chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
MMD
フォロー
住所
緑区
出身
未設定
ブログ村参加

2013/07/09

arrow_drop_down
  • その10

    5ヶ月弱更新していませんでしたが、1年前のことを思い出すと、書きたいことが出てきたので久々に更新してみます。さて、先日法務省HPにて試験日が公表され、残り4ヶ月を残すところとなってしまいました。 まだ4ヶ月もあるので(人によっては”もう4ヶ月しかない”かもしれませんが・・・)、やれることは結構あると思うのですが、気は焦りますよね。 答練の結果などが芳しくない方は特にそうかもしれません。僕もそうでした。 Wセミナーの答練は今頃ステップ答練に入った頃でしょうか? 解説講義などで先生方は答練、模試の結果で一喜一憂するな、とよく仰ってますよね?まさにそのとおりだと思います。 しかし、疑っているわけでは…

  • その9

    口述試験も終わって一段落着いたので試験勉強についての記事を再開しようと思います。 筆記試験合格したんですが実感がわきません。 よくアスリートが金メダルとっても実感わかない、と言っているのが少しわかるような気がします。 受験生の頃は、「絶対受かってやる」と常に思っていつつも「こんな難関試験受かるのか、もし5年も10年もかかってしまったらどうしよう」と常に不安を抱えていましたので本当に受かったという今の現状を受け止めきれていないのだと思います。 受かったからといって書く内容の趣旨は変えません。 あくまで社会人兼業受験生として実践してきた勉強方法・内容についての記事を書いていこうと思っています。兼業…

  • 口述試験終了

    今日は口述試験日でした。渋谷が試験会場、試験時間は午後です。 ちなみに僕は千葉在住なんですが9:30ころには家を出ました。別に渋谷まで3時間かかるってことではなく、あちらについてから食事をとるために早く行ったんです。 試験を受ける順番はくじ引きですので運が悪いと16時〜とかになってしまいますから、食事をしないで行くのは無理です。待機会場は食事禁止ですからね。飲み物はOKでした。自販機もありましたし。 口述模試レジュメの体験記にちょっと早めに行ってもすでに並んでいた、みたいな記載があったので12:30には会場に着いたんですが既に廊下に皆さんビッシリ並んでました^^; 午後の受験人数は席数を確認す…

  • エリジウム

    エリジウム(原題:Elysium、2013年米) 監督 :ニール・ブロムカンプ 音楽 :ライアン・エイモン VFX :WETAデジタル キャスト :マット・デイモン ジョディー・フォスター シャルト・コプリー ヴァグネル・モーラ アリシー・ブラガ ディエゴ・ルナ エマ・トレンブレイ ブランドン・オーエット ジョシュ・ブラッカー ウィリアム・フィクナー 配給 :コロンビア 昨日観てきました。あらすじを映画のサイトなどで見た感じでは、なんか月並みな設定だな〜、と思い見る気はあまりしなかったのですが、監督のニール・ブロムカンプは前作の「第9地区」の評価が高い(まだ見てない^^;)ので、そんな単純な映…

  • 合格!

    written by iHatenaSync朝からすごい緊張感でした。 試験当日以上だったかもしれません。16:00すぎに急いで携帯から法務省のHPを見て、自分の受験番号があることを確認し、本当にホッとしました。今もかなり興奮していて余計なことまで書きそうなんで(笑、報告だけにしておきます。 では。 ↓押してね! にほんブログ村

  • スター・トレック・イントゥ・ダークネス

    監督 :J・J・エイブラムス 音楽 :マイケル・ジアッキーノ VFX :ILM キャスト :クリス・パイン ベネディクト・カンバーバッチ ザカリー・クイント ゾーイ・サルダナ ジョン・チョー アリス・イヴ ブルース・グリーンウッド サイモン・ペグ カール・アーバン ピーター・ウェラー アントン・イェルチン 配給 :パラマウント・ピクチャーズ 今日観てきました。 結論から言うと、観て全く損はない面白い映画でした。 監督のJ・J・エイブラムスは自身がホントに根っからの映画マニア、映画好きなんでしょうね、彼の映画は観ていてそれがよくわかります。 自分がそうだから観客を飽きさせない術を知り尽くしている…

  • 7/14〜8/27までに読んだ本

    試験後はたまーに会社法の本を読んだりしてるんですが、それ以外に今までなかなか時間を取れなかったため読めなかった本を読むのにはまってます。 池井戸潤の作品借りたいんですが、『半沢直樹』の影響か軒並み貸出し中で全く借りることができません…。まぁ僕もその中の一人なんですけどね^^; 買えばいいんですが、本棚がいっぱいで置くところが無いので借りるのが一番です。読んだらオークションですぐ売るのも手ですかね、本をコレクションする趣味はないのでそれでもいいんですが。 とりあえず、何を読んだか忘れない為にリストアップしておこうと思います。 点と線 (新潮文庫)作者: 松本清張出版社/メーカー: 新潮社発売日:…

  • その8

    その6で民法以外は次回以降、と書いていたのをすっかり忘れていました。まぁ、基本復習時期&回数もすべての科目で同じだけやったので取り立てて書くこともなく、「じゃあ次回に回すなよ」という話なんですが(笑。 というわけで他の科目も民法と同じです。それとは別に1つだけ訂正させて頂くことがあります。 前に「過去問集は民法以外は購入してない」旨の記事を書いたんですが、会社法・商業登記法も過去問やってました。失礼致しました。 書籍名は「司法書士アンカー 過去問分析の方法論 会社法・商法・商業登記法」です。 これは2012年度版で直近3〜4年分しか入ってなかったので、過去の物もオークションなんかでかき集め、H…

  • その7

    こんばんは。基準点が発表され1週間たちましたがそれは置いといて、テキスト学習について続けます。前々回では復習について述べましたが、これについてはあまり工夫というほどのものは見受けられない方法であったかもしれません。復習期間については何かの本だか、ブログだかで紹介されていた、間隔をあけて段階的に復習していく方法が効率良い、という方法を参考にしたものでしたが、それ以上に何か工夫をしたということはない学習方法でもあります。 そこでいろいろテキストの該当部分の脇に比較事項やら、同様または類似規定がある部分、その他のこと(テキストのある箇所を読んでいてふと気になったことなど)に応じて、記号「=」「≒」と…

  • フォレスト・ガンプ/一期一会

    監督 :ロバート・ゼメキス 音楽 :アラン・シルヴェストリ VFX :ILM キャスト :トム・ハンクス サリー・フィールド ロビン・ライト ゲイリー・シニーズ ミケルティ・ウィリアムソン 配給 :パラマウント・ピクチャーズ UIP 今回は軽い記事です。 僕は映画鑑賞が好きでストレスを抜くことができる趣味の一つなので、受験勉強中も月一くらいで散髪ついでに行ったりしてました。 昨日の日曜日には表題の映画を見て来ました。僕が利用している映画館では旧名作をリバイバル上映しているのです。 本当は先週末までやっていた『ベン・ハー』を見たかったんですが、都合が合わなくて見ることができず、新作も見たいのが上…

  • その6

    更新が滞っておりました。 見返したい映画のDVDやら、読みたいと思っていた作家の本を図書館で借りてきて読みふけっており、怠けてました。 しかしながら、気持ちがざわついて落ち着かず、この感じも筆記試験合格発表日までおさまりそうになく、どうしたらいいか日々模索していました。結局勉強するしかないのかと思い、試験前に読もうと計画していて結局時間がなくて断念した会社法の本をAmazonで発注してしまいました。習慣は恐ろしいですね、、何しろここ2〜3年間は勉強漬けでしたから。。。 さて、前置きはこの辺にして前回の続きから進めてまいりましょう。※なお、今後の記事はすべて山本先生のオートマシリーズを使用した場…

  • その5

    written by iHatenaSync前回の続きです。 ようやく僕が実行してきた勉強方法の紹介に入ります。まず述べておきますが、以降述べる内容は僕が一から考えた方法ではなく様々なサイトからかき集め、自分にあっていると思ったものをピックアップして参考にして実行したものです。 ですから、自分がそれなりの点数を取れるレベルに達することができたのもそれらのサイトのおかげだと本当にそう思っています。 少なくとも僕はその方法で勉強がうまく行ったので、今後それを参考にして成果が出る方が出てくれば嬉しく思います。さらに、(まだあるのか(^^;;)、これから述べる勉強の量ですが、「なーんだ、これだけやれば…

  • Go ahead, make my day

    いきなりですが、当ブログのタイトル「MakeMyDay」は倉木麻衣の曲からとったのではありません。 これです↓ 3:20から見てください。クリント・イーストウッドは男の中の男ですね。ダーティ・ハリーを見るのは男の義務です。もちろん女性にもお勧めですよ! どうでもいい記事でした(笑 ↓押してね! にほんブログ村

  • これこそまさに現実逃避だった

    文章書くの下手なので、一度ざっと書いた文を推敲し、UPしていくのは予想以上につかれます。。。まだ前置きの段階なのに(苦笑 今日はちょっと思ったことを書こうと思って気楽に書いてます。司法書士試験ブログを見てると、行政書士試験や宅建試験などを並行して勉強している方や、それらの今年の試験を受けようとしている方(今回の司法書士に合格しそうな人は別として)がチラホラいるように思ったんですが、 合格してもいないのに別のことをやるなんて、なんて無駄な時間の浪費だろう。としか思えないわけです。 時間が死ぬほどあって、余って余ってしょうがないんでしょうか。 行政書士試験であれば行政法をやる暇があれば不登法のテキ…

  • その4

    前回の続きから進めてまいりましょう。 1.自分のこと&現在までに受けた講座等です。<1年目(2010.11〜2011.7)>行政書士試験後、すぐに司法書士試験へ向けて勉強を開始しました。 この1年目はまるで時間を確保できず、勉強の精度も著しく低かった結果、とても試験で合格するようなレベルには達しませんでした。受験料を払い込んだにもかかわらず試験も受けませんでした。 この時は完全独学で、模試もうけなかったのですが市販の予想問題を解いたところ、択一で半分くらいの正解率だったと記憶しています。記述は何も書けないようなレベルでした。 翌年のために記念受験でもすればよかったんじゃないか、ということもあり…

  • H25司法書士試験について

    他記事において、H25の結果はUPする予定ですが、僕の師(講座を通信とはいえ受けたので)である山本浩司先生のブログに投稿したコメントを記録しておこうと思います。 何しろ先生のブログコメントは試験後&合格発表日後のそれぞれ3日間しか開放されないのです。今回は結果も良かったこともありうれしいコメントを頂いたので毎日これを眺めながら、合格発表日までの3ヶ月間ニヤニヤしながら過ごすため記録に残すことにしました。 勝手にコピペし申し訳ありません。 - N.I.さん >昨年の基礎講座でお世話になりました。 >今年もオートマ、でるトコで大変力がついた(はず)と思います。午前30/午後31でした。 >記述も検…

  • その3

    前記事で、今日はこのへんで、と言ったので明日UPするつもりだったんですが気が変わりました。 実はその日UPした記事はその時に一気に書いているわけではなくてすこしずつ書き足してキリのいい所でUPする手法をとっています。 そんなことはどうでもいいですね。 では進めてまいりましょう。 今後、具体的に行っている勉強方法の内容に触れていくわけですが、まずは前回列挙しました最初の事項 1.自分のこと&現在までに受けた講座等から述べさせて頂こうと思います。「自分のこと」といっても、ここに僕のプロフィールを詳しく載せても、だれが読むんですかという話になるんで(仮に可愛い女性であればそのほうが喜ばれるのかもしれ…

  • その2

    さて、前回の続きです。今後UPしていく予定の記事を概括的に挙げていく予定でしたね。 概括的、、、いかにも法律的でいい響きじゃないですか。ちょっとは頭良さそうに感じていただけるでしょうか。実は難しい言葉使いたがりだけの人間です(笑 自分のこと&現在までに受けた講座等 使用教材 1日の勉強時間&その時間をいかに確保するか 過去問 答練を受けていたのでそれについて 記念受験をすべきか 時期ごとの勉強内容 直前期のこと 仕事上、プライベートの付き合いへの対応 思いつくままに列挙してみました。 以上のことについては必ず記事にします。 また、その他にもその都度追加、順位変更・・いや順番変更をする可能性はあ…

  • その1

    こんな過疎ブログ見ている方はいらっしゃらないでしょうが2年半ぶりに戻ってまいりました。御無沙汰しております。2年半の休止の原因は、モチベーションの著しい低下と、(主な理由はこっちですが)タイトルに挙げました司法書士試験への挑戦です。なぜ今になってまた書こうと思ったのか、それは今年の試験の結果が思いの外良い感じでしたので、ブログを書くモチベーションが上がってきたためです。こんなこと言って落ちてたら死ぬほど恥ずかしいんですけど、可能性は高いほうかな、と。 また、これから書いていこうとしている内容は合格してから書いたほうが断然説得力はあります。受験生と合格者の間には、超えられない大きな壁があるのです…

  • 千葉グルメめぐり〜その4〜

    洋食 デリシュジャンル:洋食住所: 千葉市中央区長洲1丁目5-4-103このお店を含むブログを見る (写真提供:m-hammer)大きな地図で見る本日は食べログで見て興味をひかれていたこのお店へ訪問。他レビューを見てどんなに入りにくい店なのかと思ってドキドキしましたが、確かに外観を見ると、知らずには入らないだろうなぁという感じです。 だが入ってみるとこれがいい雰囲気なんです。マスターのいらっしゃいませ、という声と笑顔がいい感じを醸し出していて落ち着けます。 私が行ったのは12:30頃で日曜だから誰もいないのかと思ってましたが先客が1組おり、その後2組続けて入ってきました。この感じでは平日は…

  • 千葉グルメめぐり〜その3〜

    お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探す 下写真:かき揚げ丼付きセット(840円) 大きな地図で見る平日に休みが取れたので日曜祝日休業の店に行きました。

  • 千葉グルメめぐり〜その2〜

    天ぷら 神田ジャンル:天ぷら住所: 千葉市中央区富士見2丁目7-15 榎本ビルB1Fこのお店を含むブログを見る (写真提供:ゆーじむ) 下写真:おすすめ天丼(945円) 大きな地図で見る今日は天丼を食べに行きました。

  • 千葉グルメめぐり〜その1〜

    手打ちそば たかはしジャンル:そば住所: 千葉市中央区新宿2-13-9このお店を含むブログを見る (写真提供:toshiki 100%) 下写真:鴨せいろ(998円) 大きな地図で見るグルメめぐり自体が主目的じゃないけど、とある事情で土日祝日に千葉中心部での外食が増えそうなので記録を残そうと思います。まずは本日9/20(月)祝日(敬老の日)からスタートです。

  • 今までのW杯の試合で一番感動した

    日本のW杯で最も印象に残ったシーンはこれだった。

  • 新玉まるごと煮

    やはり旬のもので料理するのは楽しい。 それ以上に食べるのが・・・。美味しくて、主材料は新玉ねぎ・鶏がらスープ・鶏ひき肉だけだから、(たぶん)ヘルシーなので言うことはないでしょう。 いや、ヘルシーでなくても旨ければ食べるんですけどね。レシピは続きだ!

  • 今が旬 初鰹

    地物の鰹。毎日食べても飽きません。オプションで新香と日本酒を付けました。 どうです? 酒が飲みたくなるでしょう? レシピは無い。買ってきて切るだけだから・・・。 人の好みによりますが、脂の乗った戻り鰹よりこの時季の方が好きです。

  • ジェノヴェーゼ

    全く更新しなくなるのも寂しいので今夜の食事でもさらしてみようと思う。今日はジェノヴェーゼのパスタ。レシピは続き・・・

  • シー・シェパード抗議船航行不能に 南極海、日本監視船と衝突

    久しぶりすぎてブログの書き方忘れてます。。。 非常に忙しい時期を脱出してさぁ話題はないかなと探してるときにこんなのありました。 これまた2chねらーが喜びそうな話題(笑 シー・シェパード抗議船航行不能に 南極海、日本監視船と衝突 【シドニー共同】米環境保護団体「シー・シェパード」は6日、同団体の捕鯨抗議船アディ・ギル号が南極海で日本の調査捕鯨団の監視船、第2昭南丸と衝突、航行不能になったことを明らかにした。乗組員の1人が肋骨にひびが入るけがを負ったという。水産庁は、第2昭南丸の船体に大きな被害はなく、乗組員にけがはないとしている。 シー・シェパードによると、ギル号は抗議活動中に第2昭南丸に衝突…

  • アレクサンダー

    色々と評判の悪いこの映画、今更ですがDVDで鑑賞。 この映画で評価に値するのはこのシーン(ガウガメラの戦い)だけ。あとはグダグダです・・ wikipedia:ガウガメラの戦い

  • iTunesライブラリからiPhoneの着信音を作成する方法

    まずPC環境について。 OS : WindowsVista HomePremium iTunes : Ver 8.2 iPhoneデフォルトの着信音では味気ないので自分で作ってみよう。 ググってみると作成方法を紹介してくれているサイト・ブログは多いけれども、私のPCかiTunesのバージョンのせいなのか分からないが上手くいかないことが多かったので、試行錯誤した結果見つけた方法を載せておきます。※iTunes Storeでダウンロード購入した曲は対応しているものしか着信音には出来ません。これもほぼ対応してる曲はない為に現状では全く役に立っていないとしか言いようがないです。CDからインポートした曲…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、MMDさんをフォローしませんか?

ハンドル名
MMDさん
ブログタイトル
MakeMyDay
フォロー
MakeMyDay

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用