chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • KLE ユーザー車検を受ける。

    2023年7月某日快晴。毎日極暑で堪りません。先月、もう十回以上になるKLEの車検を通してきました。◆いつもの自動車検査場前にて。まだ、梅雨が明ける前でしたが、天気予報を信じて数日前にネット予約を入れる。当日、いつも通りで受付へ行くと、受付様式が若干変更されていた。しかし、優しく案内してくれますので難なく受付終了し検査レーンへ。今回、ここからが地獄でした。◆検査待ちのバイクがズラッと並ぶ。このクソ暑いのに、今日に限って検査待ちのバイクが多い!ナンバーの付いていない古い大型バイクをズラッと並ばせている複数人の個人業者らしき中年男性らがワイワイ談笑している。自分のバイクの横に立って炎天下の中待つこと30分。自分の番が来る前に「一旦休憩に入りまーす」と検査員さん。はあ、全然前に進まねえ、こんなん初めて。汗だくだ...KLEユーザー車検を受ける。

  • 高千穂天岩戸神社へ行く。

    2023年5月26日金曜日曇り時々晴れ。本当に久しぶりのツーリングに出掛けることが出来た。車庫のポリカ波板張替えDIYを嫌々やっていたせいで休みという休みは潰れていた。怪我したり病気したりモチベ下がったりで4ヶ月ほど中断したが、何とか完成したのでバイクにも乗る気分にやっと慣れたのだ。昨年夏、水回り一式部品交換などの修理をして以降、ほとんど乗っていない我がKLE。本当に水漏れとか直っているのかすら不明だが、目的地を阿蘇にして出発した。ほぼ1年ほったらかしにしていた割に元気の良いKLEのエンジンに「おしおしいい子だ」と気分が乗ってきた。しかし、南進するのは良いが、他にルートはないものかと思うほど嘉麻峠から小石原、日田経由での阿蘇方面の道は飽き飽きする。暫くバイクでは走っていないにもかかわらず走っていてつまらな...高千穂天岩戸神社へ行く。

  • やっと終わった。

    昨年の9月から嫌々やっていた車庫のポリカ波板張替えが今日で一応終わった。本当に長かった。梁から垂木からすべて取替る破目になり、一人でコツコツDIY。母屋の雨どいのルートを変更したかったがそこまでは出来なかった。何しろド素人なので。新型コロナとコイツのおかげで一人で遊びに行けなかったがそろそろ行かせてもらいます。やっと終わった。

  • ドラゴンクエストXオフライン やっとレベル60に到達。

    2022年11月2日水曜日快晴。おっさんはそれなりに忙しいのでプレイする時間がない。それでもやっとプレイ時間88時間でレベル60に到達。先ほど赤い色をしたお姉さんが仲間になったところだ。ネットなどで攻略ページなどを一切閲覧していないので今がどのあたりなのか分からない。主人公の武器や防具が今一つのしか揃えられない所を見るとまだまだ先はあるのだろう。戦士で始めたが、転職もいずれはしないと強くならないんだろう。とにかく呪文一切使えない戦士は戦い方が単調なので飽きてきた。しかも、良い武器が揃っていないのでそんなに火力出ないし。どのタイミングでどんな風に転職すれば良いんだろうねぇ。調べれば一発解決なんだろうけど。さぁ、今日は久しぶりに一日暇なのでこれからもう少しプレイしますか。ドラゴンクエストXオフラインやっとレベル60に到達。

  • 疲れているのに眠れない。

    2022年9月23日金曜日曇り。今日は少し愚痴りたい。ただ、愚痴る相手も居ないので、ここに少し書いてみる。日中の仕事でクタクタなのに、眠れない。いや、一旦は寝るのだが、夜更かしが習慣の妻の騒音で夜中に目が覚める。一度、目覚めるとなかなか再び就寝できないできつい。夜更かし癖は少女の頃かのようだが、本当に迷惑だ。布団の中でスマホでも弄って寝ない位ならまだ良いが、リビング、台所の照明を煌々と焚き、夏冬はエアコン全開でダラダラしている。そのくせ電気代が高いと文句を言う。夜更かしは、本人にとってはとても大事な時間なんだろう。結婚すれば、一人になれる時間は貴重なのは分かるよ。でもね、毎日、深夜二時三時まで起きて、どうかしたら食器洗いまでする。一軒家だからまだ良いものの、集合住宅だと絶対に苦情が来るだろう。これまで何度...疲れているのに眠れない。

  • 台風14号の中心部、接近通過中か。

    2022年9月19日月曜日雨。おはようございます。ブラックな職場なので、どんなことがあっても必ず出社です。いつもより少し早めに支度を終えて洗濯機が回り終えるのを待っている状態です。夜中は凄い風雨でしたが、今は雨だけで穏やかです。気圧計を見ると966hpでした。◆966hpを示していて、結構正確なのかと感心。5時の推定中心気圧が960hpとTVの台風情報では伝えているのと、進路からみて中心付近が接近通過しているのだろう。洗濯物干したら、早めに出社するかなぁ。台風14号の中心部、接近通過中か。

  • 台風14号接近。

    2022年9月18日日曜日雨。台風14号が、鹿児島本土辺りに接近か上陸した時間ですね。手元の気圧計ではこの通り。◆978hpです!まだ、台風本体から300km近く離れているのにこの気圧!明日仕事だから、もう寝よう!!どうにでもなれーーーー!台風14号接近。

  • ドラゴンクエストX目覚めし五つの種族オフラインスイッチ版始めるが名前付け面倒臭い。

    2022年9月15日木曜日晴れ。家族が他の事に気を取られている今がチャンス。本体にセットしてセットアップ。が、主人公の名前などは良いとして、兄弟姉妹の設定があるのか。性別、容姿や名前などが任意で決められ、おまかせ設定はあるがデフォルトはない感じ。おまかせで出来るキャラが、どうも嫌。名前まで決めるのもなんか面倒。◆この設定画面でつまづいています。恐らくは、この選択で今後のプレイに影響あるんだろう。うーん、どうしようかな。と、考えてると眠くなってきた。おやすみなさい。ドラゴンクエストX目覚めし五つの種族オフラインスイッチ版始めるが名前付け面倒臭い。

  • ドラゴンクエストX目覚めし五つの種族オフラインスイッチ版届く。

    2022年9月15日木曜日晴れ。この一ヵ月、とても大変だった。大変でもうどうにかなりそうだったが、このブログにまで持ち越したくはない。大分前から予約していたドラゴンクエストX目覚めし五つの種族オフラインスイッチ版が届いた。◆オフラインがいいのだよ!おっさんには!!待望のオフライン版である。おっさんには、オンラインで子供たちに紛れてキャッキャウフフするのは無理。おかげで、ドラクエナンバリングタイトルでプレイしていないのはXのみだった。まぁ、プレイする時間があるかどうかは分からんが、ボチボチやっていきたいな。ドラゴンクエストX目覚めし五つの種族オフラインスイッチ版届く。

  • スズキ エブリイ DA64V 新しいカーオーディオを取り付ける。

    2022年8月19日金曜日曇り。普段は必要ないが、それでも時々「あったらなぁ」と思う少しはマシなカーオディオ。この車で遠出をする予定が入ったものだから、思い切って手頃な価格だったものを購入した。ただ、取付工賃を節約したくて取付は自分ですることに。◆型落ち品で少し安かったカロッツェリアのオーディオ。さて、取付に際して必要なものはハーネスと呼ばれるものだ。それと内張剥がしも用意した。◆エーモン工業の内張剥がしとオーディオハーネス。店頭でスズキ車用ハーネスをみると2,000円位の商品しか置いていなかった。迷わず半額以下で売っているネット通販で買い揃える。社外品を取り付けるにはメーカーに対応したこの手のハーネスを使って簡単に取付が可能だ。とりあえず就寝前にオーディオに付属しているハーネスとエーモン工業のスズキ車用...スズキエブリイDA64V新しいカーオーディオを取り付ける。

  • スズキ エブリイDA64V キーレスキーが利かない。

    2022年8月12日金曜日曇り。数日前、車のドアロックを解除しようとキーレスキーのボタンを押した。あれ?うんともすんとも言わない。あれれ?と、何度もボタンを押してるとガチャ!とようやくドアロック解除となった。あ~、そういや一度もキーレスキーの電池交換してないからなぁ~と新しい電池を買ってきた。本当はパナの電池が欲しかったが、帰り道のホームセンターに寄ったらCR1220は自分とこのPB商品しか置いていない。見ると三菱製だった。うーん、同じ症状が出たダイハツハイゼットのキーレスキーの電池交換で嫌な思い出がある。ダイソーの新品電池で交換しても症状が改善せず車屋に持ち込んだら、キーレスキーの電池交換だけで直ったのだ。その時のダイソーで買った電池は三菱製だった。二度も買い直し交換して、やっぱり駄目だったのだ。そのこ...スズキエブリイDA64Vキーレスキーが利かない。

  • 帝国海軍のカレイライスが食べたい!で、試作2号。

    2022年8月4日木曜日はれ。先日、ザ・タクシー飯店なるドラマを観ていたら町中華店の黄色いカレーエピソード回だった。それからというもの、黄色いカレーが頭から離れずレシピやお店を検索して楽しんでいたら日本のカレーの必然として海軍カレーに辿り着く。そして見つけたのがこれだ!舞鶴に残る「海軍の料理教科書」3冊をWEBで初公開!舞鶴市公式ホームページhttps://www.city.maizuru.kyoto.jp/kankou/0000006049.html舞鶴市さん、貴重な資料を無料で公開していただきありがとうございます。・海軍割烹術参考書(明治41年:1908年)私たちが今日「海軍カレー」と呼んでるカレーの作り方を記載した最古の文献として知られているそうだ。復刻版の書籍が販売されているが、結構なお値段がする...帝国海軍のカレイライスが食べたい!で、試作2号。

  • スケーター先割れスリムロングスプーンでちゃんぽんを食べる。

    2022年7月27日水曜日晴れ。先割れスプーン探求は今日で終わる。もともと、自作の鶏そぼろ三色弁当をストレスなく食すためにと思い立ったのが始まりである。その目的であれば、スノピのチタン先割れスプーン等は無用であったのだ。はっ、どうかしていたぜ。日本製お弁当箱の有名メーカーといえばスケーターか。弁当に使うのだから、はじめからスケーターから探せばよかったんだ。で、いろいろ物色してきましたがこれを見つけてきた。◆ABS樹脂製の先割れスリムロングスプーン。長さ約19.5cmのロングなのが売り文句。この時点で携帯性では劣ります。お弁当ケータリングに最適なカトラリーセットみたいなのもあるが、あれはあれで短くて使い難いし、カチャカチャうるさい。しかし、もしマイ箸を内ポケットに入れている時に警察に職質されると「ピッキング...スケーター先割れスリムロングスプーンでちゃんぽんを食べる。

  • 愛用のテント終了のお知らせ。

    2022年7月23日土曜日晴れ。長らく私のキャンプツーリングを支えてくれたテントが死んだ。コールマンのコンパクトツーリングテントDXというやつだ。購入してからもう17年は経つから止むを得ないだろう。とても気に入っていてメンテナンスをしつつなんとかやってきたが、とうとう加水分解でどうにもならなくなった。重曹で綺麗にウレタン剥がしてとも思ったが、もうお暇をあげる時が来たのだろうと思う。でも、まぁ、一応、もしからしたと思いつつ洗濯して様子を見ることにしてみた。◆二層式洗濯機でゆっくり洗いました。◆洗浄水がこの通り真っ黒です。長年の旅の垢ですね。◆テントを入れる専用袋ですが・・・◆この通り加水分解でやられています。フライシートとインナーのグランドシートもこの状態です。洗濯したところで、加水分解したウレタンコーティ...愛用のテント終了のお知らせ。

  • スノーピーク「チタン先割れスプーン」と「スクー」、ラーメンライス対決。

    2022年7月21日木曜日晴れ。今日は猛暑に逆戻り。風は強いが、不快なだけで鬱陶しい一日でした。もう今日のお楽しみは、地上波テレビではもう最後の雄姿と触れ込みの吉田拓郎の出る番組位か。自分よりお兄さんたちの世代のスターだけど、最後といわれると観ておかないといけない。とはいっても、そんな時間まで起きてられないから録画予約するか。どうでも良くなってきたが、ラーメンライスをスノーピーク「チタン先割れスプーン」と「スクー」で食べ比べてみます。◆お腹空いていたのでダブル目玉焼きオンザ味噌ラーメンに小ライス。◆先ずはスクーから!◆麺をリフトアップ!さすがにフォーク並の使い心地です!◆ご飯もへっちゃらだ。◆目玉焼きもどんとこい。◆次、チタン先割れスプーン。◆スクーほどの量は無理だが問題ないレベルで麺をキャッチ!◆ご飯は...スノーピーク「チタン先割れスプーン」と「スクー」、ラーメンライス対決。

  • スノーピーク「チタン先割れスプーン」と「スクー」、カツカレー対決。

    2022年7月20日水曜日晴れ。昨日とは打って変わって今日は良いお天気でした。今晩は、スノーピーク「チタン先割れスプーン」と「スクー」、それぞれでカツカレーを食べてみたいと思いす。スクーの商品ヘッダーに『ライスとヌードル、どちらもすくえる先端形状』と謳われています。ですので、先ずはライス物からトライ!◆トランギアメスティンでご飯を一合炊きました!真っ白で美味しそうですね!◆カレーをぶっかけ、とんかつを乗っければ、まぁ美味しそう!◆先ずはチタン先割れスプーンから。◆とんかつを突き刺してみます。問題なし!このチタン先割れスプーンは、口当たりも良くて先割れの部分の不自然さをあまり感じず食事、味に集中できました。金属製であるので、プラスチックの先割れスプーンのように固いお肉などを刺すのが苦手!ということはまずあり...スノーピーク「チタン先割れスプーン」と「スクー」、カツカレー対決。

  • スノーピーク「チタン先割れスプーン」と「スクー」、ベルモント「カトラリーケース」を買う。

    2022年7月19日火曜日雨のち曇り。南岸低気圧、近年からよく耳にするようになったが、今日降った大雨、線状降水帯なるものの仕業で、これも最近聞き出した言葉だ。異常気象は人間のせいなのか、長い地球の歴史からすればこの程度はちょっとした揺らぎの範疇なのか。どちらにせよ、この雨での大きな被害が出ないことを祈る。さて、自分用の弁当を作るのに、ここ毎日冷やし中華弁当か鶏そぼろ三色弁当に凝っている。鶏そぼろは作り置きができるから朝の時短に有効で気に入ってしまったのだ。ただ、弁当箱にモリモリに盛るとお箸では食べにくい。仕方がないのでプラのスプーンも持って行っていたが、ふと「先割れスプーンだったらどうか?」と気になりだしてしまった。どれどれと物色すると「スクー」なる物をスノーピークは出している。品番がSCT-125なので...スノーピーク「チタン先割れスプーン」と「スクー」、ベルモント「カトラリーケース」を買う。

  • イワタニプリムスOD缶 IP-250Gを今日買ったら・・・。

    2022年7月18日月曜日曇り時々雨。道具の整理をしていると、ガスカートリッジの残量が気になった。ラーツーぐらいでお湯を沸かす位では、なかなか無くならない。が、気になったので愛用しているイワタニプリムスのOD缶IP-250Gを一本近くのホームセンターで買ってきた。こういうものはネットで買うより古いホームセンターの方が安いことがある。気温が低いとガスが上がらず使い物にならないが、何と言っても安さが魅力。とは言っても、前に購入した時は300円台だったのに458円と高くなっている。家に買って帰ると、変更点はお値段だけではなかった。◆ガス缶の形状とデザインが違うだけでなくなんだか高さも違うよ。良く見るとそれだけではなく原産国も上記写真右側が韓国製、左側が日本製だ。因みに今日買ってきたのは右側の韓国製である。◆以前...イワタニプリムスOD缶IP-250Gを今日買ったら・・・。

  • ベルトクリップなるものを装着する。

    2022年7月17日日曜日晴れ。KLEの修理が終わった頃から、少しやる気が出てきて道具の整理をしていた。このコロナ禍でやる気が無くなっていたし、それより50を超えたせいかガクッっと更にきた感じ。更年期のせいだというが、イライラする妻と対峙するのは本当に辛くて面倒。何をやっても文句しか言われないことに気づくと、もう何でもしてやれという気持ちになる。で、我慢していたKLEを修理して、装備も少しづつ整理していこうと思った訳だ。所持している様々な装備が古くなっている。買い替えたいがそうもいかないので、メンテナンスでどうにかこうにか。その一つにヒップバッグ、ウエストポーチがある。ツーリング時にしか使用しないが、古いものは購入してたぶん25年以上は経っているヒップバックだ。そのヒップバッグに純正で付いていたベルトクリ...ベルトクリップなるものを装着する。

  • LLC漏れ修理する。

    2022年7月17日ちょっと前からLLCの漏れが気になっていた。冷却水漏れのトラブルは大分前からあった。で、騙し騙しでなんとかやり過ごしていたが、そろそろ本気でなんとかしなくてはと思っていたのですよ。オイル交換のついでにLLC漏れの事を尋ねたのが運の尽き。なんとかかんとか言われた挙句、修理することとなった。◆水回りの修理代です。で、もうない部品もあるので、入手できる範囲内での修理をお願いした。それでも工賃込みでこの価格。◆交換済みの部品です。持て帰っても使い道ない廃部品なんですが、一応持って帰った。◆外観は綺麗になった感じ。ウォーターポンプ周りからの水漏れが激しかったが、今のところ大丈夫な感じ。これでもう少しKLEにも頑張ってもらえるかな?しかし、もうほとんどKLE乗りのHPやブログなんかがなくっているな...LLC漏れ修理する。

  • パワースポット巡りツーリング 高千穂・天岩戸神社と天安河原。

    2020年10月5日月曜日晴れ。昨晩飲み過ぎたのか目覚めが悪い。出発予定時刻をとっくに過ぎて起床し、息子の弁当を詰め終わる頃にようやく調子が出てきた。念のためアルコールチェッカーで計測すると大丈夫だった。今のご時世、飲酒運転ですべてを失う時代だ。用心せねば。予定よりずいぶん遅くなって出発。メンテナンスはしていたが、片道150km超のツーリングは久しぶり。KLEの調子を伺いながら嘉麻峠、小石原を抜け日田市へ向かう道中前を走るホンダアフリカツインに追いついた。歳の頃は私より若いライダーの様子。排気量に勝る新しいバイクの前に出るのも気が引けるので適度な距離を保ちつつ後ろについて走った。買ったけど、やっぱり気に入らなくて取り付けていない私と同じGIVIのBOXを付けている。売れている箱なので良く見かけるが、よその...パワースポット巡りツーリング高千穂・天岩戸神社と天安河原。

  • 川崎重工業、バイク生産を分社化へ。

    2020年10月30日金曜日快晴。今朝のニュースで『川崎重工業、バイク生産を分社化へ』とのヘッドラインを見た。神戸新聞NEXTよりhttps://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/202010/0013823958.shtmlバイクの環境はどんどん悪くなっているし、何十年後かは知らんがガソリンエンジンのバイク無くなればカワサキのような立ち位置のバイクメーカーはお先真っ暗だろう。分社化した先は、売却だってあるかも(買い手があれば)。しかし、これで更にバイクの価格は上がり、車種も減ってしまうんだろうな。部品も長くは持ってもらえないだろうか古いバイクは一部を除き維持が更に厳しくなるんだろうね。カワサキ乗りの端くれとして、少々不安なニュースでした。川崎重工業、バイク生産を分社化へ。

  • クロスパイプキャップを塗装して装着する。

    2020年7月28日火曜日雨。純正部品は既に在庫なしで、兄弟車種のKLE500の部品を取り寄せると色が違う。色だけじゃなくて、微妙にサイズも違うが押し込めば装着できなくはない。こうなったら色だけ塗って無理にでも嵌めてしまえとシルバーに塗装した。◆KLE500用の純正キャップは黒でした・・・。◆まずはシルバーに塗装。◆次はクリアラッカーを。◆純正部品との比較です。ウレタンクリアが良いのだろうけど、高いしね。それに、どうせあまり見えない所なので手抜きで。でも、まぁ、これくらいに近い感じになりました。満足です。クロスパイプキャップを塗装して装着する。

  • ナンバープレートランプ交換。

    2020年9月29日月火曜日晴れ。GOTOなんとかとか政府が推しているので、自粛するのも馬鹿らしい気分になる。そんな気持ちが勝り、ツーリングに行ってやろうと思ってKLEを整備しているとあらら?ナンバープレート灯が切れている。はぁ、県下交通安全週間中で警察多いからこんなんで切符切られても馬鹿らしい。折角ツーリング行こうと思っていたのになぁ。◆ナンバープレートランプが切れてます。KLE20年で初めて切れたので、このランプのストックがありませんでした。近くのホームセンターで球を物色。◆PIAAのがありました。300円です。◆交換後。ピッカピカに光ってます。次の休みに出掛けるか。ナンバープレートランプ交換。

  • BAL オートバイ・小型自動車用こまめバッテリー充電器No.2710

    2020年9月14日月曜日晴れ。コロナ禍で、まったく外遊びができないでいる。俺には関係ないとばかりに遊んでいらっしゃる諸兄の真似はなかなかできない。そこで、時々バイクの様子を見るくらいしかないのだけれど、バッテリーの保守でもと充電器を触ると息をしていなかった。◆愛用していたBALNo.1734バッテリー充電器。コンセントを挿しても電源が入らない。購入記録を見ると2013年11月であるから約7年の寿命であった。3,000円ちょっと位のお値段だったので今までありがとうと言いたい。さて、同じ物を買おうと探すが無い。大橋産業のHPを見ると同製品は既に生産終了となっていた。同等品か後継機とみられるのはNo.2710オートバイ・小型自動車用こまめバッテリー充電器らしい。早速、ポチっとして昨日届きました。◆BALオートバイ・...BALオートバイ・小型自動車用こまめバッテリー充電器No.2710

  • 国道322号香春大任バイパス開通したので走ってみた。

    2020年7月21日火曜日曇り。きょろきょろ・・・誰も居らんな。コロナのおかげでまたっくウロウロしていませんでした。我慢できないおっさんと思われたくないので忍の一字です。しかし、去る7月19日日曜日に国道322号香春大任バイパスが全線開通。これは早速走らなければと休みが取れたので走ってみることにしました。参考:一般国道322号香春大任バイパスが開通します!https://www.pref.fukuoka.lg.jp/uploaded/attachment/114827.pdfまず、この国道322号は福岡県小倉北区の国道10号と交差する城野交差点が起点で、田川市郡東南部から嘉麻市を抜け朝倉市から終点の久留米市東町交差点を結ぶ一般国道である。この区間の難所中の難所であった八丁峠にトンネルが通り去年八丁峠道路開通、今...国道322号香春大任バイパス開通したので走ってみた。

  • 緊急事態宣言でたので大人しくバイクいじり。

    2020年4月8日水曜日晴れ。やっとなのかとうとうなのか緊急事態宣言が今日から発効。対象となる県民なので、お休みの今日は大人しくしています。ソロツーだったら健康維持の為の散歩やジョギングに相当し、しかも濃厚接触する可能性も低いのでセーフ!と思うが、まぁ暫く自重しよう。貧乏オヤジ扱いされるのは慣れているが、宇宙人扱いされるのはまっぴらだ。さて、先日ラジエターキャップを交換するのにカウル外したままだったので装着した。その後、しげしげと眺めていると、エンジンの奥まった所に体長5cm超のバッタが挟まって干からびている。取ろうにも指が入らず、手持ちのピンセットはギリギリの長さ。バッタくらいどうでも良いかと思いながらも必死に取り除くまで30分近くかかった。次に、KLE500用のクロスパイプキャップを付けてみたがしっくりこな...緊急事態宣言でたので大人しくバイクいじり。

  • ラジエターキャップ交換。

    2020年4月4日土曜日晴れ。クロスパイプキャップと一緒に購入したラジエターキャップを交換します。左サイドカウルとサイドカバーを外します。◆記録を見ると2015年2月に交換している純正ラジエターキャップ。早いものでもう交換してから5年も経つんですねぇ。新車より6年経過した時、リザーバータンクから冷却水がオーバーフローしたことがありました。その際、ラジエターキャップで問題解決した経験から、この純正ラジエターキャップは6年位しか持たないと思っています。で、もう5年経っているので交換しても良いタイミング。◆古いキャップを外しました。液は満タン入っています、安心しましたw◆新品です。お値段、上がっている気がします。◆新品ですから綺麗です。◆左が古く、右が新品。比べると、古いのは傷んでいますね。◆ただ古いの外して新しいの...ラジエターキャップ交換。

  • クロスパイプキャップが無くなっていたが、どうするか。

    2020年4月3日金曜日くもり。筑前大島ツーリングから帰ってきて潮風に当たったKLE400を洗車。ふんふんふーんとボディを吹き上げていると、あれ???◆右側に付いているコレ。◆左側には付いていない!あらら、いつの間にか欠落してしまったようだ。このままにしておいても水とか侵入して錆でて大変!と、部品を注文する。が、これはもう販売終了とのことで在庫なし。うーん、じゃあKLE500で探すとあるのはあったが色がブラック。とりあえず注文して程なく手元に届きました。◆KLE500のクロスパイプキャップは黒だった。念のため二つ用意。◆しかも光沢ブラックです。◆裏はこんな感じ。2006年KLE500の写真をネットで見ると、確かにこの部品は黒になっている。上のキャップはメッキのままなのにね。きっと、他のまだ売れてる車種との共用部...クロスパイプキャップが無くなっていたが、どうするか。

  • 福岡県宗像市・筑前大島ツーリング6 宗像大社沖津宮遙拝所拝礼。

    2020年3月24日火曜日快晴。ランチを終えて御嶽山を下り県道へ戻ります。さて、「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群巡礼の旅もいよいよクライマックスです。◆宗像大社沖津宮遙拝所へ到着。◆すぐ裏には青い海と空が広がります。◆島に砂浜は殆どなく、基本このような岩場ばかりです。宗像大社沖津宮遙拝所は、その名の通り沖津宮を遥か遠くから拝礼する場所です。女人禁制、一般人上陸禁止の沖ノ島にある沖津宮を拝礼するにはこの場所以外に行う術はありません。◆比較的新しい感じの綺麗な拝殿。この遥か先、沖ノ島・沖津宮へ思いが届くよう参拝します。これで今回の島旅の目的は達せられました。ありがたいことです。この後、島北東部にある加代の海岸へ寄ってみる。◆加代の海岸にて。◆江戸時代福岡藩の流刑地だったとのこと。◆この浜で流刑者が生活していたそ...福岡県宗像市・筑前大島ツーリング6宗像大社沖津宮遙拝所拝礼。

  • 福岡県宗像市・筑前大島ツーリング5 砲台跡・風車展望台と御嶽神社でラーツー堪能。

    2020年3月24日火曜日快晴。大島灯台を後にして次は砲台跡と風車展望所へ向かう。◆砂利地ですが綺麗な駐車場とトイレを完備した砲台跡と風車展望所。ここには今までで一番多くの観光客がいて、レンタサイクルが6台ほど停まっていた。島内散策で訪れる観光客に人気の移動手段はレンタルサイクルだ。電動ママチャリだが、島一周13キロ、実際に有効な道路やルートだとそこまでないので健康で自転車を漕ぐ位の体力があればレンタサイクルが一番かもしれない。ただし、平坦な道は殆どなく坂道ばかりなので健康と体力にある程度自信があることが前提だけど。◆砲台跡へ。こちらはトーチカかな。◆トーチカ内部からの展望。◆中央右側に見える窪みが15cmカノン砲が据えてあった場所。ここには合計4門の15cmカノン砲が玄界灘に向けて配置されていた。◆この先には...福岡県宗像市・筑前大島ツーリング5砲台跡・風車展望台と御嶽神社でラーツー堪能。

  • 福岡県宗像市・筑前大島ツーリング4 筑前大島灯台で愛を叫ぶ。

    2020年3月24日火曜日快晴。津和瀬の海水で身を清めた後、県道541号をそのまま進む。ほどなく筑前大島灯台へ。◆筑前大島灯台前にて。◆コンクリート塀が良い味を出しています。◆青い海と空と白い灯台の組み合わせはやはり美しいです。◆ここから沖ノ島見えるかしら?◆この足跡に足を合わせた先に沖ノ島が見えるのだとか。◆肉眼だとなんとなく見えるのですが、私のコンデジじゃ写らない!◆遊歩道案内図。ここ灯台エリアには三浦洞窟、馬蹄岩がある。◆神崎鼻。手前に遊歩道が下へ下っているのが見える。◆馬蹄岩への遊歩道入口。◆あの先が馬蹄岩。ここから徒歩で片道20分ほどの場所にあり、田心姫神が馬に乗って沖ノ島へ飛び渡ったときにできた馬の足跡らしい。どれだけデカい馬なんだろう、黒王号より遥かに大きそうだ。◆三浦洞窟入口。◆この200mほど...福岡県宗像市・筑前大島ツーリング4筑前大島灯台で愛を叫ぶ。

  • 福岡県宗像市・筑前大島ツーリング3 津和瀬ポルトガル人漂流の地でウンを洗い流す。

    2020年3月24日火曜日快晴。中津宮前の湾は漁港や渡船ターミナルだけでなく大島港緑地公園として整備されている。◆綺麗に整備されている大島港緑地公園。◆キャンプ禁止の看板が何枚かあった。これだけ広くてきれいだとゲリキャンする人がいるのだろう。地元の方の迷惑だから止めようね。◆島をグルっと一周している県道541号を時計回りで走ってみます。ホトロセ峠とか北海道風のお名前で。ここで写真撮ろうとKLEから降りる時に?なんだか左足の踵がズルっという感じで少し滑った。恐る恐るブーツ(ガエルネGミッドランド)の底を見るとウンを踏んでしまっている様子。しかも、このブーツの底、溝が深いんですよ・・・。簡単に取れそうな気がしない。心当たりはあの時かな・・・臭いしてたし。しかし、運が付いた!と思えばまさにラッキーである。そう思おう!...福岡県宗像市・筑前大島ツーリング3津和瀬ポルトガル人漂流の地でウンを洗い流す。

  • 福岡県宗像市・筑前大島ツーリング2 宗像大社中津宮で御朱印を戴きウンを踏む。

    2020年3月24日火曜日快晴。フェリーおおしまから下船し、中津宮へ向かう。徒歩で5分というからバイクだとあっという間。港入口付近は道路工事中で、もしかしたらその出搬入で全便フェリーなのだろうか。◆中津宮正面の鳥居。◆境内の桜は三分咲き。◆この階段の上に拝殿があります。◆なにはともあれ先に参拝しましょう。◆中津宮のご祭神は宗像三女神の湍津姫神(たぎつひめのかみ)。因みに、沖津宮は田心姫神(たごりひめのかみ)、辺津宮は市杵島姫神(いちきしまひめのかみ)を祀り、この三姉妹をもって宗像三女神。美人三姉妹と言えば、スケバン刑事Ⅲ風間三姉妹も有名ですね!◆立派な銀杏の木。その奥に見えるのが社務所。こちらの社務所で御朱印をお願いします。中津宮と沖津宮両方を戴くことができ、一カ所の初穂料300円ですので600円となります。辺...福岡県宗像市・筑前大島ツーリング2宗像大社中津宮で御朱印を戴きウンを踏む。

  • 福岡県宗像市・筑前大島ツーリング1 神湊渡船ターミナルより「フェリーおおしま」に乗って。

    2020年3月24日火曜日快晴。先日、宗像大社で御朱印を戴いたので、どうせなら続きで中津宮と沖津宮も戴いてコンプリートしたいと思うのは人情。毎年初詣に行っているのは辺津宮で、筑前大島にある中津宮、沖ノ島にある沖津宮の三社をもって宗像大社は構成されている。「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群として2017年にユネスコ世界遺産に登録されたのは記憶に新しい。中津宮は、玄界灘に浮かぶ筑前大島という周囲13.5km程の小さな離島にあり、こちらで沖津宮の御朱印も戴ける。沖ノ島は女人禁制であり、世界遺産に登録されてからは一般人の上陸もできないことになっているので事実上、中津宮と同島北部にある宗像大社沖津宮遥拝所にての参拝となる。今は知らないけど、昔は地元の瀬渡し船が釣り客を男女問わずバンバン上陸させていて、恥ずかしながら私も...福岡県宗像市・筑前大島ツーリング1神湊渡船ターミナルより「フェリーおおしま」に乗って。

  • バイク館SOX小倉店オープン!へ行ってみた。

    2020年3月21日土曜日快晴。鐘崎・織幡神社を後にして海沿いをずっと走っていると何となく思い出した。そういや、ネットサーフィンしているとしつこく表示される広告で「3月20日バイク館SOX小倉店オープン!」なるものだ。バイク関係のHPなんかを閲覧していて踏んでしもーたのかもしれんが鬱陶しい。場所は小倉店と言っているが、地理的に小倉南店というのが正解だろうと思いつつ寄ってみることにした。◆警備員さん二名もいて、オープン!って感じです。◆店舗1階に二輪車専用の駐輪場があり、そこへ誘導されました。お客さんはそこそこ入っていて、入れ代わり立ち代わりバイクがやってきます。3連休の晴れた日ですから、私みたいに様子見でもと思うライダーが多いのかな。しかし、このご時世に良く出店するなぁと驚き。こんな斜陽産業、潰れたり撤退してい...バイク館SOX小倉店オープン!へ行ってみた。

  • 福岡県宗像市鐘崎・織幡神社

    2020年3月21日土曜日快晴。道の駅むなかたでかわし飯弁当を食べた後、さつき松原と海岸線道路でも走ろうとハンドルを切った。山は良くいくが、海へはあまり来ない。潮風がおじいちゃんのKLEに良くないだろうというのがその理由の一つだが、景色は良くても、単調な道が多いのもその一つだ。しかし、実際走るともう最高!青い海と空を見ながらのツーリングは本当に気分が良い。気持ちよく走っていると鐘崎漁港へ迷い込んだ。あら、早く元の県道に戻ろらなくてはと思っていると、ちょっと先の岬の山頂付近に立派な社殿が見えた。先を急ぐ訳でもないし、何となく引き寄せられるようにそちらへ向かって走ると趣きのある立派な神社にたどり着いた。◆海が目の前に広がる織幡神社へ。◆結構な段数の階段の先に本殿はあるようです。◆とても綺麗ですね。地元の方々が大変敬...福岡県宗像市鐘崎・織幡神社

  • 宗像大社御朱印と道の駅むなかたのかしわめし弁当でランチ。

    2020年3月21日土曜日快晴。なかなか妻と一緒にする御朱印集めの旅が進まない。今のところ宇佐神宮、祐徳稲荷神社、厳島神社、多賀神社、出雲大社の五社。妻と一緒という縛りをなくせば、私のツーリングテーマも増えるというもの。ただ、私一人だとスタンプラリー化する恐れがあり躊躇もしていたが、思い切って私一人で行っても良いかと尋ねると了とのことで助かった。早速、私の吉方位方向で何故か毎年参拝しているにもかかわらず御朱印を戴いていない宗像大社へ向かった。◆交通安全祈願で駐車する場所のすぐ近くに駐車。◆各種受付はこの社務所にて。◆先ずはお参りです。午前10時前ですが、参拝者はまばらです。コロナのせいでしょうか。◆池の鯉の餌売り場です。◆もの凄く飢えた鯉が集ってきます。◆手水舎には柄杓はありませんでした。コロナ対策でしょうか?...宗像大社御朱印と道の駅むなかたのかしわめし弁当でランチ。

  • 由布院塚本温泉火口乃泉と宇佐市鷹栖観音堂を往くラーツー。

    2020年3月18日水曜日快晴。二日前に季節外れの寒波で英彦山は雪化粧と地元ニュースで流していた。その後、気温は高めに推移しているので恐る恐る油木ダムから野峠越えで山国へ向かった。◆路肩に雪が残るが走行には問題なし。平地は温かい春の空気だけど、英彦山の上の方はやっぱりまだ寒い。路肩の雪を見て、少しアクセル開度が緩まった。道の駅やまぐにで小休憩し、玖珠方面へ南下、更に日出生台演習場方面へ進む。演習場はいつ見ても不気味な風景だ。今日は一面野焼きの跡で黒焦げている。立木もそのまま黒焦げである。この周辺は道が良いので気持ち良く走れるが、まぁ非日常の風景も相まって旅感は高い。そのまま別府方面へ走り、高速道路を並走する県道を走って今日の目的地へ到着したのは午前11時だった。◆ゆふいん塚本温泉火口乃泉へ到着。ここの温泉の特徴...由布院塚本温泉火口乃泉と宇佐市鷹栖観音堂を往くラーツー。

  • 大分県国東半島、富来神社参拝と開運ロードとみくじを往く。

    2020年3月吉日くもり。実は最近、方位旅行を密かに実行している。オカルトは基本的に信じていないといいつつも、日常的なゲン担ぎや神仏への祈祷祈願などの行為、虫の知らせや感まで言い出したら広義に信じているといっているようなものである。占いやまじないの類を馬鹿げていると一蹴するのは簡単だが、まぁツーリングテーマが枯渇している私にとって乗っかるのも面白い。で、何か変わったことがあるのかと尋ねられると答えは「さぁ?」だろう。まぁしかし、こうやって35年以上バイクから降りることもなく乗り続けられている事が良である。講釈はこの辺で。先生方によってご意見が異なるが、今の私にできないものは気にしない。吉方位方向のパワースポットへツーリングし、温泉入ったりその土地のものを戴いたりっていう何でもないことをするだけです。出来る限り長...大分県国東半島、富来神社参拝と開運ロードとみくじを往く。

  • 大分県耶馬溪ツーリング~とろろ乃湯温泉と青の洞門~

    2020年3月3日火曜日晴れ。新品のバッテリーに交換して初のツーリング。新型コロナウィルスで巷は大騒ぎだが、こんな時こそ濃厚接触者ゼロのソロツー最強である。目的地もできる限り人気のない場所を選んで出発したのは午前8時30分過ぎ。10分ほど暖機して走り出しても、しばらくは調子が出ないKLE。燃料を補給して10kmほど走行すると調子も良くなり、いつものコースで油木ダムから野峠越えで山国へと至る。三月初旬、このルートで何度か積雪で引き返したこともあったが、今期は暖冬だったのでその心配は無用だった。国道212号を中津方面へ向かい、耶馬渓ダムのある県道28号へ折れる。途中の橋を渡って対岸へ出てクネクネ山道を走ると今日の目的地『とろろ乃湯』へ到着。ほぼ計画通り、開店午前11時の5分前に到着するとは気持ち良い。◆開店少し前に...大分県耶馬溪ツーリング~とろろ乃湯温泉と青の洞門~

  • 台湾ユアサMFバッテリー交換。

    2020年2月27日木曜日曇り。先日、ダイハツハイゼットカーゴS320Vが妻が運転中に立ち往生。電話があって駆け付けたがバッテリー上がりの様で、自分の車と繋いでもエンジンは掛からない。日を改めて修理に出したところオルタネーターの故障だった。新品バッテリーと、リビルド品オルタネーターの交換をすることに。そこで、ふとKLE400のバッテリーもそろそろかな?と気になり始め交換することにした。記録を見ると、前回は2017年9月16日、その前は2013年11月5日。いずれも台湾ユアサMFバッテリーである。今年で三年目になるので交換しても良い頃と言えるのだろう。幸い、商品券とポイントがあったので注文する。液入れ充電済み5,967円とあったが、4,800円で購入。注文完了が午後12時半過ぎで、商品発送完了の連絡があったのが当...台湾ユアサMFバッテリー交換。

  • 妻と映画鑑賞41本目 『ドライビング Miss デイジー』

    妻と映画鑑賞41本目『ドライビングMissデイジー』1989年・米・監督:ブルース・ベレスフォードこの作品で最高齢でのアカデミー主演女優賞を受賞したジェシカ・タンディーの運転手として雇われたモーガン・フリーマンとの生涯における交流を描く。舞台は1948年アメリカ南部のジョージア州アトランタ。ジェシカ・タンディー演じるユダヤ系老婦人デイジーは元教師で、会社社長の雇った初老の黒人運転手ホークが気に入らないて、という所からあなたの運転じゃなきゃ外出しないになるまで色々とあって面白い。人種差別まかり通る所でのお話なので、日本人には分かり難く深みが伝わり難いのが残念。ちょっとしたことだけど、モーガン・フリーマンが歳を重ねていくのを眼鏡という小道具で表現している。観る機会があったらちょっと気にしてみて。妻と映画鑑賞41本目『ドライビングMissデイジー』

  • 妻と映画鑑賞40本目 『エコール』

    妻と映画鑑賞40本目『エコール』2004年・仏白合作・監督:ルシール・アザリロヴィック原題はInnocenceで、まさしく純粋無垢な少女たちのなんとも知れない共同生活をジメっとした映像で映して出しています。原作は19世紀ドイツの作家フランク・ベデキントの「ミネハハ」とのことだが未読。ごっついオッサンが部屋に籠ってこんなん書いていることに鳥肌が立つが、女性監督だからかその辺の表現、演出はサラリとしています。幼女少女がメインだからそっち向けと決めつけている向きもありますが、無垢な少女から女性へ・・・という良くあるテーマのお話をこのように描いているだけでしょう。妻と映画鑑賞40本目『エコール』

  • 妻と映画鑑賞39本目 『続・激突 カージャック』

    妻と映画鑑賞39本目『続・激突カージャック』1974年・米・監督:スティーブン・スピルバーグちょっとした交通トラブルから恐怖の煽り運転に見舞われるという前作『激突!』の続編のようなタイトルですが、まったく無関係です。よくもまぁ恥知らずな邦題つけるなと頭が下がります。シュガーランドエクスプレスという題の映画ですが、米70年代映画にはよく見るタイプのイカれた女が刑務所から脱獄して息子のいるテキサス州シュガーランドまでパトカーをカージャックして逃げ回り・・・というお話。なんとも当時流行りのニューシネマ的お話ですが、これが実話ベースだというから面白い。妻と映画鑑賞39本目『続・激突カージャック』

  • 妻と映画鑑賞38本目 『愛の渦』

    妻と映画鑑賞38本目『愛の渦』2013年・日本・監督:三浦大輔今期大河ドラマで注目の門脇麦さんが頑張っている作品です。もともと同監督の戯曲で舞台でやっていたものの映画化だそうです。だからなのか、過激な(まぁセクシー女優さんではない女優さんにしては)描写は多少ありますが、基本椅子に座り会話だけで物語が進行します。エロ目的だとがっかりしますので、その君、期待しちゃいかんぞ。話題性だけで内容は?な映画です。なにがどう愛の渦なのかなんて考えるのも馬鹿馬鹿しいです。あと、本物の異常性欲者をキャスティングしている辺りは流石かな。妻と映画鑑賞38本目『愛の渦』

  • バリバリ財布を買う。

    2020年2月5日水曜日曇り。少し前に、妻から革の長財布をプレゼントされた。そろそろくたびれた財布をみっともないから替えないとのこと。いままで二つ折りの革財布だったが、25年近く使っていた。まだまだ使えるが、替え時なのだろう。しかし、長財布は不便で仕方がない。仕事の日は鞄を持っているから良いが、休日やバイクに乗る時には長財布を持ちあるのは面倒だし入らないバッグしかもっていない。長財布の為に、新にバッグを買う羽目になるのか。とりあえず、ツーリングやウォーキングなど用に安い財布を別に持つことにした。そう、バリバリ財布である。◆カリマーのバリバリウォレット。バリバリ財布は小学生から高校生まで愛用していたので使い勝手は承知している。機能的で収納力があり携帯性に優れているが・・・。映画「そして父になる」でリリー・フランキ...バリバリ財布を買う。

  • 別府ひょうたん温泉へ行く。

    2020年1月21日火曜日快晴。昨日は西へ走ったのでの今日は東へ向かうことにした。朝は良く晴れ、放射冷却で昨日より冷え込んでいる。ガソリン補給を済ませて京築アグリラインを南下し、別府温泉に入ろうというのが今日の目的である。朝食を抜いてきたので、入湯前に少し食べておきたかったが走り出すと止まれない性分の私。結局何も食べずに別府まで来てしまった。◆良く晴れた別府湾を望む。それでもあきらめ悪くラーメンの一杯くらい腹に入れてゆっくり入湯しようと国道10号線から鉄輪方面へ右折し、食べてみたいと思っていたラーメン屋に向かう。亀川にある元力士琴別府関の営む『ラーメンいっちゃん琴別府店』だが、店に着くと火曜日店休日だった。はぁ、本当にこんなのばかり。結局空腹のまま目的地のひょうたん温泉へ到着した。◆駐輪場へ駐車。大型バイクだと...別府ひょうたん温泉へ行く。

  • 武雄市の2大ソウルフードを喰らう3。~餃子会館~

    2020年1月20日月曜日曇り。井出ちゃんぽん本店を後にして、今度は餃子会館へ向かう。新幹線工事か何かで立ち退きになって店舗を移転してからは二度目の訪問となる。が、前は車で妻と一緒で場所もうろ覚え。確か武雄バイパス通りのコスモスか何かの裏手だったと適当に走っていたらあっけなく見つかった。なかなか感が冴えている。午後12時半前くらいに到着。◆餃子会館。◆バイクは店舗右手奥へ。四台は停められます。井出ちゃんぽん程の行列はないが15名程は外の椅子に座って待っている。私も名前を書いて空いている椅子へ座った。ツーリング時は行列ができるお店は出来る限り敬遠している。待っている時間でどれだけ走れることか。ここの名物と言えばもちろんホワイト餃子だけど、もしもしラーメンというのも看板メニューだ。なぜ「もしもし」なのか?興味があっ...武雄市の2大ソウルフードを喰らう3。~餃子会館~

  • 武雄市の2大ソウルフードを喰らう2。~井出ちゃんぽん本店~

    2020年1月20日月曜日曇り。八丁トンネルを後にして、国道322号を終点へ向けひた走る。終点は久留米市の東町交差点まで一応行こうと思っていた。その後、富松のウナギでもご褒美に喰ってやろうかとも。が、久留米市街に入ると交通量が多くて走り難い。渋滞なんて本当に大嫌いな私には耐えがたく、東町交差点を過ぎると、右往左往と渋滞を抜けようと知らない道を感だけで走った。気が付くと筑後川下流の土手沿いの県道へ出る。最初の目的だった富松は相当行き過ぎている様だった。来た道は戻らず。ツーリング時の私のポリシーでもある。ここで、ナビやスマホに頼っていたら、恐らく立ち止まって検索し富松に行っただろう。それが悪いとは言わないが、味気ない気がする。道に迷い、間違った自分の感に頼ったが故の様々な事象・・・。さて、先へ進む。こうなったら何を...武雄市の2大ソウルフードを喰らう2。~井出ちゃんぽん本店~

  • 武雄市の2大ソウルフードを喰らう1。~八丁トンネル訪問~

    2020年1月20日月曜日曇り。20日21日と久しぶりに連休が取れた。数か月ぶりの連休なのでキャンツーを考えていたが、考えていただけで装備を整えることができなかった。ならばと、以前から気になっていた昨年11月に開通したばかりのトンネルを通ってう「うなぎ」でも食べてやろうかとKLEに跨ったのは息子を学校に送り出してからの午前8時過ぎである。福岡県嘉麻市から朝倉市秋月、甘木、大刀洗、久留米市まで伸びる国道322号の急所であった八丁峠。大雨や台風などで、毎年崖崩れで必ずと言ってよいほど通行止めや交通規制になり、大型車も通れないような狭路の峠道の国道、まさに酷道である。ここにトンネルを!と言い出してどのくらいの年月が流れたのだろうか、ようやく昨年の11月に開通となったのだ。もっと早く訪れたかったがならず、ようやく通って...武雄市の2大ソウルフードを喰らう1。~八丁トンネル訪問~

  • GIVI E43NTL-ADV モノロックケースを買う。

    2020年1月15日水曜日晴れ。娘の成人式も終わって、とりあえず年末年始から続くイベント事はひと段落着いた。ヤレヤレである。先日、焼肉グリル「やきまる」を買った勢いで、肉を買わずにもう一つ気になっていたものを奮発して購入していたのが届いた。GIVIE43NTL-ADVモノロックケースという売れ筋らしいトップボックスである。正直、箱なんていらない派なのだが、おっさんになって安楽な箱は一応気になっていた。で、予算オーバーだが宝くじ二万円当たったので思い切ったという訳だ。◆こんな箱でやってきました。メイド・イン・マレーシアとあります。◆開けてみました。当たり前ですが新品でした。◆新品ですが、ペーパーか何かでこすった痕がありますw何か修正しようとしてしくじった感じですが、これで出荷とは頭が下がります。◆しかも白い手垢だ...GIVIE43NTL-ADVモノロックケースを買う。

  • イワタニ スモークレス焼肉グリル「やきまる」を買う。

    2020年1月9日木曜日曇り。バイク屋の欲張りな見積もりもあって、すっかりツーリングセローを買う気力が失せた。失せたが、年末ジャンボ宝くじが当たったので以前から物凄く欲しかったものをポチっとしていたのが先ほど届いた。いくら当たったって?年末ラッキー賞2万円だよっ!はい、大いに嬉しいですけど!さて、早速箱を開けてみます。◆税込み3,980円、送料無料!近くのホームセンターより2,000円近く安い!◆化粧箱から取り出します。◆組み立てました。高さがありますがコンパクトです。◆あれ、プレート用取っ手が溝に嵌りません。◆最初から曲がっていました。手でエイヤ!と曲げてやれば無問題です。大人なのでこれくらいでは怒りません。◆本体とアルミダイカストフッ素樹脂コート焼肉プレートと水皿の三点で出来ています。◆プレートと水皿だけ見...イワタニスモークレス焼肉グリル「やきまる」を買う。

  • ツーリングセロー250FE見積をしてもらう。

    2020年1月6日月曜日曇りのち雨。ツーリングセロー250FEの見積もりをしてもらった。乗り出し80万だった。納期は次の出荷分で2月中旬とのことだった。結構売れているみたい。正直、萎えた。中古車があったので跨ったが、やっぱり萎えた。ビビッとこない。やっぱりコイツじゃないんだろうな。乗ってれば慣れるんかな?これから歳を取っていくにつれ、大きい車両は乗り難くなるだろうし、維持費も安い方が長くバイク乗りで居られるだろう。でもなぁ・・・。我がKLE400もいつまでもつか分からなしなぁ・・・・。ツーリングセロー250FE見積をしてもらう。

  • YAMAHAセロー250も終わりか。

    排ガス規制対応し再販していたのでまだまだと思っていたら来年ファイナルエディションとかでシリーズを閉じるそうだ。ABS装着モデルも後から出して続けるかと思ったらそうでもないのか。このジャンル、セローの一人勝ちで他社はとっくに降りて敵なしだと思っていたが違ったのかな。同排気量で旅バイクとしてみると、アドベンチャールックで人気のスズキVストーム250らしく、カワサキの同カテゴリーだろうヴェルシル250は降参したのか単価の高いツアラーだけの生産の様。ホンダCRFだと、やっぱり本格オフのイメージの方が強くて少し違う。そもそもオフスタイルの250クラスは車両も維持費も安くて若い人には特に向いている旅バイクだったと思うが、もうそういう人がいなくなったんだろうな。近年、車両価格はどんどん値上がりして「え、これが150万?200...YAMAHAセロー250も終わりか。

  • 九州本土最北端で愛を叫ぶ。

    2019年11月10日日曜日曇り時々晴れ。前回のツーリングで九州最東端へ行ったので、今回は九州本土最北端へと思いKLEへ跨った。九州本土最北端、これが結構難しくて埋立地のコンテナ基地で一般人立入禁止。それではと、自然海岸線上の九州本土最北端の地、潮見鼻へ向かいます。潮見鼻は、和布刈(めかり)公園として整備されている企救(きく)半島最北部に位置している。自宅からゆっくり走っても一時間位なんですが、この辺りは用事がないのでかなり久し振りに訪れます。◆一方通行の公園入口から侵入し古城山をクルクルと登ります。そして、まずは門司港市街地が展望できる公園駐車場へ。◆あら、こんな所にも南京錠が。ラブパドロックも大変です。◆現在地。◆駐車場からクルっと回って出口方面へ向かうと関門橋、門司港市街地、九州自動車が一望できる展望所が...九州本土最北端で愛を叫ぶ。

  • 佐世保駅前からレッカーで北九州まで帰る。

    2019年10月11日金曜日快晴。佐世保駅の駐輪場に駐車してミシュランガイド掲載の長崎ちゃんぽんを戴きご満悦。さて次は、今日の目的地の一つである日本本土最西端の地、長崎鼻を目指します。駐輪場からKLEを押し歩き、さぁ出発とセル一発でドルンッ!エンジン好調!信号待ちからスタートして加速中、カラカラカラと聞いたことがない異音がどこかから聞こえる。あれ、何?どこから?と次の瞬間後輪がロック!おおおおおおおおおっとおおおおっ!スピードが本格的に乗る前だったのが幸いして何とか転倒だけは免れたが、後続車が追突しそうになって死ぬかと思った。アスファルトにはプラン建てタイヤ痕が残っている。頭を何度も後続車に下げ、その場のからKLEを動かそうとするが後輪がロックして動かせない。エンジンは回ってる!?なんだこりゃ?とにかくエンジン...佐世保駅前からレッカーで北九州まで帰る。

  • 平成筑豊鉄道乗り鉄&ウォーキングの旅2

    2019年10月28日月曜日快晴。本当はキャンツーに出掛けるつもりで準備をしていたが、昨晩帰宅途中で中型バイクの大きな事故直後を見てしまった。古いZRX400が大破していて、軽装のお兄ちゃんは路肩で倒れてピクリともしていない。煌々と発煙筒が焚かれ人だかりができ、パトカー救急車など今まさに到着というタイミングであった。バイクの神様が「乗るな」のサインを出している。という訳で、乗り鉄&徒歩旅で我慢することにした。さて、今回も平成筑豊鉄道の一日フリー切符でお散歩です。大人1000円で一日乗り放題、指定の温泉施設入湯料も無料となるお得な切符です。今回も直方方面から行橋行きへ乗車し、日本の鉄道で令和初の新設駅だという「令和コスタ行橋」駅で下車してみます。◆お得な「ちくまるキップ」です。◆福岡県産の筑豊杉や京築ヒノキがふん...平成筑豊鉄道乗り鉄&ウォーキングの旅2

  • 九州最東端で愛を叫ぶ。

    2019年10月31日木曜日快晴。修理完了でバイク屋さんから連れ帰ったKLEを放置して約二週間経過。佐世保ツーリングのトラブルからKLEに乗る気力が減退していたが、先々の予定を考えるとそろそろ乗って様子を見ないとまた先延ばしになってしまう。もう、西側はどうにもツイていないので今回は東側へ向かうことにした。息子と自分の弁当を詰め、出発できたのが午前9時。いつものGSでガソリン補給を済ませると、一路南下。気持ちの良い秋晴れで心もエンジンも弾んている。スカイファームロードひたを走るが、本当に気持ちよい。大型バイク数台に道を譲りながら我がKLEが心地よく出せるそこそこの速度を保ちながら、ファームロードわいたを経て国道442号を竹田市へ向け走る。◆道の駅たけたに到着。◆唐揚げ買ってもうた。丁度午後12時頃に道の駅たけたに...九州最東端で愛を叫ぶ。

  • ダイハツ ハイゼットカーゴS320V ロッドアンテナ交換。

    先日、妻が配達先のお宅の木の枝に引っ掛けたとダイハツハイゼットのロッドアンテナを折って帰ってきた。これで二度目になるが、本当にこの車のはなんだか知らないけどロッドアンテナが折れる。テレスコピックで曲げに弱く、また無駄になんだか長いんだよね。バックで出ようとした時に枝に引っかかって曲がったらしい。◆この通りです・・・。一度DIYで交換したことがあるので今回も中古部品を探して調達します。が、古い車両だからか暫く入手できませんでした。◆ようやく入手した中古のロッドアンテナアッシー。部品代より送料が高いとは何ぞや!と思いつつも仕方なし。◆まずは運転席側のここを開けます。◆簡単に開きます。うれしいですね。◆アンテナのコードはここに刺さっていますので抜きます。◆上から引っこ抜くのでコードにワイヤーを括りつけて一緒に通しまし...ダイハツハイゼットカーゴS320Vロッドアンテナ交換。

  • 佐世保ミシュランガイド掲載ちゃんぽんを喰らうが・・・

    2019年10月11日金曜日快晴。ルンルンな気分でツーリングに出掛けたのは久しぶりだ。気分よく走れるのはそうない。最近は、走り出しても気分が乗らずルートを短縮したり引き返したりすることが多かった。趣味のバイクは危険が伴うお遊びだ。場合によっては他人様に迷惑をかけることにもなるので、バイクの神様が乗るなと啓示、サインを出していると感じた時は諦めて乗らないのが一番だと決めている。が、今日は違っていた。目覚めてから出発まで気分よくストレスなくスムーズだったし、KLEも順調そのものでエンジンの吹けもご機嫌だった。国道200号冷水トンネル、県道17号を南下し西へ延びる県道35号を走る。本日のルートは、佐世保でちゃんぽんとバーガーを喰らい、本土最西端へ赴いた後、平戸松浦を回って帰路の自由気ままないつものソロツーの予定である...佐世保ミシュランガイド掲載ちゃんぽんを喰らうが・・・

  • 燃料系洗浄剤 PITWORK F-ZEROをKLE400へ注入!

    いろいろやったが、前回のツーリング時に300km近く走行して例の症状が出た。ただ、これまでより走行距離が長すぎるし、その直後リザーブにしたら改善したのでまたもやよく分からなくなった。負圧?うーん??とか考えていたら、そういやケミカル系はオカルト商品だと思って使ったことがなかった。そこでとりあえず燃料系洗浄剤PITWORKF-ZEROをKLE400へ注入することにした。◆KLE400、20年経って初めての燃料添加剤投入である。もしかしたら、これが元で止めを刺すかもしれないと恐れつつ・・・◆燃料の1%以下の添加となっているので150ml投入!◆一応、技術の日産のジェネラルパーツなので、そんなに悪さはしないだろう。本商品一本で300mlの容量だから二回分あることになる。嘘か本当かしらないが〇コーズの品と同等品とか。こ...燃料系洗浄剤PITWORKF-ZEROをKLE400へ注入!

  • 熊本市日帰りツーリング、とってもツイてないの。

    2019年9月26日木曜日曇り時々晴れ。計画していたキャンプツーリングが流れに流れて日帰りツー位しかできなくなった。今月はこの機会を逃すとしばらくツーリングはお預けとなるので強行した。とはいえ、目的地を決められずにいたので職場の同僚に「何か食べたいものとかある?」と聞くと「熊本ラーメンで黒亭ってのがあって、熊本に帰ったら寄りますね。」という。ほほう、それに決定!お店のHPをちょろっと覗いて営業時間確認。本店第三木曜日定休とあるから第四木曜日大丈夫だよねと午前5時起床。息子の弁当を詰めて出発したのは午前6時過ぎだった。朝の通勤時間帯に被るので国道3号線を南下するのはやめて、日田から山越えで菊池へ抜けて熊本市街へ至るコースを選択。山間部は気温15度以下とあって、平地のつもりで走ると寒い。普段はあまり寄らないが寒いの...熊本市日帰りツーリング、とってもツイてないの。

  • 妻と映画鑑賞37本目 『がんばれ!ベアーズ』

    『がんばれ!ベアーズ』1976年・米・監督マイケル・リッチー日本でも昭和54年(ガンダムも同じ年)に連続TVドラマが放映されていたので、私と同世代かちょっとお兄さんくらいは熱中して観たのではないだろうか。しかも、野球好き日本では早速似たような『がんばれ!レッドビッキーズ』なるTVドラマまで製作される始末。オリジナルの映画版はキャストが違うが、映画版はとにかく監督の大人げなさや、不良少年、テイタム・オニールが可愛い!アンダースローで投げたら野球狂の詩になっちゃうね!なんて思いながら観てました。今よりおおらかな時代の、古き良きアメリカンキッズスポーツドラマです。妻と映画鑑賞37本目『がんばれ!ベアーズ』

  • 妻と映画鑑賞36本目 『天使と悪魔 スペシャル・エディション』

    『天使と悪魔スペシャル・エディション』2009年・米・監督ロン・ハワード大ヒットした前作『ダ・ヴィンチ・コード』の続編です。前作より教授がインディージョーンズ化した気がします。反物質?宗教以外にSFまで盛り込んできましたが、謎解きミステリーのドキドキ感は前作より劣るかな。というか、謎解きと言うほどの謎でもないし考えるのメンドクセェwインデペンデンス・デイのアメリカ大統領が突然戦闘機に乗ってUFOと空中戦するのと匹敵するくらいのヘリコプター登場でハァ?しかも、その爆風で死なないのかよ!妻と映画鑑賞36本目『天使と悪魔スペシャル・エディション』

  • 妻と映画鑑賞35本 『悲惨物語(ヘア無修正版)』

    『悲惨物語(ヘア無修正版)』1974年・仏/リヒテンシュタイン・監督ジェス・フランコマルキ・ド・サド原作、B級エロス映画の巨匠ジェス・フランコ監督、ソリダッド・ミランダの作品です。え~、一人でこっそり観ないといけないほどの猟奇、エロスはありませんのでご安心ください。なので借りてきましたが、子供とは当然無理。さて、要所要所作りの雑さが目立ちますが、それをカバーする文学的雰囲気ある官能サスペンス作品。血縁のない継父ですが近親相姦と連続猟奇快楽殺人の共謀など、父娘愛憎の物語。ヌードやアンダーヘア、殺人シーンなどありますが際立って不快になるほどではありません。むしろ、血糊が絵具かよ!とチープさを突っ込みたくなるレベル。過度な期待は禁物ですが、良作でした。妻と映画鑑賞35本『悲惨物語(ヘア無修正版)』

  • 妻と映画鑑賞34本目 『マンマ・ミーア!ヒサ・ウィ・ゴー』

    『マンマ・ミーア!ヒサ・ウィ・ゴー』2018年・米国・監督オル・パーカー世界的大ヒットとなった前作から10年後に公開された続編。折角なので続編あるから続けて観ようかとなったが、まぁ正解。時間を空けず前作の余韻を残したまま鑑賞すればそれほど面白くないということはない。もともとABBAの楽曲ありきでストーリーはアレだったが、本作は今更興味ない過去のお話。どうせなら、ドナばあちゃん、ソフィかあちゃん、10歳の娘の三世代でハチャメチャラブコメでも展開する方が楽しかっただろうに・・・。ああ、70歳のメリル・ストリープがバンバン歌って踊るのかと思ったら・・・。10年後にこんな続編作らんでもという作品ですが、前作楽しめたなら補完の意味でも要鑑賞。妻と映画鑑賞34本目『マンマ・ミーア!ヒサ・ウィ・ゴー』

  • 妻と映画鑑賞33本目 『マンマ・ミーア!』

    『マンマ・ミーア!』2008年・英米瑞合作・監督フィリダ・ロイドスウェーデン出身ABBAの楽曲をベースにしたミュージカルを映画化した作品。全編ABBAの有名な楽曲を当時60歳前のメリル・ストリープが歌って踊ります。五代目ジェームス・ボンドも然りで、明るくポップで気負わず鑑賞できしました。既存の楽曲を使って物語を無理に構成しているので、もう話自体は滅茶苦茶ですがコメディミュージカルなので気にしない。で、あっちのコメディは下ネタ結構入れてくるのでメリル・ストリープになんてこと言わせるんだよwとか突っ込み入れながら楽しむのが吉。妻と映画鑑賞33本目『マンマ・ミーア!』

  • 小倉を歩く。

    2019年9月14日土曜日快晴。妻の大腸検査のため、小倉北区片野の個人病院へ朝から行くことになった。もう10年以上前に大腸がんに罹患した妻だったが、幸い完治し元気で毎日スクスクと成長し、そろそろ私の体重を追い越そうとしている。当時、お世話になった先生からの紹介で2~3年くらいの間隔で胃と大腸の検査をしていただいているのがこちらの個人病院という訳だ。さて、検査が終わるまで待合室で待ち続けるには苦痛なので、ちょっと散歩。妻を病院へ送り届けたのが午前8時50分、お迎え予定時刻が午後1時過ぎ。一旦帰宅しようか悩んだが、久しぶりに小倉の街でも歩こうかと思い立つ。車は病院の駐車場に置いて歩き出した。国道側には、企救丘から小倉駅まで伸びるモノレールがあり、最寄の駅から乗れば小倉駅まで直ぐなのだが、時間潰しに歩きます。まずは三...小倉を歩く。

  • 妻と映画鑑賞32本目 『リトル・ミス・シャンシャイン』

    『リトル・ミス・シャンシャイン』2006年・米国・監督ジョナサン・デイトン7歳の少女オリーブが美少女コンテストに出場する為、家族総出で黄色いワーゲンバスに乗りニューメキシコ州アルバカーキからカルフォルニア州レドンドビーチまで行くロードムービー。なかなか面白く楽しめました。とても美少女コンテストでどうにかなりそうな雰囲気を感じない幼児体系のオリーブが可愛いですし、おじいちゃんのセンス抜群な演技指導の成果がラストで・・・。家族それぞれ問題があって、ありながらも旅が進むにつれてっていう王道のロードムービーは本当に好きですね。妻と映画鑑賞32本目『リトル・ミス・シャンシャイン』

  • 妻と映画鑑賞31本目 『幕が上がる』

    『幕が上がる』2015年・日本・監督本広克行ちょっと高校演劇に興味があり、題材にした映画ないかな?と探したらヒットしたので借りて観た作品。平田オリザ原作小説の実写映画とのことですが、そちらも知らず。さて、ももクロファンフィルムでしたが最後まで妻となんとか鑑賞。この手のお話、『くちびるに歌を』(2015年・日本)なんかもですが基本構造が同じ。お約束なのでそこに触れるのは無粋?妻と映画鑑賞31本目『幕が上がる』

  • 妻と映画鑑賞30本目 『スティング』

    『スティング』1973年・米国・監督ジョージ・ロイ・ヒル『明日に向かって撃て!』を監督したジョージ・ロイ・ヒルとポール・ニューマン、ロバート・レッドフォードが再び組んで大ヒットした作品。古い作品だけど、テンポも良くて飽きず鑑賞できました。出てくる奴ら、みんな犯罪者ですが、皆その筋のプロフェッショナル。軽快でコミカルで、それでいて洒落ている。まぁ、ポール・ニューマン、ロバート・レッドフォードの個人的魅力によるところも過大だけど、それを抜きにしても楽しめました。妻と映画鑑賞30本目『スティング』

  • みなさん、箱ってどうですか?

    もうずっと悩んでいることがある。それは、KLEに箱を取り付けるか否かだ。海の波の様に、その気持ちは押し寄せては去ってゆく。消費増税前に、またもその気持ちに駆られている、という訳だ。が、取付に至らない理由も勿論ある。それは、そんなもん付けたらオッサンだろ!という私なりのポリシーからだ。だが、鏡を見て見ろとよと、もう一人の私が言う。「そこに映ってるのはなんだ?オッサンじゃないのかよ?」ばかな!見た目や肉体が老化したとしても、だからと言ってオッサンなのか!?オッサンとは、我が肉体の老化を補助する目的で安楽な箱を愛車の造形を無視して取り付ける輩のことだろうが!!!!・・・でもきっと、便利で楽なんだろな・・・みなさん、箱ってどうですか?

  • 妻と映画鑑賞29本目 『モーターサイクル・ダイアリーズ』

    『モーターサイクル・ダイアリーズ』2003年・英米合作・監督ウォルター・サレスチェ・ゲバラがどんな人物か知らなくても、その名や凛々しい顔のイラストや写真を見聞きしたことはあるかもしれない。アルゼンチン生まれの医学生エルネスト・ゲバラが、後の革命家チェ・ゲバラにどうしてなったのか?なーんて大袈裟な話ではなく、多感な青年によくある自分探しの旅の青春譚として鑑賞するのが正解。私からすると憧れの旅の一つだが、まさか荷物満載でしかも男とタンデムなんて罰ゲームだろ!と思うが途中からそのバイクすら出てきません。まぁ、当時のオンボロバイクでこんな旅は無理だろう。ハンセン病患者と接し、その道に進むのかな?と思いながらも長い旅路の中で見聞し体験した南米社会の現実に社会的政治的関心を高める切っ掛けの一つになった旅だったのだろう。映画...妻と映画鑑賞29本目『モーターサイクル・ダイアリーズ』

  • 妻と映画鑑賞28本目 『イエスマン“YES”は人生のパスワード』

    『イエスマン“YES”は人生のパスワード』2008年・米国・監督ペイトン・リードまぁ、お話はこの当時流行っていたと思われる引き寄せ系のお話。しかし、見所はヒロインのゾーイ(ズーイー)・デシャネルの可愛さでしょうか。全盛期のメグ・ライアンを想起させる(個人的に)可愛さでした。よし、私もYESと言いたい気分!妻と映画鑑賞28本目『イエスマン“YES”は人生のパスワード』

  • 妻と映画鑑賞27本目 『LION/ライオン~25年目のただいま~』

    『LION/ライオン~25年目のただいま~』2016年・豪州・監督ガース・デイヴィス飲酒状態で借りてきた一本。どこをどう間違えてライオンに育てられた少年と勘違いして借りたのか自分を叱りたり。妻と鑑賞しながら、「ライオン出てこないねぇ」と言いながら観てました。何時まで経ってもライオン出てこなので飽き飽きしていたら、違うライオンでした。あの、優しいお兄ちゃんが・・・(涙)実話ベースのお話は、面白い。妻と映画鑑賞27本目『LION/ライオン~25年目のただいま~』

  • 妻と映画鑑賞26本目 『はじまりへの旅』

    『はじまりへの旅』2016年・米国・監督マット・ロス何を借りて観ようか?で、「はじまり」のワードと好きなロードムービーということでチョイス。変わり者、頑固者と呼ばれるような父親や保護者が子供達を自分が良しとする生活と共にさせるというお話は、もうテンプレっぽい気がします。今回のお父さんはヒッピー上がりでかなりのインテリさん、森の中で子供達と自給自足の楽園で生活しているが、入院中の妻が亡くなり葬式に参列するため、ニューメキシコまで2400kmもの旅路の物語。子供達が異常に優秀過ぎるのがもう理想郷で暮らす住人の夢の形っぽい。面白いけど、私の感性には合わない。もっと人って、ダメダメなのが本当だろう。子供達が超人的な点で鑑賞意欲が減退した。しかし、この作品で普通の子供達なら映画のお話にはならんよねぇ。妻と映画鑑賞26本目『はじまりへの旅』

  • 平成筑豊鉄道乗り鉄&ウォーキングの旅1

    2019年8月21日水曜日晴れ時々曇り。自分、実は乗り鉄なんですが、途中下車して2~3駅ほど散策しながらウォーキングするのも好きなんです。バイクの速度と違いますが、電車の速度と、徒歩の速度が好きなんです。自転車は、何故か嫌いです。まったく好きになれません。どうしてか分かりませんが、そうなんです。久しぶりに自由になったので、というより無理やり家を出て電車に乗り一人旅。今日は筑豊エリアの直方~行橋を結ぶ平成筑豊鉄道の一日フリー切符での旅です。◆とってもお得な一日フリー切符。駅がほとんど無人なので、この切符はワンマン運転されている列車内の運転士さんから購入します。特典付きで、沿線の指定された温泉がこの切符を提示することにより無料で入れるとか、提携している店舗でちょっとしたサービスが受けられるとかあります。今回は、東犀...平成筑豊鉄道乗り鉄&ウォーキングの旅1

  • 妻と映画鑑賞25本目 『はじまりのうた BEGIN AGAIN』

    『はじまりのうたBEGINAGAIN』2013年・米国・監督ジョン・カーニーボヘミアン・ラプソディー、アリー・スター誕生などを妻と映画館で鑑賞していた流れで、ミュージカル映画、音楽映画のDVDを時々借りて鑑賞している。作品探しでは、適当に検索して評判の良さそうなのを好き嫌いせず借りて観る。それで出会ったのがこの作品。お話の流れ的に「あーはいはい」と既視感たっぷりですが、ずっと70年代の作品ばかり観ていたおかげで今風のライトでPOPな演出はオアシスとなった。楽曲やボーカルは、まぁ個人の趣味趣向の問題なので好みが分かれるが、『アリー・スター誕生』を観た後だと、とても貧相に感じてしまう。最後も今らしさを感じるが、まぁダウンロードしないかな。妻と映画鑑賞25本目『はじまりのうたBEGINAGAIN』

  • 妻と映画鑑賞24本目 『ライオン・キング』

    『ライオン・キング』2019年・米国・監督ジョン・ファヴロー久しぶりにユナイテッドシネマなかま16へ妻と行ってきた。妻と二人で来るのはもう20年振り位かもしれない。ダイエーがあって、バンドールがあった時代だ。今や、その面影すらなく客も疎らで、床や壁の汚れや傷が良い味だしていて懐かしくなった。建物も人と同じで歳を取る。どんなに改装したって隠せない。さて、今日は“超実写版”と謳うディズニー映画『ライオン・キング』を鑑賞。正直、アメリカンアニメは苦手。動物やおもちゃ、車を擬人化しているのがもうダメ。カーズとかもう痛くて観ていられない。が、今回は“超実写版”という最新のフルCG映画の実力を鑑賞するのが目的。もう毛並みフッサフサ!どの動物もリアルに見えるが、やっぱり不気味。リアルな動物がありえない動きや表情(極端にではな...妻と映画鑑賞24本目『ライオン・キング』

  • 妻と映画鑑賞23本目 『狼たちの午後』

    『狼たちの午後』1975年・米国・監督シドニー・ルメット実際に起こった銀行強盗立て籠もり事件を題材としたお話。強盗犯ソニーを演じるアル・パチーノがとても良いです。銀行に立て籠もる犯人たちと人質となっている銀行員、取り囲む警官隊と野次馬にTVクルー。刻々と変わる状況をライブ感たっぷりに映し出しています。実話ベースなので、強盗犯は映画的な超人ではなく普通?の間抜けな犯罪者です。多くの銀行強盗が成功しないように彼らもしません。だから、邦題の狼は言い過ぎだろう、と思うよね。彼らは狼じゃなかったもん。そもそも原題は『DogDayAfternoon』で『盛夏の午後』。でも、dogdaysを狼にしちゃう邦題命名決定者のセンスって良いよね。妻と映画鑑賞23本目『狼たちの午後』

  • 妻と映画鑑賞22本目 『アニー・ホール』

    『アニー・ホール』1977年・米国・監督ウディ・アレン苦手なジャンルで、なにが面白いのか全く分からない。ウディ・アレン演じるアルビーなる男が生理的に受け付けない。しょーもないことをペラペラしゃべくり回る男は嫌いだ。この映画の見所はお話ではなく撮影・演出・編集テクニック。以上。妻と映画鑑賞22本目『アニー・ホール』

  • 妻と映画鑑賞21本目 「タクシードライバー」

    「タクシードライバー」1976年・米国・監督マーティン・スコセッシアメリカン・ニューシネマ終焉、末期を代表する有名な作品。裸で鏡の前に私も立ってエアガンを構えてみたことがありますよ!「ん、俺に言ってんのか?」カチャッ!え、変態だって!こんばかチンがーーー!ヌンチャクや酔拳の真似をするのと大差ない行為だろうがーー!ふぅ、まぁいい。ランボーを観て山に籠ったあの頃が走馬灯のように・・・もういいって。今更何も言うこともない作品ですが、観ておかないとこれが元ネタと分からないセリフなんかがアメリカ映画の中で出てきたりします。例えば、ビッチな格好をしている娘に「ジョディ・フォスターじゃないんだから」とかの類の言葉は、この映画のアイリスが元ネタ。イカれたタクシー運転手の凶行というお話ではなく、ベトナム帰還兵の一人終わらない戦争...妻と映画鑑賞21本目「タクシードライバー」

  • 妻と映画鑑賞20本目 「カッコーの巣の上で」

    「カッコーの巣の上で」1975年・米国・監督ミロス・フォアマン主人公マクマーフィー演じるジャック・ニコルソンが、アカデミー賞主演男優賞を受賞した作品です。「さらば冬のかもめ」のビリー・バダスキーの延長線上にあるような人物で似たような演技ですが、こちらは何の罪を犯したかは知らないが(刑期から殺人とかじゃない)刑務所での作業を嫌って詐病して精神病院送りに自ら狙ってやってきた犯罪者です。昔、70年代前半以前の精神病院なんか知っていたら絶対に病気でもないのに入院なんてしたくないと思うが、まぁそれを言うと物語が成立しない。人権が著しく軽んじられているが、「今から見れば」だけで当時は当たり前、ほとんどの人が疑問を持たない時代。比較的軽度な症状の患者たちと管理された日々を一緒に過ごす中で、病棟の革命児として現れたようなハチャ...妻と映画鑑賞20本目「カッコーの巣の上で」

  • 妻と映画鑑賞19本目 「ハリーとトント」

    「ハリーとトント」1974年・米国・監督ポール・マザースキーハリー爺さんと、その愛猫トントの安住の地を求めてマンハッタンからシカゴまでの旅路を綴るロードムービー。本当、この時代はロードムービーの名作が多いですね。また、猫モノとしても必見の映画ですが、とにかくトントが自然なのが良いです。ハリー爺さんは設定年齢より若く見えるし、結構すぐキレるのでオイオイと思いながら観てました。まぁ、若い頃に観ていたらきっと面白くないロードムービーですが、老いとか、老後とか、実際に介護に直面して初めてこの作品の良さが分かるようになった。ただ、猫が可愛いだけの映画じゃないんですよ。妻と映画鑑賞19本目「ハリーとトント」

  • 妻と映画鑑賞18本目 「ダーティーメリー/クレイジーラリー」

    「ダーティー・メリー/クレイジー・ラリー」1974年・米国・監督ジョン・ハフテンプレートみたいなアメリカン・ニューシネマ作品の一つ。レーサーとメカニックが、新しい競技車両を買う軍資金を何故か強盗で工面しようとして追われる立場になるお話。途中からイカれた天然女のメリーも加わり警察とのカーチェースを繰り広げ、最後は盛大にアメリカン・ニューシネマ的終焉を迎えるというお話。「イージー・ライダー」のピーター・フォンダがバイクから車に乗り換えてカー・アクションを展開します。ダッジ・チャージャーは、この時代の無軌道な若者を乗せて爆走しまくってますね。なんとかかんとか言いながらバイクのお話より圧倒的に車の方が多いのは、バイクはマイノリティだからでしょう。たまに現れるバイク物も大抵はつまらないしね。世界中の多くの人々が自動車の運...妻と映画鑑賞18本目「ダーティーメリー/クレイジーラリー」

  • 妻と映画鑑賞17本目 「さらば冬のかもめ」

    「さらば冬のかもめ」1973年・米国・監督ハル・アシュビー水兵さんだからかもめ。冬のある日、若い罪を犯した水兵さんを刑務所まで護送する先輩水兵さん二人組の三人による奇妙な友情ロードムービーです。ジャック・ニコルソンの演技が特に良くて、これがのちにカッコーとかシャイニングにつながると思うとほんと、凄いですねぇ。もっと若い頃の、ハンサムな感じはもうないですが何となく怖い感じが漂ってて凄いです。何故か日本の宗教団体が出てきたりするのが良く分からないのですが、エキセントリックな感じを演出するためなのか、当時向こうで多少なりとも話題があったのか、製作側に信者でもいたのか?ラスト辺りになるとかなり仲良くなっていて、任務遂行はどうなるかな?と思ったが、そこはやっぱり軍人さんでした。妻と映画鑑賞17本目「さらば冬のかもめ」

  • 妻と映画鑑賞16本目 「スケアクロウ」

    「スケアクロウ」1973年・米国・監督ジェリー・シャッツバーグジーン・ハックマンとアル・パチーノの凸凹コンビが織りなすロードムービーです。巨漢で粗暴なハックマン演じるマックスと、「ゴッドファーザー」1972年で一躍スターの一員となったアル・パチーノ演じるライオンが全く雰囲気の違う青年を演じていて面白いです。スケアクロウ、案山子を何にかけているのはご確認いただくとして、何となく「真夜中のカーボーイ」1969年の配役っぽいかなとも感じたり。バディムービーの友情と絆って鉄板かな。妻と映画鑑賞16本目「スケアクロウ」

  • 妻と映画鑑賞15本目 「ロング・グッドバイ」

    「ロング・グッドバイ」1973年・米国・監督ロバート・アルトマンレイモンド・チャンドラー著「長いお別れ」の映画版。ハードボイルド界で屈指の人気と知名度を誇る私立探偵フィリップ・マーロウのご登場です。はい、監督ロバート・アルトマンと主演エリオット・グールドの組み合わせは「MASH」でありました。小説ではもうハードボイルドの定番作品ですが、本映画劇中はその雰囲気はありません。少ないというか、それが狙いなんだろうけど。その結果として、ガチガチのハードボイルドではなく70年前半のアメリカの気風にアレンジされている。冒頭の猫ちゃんシーンでも、猫のこと知ってたらそんなことしても見破られて食べてくれないぞ!というホンワカシーンで始まりますが、結構お気に入りシーンです。鑑賞開始10分もすると妻が、「この人が松田優作に見えてきた...妻と映画鑑賞15本目「ロング・グッドバイ」

  • 炎天下試運転ツーリング。~日田市~杷木の鶏ランチ~

    2019年8月5日月曜日晴れ。炎天下といえば、九州で一番暑いと噂の日田市を走って試してやりたいと思ってたが、ついにその日がやってきた。今日は、炎天下でのKLE走行テストをしようとこの日を待っていたのだ。整備を一通り終えてから、炎天下で100km以上の走行をまだ試していなかった。これで何もなければ大丈夫ということで。変なエンストも、気温の高い日に長距離走行してじゃないと現れない症状だったので、これで発現しなければこれまでの整備が実ったと云うことにしたい。出発後、とりあえずいつものコースで英彦山を目指す。そろそろ油木ダムの工事も終わっているかなと思ったが終わっていなかった。◆油木ダム堰堤。今回はここからう回路へ。◆貯水率60%まで回復。明日の台風の雨でもっと改善するかな。◆今日は気温と高度を測ろうと計測できる時計を...炎天下試運転ツーリング。~日田市~杷木の鶏ランチ~

  • 妻と映画鑑賞14本目 「破壊!」

    「破壊!」1974年・米国・監督ピーター・ハイアムズまだ妻が根を上げない。もうそろそろ飽きてきたが、頑張ります。邦題「破壊!」と威勢がよろしいですが、そこまでないように思います。刑事二人組のポリスアクションですから、1971年「フレンチ・コネクション」の方が先か。そういや、主人公二人組に焦点をあてて展開する映画作品でバディ・ムービーというジャンルがある。これはそれにあたるのだろうか?。単に二人組だからってそうでもない気もする。バディ・ムービーの有名どころだと「リーサル・ウェポン」「ミッドナイト・ラン」「48時間」とかか。日本のTVドラマだと「あぶない刑事」「相棒」か。刑事ドラマ、ポリスアクションが多いイメージだけど、ジャンルはアクションに限らない。おっと、脱線してる。二人組の一人にエリオット・グールドが出演して...妻と映画鑑賞14本目「破壊!」

  • 妻と映画鑑賞13本目 「突破口!」

    「突破口!」1973年・米国・監督ドン・シーゲルなかなか妻がギブアップしない。そろそろ毎晩DVD鑑賞も疲れてきたが、ここで負ける訳にはいかない。さて、今回は邦題「突破口!」。「ダーティーハリー」1971年の監督さんの作品で、ハリーのようなヒーローじゃなく、一見冴えないオッサンが主人公。このオッサンを演じるウォルター・マッソー、「がんばれ!ベアーズ」のアル中監督役もしていたな。でも、話が進むにつれて只者じゃないのが分かってくる。あの手この手で追跡者をかわし危機的状況の突破口を!!っていう話です。ラストも飛んで逃げろよ!と思いつつ、へぇ!そうなるか!妻と映画鑑賞13本目「突破口!」

  • 妻と映画鑑賞12本目 「ペーパー・ムーン」。

    「ペーパー・ムーン」1973年・米国・監督ピーター・ボグダノヴィッチ詐欺師の伊達男と、母を亡くした9歳の少女アディとのロードムービー。ロードムービー好きですが、この時代多いです。さて、とにかくアディ役のテイタム・オニールが可愛いに尽きる作品でした。この作品よりも「がんばれ!ベアーズ」での彼女の方を日本では知られているんじゃないかな。亡くなった母の元カノである詐欺師男が彼女の親戚の家までアディを送り届ける道中の出来事を描いているが、二人の掛け合いの絶妙さがなんとも良い。詐欺師男が本当の父ではないか?との問いに否定されるが・・・。妻と映画鑑賞12本目「ペーパー・ムーン」。

  • 妻と映画鑑賞11本目 「ハロルドとモード 少年は虹を渡る」。

    「ハロルドとモード少年は虹を渡る」1971年・米国・監督ハル・アシュビーこの当時になくて、今の日本にある言葉。それは「中二病」。少年というには少し年齢行ってると思うけど、まぁ中二病に罹患したお坊ちゃん。これまたアナーキーというかクレージーというかやっぱり中二病老人版というかどうしようもない老婆との恋愛ストーリーなのかな、これ?老婆の生い立ちから、あのような奇行の理由付けはまぁ良いとして、ボクちゃんはもうただの中二病です。最後、崖から落ちて〇〇でくれたらまだ良かったのに、そうでないから始末が悪い。まったく共感できるところもないが、それは私が歳をとって鑑賞したからだ、なんていうのはないと思う。少年時代に鑑賞したって、彼らの行動に共感なんかできない。気持ち悪い、ただそれだけだ。妻は、このばあちゃん可愛いねと言っていた...妻と映画鑑賞11本目「ハロルドとモード少年は虹を渡る」。

  • 妻と映画鑑賞10本目 「バニシング・ポイント」

    「バニシング・ポイント」1971年・米国・監督リチャード・C・サラフィアンひたすら白いスポーツカーで疾走するカーアクション、ロードムービー。いや、本当に良いです、大好きな作品です。新車陸送を請け負う主人公ですが、ひょんなことからある時刻までに目的地へ到達するという賭けをする。もう、たったそれだけでこの激走です!こんな人に新車陸送を依頼なんで出来ません!届く頃には新車がスクラップでしょうが!劇が進行するにつれ、勝手に応援するものやそうでないもの、「イージー・ライダー」で出てきたような保守的な白人や警官隊。主人公の過去のフラッシュバックなんかも織り交ぜて、この激走を何か意味ありげに見せているが、バイク乗りの皆さんなら多少は分かる気がしますよね。ただ、決めた時間に走り切りたいだけ!ただそれだけ。それだけだけど、それが...妻と映画鑑賞10本目「バニシング・ポイント」

  • 妻と映画鑑賞9本 「フレンチ・コネクション」

    「フレンチ・コネクション」1971年・米国・監督ウィリアム・フリードキン麻薬捜査官二人組によるタフな捜査過程をドキュメンタリー映画手法で撮影された刑事ドラマ。有名な作品ですが、これも昔観た切りであんまり記憶に残っていない。でっかくて粗暴で捜査手法も強引でタフガイなポパイ刑事を演じるのがジーン・ハックマン。まさにアメリカンポリスの象徴っぽく見えるのですが、当時のハックマンがまだ若手(歳だけど)だからか、時々素っぽい時がある。カーチェースシーンでは演技ではなく素でビビってるように見えるのが何とも良い。監督さんがドキュメンタリー出身者というのもあるのだろうか?古い映画ですが最後まで退屈しませんでした。妻と映画鑑賞9本「フレンチ・コネクション」

  • 妻と映画鑑賞8本目 「ファイブ・イージー・ピーセス」

    「ファイブ・イージー・ピーセス」1970年・米国・監督ボブ・ラフェルソンうーん、まったく面白くないです。時代の雰囲気とか、音楽エリート家族の一員のはぐれものとして、世を斜に構えて適当に生きてる青年?というには歳喰って見えるし。主人公演じるジャック・ニコルソンが撮影時に32~33歳くらい位でもねぇ。ガールフレンドのレイの扱いの酷さに、何となく腹立てながら観てました。それも狙いの一つだろうから、この感想で良いのだろう。最後にまた逃げ出した主人公の行く末なんて、まったく気にならないが現実社会に逆恨みをして自暴自棄になり変な事件を起こさないことを祈る。が、それすらもできない男だろう。妻と映画鑑賞8本目「ファイブ・イージー・ピーセス」

  • 妻と映画鑑賞7本目 「真夜中のカーボーイ」。

    「真夜中のカーボーイ」1969年・米国・監督ジョン・シュレシンジャーカウボーイじゃなくてカーボーイが邦題で正解。テキサスからカウボーイスタイルでニューヨークへ成功を求めてやってきたジョーと、ホームレスのネズ公ラッツォとの不思議な友情と、なんだろう、大都会でどうにもならない非力な青年たちのお話かな。ジゴロというより娼夫を目指している(夜のお仕事)のジョー(カウボーイ)と、この作品の前に「卒業」で金持ち坊ちゃんを演じたダスティン・ホフマンが病気のホームレス役。この凸凹コンビが成功しようと足掻く姿に、何となく自分の若かりし頃に都会で足掻いた日々を重ねてしまった。「イージー・ライダー」でもあったクスリに酔う演出が似てるなぁと思いつつ、切ないラストへ。でも、ジョーはカウボーイスタイルをゴミ箱に捨ててこそ人生が開いていくん...妻と映画鑑賞7本目「真夜中のカーボーイ」。

  • 妻と映画鑑賞6本目。「M★A★S★H マッシュ」。

    「M★A★S★Hマッシュ」1970年・米国・監督ロバート・アルトマン朝鮮戦争に従事する軍医とそのベースの人々のブラックコメディ映画。コメディですが、全然笑えません。まったくこの手のアメリカンジョークは理解できません。この時代背景ガーーーーとか、反戦ガーーーーとか、権力ガーーーとか何を言われてもこの手のアメリカンジョークは理解できません。しかし、50円でレンタルしてきたとはいえ、お金を出している以上最後まで我慢して鑑賞しました。原作をうまくこの映画の脚本にしたのでしょう、この年のアカデミー賞脚色賞を受賞しています。朝鮮戦争時の野戦病院での話なので、日本も少し出てきます。あまり気持ちよい取り扱いではありませんが、ブラックコメディなら仕方ないと思うしかありません。エリート軍医殿たちの下らないこれらの行為は、戦争という...妻と映画鑑賞6本目。「M★A★S★Hマッシュ」。

  • 妻と映画鑑賞5本目。「明日に向かって撃て!」。

    「明日に向かって撃て!」1969年・米国・監督ジョージ・ロイ・ヒルロバート・レッドフォードのカッコよさにまず妻が食いついてきた。時代を越えてもイケメンはイケメンであり、スクリーンの中で光輝くのだろう。「ブラッド・ピッドに似てるねぇ!」とも言っている。まて、ブラピがロバート・レッドフォードに似ているだろうが!・・・まぁいい。西部劇にも時代設定的に前期中期後期とあって、この作品は後期の方。南北戦争終結辺りから20世紀に足が少しかかるくらいまでか。日本の時代劇なんかと同じで、勧善懲悪モノが初めは主流で、アメリカなので白人がヒーローなのは当然として描かれる。ただ、時代の流れで単純な勧善懲悪ヒーローものではなくただのアウトローだったり、青春譚などを描くようになっていく。そうなると、このジャンルの時代的役目は一通り終えてい...妻と映画鑑賞5本目。「明日に向かって撃て!」。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なぎちん。さんをフォローしませんか?

ハンドル名
なぎちん。さん
ブログタイトル
路上の上。
フォロー
路上の上。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用