chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
九州産無農薬野菜でスピンオフを目指す営業マンの日記 https://qvege.hatenablog.com/

九州産の無農薬野菜を中心に、有機栽培の野菜、減農薬野菜を宅配いたします。

九州で育てた無農薬野菜を宅配いたします。福岡県宮若市の東榎畑・百家農園・九州ちくほう野菜Qvegeの無農薬・無化学肥料にこだわる農家3軒の野菜です。朝収穫した野菜をその日のうちに発送。新鮮で美味しく元気な無農薬野菜たちです。 旬の野菜を厳選いたします。

キューベジ
フォロー
住所
宮若市
出身
宮若市
ブログ村参加

2013/07/18

arrow_drop_down
  • 落花生成長途中 殻も美味しい掘りたて落花生

    もう実がついたかどうか、エイッと抜き取り確認 根っこにびっしりと丸いつぶつぶが付いてる。まさか(・・;) ネコブセンチュウ? 調べたら根瘤菌というもので、共生的窒素固定を行う土壌微生物だということが分かってひと安心 いいやつでよかった さて、 網目模様がくっきりしてるのもあるけど、まだまだ大きくなりきれていないのがたくさん 本日は1本だけ収穫し、終了 早速、塩ゆで 塩をきかせると美味しいので、たっぷりめに入れる 40分ほどゆで、そのまま鍋の中で冷ます 5ミリほどの未成熟から網目のしっかりしたものまで並べてみた。 左から食べてみる。 一番左は、殻ごと食べられる。殻もトロッとして美味しい。 丸ごと…

  • 鶴首かぼちゃ入りゼッポレに初挑戦 あれカラアゲ?

    鶴首かぼちゃの美味しさを伝えるために いろいろレシピを模索中 この形のかぼちゃはなかなか受け入れられずらい 味はねっとりしていて、追熟しているので糖度が高く美味しいかぼちゃだなのに 昔から日本で栽培されているのに、和風の煮物よりは洋風の味付けがあう。 ふとゼッポレが食べたくなり、これにカボチャを入れるとどうだろうと思いつく き 早速、強力粉と薄力粉とドライイーストを購入 強力粉:2カップ 薄力粉:1カップ ぬるま湯:1カップ 鶴首かぼちゃ:100gくらい ドライイースト:3g 塩:小さじ1 青のり:ぼふぁーって入れる。量は不明 ごま:好みで 揚げ油:適量 塩、コショウ、てんさい糖、シナモン ①…

  • むかごご飯 旬を味わう

    むかごをいただいた。 家庭菜園で20本植えていらっしゃるとのこと 30年ほど前に阿蘇のお食事処で食べたむかごご飯が大変美味しかったので、それ以来、むかごご飯があれば迷わず注文してしまう。 その時のむかごご飯は、かしわご飯の中にむかごが入っていた。 数年前に自分でむかごご飯を炊いた。栗ごはん同様にむかごのみで作ってみた。 残念ながらあまり美味しくなかった。 たくさんいただいたので、小さなのはむかごご飯に、大きなものは素揚げしてつまみにしようと cookpadに素揚げしたむかごを入れて炊くと書いてあったので、 水洗いし、しっかりと水分を拭き取りすべて素揚げ 塩をまぶして まずは、つまみ食い(*^。…

  • ダイエットを意識し過ぎた変な夕食「趣味はダイエット、特技はリバウンド」

    ラジオのDJが「趣味はダイエット、特技はリバウンド」と言っていたのが頭から離れないでいる。 私も幾度もダイエットに挑戦し、その度にリバウンドを繰り返す。 現在も性懲りもなくまたダイエットに挑戦中 玄米ごはんでダイエット 玄米にあわや大麦の雑穀を混ぜたもの。匂いが気になるので、日本酒を入れて炊く。 年齢も年齢だし、体のことをいたわりながらのダイエット。白米を玄米に替えて2カ月ほど。 3㎏落ちた。 玄米なので咀嚼回数を意識しながら食事をするようにもなった。 20代前半の過激なダイエットはすざましかった ベクニスハーブというお茶を飲み、一日に何度もトイレに駆け込む。ほぼ下剤のようなお茶だった。 おか…

  • Zattaメロン 悲しい結末

    ものすごく楽しみだったZattaメロンの成長 今年は大雨が続き 実が熟す前に葉や蔓が枯れてしまいました。 それでも、見た目が良いものを収穫して、しばらく追熟してみました。 熟し始めると芳醇な甘い香りがし始めました。 香りは最高に甘そうです。 期待が膨らみます。 いざ入刀です。 見た目はいかにも甘そうに熟しています。 食べてみると残念なくらい甘味がありませんでした。 やっぱり、畑でちゃんと熟さないとダメでした。 ハウスがトンネルだと美味しく育ちそうです。 7月の出来事なのですが、あまりにも残念すぎてブログにアップする気にもなりませんでした。それからしばらくブログを書く気にもなれず、2か月ほど休ん…

  • 野菜の保存方法 ぼちぼちとまとめ

    ものすごーくご無沙汰のブログです。 現在は畑の片付けに追われております。 草刈風景をブログにしても面白くないので、野菜の保存方法です。 新聞紙でくるんで冷蔵庫 きゅうり(濡れた新聞紙でくるみ、ポリ袋へ) しゅんぎく 水菜 ほうれんそう(濡れた新聞紙でくるみ、ポリ袋にいれ、立てる。) こまつな(濡れた新聞紙でくるみ立てる) からしな(濡れた新聞紙でくるみ立てる) 空芯菜(切り口を濡れたキッチンペーパーで巻き、濡れた新聞紙でくるむ) チンゲン菜(濡れた新聞紙でくるみ立てる。他の青菜にくらべると長く保存できる) かぶの葉(濡れた新聞紙) じゃがいも(リンゴと一緒にポリ袋にいれると発芽しにくい) ラッ…

  • Zattaメロンが(T_T) 大雨で…そのうえ台風が

    大雨に押しつぶされて、 もうダメだー 4日後 やっぱりダメだった(T_T) 大雨の次は台風が… ダメもとで大きな5個だけ収穫 1週間くらい追熟してみて、食べてみようかと それにしても悲しい。 イノシシ、カラス、大雨 色んな敵が次から次へと ただ大雨は、空芯菜を元気にしてくれました。 無農薬で育てた野菜セットの宅配しております。 送料キャンペーンが7月いっぱいまで延びました。ちょっとのぞいてみてください。

  • Zattaメロンの収穫適期まで指折り数えて……

    定植から57日め あと28日くらいかなぁ?このまま、誰にも邪魔されずに育ちますように。 今朝、カボチャを見に行くと、 すっかりイノシシにやられてました(T_T) 無農薬で育てた野菜セットの宅配しております。 送料キャンペーンが7月いっぱいまで延びました。ちょっとのぞいてみてください。

  • 野菜犬

    まぬけ具合がかわいい❤ 二股の白ナス 窒素が多いのかなぁ 無農薬で育てた野菜セットの宅配しております。 送料キャンペーンが7月いっぱいまで延びました。ちょっとのぞいてみてください。

  • 白ナスと大長ナスでナス味噌

    水の中 先ずはあく抜き 油の中 次に素揚げ 味噌の中 ・味噌 大さじ2くらい ・砂糖 大さじ1くらい ・酒 大さじ3くらい ・しょうがのすりおろし 大さじ1 そしてご飯の上 最後は胃の中 ごはんが何杯あっても足りないくらい美味しい~(手前味噌(^_^;)) ご馳走さまぁ さっ 畑でひと頑張り(^_^)/ なにはともあれ、野菜の出荷再開いたしました。しかも送料キャンペーンもやっております。ちょっとのぞいてみてください。 今日で送料キャンペーンが終わります(^_^)/ 本日中の受付でOKです。

  • トマトがとれました。意外にも

    アイコが一番に色づき、次は小さなトマト、次に電球型の黄色いトマト と、思いきや緑のトマトが熟してました。 緑のトマトGreen Envyは、いつ熟したのか分からず、食べてみては苦い思いをしてました。 説明書きにも「熟すとエメラルド色になります」と書いてありましたが、ずーっとエメラルド色でした。 今日、見に行ってみると若干黄色みがかっていて、食べてみると これが意外にも美味しかったです。 アイコよりも、黄色トマトよりも 一番美味しかったです(^_^)/ Green Envy F1 Hybrid アイコ Ildi Sweet Pea Currant Organic なにはともあれ、野菜の出荷再開い…

  • Zattaメロン 白いナス 食用ほうずき 順調に育っております。

    Zattaメロン メロンというよりかぼちゃみたいです。 楽しみ楽しみ(*^。^*) 白いナス GRETEL F1 トゲトゲがいっぱい バラのトゲのように硬く鋭い 凶器だ! 想定外のトゲ 収獲するのが大変そうです。 食用ホウズキ 美しい なにはともあれ、野菜の出荷再開いたしました。しかも送料キャンペーンもやっております。ちょっとのぞいてみてください。 そうそう だめもとで申し込んでいた福岡マラソンに当選! 今日から練習開始です。3年くらい走っていないのでちょっと不安です。 まずは、30分のジョギングからです。 11月9日まであと138日 頑張るぞー(^_^)/

  • ウリハムシ対策に ナイス蚊っち買いました。

    Zattaメロンにむらがるウリハムシ そのウリハムシ対策にナイス蚊っち テニスラケットの小さいやつ。 静電気を利用してハエ・蚊・クモを感電死させる害虫捕獲機 単3電池2個を入れ準備万端! 明日は晴れそうなので早速試してみヨット(^^) なにはともあれ、野菜の出荷再開いたしました。しかも送料キャンペーンもやっております。ちょっとのぞいてみてください。

  • うちのトマト? まだまだ青いです。

    びっくりー きたあかりを収穫していたら ジャガイモからトマトぉ(@_@) 同じナス科だからこんなこともあるんだぁ kawayuiiiiiiiiiiiiiiiiiiii なにはともあれ、野菜の出荷再開いたしました。しかも送料キャンペーンもやっております。ちょっとのぞいてみてください。

  • 今日はニンニクの収穫

    梅雨の晴れ間 今日はニンニクを収穫 でも遅すぎた~(T_T) 大きなものは土の中で開いてしまってた。 小さなものは大丈夫。 よしっ、これでリースを作ってみよう! 唐辛子が収穫できたら一緒に編み込むぞー 絶対かわいい❤ なにはともあれ、野菜の出荷再開いたしました。しかも送料キャンペーンもやっております。ちょっとのぞいてみてください。

  • うちのトマト まだまだ青いです。

    Green Envy この品種は緑色のまま。熟すとエメラルドグリーンに変化するみたい。 いまでも十分エメラルドグリーンなんだけど、見分けつくのかな。 食べてみるのが一番か(*^。^*) アイコ 大好きなアイコ。赤いロケット型のトマト。楽しみ楽しみ❤ Ildi この品種は、黄色。電球のちょっと変な形。これって正解? Sweet Pea Currant Organic なんともまぁ、かわいいー この大きさのまま赤く熟すまでおあずけおあずけ。 アイコ以外は冷湿処理をした種子。通常よりひと月ほど遅い育苗の開始だったけど順調順調。あとは美味しくなっているかどうか。う~楽しみぃ なにはともあれ、野菜の出荷…

  • ルバーブ・空芯菜・バジルの鉢上げとZattaメロンの整枝

    梅雨の合間の作業 ①ルバーブの鉢上げ 小さいけど茎が赤いのはちゃんと赤いルバーブができるのかなぁ ほとんどは緑色の茎になるみたいだけど。 ちょっと期待してしまいます。 ②空芯菜の鉢上げ なんだか仕事に疲れて背伸びしているみたいです。 あ゛~って声が聞こえてきそうです。 ③Zattaメロンの整枝 ひと畝は支柱仕様で、ひと畝は地這でやってみようっと 力強い子づる3本を残し、あとは摘み取りです。 早々と実が膨らんでるのもあります。これももったいないけど摘み取りです。 11節から15節の間に実をつけると本にのっていたので、それまではガマンガマン なにはともあれ、野菜の出荷再開いたしました。しかも送料キ…

  • ジャガイモ3種茹でてみた

    鍋にたっぷりの水を入れ、そこへ皮つきのジャガイモ 「沸騰直前に弱火にして茹でると美味しくなる」とネットにのっていたので、そうすることに。 沸騰したまま茹でたのと比べると、格段に美味しくなった。ほくほく感が全く違う。 キタアカリ(一番白いの) 皮が剥きやすく、ひと口ほおばると舌の上でほろりとほどけるよう。これは北海道風にイカの塩辛で インカのめざめ(黄金色) まさしく栗!そのままでほのかに甘味がある。ちょっとあら塩をつけて うまい~~ ノーサンルビー(赤紫色) ねっとりとした食感。煮くずれしにくいので、肉じゃがにすると面白そう(^○^) あとシンシアを食べてみなくては。 福岡は今日から梅雨入り。…

  • ジャガイモの浅植えってこうなるんだぁ

    マルチをはがすとインカのめざめが もみがらの上にちょこんとのってました。 鳥の卵を見つけたような感覚です。 浅ーい所にほとんどのジャガイモがあるので、収穫は比較的楽に出来ました。 本日はインカのめざめをすべて掘り起こしました。 明日はノーサンルビーを収穫する予定です。 なにはともあれ、野菜の出荷再開いたしました。しかも送料キャンペーンもやっております。ちょっとのぞいてみてください。 今ご注文のお客さまにはインカのめざめが入っています(^_^)/

  • zattaメロンが雑多メロン

    こんなに可愛かったZattaメロンが この防虫ネットを押し破らんばかりに たくましく成長しました。 早く支柱を建てて誘引しなくては このままではZattaメロンならぬ雑多メロンです。 なにはともあれ、野菜の出荷再開いたしました。しかも送料キャンペーンもやっております。ちょっとのぞいてみてください。

  • 焦りまくりのひと月 スナップエンドウ そら豆 ちぎってもちぎっても

    豆に追われるひと月でした。 去年の12月に大量に定植したスナップエンドウとそら豆が収穫時期を迎え、豆地獄に陥った1か月でした。 結果スナップエンドウは収穫しきれずに適期を過ぎ、悲しい状態で枯れ始めました。 そら豆は今週いっぱいで終わりそうです。鞘が茶色く変色してしまってますが、熟した豆はまだまだ美味しいです。 毎晩の晩酌のお供は、出荷できないくらい見た目が悪いそら豆です。味見しているので味は保証です。 さて、このひと月を振り返ると、豆地獄の中、夏野菜の定植だったり、畑がひとつ増えたりとか スマホで撮った写真を見ながら思い出しつつ 5月4日 トマト定植ほか 今は腰くらいまで大きくなってます。緑色…

  • 食用ほうずきと緑のトマトと今日の作業

    今年の夏は、食用ほうずきと緑のトマトを栽培することに。 そこで、まずはどんな味かを確かめるために三越にて購入 食用ほうずきは、 南国フルーツの何かの味がする。ただ、そのフルーツを思い出せない。 緑のトマトは、 爽やかなトマトの味がする。酸味は少ない。 栽培予定の品種は、「Green Envy F1 Hybrid」。ちがう品種だから味も違うと思うけど、参考まで 今日は、食用ほうずきの鉢上げを完了 次にキュウリの定植 へなへな苗になってしまったので、根切りをしてスパルタ定植 キュウリの定植も完了 コリアンダーと混植 そして、1回目の人参の間引きも完了 明日は、出荷の準備とそら豆の摘心を予定。明日も…

  • 暖かくなると一気に成長。苗にせかされるように畑仕事に精を出す毎日

    畝たてとマルチ張りで、筋肉痛ぅ(T_T) おまけに掌にマメ ナスとカボチャと里芋用の畑の準備 カボチャと里芋の定植完了 ナスは5月中旬くらいに定植予定 Zattaメロン 鉢上げです。 GW明けには定植予定です。 人参の間引き まだまだ終わりません。 ごぼうの間引き ごぼうの間に相性の良いホウレン草を混植です。 ズッキーニ定植 コンパニオンプランツのネギも一緒に定植です。 そら豆の摘心 まだまだ空を見上げてますが、こんなに大きくなりました。 スナップエンドウもわさーっと 毎日書けばいいのに、疲れてきってブログの更新が滞って滞って 毎日更新するのって本当に大変だ~ まだまだ、収穫量が少なく通販が出…

  • ルバーブの種が届いたぁ 暖地でうまく育つかどうかやってみよぉー

    面白い野菜がないか探していた時に、ふと目に留まったルバーブ 蕗みたいなのにジャムにすると美味しいという、不思議な野菜 気にはなるけど、本当に美味しいのか? ある日、デパ地下のパン屋さんPAULで、ルバーブのジャムを使ったパンを見つけ 即買いです。 食べてみると、まぁ本当に美味しいこと(*^。^*) これがあの蕗のような野菜からできているとは思えないほどです。 ほどよい酸味です。フルーツのようです。 早速、通販で種を探し購入です。 こんな種です。 育て方がまったく分からないので、netで調べると、どうも暖地には向かないような(^_^;) 寒さには強いが、熱さに弱い、原産地はシベリア南部 それでも…

  • ずっこけたー 膝小僧にすり傷 何年振りだろうか

    元気に育ったインカのめざめ 竹林を見かけると、どうしても支柱にちょうどよいサイズの竹をおってしまう。 今日も灯台下暗しで、畑の傍に竹林が 車を止めて、竹林を見に行こうと5歩ほど歩いた瞬間、左足の下に地面がありませんでした。 いったい何が起こったのか 80センチ下の用水路に落ちてしまいました。 なにがなんだか 左足首と右膝に痛みあり。 それほど痛くなかったので、ほっといたら時間が経つごとに痛みが増しています。 膝を見てみるとズボンが破れ、その下の膝小僧にすり傷が出来ていました。 今は足首も膝小僧も腫れ上がっています。 左膝の痛みに加え、今日は右膝の痛みと、左足首の痛みありです。 それでもなんとか…

  • 膝痛と知覚過敏 くさび状欠損の原因は歯ぎしりに! 体のメンテナンスしよっと

    体のメンテナンス もうこの年になるとというか、半世紀も生きると色んな所にガタがくる。 最近の膝痛は、日常生活に支障をきたすようになってきた。 それと知覚過敏と歯茎がけずれ歯の根元が変色してきている。 どちらにせよ早く病院にいかなくては、落ち着かない。 ただ歯医者はどうも足が向かない(^_^;) でも、歯は大事にしなくては、全身の健康にかかわってくる。意を決して… では、どこの病院に行けばよいのか。地元に戻ってきて一年。病院の評判などまったく分からない。 そこで、先日会った小学校の同級生のよしこちゃんが美容院をしているので、髪をカットするついでに情報を得ようと。美容院にはたくさんの地元の方がやっ…

  • トマトとナスの支柱を山で調達

    野菜を作るのって本当にお金がかかるんだなぁ 始めてみないと分からないことだらけで たくさん収穫しようとすれば、たくさん種を買って、たくさん植える。そしたら、堆肥、肥料、マルチ、マルチ抑え、支柱 etc と、たくさん必要になってくる。 少しでもタダで手に入るものはと トマトとナスの支柱を竹にしようと 山へ 山に入ってはみたものの 想像以上に大変でした。 ノコギリで竹を切って、ナタで枝を落として、2m40㎝に切りそろえて やっと50本。細いのから太いのまでバラバラ まだまだ足りません。 また、天気のいい日に山で竹取です。

  • 今日のZattaメロン

    両手を広げて、太陽をいっぱい浴びています。

  • 冷湿処理したZattaメロンのその後

    2014/03/27 冷湿処理を始めて1か月が過ぎ、種まき時期です。 小さな芽が出ています。 芽を傷つけないように深さ1㎝くらいに埋めました。 たっぷり水をかけて、新聞紙をかぶせ電気カーペットの上で30℃くらいに保温します。 畑に育苗用のトンネルを設置しました。 2014/03/28 今日は天気が良いので、畑のトンネルに移動です。 2014/03/30 三日後の状態です。 新聞紙をはぐるともやしのような芽が出ています。 2014/03/31 今朝は冷え込んだけど、元気にしてました。 がんばれ~Zattaメロン

  • クワガタ発見 猫もおさかん まさに春です。

    暖かくなってきました。 寒冷紗の間からクワガタが出てきました。 春だな~ ニンニクのマルチから思いっきりスギナが生えています。 虫も植物も春を喜んでいます。 姿は見えませんが、さかりのついた雄猫が「にゃが~にゃが~」と鳴いています。 さて人間は、草抜きに精を出す。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、キューベジさんをフォローしませんか?

ハンドル名
キューベジさん
ブログタイトル
九州産無農薬野菜でスピンオフを目指す営業マンの日記
フォロー
九州産無農薬野菜でスピンオフを目指す営業マンの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用