chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
sai10
フォロー
住所
昭和区
出身
昭和区
ブログ村参加

2013/06/07

arrow_drop_down
  • やっぱり使わない邪魔になる空缶!!

    お土産屋とかで商品を買ったりするときとかですが、何時もスチールの箱に入ってる商品を買う癖が有ります。何故かと言うと、空缶は何かの小物入れになるとか、何か役に立つと思ってしまうからです。写真のカープ空缶は広島に行った時のうまか棒空き缶です。写真に写ってないですが、チョコの空き缶、ディズニーランド系の空缶が数個、色々なところで買ったお菓子系空缶etcです。全部の空缶は何かに使ってません。全て未だに空缶です。私の狭い空間を占用しているので捨てようと思います。捨てるときは、紙箱よりも手間がかかることに気が付きました。今度からは注意して商品を買うことにしなければ行けません。。。何時もながら反省です。やっぱり使わない邪魔になる空缶!!

  • 波物語2021て、流石に愛知の人は怒らないといかん!!

    この「波物語2021」というイベントが、昨日愛知県で有ったことを友人のFBで教えてもらいました。いわゆる屋外フェスてヤツですね。コレ凄くない!!約1万人がほとんどソーシャル無しで愛知県の中部国際空港にある愛知県の会場で開催されたそうです。名古屋のイベント会社の運営らしい。。愛知県の人は怒らないといけないと思う。何人が地元の愛知県の人かはわかりません。でも、愛知県の人が多いのは間違いないと思う。そして、もしコロナに感染したら、無症状は別として、感染から3日~4日でほとんどの人が発熱するから、今週末の愛知県と名古屋市の感染者数はどうなるかがメチャメチャ心配です。この人数の何人感染したかは不明ですが、約1万人が帰宅したと思うと怖くて外出が出来ません。愛知の人達のコロナ感染努力が週末で消し飛んで行きそうです!少々は無理...波物語2021て、流石に愛知の人は怒らないといかん!!

  • ファイザーワクチンが3ヶ月後に抗体が1/4になる?

    最近の藤田学園の研究でファイザーワクチンが3ヶ月後には抗体が約1/4に成ると報道されていました。。せっかく命がけで接種したファイザーワクチンの性能が悪い???え?意味がわかりません。。で、モデルナを検索したらモデルナは6ヶ月後でも抗体が多いと出ているHPを見つけました。これはどう捉えたら良いのでしょう。。僕が思ってたワクチンというのは「疑似コロナ菌」を体に入れて、コロナ菌を体の抗体作成装置に覚えさせて、本物のコロナ菌が体に入ってきたら、対コロナ抗体を即座に量産する体制を作るという準備をする為と思っていました。もちろん、多少の抗体は持ち続けていると思います。で、半年もすると抗体作成方法を忘れてしまうので、またワクチンを打つでした。実は、、ワクチンというのは、「疑似コロナ菌」を体に入れて、コロナ菌の抗体を沢山作って...ファイザーワクチンが3ヶ月後に抗体が1/4になる?

  • コロナ感染症の陽性者とコロナ感染者は違う??

    NETやテレビやSNSとかで、コロナの患者さんとかを、感染者または陽性者と言います。僕の印象では、一般の人とか民間の報道ではコロナ感染者と言います。そして、役所系??では陽性者と呼ぶ気がします。でで、どう違うのか?何故使い分けてるか?気になります。たまにコロナ感染者とコロナ陽性者は違うと聞きますよね。考えて見ました。1.ただ呼び方が違うだけで同じだよ。。2.陽性者は、検査で陽性になっただけで、まだコロナ患者とは決定できない。3.PCR検査が間違っているかもしれないので、とりあえずは陽性者と呼ぶ。2番と3番は同じかもしれないけど、捉え方が違います。1番の解釈だと、とにかくPCR検査の結果が出来たら、速効でコロナの患者ですね。2番と3番は、本人の発熱又は症状待ちでの慎重な対応です。発熱又は症状が出なければ患者にカウ...コロナ感染症の陽性者とコロナ感染者は違う??

  • とりあえず、ワクチンの副反応は有りません。

    昨日のワクチン接種から24時間以上が経ちましたが、とりあえず副反応は有りません。いまのところか??体温は3回計ってみた所36.8度、36.9度、36.8度でした。ええ??少し発熱しているかもしれません。最近の世の中は体温を計るのが流行しています。何時もの私は、おおむね36.2度~36.5度くらいです。若干、体温が高いです。ま、おおむね誤差??良くはわかりませんが本人は副反応の症状無しと判定しています。しかしながら、1回目のワクチンの時は、腕が軽い打ち身状態に鳴りましたが、今回は腕も痛く有りません。注射器の中身が食塩水だけだったかは確かめる事は出来ません。とりあえず、ワクチンの副反応は有りません。

  • 第2回目のワクチンを接種してきました。

    今日は2回目のワクチンを接種してきました。前回はチクとしただけでしたが、本日の注射は、何故かとても痛かったです。「メッチャ痛いけど!」と言ったら、「今、針の入りがスムーズじゃなかったです。すみませんです」と言われました。何時も注射を打ってる人は何となくわかるようです。筋肉のスジにでも刺さったのかもしれません。ま、仕方が無い状態です。薬はファイザーです。ファイザーは副反応が少ないと聞きましたが、最近打った友人2人が発熱したと聞いたので少しビビってます。でも、前回と違い今回は腕の痛みが今の所有りません。明日、発熱しないことを祈るのみです。予防策で明日はお客さんの打ち合わせが3件有りますが、発熱したらゴメンナサイ電話をしておきました。第2回目のワクチンを接種してきました。

  • デジイチのCCDのホコリ除去をする勇気が有りません。

    デジイチのCCDにホコリが付いています。写真にホコリの点が付きます。少々はガマンしますが、まつ毛みたいな線が写真に付きました。これは行けないと何らかの掃除を考えなくては行けなく成りました。前なら、名古屋は栄地区にNikonのサービスステーションが有りましたが無くなってしまいました。今ではCCDクリーニングを東京にカメラを送るか、自前で行うかに成りました。送りは面倒?自前では、CCDにキズを入れたら困ります。サービスステーションは全国には無いので、地方のユーザーさんたちはどうしてるのでしょう?youtubeで検索したら結構に自前でクリーニングしている動画が有ります。ある人は割り箸に脱脂綿みたいな物を巻き、無水エタノールでゴシゴシしてました。これで大丈夫ですと言ってました。むむむ、、とりあえずはシャッターを開けてブ...デジイチのCCDのホコリ除去をする勇気が有りません。

  • 体に悪い「赤ウインナー」て美味しいですよね。

    昔はウインナーと言えば、赤ウインナーでしたね。何時も美味しく頂いていましたが、いつぞや、赤色の合成着色料が体に悪いとか言われて食べなくなり、色が付いていないウインナーを食べるように成りました。そして、ウインナーと言えば普通の色の付いていないウインナーが支流に成りました。私も赤色を食べる事が無くなりました。しかしながら、体に悪いからとか言いつつ、赤色ウインナーは無くならないですね。体に悪いと定着しているのに根強いファンが沢山居るのには驚きですね。こんな食べ物は他には有りません。そんな僕も何故かメニューに赤色ウインナーが有ると注文してしまいます。子供の頃のトラウマは一生変わらないようです。この日も注文して、外側は赤色着色料、中身は何か分からない添加物入りの赤色ウインナーを体に悪いと思いつつ美味しく頂きました。体に悪い「赤ウインナー」て美味しいですよね。

  • デルタ株は何故勢いがあるのだろう??

    デルタ株は感染力が強いと聞きます。僕の自己中的なカンです。最近は若い人が感染が多いと聞きますが、発熱した人の報告ですね。発熱していない人も居るはずです。と言う事は、若い人の中はもっと沢山の感染者が居るはずですね。でで、感染の急激な拡大は、1.若い人が少々発熱したとても軽い風邪気味の症状の人は気にしず、やばいカモと思いながら普通に生活する。2.濃厚接触者に成っても耐えられないから自主隔離しない。3.たとえコロナに成っても熱が下がると、大丈夫と決めつけて次の日から普通に生活し始める。4.最近の若い子はノンストレスで育っているので何も気にしない。気に出来ない。こんな人が多い気がします。これが原因で急激な患者数に成ってる気がします。もちろん真面目な人も沢山居るとは思いますよ。でも、ほとんどの人がソーシャルしていると思う...デルタ株は何故勢いがあるのだろう??

  • 懐かしい、、納屋橋饅頭

    懐かしい名古屋名物の饅頭を頂きました。納屋橋饅頭です。昔はよく頂きました。昔の名古屋の人は饅頭を買ってお世話に成る人に持って行くときは、だいたい納屋橋饅頭でした。。(多分)今では手土産で、納屋橋饅頭を頂くことはまず無くなりました。納屋橋饅頭は、ここ数年食べたことがありません。いわゆる、忘れられた饅頭に成ってしまったと思います。さらに、売って居る所もパッと思い出すことが出来ない感じです。10年位前に本店が休業して、のれん分けした会社がガンバッテいると聞きましたがまだまだガンバッテいるようです。。久々の饅頭はもちろん大変美味しく頂きました。懐かしい、、納屋橋饅頭

  • ノンアルのビールジョッキはキツイ!!

    またまた、野球に連れてっていただきました。試合途中に球場の寿司屋さんに行きました。そこで、ノンアルコールビールを註文しましたがジョッキで出てきました!普通のノンアルは、小さな瓶で出てくると思って居たのでビックリしました。しかしながら、これがキツカッタ!!味は、知らない外国のビールの味と思えば気になりませんが、ノンアルだとお腹に水分がたまりますね。お腹一杯に成ります。でも、有る意味健康的かもしれませんね!!ノンアルのビールジョッキはキツイ!!

  • 久々に名古屋空港に寄ってみました。

    コロナ過になり旅行も行かなくなり名古屋空港も用事が無くなりました。久々に名古屋空港の近々に打ち合わせが有り寄ってみました。1年以上前と変わらずの営業で安心しました。コンビニ有り、喫煙室有り、名古屋のお土産屋有り、喫茶店まだ有り、なによりFDAがガンバッテいました。そして、意外と人が多い気がしました。FDAも需要が有るようです。名古屋空港の上層階はワクチンの集団接種会場に成っていますが、こちらの方は人が多く歩いていました。浜松の「うなぎパイ」をパクった?名古屋の「きしめんパイ」も有りました。久々に名古屋空港に寄ってみました。

  • 何故かiPhoneの通信量が勝手に増えた!? かもしれない。。

    私のiPhoneの使い方は、youtubuは見ない、ソフトのアップデートはしない、とにかくパケット通信の量を多く使う作業はしません。使うときにはWi-Fi環境です。もちろんスマホですから通信しないとスマホの意味が無いので通信はして使って居ます。僕的にはストレスのかからない使い方で、毎月2G~2.5G位です。しかしながら、先月は3Gを越えていました。しかも3.3G位と微妙な量です。勝手に割引1,500円が適用されませんでした。僕のiPhoneのパケットのリセットは毎月20日です。今月も気になり見たら、2.85Gです!!なに---あと約36時間で0.15G以内で過ごさないと、勝手に割引1,500円が適用されなくなる。。。おかしい、、何ヶ月もこんな事は無かったのに、、、ソフトバンクマジックで通信量が微妙なユーザーは、...何故かiPhoneの通信量が勝手に増えた!?かもしれない。。

  • パソコンのマウスが故障しました。

    自宅のNETマシンですが、マウスが故障したみたいで買い替えました。約8年使用したマウスですが、長いパソコン人生でマウスが故障したのは初めてです。今までのマウスは買い替えても故障したからでは有りません。パソコンのマウスが急に動かなく成ったりしたのが2ヶ月くらい前です。しばしば、同じ現象になりましたがキーボードは動くので、キーボードでパソコンの再起動したりしました。でも、数回再起動しても動かないときも有りました。私はパソコンの調子が悪いので、もうそろそろ再セットアップでも、、、とか思っていました。でも、昨日は何をしてもマウスが動きませんでした。チト思いついて、まさかマウスの故障???とか思い、自宅に有るマウス2個を付け替えたりして、試して見たらマウス動きました。ままマウスも壊れるんだー!!可動部分はダイアルだけだけ...パソコンのマウスが故障しました。

  • 念珠のゴム紐の交換をしてみました。

    何時も腕に付けている念珠のゴム紐が切れそうだったので自分でゴム紐の交換してみました。何時もは、大須の仏壇屋さんで交換とかして貰っていました。数年はゴム紐の交換は不要ですが、等々4本のゴム輪の内2本が切れていました。また大須でも出かけようと思いましたが、世の中凄い物で自分でゴム紐交換が出来るキットが売って居ました。詳しい説明書入りです。ゴムか切れたら玉が散乱して全ての玉の回収は出来ない気がします。早速にゴム紐交換キットを購入して見ました。購入費用は500円です。安い!説明書通りに作業を進めました。玉を紛失しないように小皿に集めときました。説明書通りに作業を進めたら簡単に終わりました。注意事項は、念珠は大きさの違う玉が挟まってたりするので、位置を玉の数で覚えておきましょう。僕は念珠を分解するときにタマタマ気が付いて...念珠のゴム紐の交換をしてみました。

  • 久々にトリスハイボールを飲んでみました。

    コンビニとかでよく売っているトリスのハイボールですが、最近では何故かコンビニで見ることも少ないとか思っていたのですが、とあるスーパーでトリスハイボールが売っていました。おお、、久々に見かけて買ってみました。値段もコーヒー缶と同じ様な値段でメチャ安いです。赤色と黒色はウイスキーの濃さが違います。濃い方の黒色を買って飲んでみました。久々のトリスです。私はどちらかというと角瓶派なのですがめっちゃ美味しかったです。缶をよく見るとレモン入りと書いて有りました。おおお、トリスはレモンを入れるとメチャ美味しいじゃん!!不思議とトリスのレモン無しも飲んでみたくなりました。レモン無しだと瓶を1本か。。。トリスはメチャ安いウイスキーだから買っても良いか。。。昔はタマに飲んでいましたが、トリスを改めて見直したひと時となりました。久々にトリスハイボールを飲んでみました。

  • エスティマが走行距離85,000kmに成りました。

    信号待ちでオドメーターを見たら走行距離85,000kmに成っていました。仕事に趣味の写真撮影と何処でも大活躍です。来月あたりで4年となりました。1年間で約21,000km走行ですね。今回のエンジンオイル交換は、何時も走行距離5,000km事でしたが、今回は1万kmで交換して見ることにしました。私のアクセル踏みすぎる乗り方で、名古屋市内で、リッター約11kmの燃費、市外で、リッター約12kmの燃費、高速道路は、少々渋滞して速度70km~100km以下の走行で、リッター約15km切るくらいの燃費、そして、秘密の速度の爆走で、リッター約9kmの燃費です。昔の名車ステージアの燃費が平均約リッター6kmでしたので約2倍の燃費です。パワーはステージアの乗り換えの時は、ガッカリしましたが今は慣れました。高速道路の加速は未だに...エスティマが走行距離85,000kmに成りました。

  • 名古屋市は警報中!!!!!

    PM10時30分頃に携帯電話が鳴り警報のお知らせが出てきました。私の住んでる地域は土砂災害警戒名古屋市の中央から上部にかけては、洪水警報です。特に北区は避難してよ警告が出ています。お年寄りから早く、、みたいな感じで出ていました。名古屋も沢山の雨が降りましたが、今は止んでいます。洪水は、庄内川等の近辺が多いのですが、上流の岐阜県と長野県でメチャ雨が降っているみたいです。確かに北区近辺は水がたまりやすいことでは有名な場所です。しかしながら、いろんな場所で災害が起きているのですが、名古屋市民230万の内に真剣に考えて避難を考えている人は何人居るか??名古屋は大都市だから、警報がオオカミ少年状態に成っている感じですね。名古屋市は警報中!!!!!

  • ふしぎ駄菓子屋「銭天堂」のイベントを見たくて「ららぽーと名古屋みなと」に行ってきました。しかしながら残念でした。。

    広告に名古屋のららぽーとで銭天堂の夏祭りがやってると知り行って来ました。銭天堂といえば、人気アニメの不思議な駄菓子を売っているお店です。私は銭天堂にあやかった特設の駄菓子屋が再現され、駄菓子が売って居ると思いました。しかしながら、1階にお店が作られて居ましたが、広いららぽーとを歩き回りましたが駄菓子屋さんが有りません。「おかしまちおか」の前に駄菓子が売ってるコーナーが少し有っただけです。お店の人に聞くと、A4の専用の用紙にシールを5枚集めて貼るだけだそうです。ららぽーとでお買いものをすると1枚もられるそうです。でで、4枚目はららぽーとのメンバーに成ると貰えて、5枚目は三井クレジットカードを作ると貰えるそうです。3階の「おかしまちおか」で駄菓子を買って1枚シールを貰いました。そして、帰りました。。。。メチャクチャ...ふしぎ駄菓子屋「銭天堂」のイベントを見たくて「ららぽーと名古屋みなと」に行ってきました。しかしながら残念でした。。

  • 毎年恒例のパイナップルを頂きました!!!!!

    昔にお世話に成った方からパイナップルを頂きました。当時は名古屋に住んでいましたが、沖縄に移住された方です。名古屋にも自宅が有り、少しは戻って来れるみたいですが、、沖縄でパイナップル農園を経営しているそうです。何時も収穫すると送ってくれます。とても美味しいパイナップルです。美味しく頂きます!ありがとうございました!毎年恒例のパイナップルを頂きました!!!!!

  • チロルチョコ「伊藤久右衞門ほうじ茶パフェ」を食べてみました。

    チロルチョコ「伊藤久右衞門ほうじ茶パフェ」を食べてみました。伊藤久右衞門といえば、前に「いちご抹茶パフェ」が有りました。このチロルは、ほうじ茶味のチョコの中にチョイクリームが有り、白玉の感じのグミが入っていました。若干の菓子のクランチみたいな再現があり、クランチみたいなは、「こうばしい」とでも言うのかな??とても美味しいチロルでした。チロルチョコ「伊藤久右衞門ほうじ茶パフェ」を食べてみました。

  • 西武x中日戦を見てきました。

    西武x中日戦を見てきました。お盆は何処も行けないので楽しみのひとつです。試合は、いきなりの2点!さらに2点!さらに1点!と中日が失点してガッカリな試合となりました。最近の中日では仕方が有りません!試合も面白かったのですが、テレビカメラの動きも面白い出来事となりました。席は1つおきでの使用でした。前来たときは、2つおきでしたので、客入りの緩和が有ったのでしょうね。ソニーとキャノンのコラボ!!人間は不思議です!覚悟の上のノンアルコールビールは、意外と行けました!ノンアルコールビールは、外国の訳の分からない味のビールとか思えば大丈夫です西武x中日戦を見てきました。

  • 視力が悪くなった???

    最近は確実に近くが見にくくなり、暗いと視認しにくくなっています。近くの方では年齢の割には健闘していると思います。。ちと眼鏡を作ってみました。視力検査も何年もしていないのでお願いしてみました。私は昔の視力検査方法で一番大きい字が読めません。今は検査機ですぐに分かりますね。私の補正は-4.5です。機械が出した補正は-4.75でした。次に実際の文字を見る検眼です。-4.5と-4.75を見比べてみました。確かに-4.75の方がよく見えます。昔の検眼で店員さんが「遠くをよく見る必要はないと思います。免許が取れれば遠くは問題ないです。近中距離を見やすくした方が良いです。」と言われたことを思い出しました。これにはなるほど感動した記憶があります。迷いまくって、今のメガネが-4.5なので-4.75にしました。-4.75は少し近く...視力が悪くなった???

  • 第1回目のワクチン接種は、おおむね副反応なしです。

    昨日の予定でしたが、ブログ更新すること無しで寝てしまい本日の報告です。ワクチン接種してからしばらくしての若干の腕の痛みは、約24時間後にウソのように無くなりました。その他の副反応は無しです。無事に終わりました。友人から、ファイザー?モデルナ?とか聞かれますが、私の場合はファイザーです。違いを調べて見たら、基本同じRNAワクチンですね。説明されても違いを理解出来ませんが、2回目の接種がファイザーが3週間後、モデルナが4週間後と違いは多少有るみたいです。副反応の確率もホボ同じみたいな確率ですね。しかしながら、私の周りの人はモデルナの方が副反応の確率が多い感じです。友人で良く聞くのが、1回目接種でモデルナアーム、2回目接種で発熱ですね。ファイザーでも、2回目接種で発熱が有るみたいです。私は場合はビビリーなので、2回目...第1回目のワクチン接種は、おおむね副反応なしです。

  • 第1回目のワクチンを接種してきました。

    本日はワクチンを接種してきました。PM5時頃に病院に行きました。近所の内科はワクチンの患者さんが6人くらい居ました。順番待ちは5分くらいで、先生に呼ばれて軽い面接後に注射しました。少しチクとしただけで数秒で終了しました。接種後、約6時間経ちましたが痛みなしです。インフルエンザよりも簡単でした。インフルエンザの時は腕が軽い打ち身状態に成りましたが、今はそうでも無いです。明日は軽い打ち身みたいに成るのかもしれませんが、、とりあえずは無事に終了です!!第1回目のワクチンを接種してきました。

  • ワクチンの書類を作りました。

    いよいよ明日は第1回目のワクチンです。私はビビリーなのでワクチンの書類が届いたときはビビリました。数々の友人からワクチン打った!とメールとか来ていました。ワクチン接種が、いざ自分と成るとフラフラしましたが、私が仕事に行っている内に、家族に勝手に申し込まれていて自宅で一方的に、5日と26日だから行ってこいと言われました。5日と26日は仕事は大丈夫?行ける?じゃ有りませんでした。母親の近所の行き付けの病院で、自宅から車で3分の所です。てな訳で書類の作成をしました。封筒の中は書類とチラシ?が沢山入っていて、一気にやる気が無くなりましたが、よく見ると1枚だったので簡単に作成できました。しかし、区事に公共施設で接種会場が有りますが、地元の昭和区は、2個所有りました。しかも、大きな交差点を挟んで反対側という近さです。昭和区...ワクチンの書類を作りました。

  • コロナの患者が増えていますが、これは政府が悪いと言うよりは国民の連帯責任だと思う。

    いまはコロナウイルス患者が増えていますが、もう政府だけの責任では無いと思う。連休中の飛行機はホボ満員、東京の人出は誰が見てもコロナ前の人で、もう国民は自粛をホボしていない。。もちろんしている人も居ると思うけど焼け石状態です。ま、東京は今年に入って、まんぼう、非常事態とやっていられない状態だから仕方が無いかもしれない。テレビで、オリンピックしてるから僕たちだけ自粛は可笑しいと子供の言い訳もしている。個人的に政府の高齢者からのワクチン政策は正解で、患者が増えても死亡率が下がっている。だから、若い人が多少のキャリアをしていても大丈夫状態だと思う。若い人はコロナに成っても重症化は少なく完治していくので、患者は増えても、人が死亡しにくいのでしょう。。政府のワクチン政策を信じましょう!!数字だけ見ると、こんなに凄い感染症と...コロナの患者が増えていますが、これは政府が悪いと言うよりは国民の連帯責任だと思う。

  • いまはマスクも飲料の自販機で販売されていますね。。

    マスクが飲料の自動販売機で販売される時代になりました。金200円です。個包装の2枚入りです。使い切り3層マスクと書いて有ります。最初はマスクにかけている何かの飲み物とか思いましたが本物のマスクでした。今時はマスクを使用して居るのは当たり前になっていますが、マスクを無くしたり汚したりして、何かのトラブルになった時には便利そうです。しかしながら、マスクが売って居ると気が付く人は居ないとか思いました。飲料を買おうと思った人が、マスク販売を見て感動するだけが普通でしょうね。同じく売られて居る、除菌ティシュも同じ事だと思います。おそらく、缶は「おつまみ缶」を改良した物ですね。良いアイディアかもしれませんが販売方法が下手ですね。いまはマスクも飲料の自販機で販売されていますね。。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sai10さんをフォローしませんか?

ハンドル名
sai10さん
ブログタイトル
sai10のいいかげんなブログ
フォロー
sai10のいいかげんなブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用