chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
The Blue In green https://blacktea.hatenablog.com

いつかオープンガーデンを開くことを夢見て、バラを育てています♪バラ好きの方、お友達になって下さいね!

昨年、引っ越してから庭にバラを植え始め、今では三十株!パーゴラには、ナエマ、つるヒストリー、羽衣を絡ませています♪ パーゴラの天井からバラが降るように咲くまで、あと何年かかるやら。。。お気に入りは、スタンダード仕立てのプリンセス アレキサンドラ オブ ケント! 次はどのバラが咲くのか、毎日庭を眺めるのが楽しみです♪

Blacktea
フォロー
住所
埼玉県
出身
東京都
ブログ村参加

2013/05/07

arrow_drop_down
  • Where or When

    勘違い暑い。愛犬と散歩するが、すぐに身体中の水分が滲み出てくる。 近所にある自動販売機。あまりメジャーな商品は無いのだが、他に自販機が無いので選択肢は無い。愛犬を待たせて、200円を投入して見慣れないスポーツドリンクを押す。50円のお釣りを探るとコインが2つ!なんと、60円ある。 私が子供の頃、拾った10円玉を10分ほど歩いて交番に届けた。お巡りさんは、「よく届けてくれたね。ありがとう。」と褒めてくれた。そして、「でも、お金には名前が書いてないから、多分見つからないよ。落とした人は、落としてしまったこともわからないかもしれないね。だから、これは君にあげるよ。」と言って10円玉を私の手に握らせた…

  • Romain

    病院で 以前、入院したときのことを思い出した。術後に麻酔が切れて目が覚めた。意識が朦朧とする私に、当直の医師が話しかけてくる。寝かせて欲しいのだが、矢継ぎ早の質問に答えなければならない。麻酔が切れてきたようで、少し痛む。眠れなくなってしまった。 どうも、この病室にはもう一人患者さんがいる。老人の男性で、大声で「ユキ!」と叫んでいる。その度に当直医や看護師が来て、「ここは病院で、今は夜中だから娘さんはいませんよ。」と説明している。ユキさんとは娘さんなのか...自分の痛みを誤魔化すために要らぬ推理を始める。 その後、「こんな雨の中、助けに行かないと死んじゃうよ!」と言ってみたり、「そこの杖を取って…

  • Dream Gypsy by

    友人とニューヨークに行ったときのこと。そのときは、マンハッタンの中心にあるホテルを予約した。トイレ、バスが共有で、口コミもかなり悪かったが、背に腹は変えられずそのホテルのシングルルームを2部屋予約した。 チェックインすると、共有のバス、トイレも多く、思ったよりも全然良いではないか。 しかし、2泊目の夜だったか...時差が引きずり深夜1:30ごろに目が覚めてしまった。ん?部屋の外から男の声が聞こえてくる。もちろん英語だから何を言っているかわからない。しかし、声をひそめるわけでもなく、普通に何かを喋っている。どちらかというと、普通よりも大きめの声で、ゆっくりと喋っているようだ。声から想像するに大男…

  • Get Happy

    自由過ぎる二人組 先日、社員旅行で大阪に行ってきた。社員の一人が大阪出身で、しかも実家が焼肉店を営んでいる。私含めて7人で新幹線に乗ってのツアーとなった。焼肉店は噂に違わぬ美味しさで、みんなで楽しい時を過ごした。 その後、私はホテルの近くでバーを探した。自分のルーティンというほどでもないのだが、最後はバーでウイスキーを飲みたくなる。 歩いて探すがなかなか見つからない。こんな時、若い人たちはスマホで調べるのだろうが、スマホなんかに誘導されたくないと変な意地が出てきて歩き続けた。 あった。 2Fに上がるとバーがあると、手作り看板が言っている。迷う理由もなく階段を登る。客は誰もいない。大好きなアイラ…

  • Soft Winds

    バラの剪定 前日、バラの剪定が終わった。毎年、手が傷だらけになりながら枝に鋏を入れるのだが、なかなか正解に辿り着くことができない。もっと切った方がいいのか....切り過ぎてしまったのか.... 頑張って5月を楽しみに待つのだが、毎年落胆の5月となる。剪定後のこの時期は期待に胸を膨らませるのだが、見事に裏切られてしまう。 今年はかなり刈り込んでみた。バラの命を信じて短めに鋏を入れるのだが、これがかなり胸が痛む作業になる。 「ごめんなさい」を連呼しながらパチン、パチンとやるのだから、精神的にも鍛えられる。笑 5月に満開の写真を撮れるといいのだが....。 もしかして、バライジメかな...

  • Epistrophy

    我が家にいる猫の兄弟猫が里帰り中だ。 今回の里帰りは少し長く、お盆過ぎまではいることになりそうだ。 この二匹の兄弟が揃うと、大変賑やかになる。物凄い速さで部屋中を追いかけっこするのだが、それはもう大運動会の様相となる。 先日もソファでうとうととしていると、ゴン!と鈍い音。音の主の方を見ると、私の大切なオーディオのスピーカーが床に落ちている。えーーーー!これ、落としたの!!と近寄るが、犯人たちは反省の様子もなく、音に驚いた顔をするだけで、また大運動会が再開する。 そういえば、私がまだ開業する前の頃、まだ小さかった息子が大切にしていたスピーカーを笑いながら人差し指をウーハーに何度も突き刺しているの…

  • Don't Worry About Me

    キャンペーン! 週末に妻と出かけた時のこと、とあるサービスエリアに寄ると目に入ったのがゆず七味。実は私は七味が大好きだ。脇役でありながら、決して目立たず見事に主役を引き立てる。そして、自己主張しない。もう、七味無しには日本の食卓は彩れないと言っても大袈裟ではないというくらいだ。私の場合、七味があると、まず小皿にパラパラと落とし込む。まるで、醤油を小皿に注ぐような感じだ。そして、料理にチョンチョンと七味をつけて食べる。もちろん、全ての料理にということではなく、七味が合うと思うものには少し多めにつけて食べる。だから、我が家には七味は必ず切らさずある。それくらい、七味は私にとって重要な存在だ。 サ…

  • Gloria's Step

    ポイントカード買い物をすると、レジで必ずといっていいほど勧められるのがポイントカードや会員登録。最近はスマホで登録するのが多いようだ。私は、あまりポイントカードには興味がなく、数社だけ利用しているだけだ。とは言え、実はそのうちの一つは、せこせこと貯めている。かつては、それを航空会社のマイルに変換していたのだが、今はそのままカードに貯めている。おそらく6000円くらいにまでなっていると思う。こうなると、貯めることが嬉しくなって、ポイントを使うか訊かれても頑なに貯めておきますと答えている。先日、いつものように財布からそのポイントカードを出そうとすると….無い!えっ!財布の隅々まで探したがやっぱり無…

  • Witchcraft

    盗人に追い銭庭に植えた元気の無いバラをなんとか元気にできないだろうか…いろいろと調べた結果、「もしかしたら肥料が足りないのかもしれない。」と自分なりの結論に辿り着いた。もちろん、既に肥料は使っていたのだが、少ないのかもしれない。私のこだわりは無農薬。有機肥料を探し、原液を希釈して汗びっしょりになりながらバラの根元にじゃーと流して廻る。額の汗が目に流れ込んで痛い。この汗の量と成果がイコールにならないことがあることはわかってきたつもりだ…特にバラは….。でも、やっぱりこれだけ頑張ったのだからと成果を期待してしまう。2週間位経つと、葉が吹き出し新芽の出てきたバラもちらほら。やっぱり肥料だったのか……

  • The Theme

    アリとキリギリス 庭のバラが咲かない・・・正確に言うとちょぼちょぼと咲くだけ。この時期を楽しみに、寒い冬に傷だらけになりながら枝を剪定したり、腰を痛めながらも鉢の土を替えたりと、イソップ童話「アリとキリギリス」のアリのように働いてきた。しかし、その報いを受けることなくこの季節が終わろうとしている。「悔しい」はすでに通り越し、何故だろうか?と言う思いになっている。もう、悟りの領域に入ってきたのかもしれない。 しかし、妻はちょぼちょぼと咲くバラの花を摘んでいる。当然、寒い冬には何もしないので、私の感じる悔しさや無念さを感じることもなく、チョキチョキとやっている。この時期にだけ登場する妻は、むしろ楽…

  • Don’t Blame Me

    本末転倒 トップガンマーヴェリック!観てしまった、2回も。1回目は一人で観たのだが、2回目は妻と観に行った。開演時間の20分くらい前にチケットを購入したのだが、ポップコーンコーナーが長蛇の列。どうしようか迷ったのだが、映画館とポップコーンは切り離せない。長蛇の列の最後尾に並ぶことにした。開演時間が迫る中、もう順番が間近に迫っている・・・・やっぱり、ポプコーンを選んだ。つまり、映画よりポップコーンという本末転倒な選択をしているわけだ。 映画館に入ると、既にオープニングの音楽が流れている。席に着いてその大音響が途切れた瞬間・・・・goooという低い轟音が。ええ!もういびき?前の席だろうか・・・始ま…

  • Keep It Moving

    里帰り期間終了 我が家にいる兄弟猫。正確に言うと、我が家に一匹、息子が住む長野に一匹いるのだが、この1ヶ月間息子のところにいる猫が里帰りしていた。約1ヶ月の間、我が家は賑やかに飛び回る兄弟猫たちに楽しい日々を過ごしていた。そして、遂にお別れの日がやってきた。前日から少し寂しい気持ちになりながら、その日を迎えた。我が家に残った猫はミャーミャーと兄弟を探す様子。なんとも可愛そうだ・・・・。息子に連絡すると、息子のところに戻った猫の方はいつもと同じで楽しげに息子の部屋を駆け回っていると言う。兄弟でもこんなにも違うのか・・・ 寂しい同志で仲良くしようぜ!と抱き上げるとすぐに身体をねじらせて降ろせのアピ…

  • You and The Night and The Music

    ロッキー 今月、映画のロッキーシリーズを全て観た。中学生1年生の時、初めて自分でお金を払って観た映画が「ロッキー2」だった。クラスメイトと歌舞伎町の映画館に観に行ったのだが、初めて行った映画館ということで少し大人になった気分と緊張が入り混じっていた。この映画で驚いたのはラストシーン・・・・どこからともなく拍手が沸き起こり、映画館が喝采で包まれた。そんな経験は後にも先にもこの時だけだった。12歳という年齢もあったのだろうが、「ロッキー2」は本当に印象に残る映画だったのを覚えている。順序が逆になるのだが、まもなくして「ロッキー」を映画館に観に行った。「ロッキー2」の華やかさとは対照的に「ロッキー」…

  • Four By Five

    セロひきのゴーシュ 群馬県桐生市にある大川美術館。大学のときの先輩から教えてもらって、それ依頼たまに行くのだが、最初に行くようになってからもう30年以上も過つのか・・・そして、今日も妻と行ってきた。特別展として茂田井武展が開催されていた。名前だけは聞いたことがあったのだが、初めてその作品を見るのだが、その軽いタッチと絵の持つ雰囲気に一気にファンになってしまった。茂田井武さんは宮沢賢治の童話「セロひきのゴーシュ」の挿絵を描いていて、それも展示されていた。出口の販売コーナーで売っていた「セロひきのゴーシュ」。迷わず買って家に戻って読んでみた。もちろん初めて読むのだが、なんか難しい・・・いや、難しい…

  • Dancing In The Dark

    ザ・ピーナッツバター・ファルコン 配信サービスを利用して何気なく観た映画、「ザ・ピーナッツバター・ファルコン」。これがすごく良かった。ダウン症の少年と悪さをして追われる漁師の物語。それぞれのキャラクターがバラバラなのだが、気付くとそれぞれの登場人物に引き込まれてしまっている。人間はこのこのバラバラなキャラクターの性質を全て持ちあわせているのかなと思うほど。そして、エンディングに流れる挿入歌がとてもいい。 Running For So Long (House A Home)という曲らしいのだが、この物語の最後にぴったり。この週末も車で移動中に何度も聞いてしまった。でも、この映画のエンディングに流…

  • Alone Together

    忠実なお仕事 妻の用事で家から一番近い百貨店に行った。妻が何人かの方々に御礼のものを送るということで少し時間がかかりそうだと言う。さて、困った・・・どこで時間を潰そうか・・・。そこで目についたのが「アートギャラリー開催」のポスター。妻にここにいるからとそのポスターを指差し、8Fの会場へ向かった。 フロアの奥の片隅に見つけることができたのだが、イメージよりもかなり小規模。しかも、誰もいない様子。勇気を持って入って絵の前に立つと、店員らしき女性が寄ってきてその絵の解説を始める。静かに見せて欲しいのに、絵の横から手を絵の中に手を入れながら隙間なく喋ってくる。参った・・・売りたいのはわかるが、私が絵を…

  • Human Nature

    大阪のおばちゃん 最近、英会話の配信番組を車の移動中に聞くのだが、なかなか上達しない。努力は必ず実を結ぶものだと信じたいのだが、私の持論では、「ゴルフと英語は努力は報われない」というもの。それでも、懲りずに英会話の番組を聞いている。 その番組の中で話題になっていたのが、大阪のおばちゃんはいつも飴玉を持ち歩いているというもの。私の母が大阪で、祖父も祖母も大阪なのだがそんな話は知らなかった。その番組の方が言うには、大阪のおばちゃんはバッグやポシェットの中にいつも飴玉が入っていて、何かあると「お兄ちゃん、飴ちゃん持っていき。」と言ってその飴玉をくれるという。私は何十回も大阪に行っているのに、そんな経…

  • My Old Flame

    噛み合わない 先日、妻が温湿布を買ってきて欲しいというのでドラッグストアに向かった。レジに行くと白衣を着た店員が商品をスキャンしながら温湿布を片手に持ちながら・・・・ 白衣の店員 「これ、説明しますか?」 私 「??」 ただの温湿布を買っただけなのに説明が必要なのか・・・ということは低温火傷のおそれがあったり、皮膚がかぶれてしまったりと想像してしまう。首を傾げる私・・・・ 白衣の店員 「説明しますか?」 私 「はい・・・、お願いします・・・」 白衣の店員は眉間にシワを寄せながら・・・ 白衣の店員 「これ使ったことありますか?」 説明が始まるかと思っていたのだが、使ったことあるかと聞かれ更に首を…

  • Make Someone Happy

    反省 やってしまった・・・ 私は、日頃スタッフに対して「伝えること」を大切にするように言っている。知っているは0点、伝えられないと知っているという私たちの知識も全く意味がないということを熱弁している。 先日、とても親しいお客様がファミリーで事務所に来てくれた。公私ともに大変お世話になっているので、お昼ご飯を一緒に食べたいと思い色々と考えたのだが、こんな時期なので出前をお願いした。お客様が来てしばらくすると出前も届いたので、「じゃあ、食べながら話をしましょう」ということになった。出前を運んでくれたスタッフに、「アルコールを出してあげて」と伝えた。しばらくすると、ビールが運ばれてきた。状況が理解で…

  • On the Sunny Side of the Street

    洗濯機 洗濯機が壊れてしまった。エラー表示が出て動かない。コンセントを抜いてみたり、フロント部分にある普段押さないボタンをあれこれ押してみたりといろいろ試してみるが、うんともすんとも言わない。修理に来てもらうと、もう部品がなく修理ができないと言われてしまった。仕方なく今までのものよりもランクダウンしたものを購入することにした。しばらくの間、洗濯ができないのだが、巷で見かけるコインランドリーを何度か利用した。スーパーに寄る前にコインランドリー に入れて回収に行くのだが乾燥までの標準コースだと800円くらいの出費になる。今は妻と二人なので洗濯物は少ないのだが、1週間に2回くらいはしないとならない・…

  • That Old Feeling

    エコバック レジ袋が有料化されて、私もエコバックを購入しているのだが、「あれ?無い!」と結局レジ袋を購入してしまうことが度々ある。いつも後味の悪い気持ちでレジ袋を丸めているのだが、そんなある日、ついに閃いてしまった・・・・私の車のトランクに入れてある折り畳み式のコンテナカゴの存在を。近所のホームセンターで購入したのだが、トランクの中で細かいものが暴れないように買ったものだ。これには取手がついていてスーパーの買い物かごのようになる。エコバックの場合は、なかなかうまく入れられないので、結局車に積み込む時には商品はガラガラポンになっている。なんでもっと早く気づかなかったのだろう・・・それからというも…

  • If You Could See Me Now

    板わさ 蕎麦屋で飲む時は、必ず板わさを注文する。蒲鉾をスライスしてわさびをつけて醤油を少しだけ・・・うーん、たまらない。蒲鉾なのでそんなにうまいというわけではないのだが、なんか蕎麦屋で飲む時は外せないメニューになっている。 しかし、よく考えたら蒲鉾を切ればいいだけなので、こんな私でも作れる。しかも近所のスーパーに行くと99円で売っている。このコロナ禍でスーパーにも行くようになり、99円蒲鉾の場所も把握している。安くて簡単・・・私にピッタリだ。そんなことで、家で飲むときも、たまに板わさを登場させながら熱燗を楽しむ。 昨年の暮れにいつものスーパーに行くと蒲鉾がない・・・。すると、別の場所に色とりど…

  • The Cat And The Hat

    我が家に二匹の子猫がやってきたのは約1年前。きっかけは息子が一人暮らしの時に猫を飼いたいと言ったことだ。ブリーダーさんのところに見に行ってくると、四匹の兄妹猫を見せていただき、息子が迷わず決めた子がジャスパーと名付けられた。引き取れるまでの1ヶ月くらいの間、家族で楽しみに待っていたのだが、冷静に考えるとジャスパーは息子が連れて行ってしまう・・・。そうすると、中年夫婦は愛犬と取り残されることになる。悩んだ挙句、兄弟猫をもう一匹引き取らせていただくことになった。名前はペッパーと名付けられた。我が家にきたジャスパーとペッパーは仲良く遊んだり、追いかけっこをしたり、そして喧嘩をしたりと、徐々に我が家に…

  • My Man's Gone Now

    先日ある人と話をしていると、アウトドアが好きでしょ?と言われた。私の外見からアウトドア好きに見えたらしいが、実はアウトドアはかなり苦手だ。昔は少し登山の真似事をしていて、その時はもちろんテントを担いで山に登り、コンロで自炊しながら縦走するなんてことをしていたのだが、最近はめっきりとそんなこともしなくなっていた。 ただ、何度かタープやテントをホームセンターで購入してキャンプをしようとしたのだが、器用でない私には向かないようだ。一度しか使用しないタープやテントは大掃除の断捨離裁判で処分されてしまった。ただ、その人の「アウトドア好きでしょ?」の一言で、私の心に少しだけ火が付いた。タープでも買って河原…

  • Up 'Gainst The Wall

    りんご 食べ物の好き嫌いは「悪」と育てられた私はほとんど好き嫌いがない。もちろん苦手な食べ物はあったのだが、残すことは許されず、なんでも美味しく食べることが正義だった時代、残すと食卓から解放されず、頑張って残さず食べて好き嫌いを克服してきた。ところがこの昭和の美学を貫きつつ、それでも克服できなかった食材がある・・・りんごだ。いや正確に言うとりんごの音がダメなのだ。りんごの皮を剥く音、りんごをかじる音・・・これが苦手だ。逆に言うと味は大好きだ。匂いなどは最高だ。りんごジュース、アップルパイ など大好きなのだが、生のりんごの音が受け入れられない。どういうことかというと、黒板やガラスを爪で擦る音と同…

  • Jade Visions

    セルフレジ 駅の売店などでジュース一本買うときに財布を開けると一万円札しかない・・・「すみません、大きいのしかなくて・・・」と申し訳ない気持ちで万札を差し出す。ひと頃前は、「細かいのありませんか?」と聞かれたり、露骨に嫌な顔をされたりと気を遣わなければならない場面も多かったように記憶している。 しかし、最近コンビニ行くと自動のレジになっている。店員が商品をスキャンして、合計金額が出るとそこからは客の仕事になる。財布に万札しかなくても気兼ねなく精算できる。キャッシュレスに疎い私にとってはいいシステムだと思っていた。しかし、最近このセルフレジなるものがかなりプレッシャーになることがある。少し多めに…

  • It's Easy To Remember

    ジロウ 週末に犬の散歩をしていると、カメラマンの人だかりができている。そんなシーズンになったのだなあ。週末に散歩するその公園には、春と秋に野鳥の写真を撮る人たちが集結する。おそらくネットで情報が流れるのだろう、多くのカメラマンが一斉にやってくる。コロナになってからは、この風物詩もなかったのだが、この光景が戻ってきた。かつてはおじさんばかりだったカメラマンだが、この週末には若い人も女性も大きなカメラを担いでいる。これも、コロナの影響かもしれない・・・・ 人だかりの横を通り過ぎるとき、カメラマンたちが同じ方向をむいてシャッターを切り出した。おそらく、草むらからお目当ての野鳥が出てきたのだろう。ある…

  • Striver's Row

    玄関に置いてある傘立ての底が抜けてしまった。我が家は3人なのに傘は常に20本くらいあるから当たり前だ。妻と傘立てを買いに行くが、最近の傘立ては非常に小さい。3〜5本くらいの傘が立てられる程度のものばかりが店頭に並んでいる。困った・・・ お店を巡る中で、「これは!」と思うモノに出会った。それは傘立てではなくコート掛けなのだが、ここに傘をぶら下げれば実におしゃれだ。我ながらセンスがいいと自画自賛してその傘立てを組み立てた。玄関にセットして20本の傘をぶら下げてみると、なんともダラシない光景になった。新しいおしゃれなコート掛けと安くてボロボロのビニール傘のコラボレーションはどうにもならない絵面になっ…

  • I Wish I Knew

    先日、家族で旅行に行ったのだが、15年前に行った宿を予約した。もう15年経つので、あまり記憶がなかったのだが、唯一家族が共通して覚えていたことがある。それは、あの忌まわしきビンゴ大会。「あのビンゴ大会やったホテルだよ!」と言うと、「ああ!Wiiのところね!」と他の人が聞くと全く繋がらない会話で納得するほど、私たちにとってそのホテルの記憶はビンゴ大会だった。当時は任天堂のWiiが販売された頃で品薄状態が話題になっていた。そのホテルの壁にビンゴ大会のチラシが貼ってあり、なんと景品にそのWiiがあるという。「え?本当にWiiが当たるの?」ともらった気になっている妻に、当時小学生だった息子もノリノリだ…

  • Birks Works

    カレー屋さん アメリカ イエローストーン 7〜8年前から夢見ていることがある。自分の職業人生はカレー屋さんで終わるということ。私が子供の頃は土曜日も学校があった。そして我が家の土曜日はなぜか決まってカレーだった。次の日が休みだという楽しみとカレーの匂いがいうことのできないコラボレーションとなり。カレーの土曜日が大好きだった。そして何よりも、共働きだった我が家は土曜日は母親が家にいた。自分の中の「土曜日観」は特別な日になっていたようだ。 翌日の日曜日は両親は遅くまで寝ていたが、休みに遅くまで寝るという感覚がない私は早く起きて家中を飛び回っていた。そして、弟たちと土曜日のカレーに牛乳を足して日曜日…

  • The Jumpin' Blues

    傘が足りない・・・ アメリカ サンタモニカ 先日、免許取って間もない息子の運転で妻と私とで買い物に出掛けた。車に乗り込むときは曇り空だったのだが、なんとなくどんよりとしてきた。そして、ついにパラパラと雨が落ちてきた。「傘どうしよう・・・」という妻に、「傘はトランクに二本だけは入っている。」と言うと、「さすがお父さん。」と言う妻。1本足りない状況に、「さすが」と答える妻に一抹の不安を感じる。 雨は更に強くなってきて、ワイパーも早回しにしないとならないような状況になってきた。すると、「お父さん、この雨じゃかなり濡れちゃうからビニール傘を買った方がいいんじゃないの?」と言ってくる。息子も、「あそこの…

  • I Had The Craziest Dream

    炭酸水メーカー 個人的にかなりの節約モードに入っている。でもこの状況も楽しもうと色々と工夫をしている。先日も書いたが、大型スーパーで格安のビールを見つけて買ってきた。決して旨いとは言えないのだが、この問題を解決すべく昔ながらのコップを見つけてしまった。小さなグラスで、日本のビールブランドが印字されているやつ。昭和の定食屋にあるような代物。これに注いで飲むと、魔法にかかったように旨くなる!間違いなく気のせいだが、気のせいでも旨ければいい。これでビール問題はかなり解決し、かなりの節約になった。もう一つ問題なのは、ハイボール問題だ。格安ハイボールを探すが、なかなか見つからない。そんな時、炭酸水メーカ…

  • Once In A While

    エストニア タリン ウォーターサーバーで水を宅配してもらっているのだが、最近かなりの消費量になっている。この原因は、我が家にやって来た子猫たちだ。過保護にされている子猫たちはこのウォーターサーバーの水を際限なく与えられている。子猫たちを迎える時は、費用は全て妻と息子が支払うと宣言していた。ところが、子猫たちの餌は愛犬の餌と一緒に定期配達にしたら支払いも私になっている・・・・よくある話だ。しかし、この餌と水は私の財布に打撃になっている。 そんな時、コンビニに寄った時に2Lの天然水を手に取ってみると、なんと100円で売っている。え?たまに買う500MLの天然水も100円なのになんで??早速、家族に…

  • Summertime

    健さん エストニア タリン 先日、何気なくつけたテレビで「遥かなる山の呼び声」がやっていた。昭和の名優高倉健主演の映画だ。10代の頃から健さんが大好きで、健さんの映画は初期のものを除いて随分と観た。やっぱり健さんはいいなあ・・・こんな風に生きたいなと見入ってしまう。 息子が戻って来て、「何でこんな暗いの観てるの?」と言われてしまうが、私にとっては全く暗くない。むしろ、ハッピーエンドだと言うが、「でも、人を殺して逃げる話でしょ。」と一刀両断。確かにそうだが・・・捉え方が随分と違うものだ。 そして数日後、「遥かなる山の呼び声」が影響して、「幸せの黄色いハンカチ」を観た。最初に観たのが中3の修学旅行…

  • Royal Flash

    エリザベスカラー エストニア タリン 我が家の猫たちが去勢手術をして来た。首にエリザベスカラーという透明なプラスチック製の襟巻きの様なものをつけている。傷口を舐めない様にするためのものらしい。 戻って来たその日、猫たちが歩くとそのエリザベスカラーがゴチンゴチンぶつかって随分と不自由そうに歩く。猫はヒゲで自分が通過できる幅を測るというが、ヒゲよりも大きいエリザベスカラーが色々なところにぶつかるのでそのたびに首がガクンガクンとなる。最初は少し不憫に感じていたが、エリザベスカラーの内側を指先で掻いてやると気持ちよさそうにする。そして、最近は私の横に来ておねだりをしてくる。なるほど、この不自由さでご主…

  • Central Avenue

    また職質・・・ フィンランド ボルドー ボロボロのジープで仕事に行くのだが、このジープがなかなかのツワモノ。乗り心地は最悪だし、幌なので風の音がバタバタとうるさい。 このジープでの仕事の帰り道、後ろにパトカーがいるのはわかっていた。赤信号が青に変わり、前の車について動きだすと、サイレンの音。反射的にバックミラーを見ると、サイレンが威圧的に点滅している。マイクで何か言っているのだが、この車に乗っていると何を言っているのか全くわからない。すぐに、車を左に寄せるとパトカーも後ろで左に寄せて止まった。「え?俺なの?俺なにかした?」と思っていると、パトカーから二人の警官が降りてくるのがフロントミラーに写…

  • Nobile Paradiso

    フィンランド ボルドー 庭のバラも終わりを迎え、秋の開花の準備に入ったのだろうか。そのバラに絡みつくツル系の雑草。ネットで調べるとヤブガラシという種類らしい。こいつがシツコい。つるバラの先端までくるくると自分を巻きつけてくる。ツルを捕まえて、そこから引きちぎるとしばらくすると枯れていくのだが、切った部分からまた新しいツルを伸ばしてきてまたバラに絡みつく。次に考えた対応はヤブガラシのなるべく根本を掴んで引っ張りだす。地面の見えないところまで伸びているのがよくわかる。そして一気に引っ張り上げると長い長いツルがたくさん取れる。これがなかなか気持ちいい。ところが、しばらくすると、やっぱり新しいツルを伸…

  • I'll Never Smile Again

    いつかきっと・・・ 長野県 茅野市 コロナ太りを少しでも解消するために、週末に近所のゴルフ練習場に行く。決して大きくないその練習場は、先細りの形で下り斜面になっていて少し打ちにくい。だが、最近は愛着が湧いてきて好きだ。私の練習は全く成果が出ない。大抵のことは、練習したり訓練したりすると上達を実感できるものなのだが、私の場合、英語とゴルフは実感がついてこない。ゴルフに関してはやればやるほどおかしくなっていく。隣でバシバシ打っている上級者がいると恥ずかしくて帰りたくなる・・・ その練習場、おじいさんがフラフラと入ってくる。そのおじいさん、年の頃は70くらいなのだが白髪にサンバイザー というゴルフス…

  • Romain

    スタバ 北海道 小樽 唐突だが・・・実はスターバックスのフラペチーノが好きだ。特に季節ごとに販売されるフラペチーノは楽しみになっている。コーヒーが好きで、甘いものをそんなに好まないのだが、スタバでは逆になってしまう。 最近気付いたのだが、スタバで注文をする時に、店員が気さくに話しかけてくる。きっと、そういう社員教育をされているのか、マニュアル化されているのか・・・ほぼ100%で話しかけてくる。その相手をするのは妻の役目で、隣で私はニヤニヤしている。妻は、「このサービスいらないと思うんだけど・・・誰も喜んでいないよね・・・」と普段はおしゃべりなのだが、スタバの店員に話しかけられるのは苦手らしい。…

  • Dream Gypsy

    心優しき暴走 先日、仕事で車を運転していると後方から派手なエンジン音が聞こえてくる。改造したバイクに跨って、エンジンを吹かしながら蛇行運転しているヤンチャそうな若者。きっと、尾崎豊のファンだ・・・と勝手に想像してしまう。私の若い頃には見慣れた風景だが最近は希少。しかし、この若者、いかにもイラついているのがわかる。少し先の信号が赤に変わり減速すると、ブーン、ブーンとあっという間に私を含め数台の車を抜き去り信号の先頭で止まった。T字路になっているその交差点でバイクの若者は右折レーンの先頭に、そして私は左折レーンの3台目くらいに並んだ。信号が青に変わると、右折の横断歩道をお婆さんがゆっくりゆっくり歩…

  • Sweet 'N' Sour

    国際・・・ 神奈川県 鎌倉 以前にドライブしているときに、釣り堀の看板が目に入ってきた。隣にいた妻が、「なんでマス釣り場なのに『国際』なの?」と聞いてきた。うーん、確かに・・・マス釣り場は「国際」とつく名が多い。山奥にあっても、「●●国際マス釣り場」などといった名前を目にすることがある。私も何度もマス釣りをしたことがあるが、「国際」感を味わったことはない。「国際」の意味を改めて調べてみると、「複数の国家に関係していること。世界的であること。多く他の語の上に付けて用いる。」(goo辞書)と記載されている。マス釣りは国を超える世界的なものということか・・・・ 更に「国際」で始まる単語を調べてみると…

  • Time On My Hands

    長野県 蓼科 悲しいかな、毎朝5時ごろに目が覚めてしまう。部屋に陽が差し込んでくると何となく起きてしまう。若い頃のように昼まで寝るなんてことはできなくなった。それどころか、休日まで同じ時間に目が覚める・・・完全に老人の域だ。 朝、リビングのカーテンを開けるのが1日のスタート。あまり日当たりのいい家ではないのだが、天気の良い日には斜めに陽が差し込んできて、その光景が気持ちいい。朝の陽が当たる場所にあるバラは元気で、日当たりが悪い場所にあるバラは少し苦戦する。でも、バラはその場所で生きることに頑張っているのが凄いなと思う。そういえば、「置かれた場所で咲きなさい」という本が話題になっていたが、こうい…

  • Nardis

    迷子猫かな・・・ 妙義 今朝、早く目が覚めてカーテンを開けると、快晴だ。今日は雨だと思っていたのだが、何だか得した気分。土日の犬の散歩コースは少し長めになる。近くの湖まで1時間くらい歩くのだが、その湖から森へと続くコースを発見したのだが、最近はそのコースが気に入っている。 実は、先週の日曜日、その森を歩いていると、50mくらい先を猫が道を横切った。随分とふさふさした猫に見えた。その場所に行くと、森の入り口で身を潜める猫がいる・・・・我が家の猫と似てるなあ・・・。我が家にいるのがノルウェイジャン・フォレスト・キャットという種類。おんなじ種類なのかな・・・・帰って家族に確認してもらおうと写真を撮っ…

  • Central Park West

    埼玉県 飯能市 コロナ禍で生ビールが飲めない!でも、泡が出る缶ビールが発売されたらしい。「らしい」というのは、やっぱり居酒屋とかで飲むビールサーバーで注ぐ生ビールには勝てないとそこまで注目していなかった。そんな時、その商品は商品供給が追いつかず出荷を一時停止するとの報道があった。「そんなに売れているのか??」というのが正直な印象だった。 先日、コンビニに入ると冷蔵ショーケースにかなり大量の「泡が出る缶ビール」が陳列されている。「出荷停止ではなかったの?」と思いながらその泡が出る缶ビールに手を伸ばした。生ビール好きの私が、この手の商品に何度騙されてきたか・・・缶ビールを注ぐと生ビールになるという…

  • I'll Never Be The Same

    ウィンドウォッシャー液 山梨県 韮崎市 車を走らせていて、フロントガラスに雨のムラが付いている。フロントウォッシャーを作動させるが水が出ない。ワイパーだけがカサーカサーと2回動く。どうしてもフロントガラスのムラが気になるので車を停めて、ボンネットを開く。車内にあった飲みかけのミネラルウォーターをトクトクと補充して再び走り出し、フロントウォッシャーを作動。うん?水が出ない。えっ?ともう一度作動してみるがやっぱり水が出ない。嫌な予感・・・・ 私は工具を使ったりということが苦手だ。ドライバーすら上手くできず、よくネジ山を潰してしまうくらい苦手だ。いやいや、補充した水が少なかっただけなのかもしれない。…

  • He's A Real Gone Guy

    ラーメン屋のはしごか・・・ 長野県安曇野 お客様のところに行った帰り、遅い昼食をとることにした。そうだ、あのラーメン屋に行こうと思い、一緒にいた社員にラーメンを食べるかと聞くと「食べたい!」とのこと。 コイン駐車場に車を停めて、同業者に教えてもらったそのラーメン屋に向かう。角に別の名店があってそこを曲がると目的のお店だ。6〜7人が並んでいてその最後尾に並んだ。私たちの前にサラリーマン風のスーツ姿の男性が並んでいる。その男性は、カウンターの角の斜め向かいに座り大盛りを食べたようだ。 店を出て大通りに出て、別の名店の前に差しかかると先ほどのサラリマン風のスーツ姿の男性がその店から出てきた。 えっ・…

  • K.C. Blues

    まさか・・・・人生には3つの坂がある・・・結婚式の定番スピーチ。上り坂、下り坂、そしてまさか・・・。 先日、林道を走ろうと思い立ち、携帯用ガスコンロを積んで、昔何度か行ったことのある林道目指して朝早く出発した。今回は愛犬に留守番させて、オンボロのJEEPのお出ましだ。途中のコンビニでコーヒーとカップ麺を購入した。家ではカップ麺をなかなか食べられない・・・太っていることを理由に叱られてしまう。うん、準備万端! 林道ドライブの醍醐味は、「まさか」だ。予期しないことに出会すことが楽しくて仕方ない。第一の坂、「登り坂」、第二の坂「下り坂」を繰り返しながらついに到着した。 えー!なんと通行止め!前日にネ…

  • All Alone

    北海道 知床 犬派の私がなぜか子猫にデレデレになっている。息子が猫を飼いたいと言ったのがきっかけで、兄弟の子猫がリビングを駆け回っている。 猫を買うにあたり、家族で猫について色々と研究した。犬のように躾ができないという。おイタをして叱られても全く通じないらしい・・・なぜ、ご主人が怖い顔をして叱っているのかが理解できず、「この人は怖い人」となってしまうらしい。そこで、私はとにかく叱らないことに決めた。好感度だけを意識して、叱る役は息子と妻がやっている。犬の時はそうは行かなかったのだが子猫たちにはとことん甘い。 おかげで子猫たちは、私をなめきっていて頭の上でゴソゴソやったり、耳を噛んできたりとやり…

  • I Feel a Song Comin' On

    たまご 開田高原 小学校の遠足で行った河原があるのだが、愛犬を連れてたまに散歩に行く。気持ちの良い河原で、コロナ禍に入ってからは家族づれが思い思いにテントを張ったり、キャンプ料理を楽しんだりしている。 先日、いつもとは違うコースで河原から少し外れてみたのだが、ゆったりと民家が点在している。どの家の庭にも薪が積んであり、きっと多くのお宅に暖炉があるのだろう。 しばらく歩くと養鶏場が出てきた。軒先の看板に「たまご直売」の文字。買って帰ろうと思ったのだが、最少が20個だ。妻が、卵を買ったばかりだと言い出し20個は多いと言う。近くなので、今回は諦めて、散歩を続けた。 帰り道喉が渇き、物産店のようなとこ…

  • Ana Maria

    「お弁当は大丈夫ですか?」 岐阜 白川郷 仕事の帰りに近所のコンビニに寄った。ぼーっと、ビールとチーズをレジに出した。店員は女子高生かな・・・・エコバッグを広げていると、「お弁当は大丈夫ですか?」と訊かれた。 お弁当は大丈夫ですか?・・・・頭が真っ白になる。 私「え?お弁当?」 店員「お弁当いいですか?」 私「?」 お弁当を売ろうとしているのかな?とアメリカンドッグやチキンが入っているショーケースに目がいってしまうのだが、やっぱりわからない。 私「お弁当?」 店員「ポ・イ・ン・ト・大丈夫ですか?」 やってしまった・・・・「ポイント大丈夫ですか?」と言っていたのか・・・・恥ずかしい。

  • Angel Eyes

    北海道 能取岬 テレビショッピング 先日、テレビをぼーっと観ていたら、テレビショッピングでHappycallという両面のフライパンの宣伝をしていた。大学生の時にアルバイトしていた喫茶店で焼きサンドのメニューがあったのだが、その焼きサンドを焼く器具に似ていた。ぼーっと観ていたテレビにいつしか興味津々となり、ついに購入してしまった・・・・しまった、やってしまった。まんまと商策にはまってしまったのだ。商品が届き、箱を開けると思っていたよりも大きい。妻にこれは何かと聞かれ、「またテレビショッピングで買っちゃったの!!」と笑われてしまう始末。 仕事帰りにスーパーに寄って手羽先を買って帰った。塩胡椒を振っ…

  • Central Park West

    北海道 能取岬 息子がフィットネスのゲームソフトを買ってきた。自動車のハンドルのような物を持ちながら、走ったり、スクワットしたり、ハンドルを使って筋トレしたり...あのガッキーがCMしているやつだ。 ビールを飲みながら、ソファーに腰を下ろしながら見ていると、私にやってみろと言うが、飲んでしまったら動きたくない。そして、今日妻とトレーニングウェアを買いに行き、二人から一番買わなきゃいけないのはお父さんだと言われてしまう。多分、あのゲームをやるとダウンしてしまいそうだ。楽しみながら体を動かすのは楽しそうだが、やっぱり私はやめておこう...

  • He's A Real Gone Guy

    アメリカ ブライスキャニオン 家のPCを立ち上げようとパスワードを入力するが、エラーになってしまう。もう一度、丁寧に入力すると立ち上がるのだが・・・・。 なかなかうまく入力できなくなってきているのは、老眼も影響しているのかも・・・ しかし、毎回PCを立ち上げるたびに、2回3回とパスワードを入力しないと入れないのは、かなりのストレスだ。先日、調べ物をしていたのだが、何度入力しても文字変換がおかしくなる。うーん、歳はとりたくない・・・・と思い、ゆっくりと入力するが・・・ん?ある文字のキーボードだけが反応しない。キーボードを叩いても、入力されていないのだ。ゆっくりと押すとなんとか反応してくれる。なる…

  • I'm Getting Sentimental Over You

    北海道 佐呂間 残念なことに、2回目の緊急事態宣言が発出されてしまった。うーん、こんな状況がいつまで続くのだろうか・・・・ 内閣官房からは、事業者に対し「出勤者数の7割削減」を目指すことが示された。個人的にはこの措置には反対だ。国会議員には会食が必要だと言われるが、それは、国会議員だけなのだろうか。どの事業者にもその特異性があるはず。前回の緊急事態宣言では、かなりの在宅勤務を強行した。本当に大変でノイローゼ気味になりながら、スタッフの協力をいただきながら頑張った。今回はこれ以上は無理だと考えていたのだが、顧問先のお客様の中には全てのイベントが中止になって苦しんでいる会社様もある。今回の内閣官房…

  • Miles Ahead

    あけましておめでとうございます 長野県 開田高原 2日の朝、夢で目が覚めた。 海岸を歩いていると、桑田佳祐夫妻が散歩をしていて、愛犬を撫でてくれる。 私は、常々疑問に思っていたことを聞いたところで夢が終わった。 サザンの曲「HOTEL PACIFIC」のモデルになったのは、134号線にある同名のラブホテルなのかといつも疑問に思っていた。私は、夢の中でその質問をぶつけていた。 その日、家族で茅ヶ崎までドライブして海岸を散歩したのだが、桑田佳祐夫妻は現れなかった。車を走らせながら、見えてきたのはいつも疑問に思っているラブホテル。 気になって調べてみると、かつてボウリング場やプールなどの娯楽施設のあ…

  • A Love Supreme

    ノー残業特別休暇制度に挑戦! 長野県 開田高原 かつては、残業がほとんどない事務所だったのだが、いつの間にか残業が多くなってきてしまった。昨年は、一人当たりの平均残業時間が11時間/月だった。少ないようにも見えるが、ほとんど残業がないスタッフと残業が集中するスタッフが分かれてしまったいるので、それでも多過ぎると感じてしまう。そして今年・・・・途中経過ではあるが、更に昨年の1.6倍になってきている。社内の風土も、残業は当然といった感じになっているようにさえ感じるようになった。 そこで、2021年3月から「ノー残業特別休暇制度」を始めることにした。3月1日〜6月30日まで、まず、有給休暇を80%以…

  • The Duke

    ジーパン 長野 野辺山高原 今朝、愛犬の散歩に行こうとジーパン を履いて、家の鍵をポケットに突っ込んだら冷たい。ジーパン のポケットに穴が開いている。昨年の4月に買ってから一度も洗っていない。私には、ジーパン の師匠がいて色々と教えてもらっているのだが、ジーパン はなかなか洗わない。このジーパンも1年8ヶ月になる。今年の大晦日に除夜の鐘を聴きながら洗おうと思っているのだが、裾は擦り切れているし、ポケットは穴が開くし・・・少し頑張りすぎたかな。愛犬が纏わりついてきたジーパン も大分くたびれてきている。 あと2週間、コロナの閉塞感もあって感慨深いひとときになりそう。2021年の相棒もそろそろ買わな…

  • Isn’t She Lovely

    ZOOMで貢献イベント アメリカ ペイジ 新型コロナウィルス感染拡大により中止していた貢献イベントをZOOMを使って再開しました。2部構成で開催したのですが、1部は「ナナちゃんのものまねショータイム」、2部が「Ishizue Jazz Night」。初めてのZOOMでの開催に、非常に緊張しましたが、何とか無事に終えることができました。画面越しですが、皆さんが楽しんでいる姿を見れて、パワーをもらいました。先行きが見えない状況が続いていますが、それでもやれることを精一杯やっていきたいと思っています。 ご参加くださった皆様、本当にありがとうござました。

  • The Scene is Clean

    東京都 立川 ショーンコネリーが逝ってしまった。 追悼しようとアンテッチャブルを観た。ショーンコネリー・・・凄い役者だ。 ケビンコスナー、ロバートデニーロ、アンディガルシア・・・そして、ショーンコネリー。 身震いするキャスティング。そして、一番のお気に入りはチャールズ・マーティン・スミス。彼の「Touchable」が一番好きな場面。 シカゴ・・・行きたくなった・・・・

  • Marie's Delight

    新卒研修 群馬県 万座温泉 9月から2021年新卒生2名の研修会が始まってる。2020年新卒生2名が加わって4名での研修。アルバイトで入ってもらって、経営理念、実務、そして労働法の勉強をしているのだが、4人が本当に頑張ってくれている。特に労働法を学生が学ぶのは大変だと思う。アルバイトしかしたことがない中で、変形労働時間制や年次有給休暇、就業規則などイメージし難いものばかりが次々と登場する。 「混乱してないか?大丈夫か?」と訊くと、笑顔で「大丈夫です!」と返ってくる。頼しいかぎりだ。 私自身、社労士になってから「勉強をやめるときは引退する時」と決めて勉強してきたが、それは今でも実行している。だか…

  • Stompin' At The Savoy

    レッカーで運ばれてしまった・・・・ 長野県 野辺山高原 先月の半ばごろ、運転中に車の電気が落ちてしまった。ナビが急に切れてしまい、聴いていた音楽もストップしてしまう。しばらくすると、また電気が入りだし、ナビの最初のアナウンスが流れ出す。走行には支障がない様なのだが、やっぱりこわいので、しばらく乗らなかった。もう10年経つ車なので仕方ない。でも、あまり走らずにいるとよくないので、今日、エンジンをかけてみたが、まったく反応しない・・・しまった・・・バッテリーが上がってしまったのだ。エンジンルームを開けて、バッテリーケーブルを繋ごうとすると、バチバチっと火花が飛んだ。慣れないことをするものではない。…

  • Danny Boy

    アメリカ モニュメントバレー ジャズのスタンダードで、「ダニーボーイ」という曲がある。この曲を聴くと、なんかアメリカを旅したくなる。私の勝手なイメージなのだが・・・ ところが、この曲スコットランドの民謡だという。ヘェ〜、そうなのか。そして、ダニーボーイのジャズの名演を探してみた。 やっぱり!ビルエバンスのピアノが一番いい!私の中では文句なしだ。「Empacy」というアルバムに入っているのだが、この曲ではアドリブを一切入れていない。ダニーボーイのメロディを静かになぞるだけなのだが、うーん凄い。シェリーマンという白人の名ドラマーと演奏しているアルバムなのだが、シェリーマンもシンバルを優しく撫でるだ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Blacktea さんをフォローしませんか?

ハンドル名
Blacktea さん
ブログタイトル
The Blue In green
フォロー
The Blue In green

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用