chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
うろあか
フォロー
住所
草津市
出身
西宮市
ブログ村参加

2013/06/01

arrow_drop_down
  • 11. トリム る

    会社にアクアリウムされている方がいて、飲み会の席でお話させていただいた。 そしたら今日、 「もう使わないから」 と、エーハイムエコフィルターM(2233) 譲っていただいちゃいました。 今流通してるエココンフォートの先代シリーズ? 現在60Hのフィルターは2213ですが、こっちのが性能良いのかな~?と少し調べてみました。 ・濾過槽容積 2213【3.0L】 > 2233【2.4L】 ・ポンプ流量 2233【550L/h】 > 2213【500L/h】 ・消費電力 2213【6W】 > 2233【8W】 …ううん。流量かぁ。あんまり意識したことがない…というか50Lの差ってどの程度だ。 せっかく…

  • 10. ご報告

    お久ぶりです。こんばんは。 更新やらブログ巡りやらから少し離れていました。 前回はアドバイスありがとうございました。 あのあと少ししたらスイッチが入ったのか、水槽も様変わりしています! 今日はそんな報告を… と、その前に! とても嬉しい報告! 水草水槽に関心を持ち出した頃からずっと拝見していて、過去記事も全て見返すほど入り浸っていた、aquafoxさんのブログ「FOX SENCE」 こちらで開催されていた第3回プレゼント企画に参戦したところ、 2/3という当選確率に見事にはずれ、落選してしまいました。 …そんな気はしてたw ところがところが!aquafoxさんの粋な計らいで、落選した私にも、水…

  • 09. 水草のお話

    蒸し暑さがひどくなってきましたね。 関西もいつの間にやら梅雨明けですか… 夏。沖縄に行きたいです。 今日は早い時間の投稿になりそう。 というのもちょっと助言をいただければと…;; お魚を入れ、オトシンさんが導入翌日に亡くなっていたことを除き、 ヤマトさんが落ちる様子もなく、小さい組も大きい組も元気で過ごしてくれてます。 しかし水草が… どうにも… 0623.植栽初日↓ 0709.角度違いますが植栽から16日↓ ブリクサは溶け、ラージパールグラスもなくなってしまいました。。 とはいえウィローモスはモサり、 ショートヘアーグラスは少しずつだけど水中葉が出てきてる。 ヘテランテラも少しずつ綺麗な葉が…

  • 08.魚のお話

    清水寺にて。紫陽花は一番好きな花かもしれない。 さて、私のいう明日とは、次に気が向いた日のことです。 …めったなこと言わない方がいいですね笑 こんばんわ~ さてさて前回の続きです。 あの日チャームさんから届いたのは… でかさにビビったりしてないよ! ヤマト先生 x10 コケ取りよりも、癒されたい。 オトシンさん x3 みなさんはカージナル派?それともネオン派? 私はネオン派! x10 あと奥にはサザエ石巻貝さんがおられます。 残念ながらオタマジャクシはいませんでした~★ オトシンとネオンテトラは到着時真っ白だったんですが、導入翌朝にはちゃんと色があがってました。よかった… ヤマトさんもさっそく…

  • 07.ようこそいらっしゃいました

    水温合わせ。 エアー送りながら、1時間かけて水合わせ。 今回我が水槽にお迎えしましたのは… ゴールデンアカヒレ 5匹 ブラックライヤーモーリー 2匹 とてもとてもかわいいのです。 前から気になってたゴールデンアカヒレ。 大き目な子2匹に小さ目が3匹。 大きい子は左がメス、右がオスかな?ですか? とっても綺麗な色合いです。本当に綺麗。 なんとな~く群れて行動してますね。 いつも2匹で仲良しモーリーさん ペアかなぁ?まだよくわからないです。 顔まわりがちょっと白っぽい子(下)は腹ビレが丸っこいのでメスかなぁ。 真っ黒の子はまだヒレを開いてくれなくてわかりずらい…ゴノポジウムっぽいのがついているよう…

  • 06.立ち上げ3日目

    お、お久しぶりにございます… 二週間も空いてしまいました。 ちょろちょろと進んではいたのですが、ブログ書く時間と気力がなく… ブログ書くのに1時間くらいかかってしまうんですよね。 書くこと貯め込みすぎですね。笑 今日も二週間のできごといっぺんに! 0609. えーと、前回は流木とライトの設置までしてました 0611. その次の次の日に、CO2のボンベとレギュレーターが届いたので、さっそく設置! レギュレーターは「はるデザイン」さんの2wayレギュレーター。バブルカウンターとか一通りセットになったやつです。これ他に比べてすごい安かった… ボンベもオクで安い?のを購入! 25本! 一本1か月はもつ…

  • 05.立ち上げ2日目

    こんばんは。 今日は朝からボウリングでした。 アベレージ110くらいでしょうか^^;参加女性4人中1位で、景品にドリームジャンボ宝くじもらいましたww 目指せ億万長者!!!!! 夢を見るのはタダなんですよ ランチごちそうになった後、ホムセンで色々揃えて、 ついに水槽立ち上げ2日目です! チャームさんから届いた荷物ほどいて、 とりあえずコントロパウダーソイル加えつつ、石のレイアウト決定! 高さだすために発砲スチロールのブロック使ってみました。問題なければいいけど… 続いて流木の位置決めてからもう一度取り出し、ホムセンで買ったウィローモスを活着させます! モスコットンの出番だ~ ちょきちょきペタペ…

  • 04.準備は万端

    こんばんは。 ちょっと見てもらえますか。 !! !!!! \(°Д° )/ もう少しで水草ブログランキングの1ページ目に載っちゃいますよ…!! ひよっこのひよっこが、テンション上がっておりますありがとうございます。 今日はこのテンションのまま部屋に引きこもり、チャームさんやらヤフオクやらに目を光らせておりました。 今日で一通りの機材を揃える準備が済んだかな。 照明 CO2関連 水草 少しでもこだわると、本当にお金のかかる趣味ですね~アクアリウム。 まぁ、趣味ですから、悩み吟味し購入するという過程も楽しい…です…ね!(月末が恐ろしい) チャームさんで頼んだ分は明日紹介できるかと思います。 翌日配…

  • 03.素材が…来た!!

    こんばんは! さっそくお久しぶりになっておりますね… 今週は体調不良もあり、月~水はだらけまくってました。部屋かえって寝るだけ… しかし、てきとーなA型が為せる技なのか…3日くらい本気でだらけると、4日目にはすごい勢いで掃除片付けがはかどるんですよね~不思議なものです その勢いのままに、今日は部屋の模様替えをしました。 それも水槽のために!! これまではベッドの足元に水槽2つ並べてて、部屋のまとまりとしては気に入ってたんです。 けど、これだとエアコンの風がうまく当たらないんですね。 夏場は基本エアコンつけっぱなしになるので、水槽の温度管理もエアコンで乗り切ってしまいたい。 しかしこの位置だと効…

  • 02.立ち上げ1日目

    こんばんは!うろあかです。名前に意味はありません。 ブログ2日目、さっそく動き出しました? 今日は朝から自転車でホムセン巡りーの遠出してアクアショップ行きーの帰って立ち上げ準備しーの で 日曜なのに疲労困憊。笑 マイチャリです 自転車は活動範囲広がっていいけれど、加減がわからないうちは危険ですね。体力つけなければ! さて。 今日は60H水槽立ち上げ初日です。 一人奮闘している様子をご覧ください~ 今回立ち上げますは、60x30x40のTetra Highタイプ水槽。規格水槽と高さ4㎝しか違わないのか~大きく見える… 頂きもののお古なので綺麗なもんじゃないですが、激落ち君で磨いておきました! さ…

  • 01.初めまして

    うろあか と申します。 入社3か月目、生活も落ち着いてきたので、本格的にアクアリウム、始めてみたいと思います。 目指すはネイチャーアクアリウム…そしていつかはレイコンへ…!? 小さな45Low水槽に、まだ空っぽだけど夢いっぱいの60High水槽。 どんなのにしましょーか どんなのができますでしょーか のんびり迷いながら、楽しみながら、頑張ってみます。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うろあかさんをフォローしませんか?

ハンドル名
うろあかさん
ブログタイトル
NA.を目指して
フォロー
NA.を目指して

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用