chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ボチボチいきる。 https://blog.goo.ne.jp/poipoi64

30代から10年以上、再発、手術、抗ガン剤を繰り返し、末期へ!現在、緩和ケアへ通院中!

10年間を年表形式にしてあります。 http://blogs.yahoo.co.jp/poipoi64917/MYBLOG/yblog.html 抗ガン剤に付いての動画です。 https://www.youtube.com/user/poipoi64917?feature=guide

ポイポイ
フォロー
住所
東京都
出身
東京都
ブログ村参加

2013/06/26

arrow_drop_down
  • poipoiの本音 ~ 終末期の方とお過ごしの方々へ

    今日はpoipoiの誕生日。今更何を祝ってやることもできませんが、彼がいつも願っていた「どんな状況におかれても充実した人生を」そして「それをサポートする人間でもありたい」気持ちを皆さんに伝えるために、アップしておこうとおもいます。2017年5月21日の朝、彼は急逝しました。その半年以上前、2016年10月に二人だけで会い「最期に向けての準備に入る決心をした」と伝えてくれました。「来年3月くらいかな」と云うので、「花見は無理か」と返した記憶があります。しかし、しっかり花見もしてから逝ったことを皆さんもご存知だとおもいます。poipoiは「ええ格好しい」でした。しかし、どうしても吐き出したいものがあったようです。生前からこのブログの締めくくりを任されていましたが、しっかりとした打ち合わせなく逝ってしまいました。その...poipoiの本音~終末期の方とお過ごしの方々へ

  • poipoiが(言えなかったことを含む)言いたかったこと

    poipoiが皆さんに伝えたかったことはこんなことだろうな、とおもうことを書いておきます。poipoiが何らかの配慮でブログには書かずに、私が直接尋ね答えた内容も含まれています。先の記事に書いたように患者の方々の気持ちは分らない人間なので、不適切な内容・表現があるかもしれません。また、公の場で書いてはいけないことも含まれてしまうかもしれません。そのようなことをお感じの方がいらっしゃいましたら、この書き込みのコメントにその旨書込んでいただければ幸いです。==================・治療法について記述がある記事を読む場合、その記事が客観的なものであるかを判断してほしい。書いている人が良い結果になったから、まるで全て人に効果があるように書いている情報は慎重に扱うべき。・人の体は千差万別。誰かに効果があっても...poipoiが(言えなかったことを含む)言いたかったこと

  • ご報告

    poipoiは、2017年5月21日の日曜日に亡くなりました。急逝でした。私は、poipoiがリビングニーズの手続きを始めた時点で、亡くなった後のこちらのことを本人から頼まれた者です。亡くなる直前のこと、亡くなってからのことは、前記事のコメントとして書きましたが、改めて記事として書かせていただきます(何故今更記事として書くのかは、この記事のコメントに書いておきます)。5月21日、日曜日の早朝、poipoiは病院で亡くなりました。肺に溜まった水を抜くための入院であり、最期のための入院ではありませんでした。退院予定日は亡くなる前日の土曜日。しかし金曜日に体調がおもわしくなくなり、土曜日は辛い時間が長ったようですがベッドに座っていた時間もあったとか。そして日曜日の早朝に逝きました。本人含め誰もが予定通りの退院をするの...ご報告

  • 長期罹患末期がん患者の不安とダンピングと余命と再発と。。。

    窓から見えてる景色では無いですけど、、、彩りってコトでwピアサポート外伝じゃ無いですけどwカテが無いので取り敢えず。。。直接のメールで問われる事が多いことで、個人差はあるんですけど、、、個人的に返信してしまうと、個人に対してミスリードになってしまいそうなので、、、本当に、あくまでも私心であります。。。何を今更?って、タイトル上げてみました。昔の記事で細かくは書いてたりするんですけど、、、今回は軽めな?感じで、、、あくまでも個人の見解なので、合わなかったら見なくていいし、、、少ししたら消すかもです。。。不安に付いて。。。告知されると5年生存率って不安ですよね?それも、有りながら精神的な不安のフォローってまだ、最初の告知時にフォローされるのって少ないのが現状。悩むのは仕方無いです。でも、少しずつ慣れてくるんです。告...長期罹患末期がん患者の不安とダンピングと余命と再発と。。。

  • アーノルドシュワルツェネッガー。。。

    ちょっと、間が空いたので繋ぎ?wタイトルと画像は意味無いよ!二週間前までは、こんな感じだったんだけどなぁ、、、ココも久々のお店、焼き味噌って言えば蕎麦屋さんです。また、復活してぇ、、、何が何だか判らないタイトル?まぁ、そのままだから仕方無いw服、着てて、シルエットだけ見てると逆三角形で、そんな感じ、、、初発が消化器系なのに、、、食えて痩せなきゃ、見た目からは悲惨に見えん。。。良い事か悪い事か判らないですけどwぱっと見、判らない、皮膚転移の酷さ、、、軽い潰瘍化、、、胸膜、腹膜播種の肥大の早さ、、、もう、パンパン。バランス取れん。。。まさか、この歳で転ばない様にって言われるとは、、、切ねぇなぁ。。。まぁ、実際に歩いてる早さなんかは、既にお年寄りより、ゆっくりですけどね、、、そうじゃないと、胸膜、腹膜に圧迫されて実際...アーノルドシュワルツェネッガー。。。

  • Awakenings...

    邦題は「レナードの朝」でしたね。。。ちょっと、タイトル微妙か?w間、空きました。まだまだ、どうにかなると思いたいんですけどね、、、あっ!?、社会生活に付いてです。進行してる身体に時間の流れは結構、残酷だったり。。。多少、弱気なトコも、、、でも、入院前ぐらいの元気には2、3ヶ月は?と思ってたり。で、胸水抜く一週間前、、、何年か振りの場所で懐かしい感じ。。。この時は、ゆっくりだけど元気に?呑み食い出来たんだけどね。。。今更みたいな話で遠いですがw自分だけの思い出作りじゃないけど、、、周りから花見は?とか、、、遠回しに、、、そんな感じで花見も良いかな?と思ってたんです。反面、炎症が酷くなって、筋肉の強張りも増えてきてステロイド剤も増量ってコトも有ってカリニ肺炎とかの感染症も心配されるので、、、花見は避けた方が、やっぱ...Awakenings...

  • Slowly forward...

    このカテなんで。。。なぜ?青のりと牡蛎のクリームパスタと酒?って感じですけど、、、熟成系の日本酒はクリームに合います。海藻、良いのか?って感じですけど、牡蛎は亜鉛補給です。。。お酒は酒一合水一合を必ず守って水分補給しながら!で、入院しておりました。流石に?避けられないとは思っていましたが、やっぱり今年もか、、、前回の記事、先に入院も有りかも?ってのを選択しました。まぁ、対症療法ですけど、、、現在の状況あればQOL.、、、「生活の質」ではなく自分が望んでる「人生の質」を長く保ちたい為です。新年度に合わせて、行けるトコまで出来るかな?って感じで、、、ここまで来てるんですから、動ける内は変な愚痴より出来るコトを大切に!皮膚転移、胸膜播種、腹膜播種、リンパ節転移が多々有るともCTの結果や主治医との話合いで直ぐに危篤な状...Slowlyforward...

  • 大きな魔法の実を手にいれた。。。

    カテの約束は忘れずに!昔は箸にも棒にも?掛らないへんぴ?な歓楽街イメージの街だったんですけど最近は人気の駅。昔から知ってるけど、、、今なって話題の場所になるとは、、、時代は変わるねwこの店は鰻も有名なんですけど、鶏も美味いっす!ササミとアボカドのタルタルと、あえてモモ肉のタタキ!モモ肉、アブラがどうかな?と思ったんだけど、変に口に残らず、美味かった。。。まだ、食えるから大丈夫か?アップしなければと、思いながら、終活じみた?コト含め、色々してると後回しになってしまいます。目に見えるトコはやっぱり、きますねぇ、、、左胸付近の皮膚転移が、大きくなっています。発覚して一ヶ月過ぎて、みるみる育ってます、、、左胸の下辺り、横隔膜のトコにコブ状の転移って感じが乳頭部分の左側にもコブ状の部分が出来てしまっています。下の部分は余...大きな魔法の実を手にいれた。。。

  • 踏んだり蹴ったり。。。

    余り、このブログのタイトルっぽく無いですけど、、、久々に病気カテじゃ無いっすwでも取り敢えず、美味しそうな写真はアップ。ビールと一緒なので、肝機能高める為に?レバパテであります。結構、ゆっくり食べてれば、そこそこの量は食べれたんですけど腹膜播種は育って、腹部を圧迫し始めております。。。ジャストサイズのパンツだと、腸に落ちにくい感じを受けます。オーバーオールは正解ですw訳あって自宅療養中って、、、中途半端に報告してしまいました。。。恥ずかしながらw病気での療養では有りません。。。キレイな写真ではないので小さめに張っておきます。左足の小指の根元付近、、、ヒビが入ってしまいました。新たな骨転移?、、、ってな訳ではないです。ちょっと高めのスツールから降りた時にやってしまいました。脚を組んでいて、ちょっと痺れた状態で、、...踏んだり蹴ったり。。。

  • 購買欲?そして、疼コン作戦_第三形態突入と医療選択。。。

    また、訳の解らんタイトルです、、、手を変え、品を変え、少しずつ口にする量は減り気味ではありますが食事は取れてるんでお約束!スパイス系とか酸味系であっさりとかで、美味しく頂けてるので、、、今回は、ちょっと変化球?粉モノ屋さんの前菜。トマトとタコのマリネと季節先取りの枝豆ペペロンチーノ、、、、奥は板モッツァレラ。鉄板で焼いてカリカリを頂きました。体重増は有りませんが、太ってます。。。ってか、前回示した様に皮膚表面への転移による腫れ、、、これは、その内部にも胸膜播種もリンパ転移も有る為に膨らんでるし、同様に左脇腹下も腹膜播種も育って身体のキレ?も悪くなってきています。そんなんで、腫れた身体は着衣時には太った様にしか見えません。実際に今まで、履いていたパンツがキツくなってきました。。。折角?もう太る事は無いかな?と思っ...購買欲?そして、疼コン作戦_第三形態突入と医療選択。。。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ポイポイさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ポイポイさん
ブログタイトル
ボチボチいきる。
フォロー
ボチボチいきる。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用