chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 春休みも終わりですねー発表会後のレッスン!

    焼津市のラシードピアノ教室です。体験レッスンお申し込みはこちらから。https://laseed-piano-school.jimdosite.com/発表会が終わり通常レッスンに戻っています。発表会のお話をし、何を弾こうか決めています。発表会後は好きな曲を進める子、教本を進める子それぞれです。春休みも終わり、明日来週(月)(火)は始業式、入学式ですね。教室にも新小学一年生、中学一年生が沢山います。皆さんおめでとうございます。5月の新年度に向けてスケジュール調整を始めます。春です、ピアノを始めて見ませんか?春休みも終わりですねー発表会後のレッスン!

  • 発表会の感想その2生徒さんの演奏と様子

    ラシードピアノ教室です。体験レッスンお申し込みはこちらから。https://laseed-piano-school.jimdosite.com/発表会の生徒さんの感想です。全員参加出来、皆ステージ上で緊張の中とっても頑張った演奏で、心が感動で一杯です。ピアノ教室の良さは縦の関係、大きなお姉さんが小さな子を見てくれる、応援してくれる、お母さんから離れられなかった子が堂々と舞台で頑張る姿は感動でした。大きくなるにつれて、悔しい嬉しいの感情が沢山あったようです。練習を頑張ったからこそですね。ソロの緊張からアンサンブルは伸び伸び笑顔で、お友達と一緒の楽しさも味わえたようです。そして親御さま達も自分のお子さんはもちろん、他のお子さんにも声をかけて、応援して下さる、全員で子供たちを見守る幸せに感じます。係の協力ありが...発表会の感想その2生徒さんの演奏と様子

  • ピアノ発表会が終わりました!その1自分自身の反省や感想。

    焼津市のラシードピアノ教室です。新年度5月スタートの教室です。体験レッスンお申し込みはこちらから。https://laseed-piano-school.jimdosite.com/(日)に発表会が終わりました!昨日からレッスンがスタートし、感想を聞いております。アンケートも子供たち、親御さんも沢山記入頂き感謝します。私の反省や感想から。事務作業などの準備においては、とにかく遅かったです。プリンターの調子も今一つで進まなかった原因かな。一年前の発表会10日前に母が体調を崩し、その後家の仕事も兼任でとにかく忙しい日々、食事だけはしっかり取っておりますが(笑)連弾の練習は隙間時間、東京へ合わせに行ってもすぐ帰宅!バタバタだったなぁ。アンサンブルのアレンジもギリギリだったけど、生徒さんの演奏はバッチリでした!も...ピアノ発表会が終わりました!その1自分自身の反省や感想。

  • リハーサル二回目終了、本番に向けて進んでいます!

    焼津市のラシードピアノ教室です。新年度5月スタートの教室です、体験レッスンお申し込みはこちらから。https://laseed-piano-school.jimdosite.com/先週(日)は2回目のリハーサルのアンサンブルの初合わせ。13時から18時まで、休憩なしで乗り切りました!生徒たちもそれぞれ感想を持ったようで、今は本番に向けてバタバタです。私が(笑)年に一度の大舞台、精一杯頑張って欲しいなぁ。発表会は大きな学びの場だなぁと感じています。両親も高齢で、昨年から特に家の仕事が多くなり、事務作業が進まない日々。プリンターくんも調子がいまいち。今年は頑張って欲しい!来年は買い換えかな。。。本日二回目の合わせで東京に行き、ゆっくりする時間などなく帰宅し仕事を進めます。明日もアンサンブルの合わせ。がんばれ...リハーサル二回目終了、本番に向けて進んでいます!

  • 来年度の抽選!

    焼津市のラシードピアノ教室です。新年度5月スタートの教室です。3月中にご連絡頂いた方は、ご希望の曜日時間帯考慮出来ます。体験レッスンお申し込みはこちらから。https://laseed-piano-school.jimdosite.com/本日は朝来年度の抽選に行ってきました。希望日を予約出来、ほっと一安心!その後は演奏の仕事へ。発表会まで暫くはお休みを頂くので、本日は卒業ソングや、ひな祭りジャズバージョンも入れて演奏しました。来週は会館の打ち合わせもあり、講師演奏の合わせも!事務作業、練習練習、頑張らなくてはです。。最近夜はエネルギーが切れてしまい、中々パソコン仕事が進まずです。今年もギリギリ星人まっしぐら、あらら来年度の抽選!

  • 一回目のリハーサルが終了!二回目に向けて頑張ってます。

    焼津市のラシードピアノ教室です。新年度5月スタートの教室です!3月中にご連絡頂いた方は、ご希望の曜日時間帯を考慮可能です。体験レッスン申し込みはこちらから。https://laseed-piano-school.jimdosite.com/先週第一回目のリハーサルが終了し、その後のレッスンが進んでいます。リハーサルは皆さん目標の所まで、緊張の中頑張って演奏してくれました。演奏後は感想カード記入もしてもらい、次のリハーサルに向けての目標を立てました。本番素敵な演奏をするために、少しずつ計画して準備しています。中高生は、リハーサル後のレッスン、かなり弾き込んできてくれました。相当悔しかったのでしょう合奏、連弾の練習もスタートしました!こちらは仲間と音楽を楽しんでくれれば嬉しいです♪一回目のリハーサルが終了!二回目に向けて頑張ってます。

  • お仕事スタートです。

    焼津市のラシードピアノ教室です。体験レッスン、お問い合わせはこちらから。https://laseed-piano-school.jimdosite.com/先週(金)から今年のお仕事が始まりました。カフェでの演奏のお仕事からスタート!そして(土)はレッスン、(日)は結婚式の演奏のお仕事、今年もスタートです。子供たちも今日から学校が始まりましたね。教室は発表会の練習が主となり進んでいます、同時に学校の伴奏も頑張る子も。お正月の出来事のお喋りタイムも止まりません。本を出しながら、ワーク丸付け時に聞いております(笑)これもピアノの演奏と同じで同時進行です。今年も練習頑張りましょ私も頑張ります。お仕事スタートです。

  • 明けましておめでとうございます!

    焼津市のラシードピアノ教室です。教室へのお問い合わせはこちらから。https://laseed-piano-school.jimdosite.com/新年明けましておめでとうございます!昨年も教室へのご協力ありがとうございました。新年、早々災害や事故に心を痛めております。日々に感謝し、丁寧に暮らして行きたいと思います。レッスンは笑顔で頑張りますよ!私事ですが、昨年末は家のお店を閉店の運びとなりました。何と114年続いたようです。一生懸命働き育ててくれた母に感謝です。家は代々男性は外へ働きに出て、女性が店をやり家を守ってきたようです。広い古民家のお店をどう使っていくか、考えて行きたいと思います。本年もどうぞ宜しくお願い致します。明けましておめでとうございます!

  • 今年も残す所数日!クリスマス会のご参加ありがとうございました。

    ラシードピアノ教室です。お問い合わせはこちらから。https://laseed-piano-school.jimdosite.com/あっという間に今年も残す所4日!今日で今年のお仕事が終了しました。結婚式の演奏は先週、レッスンは(月)に、そして本日はカフェでの演奏のお仕事の弾き納めでした。長い間ブログの更新も出来ずでしたが、貯めた写真を公開です!秋は山奥までドライブに!大学生の生徒さんとリサイタルを聴きに!我が家に時々現れるサギさん!健康診断で会えたやいちゃんです!昨日は教室のクリスマス会!音楽ビンゴゲームに盛り上がりました。今年も教室へのご協力、本当にありがとうございました。来年度もどうぞ宜しくお願いします!良いお年をお迎え下さい。今年も残す所数日!クリスマス会のご参加ありがとうございました。

  • ホームコンサート終了しました!

    焼津市のラシードピアノ教室です。体調レッスンお申し込みはこちらから。https://laseed-piano-school.jimdosite.com/三連休終わりましたね。3日は教室のホームコンサートでした。沢山の生徒さん、親御さんが出席して下さりありがとうございました。毎年の恒例行事となり、生徒さん達は練習を頑張っています。好きな曲で発表出来るので、選曲もバラエティーにとんでおります。高学年以上はレッスンでは私はほぼノータッチで、好きなポップスを発表してくれました。コンサートを聴きに来ているようで、楽しかったです。珍しい男子4名グループも出来て、大学生が即興、アレンジのお話をしてくれました。クラシック以外の自分で楽しめる音楽、長く続けるポイントになりそうですね。また恒例のお菓子クイズ、難しかったようで...ホームコンサート終了しました!

  • ホームコンサート!調律しました!

    焼津市のラシードピアノ教室です。体験レッスンお申し込みはこちらから。https://laseed-piano-school.jimdosite.com/気が付いたら11月です、びっくりですね。。教室のハロウィンホームコンサートはいよいよ今週です!一足遅れてのハロウィンです。秋のコンサートは、選曲は生徒さん達にお任せ。練習も自力で、私はレッスンで聴かせてもらうのみ。ほぼ全員ポップスの演奏です。高学年、中高生は楽しんで弾いています。私も聴かせてもらうのが楽しみでなりません!4グループに分かれて行います、親御さんも是非聴きにいらして下さいね。無事昨日調律も終わりましたので、いい音になりましたよ!ホームコンサート!調律しました!

  • 三連休、ピティナステップ終了です!

    焼津市のラシードピアノ教室です。体験レッスンお申し込みはこちらから。https://laseed-piano-school.jimdosite.com/三連休はお仕事、中日は演奏のお仕事へ。イタリア帰りの歌い手と8年ぶりの再会!そんなに月日が経っていたのか。。。素晴らしい歌声に圧巻、幸せでした。さて最終日はこちら今年は教室からの参加者が多く、私も聴きに出掛けました。いつもと流れが違い、ホールで聴けなかったのが残念。。生徒さん達は、いい音で演奏出来ていました。時間が空いてしまいましたが、トークコンサートも聴きに行きました。何と塩川先生に三回連続アドバイザーに当たった子もいます。凄い縁だなぁ。生の演奏はいいですね、素晴らしかったです。三連休、ピティナステップ終了です!

  • 10月ですね。

    焼津市のラシードピアノ教室です。体験レッスンお申し込みはこちらから。https://laseed-piano-school.jimdosite.com/前回の更新から1ヶ月。。。先月はコロナに感染し、家族の入院等でバタバタ。。。退院はしたものの高齢なので、中々元の生活に戻るまでは時間がかかります。私も後遺症ですぐに疲れてしまい、咳がまだ残りらすっきりしません。食欲は、味覚が戻りつつあるので、順調に回復かな。生徒さん達は、今週末のステップ、コンクール、学校の伴奏に選ばれる子もいました。また来月初めのホームコンサートに向けて、芸術の秋をまっしぐら!好きな曲で弾いてもらう秋のコンサート、大きい子は自分で楽譜も準備し、難しいイマドキの(笑)ポップスを弾いてくれます。自分でで弾いているので、私は毎回のレッスンで聴く...10月ですね。

  • プレインペンションを弾くと心が落ち着く!

    焼津市のラシードピアノ教室です。体験レッスンお申し込みはこちらから。https://laseed-piano-school.jimdosite.com/家の教室で使っている楽譜の一つ、プレインベンション。沢山の勉強会に参加し、私自身も楽しくレッスン出来るようになった本。生徒さん達には以外にも好評で、心が落ち着くと話してくれる子がちらほら。そんな話を他の子にすると、分かる~と同感してくれました。タッチの勉強にも最適!私もバッハを弾いていると、心が整理整頓されいく感じがするんです。そして落ち着く、スッキリする!バロックの音楽が改めて好きになっています。プレインペンションを弾くと心が落ち着く!

  • 学校が始まります!

    焼津市のラシードピアノ教室です。体験レッスンお申し込みはこちらから。https://laseed-piano-school.jimdosite.com/夏休みも終わり、子供達も学校も始まりましたね、8月一杯お休みの学校もあるようです。教室の夏休み明けのレッスン、練習をちょこちょこ頑張っていた子、ゆっくり休んだ子(^_^;)色々ですが、元気に来てくれました。久しぶりのレッスンで恥ずかしさ全開の小さな生徒ちゃん、私の膝でお話タイム。可愛くてたまりません!教室に来ると皆良く喋ります、その会話がピアノの演奏にも繋がると思っています。もちろんピアノがっつり弾きますよ。ホームコンサートやステップ、秋のコンクールに向けて準備が始まりました。中高生は、ポップスを弾く事で息抜きしてるようです。学校が始まります!

  • 夏休みの色々

    焼津市のラシードピアノ教室です。体験レッスンお申し込みはこちらから。https://laseed-piano-school.jimdosite.com/教室の夏休みが終わり、今日からレッスンスタート!さてこの夏は色々楽しみました。まずはコンクールを聴きに。高学年の部から聴きましたが、同じ曲でも全く表現が違う。感じたのは拍、音程という基本の大切さ。昨日はこちらにも!教室生が出演するので、ご招待頂き行ってきました。結婚式の仕事から、ギリギリ間に合いました。とってもステキな舞台でした。こんな楽しみも!合間に髪を切りに東京へ!さあ次は秋に向けてピアノ弾きましょうね。夏休みの色々

  • 秋のイベントに向けて!

    焼津市のラシードピアノ教室です。体験レッスンお申し込みはこちらから。https://laseed-piano-school.jimdosite.com/教室のレッスンは今日までで、夏休みに入ります。と言っても私は演奏の仕事が入っていて、家の用事も多々、実際ゆっくり出来る日は2日!さあどんなお休みにしようか、計画中です。夏休みは子供たちも何となく延びきっております(笑)そこでホームコンサートの曲を練習を始めている子、ステップに向けて準備を始めた子、学校の伴奏を持ってきている子、コンクール挑戦組、それぞれで頑張っています。秋のイベントに向けて!

  • 吹奏楽コンクール

    焼津市のラシードピアノ教室です。体験レッスンお申し込みはこちらから。https://laseed-piano-school.jimdosite.com/台風が心配ですが、暑さは続いていますね。。先週(日)は、仕事の後こちらに行ってきました。教室の生徒さんが出演しているので。フルートで出る予定が、ピアノパートを頼まれピアノを弾くと聴いていましたが、何とフルートも吹いていました。大活躍でしたね!何と言っても青春極まりない、この空間に入れて幸せでした。じーんと涙がでてしまいました。花パスで友人から頂いたお花。ステキ😍吹奏楽コンクール

  • コンサート終了!

    焼津市のラシードピアノ教室です。体験レッスンお申し込みはこちらから。https://laseed-piano-school.jimdosite.com/気がついたら8月です!暑いです!先日こちらのコンサートが終わりました。大学生男子のピアノ、それぞれ3名の演奏、お客様も楽しみにして下さっていた様で、満席!教室の生徒さんも駆けつけてくれました、ありがとうございます。私も一曲、前座で(笑)弾かせて頂きました。次は9月を予定しているようです。コンサート終了!

  • グループレッスン

    焼津市のラシードピアノ教室です。体験レッスンお申し込みはこちらから。https://laseed-piano-school.jimdosite.com/暑い日が続きます。先日はグループレッスンのご参加ありがとうございました。全5クラス、沢山の生徒さんが参加してくれました。次は秋のホームコンサートです!グループレッスン

  • 紫陽花剪定、七夕、グループレッスン

    焼津市のラシードピアノ教室です。体験レッスンお申し込みはこちらから。https://laseed-piano-school.jimdosite.com/昨日は珍しく(日)がお休み、教室前の紫陽花をチョキチョキと剪定。巨大化しないように、でも少しはお花を楽しみたいなぁと、自分で剪定を初めて4年目かな。今までの反省も思いながら切りました。裏の駐車場の紫陽花は後日改めて。。。こちらは巨大です。そんな中良い色に変わっていた紫陽花を、教室に飾りました。うーん綺麗!くすんだピンクが味わい深い!こういう色が大好きです。教室では七夕を準備。この辺りは8月にやるので、少し遅めです。来週はグループレッスンですよ!久しぶりのお友達との楽しい時間を過ごしましょう。音楽ゲームで盛り上がりそうだわ(笑)紫陽花剪定、七夕、グループレッスン

  • コンサートへ!

    焼津市のラシードピアノ教室です。体験レッスンお申し込みはこちらから。https://laseed-piano-school.jimdosite.com/暑い日が続きます。さて昨日はこちらに大学生と、友人と行ってきました。知人が演奏するコンチェルトを間近で聴けて幸せでした。帰りには甘いもので語らいの時間。こちらも幸せでした。音楽は生がいいー!コンサートへ!

  • ステップ、調律、面接、色々!

    焼津市のラシードピアノ教室です。体験レッスンお申し込みはこちらから。教室ホームページhttps://laseed-piano-school.jimdosite.com/だいぶ更新が滞ってしまいました。。。ジメジメのこの季節、ピアノの音に違和感があり、見て頂きました。昨年もこの時期にS4が調子が悪くて。。良くなりましたよ!教室は元気にレッスンしています。(日)はステップを頑張った生徒さん、再度本番を迎える日々は大変だったと思います。教室で一人だけのコンサートをした生徒さん、テキスト終了のまとめのコンサートです。皆それぞれに頑張っています!私はお世話になっているカフェで、ピアニスト面接がありました。またまたピアノ男子です。素敵な演奏を聴かせて頂きました。春に咲いたクレマチス、また綺麗な花を咲かせてくれました。ステップ、調律、面接、色々!

  • 再び本番モードに!

    焼津市のラシードピアノ教室です。体験レッスンお申し込みはこちらから。https://laseed-piano-school.jimdosite.com/梅雨入りの発表がありましたね。今日は蒸し暑いなぁと思っていたら、入梅です!先週から回しているのがこちら。一晩でお水が一杯溜まります。ピアノ部屋には必須です。先週今週と小学生は運動会です。日に日に真っ黒になっている生徒達。体調を崩している子もちらほら、すっきりしない日が続くので皆さん気をつけましょう。新年度を迎え、テキストを新調する子が増えてきました。発表会後はレベルアップが続きますね。発表会に参加出来なかった生徒さんが、ステップで演奏を頑張る事に。もう一度練習を始めています、おおむね6分の大曲。再び本番モードに持っていけるように頑張ろう。豪華なカシワバアジ...再び本番モードに!

  • 教室のイベント

    焼津市のラシードピアノ教室です。体験レッスンお申し込みはこちらから。https://laseed-piano-school.jimdosite.com/運動会の練習でへとへとだよーと言いながら、レッスンに来てくれています。教室内のイベントは春の発表会、秋のホームコンサート、そしてクリスマスアンサンブル会、グループレッスン、発表会のリハーサル2回、発表会のアンサンブルの合わせ等、集まる機会がとても多い教室です。そのため生徒同志の横の繋がりがある教室です。さて来年の春の発表会の曲を練習している大学生、秋のホームコンサートの曲を決めて練習を始めている高学年。秋のホームコンサートはポップスOK!自分の好きな曲でOKにしています。ヤル気満々の嬉しい報告が続いています。昨年頂き、挿し木から付いた紫陽花3種類です。教室のイベント

  • 対面セミナー、演奏の仕事へ

    焼津市のラシードピアノ教室です。体験レッスンお申し込みはこちらから。https://laseed-piano-school.jimdosite.com/昨日は久しぶりの対面セミナーに行きました!大好きなまみ先生が清水に来て下さりました。導入期の指導についてお話しくださり、以前にも何度も聞いていますが、改めて確認出来ました。子供に分かる声かけ大事ですね。残念ながら途中で失礼し、演奏の仕事へ。雨の中、沢山のお客様に聞いて頂きました。雨音はショパンの調べ、雨にぬれてもなど、弾きましたが、雨の日に聞きたい曲もう少し準備しましょ。バイカウツギ咲きました。対面セミナー、演奏の仕事へ

  • 新年度スタートし一週間!

    焼津市のラシードピアノ教室です。体験レッスンお申し込みはこちらから。https://laseed-piano-school.jimdosite.com/新年度がスタートして一週間。新しい仲間も増えて元気に始まりました。小学生は運動会の練習も始まり、連休明けのペースを掴む、新学期からの様子等、色々話ながらスタートしています。ステップに挑戦する子、コンクールに挑戦する子、テキストをじっくり進ませる子、好きな曲を弾く子と、それぞれで進んでいます。大学生は来年の発表会に向けて練習が始まっています。私は家の仕事が増えて、バタバタと日々進んでいますが、上手く息抜きし、元気にレッスンしていきたいです!霧島の恵みは成長が凄くてビックリ!アナベルは昨年購入し地植えと、こちらは挿し木にしたものですが、沢山咲いてくれました。新年度スタートし一週間!

  • 新年度スタート!

    焼津市のラシードピアノ教室です。体験レッスンお申し込みはこちらから。https://laseed-piano-school.jimdosite.com/連休も終わり、学校、仕事が始まりましたね。連休は結婚式の仕事、恒例のレッスンノート作りでお休みが終わりました。今年もラミネーターで表紙を作り、グリッサーで印刷した用紙に穴を開けて(グリッサーにA4が入らず、ハサミで裏表紙のクリアファイルと、表紙をチョキチョキし)かどまるくんで整えて、途中姪が手伝ってくれて、完成しました。何とか間に合いました。手前はかかるけど、同じ作業はストレス発散にもなります。今年も練習を頑張っておくれー!気がついたら高学年から中学生、高校生の方が多い教室になっています。新年度スタート!

  • カフェコンサート終了しました。

    焼津市のラシードピアノ教室です。5月新年度スタートの教室です。体験レッスンお申し込みはこちらから。https://laseed-piano-school.jimdosite.com/昨日はお世話になっているカフェで大学生のコンサート。客席は満席。教室の生徒さんもご家族で聴きに来て下さりましたが、近くで聴ける席がなくて遠くからの鑑賞となりました。予定より早めに終わり申し訳なかったですが、お二人それぞれでとても素敵な演奏でした。若きピアニストをこれからも応援したいです。カフェコンサート終了しました。

  • ご紹介からの入会!新高1の生徒さんとの暫しのお別れ!演奏の仕事で嬉しいお言葉。

    焼津市のラシードピアノ教室です。新年度5月スタートの教室です。体験レッスンお申し込みはこちらから。https://laseed-piano-school.jimdosite.com/春からはご紹介からの入会が続いています、本当に感謝申し上げます。新高校生の生徒さんは、部活で帰宅時間が遅くなりレッスンの変更の連絡を頂き、レッスンを続けています。高校も遠くなったしね。5月~は新スケジュールでスタートです。ある生徒さんは、何と帰宅が9時!!遠方の学校なので大変です。。今月様子を見ていましたが、一旦退会することになりました。ピアノ教室も遠いので更に大変。。吹奏楽で全国に行く程の厳しい部活ですが、吹部で音楽を続けて頑張るそうです。ピアノは時間がある時は弾きます!と元気よく言っていました。お母様とは涙のお別れとなりま...ご紹介からの入会!新高1の生徒さんとの暫しのお別れ!演奏の仕事で嬉しいお言葉。

  • 教室は年度末、5月~平日若干空きがあります。

    焼津市のラシードピアノ教室です。体験レッスン申し込みはこちらから。新年度5月スタートの教室です。https://laseed-piano-school.jimdosite.com/気温の変化が激しいですね、昨日帰宅後お花がしおれてしまっていて、慌てて水やり。何とか復活してくれました。生徒さん達は新学期が始まり疲れが出ている子もいます、体調には気を付けて下さいね。教室は年度終わりです。連休明けは新スケジュールでスタートします。平日少し空きがあります、お問い合わせ下さいね。来年度の発表会の曲を決めました!と大学生さん。毎年早いですねー楽器店で特集をしていました。教室は年度末、5月~平日若干空きがあります。

  • 写真が出来ました。

    焼津市のラシードピアノ教室です。体験レッスンお申し込みはこちらから。新年度5月スタートの教室です。https://laseed-piano-school.jimdosite.com/発表会の写真が出来ました!今回は開演前にロビーで撮影しました。バックが明るいのと顔が疲れていない(笑)印象です。開演前が良かったですとの声もありました。皆さんお楽しみに!新高校生が4名在籍していますが、学校の様子を沢山聞いています。自転車で片道45分、バス通学色々ですが、部活があると帰宅は7時半の子、8時半~9時の子も!大変だなぁ。。。高校で私も部活に入っていましたが(運動部でした)今でも仲間と交流があります。部活が楽しくて、友達との話が楽しくて続いていた印象です。皆にも青春を多いに楽しんで欲しいなぁ。さてそんな生徒さんと、フ...写真が出来ました。

  • 演奏の仕事に行きました。

    焼津市のラシードピアノ教室です。体験レッスンお申し込みはこちらから。新年度5月スタートの教室です。https://laseed-piano-school.jimdosite.com/今日は1ヶ月ぶりのカフェでの演奏の仕事に行きました。やっぱりピアノを弾くのは楽しい!BGMの演奏ですが、心地良い空間になるように、その日の空気を感じ耳を便りに演奏しています。教室の大学生くんも演奏していますが、コンサートの企画をし楽しんでいます。お店で開催します、ご都合の良い方は是非いらして下さいね。私も参加させてもらいます!詳細は教室にも貼ってあります。演奏の仕事に行きました。

  • 発表会後、発表会の曲は弾いている?

    焼津市のラシードピアノ教室です。新年度5月スタートの教室です。体験レッスンお申し込みはこちらから。https://laseed-piano-school.jimdosite.com/毎週(日)は結婚式の演奏のお仕事です。バリトン、ソプラノ、ハープと様々な音楽家が集います。ハープの演奏は中々聴く機会はないので新鮮ですよ!発表会後、発表会でひいた曲は弾いている?と聞いていますが、弾いているよ~!が2/3。弾いていない!もちらほら。私も講師演奏の曲弾いていないなぁ新年度学校の様子も聞きつつ、お喋りも入れつつ、もちろんピアノも弾きます元気に通ってくれています!発表会後、発表会の曲は弾いている?

  • 発表会後のレッスン

    焼津市のラシードピアノ教室です。体験レッスンお申し込みはこちらから。新年度5月スタートです、教室ホームページhttps://laseed-piano-school.jimdosite.com/雨の土曜日、寒い1日でしたね。発表会後のレッスン、また新学期が始まり一週間。生徒達は疲れ気味です、一週間頑張ってきたからね。今日は何とか11名レッスンで体力が心配でしたが、以外に元気、久々に(土)の生徒達に会えたから嬉しかったかな。体験レッスンも行いました、可愛い4才さん、もう一回、もう一回、もう一回とニコニコで参加してくれました。大学生と6年生は来年の発表会の曲を考えていました発表会後のレッスン

  • 5月~のスケジュール調整。

    焼津市のラシードピアノ教室です。体験レッスンお申し込みはこちらから。教室ホームページhttps://laseed-piano-school.jimdosite.com/新年度5月スタートの教室です。只今スケジュール調整をしています。生徒の年齢層が上がって来まして、4時~7時台が一杯になりそうですが、曜日によってはご案内出来る日をありますよ!幼児さんに人気の3時台、ご希望の方はご連絡下さいね。新学期のクラスのお話、高校生になった生徒達のお話、色々聞いています。もちろん発表会の感想もね。また一年コツコツと!5月~のスケジュール調整。

  • 発表会が終わりまました。

    焼津市のラシードピアノ教室です。新年度5月~スタートです。体験レッスンお申し込みはこちらから。教室ホームページhttps://laseed-piano-school.jimdosite.com/発表会が終わりました。3時間半の長いステージになりましたが、最後までお聴き下さりありがとうございます。保護者の方の係のお手伝いも助かりました、私の友人も3名、そして姪も司会をやってくれまして、皆さんの協力の元本当に今年も無事終了。そして生徒さんの演奏は、本当に素晴らしかったです。コンサートに来ている様だったとの感想も!残念ながら2名体調不良でお休みになりましたが、本人が一番悔しかったでしょう。。頑張っていただけに残念現役大学生の賛助演奏もあり、私も感動です。また今回合奏も盛り沢山に入れましたので(笑)聞き応えがあり...発表会が終わりまました。

  • いよいよ発表会です。

    焼津市のラシードピアノ教室です。教室ホームページhttps://laseed-piano-school.jimdosite.com/いよいよ明日はピアノの発表会です。今年は私の準備が中々進められず、大変でしたが、生徒ちゃんは本当に良く練習を頑張りました。明日は練習の様に弾いて下さいね!みなとマラソンで道路が混雑予定です、気を付けていらして下さいね。いよいよ発表会です。

  • 卒業式の伴奏お疲れさま!

    焼津市のラシードピアノ教室です。体験レッスンお申し込みはこちらから。教室ホームページhttps://laseed-piano-school.jimdosite.com/寒い1日でしたね、3月は気候が落ち着かないです。卒業式の伴奏をした生徒さんから報告を頂きました。動画を送って下さり、うるうる涙ながらに聞かせて頂きました。本当におめでとうございますさて来週のリハーサルに向けて、ぐーんと上達してきた生徒さん達、まだまだの子もいますが(^_^;)これも学びの一つ、後2週間どう頑張ってくれるのか。応援していきます!卒業式の伴奏お疲れさま!

  • 会館打ち合わせ、合格、卒業おめでとう!

    焼津市のラシードピアノ教室です。体験レッスンお申し込みはこちらから。教室ホームページhttps://laseed-piano-school.jimdosite.com/暖かい日が続きます。今週は卒業、卒園式が続いています。皆さんおめでとうございます!今日は会館打ち合わせに行ってきました。いよいよですね、今年はコロナ前の流れになりますよ。一部二部ソロ、三部連弾合奏です。来週のリハーサルに向けて、追い込み!合奏がどうなるやら、私もドキドキですリハーサルの日は、午前中演奏の仕事が入ってしまい、体力勝負の1日になりそうです。さあ頑張ろう!!この子美人!会館打ち合わせ、合格、卒業おめでとう!

  • やることリストで気合い!生徒さんの様子。

    焼津市のラシードピアノ教室です。体験レッスンお申し込みはこちらから。教室ホームページhttps://laseed-piano-school.jimdosite.com/(水)は演奏のお仕事に出掛け、その後レッスン。中々ハードな1日です。今週末にはプロフィールの印刷、来週末はプログラム印刷、その後司会原稿を考えて印刷。当日の係のお願いのアンケート配布も忘れずに。来週は会館打ち合わせ。自分の合わせ。再来週は2回目のリハーサル。やることリストを自分に書き出して見ました。さて頑張ろう生徒さん達も仕上げに向けて進んでいます。3ヶ月前はこんな難しい曲が弾けるのかと思っていたけど、子供の頑張りは凄いですね。良いお天気が続いているので、陽のあたる場所に移動しました。アジサイの新芽、クレマチスも芽が沢山出ています。やることリストで気合い!生徒さんの様子。

  • 受験生さん頼もしいなぁ。

    焼津市のラシードピアノ教室です。体験レッスンお申し込みはこちらから。教室ホームページhttps://laseed-piano-school.jimdosite.com/試験明けの受験生さん達、今日も2名来てくれましたが、良く練習して来てくれました。受験の様子も話してくれましたが、演奏の集中力が素晴らしく、一生懸命乗り越えてきた感じが伝わりました。卒業式の伴奏も頑張っています。頼りになる中3生達、頼もしい!たまたまデジカメ(古い感じよね)の古い写真を見ていたら、小さい頃の生徒さん達の様子が残ってて、懐かしく感じました。長いお付き合いのピアノの先生、嬉しいです。ミツバチが働いています。受験生さん頼もしいなぁ。

  • 雨の誕生日、演奏のお仕事、受験生お疲れさま!

    焼津市のラシードピアノ教室です。体験レッスンお申し込みはこちらから。教室ホームページhttps://laseed-piano-school.jimdosite.com/今日は冷えましたね、雨の誕生日友達から沢山連絡を頂き、自分の年齢に気づいた次第です(笑)今日は結婚式の演奏のお仕事。新婦入場のリクエストがありドキドキでしたが、長さもぴったり!無事終了です。素敵な曲だったので、またカフェで弾けるように準備したいなと思います。受験生が、ようやく試験が終わりレッスンに来てくれています。遊びたいーと言っていましたが、ピアノも頑張ってもらわないと!ここから追い込み、曲を仕上げて行ってくれるでしょう。一先ずお疲れさまでした!コメント、写真撮影続いています。皆さんお忘れなく!雨の誕生日、演奏のお仕事、受験生お疲れさま!

  • ひな祭り、発表会に向けての様子。

    焼津市のラシードピアノ教室です。体験レッスンお申し込みはこちらから。教室ホームページhttps://laseed-piano-school.jimdosite.com/ひな祭りの今日は演奏のお仕事に出掛けました。ひな祭りジャズも弾いてきました。発表会の準備も進めています。国旗の拡大コピーしてきました。カラーでa3サイズに、以外に値段が高くてびっくり。生徒さんの演奏も仕上げに向けて追い込み!リハーサル効果もあり、頑張っていますある生徒さんは、ここの速さは?音のバランスどうかな?クレシェンドのやりすぎかな?質問が飛び交っています。楽しいみたいですよ両手が難しい小さい子も、レッスンで10回弾くも弱音は吐きません段々弾けていくことを実感し、顔が変わる。そこに立ち会えた幸せ。2回目のリハーサルに向けて頑張ろうひな祭り、発表会に向けての様子。

  • 来年度の抽選

    焼津市のラシードピアノ教室です。体験レッスンお申し込みはこちらから。教室ホームページhttps://laseed-piano-school.jimdosite.com/今日は来年度の会場の抽選会。行ってきました、やはり希望が重なりましてじゃんけん。。1番最初に負けましてしかし希望日ではなかったけど(日)が空いていた!そこに入れて頂けました来年度も決定しましたよ!発表会に向けて、進んでいます。今年は曲が長い子が多いので、盛り沢山に感じます。私の事務作業も進めています、やらないとまずいですから。。国旗を印刷してみました。拡大コピーして準備します!来年度の抽選

  • 調律

    焼津市のラシードピアノ教室です。体験レッスンお申し込みはこちらから。教室ホームページhttps://laseed-piano-school.jimdosite.com/3月がスタートしました、一緒に花粉も今日はS4の調律をして頂きました、鍵盤か軽くなり、グリッサンドが弾きやすい!さてコメントの提出が始まりました。沢山の思いが書かれています。お子さんと一緒に考えて頂きありがとうございます!調律

  • 合わせ!

    焼津市のラシードピアノ教室です。春募集始めます、体験レッスンお申し込みはこちらから。教室ホームページhttps://laseed-piano-school.jimdosite.com/昨日は東京へ合わせに行ってきました。友人と一年ぶりの再会です。久しぶりに会えて嬉しい反面、ヤバい!月日の早さに驚きます合わせをしていても、楽しい瞬間が沢山あり、やっぱり連弾いいなぁと思いました。ゆっくり遊びたいね!帰りは迷いながらも銀座YAMAHAへGO!!!出歩く事が億劫になり、まずいこの頃ですがせっかくなので行ってきました。地元に売ってなかったのでヘンレ版を見たかったのですが、取り敢えず解説ありの全音で。帰りにパンを買いにビゴの店にと思ったのですが、閉店したんだった。。。別の場所でリニューアルオープンらしいです。地元で買...合わせ!

  • リハーサル一回目

    ラシードピアノ教室です。春募集始めます、体験レッスンお申し込みはこちらから。教室ホームページhttps://laseed-piano-school.jimdosite.com/一回目のリハーサルが終わりました。参加してくれた生徒さん、保護者の皆様、ありがとうございます。緊張感の中、最後まで弾ききってくれました。感想カードを書いてもらい、次のリハーサルまでに何をどうするか、心構えをまとめてもらいました。頑張りたい気持ちが沢山書かれていましたよ!お友達の演奏も刺激になった様です。アンサンブルの練習も始まります、皆さん頑張りましょうリハーサル一回目

  • リハーサル1回目いよいよです。

    焼津市のラシードピアノ教室です。春募集始めます、体験レッスンお申し込みはこちらから。教室ホームページhttps://laseed-piano-school.jimdosite.com/来週はいよいよ1回目のリハーサルです。皆さんいかがでしょうか?ここから見えてくるものも沢山あると思います、頑張りましょう今年はアンサンブルも盛り沢山です。アンサンブルのお話、練習も少し入ります。受験生はいよいよですね!発表会の曲は弾けているので凄いなぁ。体調気を付けて頑張れこちらのクリローさんも、お花を見れるのは初です!小さな苗で購入したので、育ってくれて嬉しいです。リハーサル1回目いよいよです。

  • 打ち合わせ!

    焼津市のラシードピアノ教室です。春募集始めます、体験レッスンお申し込みはこちらから。教室ホームページhttps://laseed-piano-school.jimdosite.com/今日は演奏のお仕事に出掛けました。その後は発表会に出てくれる大学生達と打ち合わせ!珍しくも全員ピアノ男子です。男の子が多い教室なので、嬉しいですね!皆さん演奏をお楽しみに~私もとっても楽しみですこちらは小さな苗で購入したので、お花を見るのが初めてのクリローさん。沢山お花を付けてくれて嬉しいです。打ち合わせ!

  • 演奏のお仕事。

    ラシードピアノ教室です。春募集始めます、体験レッスンお申し込みはこちらから。教室ホームページhttps://laseed-piano-school.jimdosite.com/最近演奏のお仕事に出掛けると、お客様から声をかけて頂く事が増えました。先日は伴奏の依頼、またピアノをコロナ禍で始めた方、演奏を聴いての感想、レッスンの申し込み等、嬉しいお声掛けに感謝です。長く続けているピアノの演奏、BGM的に演奏していますが、空間に心地いい音を心がけて演奏しています。その日の店内のお客様の年齢層や雰囲気、お話をされている方、勉強、読書をされている方、目を閉じている方、ピアノをじっと聴いて下さっている方、その場の空気、その日の天気でもピアノのタッチが変わります。自分の演奏はピアノの指導にもとても関わっています。良い音...演奏のお仕事。

  • アンサンブル?バラエティー?練習スタートします!

    ラシードピアノ教室です。春募集始めます、体験レッスンお申し込みはこちらから。教室ホームページhttps://laseed-piano-school.jimdosite.com/本日は久しぶりのお休み!レッスンもお休みにし、発表会のアンサンブルの楽譜書きを進めました。あれやこれやと日々考えていましたが、ようやくこれだー!!と考えがまとまり、早速来週から配れるように準備しました。今年は全員一緒に開催。お蔵入りになりそうだったアンサンブルもリベンジです。さぁ皆さん、アンサンブルをバラエティーと言った子がいましたが、ソロと違って楽しいバラエティーアンサンブル!練習頑張ってねアンサンブル?バラエティー?練習スタートします!

  • 発表会の企画思案中!

    ラシードピアノ教室です。春募集始めます、体験レッスンお申し込みはこちらから。教室ホームページhttps://laseed-piano-school.jimdosite.com/寒いですね風が冷たく、暖房のレッスン室にいても足元指先が冷たい。。さて今週は高校私立受験、先週までレッスンに来ていた中3の生徒さんも、今週はお休み。(水)に終るからと、(水)生徒さんは行きまーすと言ってました今年は全体で発表会を行う予定にしています。そのためアンサンブルの企画に頭を悩ませております。コロナ禍で3年、制限の中のアンサンブル、歌もやらず、ピアニカ、リコーダーお休みしておりました。今年は楽しくやりたいなぁと、思案中です。もうすぐ咲きそうです!発表会の企画思案中!

  • 発表会に向けての様子。

    ラシードピアノ教室です。春募集を始めます、体験レッスンお申し込みはこちらから。教室ホームページhttps://laseed-piano-school.jimdosite.com/さて発表会に向けて、生徒さん達頑張っております。何故か受験生達が一番進んでいる!ピアノを弾く事が息抜きのようです。今月は、高学年、中学生も譜読みを終わらせる目標に向かい頑張っています。普段より難しい曲に挑戦!早くも成長を感じられる一面も。初めて参加の子も、幼児さんも、練習を頑張っていますよ。大学生の生徒さん、ピアノゼミに入りました!と報告がありました、すごいなぁ。。小さい時の事を思い出され、何だかじーんと来てしまいます。発表会に向けての様子。

  • クリスマスローズ

    ラシードピアノ教室です。体験レッスンお申し込みはこちらから。https://laseed-piano-school.jimdosite.com/いよいよお花を楽しめる時期に来ました。こちらは一昨年購入したもの、昨年はお花は楽しめなかったのですが、今年は咲かせてくれそうです。こちらは昨年お花を付けていたものを購入しましたが、今年も咲いてくれそう。続いては毎年綺麗に咲いてくれるこちら。楽しみです!クリスマスローズ

  • 受験シーズン、嬉しい一言!

    ラシードピアノ教室です。体験レッスンお申し込みはこちらから。教室ホームページhttps://laseed-piano-school.jimdosite.com/年明けレッスン(月)の生徒さんと久しぶりに会えました。受験シーズン、今年は中学、高校受験組が沢山おります。今日の受験生の一人、いち早く曲がまとまっています。今までで一番早いかも!勉強の息抜きになるのね生徒全員が発表会の練習に向けて頑張っています。今日はある生徒さんが、この曲を選んで良かった!凄く楽しいと話してくれました。学校で、年に一度私の自慢を発表する企画があるそうで、ピアノが弾ける事を発表したいと言ってくれたのです(丁度その申し込みが終わってしまったようで、また来年の楽しみに)色々な思いを持ちながら、今年も前に進んで行きましょう。受験シーズン、嬉しい一言!

  • 調律しました!

    ラシードピアノ教室です。体験レッスンお申し込みはこちらから。教室ホームページhttps://laseed-piano-school.jimdosite.com/本日はワクチン4回目接種、大事を取り演奏の仕事をお休みを頂きました。腕が少し痛みはあるが元気普段休みのない私は、買い物、ゴミ出し、ずっと気になっていた紫陽花、マーガレット、クレマチスの鉢増しをしたり、バタバタ動いておりました。何だかすっきりです。マーガレットは元気がなく気になっていたのですが、害虫にやられておりました持ち直してくれれば嬉しいのですが。。夕方はC3の調律!年末辺りから弾いていて気持ち良くない音があり、お願いしていました。S4は来月に、発表会に向けて良い音で準備します!皆さん練習頑張ってね調律しました!

  • 発表会練習計画表

    ラシードピアノ教室です。体験レッスンお申し込みはこちらから。ホームページhttps://laseed-piano-school.jimdosite.com/さて発表会に向けて進んでいます。今年も練習計画表を作りました。今年は1ヶ月前にリハーサルを行います。そして2週間前も!計2回のリハーサル。高学年以上は、曲も難しく長い!目標の今月中に譜読み終了を目指して頑張っております。受験生は息抜きに弾いている子が多く、まとまってきている素晴らしい!余裕を持って自信を持って本番迎えられますように発表会練習計画表

  • 三連休終わりました!

    ラシードピアノ教室です。体験レッスン、お問い合わせはこちらから。ホームページhttps://laseed-piano-school.jimdosite.com/三連休、1日お休みを頂きCOSTCOへ!気がついたら四時間近くお店にいました、びっくり今年のお仕事がスタートして早一週間。演奏のお仕事2つ、今年も始まりました。レッスンも小さい子達の選曲が進んでいます。今月中に譜読みを終える目標ですよ!その後アンサンブルの練習に入ります。三連休終わりました!

  • お仕事始め

    ラシードピアノ教室です。ホームページはこちらhttps://laseed-piano-school.jimdosite.com/今年のお仕事スタートは演奏のお仕事から。乾燥の季節です、ピアノの状態を見つつ、新曲も増えるように演奏頑張りますお仕事始め

  • 2023年スタート!

    ラシードピアノ教室です。教室ホームページ(https://laseed-piano-school.jimdosite.com/)新年明けましておめでとうございます♪昨年も大変お世話になりました、ありがとうございます。本年もどうぞ宜しくお願いします。2023年スタート!

  • 2022仕事納め

    ラシードピアノ教室です。https://laseed-piano-school.jimdosite.com/お問い合わせはこちらから。本日今年の仕事納めとなりました。最後はカフェでのピアノ演奏。常連のお客様にもお会いできて、昨日こちらの演奏会に行き素敵な音楽に包まれたからか、何だかとても気持ち良く演奏出来ました。来年も教室のレッスン、演奏のお仕事、元気に頑張れますようにご父兄の皆様、今年もお世話になりました。来年も宜しくお願いします!2022仕事納め

  • メリークリスマス!

    ラシードピアノ教室です。体験レッスンお申し込みはこちらから。https://laseed-piano-school.jimdosite.com/メリークリスマス!お世話になっている式場の今年最後の演奏でした。無事終えれてほっとしています。最後は何とプロポーズの演奏のお手伝いと言うことで、サプライズ演出。。ドキドキプロポーズは成功でハッピー演奏プラス、現場でのお仕事で沢山の経験をさせて頂きました。明日はレッスン最終日、明後日はクリスマス会、明明後日は演奏のお仕事の締め!もう少し頑張りますメリークリスマス!

  • 12月、師走です!選曲進んでいます。

    ラシードピアノ教室です。体験レッスンお申し込みはこちらから。https://laseed-piano-school.jimdosite.com/さて明日から12月です、師走です教室では選曲が進んでいます、高学年の選曲が終わり、3.4年生も今週中に決まりそうですよ。皆さんじっくり考えてくれています。迷ってしまって持ち帰り考えてくる子、その場で自分で決める子、長い練習が始まるので、楽しく練習出来る曲と出会えますようにどうぞ応援を宜しくお願いします♪演奏のお仕事でもクリスマスの曲の演奏が始まります。チャペルに讃美歌は合いますね。聖歌隊の歌声が、とても楽しみです。カフェでのピアノの演奏も、クリスマス曲は映える!楽しく演奏します12月、師走です!選曲進んでいます。

  • 11月も後半!お便り、ホームコンサート編集完了!選曲!

    ラシードピアノ教室です。体験レッスンお申し込みこちらから。https://laseed-piano-school.jimdosite.com/11月も後半へ突入!11月のお便りをお渡ししています。今年はクリスマス会を3年ぶりに行います。ご都合宜しければご参加下さいね!ホームコンサートの編集も行い、YouTubeアップ致しました。早速お兄さんお姉さんの演奏を聴いて感想をお話してくれた子、グリッサンドに憧れてやりたい!と言っていました。高学年の演奏に、練習を頑張った事が伝わり、感動したとお話頂いた親御さんもいらっしゃいました。是非聴いてみて下さいね。発表会の選曲も進んでいます。只今高学年です。自分の意志がある年頃です、4か月の練習が始まりますので、自分が弾きたい曲をやりましょう。皆さん、真剣に考えてくれていま...11月も後半!お便り、ホームコンサート編集完了!選曲!

  • ホームコンサートのご参加ありがとうございました!

    ラシードピアノ教室です。体験レッスンお申し込みこちらから。https://laseed-piano-school.jimdosite.com/先週はハロウィンホームコンサートがありました。4クラスに分けて行いました。3年生以上は感想カードも書いてもらいました。お友達の演奏を聞く良いお勉強の機会です、皆さん丁寧に記入してくれていました。コンサートの後は、音楽クイズを行いました、楽しめたでしょうか。久しぶりの人前の演奏、頑張りましたね。編集までもう少しお待ち下さいね。ホームコンサートのご参加ありがとうございました!

  • 中学生の選曲

    ラシードピアノ教室です。体験レッスンお申し込みはこちらから。https://laseed-piano-school.jimdosite.com/だいぶ更新が滞っておりました。10月も最終週ですねー中3の生徒さん達は発表会の選曲に入っております。昨年より少し早めです。弾きたい曲を考えている子も数人、受験生負担が少ない曲がいいかと思いきや、皆そんな事無さそうです。頼もしい!学校の伴奏、ホームコンサートの曲と皆良く頑張っていますよ!楽しみだなぁ中学生の選曲

  • ピアノステップ!

    焼津市のラシードピアノ教室です。体験レッスンお申し込みこちらから。https://laseed-piano-school.jimdosite.com/ピティナピアノステップ藤枝地区が終りました。教室からは4名が参加。初めての子も多くて緊張感もありましたが、ステージで演奏する経験は沢山の学び、成長に繋がります。そこまでの練習の向き合い方も大切です。参加された皆さん、良く頑張りましたね。今月は清水ステップもあります、そしてホームコンサートも!イベント多い秋ですピアノステップ!

  • アラジン観劇

    焼津市のラシードピアノ教室です。体験レッスンお申し込みこちらから。https://laseed-piano-school.jimdosite.com/さて昨日は4ヶ月ぶりの東京へ!レッスンは5週目でお休み。新橋からこちらの会場へ、観てきました。舞台が華やか、曲も大好き!楽しかったです、長くて疲れましたが何かって、アラジンです姪っ子達と合流しましたが、人が多くて今更ながらびっくりです。都会の人は良く歩くなぁ。次に行けるのはいつやら、リモートで事足りる時代になったので。アラジン観劇

  • ハロウィンの楽譜

    焼津市のラシードピアノ教室です。体験レッスンお申し込みこちらから。https://laseed-piano-school.jimdosite.com/ハロウィンホームコンサートに向けて頑張っています!楽譜も沢山貸し出しています。ハロウィンの雰囲気、マイナーな響きを初めて感じ、今まで感じた事のない新しい音楽の扉を開けた子も!大好きな曲を一生懸命練習している子、お母さんの好きな曲を弾いている子、ステップに向けて頑張っている子、合唱伴奏を頑張っている子、初の人前演奏でドキドキワクワクしている子、楽しみですね。中学生はホームコンサートで好きなポップスをやるようで、自分で好きに弾いています。私も楽しみです。楽器店で購入した楽譜。発表会に向けてアンサンブルの思案中です。ハロウィンの楽譜

  • バッハ!ホームコンサート!

    焼津市のラシードピアノ教室です。体験レッスンお申し込みこちらから。https://laseed-piano-school.jimdosite.com/昨日クラシックTVでバッハ特集をやってましたね。たまたま観たのですが、バッハ弾けないけど好きだなぁと思いました私の好きな平均率ホ長調を清塚さんが演奏されていて、感動!さて明日から三連休、お天気心配ですが、修学旅行や宿泊体験、運動会、文化発表会、伴奏者も多いです。秋の行事は盛り沢山、生徒さんたちは楽しみと話してくれます。教室も来月はステップを受ける子が8人程います。その後はホームコンサートです。本番までの練習をコツコツ頑張って、みんなの前で発表する目標!少人数で行いますが、発表の時はご父兄も入って頂き聴いてくださいね。お家でも応援お願いします!バッハ!ホームコンサート!

  • 演奏の仕事、ホームコンサート!

    ラシードピアノ教室です。体験レッスンお申し込みはこちらから。https://laseed-piano-school.jimdosite.com/さて今日は演奏の仕事、その後は自宅でレッスン。移動がハードな一日です。演奏はニューヨークの秋を入れ始めました、良い曲ですね!最近は多少ミスはするけど、新曲を弾き慣れようと頑張っています。クラシックもジャズアレンジで弾いていますが、中々楽しいです。お客様から声をかけて頂きました。もうすぐ70才になるピアノを独学で始めて3年になる紳士!憧れの曲があるんです、素敵!どうしたら軽く弾けるの?と色々と楽しいお喋りタイムになりました。レッスンではホームコンサートの練習真っ只中!今日もハロウィンの曲を弾くことで決まった子がいます演奏の仕事、ホームコンサート!

  • クレマチス、発表会準備!

    ラシードピアノ教室です。体験レッスンお申し込みはこちらから。https://laseed-piano-school.jimdosite.com/またまたクレマチスが花を咲かせました。パテンス系ブルーライトという品種。4月に小さな苗をホームセンターで購入し、春に一輪咲いてくれましたが、再び綺麗な花が!今年はクレマチスキリテカナワの挿し木も成功したので、秋も楽しませてくれそうです。9月がスタートし、こちらを準備しました。一年早いですね受験生も多いので、少し早めに取りかかりますクレマチス、発表会準備!

  • 9月です!

    ラシードピアノ教室です。体験レッスンお申し込みこちらから。https://laseed-piano-school.jimdosite.com/8月終わり、今日から9月!お節のコマーシャルを見てびっくりしました生徒さんたちはステップ、ホームコンサートに向けて準備を始めています。学校の伴奏を頑張っている子も多いです。夏休み練習をコツコツ進めた子、コンクールに挑戦した子、のんびりした子(^_^;)、秋からはイベントが多い教室です。好きな曲が弾けるホームコンサートに向けて、楽しく練習を頑張っていきましょう。9月です!

  • クレマチス&紫陽花が咲きました!

    ラシードピアノ教室です。体験レッスンお申し込みは、こちらから。https://laseed-piano-school.jimdosite.com/夏休みも終わり、学校が始まりました。のんびりのお休みモードで、面倒くさいと言っている子が多いです来週は初の一週間、様子を見ながら進めます。咲きました!まだ蕾を付けているので秋も楽しめれば嬉しいです。家の回りは何もなく真っ暗で、ソーラーライトを付けてみました。夜の生徒さんも多いのでね、どうだろうか様子を見ます!クレマチス&紫陽花が咲きました!

  • 観劇に行ってきました。

    ラシードピアノ教室です。体験レッスンお申し込みは、こちらから。https://laseed-piano-school.jimdosite.com/昨日は生徒さんが出ているこちらを観に行って来ました。低学年から中学生まで、縦につながる仲間が出来る事はいいなぁと思いました。楽しそうに一生懸命に演じる子供たちは、本当に可愛かったです。沢山の感動と元気を頂きました!観劇に行ってきました。

  • 夏休み明け!

    ラシードピアノ教室です。体験レッスンお申し込みは、こちらから。https://laseed-piano-school.jimdosite.com/今日から、お休み明けのレッスンが元気にスタートしました。秋に向けてステップに挑戦する子も、また教室のホームコンサートもあります、こちらは好きな曲でOK!自由に選べますよ!楽しく練習してくれたら嬉しいです。選曲も楽しく進めますね。夏休み明け!

  • ピアノ教室のお休み

    ラシードピアノ教室です。体験レッスンお申し込みは、こちらから。https://laseed-piano-school.jimdosite.com/お盆休みに入りましたね、ピアノ教室は11日から一週間お休みを頂いています。普段お休みがないので、久しぶりの連休で家の仕事でバタバタ動いております。今年も沢山出ている紫蘇で、ジュースを作りました。さっぱり美味しいです。演奏の仕事は合間に出かけておりますので、お問い合わせはいつでもどうぞ。皆さん夏バテしないようにお過ごし下さい!ピアノ教室のお休み

  • グループレッスン

    ラシードピアノ教室です。体験レッスンお申し込みは、こちらから。https://laseed-piano-school.jimdosite.com/昨日はお休みの中、皆さんご参加ありがとうございます。全5クラスで人数少なめに行いました。小1まではこちらで楽しく遊びながら行う場面もありました。音符は私の手作りお友達と一緒だといつもと違う様子の子もいます。新たな発見あり、次の集まりは秋のホームコンサートの予定です。ご兄弟の時間の違う送迎、本当にありがとうございます。グループレッスン

  • ピアノが変わった?

    こんにちは、ラシードピアノ教室です。体験レッスンお申し込みは、こちらから。https://laseed-piano-school.jimdosite.com/先週はグランドピアノC3の鍵盤替えをして頂きました。一度不注意で鍵盤がかけてしまったんです。。。泣く泣く鍵盤張り替えをした過去があります。良く使う鍵盤が黒ずんでいたんですが、触り心地が良くて大好きだったんです。愛着もあったし!張り替えたら欠けた所は良くなったけど、あれ???触り心地悪い!と残念に思ってましたが、今回新しい鍵盤に替えて頂く事が出来ました。気が付く中学生が多い!流石!調整もして頂いたので、良くなりましたピアノが変わった?

  • 東京&演奏のお仕事

    先週は東京に行きコロナで会えていなかった先生と再会。お洒落なランチをしながら、話がとまらない楽しい時間でした。そして週末は演奏のお仕事に行ってきました。少し前からドキドキでしたが、何とか終了。とても良い機会を頂きました。白いアップライトピアノ、最初は中々思う音が出なかったですが、段々弾いているうちにピアノとも仲良くなってきました終わったらお腹が減り、次の日は筋肉痛、相当緊張したようです。今年も折り返しです、さてコンクール、ステップ、グループレッスンも続きます。東京&演奏のお仕事

  • グループレッスン

    ラシードピアノ教室です。体験レッスンお申し込みは、こちらから。https://laseed-piano-school.jimdosite.com/猛暑です!そんな中、本日はグループレッスン。4グループに分けて行いました。♪幼児小1グループさん初めましても多いので、自己紹介&お友達と仲良くなる!を第一に、ドレミABCはにほとシールをペタペタ貼る作業、リズムリレー、大まかに明るい悲しい曲の聞き分け。お顔を書いてもらいましたが、悲しい顔は難しかった様です。私も書けない考えたメニューは沢山ありましたが、今回はここまで。とにかく元気でした!♪小34グループこちらは慣れたメンバー、落ち着いております。聴音、#♭のつく順、音程早書き、第1、2グループまでのポジション、スプーンゲームで盛り上がりました。♪小56欠席が多く...グループレッスン

  • 打ち合わせ

    ラシードピアノ教室です。体験レッスンお申し込みは、こちらから。https://laseed-piano-school.jimdosite.com/今日明日はレッスンがお休み、今日は来月の演奏の仕事の打ち合わせ。初の場所で、今からドキドキですが、楽しんで演奏したいです。その後はツツジの剪定!先週から空き時間を見てやっていますが、腕が指が痛い。。。家の仕事がそんなに嫌いではなく、苦にならない。今はさてピアノの練習を頑張らないと!打ち合わせ

  • お便り

    ラシードピアノ教室です。体験レッスンお申し込みは、こちらから。https://laseed-piano-school.jimdosite.com/昨夜の雨、かなり降りましたねクレマチスが倒れていました。。。昨日は午前中、おばとジャガイモ掘り。男爵、キタアカリ、メークインが採れました!ビニールの下から小さな蛇いるのよね、昔程見なくなったけど。野菜を作ってくれるおばさまには感謝です。もっぱら収穫係です5月のお便りをお渡ししています。あら来週6月ですよね。遅くなりましたが、ご確認下さいね。グループレッスン予定しています。6月は早めに頑張ります。お便り

  • 紫陽花

    ラシードピアノ教室です。体験レッスンお申し込みは、こちらから。https://laseed-piano-school.jimdosite.com/昨年ホームセンターで購入した霧島の恵、沢山咲いてくれました。家の紫陽花は、昨年強剪定したのでほぼ咲いていません覚悟はしていましたが、淋しいですね。。クレマチス、アマリリスが咲いてくれたので、彩りを与えてくれています。子供たちは修学旅行、運動会の練習等イベントが多い様ですね。コンクールやステップに挑戦組も、準備を始めます。紫陽花

  • 新入会の準備

    ラシードピアノ教室です。体験レッスンお申し込みは、こちらから。https://laseed-piano-school.jimdosite.com/新入会の生徒さんの準備です。数年前にバージョンアップしました!元気に咲いています。存在感あるなぁ新入会の準備

  • ピアノの調整

    ラシードピアノ教室です。体験レッスンお申し込みは、こちらから。https://laseed-piano-school.jimdosite.com/雨の月曜日カーペンターズの曲にあったなぁ。今日は調律師さんにピアノを見て頂きました。C3に気になる音があり、S4は少し前から音に違和感があって、弾いていて気持ち良くない。。。以前からこちらに来ることがあればとお願いしてましたが、中々合わずでした。何と昨日楽譜を買いに寄ったら偶然にお会いしたので、急遽お願いし、調整をして頂きすっきり!S4が全体的に音があがっていたようです。気持ち良く弾けそうですピアノの調整

  • お花

    ラシードピアノ教室です。体験レッスンお申し込みは、こちらから。https://laseed-piano-school.jimdosite.com/大雨の後のお花クレマチスはこれから沢山咲きそうです。お花

  • 平日枠空きがあります。

    ラシードピアノ教室です。体験レッスンお申し込みはこちらから。https://laseed-piano-school.jimdosite.com/平日枠少し空きがあります。咲きました!明日は大雨予報平日枠空きがあります。

  • 新年度スタート!

    ラシードピアノ教室です。体験レッスンお申し込みは、こちらから。https://laseed-piano-school.jimdosite.com/新年度のレッスンがスタートしました!前後のメンバーも変わり、新しいレッスンノートで気持ちもフレッシュに始まりました。連休明け、お疲れモードの子、心も身体も大きくなったなぁと感じた子、元気に通ってくれて嬉しいです。今年はどんな目標を立てて頑張ろうか、また一年コツコツ進んで行きましょう。クレマチスキリテカナワ、もうすぐ咲きそうです。新年度スタート!

  • 明日から新年度スタート!

    ラシードピアノ教室です。お問い合わせはこちらから!https://laseed-piano-school.jimdosite.com/連休も終わり!今日は久しぶりにカフェでピアノの演奏。連休は結婚式の仕事に出ていたので、ピアノ演奏は久しぶり、ドキドキでスタートです。常連さんや熱心に聴いて下さるお客様が多くて感謝です。ピアノがベトベトで重く感じる季節、湿気の季節がやってくるさて、レッスンノートがほぼ出来上がりました。中学生から少し変えていますが、中学生が多いなぁと思いました。嬉しい事ですリングの色が同色が仕入れられず、色々となりました。ビタミンカラーにテンションアップで今年度も頑張って欲しいです。明日から新年度スタート!

  • 連休後半が始まります!

    ラシードピアノ教室です。体験レッスンお申し込みは、こちらから。https://laseed-piano-school.jimdosite.com/連休前半が終わり、明日から後半ですね!皆さんどうお過ごしですか?私は毎日結婚式の演奏に行っています。昨年はほぼなかったので、お仕事があるのは有難いです。同時に進行しているのが、レッスンノート作りです。気分が上がるように見た目も少し変化をつけ、張り切って作成中です!この間何十年ぶりかのジブリ美術館に行ってきました。少し歩くだけでヘトヘト、車生活で体力なし。。。まずいと実感です。連休後半が始まります!

  • セミナー&アリエル😍

    ラシードピアノ教室です。体験レッスンお申し込みはこちらから。https://laseed-piano-school.jimdosite.com/今週は対面セミナーとオンラインセミナーがありましあ。家の仕事、演奏の仕事も変わらずあるのでかなりバタバタ。対面は、本当に久しぶり。先生方の熱を近くで感じられるからいい!先週こちらを観に行ってきました。仕事以外で電車でお出かけが、久しぶりすぎて嬉しかったです。セミナー&アリエル😍

  • 新年度の準備

    ラシードピアノ教室です。体験レッスンお申し込みはこちらから。https://laseed-piano-school.jimdosite.com/平日の早めの時間に空きがあります。お問い合わせ下さい♪新年度の準備を少しずつ始めました。新しいお月謝袋、レッスンノート、出席カード、新年度目標を決めてまた頑張りましょう!新年度の準備

  • お便り

    ラシードピアノ教室です。体験レッスンお申し込みはこちらから。https://laseed-piano-school.jimdosite.com/雨ですね3、4月の合併号お便りをお渡ししています。ご確認お願いします。今年も咲いていますよ!紅葉は枝を切ったので、少しボリュームがない気がしますお便り

  • 体験レッスン受付中です!

    ラシードピアノ教室です。体験レッスンお申し込みはこちらから。https://laseed-piano-school.jimdosite.com/ハナミヅキが咲き始めました。気持ちのいい季節ですね。体験レッスン受付中です!

  • YouTube編集

    ラシードピアノ教室です。体験レッスンお申し込みはこちらから。https://laseed-piano-school.jimdosite.com/お待たせしました、発表会のYouTubeの編集が終わりました、今週末に皆さんにご連絡します!写真が出来ましたので、お渡ししますね。入学式、新しいクラスのお話を聞いています。皆さんおめでとうございます!YouTube編集

  • 発表会後のレッスン

    ラシードピアノ教室です。体験レッスンお申し込みはこちら。https://laseed-piano-school.jimdosite.com/甘夏の木の後ろ、目立たない場所にひっそり植えられている牡丹、見事に咲いておりました。来年は場所を移動してあげたいと思います。ハナミヅキも咲き始めました。発表会後のレッスンが続いています。弾きたい曲を始めた子、来年の曲の話を始めた子、テキストを進め、基礎をしっかり身に付けて難しい曲が弾けるように頑張りたいと話してくれた子、年度まとめ&新年度に向けてスタートです!発表会後のレッスン

  • 記念品

    こんにちはラシードピアノ教室です。体験レッスン申し込みはこちら。https://laseed-piano-school.jimdosite.com/今年の記念品のクッキーは、やまのかしさんにお願いしました。とっても可愛く作って頂き、ありがとうございました。何と不注意でくまちゃんが割れてしまいました生徒さんの分は大丈夫でした!音符柄の型は、友人がネットで見つけてくれました。感謝感謝記念品

  • YouTube編集中

    ラシードピアノ教室です。体験レッスンの申し込みはこちら。https://laseed-piano-school.jimdosite.com/今日までレッスンはお休み。YouTubeの編集を始めましたが、今回はiPadをお花の後ろに置いて撮りました。お顔が見えずらかったりしますが、ご了承下さいませ。期間限定、限定公開で、準備が出来次第アップします。黄色のチューリップも咲きましたYouTube編集中

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tomokoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tomokoさん
ブログタイトル
ラシードピアノ教室 レッスン日記
フォロー
ラシードピアノ教室 レッスン日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用