chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Lily
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2013/07/17

arrow_drop_down
  • 書きたい気持ち

    昨日は「その夜の侍」と「鍵泥棒のメソッド」を見て、エッセイ「文・堺雅人② すこやかな日々」を買って読みました。堺雅人漬けです。あこがれの俳優さん。 その夜の侍は、まったく笑わなくてぼそぼそしゃべり、頭がおかしくて挙動不審な堺さんが不気味でした。死んだ奥さんの服の匂いを嗅ぎながら留守電を何度も聞いたり。出かける時も下着持ってったり。気持ち悪かった~ 最後は泥水でどろどろぐちゃぐちゃ、プリンを体に塗りたくってまたどろどろぐちゃぐちゃ。。 しばらくプリン食べる気にならなそう。笑 プリンとか、たばことか、なにかに依存してる人には、「普通の何げない日常」は得ることができないものなのだと思いました。 鍵泥…

  • 君がいない夜だって

    昨日は彼と滋賀県に日帰り旅行してきました。 ひまわり畑と伊吹山に行きたいということで、早起きして朝から行きました。 まずブルーメの丘。 ひまわり、まだ咲いていました。 きれいでした。 ソフトクリームもたべました。 私は白桃、彼はバラ。 バラはいまいちでした。笑 白桃おいしかったです。 暑いからとけてたべるのがたいへんでした。 お花がたくさん咲いてて、ひまわり以外もきれいでした。 毛を刈られたアルパカが面白かった! お昼ごはんは伊吹がおそばの発祥の地ということで、おそばをたべました。 お店があまりないようで並びましたが。。 伊吹山は9合目まで車で登って、頂上まで20分ほど歩きました。 涼しくて空…

  • 夜空に絵を描く 幾千の星より

    昨日は1時から4時まで学校にいて勉強しました。 少しの時間で良いから毎日行くようにしています。 一気にがっつりやっても疲れるし集中力ってそんなにつづかないので。 帰ってきてから映画「ツナグ」を見ました。 ツナグ(本編1枚+特典ディスクDVD1枚)出版社/メーカー: バップ発売日: 2013/04/24メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る 公開された時はそんなに興味がなかったのですが、松坂桃李が恰好良いのでみてみました。笑 ありきたりな展開を予想してたのですが、意外と良かったです。 特に女子高生二人(橋本愛と大野いと)のお話が泣けました。 橋本愛ちゃん、美し…

  • 面白きことは良きことなり!

    有頂天家族 (幻冬舎文庫)作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2010/08/05メディア: 文庫購入: 14人 クリック: 516回この商品を含むブログ (114件) を見る ひさしぶりに「有頂天家族」を読み返しました。 森見さんの毛玉ファンタジー。 「阿呆の血のしからしむるところなり!」 と、さまざまな阿呆な事件を繰り広げる狸たちの可愛らしいお話です。 森見さんの本はなにか伝えたいから書いているわけではないらしいのでただ読んで面白がればよいと思うのです。 読む側に無駄にプレッシャーを与えないというか、リラックスして読める本だと思います。 ところどころ、ほかの森見作品とのつ…

  • さあゆけゆけ また日は昇る

    きのう、学校で勉強してたらいつも飲んでるお水がまずく感じたのであれ、変だなもしかして不調のサイン?と思っていたらやっぱり微熱が出ました。。 今日は一日家でゆっくり。 しっかり寝たので熱も下がって、くいとめました。よかったー。 早めに気づくことが大事ですね。 今日8月9日はトーベヤンソンの誕生日でムーミンの日らしいですね。 今年激はまりしているアイスをたべつつ、映画をみました。 「まほろ駅前多田便利軒」 面白かったです。瑛太と松田龍平が主演で、2人ともなんだか汚い恰好なのですが笑 便利屋さんに色んな人が依頼に来て、たくさん問題が起こります。 2人の距離感が何とも言えない感じで。 じんわりくる映画…

  • 波にもまれ トビウオになれ

    物性基礎論のレポートを無事提出できました。 きっと一番乗りなはず! まる3日かかりましたー。 時間かかりすぎ…笑 まあ問題にミスプリントがあったのでしかたないっ 今朝は冷たいカルピスでおなかを冷やしたようで笑 しばらく倒れてたので11時ごろ登校。 お昼は久しぶりに友達と学食で。 教職関係の集中講義で来てる人が何人かいるのでその子たちとたべました。いっぱいおしゃべりたのしかった。 ほうれん草のおひたしと温泉たまごとお味噌汁でごはんをもりもりたべました。 夜は短しで黒髪の乙女ちゃんがたべる学食メニューです! 計190円なり!安い! おいしかったー。 今日たまご2つ目だったけどまあいっか。 TOEI…

  • 今日みたく雨ならきっと泣けてた

    昨日も今日も、夕方ゲリラ豪雨がふりました。 外にいる時でなくて助かったー。 最近、涙活って流行ってるんですね。 たくさん人が集まったら逆に泣けない気がするけど。。 泣くとストレス物質も流れていいらしいですね。 昨日、録画した八重の桜見て泣きました。 うらとみねがかわいそうで。 つらかったー。 八重の桜は毎回泣けます。 来週は水原希子ちゃんがいよいよ登場するみたいなのでとってもたのしみです。 着物もとっても似合う希子ちゃん♡ 今日は昨日に引き続き、レポートをしました。 BCS状態の比熱に関する問題。 最初はこんなの絶対解けないって思ったけど笑 ぐにぐに粘ってたらなんとかなるもんですね。 でも、先…

  • no reason reason…Baby

    久しぶりにたくさん寝たのですっきりしました。 きのうおとといは妹と母がオープンキャンパスのために関西に来ていたので便乗して遊んでました。 奈良に住んで4年目ですが、はじめて有名なカフェ「くるみの木」に行ったり、山本珈琲館でモーニングをしたり、中原淳一展をみたりしました。 中原淳一、よかったです。 女の子のイラストはもちろんとても美しかったし、「美しくなりましょう」「楽しく暮らしましょう」みたいな淳一の考え方というかスタンスが好きです。 お土産にエッセイ画集を1冊買いました。 紅茶をのみお菓子をたべながらゆっくり読みたいと思います。 11月には西宮で高橋真琴展があるのでそちらも是非行きたいです。…

  • どこまでも続くでこぼこの道をずっと歩いていこう

    初ビアガーデン楽しかったー ちょっと食べ過ぎました笑 朝ごはんは塩トマトと水のみー 先生や先輩たちとたくさんお話しできました。 とちゅうから物理の講義が始まったり…笑 さすが物理科ですね。 第二量子化って第二ってついているから今までの量子力学と何か違うものかと思っていたけれどそうではないんですね笑 先生も学生もほろ酔い状態でしたが物理のお話がたくさんできて良かったです。 ビアガーデンの後はカラオケにも行って、先生が歌ってる姿を始めて見ました。面白かったー ただ昨日だけで6000円が飛んでしまったので相当痛い出費です。。 夏休みは旅行とかは無理かなあ。 録画したラピュタなど見て今日はのんびりしま…

  • 情熱なくさないように

    昨日は集中講義最終日でした。 espressoやXcrysdenを触らせてもらったり超電導のお話を聞いたりしました。 講義だけではなかったのでとても面白かったです。 プログラミングでグラファイトからダイアモンドを作るというのをやりましたが、温度と圧力の加減が難しく、時間もなかったのでダイアモンドにはなりませんでしたが、普段なかなかできない体験だと思うので、貴重な体験が出来たと思います。 難しいお話をたくさん聞きましたが、一生懸命勉強して、研究をして新しいことを見つけたいなと強く思いました。 後期からは、まだ方法論を学ぶことしか出来ませんが、しっかりと身につけていきたいです。 今日の講義のあと、…

  • 夏がスタート

    今日から8月ですね。 昨日は集中講義2日目でした。 朝10時から夕方6時まで、休憩をはさみつつ講義でした。 疲労困憊。。 クーラーのきいた部屋でずっと座って聞いていたので肩こり頭痛が。。 でも終わった後に飲み会だったのでリフレッシュできました。 飲み会では物理の話はあまりせずに、他の大学のお話を聞いたり、雑談をしたりしました。 自分の大学はとても小さいので、量子力学の受講者が200人なんて聞くとびっくりしてしまいます。 少人数だと先生は顔と名前を覚えてくれるし、授業中に質問したりもできるので恵まれているなあと思います。 今日は3日目で超伝導のお話が聞けるみたいなのでたのしみです。 また6時くら…

  • 花火は今日も上がらない

    今日は3日間でやる集中講義の1日目でした。 他大学から先生を呼んでの院生向けのセミナーだけど 、4回生も参加しています。 内容は電子物性論。 最初はまあ簡単な内容で知ってることだったけれど、どんどん話が進むにつれてちんぷんかんぷんに…笑 わからないなりに一生懸命聞きましたが、面白さは感じられました。 あと2日間。寝ないように頑張ろう笑 明日は飲み会もあるので楽しみです。 午前午後トータル4時間の講義で疲れ果てたので5時ごろ帰ってご飯を炊き、親子丼を作ってたべました。めんつゆだけで味付け、玉子は半熟が好きです。のりと七味を振ります。おいしかった。 今週来週は猛暑ということでしっかりごはんをたべて…

  • 五千光年の夢が見たいな

    今日はわりかし涼しいですね。 今週末妹と母が泊まりに来るのでお部屋の大掃除をしました。 排水溝とか、もっと頻繁にやらなきゃってわかってはいるけどついつい放置しがち。。 お風呂のドアのさんとか。。 夏は特に虫とか出るので要注意ですね。 この部屋に住み始めて4年目ですが、去年一度だけGさんが出たので。。 きれいになってすっきりしたー! 働いた後のアイスは最高でした。 今朝の朝ごはんはフレンチトースト メープルシロップは必須です。 甘い朝ごはん好きすぎる。 最近甘いものほんとに我慢できなくて。。 でも体重増えるどころか減っています。 なぜだろう。 もともと血管が目立つけどやせてより浮き出てきたので気…

  • 四畳半王国見聞録

    文庫化を待ちかねていた森見さんの腐れ大学生シリーズ。 いままでにもましてなんだか濃い感じがしました。笑 午前中だけで一気読み。 卵丼しか食べない阿呆神だとか数学で量子力学的に彼女の存在を証明するだとか。 わけのわからなさ! たくさん笑わせてもらいました。 森見さんの小説に出てくる女の子はいつも、阿呆の男子たちの中でひとりだけ賢くて、男子を馬鹿にしていて、謎めいていて、黒髪で可愛いんですね。 なあんにも考えずにただ楽しく読めるエンターテインメント小説でした。おもしろかった~ 旅ぶらに向井理と片桐はいり出てる~ すごいおもしろい組み合わせだ。

  • カレーの匂いに誘われるように夕闇を駆けだす

    金曜日はゼミがあるのでおわるとほっとします。 今日は私が担当だったので余計にエネルギーつかった気がします。 まあいつものごとく、優しい先生がいっぱい黒板に計算してくれるのですが。 申し訳ない。けどわからないのでしかたない! 今日はゼミの後、明日大学であるオープンキャンパスの準備をお手伝いしました。 ちょっとしか働いてないけど先生がりんごジュースくれました。 みんなでおしゃべりしながら飲みました。 夜ごはんは「いなばのツナとタイカレー レッド」 初めて買ってみたけど、すごくおいしかった! ごはんにそのままかけて、トマトと一緒にたべました。 他の味も買ってみよう。 クックパッド見たら、みなさん色々…

  • 君と見た夏の魔物に会いたかった

    今日はほんとうに蒸し暑くって、食欲なくておひるごはんは98円ののりまき1つ。 それとカフェオレでした。合わない笑 おやつにスイスロールを友達からもらったけどすーごくおなかがすいてしまいました。 晩ごはんはカフェ風ワンプレートです。 じゃん! おととい学科のBBQであまったとりもも肉をもらいました。 とりさんの味付けは塩とレモン。ほんだしと白ごままぜごはん。キャベツ。 おにく、普段買わないので嬉しい。 BBQは準備、片づけする人数に比べて食べる人数が多くってとっても大変でした。 疲労コンパイル。 もっと先生方と研究のお話とかしたかったけれど、おにくを焼いたり野菜を焼いたりなどしてるうちに先生はで…

  • 文・堺雅人

    俳優の堺雅人さんがとても好きだ。 色々な役柄を演じているけれど、 つねに微笑みを絶やさず、落ち着いた口調でゆっくりとはなす。 あまりつかみどころがない。年齢不詳。 そんなイメージがある。 文庫化を心待ちにしていたので本屋さんで見つけてすぐに買った。 堺さん初のエッセイ集である。 彼がどんな人なのか、何を考えているのかがわかってとても面白かった。 文章の書き方もとても素人とは思えない巧さである。 やはり知性と教養のある人なんだなあと思った。 一方で素朴でとても普通な人という印象も受けた。 まったく飾らなくて素直。 俳優には案外そういう人のほうが向いているのかもしれない。 何枚か挟まっていた写真が…

  • 紅の豚

    男性が好きなジブリ映画に挙げることが多いように思う「紅の豚」 見たことがなかったのですが、恋人におすすめされたので見てみました。 昨日見た「風立ちぬ」にもたくさんの飛行機が登場しましたが、やはり飛行機は男のロマンなのでしょうか。 もっと大人っぽくて難しい映画なのかと思っていましたがとても面白く見ることができました。 ポルコは恰好良いですね。 見た目は豚だけどとても男らしくて素敵だなあと思いました。 男性が女性のために命懸けで戦う姿は素晴らしいものですね。 ヒロイン2人もそれぞれとても魅力的でした。 来週の金曜ロードショーはラピュタらしいので見ようと思います。 今日は選挙に行かなければ。 夕方涼…

  • 風立ちぬ

    初日に見られました。 期待以上にいい映画でした。スクリーンで見る価値大いにあり。 映画の中にトーマス・マンの「魔の山」が出てきました。 魔の山の主人公と同じ名前のカストルプというドイツ人が言っていたのですが、あれは幸せはいつまでも続くように見えるけれども終わる、結核が治らないという暗示を含んでいたのではないかと思います。それだけに切なさが増しました。 また、結核の婚約者が良くなるまでいくらでも辛抱強く待つ、美しい2人の愛は三浦綾子の「塩狩峠」を思い出しました。塩狩峠では最後治るけれども男性のほうがなくなってしまうという悲劇でしたが。障害があるからこその強くてまっすぐな愛情。本当に美しいなあと思…

  • オイラーの贈物

    今週のお題「夏に読みたい1冊」 夏に読みたい本はいーっぱいありますが… 確か3年前の下鴨納涼古本市で買ったこれ オイラーの贈物作者: 吉田武出版社/メーカー: 海鳴社発売日: 1993/06メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 92回この商品を含むブログ (28件) を見る ずっと本棚にしまったままなのでいい加減読まなければ 言わずと知れた名著らしいので買ったのですが… なにせ分厚い… これは気合いが必要ですね。 読むぞー!

  • 約束の季節に飛び込む人魚みたいに

    今日はとても蒸し暑い日でした。 蝉がよく鳴いています。 朝お洗濯をしたけど干してしばらくしたら雨が降ったのでとりこんだら、学校に着くと晴れていて。。 晴れてたけど低気圧のせいか頭痛、眠気に悩まされました。 午前中は1コマ講義があり、そのあとお昼ごはん。 今日はお弁当でした。 おかずが少なくてすかすか…笑 これだけだとおなかがすいてしまうので、生協のレアチーズケーキをデザートに。 でもあんまりおいしくなかったのではずれです。。 午後は明日のゼミの予習と、ゼミや講義の復習をしました。 きちんと復習しないと、忘れてることもたくさんあるし、だめですね。 まとめノートをきれいに作るのは好きだけど、作業で…

  • 蛇行する川のほとり

    恩田陸の「蛇行する川のほとり」という小説を読みました。 この本は確か中学生の時に学校の図書館で借りて読んだものです。 最近ふと思い出し、読み返したくなったのでAmazonで購入しました。 「夏の入り口」という表現が出てきますが、夏休みの高校生のお話です。 夏休みが近付いているので思い出したのかもしれません。 登場人物はすべて美少年美少女。 なかでも香澄はとても美しく描かれています。 一緒にいる者に緊張を与えるような美しさ。 背もたれに背中をつけたことのない少女。 彼女は誰にも寄りかからないし、誰にも影響されない。 凪のような声。その9割が水の中に沈んでいる、氷山のような言葉。 誰もが香澄を愛し…

  • はじめましてのご挨拶

    余計なことも紹介しよう はじめまして。 女子大で物理を学ぶいわゆる理系女子です。 今年4回生。来年からはそのままおなじところの院にすすみます。 物理のこと、趣味のこと、日常の出来事をつづってゆきたいと思います。 趣味はあんまりないけれど、読書、映画、美術鑑賞がすきです。 よろしくおねがいします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Lilyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Lilyさん
ブログタイトル
しらゆりノオト
フォロー
しらゆりノオト

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用