chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぽぽんたと僕ら。 http://popontasukusuku.at.webry.info/

ぽぽんたと、あさん、ぼくの日々です。子育て、出産、読書、おいしいゴハン。日々を綴っていくのです。

読書が好きです。 安倍公房、大江健三郎、村上春樹、京極夏彦、中村文則、ジョンアーヴィング、ポールオースター、イアンマキューアンをよく読みます。 野球も好きです。ロッテが好きです。

ぽぽちち
フォロー
住所
藤枝市
出身
未設定
ブログ村参加

2013/07/07

arrow_drop_down
  • 並走者。

    ぽぽさんははやくも3歳が近づいています。 ことばも達者になってきて、どこでそんなことばを覚えたんだろう? なんてことばたちもぽつりぽつりと漏れ出てきます。 だんだんと彼の成長は加速度的に走るようになって、 どんどん彼の背中は遠くなっていくのかもしれません。 育児において重要なのは究極的な危険からの回避と 可能な限りの可能性の提示ではないでしょうか? 可能性の提示は裕福さと結び付けられる傾向…

  • ぽぽの味覚と秋のコーヒー。

    最近はコーヒーを飲むことにはまっています。 紅茶を飲むことが多いフレンチプレスでもって、 あらびきの豆をゆっくりと抽出。 豊かな時間。そして心に広がる静寂の地平。 コーヒー。苦いおゆ。 幼き頃はビールと並んで理解に苦しむ嗜好品でした。 それが今やどちらも中毒に近い。 味覚の変化なのでしょうか?それとも苦みに鈍くなったのか。 おそらくどちらでもないのではないでしょうか。 …

  • 信仰がマイノリティ。

    今日はお宮参りにいってきました。 その背景にカソリックの洗礼のような信仰があるとは思えませんが、 日本らしい家族が増えたことを実感する方法なのでしょう。 本来信仰を体現するための儀式が、 信仰のない空っぽな姿でほいほい歩いている日本らしいイベントその最たるものですが、 逆に信仰なんてものがすっきり抜け落ちたがゆえに 純粋な家族への想いが乗っかるのかもしれません。 イベントの中身が何を指し示す…

  • 構築される新世界。

    ぽぽんたも2か月となりました。 にやにや笑うことも増え、 ああ、脳神経が表情筋と連動をはじめたのかな?と発達のよろこびというものを感じています。 今日はチャイルドシートを入手したこともあり、初めてすこし遠くへ行きました。 お目当てはばうんさーとジム いずれもぽぽんたの世界に携わるものです。 バウンサーなるものは、 彼の世界にふれるまではまったく僕の脳内にはなかったものですが、 ゆらゆらと…

  • この先の決意。

    ぽぽたんが飛び出てはや1か月弱が経ちます。 彼は他の新生児がそうであるように、 自由に寝て、自由に起きて、自由に怒ります。 こんな40歳児がいたらきっと憎悪の対象になるでしょう。 彼は彼の年相応なわけで、僕もあーさんも恨みません。 当たり前です。 まだ気は早いのかもしれませんが、彼の教育を最近考えることが多いです。 彼が生まれる前は、彼の進む道を後ろからそっとついてこちょこちょアドバ…

  • ぽぽたん飛び出た!

    こんにちは。 ついにぽぽたん生まれました。 陣痛は長く、誘発まで行い、はたまた帝王切開か…なんて展開の中、 ぽぽたんは元気におぎゃーと産声を上げました。 元気にうまれてくれてまずは一安心ですね。 自分のDNAとあさんのDNAのまじった何某かが、 この世界にポンと姿を見せた、 この不思議な感じ。 まだ、自分の子だ~という感慨は実感へとは進化していませんが、 漠然と昨日までと今日とでは世界が変わっ…

  • お昼寝の効用。

    あさんはよく眠ります。 ぽぽんたがおなかの中で寝てばっかりいるので それに引きずられてしまっているのでしょう。 眠るあさんはぽわーとした空気を出しながら、 天井を見上げています。 眠るのは体を休めるためというか、 脳を休めるためなのでしょう。 脳を休める。 感覚的にその言葉のニュアンスは伝わるのですが、 実際にどうした現象が“休む”ということになるのか。 それはいまいち想像が付きませ…

  • 生まれ落ちた日の傾き。

    29度目の誕生日を迎えたとき、 考えたのは過去ではなく未来でした。 あさんと同居がはじまり、2週間とちょっとです。 あさんはもにゅもにゅお昼寝ならぬ午前寝中です。 誕生日を迎えると人が考えるのはどんなことでしょうか。 おそらく、これまでの自分の道程ではないでしょうか。 これまで自分がどうやって時間を過ごしてきたのか、それを振り返るのかもしれません。 なにをやって、なにをやってないか。 …

  • BBQの作法と都会の窓。

    今日は職場のBBQでした。 別居婚中の僕は単身参加。ほんとはあさんと。。。 そんな気持ちをおしての参加でした。 河川敷で炭火を炊き、 肉を焼いて食らう。 ちょちょ川で水遊びにいそしんだら、 締めの焼きそばをいただく。 再び楚々と球遊びに励み、 誰からともなく後片付けの波が立ち、 みなやや焼けた肌にけだるさをまとって家路につく。 そんな定型的BBQを堪能し、 今、ごろごろに至っております。 …

  • 彼の体、こころに介入。

    こんばんは。 今週はぽぽんたの健診がありました。 最近の超音波検査はすごいもので、 ぽぽんたがぐいいと顔を隠しているさまが3D画像になってしまうんです! あーびっくり。 そういえば村上春樹の新作が出ましたね。 『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』 一体全体どんな回路があればそんな題名がひねり出されるのでしょうか? 僕はノルウェイの森だとかそうした要素が多分に交じって出来上がってい…

  • 今日からぽぽんた。

    おそらく僕がまずそう呼んだんでしょう。 ふたりの間に宿った彼をぽぽんたと呼ぶようになりました。 あさんもその響きが気にってくれたのか、いつの間にかぽぽんたと口に出してくれるようになり、 今ではぽぽたんと自分なりのアレンジも加えてくれています。 そんな彼は今在胎26週ちょっと手前。 まだまだちっちゃい彼とぼくらの日々を書き綴っていこうと思います。 いま、ぼくとあさんは別居しています。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぽぽちちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぽぽちちさん
ブログタイトル
ぽぽんたと僕ら。
フォロー
ぽぽんたと僕ら。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用