chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ござ先輩
フォロー
住所
大田区
出身
大田区
ブログ村参加

2013/05/16

arrow_drop_down
  • 広島の福井投手が一人相撲を卒業できる日は来るのか

    headlines.yahoo.co.jp僕はちなヤクですが、福井投手のポテンシャルには大いに期待していました。Twitterにこんなことも書くぐらいです。【予言】広島の福井は今年こそ2桁勝ちます。今日の内容なら、大丈夫です。— ちなヤクのござ先輩 (@gothedistance) 2016年2月27日しかし、今日の投球内容を見て「パリーグに出荷して、左腕の中継ぎと交換したほうがよい」という思いが一層強くなりました。福井投手は常に崩れるパターンが同じです。一人相撲から崩れていきます。端的には四球です。四球を出してしまうと途端に投球内容が弱気になります。ランナーには走られないように、バッターには…

  • 2017年広島ドラ1加藤投手に苦しめられたヤクルト打線の原因を探る

    www.nikkansports.comフォークを多投する投手なんで、目付けは低めになっています。全くイメージのない高めいっぱい抜けたフォーク。どういう軌道になるかもわからないですから、「最悪」ということなんでしょうなぁ... 打撃陣が受け身になってしまった 要はこういうことなんでしょうが、2つ論点がある気がします。 フォークが適度に散らばった ベルト付近の高さにボールが来なかった印象。キッチリ低めか、打つのが難しい高め。高低の幅が荒れ球評価に繋がったのでは。フォークを狙うにしても、ストライクゾーンに来るフォークは結構いい所に決まっていたので、ゴロゴロゴロゴロ。ほとんど外野にボールが飛ばなかっ…

  • WBC2017 第二ラウンド 日本対オランダ ゲームレビュー

    侍ジャパン強化試合 日本 対 オランダ 第1戦|トップチーム|野球日本代表 侍ジャパンオフィシャルサイトgyazo.comざっとですが、主に配球を中心に振り返ります。 バンデンハークの大乱調 バンデンハークの大乱闘の予見は、2回表にありました。山田哲人への配球から変化球一辺倒に変わります。そして、そのボールが全て全くストライクが入りません。gyazo.com元々バンデンハーク投手はまっすぐでグイグイ攻めてくるタイプなのですが、変化球がからっきしの状況ではコンタクトに長けている侍JAPAN打線を抑えきるには難しい。そのような判断したと思われるオランダ捕手のリカルドは、変化球を使って組み立てをしよ…

  • 早々に補強に動くシアトルマリナーズ@2017シーズン

    ディポットGMは動きが早いですね。JackZに比べたら全てが好手に見えるので楽しみです。早速blockbusterなニュースが飛び込んできました。m.mariners.mlb.comキングの後継者と言われていた右腕のTajuan Walkerと、今年からショートに入っていたMarteをリリースして、アリゾナ・ダイヤモンドバックスからショートのSegura、外野のHaniger、左腕のCurtisをゲットしました。このトレードで何がしたいのかを考えてみたいと思います。 Seguraは1番ショートでの起用が濃厚 昨年のマリナーズは皆さんご存知の青木宣親選手(Nori Aoki)をリードオフマンとし…

  • 侍JAPANの強化試合で一体何を強化したいのかよく分からない問題

    覚えておいてくれよ、自分がどんな采配をしてどんな結果になったのかを・・・!www.sponichi.co.jp結果的に勝ちを拾いましたが、相手のミスや四球が多く助けてもらっただけの泥試合でした。この3試合とも全く締まった展開にならずズブズブのゲームばっかりやっており、野球ファンの皆さんもシュールな気持ちが33.4%ほどあると思います。また、こちらのコメントもなかなかロックです。クリーンアップの後に出塁率の高い打線を組むとは斬新。小久保監督「筒香の後ろは出塁率の高い選手を起用する」 : なんJ(まとめては)いかんのか? どんなオプションを試したいのか見えてこない あれだけのスーパースター揃いのチ…

  • 日ハムの散漫さばかりが目立った、2016年日本シリーズの第1戦と第2戦

    パワプロで言うと全員が調子が悪くなっているのが日ハムという印象を受けました。 初戦の大谷投手について チームとしては当然一番良いピッチャーを先発に立てるわけですが、マツダスタジアム初登板・雨・寒さと色んな不安要素が重なってしまい、「ボールの行方は風に聞いてくれ」という荒れ模様で立ち上がった。1点目のダブルスチールのカットは自身のミスとしても、松山選手とエルドレッド選手というストレート系が滅法好きな打者にヒッティングカウントで真ん中外寄りの真っ直ぐを投げてスタンドまで運ばれてしまったのは、大谷投手のコンディションを考えると・・・。大野捕手のツメが甘かったとも取れます。この二人は難しいことは考えな…

  • 2016年現役引退選手一覧

    news.biglobe.ne.jp色んな名選手が引退されますね...

  • ジャイアンツはセンターとセカンドが目に見えた補強ポイント

    まぁずっと言われていることですけどね...巨人の外野陣はレフトが外国人、ライトは長野でほぼ決まりです。問題はセンター。1番センターがずっと今シーズン固定できなかった。重信/大田/立岡/亀井... このあたりがウロチョロしてしょうがなく長野をセンターに起用していた。1番でセンターを打てるFA市場(まだ未確定だが)に出てくる可能性があるのは、陽岱鋼、大島洋平、平田良介、糸井嘉男の3人。僕のイチオシは、大島洋平です。大島選手のように、バットコントロールと選球眼に長けてセンターをしっかり守れる打者を1番に据える。立岡が急速冷凍され橋本到がオワコン化してしまった今、センターを任せられるのは大島選手でしょ…

  • 死闘を制した横浜DeNAベイスターズが、初のCSファイナルステージへ進出

    www.kanaloco.jp全ての試合において拮抗した展開となり、最後は延長にもつれ込んで決着が付く。まさにがっぷり四つの死闘になりました。色々とエポックメイキングなシーンはありましたが、僕が一番感じたのは「巨人が圧倒的に強かった時代は終わった」です。 巨人の野球とは何か 巨人の野球はロースコアゲームです。打線は12球団でも一二を争う貧打線。阿部坂本長野の天才的な打撃センスを武器に勝負所では点を取りますが、基本的には取って3点打線。先発がしのいで1点差の範囲内で収めて終盤で1点をもぎ取って、マシソンや山口鉄也を駆使して1点差で逃げ切る。これが巨人の野球です。しかし、いよいよそのやり方が通用し…

  • 武田勝投手、現役引退を表明。

    www.sponichi.co.jp好きな人にはある意味たまらない軟投派左腕。野村克也氏がシダックスにいた頃にチェンジアップやシュートを会得したことで日ハムが目をつけて入団。ストレートは130kmしか出ないし、星野伸之投手のようなフォークもない。一見何が良いのかよく分からない投手でしたが、とにかく「打ちにくい」投手だったように思います。あの独特のフォームですから、ボールの出所が見にくかったはず。ストレートも変化球も全く同じフォームで投げ込んでくるし、クロスファイヤーもビシビシ決まる。それが決まるからスライダーもチェンジアップも振ってしまう。舞の海関のことを「技のデパート」なんて評したりしますが…

  • 広島東洋カープ、25年ぶりのセ界制覇!

    新井さんの背番号ってのがまたすごいね。新井さんと黒田のチームだね。かっこ良すぎるぜ!おめでとうございます!!【広島優勝】緒方監督、黒田、新井胴上げ!!!! :日刊やきう速報www.jsports.co.jp激カメというカープの試合でファンの写真を取ってくれる方のブログ。感無量でしょうなぁ。今シーズンのカープはとにかく打線がすごかった。1点リードで終盤を迎えるのと、3点リードで迎えるのはワケが違う。3点以上離れていれば細かい采配は不要。今までのカープはとにかく1点差が多く、終盤になればなるほど1点もやれない展開に中継ぎが耐え切れない展開が多かった。1点を取ろうとしてヒット無しで(特に采配で)流れ…

  • オリックスの正捕手候補・若月捕手の配球に疑問を覚えた件

    局面は8回裏2死1,2塁。オリックス2点リード。バッターは代打の矢野謙次選手。gyazo.com初球のカットボール、二球目のフォークまでは完璧です。矢野選手は選球眼はあまり良くありませんし、何でも振っていくタイプです。ストレートで入るわけがない。問題は3球目のフォークです。なんでこれを続けてしまったのか。若月捕手のミスだと僕は思います。2球目のフォークを空振りしているから3球目もフォークを続けるってことは、フォークを見せ球にする配球になります。左投手の海田投手が右打者を抑えるなら、低めのフォークを引っ掛けさせてゲッツーを狙う配球がベスト。フォークで仕留める配球をするのであれば、3球目は高めの釣…

  • 彗星のごとく現れたマリナーズ待望のクローザー、エドウィン・ディアス

    m.mlb.com2016年のマリナーズはMIAで劇場やってたスティーブ・シシェク(Steve Cishek)を2年契約で獲得。投げてみないとわからない劇場型クローザーであるフェルナンド・ロドニーをリリースしてゲットしたのが劇場型クローザーという、他に誰かおらんのか状態でシーズンをスタート。シシェクはシーズン当初はセーブを連発して「いけるやん!」と思わせておきながらの夏場にセーブに失敗するのが目立つようになり、既に6回セーブに失敗しています。44試合に登板してセーブの失敗が6回はかなり多い数字です。そして、DLリストに入ってしまいました。代役でマイナーから上げてきたエドウィン・ディアス投手が素…

  • 巨人の澤村投手は抑えが最も向いています

    御意見番にド素人が楯突くけど、これは結果論でしかないよ。headlines.yahoo.co.jpどう考えても、澤村投手は抑え(セットアッパー)向きです。彼が抑えに向いている理由は大きく分けてこの3つ。 真っ直ぐに力があって、空振りが取れる スプリットというウイニングショットがある 長いイニングを投げると突然制球を乱して崩れる。 クローザーに求められることは、三振が取れるかどうか。しかも、空振りで三振が取れなければなりません。9回で見逃し三振で帰ってくる打者はそうそういません。なんとかしてやろうと牙を剥いてくるわけですから。空振りで三振が取れるために必要なのは、ウイニングショットです。ウイニン…

  • 究極のワンパターン、宮西尚生投手のスライダー攻め

    今日のソフトバンクとの天王山第2ラウンド。8回裏に登板した宮西投手の投球内容がすごかった。ほとんどスライダーしか投げていない。右打者だろうが左だろうがお構いなし! ボールゾーンから入ってきてベースの手前でググっと曲がってくるので、どうしても打者の対応が遅れてしまう。エグいボールですわ。そこでストレートがズバッとくると差し込まれやすくなる。シンカーはボールでも良い時しか使わないから捨てていいけど、とにかくスライダーが捉えきれなかった。 投手 打者 球数 球種 コース 宮西尚生 内川聖一 1 スライダー 内角低め 宮西尚生 内川聖一 2 ストレート 外角低め 宮西尚生 内川聖一 3 スライダー 外…

  • 大正義・山田哲人選手を抑える方法

    ひとりだけ次元の違うレベルのバッティングをしています。山田哲人選手の大きな特徴は下記の通りです。 選球眼が滅茶苦茶良い これだけ打ちまくる選手ですから、圧倒的に変化球で攻められることが多い。外のボールゾーンを中心に交わすピッチングが本線になりますが、山田哲人選手はストライクからボールになる変化球を全然振りません。追い込まれているのに、外のベースの上に落ちるフォークやスライダーを振らない。これをやられたら配球を組み立てる立場の人間は滅入ってしまう。投げるボールがどんどん無くなってしまうので、四球を勝ち取られてしまいます。 頭がぶれないせいか、泳がされない 感覚でしかわからないんですけど、山田哲人…

  • 誤審の酷さは名指しで批判された山口審判員だけではない件

    交流戦で一気にスターダムにのし上がった山口審判。それ以外にも全体的に誤審が多すぎて野球への冒涜にすら感じる。 ロッテ・伊東監督、球審に激怒 「判定のばらつきがひどすぎる」 : なんJ(まとめては)いかんのか? ヤクルト・真中監督、山口審判に怒り心頭 「あまりにもひどい。勉強して欲しい」 : なんJ(まとめては)いかんのか? 【悲報】今日も誤審連発 :日刊やきう速報 僕は複数の監督が名指しで審判を批判した例を知らない。よほどのことですよ。二軍へ行ってどうぞ。【悲報】今日も誤審連発 :日刊やきう速報より。これがアウト判定。ちなヤクの僕からすればF●CK以外の単語はない。 可変ゾーンもいい加減にして…

  • 交流戦直前、2016年セ・リーグラウンドアップ

    さてさて、今年の大混戦模様のセ・リーグのラウンドアップです。最下位のヤクルトまで5.5ゲーム差にひしめき合っています。gyazo.com 借金11をわずか1ヶ月で完済した横浜DeNA 5月を17勝6敗(当時)で借金11を完済しました。昨年のこの時期に比べると数字は落ちていますが、戸柱捕手を中心になななななんと守り勝つ野球をやっています。箱庭の横浜スタジアムをホームに12球団随一の先発ローテーションを形成するとは圧巻の一言です。特に個人的に買っているのが左腕のドラ1、今永選手。非常にクレバーな投手です。ルーキーなのに。インコースへのストレートの制球も光るものがあるし、投球にメリハリがあります。こ…

  • 大正義読売巨人軍、10年ぶりの7連敗

    振り向ければ我がヤクルト。ようこそいらっしゃいました(え阪神2位浮上!巨人は10年ぶりの7連敗・・・ :日刊やきう速報 貧打貧打アンド貧打 菅野智之投手が自責ゼロを5試合続けて勝ち星がありませんからね...大型連敗は貧打が引き起こす。これが僕の持論です。どんなに後ろが良かろうとも、チーム状態が良くない時は最小点差で逃げ切ることはまず出来ない。いつもならすんなりと抑えてくれるリレーでも、いつだってこれで勝ってきたよねという采配でも、勝てない。接戦が取れないもんなんです。2−1とか、3−2とか。結局この状態を打ち破るには打ち勝つのが一番。6点〜7点取って、終わってみれば6−3で勝ったみたいな。が・…

  • 藤川球児が帰ってきた

    www.nikkansports.com2006年かと思いましたよ・・・マテオが離脱してまさかのクローザー起用に応えるのも凄い。誰が進言したのか知らないけど、これは阪神ファンにはたまらない勝利になりました。でも、打たれた時のショックもかなり大きいと思うので、クローザーに起用するのはリスクも大きいとは思います。今年のセ・リーグは本当に混戦になりそうです。

  • 阿部慎之助選手のAAがクッソ似てる件

    tsubamesoku.blog.jp上記スレより。こwwwれwwwwはwwwwwwwgyazo.com どう見ても6億円BIGマンです。本当にありがとうございました。

  • 牧田和久投手の起用方法が昭和の時代を髣髴とさせ革新的にすら映る件

    一体全体どうしてこうなったんだろう... 西武の牧田の使い方って割と革命的じゃね? : なんJ(まとめては)いかんのか? 西武・牧田、3連投で4イニング投げる 「7.8回で終わりかと思ったら『もう一回行くよ』と言われて。9回投げきって『よしっ』と思ったら『もう一回行くよ』といわれて…」 : なんJ(まとめては)いかんのか? ってなんDeですかー : 【牧田】牧田ファン集合【牧田】 中継ぎ投手なのに規定投球回数を達成しているという、訳の分からない状況になっています。十亀投手が早々にノックアウトしてからの介護登板で4回、今日は高橋光成投手からの介護登板で3連投で4イニングを投げさせられました。それ…

  • 巨人の助っ人外国人、ギャレット選手の安牌化が著しい件

    ヤクルト、巨人に3連勝!ドラ1原樹理、プロ初勝利!! :日刊やきう速報我らが東京ヤクルトスワローズが巨人をスイープ。開幕カードの借りを返すことが出来た。3試合とも非常に内容のあるゲーム内容で、攻守に巨人を圧倒することが出来ました。巨人にも助けられたのは、4番ギャレットを固定して使っていること。由伸監督が執拗にギャレットを4番に使い続けているのは何故なのだろう。貯金があるからの余裕なのか、ギャレットの復調を信じているのか。それはわからないけど。先週の東京ドームでの横浜戦あたりから、スイングがとにかく鈍い。とにかく打たなければ...という焦りをビンビンに感じます。ギャレット選手はホームベースから離…

  • 2016年のシアトル・マリナーズが昨年より強くなっている件

    ついに重い腰を上げてJackZを首にして、エンゼルスのGM補佐をしていたディポット氏をGMに据えた新生マリナーズ。腰の重かったズレンシックとは打って変わって、矢継ぎ早にトレードを成功させました。特にブルペン陣の整備の速さは眼を見張るものがありましたね。マイアミをFAになっていたシシェックを獲得し、レイズと3対3トレードでブレッドミラーを放出。トランボとモリソンをトレードに出したので誰がファーストやるんだろと思っていたら、ミルウォーキーからアダム・リンドを獲得。打てないし守れない正捕手ズニーノをマイナーで育てるために、スティーブ・クレベンジャーを獲得。ファーストも李大浩が入りました。センターのジ…

  • 8回2死までノーヒッターの先発投手を下ろしたマーリンズ監督の重い決断

    今日の試合、マイアミ・マーリンズの先発を務めたAdam Conely投手。左のスリークオーターから非常に角度のある真っ直ぐを投げ、スライダーやチェンジアップのキレも良い。ジャイアンツのマディソン・バムガーナーを髣髴とさせる期待の星です。そのConelyが8回2死までノーヒッターの快投を演じていましたが、マーリンズの監督であるDon MattinglyはConelyを変えました。球数が116球となり、7回からじわじわとボールが散らばり始めていました。9回まで投げさせるとしたら140球近く行くことは明白で、ノーヒッターを達成しても次の登板に悪影響が出たら「何故変えなかったのだ」と叩かれるでしょう。…

  • ヤンキースのエルズベリー選手の華麗なるホームスチール

    超かっこいい・・・!Your browser does not support iframes.

  • 飯原誉士さんの放った奇跡の逆転2ランホームランをご覧ください

    youtu.be正直最も嫌いな打者の一人だったんですよね.. とにかく打席で中途半端なことばかりする女々しさが目立つのが好きになれずにおりました。まさかこんな大仕事をやってのけるとは夢に思わず、手首が崩壊してしまいそうです。山口鉄也のチェンジアップを泳ぎながらレフトスタンドまで運んだ打者って、いないんじゃないですかね。スライダーを捉えたりストレートを打った打者は何人かいると思うけど、膝よりも下のチェンジアップだもんなぁ... 初球思いっきり空振りしてたからそりゃ投げたくもなる。参りました!ありがとうメッシ! ライアンとメッシのちょっといい話 こちらによくまとまってあります。【和解】 飯原逆転2…

  • 2016年パ・リーグ、ラウンドアップ<3/25〜4/16>

    パリーグのラウンドアップです。全チームの対戦カードを1周した所で書きたかったのですが、ちょっとはみ出ました。混戦ですね。gyazo.com 先発ローテ ソ 攝津 バンデンハーク 武田 和田 千賀 日 大谷 メンドーサ 有原 吉川 バース ロ 涌井 大嶺祐 スタンリッジ 二木 イデウン 西 菊池 十亀 バンヘッケン 岸 野上 オ 金子 西 ディクソン 東明 山崎 楽 則本 塩見 釜田 辛島 美馬 ロッテは救援陣が最高に良いですね。西野が開幕からドッシリ座ってくれており、疲労がたまるとそのまま怪我してしまうという球界一のスペランカー、内投手も頑張ってくれています。彼らの頑張りで逃げ…

  • 2016年セ・リーグ、ラウンドアップ<3/25〜4/16>

    開幕から全チームの対戦カードを終えた所で(ちょっとはみ出たけど)、まずはセ・リーグのラウンドアップ。順位は下記の通り。gyazo.com巨人は開幕の連勝分の貯金をキープ。マイコラスとうなぎがいないのにこれだよ。後ろが良いチームは大型連敗が少ない。広島が打線好調で先手を取りながら進められているので、勝ちが先行している感じ。阪神は高山・江越・横田の希望トリオが気を吐いているが、セットアッパー陣があまり良くないのが悩みの種か。中日はナゴヤドームに帰ると無類の強さを発揮するので、ビジターでやられた分を取り返して5割。ヤクルトは開幕4連敗をそのまま引きずってる。先発も相変わらずよく燃える。横浜は梶谷の離…

  • 広島・會澤捕手の配球ミスで生まれた狩野選手のタイムリー

    最終的には凄いゲームになりました。baseball.yahoo.co.jpただ、會澤捕手のこの配球は頂けません。彼は気持ちが頭よりも前に出てくるタイプのようで、ピンチになると配球が力勝負一辺倒になる傾向があります。 こっちは配球ミス 9回裏、2死2,3塁で狩野選手を迎えた時の中崎翔太投手と會澤捕手の配球です。gyazo.com4球インサイドのツーシームを続けました。全く問題ありません。狩野選手はパワーヒッターではないので、インローのツーシームで外野の頭を超えるのは困難。この攻め方で追い込むのは何の問題もない。2点差の場面ですし、レフトに単打なら1点で済みます。その意味もあってインローにツーシー…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ござ先輩さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ござ先輩さん
ブログタイトル
いつ野球見るの?今でしょ?!
フォロー
いつ野球見るの?今でしょ?!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用