chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
satomurashi
フォロー
住所
青葉区
出身
北区
ブログ村参加

2013/05/21

arrow_drop_down
  • 超低金利時代の今だからこそ、「マンションすまい・る債」活用のススメ

    住宅金融支援機構が、 2021 年度におけるマンション管理組合向けの債券「マンションすまい・る債」の積立てに関する募集結果を報告しました。 www.jutaku-s.com 本報告内容の要約は、以下の通りです。 ■ 2021 年度新規募集の結果・応募組合数:1,704 (対前年比 +12%) ・応募口数は 10万5,244 口 (対前年比 +21.4%) :過去最大 「1口 50万円」なので、総額525億円 ■ 増加した要因 (1)応募受付期間を約1か月延長(5ヶ月→6ヶ月)したこと。(2) 新型コロナウイルス感染拡大の影響により、昨年度は多くのマンションで管理組合の総会を延期していたが、今年…

  • <速報>2022年10月にマンション保険料が一斉に増額改定されます!

    当社がお付き合いしている保険代理店から、来年秋にマンション保険料が増額改定されることが決まったとの連絡がありました。 ■ 値上げの背景 (1) 2019年度から2020年度において大規模な自然災害が発生したこと (2) リスクの高い築年数の古い住宅の割合が増加したこと 以上を踏まえ、損害保険料率算出機構が、本年5月に金融庁に対して火災保険の参考純率(=事故が発生したときに、保険会社が支払う保険金に充てられる部分)変更の届出を行ったところ、同 6月に金融庁より適合性審査結果通知を受領したため、改定が決定した。 ■ 値上げ率 住宅総合平均で+10.9% ただし、改定内容の詳細は、2022年春頃に…

  • マンション管理組合への請求なのに、管理会社の名義で振り込んでくるヒジョーシキ

    当社の顧問先の管理組合には、定期的に当社がその報酬の請求書を発行していますが、その際には組合の事務管理業務を受託している管理会社のフロント担当者宛てに送付しています。 顧問先の中には、たまたま管理会社が同じ場合もあるのですが、 大手のD社とT社については、現在3件ずつ管理委託先が重なっています。 一方、当社は期日までに請求した報酬が入金されているかを確認するには、こちらの通帳に記帳結果で確認するしかありませんが、上記の2社については、(それぞれの管理組合の名義ではなく)自社の名義で振り込んできます。 請求した全額が滞りなく入金された場合はそれでも特に問題はありません。 厄介なのは、一部入金が漏…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、satomurashiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
satomurashiさん
ブログタイトル
マンション管理士|村上智史の「士魂商才」
フォロー
マンション管理士|村上智史の「士魂商才」

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用