示されてるバスを 見かけたのでてっ…

  • 僕が旅した国キューバとは?最終回

    前回の記事ではキューバ編のまとめパート3をお送りしました。 ハイライトであった東南部の果ての町、バラコアとハバナを 発って最初に訪れた港町、シェンフェゴスをご紹介しました。 今回のキューバで行って良かった街、ナイススポットのベストタウンを そして、キューバ旅行のまとめ編、最終回をお送りしていきたいと思います。 行って良かった素晴らしい街、ベストタウンは? これはもうどれがいいとか一番とか決めるのは非常に難しいと思います。 っと! まあ前回の記事で申し上げましたが、僕の中であえて言えば その町とは???????????? ラ ハバナ 首都のハバナ とにかく空港から降り立ち、最初に訪れたのが首都…

  • 僕が旅した国キューバとは?パート3!

    最近すっかり中国の記事ばかりで、帰国してからも前回訪れた キューバのまとめがパート2で未完成だったのをすっかり忘れて おりましたね。大変申し訳ございません。では行きます。 前回の記事ではキューバ編のまとめパート2をお送りしました。 今回はキューバで行って良かった街、ナイススポットなどを 総括をしていきたいと思います。 行って良かった素晴らしい街は? これはもうどれがいいとか一番とか決めるのは非常に難しいと 思います。ただ行かなきゃ良かったとか、訪れただけ時間の無駄だったなんて 街はどこも無いくらいにどの町も素晴らしいの一言! 例えばキューバの最東端に近いバラコア!! だいぶツーリストが増え始…

  • そしてついに大陸初のムフフ^^ in 滝浦ジャンプー!

    前回の記事ではいよいよムフフな体験に向けて美容院巡り?をしている ところで終わりました。さあてどうするかな? まずはしっかりと体力(精力?)をつけないと^^ ご馳走様でした 夕飯はしっかりと召し上がりましたので体力は万全です。 まあ、今日は何だかんだで20キロぐらいは歩きましたが 先日の記事でも述べた様に一度旅社に戻ってシャワーを浴びてから 来たので心も体も軽やかですね^^ そして例の 小姐シャオジェが沢山居る 感じ悪い老板が居る美容院はパスして、その裏にある美容院が 並んでいる路地を歩いています。 [blogcard url=”http://doragonfestival.com/2017…

  • 滝浦ジャンプーまで戻るのが一苦労!そして大陸初のムフフかな^^

    前回の記事では清アン楼を見終え、これから滝浦ジャンプーへ戻る ところで終わりました。 さてと滝浦ジャンプーへ戻ることにしますが、やたらと白タクが声掛けして来ます。 老板、到那里?旦那、どこいく? 滝浦ジャンプーかい? 20元でどうよ?って 皆さん自家用車でおこずかい稼ぎでしょうか? 不要プーヤヨ 結構ですと 断るも、あるくたびにお声掛けされます。嫌な予感がして来ますね。 まさか本当に滝浦ジャンプーへ戻るバスが終了してしまったのかな? 取り敢えずメイン道路に出てバス停でバスを待ちますが一向にバスが来ません。 とにかく滝浦ジャンプー方向へ歩いて行きます。全然バスが来る気配が無いぞ! しかし聞く人…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ドラゴンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ドラゴンさん
ブログタイトル
ドラゴンの格安バックパッカー旅時々ムフフな体験
フォロー
ドラゴンの格安バックパッカー旅時々ムフフな体験

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用