chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ムクナ豆とパーキンソン病対策のドーパミンの関係 https://blog.goo.ne.jp/mukunamame

ムクナ豆とパーキンソン病について

ムクナ豆とパーキンソン病対策としてのドーパミンの関係について

村田 優
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2013/05/10

arrow_drop_down
  • パーキンソン病の対策として注目されてるムクナ豆とは?

    パーキンソン病の対策として注目されてる食品が「ムクナ豆」です。あまり聞かない名前の豆ですがもともと日本でも栽培されていました。しかし、栽培されていたのは江戸時代、当時は調理が少し難しいことで他の豆に取って代わられて今ではほとんど栽培されていません。つまり国産のムクナ豆は日本では手に入らないのです。(一部栽培していますが、もともと熱帯向けの豆のためあまり品質も良くないと言われるのが現状です)ムクナ豆はその特徴としてLドーパというちょっと変わったアミノ酸を含みます。このLドーパはドーパミンの素になるため、ドーパミンが不足するパーキンソン病の対策としていま注目されています。またドーパミンが不足すると、やる気や意欲の減退、性欲の減退などがあるとされているので、それらの対策でLドーパを含む食品が注目されているのです。ムク...パーキンソン病の対策として注目されてるムクナ豆とは?

  • ムクナ豆の産地とは?国産ってどうなの?

    Lドーパを含むと話題のムクナ豆、国内ではあまり栽培されていないためか、国産のムクナ豆の通販や店頭での販売はほとんど見かけません。栽培されていない理由として日本の気候にやや合わないということがあります。ムクナ豆は温暖な気候を好み、日本で栽培すると寒い時期にちょうど回収となるため霜でやられて品質が落ちてしまうのです。ですので現在通販などで販売されているムクナ豆は主に海外産のムクナ豆です。ムクナ豆は海外ではあたたかい気候の中東やインド、ブラジル、アフリカなどで栽培されています。品質はブラジル産がよいとされ、現在国内にあるムクナ豆は主にブラジル産です。ただし流通している量が圧倒的に少ない割に、最近国内でもムクナ豆のパーキンソン病への対策へが見直され注文が増えているので、在庫切れになっている場合もあります。ムクナ豆(八升...ムクナ豆の産地とは?国産ってどうなの?

  • ムクナ豆とLドーパの関係と購入法

    ムクナ豆はドーパミンの元となる「Lドーパ」という物質をもつ豆として今注目が集まっています。ムクナ豆は日本でももともと栽培されていたのですが、江戸時代の終盤以降、調理が他の豆より難しいこと(硬いので手間がかかる)、栽培が日本ではやや難しい(霜に弱い)という理由から他の豆にとって変わられました。現在でも日本で僅かに栽培されているのですが、それほど品質がいいものは少なく、現在ほとんどがブラジルや中東などで栽培されたものが日本にわずかに入ってくる程度です。なぜLドーパができるのか?ムクナ豆に含まれるLドーパ、なぜこんなものができるかと言うと、じつは虫などに食べられないよう、防虫対策としてムクナは豆や葉、鞘にまでLドーパを含んでると言われてます。実はまだまだよくわからないことも多いムクナ豆ですが、天然のドーパミンを増やす...ムクナ豆とLドーパの関係と購入法

  • ムクナ豆ってどんな豆?

    ムクナ豆は今Lドーパと呼ばれるドーパミンの素となる物質を含む変わった豆として、今医療の分野や健康食品の分野で注目されている豆です。ムクナ豆はもともと日本でも八升豆と言われ、江戸時代には大量に生産されていましたが、現在では栽培方法が日本の気候にあまり合わないということでほとんどが生産されてません。あったとしても品質があまり良いものが少ないというのも現状です。このブログではそんなムクナ豆についていろいろお話していきます。ムクナ豆ってどんな豆?

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、村田 優さんをフォローしませんか?

ハンドル名
村田 優さん
ブログタイトル
ムクナ豆とパーキンソン病対策のドーパミンの関係
フォロー
ムクナ豆とパーキンソン病対策のドーパミンの関係

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用