chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
マキチンチャイナ 蘇州越来越好! https://blog.goo.ne.jp/makichinchaina

ブログ村へ気まぐれに戻ってきました。蘇州生活もはや2年目、、、

ブログタイトルをちょこっと変えました。人梛活、樹梛死!

マキチン
フォロー
住所
中国
出身
中国
ブログ村参加

2013/06/23

arrow_drop_down
  • 韓国海軍レーダー照射問題 2013年、あの中国でさえ認めざるを得なかった。

    2013年に東シナ海で中国人民解放軍海軍所属のフリーゲート艦が、海上自衛隊の護衛艦に向けて火器管制レーダー(射撃管制用レーダー)を照射したとされる事件では、日本側は今回同様に正確なデータを収集、分析して証拠固めしてから公表に臨んだ結果、、、中国側は最初、レーダーの使用は認めたが、射撃管制用レーダーではなく監視(捜索)用レーダーであったと主張していたが、その後、複数の中国軍幹部は攻撃用の射撃管制レーダーを艦長の判断で照射したことを認めた。(中国国防部は否定し続けている)あの中国でさえ、射撃管制用レーダーは照射したらどうなるか、照射された側にどのような記録が残るのかを知っていて、今から6年も前に照射事実を認めている。今回、日本の庭先で軍艦旗も掲げず、怪しげな行動ととられてもおかしくない状況で、呼びかけに対して何の反...韓国海軍レーダー照射問題2013年、あの中国でさえ認めざるを得なかった。

  • 中国から持ち出せる外貨の上限。

    中国銀行(チャイナの国営銀行)にキャッシュカードを作り預金しておいても、日本に帰国した時はセブンイレブンや農協のATMから日本円で引き出しが出来るので便利である。(ATMによっては1日の限度額が5~10万円までと決められている)ところが最近、銀行からショートメールが来て2018年度は国の規定である10万元(約165万円)を超えたので、これ以上は日本(海外)で引き出せない。2019年になればリセットされるとは思うが、一時的にでもこうなると中国政府によりデータ管理されていているので中国のどこの銀行に行っても人民元を外貨に両替ができない。困るんだよね~こういうのって。中国から持ち出せる外貨の上限。

  • 大壯が歌う「我們不一樣」2017年の大ヒット曲

    大壯-我們不一樣(官方版MV)大壯が歌う「我們不一樣」2017年の大ヒット曲

  • 韩红/孙楠 「美丽的神话」

    孙楠(男性)は歌が上手いね~韩红/孙楠「美丽的神话」

  • ベッキーがあのLINEで失敗。

    LINEは日本にいた韓国人(日本にある韓国系企業内で日本人が開発したと言う説もある)が東日本大震災の時、被災者がスマホでショートメールを使って連絡を取り合っているのを見て思いつき、スマホでチャット機能を充実させたアプリだ。LINE立ち上げの際にテレビCMでベッキーを登用しド派手に宣伝していたな~そのベッキーが妻帯者との交際をスクープされた内容のひとつがLNEでのやりとりだ。LINEでギャラを得て、LINEでこれまで登用してくれたスポンサーを失うとは、なんとも皮肉な話だ。SNSなんて物はいつだれが覗くとも分からないし、運用者から漏れない保証はなにもない危険なツールだと言う事を理解した上で使わないといけない。ベッキーがあのLINEで失敗。

  • 相変わらず面の皮が厚い韓国。

    ヤフーニュース韓国財界「通貨スワップの再開を」日韓経済団体会合で要求。産経新聞10月26日(月)11時4分配信経団連は26日、韓国の経済団体、全国経済人連合会(全経連)との定期会合を経団連会館(東京都千代田区)で開催した。全経連の許昌秀会長(GS会長)は「米国の利上げ方針などで、世界の金融は不透明になっている」として、今年2月に終了した「日韓通貨スワップの再開」を求めた。韓国側がスワップ再開を要求した背景には、成長率の低迷にあえぐ危機感がある。ウォン高に伴う輸出競争力の低下に加え、中国経済の失速で中国向け輸出に依存する韓国経済は大きな打撃を受けている。日韓は平成13年にスワップ協定を締結。23年には欧州債務危機への対応で融通枠を700億ドルまで拡大した。しかし、24年には130億ドルに縮小。25年には30億ドル...相変わらず面の皮が厚い韓国。

  • ブログ修理はあきらめた。

    過去の投稿に使った写真はGoogleフォトの張り付けリンクを使っていました。Googleアカウントを削除したために復活できません。よって遡って写真を張り付けできません。ま、しょうがないです。それはそれとして、愛してやまない蘇州を離れ大連に移り住んでいます。蘇州も日本人が多かったけど、大連は別格ですね。日本語を話す中国人が20万人以上と言われています。気がむいたら何気ない日常生活をお届けしたいと思います。ブログ修理はあきらめた。

  • 「朴槿恵大統領に送るシャピロの発言」

    Dr.RobertJ.ShapiroAddressesSouthKoreanPresidentParkGeun-hye1月8日の韓国日報によると、動画は「朴槿恵大統領に送るシャピロの発言」というタイトルで、ロバート・シャピロ元米商務省次官がオフィスで朴大統領へのメッセージを読み上げたもの。「友人であり、経済発展を見守ってきた経済学者として言う」と切り出して始まる。シャピロ元次官は「韓国は国家繁栄の新たな挑戦に直面している」として、対日関係を韓国の課題として指摘。産経新聞の前ソウル支局長起訴を「衝撃的」としたほか、慰安婦問題については「日本は韓国人戦争犠牲者に8億ドルを支払ったが、機密解除された文書によると、当時の朴正煕政府が慰安婦と呼ばれる被害者たちに伝えていなかった」と指摘し「古傷が治癒しない理由がここにある...「朴槿恵大統領に送るシャピロの発言」

  • 中国内モンゴルの18歳少年、死刑執行18年後に無罪判決

    AFP=時事12月15日(月)16時13分配信中国内モンゴルの18歳少年、死刑執行18年後に無罪判決中国・内モンゴル自治区の省都フフホトで、18年前に強姦殺人で死刑となったホクジルト元死刑囚(当時18)の両親(右)に謝罪し、補償金の支払いを申し出る裁判所の副所長(左、2014年12月15日撮影)。【AFP=時事】中国の裁判所は15日、18年前に起きた強姦(ごうかん)殺人事件で死刑判決を受け、既に刑が執行された当時18歳の少年について、冤罪(えんざい)だったとして再審無罪判決を言い渡した。中国で判決の確定後に再審が行われるのは異例だ。冤罪訴え獄中6年、死刑判決の中国男性が無罪にこのほど無実と認められたホクジルト(呼格吉勒図、Hugjiltu)元死刑囚(当時18)は1996年、内モンゴル自治区(InnerMongo...中国内モンゴルの18歳少年、死刑執行18年後に無罪判決

  • 森山直太朗 さくら(独唱)

    海外生活のせいか、年齢のせいか、この歌を聴くと泣けてきます。100万枚以上売れただけあって良い歌だ。中国人にも聞かせてみよっと。森山直太朗さくら(独唱)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、マキチンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
マキチンさん
ブログタイトル
マキチンチャイナ 蘇州越来越好!
フォロー
マキチンチャイナ 蘇州越来越好!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用