chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
YouTubeで蘇る80〜90年代邦楽名曲コレクション http://jpop80-90.seesaa.net

80年代から90年代に流行った邦楽が今まさにYouTubeで蘇る!!

アラサー・アラフォーさんに贈る邦楽ベストコレクション!! CD通販やダウンロードはもちろん、コンサート情報からチケット予約まで、80〜90年代邦楽専門総合サイト

アンカーDJ
フォロー
住所
塩尻市
出身
塩尻市
ブログ村参加

2013/06/02

arrow_drop_down
  • テレビ東京系テレビ番組「いい旅・夢気分」のテーマ曲、森高千里「渡良瀬橋」

    本日のナンバーは、森高千里の「渡良瀬橋」です。 この曲は、テレビ東京系のテレビ番組「いい旅・夢気分」のテーマ曲として使われていましたよね。 それぞれの人が、かけがいのない故郷の思いを胸に生きているんですよね。 酸いも甘いもひっくるめて・・・。 感傷的になりながらも、明日へのエネルギーを貰えるところでもあったりして・・・。 それでは早速、森高千里の「渡良瀬橋」をYouTubeで視聴…

  • スタジオジブリのアニメ映画「となりのトトロ」のエンディングテーマ、井上あずみ「となりのトトロ」

    本日のナンバーは、井上あずみの「となりのトトロ」です。 この曲は、1988年公開のスタジオジブリのアニメ映画「となりのトトロ」のエンディングテーマとして使われていましたよね。 みなさんもよくご存知! この映画のオープニングテーマは「さんぽ」! 子供が保育園の時に、運動会でよく流れていましたっけ・・・。 それでは早速、井上あずみの「となりのトトロ」をYouTubeで視聴してみましょう。 …

  • コスモ石油のCMソング、爆風スランプ「大きな玉ねぎの下で 〜はるかなる想い」

    本日のナンバーは、爆風スランプの「大きな玉ねぎの下で 〜はるかなる想い」です。 この曲は、コスモ石油のCMソングとして使われていましたね。 この曲のリリースされた1989年。 わたしはちょうど東京の大学に通っていましたので、武道館の屋根に聳えるタマネギを見ながらこの曲を思い出したもの。 そういえば初めて日本武道館へ行ったのは、スーパー・ベイダーvs高田延彦戰でしたっけ・・・。 それ…

  • フジテレビ系ドラマ「ホテルウーマン」の挿入歌、T-BOLAN「離したくはない」

    本日のナンバーは、T-BOLANの「離したくはない」です。 この曲は、沢口靖子さん出演のフジテレビ系ドラマ「ホテルウーマン」の挿入歌として使われていましたね。 ちなみに、このドラマの主題歌は、B'zの「ALONE」。 その他にも挿入歌には、WANDSの「寂しさは秋の色」などが使われていましたね。 それでは早速、T-BOLANの「離したくはない」をYouTubeで視聴してみましょう。

  • 映画「ストリートファイターII MOVIE」の主題歌、篠原涼子「恋しさと せつなさと 心強さと」

    本日のナンバーは、篠原涼子の「恋しさと せつなさと 心強さと」です。 この曲は、映画「ストリートファイターII MOVIE」の主題歌として使われていましたね。 ちなみに、「恋しさと せつなさと 心強さと」の作詞と作曲は小室哲哉さん! 1990年代といえば、小室哲哉さんが大活躍の年でしたよね。 それから、篠原涼子さんの旦那さんといえば、俳優の市村正親さんですよね。 それでは早速、篠原涼子の「…

  • NHK連続テレビ小説「ひらり」のオープニングテーマ、DREAMS COME TRUE「晴れたらいいね」

    本日のナンバーは、DREAMS COME TRUEの「晴れたらいいね」です。 この曲は、石田ひかりさん出演のNHK連続テレビ小説「ひらり」のオープニングテーマとして使われていましたね。 ちなみに、脚本は横綱審議委員会の審議委員も務めたことのある内館牧子さん。 それでは早速、ドリームズ・カム・トゥルーの「晴れたらいいね」をYouTubeで視聴してみましょう。

  • フジテレビ系ドラマ「スケバン刑事II 少女鉄仮面伝説」の主題歌、吉沢秋絵 with おニャン子クラブ「なぜ?の嵐」

    本日のナンバーは、吉沢秋絵 with おニャン子クラブの「なぜ?の嵐」です。 この曲は、フジテレビ系ドラマ「スケバン刑事II 少女鉄仮面伝説」の主題歌として使われていましたね。 吉沢秋絵さんといえば、おニャン子クラブのメンバーで会員番号は6番。 中三の時に部活動も終わりましたので、夕方五時といえば「夕やけニャンニャン」! 今のAKB48の熱狂ぶりに近いものがありましたね。 それでは早速、…

  • KIRIN「キリン生ビール」のCMソング、TUBE「ベストセラー・サマー」

    本日のナンバーは、TUBEの「ベストセラー・サマー」です。 この曲は、KIRINの「キリン生ビール」のCMソングとして使われていましたね。 ちなみにこの曲、TUBEのデビューシングル。 この頃から、夏をイメージしてたのかな? TUBEといえば、夏にTシャツ、ジーンズですよね。 わたしも高校時代は、このスタイルで毎日きめてましたね。 あだ名はもちろん・・・チューブ!(笑) それでは早速、…

  • アニメ「名探偵コナン」のエンディングテーマ、小松未歩「願い事ひとつだけ」

    本日のナンバーは、小松未歩の「願い事ひとつだけ」です。 この曲は、アニメ「名探偵コナン」のエンディングテーマとして使われていましたよね。 「名探偵コナン」のオープニングテーマやエンディングテーマは名曲揃いですよね。 アニメを見終わった後も、余韻を楽しめてしまうのかな。 それでは早速、小松未歩の「願い事ひとつだけ」をYouTubeで視聴してみましょう。

  • ダイハツ「テリオス」のCMソング、hitomi「BUSY NOW」

    本日のナンバーは、hitomiの「BUSY NOW」です。 この曲は、ダイハツ「テリオス」のCMソングとして使われていましたね。 hitomiさんといえば、MAXとアラフォー・バンド結成がマスコミを賑わせましたよね。 それから、ボディコン・ファッションも・・・。 そうそう、1980年代後半から90年代前半にかけてのバブル景気が懐かしく思い出されますよね。 それでは早速、hitomiの「BUSY NOW」をYouTubeで視聴…

  • ユニリーバ「ポンズ(POND'S)」のCMソング、EPO「う、ふ、ふ、ふ、」

    本日のナンバーは、EPOの「う、ふ、ふ、ふ、」です。 この曲は、1983年に資生堂の春のキャンペーンソングとして使われていましたね。 その当時小学生の私は、この曲を耳にしながら、と〜ても、大人の女性を眩しく尊敬したのであります。 「う、ふ、ふ、ふ、」って、化粧品と相性がとてもよいナンバーですね。 それでは早速、EPOの「う、ふ、ふ、ふ、」をYouTubeで視聴してみましょう。

  • 明治生命「スーパーライフ」のCMソング、渡辺美里「サマータイム ブルース」

    本日のナンバーは、渡辺美里の「サマータイム ブルース」です。 この曲は、明治生命「スーパーライフ」のCMソングとして使われていましたね。 ちなみに、この曲は渡辺美里さんの作詞・作曲によるナンバー。 それでは早速、渡辺美里の「サマータイム ブルース」をYouTubeで視聴してみましょう。 ちなみに、CMヴァージョンで・・・。

  • 「欽ドン!良い子悪い子普通の子」のテーマソング、イモ欽トリオ「ハイスクールララバイ」

    本日のナンバーは、イモ欽トリオの「ハイスクールララバイ」です。 この曲は、「欽ドン!良い子悪い子普通の子」のテーマソングとして使われていましたね。 「ハイスクールララバイ」を聴いていると、どことなくテクノっぽいですよね。 それもそのはず、作曲はYMOの細野晴臣さん(納得!) それでは早速、イモ欽トリオの「ハイスクールララバイ」をYouTubeで視聴してみましょう。

  • モーニング娘のグループ内ユニット、プッチモニ「ちょこっとLOVE」

    本日のナンバーは、プッチモニの「ちょこっとLOVE」です。 プッチモニは、モーニング娘のグループ内ユニット! メンバーは、市井紗耶香さん、後藤真希さん、そして保田圭さんの三人メンバーでしたね。 この曲は、2週連続でオリコン第1位を獲得し、ミリオンセラーの大ヒットを記録! それでは早速、プッチモニの「ちょこっとLOVE」をYouTubeで視聴してみましょう。

  • NHK連続テレビ小説「春よ、来い」の主題歌、松任谷由実「春よ、来い」

    本日のナンバーは、松任谷由実の「春よ、来い」です。 この曲は、橋田壽賀子脚本によるNHK連続テレビ小説「春よ、来い」の主題歌として使われていましたね。 卒業ソングとしてはもとより、CMソングとしてもよく使われていましたね。 例えば、サントリーの「BOSSレインボーマウンテンブレンド」やANAの「夢見るヒコーキ 故郷篇」等々。 それでは早速、松任谷由実の「春よ、来い」をYouTubeで視聴してみまし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アンカーDJさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アンカーDJさん
ブログタイトル
YouTubeで蘇る80〜90年代邦楽名曲コレクション
フォロー
YouTubeで蘇る80〜90年代邦楽名曲コレクション

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用