chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
tf1911
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2013/06/14

arrow_drop_down
  • 2020年

    あけましておめでとうございます。 昨年のブログ数はわずか4件でした。毎年減ってますが、さすがにひどいですね。 2013年は半年ちょっとで100件以上だったのが嘘みたいです。 昨年は、8月に第三子が生まれるというビッグイベントがあったのにそれも書きませんでした。ちなみに第三子も男の子なので三男です。 取り急ぎ、昨年のクリスマスプレゼント(サンタから)は長男がポケモンのおもちゃで、次男はシンカリオン(前年と同じく)でした。昨年半ばくらいから、我が家ではポケモンブームが到来しております(主にTVアニメ。ゲームはやったことないです)。 なお、三男は、次男と異なり、なかなか寝返りしませんでしたが、本日、…

  • 言い間違い、読み間違い

    ものすごく間が空きましたが、ちょっとした話を書いてみます。 長男編(年長・6歳) ご多分に漏れずラグビーにわかファンとなった私と長男。ワールドカップの過去の優勝国の話をしていた際の長男の一言。 「ニジェールは何回1位になったの?」 ・ ・ ・ ニュージーランドの言い間違いでした。なぜか幼稚園でニジェールの存在を知っていた長男でした。固有名詞覚えるのが苦手なのか、この手の言い間違いをしがちです。極端な例だと仮面ライダーをウルトラマンって言っちゃったりとか(未だにどちらも興味ありません)。 次男編(未就園・3歳) 食玩でディズニーのキャラクターのおもちゃを手に入れた次男。知らないキャラクターでした…

  • 次男が3歳に

    次男が3歳になりました。あと数日早く生まれていれば、この4月から幼稚園に行っていたわけですが、あと1年お預けです。 最近の次男ですが、文字をガンガン読むようになりました。平仮名は大体読めますし、カタカナも結構読めるようです。長男の文字学習ブームを横で見ていたので、それで覚えてしまったのでしょうか。なお、相変わら新幹線大好きなので、列車名などから入ったのかもしれません。面白かったのは、テレビに写った字幕に「・・・のぞみ」っていう人の名前が出ていたのを、目ざとく見つけて「のぞみ!」と叫んでいました。 相変わらず、よくわからないなりにいっちょ前のことを言う面白さも続いており、こないだは、「むかしはく…

  • 節分

    長男は幼稚園で節分のイベントがありました。また、次男もお友達との集まりで豆まきを体験したようですが、我が家では恵方巻きは食べたものの、豆まきをはせずに2月3日が終わってしまいました(例年もあまりやっていない気がします)。 ところが、その翌日に子供たちが自発的に豆まき的なことをしたそうです。私はいなかったので妻から聞いた話ですが、経緯としてはこんな感じだったようです。次男が折り紙を丸めて豆を作り始める→長男が豆の作り方をアドバイスする→長男が幼稚園で作った豆を入れるマスを次男が使いたがる→長男は自分のを貸すのが嫌なので、豆を入れるマスを折り紙で作ってあげる→幼稚園で作った鬼のお面を長男がかぶって…

  • 新幹線&シンカリオンブーム続く

    あけましておめでとうございます。クリスマスにかかわる話なのですが、年を越してしまいました。 今年のクリスマスプレゼント(サンタから)は長男次男ともにシンカリオンでした。ここ半年くらいシンカリオンに憧れ続けてきた子どもたちがついに自分のものをゲットするに至りました。その間は、主にタカラトミーのカタログやYouTubeのおもちゃ紹介動画やシンカリオン主題歌動画を何度も見て、思いをつのらせており、正直ちょっと気の毒でしたが、プレゼントのタイミングがなくもらえずにいました。なお、昨年始まったシンカリオンアニメは何度か見せてみましたが、全くはまらず、全然見ていません。次男はオープニングは真剣に見ていて新…

  • 成長する子どもたち

    半年も書いてなければ、それは成長するわけですが、最近のことについて。 長男は、七五三を迎えました。感無量です。周りからはあっという間だとか言われますが、当事者的には1ミリもそう感じません。そんな長男の最近の成長ポイントは文字ですね。ひらがなはだいたい読めるようになり、カタカナもそれなりに読める感じですが(といってもひらがなもそこまでスムーズには読めない)、文字を書くことができるようになりました。幼稚園のお友達にもお手紙を書きあったりすることがたまにあり、この夏以降くらいだと思いますが、自分なりにお手紙をかけるようになりました。最初は見本を書いてそれを真似していましたが、最近は、それが不要になっ…

  • カルダモンを覚えた

    前にも書いたように自分がスパイスカレーにはまっているため、こどもたちにも食べさせてます。もちろん辛さを抜いたものです。先日作ったカレーはホールのカルダモンやクローブを入れていたのですが、それを取り出さずに食卓に出したところ、不運にも長男の皿にカルダモンが入り、それを長男が噛んでしまいました。カルダモンはそのまま噛んでしまうと、スパイスの香りが口の中を強烈に襲うため長男もびっくりして、うわーってなってしまい、カルダモンいやだーって泣き叫んでいました。カルダモンという言葉を知っている5歳児ってすごいですね。しかし、今後は取り除いて出すべきですね。

  • 次男の言葉が成長してきた

    4月の2歳検診では、言葉の遅れの可能性を指摘されていた次男ですが、ここに来て急に成長してきた感があります。 そもそもの話として話す絶対量が増えてきていて、意味が通じるかはともかく、よく喋るようになったなという印象があります。ちなみに、家だと話すと外だとなかなか話さないので、両親や親戚と会ったときには、おとなしくしていることが多いです。 パパ、ママ、じいじ、あたりははっきり言うのですが、兄である長男の呼び方がはっきりしていないところがあり、どうも「おーちゃん」というのが兄のことのようです。一方、一人称ですが、これもはっきりしなくて、「おーちゃん」なのかなと思った時期もありましたが、最近、ほとんど…

  • 次男、2歳になる

    次男が2歳になりました。誕生日プレゼントは、車のおもちゃ、電車の図鑑、トミカの駐車場というわけで乗り物に偏ったラインナップでした。 さて、次男についてせっかくなのでつらつらと書いてみます。基本的に長男比です。 乗り物がわりと好きみたいです。逆に動物などへの関心が弱いように見えます。 親に甘えるのが上手で、よく私や妻の足に抱きついてきます。しゃがんで手を広げるとだいたい駆け寄ってきてくれます。 下の子の宿命ですが、長男から色々とやられるのでたくましくはなりそうですね。長男も基本的には優しい兄ではあるのですが、遊び方が激しいパターンもあるので。あと、次男が遊んでいるものを欲しがるといる傾向(たぶん…

  • ブッブー

    前に書いたようにあまり言葉を話さない次男ですが、声を出すことは増えていますし、自分の意思を伝えようとする意識も強くなってきています。基本的にはなにか言いたい時は、「あっ、あっー!」と言う声を出すのですが、何を意味しているのかよくわからないケースが結構あります。ちなみに街なかだとバスなどを見かける時にその声をだすことが多いです。それはだいたいわかるので「ばすだね」「トラックだね」などと言ってあげると納得します。あとは、物が欲しい時は「あーしーあー(貸して)」という声をだすことが多いですし、「あーそーぼー」的な声を出すこともあります。 さて、表題のブッブーというのも次男が出す声のひとつなのですが、…

  • 読めない長男、話さない次男

    長男の年少の1年間がほぼ終わり、4月からは年中ですが、さすがにこの頃になると平仮名のお勉強的なものが視界に入ってきます。今はやってませんがこどもちゃれんじから送られてくるサンプルも平仮名お勉強が前面にでてきています(年少のときからそうでしたが)し、まわりにも多少は読める子がいるみたいです。我が家としては、積極的に教えるべきではないという考え方のもと放置してきたものの、本人が多少の興味を示してきたこともあり、また教えたい欲がないわけでもないので、ちょこちょこ教えるようになりました。とうとう、お風呂に50音表まで貼ってしまい、やや本格的に教えている感は出ていますが、親から積極的に教えることはないと…

  • 幼稚園ライフ

    昨年4月から長男は幼稚園に通っているのですが、1年目終了間近の今になって、初めて幼稚園のお迎えに行きました。 保育園との違いは何といってもお迎えの時間が決まっていることで、その時間になると他の保護者も集まってくるわけで、うちの園の場合は並んで待つことになります。保護者同士は毎日送り迎えで一緒になるのでだいぶ仲良くなっており、私はなかなか居心地悪かったです。で、お迎え自体は、そんなに特別なこともなく先生と少しだけ話をして終わるのですが、まだ時間が1時台と早いので、降園後に何処かに遊びに行くことが多いです(習い事に行く子もいますが)。公園や児童館が良くあるパターンですが、今日は暖かったので公園に行…

  • 長男の興味関心

    結局、トーマスが好きみたいです。毎週のテレビ放送に対する情熱は下がってきている気もしますし、録画を見たがることも減りましたが、この3連休は元日に放送された昨年の映画を3連続で見ましたし、正月にはトーマスタウンに行って喜び、マクドナルドのハッピーセットでトーマスがもらえると喜ぶ、という感じなので、トーマス好きであることは間違いないです。ただ、他に好きのものが見つかっていないだけなのかなという気もしなくもないです。 テレビ関係でいうと、特撮系とかに興味を持ってもいい年頃ですが、未だにほとんど興味はないですし(接点もないです。まわりの友達からも入ってきません)、2才児とかでも喜ぶと言われているカーズ…

  • 年末

    12月の前半に、長男が産まれて初の海外旅行に行ってきました。幼児2人連れということで、私の両親と妻の母親(妻の父親は仕事で参加できず)で総勢7名の大所帯での旅行でしたが、大きなトラブルもなく、なかなか良い旅行になったように思います。子どもたちが海外ならではの経験をしたかというと、それはよくわかりませんが(序盤で出会った黒人の大柄な男性にはびびっていましたが)、少なくとも我々夫婦は楽しめたのでよしとしましょう。 さて、今年も終わるわけですが、ブログも全然書かなくなり、そうなると子どもたちの成長の記録が残らないという反省は正直ありますので、なるべく書いていきたいとは思っています。 というわけで近況…

  • スパイス生活

    ここに自分のことを書くのは珍しいですが、この夏以来スパイスカレーにはまっており、スパイスを買い揃えて、毎週のようにカレーを作っています。 未就学児に唐辛子を食べさせるわけにはいかないのですが、インドカレーの作り方からすると、ルーで作るカレーのように途中まで一緒に作って、大人と子供でルーを分けるという作り方ができないので、必然的に選択肢は2つです。大人も子どもも辛くないカレーを食べるか、子どもには他のものを食べさせるかです。うちでは前者のケースが多いので、唐辛子が入っていないのでちっとも辛くないのに見た目はわりと辛そうなカレーを作っています(唐辛子の代わりにパプリカパウダーを入れることが多いです…

  • ズルい長男

    久々過ぎてすみません。 4歳になった長男とは最近トランプで遊べるようになりました(オセロも)。できるのは神経衰弱(長男はかなり得意で手加減なしでも大人が負けることも)、七並べ、ババ抜き、スピード(これはかなり手加減が必要)ぐらいです。長男は、ゲームに限らず負けず嫌いなところがあるので、ちょっと気を使ったりしています。 先日、私と妻と長男の3人でババ抜きをしていて、札を配り終わった後に、私と妻が少し席を外したことがありました。最初のペアを捨てるのに長男は少し時間がかかるのですが、私と妻は一通り捨て終わっており、長男が捨てる作業を続けていた状況でした。そして戻ってみると、私の手元の札の中に最初にな…

  • 珍しく夜の留守番

    非常に珍しいことですが、妻が夜のお出かけということで、定時退社して、妻と交代しました。 夕食は食べ終えていてくれたので、お風呂(これも湯上がりとかのサポートはしてもらった)と寝かしつけだけではあるのですが、長男と次男の夜の寝かしつけを一人でやるのは多分初めてで、授乳という方法が使えないので、そこが不安です。 まず妻が家を出かける段階で長男がぐずって泣いてしまいました。先週あたりにもあったのですが、最近、妻に対して甘えるというか寂しさをぶつける場面がちょっと出てきています。これまであまりなかったので新鮮です。我々としては感情が出せるのはいいことかなと思ってます。 で、妻が出かけてすぐ寝かしつけに…

  • 図書館

    子どもたちと一緒に図書館に行く機会は結構多いです。家から歩いてすぐの距離にありますし、子どもと関係なく自分が行きたいというのもあって、結構な頻度で行っています。読み聞かせの会があるので、それを狙って行ったりもします(長男は結構真剣に読み聞かせを聞いています)。 直近の話なんですが、成長ぶりを感じさせる話を2つ。 うちの図書館は自動貸出機があって、前から長男も少しボタンを押したりしていたのですが、一昨日行った時は、自分が目を離している間に(というとちょっと大げさかも。貸出カードは渡したので)、一人で勝手に借りてきていて、びっくりしました。不安になって貸出レシートを確認しましたが、ちゃんとできてま…

  • 近況

    タイトルが手抜きですみません。 長男の話。まだまだ滑舌がそこまでよくない長男。今日は、「びょうき」のこと「ぼうき」「ぼうき」と言っていたので、妻がふざけて「ぼうき」と言って会話をしてみたら、長男は、「違う。「ぼうき」じゃなくて、ぼ・う・き」と教えてくれたので、夫婦で笑いを噛み殺すという・・・。本人的には違うのは分かっているけど、発音しわけられないみたいですね。ちなみに、9(きゅう)と10(じゅう)も、どちらも「じゅう」に聞こえます。 長男は、最近、総じて機嫌がよく、ふざけたり走り回ったりすることが多くなってきました。今日は、駐輪場で私が自転車を止めている隙に、駐輪場の中で本格的に隠れて一瞬焦ら…

  • 新年度

    ということで、実は長男は3年間通った保育園を退園して4月から幼稚園に入園しました。多少心配はしましたが、スムーズに幼稚園に馴染んでいるようでまずは一安心です。しかし、幼稚園は預かり時間が短くて、最初は10時台に降園、今は11時台に降園です。保育園とは、ママ同士の関係性がかなり密な感じで、父親が入りこみづらそうな印象を受けました(保育園時代もほぼ交流はなかったのですが・・・)。 長男は最近、迷路に興味がありそうだったので、公文の迷路の本を買ってみたところ、それなりに楽しそうにやっていました。1枚ずつ切り離せる形なので、まさにドリルです。意外と簡単にこなせているのでもう一段難しいので良かったかも。…

  • 次男が活発過ぎる

    タイトル通りです。もうすぐ1歳を迎える次男ですが、スタスタ歩き回るので大変です。ちなみに、長男が1歳直前の映像をたまたま見ていたのですが、ハイハイができかけて親が喜んでいました・・・。何という差でしょう。 というわけで長男より成長が早い次男ですが、できることもいろいろあって、最近だと、物を取り出したり、持って歩き回ったり、それをそこらじゅうに捨てたりしますし、あと、困るのはゴミ箱を漁ろうとしたり(蓋付きのゴミ箱も開けられます)、おもちゃをゴミ箱に捨ててしまったりもします。長男のときは不要だったキッチンゲートの導入を真剣に考えざるを得ない状態です。あと、食事も大変で、立ち上がったり、テーブルの方…

  • それぞれの成長

    また間隔が空きましたが、長男、次男ともによく成長しているなと思うので、最近の感想を。 次男は、1月1日に立ち上がり、2月1日に歩き始めたわけですが、そこから一月半が経ち、かなりスタスタと歩けるようになりました。ハイハイをする頻度も減って移動が半分くらい歩きです。そうなると今までよりも高いところに手が届きやすくなるわけで、ダイニングテーブル上ももはや安全地帯ではなくなってしまいました。ということで早くもファーストシューズをという話になり、早速一つ入手したものが本人が猛烈に靴を嫌がったこともあり、屋外歩きデビューはまだです。ちょうど暖かくなってきたので、是非歩かせたいところですが。離乳食の方も着実…

  • 長男の口癖

    長男、次男が揃って高熱を出してしまいました。インフルエンザの時期なので心配しましたが、検査の結果では、インフルエンザではなさそうです。 さて、最近の長男の口癖ですが、「~ってば!」です。これだけだとわかりづらいですが、「○○だってば」「違うってば」「そうじゃないってば」といった感じで結構多用してきます。彼のこだわりを押し付けてくる場面で使ってくるので、正直あまりいい思いはしませんが、面白いなとは思ってみています。私も妻も使っている自覚がないので、保育園で覚えてきたんですかね。ちなみに保育園で覚えてきたとしか思えない言葉としては、「バンチ!」があります。要はパンチのことなのですが、1ヶ月くらい前…

  • 成長が早い次男

    2ヶ月空いてしまいました・・・ 前々から長男と比べて明らかに成長が早かった次男ですが、早くも立てるようになりました。よりによって元日に(笑)。1歳になるだいぶ前なので明らかに早いです。そして、今日一歩だけですが足を踏み出してました。うーん、早すぎる。 そんな次男ですが、どうしても親が長男にかまってしまうことが多く、もっと遊んでほしいんだろうなと思うものの、まだ遊ぶと言ってもねえという月齢だったので放っておかれがちだったのですが、今日初めて一緒にうまく遊べた気がします。小さい椅子をひっくり返すとちょうどボールが入る形になるのですが、そこにボールを入れるのが面白いらしく入れるとニコニコしていたので…

  • 長男の近況

    なかなか長男のことを書いていませんでしたが、長男も色々と成長しています。一番わかりやすいのは、トイレトレーニングの成功ですかね。だいぶ遅いといえば遅いのですが、1~2ヶ月前に初めて、最初はトイレですることを嫌がってしまっている感じで結構途方にくれていたのですが、突然できるようになり、その後はほとんど失敗もせずに順調に進んでいます。といっても外出中や寝る時はまだオムツのままですが、これがいい感じに本人の自信につながっている気もしています。 あと、最近は、数に対する関心が強く、カレンダーを持ってきては、「今日は何日」と聞いてきたり、何かイベントがある日までの日数を数えてみたり(あと何回寝たらなんと…

  • 次男と初のお出かけ

    次男は、その後もどんどんとできることが増えていき、一昨日につかまり立ちができるようになりました。成長が早すぎてびっくりです。「できそうでなかなかできない」を繰り返してできるようになるというパターンではなく、いきなりできちゃうので、びっくりします。 そんな次男と初のお出かけをしてきました。長男とはさすがに7ヶ月でのお出かけはなかったはず。電車で小一時間ほどの友人宅を訪問するというイベントで、ママから離れている時間は6時間ぐらいでした。 多少不安はあったものも、やってみれば大したこともなく無事にクリアできました。友人宅では自宅と異なり、床に置くとすぐに泣いてしまう感じでしたが、複数の友人に抱っこし…

  • 次男 初の病気

    離乳食を初めたのもつかのま、次男体調不良により離乳食は一時中断となりました。 突然発熱し、鼻水や咳も出て、発病当日はかなりぐったりして心配でしたが、その後は、鼻水などはなかなか収まりませんでしたが、まあまあ元気に動けるようにはなりました。どうもRSウィルスだったようです。 10月は、長男の運動会に始まり、家族旅行2回にBBQなど怒涛の1ヶ月だったので、疲れがたまったのかもしれません。次男に続いて、家族全員体調を崩しました。気候の影響もあるのかもしれませんが。 そんな中、次男は、ずりばいをマスターし、それから日を置かずに、ハイハイもなんとなくできるようになりました。この月齢だと長男はほぼ動けなか…

  • 次男、離乳食スタート

    タイトル通りです。 6ヶ月半ばを過ぎて離乳食はじめました。ついでに歯も生えてきたそうです。離乳食開始は長男より若干遅いかな。初日からきちんと食べてくれて何よりです。最初は、定番の10倍がゆです。 離乳食の食べさせ方ですが、朝ごはんの後に、さくっと済ませる感じで数分で終わってしまいます。長男のときはもう少し手間かけてた気がするのですが、気のせいですかね。 長男も次男に食べさせるのにチャレンジしてみたりしていて、なかなか微笑ましい感じです。

  • 進化する次男

    またブログをサボっていましたが、その間に次男がどんどん成長しています。ちなみに6ヶ月は過ぎました。ハーフバースデーのお祝いとか何もしてません・・・ 寝返りが早かったのは前回書いたとおりですが、その後、うつ伏せのまま手足を伸ばして身体を持ち上げるという動作が得意になりました。赤ちゃんの発達段階にそんなステップあったっけと思ってしまうほど、ナチュラルに発達した感じです。そこから片足を持ち上げるという謎バージョンもあります。なんかうつ伏せが大好きのようで(視野の関係でしょうか)、仰向けだと怒って泣いたり、すぐにうつ伏せに戻ってしまったりします。 今にもハイハイしそうだねとよく言われていたのですが、最…

  • あれこれ

    長男の成長スピードは相変わらず特別速くはないですが、着実に成長はしています。今週の驚きポイントは、いきなり電車に一人で乗り込めるようになったことです。自分は、その場にいなかったのですが、どうも妻が無意識にそのまま電車に乗ってしまい、そうしたら長男も普通に乗れたという話のようです(これまでは毎回だっこして乗っていました)。その勢いで、エスカレーターの乗り降りも成功しました。ちなみに、どちらも手を繋いだ上でです。本人的にも大きな達成感があったようで、自分を含め色々な人に報告していました。「電車に乗ったの」という言い方なので理解されづらいですが。ついでにちょっとおもしろかったのは、祖父母にそのことを…

  • 油断も隙もない

    長男も3歳を迎え、だいぶ色々なことがわかるようになったようです。 こないだの朝に自分が久々にはいたズボンのウエストがきつくて妻にきついきついと言っていたところ、その日の保育園で先生に、パパのズボンが小さくなっちゃったんだってーとお知らせしたそうで、連絡カードにしっかり書かれてきました。 家では、そのことに興味があるようには見えなかったので(もちろん私もわざわざ長男にそんな話はしていない)、びっくりです。 誰かに何かを伝えるのが好きなようで、例えば私と長男で話をしていて何かを教えたりすると、わざわざ妻のところに言って、ねえ、なんとかなんだってーと教えに行くことが結構あります。

  • 次男寝返り成功

    先週は妻が長男と次男を連れて実家に帰っていたのですが、その間に突然寝返りができるようになりました。 長男は、もっと遅かったですし、なかなかできそうでできない期間が結構長く続いた後での成功だったので拍子抜けしました。 寝返りはスムーズで仰向けにしておくとすぐにひっくり返ってうつ伏せで首を持ち上げたまま長くキープしています。まだ寝返り返りはできないので転がってはいかないのですが、少し目を離せなくなりました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tf1911さんをフォローしませんか?

ハンドル名
tf1911さん
ブログタイトル
父親生活ブログ(2013年6月生まれ)
フォロー
父親生活ブログ(2013年6月生まれ)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用