chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
さすらいナースマン
フォロー
住所
北海道
出身
小樽市
ブログ村参加

2013/06/01

arrow_drop_down
  • 癌と闘うAV女優【麻美ゆま】さんを応援しよう

    セクシーグループ、恵比寿マスカッツのメンバーとして活躍した、人気AV女優の、麻美ゆまさん(26)が、実は今年2月に境界悪性腫瘍がみつかり、卵巣とともに子宮全摘出していたことがわかったとニュースになりました。 この話題をブログに書こうかどうか悩みましたが、この国は言いたいこともいえないほど、不自由じゃないと思い、AVというキーワードに偏見なく書き綴ります。 もしかして、こういうブログでAV女優の名前を出すことが、タブー視されるかもしれませんが、批判されたり、冷ややかに見られても、私は麻美ゆまさんの闘病を応援します!!

  • 年金支給68歳に引き上げで広がる需給格差

    こんにちは皆様 早い入梅でジメジメしていたら、テレビから湿気っぽい年金のニュースが。 それは、厚生労働省が、厚生年金の支給開始年齢を68歳まで引き上げるという案を、社会保障審議会に提示したことでした。 「え~!!!」と誰しもが声を荒げていますよね~。65歳に引き上げられたばっかりなのに~。それじゃこのペースなら私が年金もらう資格を得るころには、「年金支給は75歳になりましたから」ってことも、冗談じゃなく現実味を帯びてきました。 定年後も心身ともに若々しくバイタリティーに満ちた生活をしたい!なんて掲げてブログはじめましたが、これにはいよいよ、黄色信号から赤信号へと行き先が変わりました。 果たして…

  • 梅雨に負けないカラダ対策3か条

    今週のお題「梅雨」と健康管理について 例年より10日ほど早い梅雨の到来なんですが、なんだか初夏の爽やかさは何処へって感じで、あっという間にジメジメの季節に来ちゃいましたね。 そういうことで、例年みたいに健康管理の準備も整っていないままなんですが、皆さんは梅雨のジメジメ対策大丈夫ですか?

  • 本田選手のPKで若返れニッポン!

    ブラジルワールドカップ最終予選。勝ち点で差が開く格下の3位オーストラリア相手に、ホームだからって勝ちきれるほど一筋縄じゃありませんでしたね~。いやぁハラハラしました。 相手ファールからのPKチャンスと、本田選手の肝の据わったキックでゴールが決まらなければ、次のアウェーのイラク戦まで、喜びが持ち越しになってしまうので、ホームでの2014年W杯出場を果たせて本当に良かったです。 ところで、若さを保つにはスポーツも欠かせないっていうけど、スポーツって観戦して応援するほうも、すごく熱くなりますよね?これってもしかして、スポーツをプレーするのと同じくらい何か効果があるんじゃないか?とそんなことを急に思い…

  • 看護師の定年退職までのありかた

    こんにちは。今日は宿直勤務前にブログアップしていきます。 夜勤をやる度に思うのですが、「いつまでこんな勤務を続けられるのだろう」と不安にかられます。宿直といっても夜になり消灯しても、看護スタッフは眠ることなど殆どできません。2時間おきに巡回があるし、その間にも頻繁にナースコールがあるし、患者さんが急変したり、緊急で入院される患者さんも受け入れなければなりません。 果たして定年まで健康なまま、ハードな仕事を続けられるのでしょうか。

  • 【アンチエイジング】若さの秘訣って一体なんだ!?

    こんにちは。今日はすごく気持ちのいい快晴の日曜日。窓を開けるとそよ風とともに、運動会の応援合戦に、町内の神社の祭囃子が、にぎやかに部屋の中へ入り込んできます。 気持ちよくて心がテンションアップし昼間からブログの更新。今日から当ブログ本題の「若さの秘訣」カテゴリーを追加してみました。 アンチエイジングと聞くと、エステだの高級なサプリだの、すごくお金のかかる贅沢なものに思えますが、周囲をみてみると身近に実年齢よりも「若い!」って呼ばれる人達が結構いますせんか?かといって、その人達って必ずしもセレブじゃありませんよね? そこで、庶民でも当たり前にできる、若さを保つ秘訣を探っていきます。

  • 中年シックスパックへの道のり~其の壱ドローイン

    ごらんの皆様こんばんは。 今日もジムにいって来ましたが、まだわき腹と、下っ腹あたりに、「ボヨン」とある贅肉が、落とし切れていませんので幻滅してしまいます。それでもウエストは87cmから1年かけて、現在は82cm。メタボとされる基準のウェストが85cm以上(女性90cm)だから、1年前はまぁ~メタボです。(苦笑) 20代のころなんて、痩せの大食いといわれるくらい何でも食べたし、お腹なんて気にすることなく、29インチのジーンズでさえウエストは余ってガボガボだったし、体脂肪が低いから腹筋が割れているなんて、ごく普通で当たり前のことでした。 ではもう、中年だからって多少の贅肉は落とせても、若かりし頃の…

  • 浮気も病気?特効薬ずばり!愛情ホルモン

    こんばんは。 この頃、夜勤に出かける前にテレビをつけると、元モーニング娘のタレント、やぐっちゃんこと矢口真里さんの離婚の話題でマスコミは持ちきり。まぁ芸能人の離婚なんて、なんらめずらしいことじゃないし、どうでもいいことなんですが、今回のこのゴシップ、旦那の中村昌也さんではなくて、妻の矢口真里さんのほうの浮気が原因とのこと。 浮気という行為を擁護するわけじゃないけど、一方的に悪者扱いになってしまった、やぐっちゃんを見かねて、浮気というものをちょっと医学的にみて実態を探りました。

  • 野菜不足サラリーマンおすすめ元気の秘訣は酵素のチカラ

    皆さんは毎日しっかり野菜摂れていますか? 厚生労働省は国民健康・栄養調査を毎年おこなっていますが、平成23年度調査の概要によると、20~40歳代の野菜類、果物類、魚介類の摂取量が、とっても少ないそうです。逆に肉類の摂取量はますます増えているんだとか。 この結果を踏まえると、肉類というのは言わずもがなファーストフードですよね!とくにサラリーマンは、激安くてお腹も満たされて、手軽に美味しい牛丼が大好き。 かといって、本当にこのままの不健康な食生活で満足ですか?

  • 中年のポッコリ下っ腹は脂肪だけじゃなかった

    こんばんは。 アラフォーな私ですが、ジムでそこそこ頑張っていると、たるんだ筋肉が引き締まってくる感じがして、ちょっと期待しながらシャワーのときに鏡をみるけど、でも、やっぱりお腹周りだけはポッコリしたまま・・・。 中年になると男女ともに体形の崩れが、どうしても気になりますよね~。気になるのを通り越して諦めてる方も大勢いらっしゃるでしょうか。 下っ腹って甘いものや、ビールっ腹で脂肪が蓄積したもの、と考えていましたが、一番の原因は贅肉にしても、どうやらそれだけではないようです。 そこで今回は、ポッコリお腹を凹ます秘訣があるのなら探ってみたいと思います。

  • 追悼マン島TTレース 事故死 松下ヨシナリさん 人生って・・・。

    こんばんは。今日は大変ショックな悲報から。 バイクレースに興味がなければ、あまり日本人には馴染みがないと思いますが、アイリッシュ海にある、英国領土のマン島TTレースに出場している日本人レーサー、松下ヨシナリさんが予選走行中の事故でお亡くなりになりました。享年43歳で同世代のあまりにも早い死にお悔やみ申し上げます。 そこで今回は人の生き死について考えてみたいと思います。

  • 定年後の健康保険はどう選択すれば得なのか?

    こんにちは。暑くなってきましたね~、初夏の晴れた日はさわやかで心地いいですが、梅雨さえなければ、ほんとこの季節は良いですね~。 ところで、私はアレルギー性鼻炎、喘息という慢性病を抱えていまして、毎月の診察費、薬代を含む治療費に1万円近くも掛かっています。「こんなに払ってるんだぁ」とため息が出ますが、それは3割自己負担分であって、医療費明細の総額をみると、あまりの高額にギョッ!!としてしまいます。 今はサラリーマンなので給料を毎月もらえていますが、定年後の年金生活になったら、いったい健康保険はどのような形で加入して、いったい何割の医療費を負担しなければいけないのか、毎月の治療費を負担しながら生活…

  • たまにやるだけで太りにくいカラダに変えてくれるスロトレ

    こんばんは。 今日は休日なのでゆっくりジムでトレーニングしてきました。 よく継続は力なりって言葉を使うのですが、トレーニングも継続しなければ効果がみえてこないものです。とくにアラフォーにもなると、悲しいことに筋線維の数は少しずつ減少し、そして年々右肩さがりに筋肉は少なくなっていきます・・・。 でもアラフォーだからって、まだまだ諦めることなかれ。細くなった筋線維でも加齢に関係なく、増やすことは無理でも、太くすることは可能!それも1日20分週2回でも、効果があるんですって。

  • 車椅子で入店拒否された乙武さんにもう一度学ぶ

    【五体不満足】の著者として有名な、乙武 洋匡(おとたけ ひろただ)さんが近頃、話題騒然になっています。ちょっと久々に聞く乙武さんの名前。 ことの発端は、とあるイタリア料理店から車椅子のため入店拒否されたと、自身のブログやツイッターで、その料理店の実名までも公開したことにありました。 かなり双方ヒートアップした模様ですが、お互いが陳謝することで事態は収束に向かっているとのこと。でも、この騒動が波紋を広げたおかげで、ノーマライゼーションというものを、私の記憶の隅から呼び戻してくれました。

  • オラに今日も元気を!にんにくと卵黄の元気玉

    おはようございます。本日は宿直勤務にて時差をなくそうと只今夜更かし中です。 夜勤はきついですが、明ければ次の日まるまる休日なので、それを励みに頑張ります!仕事が翌日完全オフのときって、職場の同僚たちと焼肉へいってスタミナつけて、がっつり飲んで深夜までカラオケってのが、ストレス発散の鉄板コース。 やっぱり労働者のスタミナ源といえば焼肉!「疲れをとばす」とか言って、美味しいからついつい、タレの中にたっぷりの、おろしにんにくを入れて食べちゃったりしませんか?実はそれ、間違ったにんにくの摂り方だったり。

  • なんとも興味深い!一日20分の日光浴が高血圧を救う

    こんばんは。今年の北国の春は日照時間が少なく毎日がどんより・・・。 というわけで、お天道様に恵まれないと気分はどんより沈むし、太陽がどれだけ人体に影響しているのかは計り知れず。今回は、そんな日光が血圧を下げるって、ネットで知った受け売りのお話です。

  • 1日たった20分の脂肪燃焼やるなら自転車ジテツウ

    こんばんは。ジムで一汗かいてただいま帰宅です。 私が運動不足を解消した方法なんですが、今でこそジムに通って筋トレやエアロバイクをやっていますが、過酷な残業を続けてきた以前の職場ではジムに通う余裕など、まったくありませんでした。 でも、忙しい中でも毎日自ずとトレーニングできちゃう方法があります。それは!?

  • 中性脂肪に油断すると命とりになる

    こんばんは。本日は当直明けで時差ぼけの中投稿いたします。 今回のお題は「中性脂肪」。よく健康診断の血液検査で総コレステロール(T-cho)とか、LDLコレステロール(LDL-C)と一緒に、この中性脂肪(TG)値を気にされている方も多いでしょう。 でも、どちらかといえば血管に作用するコレステロールのほうが優先的に危険な感じがして、悪玉と呼ばれるLDLコレステロールの値が高くなければ、脂肪が高いくらいなら目をつぶろう、なんて気持ちの方もいませんか?

  • 60歳からはじめても無駄じゃない健康生活

    こんにちは2日目のブログです。 今日はですね~定年後からでも健康を取り戻せるか考えてみました。 できれば早いうちに気づいて、何かしら健康的な生活に目を向けれればいいのですが、残業に追われ多忙な日々を過ごしていると、夜遅くに帰ってきて早起きしてジョギングなんてことはできないし、すでに「人生は太く短くでいいんだよ~」なんて諦めてる方も多いはず。

  • 定年後でも若々しい理想の自分をイメージしてみたい

    定年後も心身ともに若々しくバイタリティーに満ちた生活をしたい! って誰しも思うあたり前のことなんですが、これが簡単なようでそうじゃないのが現実。60歳過ぎたら体力は今以上に減るは、がん、心臓病、脳卒中という日本人の三大生活習慣病に罹るリスクは高まるはで、今の不健康なまま60歳を迎えると、そう考えるだけで心が折れそうです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さすらいナースマンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さすらいナースマンさん
ブログタイトル
若さ元気の秘訣はそこにアルん!
フォロー
若さ元気の秘訣はそこにアルん!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用