chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • なぜ空に・太陽に手をかざすのか

    お題「わたしの黒歴史」 空に咲く花+写真素材の無料配布 上の写真みたいなヤツ。自分も高校生のときに撮ってました*1。フェイスブックで似たような構図の写真が流れてきて、皆やることは同じなんだなあって。みなさんのヤツも知りたいと思ったのでちょっと検索。 *1:残念ながら撮った写真は処分してました

  • くびれない

    毎日見ているものは変化に気付かないことが多い。奥方の髪形やメイク然り、自分の老化然り。 昨晩は級友と食事をしながら懐かしい話に花を咲かせた。第一声に太ったなと言われ確かに目線を下に落とすと自覚した。ジャケット腹周りのボタンがオムネさまのようにパンパン。膨れちゃってんのよねー(白目) 思い返してみると自分に暗示をかけるように鏡を見ていた気がする、まだ大丈夫、だいじょうぶ、ダイジョウブ・・・。気付いてないわけではない。気付かないふりをしているのだ。それは心の平穏のために。 ___ この後、食事はしっかりと食べきりました。ノットセーブ、ガマンはしたくない。とりあえず、筋トレして代謝上げていくか…

  • しねという言葉に過剰反応する心理について考察と反省

    昔、イライラしていた事もあって、質問してきた友人に「知るかしね」と言ってしまった。*1その時に言葉尻をとられて逆に切れられたのだが、そこまで過剰反応するのか?と疑問が浮かんだのを最近思い出した。 こちらが言われたのは確か 「しねとは何か。本当に死んだらどうするのだ」 と言うことを論点にしていた。その時はそんなことを言われて素直に従うわけがないだろうと思ったものだが。過剰に反応して怒るだけのなにかがあるのか疑問であった。 そんな所で、ちょっとぐぐる。 detail.chiebukuro.yahoo.co.jp 若い子だとファッション的な感覚で言う人もいます色々ですが、殆どが軽い意味で使っていて本…

  • GIレンダラーvidroとskechupの連動について備忘録

    最近の住宅建築業界では完成予想図を3Dで出しているところが多いらしいです。ただレタッチせずにそのままはっつけるのが多いみたいで、CG感が然もありなんとしているのはびみょーじゃないかな...... 自分は設計事務所にいたんですけど、そこでは手描きパースでプレゼンっていう方針があって学生時代に使っていたCGは封印。久々にプライベートで使おうと思ったら忘れていることが多かったり、出来上がりが悪かったりしたのでポイントを記録。

  • 理想だけを語るのがキモチワルイ理由を調べていたらオタクの話を見ていた

    どうも、どうも。外から街宣車の声が聞こえ始めたので、選挙のことを思い出します。ワタシ テレビ ミナイ ヒト デス。 個人的な話ですが、「飛び抜けた理想だけを語る」人は生理的に受け付けません。その理由は良く言われていることですが、現実が見えていないのと、理想へ向けた明確なビジョンが無いから 。 それでも、理想論に惑わされる人って一定数いらっしゃいますよね。かく言う自分も惑わされてることに後から気づくんですが......体験から考えるに、現実と理想のギャップを理解していないから耳当たりのよい言葉に騙されるのかなあって。 あと、理解してないの中には理解できない人も一定数いて、それが何より怖いことだと…

  • 20代、美容院にてハゲを気にする

    いつもカットとあわせてヘッドスパを頼んでるんですけど、ふとした話の流れで将来ハゲになるのではと不安に思っていることを美容師さんに話したんですね。 そのときに頭皮の健康を保つためのマッサージの仕方を教わったんですけど、ネットで検索しても動かし方が出てこないZE・・・。 www.youtube.com 近いのはこれかなあ。この動画では手の甲で頭皮を寄せてマッサージしてるけど、ボクが教わったのは指の腹で行うやり方でした。本来は片手でやるそうなんですけど力が入らないから両手でやるといいよって教わりました。 なんでも、毛穴に油がたまったり、血行悪くて髪に栄養が行かないのが良くないから頭皮を揉んであげるの…

  • ヴェネツィアを歩く

    ブログチャレンジのためにお題スロットから記事を書くよ! お題「好きな街」 学生時代にヨーロッパを回ったときのこと。約1ヶ月の間にイタリア・ドイツ・オーストリア・フランス・スペインを旅行したんです。その中で一番居心地が良かったまちがヴェネツィア。 移動は徒歩か船で車が無い町。水との距離が近くてなんとも言えない感じ。 水路だけでなく、道も魅力的。適度な幅員、レンガの外壁と緑、所々あるアイアンアート。時々洗濯物が干してあったりして生活感のある街がずっと続きます。 たしか、宿で休んでいたら急にアコーディオンの音が聞こえてきて撮った一枚。右下はレストランでアコーディオン演奏者がお客を楽しませていた気が。…

  • 眼精疲労や細目でピントが合う理由を検索したらネット情報の根拠性が低いことを直に感じた

    題のとおり、ほんとは信憑性がありそうな情報集めて対策とか記録しとこうと思ってたんですけど、諦めました。 ______ さてさて、今回長時間運転の時に輪郭がぼやける・細目にするとピントが合う症状が出たので(病院いくべきことですが)事前に理由について調べてみたんです。 「長時間運転 視力低下」なんて検索するとドライアイが原因、眼鏡・コンタクトが原因。「目 細める 見える 理由」で検索するとピンホール効果、涙が凹レンズになるあたりの情報が出てきました。眼精疲労についてはアフィ色が強いので省略。 oshiete.goo.ne.jp (こんなのが出る) どれ読んでも、それ何ソースよって話ばっかりなんです…

  • 一歩を踏み出しました

    はてなブログにはブログチャレンジなんてものがあるんですね。チュートリアルみたいなものでしょうか。ブログは学生のときのネトゲブログ(リア友でリンクしあってるやつ、中房のアレです)以来でなんだか懐かしく感じます。よく考えたら一昔前でした...... そんなことで、これからポイントを稼ぎにぽちぽちやっていくのでいきなり読者追加してたり、もしかしたら失礼なことをしていたらごめんなさいです。 おわり ___ 関係ないですが、一昔前って何年前を指すんでしょう? detail.chiebukuro.yahoo.co.jp こういうのはよく出るんですけど、由来が知りたいなあと......今度調べよ。

  • グーグルナビの調子が悪いので対策を残しておく

    ここ1年くらいグーグルナビのGPS反応が悪く、検索中になったり道なき道を走ったりよくなってたんですよね。検索したら対策になりそうなのがあったので、次回のドライブまでに忘れないよう備忘録をば。 ① 衛星捕捉の時間短縮に GPSステータス管理アプリ を利用してみる。 detail.chiebukuro.yahoo.co.jp ② WiFiで位置情報を得る設定にチェックが入っていたら外す detail.chiebukuro.yahoo.co.jp 検索してたら精度を上げるにはWiFiをONと書いてあるサイトもあったりして試してみないとわからないヤツです。です。うちのアンドロイドは高精度の設定で調子が…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さいかさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さいかさん
ブログタイトル
ものおき
フォロー
ものおき

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用