chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
sai10
フォロー
住所
昭和区
出身
昭和区
ブログ村参加

2013/06/07

arrow_drop_down
  • メモリー増設したパソコンは、結果的に64ビットに入れ直ししました。。

    前回お話しした古いノートパソコンですが、結果的に64ビットに入れ直ししました。4Gメモリーだと、一太郎とExcelと開けるとメモリーが満タンになりスワップが発生します。記憶媒体がハードディスクなのでメチャメチャ遅くなります。再セットアップしようか考えました。幸いにも32ビットじゃないと使えないソフトは使っていません。このパソコンを買ったときには32ビットでないとダメなソフトを使っていました。今は64ビットでも大丈夫です。それでも面倒くさいので迷いましたが説明書を見ると簡単に再セットが出来る機種でした。ハードディスクの隠しスペースにプログラムが収納されていました。しかも説明書を見てBIOS画面から簡単に再セットアップが出来ました。さらに、再セットの最初の画面で32ビットか64ビットか選ぶことが出来ました。あ...メモリー増設したパソコンは、結果的に64ビットに入れ直ししました。。

  • 北海道のビールを頂きました。

    お世話になっている方が北海道に行ったとかで、北海道のビールちお酎ハイをお土産で買ってきてくれました。知ってるビールはクラッシックだけです。その他は、小樽、すすきのとか缶に書いて有ります。酎ハイの方は、夕張メロン、ぶどう、柚子とか書いて有ります。全部が美味しそうに見えます。とりあえずは、クラッシックから飲んで見るか!私の場合、宅飲みは350ml缶1日1本です。酎ハイとビールを交互に12日かけて飲んで見ます。本当に有りがたいことです。楽しみが1つ出来ました。北海道のビールを頂きました。

  • 32ビットのWinの最大メモリーを勘違いしてた。。

    会社の古いノートパソコンのメモリーが4G搭載でした。最近は動きが遅い気がしてきたので、メモリー増設を考えました。Amazonで検索したらまだ売っていました。4G増設ですがメモリーが違うと動作が不安定になると思い、4G+4Gで2枚購入しました。でで、パソコンに装着してパソコンを起動したら4Gしか認識していませんでした。。調べて見たら、32ビットのウインドウズの最大メモリーは4Gでした。。ヒサビサなので、最大メモリーは8Gと勘違いしていました。最近のパソコンは、16Gのメモリーを入れてたので4Gが頭から飛んでいました。知ってたはずなのに。。メモリー代の5,000円を損失しました。。このパソコン、Win10の64ビットにインストールしなおそうか。うんちくを言うと、このままアップグレードすると、32ビットのWin...32ビットのWinの最大メモリーを勘違いしてた。。

  • トヨタのナビは新車から5年後にサブスクにナルらしいです。

    私のエスティマのナビの更新料は、2年間で約23、000円です。トヨタのサービスマンが来てくれてバーアップしてくれます。お金は一括払いです。そして、契約すると後は2年の間は、勝手にナビがネットに繋げて更新してくれます。私のエスティマの契約更新を8ヶ月ほど忘れていて更新しました。トヨタのセールスに値段が高いね。。とか話すと、私のエスティマは、まだ良いらしいです。。今売って居る車は新車から5年間は無料で地図の更新はするらしいです。5年過ぎると、1ヶ月に1,500円のサブスクにナルと言ってました。そしてココがポイントです。サブスクを断るとナビが使えなくなるそうです!!信じられないサギのような話です。普通は古い地図のままで使用出来るのが当たり前じゃないの??何十万台も車を売るトヨタは、これだけで大儲けですね。コレを...トヨタのナビは新車から5年後にサブスクにナルらしいです。

  • 野球を家族で見てきました!!

    今日は野球を家族で見てきました。中日x阪神戦です。中日は現在進行形で最下位まっしぐらです。巨人、広島、中日でBクラスのダンゴ状態に成っています。ダンゴだから、せめてBクラス1位には成ってほしいものです。今日の中日はタマタマ調子が良く序盤に4点もリードしました。そして、逃げ切り勝つことが出来ました!中日の勝ち試合は見る確率が低いのでとても良い試合となりました。たのむ。。。せめて最下位だけは何とかしてくれ。。。野球を家族で見てきました!!

  • 小さなケーキに感動しました。。

    昨日はタマに会う友人から誕生日のケーキを頂きました。私の誕生日は8月の上旬ですが遅れてのケーキです。覚えてくれていて、少しでも気を使ってくれたことに感動しました。小さな気持ちがお金よりメチャメチャ大事で有る事に改めて感動した日でした。小さなケーキに感動しました。。

  • gooブログのスマホソフトはチト使いにくいかな。。

    スマホのgooブログ専用ソフトがありますね。gooブログを見る専用ですね。私のgooブログ以外の友人はツイッター連動してる人ばかりなので、ツイッターに新規投稿が出てきます。gooブログも同じですが、ツイッター連動してない人は、このソフトでの確認となります。このソフトも何回もバーアップして使いやすくなってると思います。ブロガーの記事をスマホで見るときは使いやすいです。しかし、投稿は使いにくいです。。成れていないだけかな??使って見ても良く分かりません、私はgooブログの投稿は全てパソコンでしています。スマホソフトとは違って使いやすいと思います。。これも成れていないだけかもしれませんが。。写真を一度パソコンに落とさないと行けませんが、google経由で簡単にパソコンに取り込めます。スマホはパソコンと違い画面が...gooブログのスマホソフトはチト使いにくいかな。。

  • オーバーホールに出していたロレックスが帰って来ました。

    前にブログしたロレックスがオーバーホールから帰って来ました。期間は約3週間かかりましたが、私が取りに行くのをサボってて本日と成りました。予定通りの金額です。今回は自動巻きの調子が悪く成ったのでオーバーホールに出しましたが、オーバーホールだけに、その他も色々と整備して貰いました。今回は針の交換を進められたので変えてみました。蛍光塗料がかなり劣化してるので、塗料が剥がれたら時計の中で塗料が故障の原因に成るかも。。とか言われて変えました。どっちでも良いと言えばどっちでも良いとか思いましたが、そもそも針が蛍光塗料で光った記憶が無いので、これも手伝い判断しました。今回のオーバーホール費用は税込み87,500円でした。今回は有料の交換部品が針だけなので安く済んだみたいです。。内部の交換部品の費用はオーバーホール代に含...オーバーホールに出していたロレックスが帰って来ました。

  • チロルチョコ「シャインマスカット」を食べて見ました。

    チロル「シャインマスカット」を食べて見ました。食べて見ると、本物のマスカットの味です。チョコとマスカットソースの味がメッチャマッチしています。美味しいです。グミも入っていて、本物のマスカットの再現??してる感じでした。上手に作られて居ると感心した美味しいマスカット味でした。チロルチョコ「シャインマスカット」を食べて見ました。

  • ソフトバンクの特典はショートメールで来る。。知らなかった。。。。

    タマにソフトバンクからショートメールが来ます。内容はペイペイの割引があるとか、特典があるとか、お知らせメールです。しかも、どうでも良いような特典ばかりです。ところが、何となくメールを見たら誕生日特典が貰えると。。。1.000円です。おおお、、これは貰わないと。。。あれ??去年も有った??有ったに決まっています。何時もは、まただ。。。とか思って、中身も確認しずで削除です。何か、これ以外でも結構お得な特典が有ったのか気になり始めました。なんとやり方がヒドい。。くだらない内容を送り続けて、時々は見なければ損をする内容のメールを混ぜるとは。。これがソフトバンクマジックですね。おそらく、僕みたいな人がメチャ居る気がします。ソフトバンクの特典はショートメールで来る。。知らなかった。。。。

  • 歯間ブラシの大きさを選別中!

    前回に歯医者で進められた歯間ブラシの太さを思考中です。。信用と親しみのある小林製薬の商品で決めてます。太さが、「太い」「細い」「極細」「超極細」の4種類があります。野生の勘で「太い」は無理、「細い」を買って見ました。。。これはまだ太い!「極細」に買い替えました。これも微妙です。。でも「超極細」は細すぎる感があります。これでも良いかとか思いましたが、とりあえずは「極細」で行きます。先輩ブロガーの方に、「年を取ると、だんだん歯茎が痩せて歯間が広がっていくよ」と言われました。私の場合は、細い方から2番目なので、まだまだ若者だ。。。とか思い安心してます。いや、「超極細」にしよう!!厳密に言えば、私の歯間は「極細」「超極細」を使い分けた方が本当はベストだと思いました。歯間ブラシの大きさを選別中!

  • GTRでヒサビサに出かけました。。

    この盆休みは色々と有って旅行とかに出かけることは出来ませんでした。せめてヒサビサにGTRで出かけようと思いました。本日はお盆休みの最終日です。幼なじみが会おうとかの誘いが有ったので、ついでに一石二鳥で連れて行くことにしました。何時もは私1人で出かけますが、今日は3人で出かけました。。何故に3人かというと友人の嫁さんも付いてきました。と言う事で、走りだけではダメです。。本日は滋賀の方に行こうとか思いましたが、何時も行ってる実績の有る中津川方面に行きました。。とりあえず恵那饅頭を購入しました。車屋のそばを食べようと思いましたが定休日でした。妻籠宿まで行き、そこで蕎麦を食べました。妻籠宿も3人で見物しました。ざる蕎麦と五平餅のセット1,100円!移動途中に前も見えないくらいの豪雨にみまわれました。恵那川上屋まで...GTRでヒサビサに出かけました。。

  • 抗原検査て精度が良くなったの??ていうか信頼性が良いと結論が出た??

    ナナちゃん人形が抗原検査のシンボル?に成ってました。愛知県がこの夏に、愛知県のあちらこちらで無料で抗原検査をしてくれます。ナナちゃんの向こう側で抗原検査をしてます。でも、僕の知識では抗原検査は、ある程度の発症の症状が無いと反応しない、、コロナにかかっていても初期もしくは無症状では反応しないとか思っています。でで、厚生労働省のHPで調べて見たところ、見方が悪いのか良くは分かりませんでした。ただ、コロナ発症の2日目からの精度は抗原検査キットでは、PCR検査を改めてしなくても、PCR検査と同じ扱いで大丈夫と書いて有りました。抗原検査も統計等とかで信頼性がアップした見たいです。良くは分かりませんが、抗原検査はPCRとは違い健康な状態では反応しないと仮定すると、よくテレビで、実家に帰るために抗原検査をして貰いました...抗原検査て精度が良くなったの??ていうか信頼性が良いと結論が出た??

  • ミラブルとかいうシャワーヘッドを買ってきました。。

    家の家族がミラブルのシャワーヘッドが欲しいとか言って買いに行くのを付き合いました。名古屋駅の名鉄百貨店で実際に手に当てて試せるそうです。いやいや、、シャワーヘッドは何でも良いぞ、、とか思っていますが、文句は言えません。。何でもハイハイで波風は禁物です。ちなみに、このシャワーヘッドは毛穴の脂分から、皮膚の汚れもメチャメチャよく落とすそうです。しかも肌も潤い、水も節約してくれるマイクロバブルがヘッドから出るらしいです。とりあえず、高額商談はトントン拍子に進んで購入と成りました。ミラブルとかいうシャワーヘッドを買ってきました。。

  • エスティマのエンジンの馬力を初めて知った!

    パソコンにエスティマのPDFカタログが有りました。何時もブログ用の写真を保存してるフォルダーです。溜まってきたので写真を削除してたら、PDFが有り開いたらエスティマのカタログでした。エンジン馬力が150PSでした。。馬力無くない??一応2400CCだけど、、でも、この車はハイブリッドです。フロントモーターが143馬力、ええエンジンと同じ位の馬力じゃないの!リヤモーターが68馬力有りました。モーターとエンジンの合計で361馬力も有ります。。今度は、馬力有りすぎ??ホント??僕的には加速は良い方だとは思えません。2tを越える車重だから仕方が無いかな・・ハイブリッドでないエスティマのエンジンは170PS、トルク21kgです。これで普通に走れるの??とか思ってしまいます。私のエスティマハイブリッドは、アクセルをべ...エスティマのエンジンの馬力を初めて知った!

  • 松島の抽選に落選しました。。

    今年は未だにコロナの影響で各地の基地祭も完全には開催されていません。何時もですが、年に1回は遠征を考えています。今年のブルーインパルスのフル演技が見られる可能性のある航空祭は数回しか有りません。しかしながら、航空祭は人数制限の抽選となっています。で、松島基地の抽選に応募して見ましたが落選してしまいました。まま、、仕方が無いでしょう。。基地の外で撮影するかな。。。基地には入れなければ行ってもな。。。ブルーインパルスのフル演技の可能性が有る基地祭の残りは、芦屋、小松、浜松、百里かな。。現状の航空自衛隊の方針の気に入らないことは、望遠レンズを使いたければ、1万円以上する専用の席でしかダメ、更にその席は、20席とかメチャ少なく設定されているところです。席の数少なすぎ、値段が高すぎ、松島の抽選に落選しました。。

  • 家の猫はサングラスが格好いい!!

    顔に部品を取り付けたり、美白に加工したりする自撮り用のカメラソフトの話です。フィルターのとり付けで、ペットというスイッチが有ります。そのスイッチの中には、耳を付けたり帽子をカブしたりする物が有ります。その中のサングラスのフィルターを使った家の猫がカッコ良かったです。。ソフトの名前は、iPhoneのカメラソフト「BeautyPlus」です。。。家の猫はサングラスが格好いい!!

  • スマホのカメラて35mmのフィルムカメラで何㎜かな。。

    前もブログした気がしますが、今回もスマホのカメラの画角を調べる機会が有ったので記事にします。最近のスマホは35mm換算と言うより、画角が書いて有ります。「○○㎜のカメラです」と言うより、「画角は○○度のカメラです」と言う表記が多い気がします。難しいですが、画角は焦点距離(レンズとCCDの距離)とCCDの大きさの比率で決まります。私のような古い人はやっぱり、35mm換算で言って貰わないとカメラの画角はピンと来ません。何年も前に何処かで拾ってきた画像貼っておきます。。スマホのカメラて35mmのフィルムカメラで何㎜かな。。

  • エスティマのライトカバーが少し色が劣化していました。。

    昨日の滋賀に出かけたときに友人に指摘されました。この前に記事にしたキズキズのヘッドライトのカバーを新品に交換したのですが、微妙に左右のヘッドライトカバーの色が違っていました。新品の方は新品クリヤー古い方は微妙にホンの少しだけ黄色くなっていました。運の良いことに、ほとんど分からないレベルです。私は全然気が付かなかったです。言われて見て初めて気が付きました。比べて見て少しだけです。ま、6年以上も使って居る車です。多少は仕方が無いですね。運の悪い車は見るなりにヘッドライトカバーが黄色い車も有りますね。逆にこの車は流石の最近の車です。6年経っても、ほとんど新品のカバーです。写真では全く分かりません。車の修理で良くアルアルの事ですね。とりあえずは、忘れる事にして解決しました。エスティマのライトカバーが少し色が劣化していました。。

  • 「自衛隊フェスタ50・70 in 滋賀高島」に行ってきました。。

    滋賀県の今津市にブルーインパルスが来ました。航空自衛隊饗庭野分屯基地創立50周年、陸上自衛隊今津駐屯地創立70周年を記念しての行事です。自衛隊の今津駐屯地の北側にある、高島市今津総合運動公園をメイン会場にして、琵琶湖の方からブルーインパルスが飛来する予定に成っています。AM6時に名古屋を出撃!AM8時30分にメイン会場に到着しました。ブルーインパルスはPM1時30分からの予定です。余りにも時間が有るので、メイン会場を散策しました。公園の運動場に多くの出店が出ていました。陸上自衛隊の装備品の展示も行われていました。本日の昼食!ブルーインパルスはPM1時30分からです。メイン会場の外に移動です。照明鉄塔の場所がメイン会場です。ブルーインパルスの飛行が始まりました。合計で7回のメイン会場のフライパスでした。場所...「自衛隊フェスタ50・70in滋賀高島」に行ってきました。。

  • gooブログを振り返ってみた。。

    昨日のgooテンプレート事件が発生してから、何時もは見ない管理画面とかを見てみました。とりあえず、何も考えていなかったのですが、2009年から登録してブログしてました。早い物でgooブログを初めて12年位に成ります。最初は1ヶ月に数回とかの更新だったかな。。気が向いたらブログとかをしてたと思います。ブログ開設の動機は覚えていません。これで、数々の友達とかが出来ました。。有りがたいことです。NETも最初はパソコン通信から始めましたが、ブログの時はヤフーブーブーだった気がします。プロバイダーも、ニフティ、ソネット、ヤフーとかを乗り替えましたが、光回線が普及したときくらいから、コミュファ光に成っています。チャンネルとかいうページが今でも有りますが、昔は撮影した写真を個々にアップして楽しみました。途中から飽きてき...gooブログを振り返ってみた。。

  • gooブログのフラットテンプレートて、、

    gooの管理画面をヒサビサ見ていたらフラットテンプレートとか有りました。何気なくポチったら、私のブログがフラットテンプレートに変わってしまいました。最近の新しいテンプレートと書いて有りました。確かに、、時々見る気がします。効率が良い??見やすい??操作しやすい??新しいテンプレートだから工夫されている感は有りました。しかしながら、見にくい。。。見慣れて無いからですね。背景はデフォルトでパソコンの壁紙になっていました。変更も出来る様です。少し触ってみましたが、どうも慣れていないです。。元に戻すことにしました。しかしながら、元に戻すのも時間がかかり往生しました。。しばらくは何年も前からの何時ものテンプレートで行くことにしました。gooブログのフラットテンプレートて、、

  • 畑で桃が収穫出来ました。。

    家の畑が有るのですが、趣味で母親が植えた桃の木に桃がなりました。少し小ぶりです。でも、メッチャメチャ収穫出来ました。堅い物も有りますが、食べて見ると基本美味しいです。堅い桃は置いて置くと美味しくなるそうです。(ほんとかな?)ともあれ、それなにり美味しく頂けそうです。畑で桃が収穫出来ました。。

  • 100金の糸ようじは、100円の糸ようじだった。。

    100金で糸ようじを見つけて、安いと思い買ってみました。使って見ると、慣れない事も手伝い歯茎が痛い!!糸ようじを見ると、堅そうな糸が1本です。気無しでした。。何時もの小林製薬の糸ようじは、柔らかそうな糸が何本も付いています。これは違うよ!!100金は100金なりの商品です!小林製薬の方は、やはり長年のノウハウが有るみたいです。こちらは、特に違和感も無く歯間を掃除できます。やっぱり、安けりゃ何でもいいわけでは無いですね!こちらは、この前にセラミック歯入れたときに歯医者に勧められた歯間ブラシです。ブラシを歯と歯の間に入れるのにコツが必要ですが、こちらの方が、より綺麗に清掃が出来ます。100金の糸ようじは、100円の糸ようじだった。。

  • ブルーインパルスが愛知県上空を飛ぶようです。

    友人から教えてもらいました。今日の中日新聞の記事です。ブルーインパルスが愛知県上空を飛ぶようです。愛知県誕生150周年記念だそうです。11月26日だそうです。愛知県は広いのでどのように飛ぶのかは不明です。ま、栄、名古屋駅は外せないと思うので、何処かで撮影が出来そうです。いつものパターンだと、各務原に来て練習と本番との2回の行事になるんでしょうね。。ブルーインパルスが愛知県上空を飛ぶようです。

  • 名古屋まつり 三英傑の募集が始まりました。。

    名古屋まつりの三英傑の募集をしています。名古屋まつりの大名行列の主役ですね。信長、秀吉、家康です。大名行列は栄地区の道路を歩きまくります。交差点で行われる鉄砲隊の一斉射撃は迫力がありますね。何時もですが、信長だけは馬に乗れないと行けないようです。馬に乗れる人は少ないと思いますけど、必ず何とか成っているので大丈夫なのでしょう。乗れれば、役所の職員が馬を引いてくれるとか思います。名古屋まつりは小さいときは親に連れられて行きましたが、今では行って無いかな。。栄地区に多くの人が集まるのは、栄地区ファンとしては嬉しいことです。名古屋まつり三英傑の募集が始まりました。。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sai10さんをフォローしませんか?

ハンドル名
sai10さん
ブログタイトル
sai10のいいかげんなブログ
フォロー
sai10のいいかげんなブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用