chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぶー
フォロー
住所
未設定
出身
釜石市
ブログ村参加

2013/04/16

arrow_drop_down
  • ネパールでイラついたこと

    私、本当に運が良くてですねあまり大したトラブルにも出会っちゃうことなく無事生きて帰ってきたんですがでもまあこの旅の中でブチ切れたことが2回ありまして。笑その1回は、ネパールのとある学校でお世話になっていた頃でした。たしか休日だったかな(アンタ毎日が休日だったじゃないかこのぷー太郎っつってね!いやいや、学校がお休みの日のことですよ?!)近所をぷらぷらしていました。すると、後ろから「お姉さん、お姉さん」と呼びかける声が。振り向いてみると、30〜40代くらいの女性が立っていました。右腕には赤ん坊左手には空の哺乳瓶。彼女は、哺乳瓶をカラカラと振りながら「お金ください」とジェスチャーしてきました。タイや…

  • 小学校訪問。南アフリカ編その1

    大学生のときに南アフリカ出身の友達がいたんですね。そいで偶然だったかわざとだったかバックパッカー中に、連絡とったんですよ。友達「久しぶりー今何してるのー?」私「んとねーバックパッカーしながら、世界の学校まわってるのーねーバカでしょー私らしいでしょー」友達「そうなの?すごいじゃない!南アフリカの学校に来る予定はあるの?」私「うーんアポ取ってないからムリかなー(T_T)」友達「ふーん、そうなのー」それから数日後。友達「アポ、取れたわよー」マジっすか!てか、え、マイフレンドは神?神なの?!友達「近所の公立の小学校なんだけどねー」マジっすか!てか、え、しかも公立校?!学校もよくこんな不審者の受け入れ許…

  • ドルトムントのおばさま

    2014年が明けて間もない頃ロンドンからドイツ・ドルトムントに着いた時。学習能力ゼロな私は、またまたATMでお金が下ろせなくなりました。笑手元には、クレジットカードとイギリスの11セント(約20円)。ユーロ、ゼロ。空港から目的地のバスターミナルまでは、果てしなく遠い。でも、バスも路面電車もタクシーもクレジットカードNO。…。ふーーー。うん。歩くか。(笑)てことで、壊れたおばあちゃんスーツケースを引きずり時々すれ違う人にからかわれながら歩くこと5時間。(いやー、この坂は本当キツかった笑)ようやく中間地点にたどり着いたところで1人のおばさまが話しかけてきました。「あなたのスーツケース、ボロボロじゃ…

  • 小学校訪問。インド編その1

    小学校を訪問している目的のひとつに 「義務と自主の境界線はどこなんだろう?」 という疑問の答えを見つけたいというのがあります。 おいこら プーなくせして いっちょまえなこと言うなっつってね!笑 (今はプー卒業したけどね!) ということで インドのとある小学校に数週間おじゃましました。 ここは、日本のNPO団体が設立した学校で 学費・教科書代すべて無料で、基礎教育が学べます。 日本人は、国際協力の名のもと よくネパールや中国などに学校を建設しますが 建てるだけ建てて、 数年後はただの箱になっていることが多いです。 でも、この学校は、それらとは全く違い 設立してから5年(今はもう7年ですか。すごい…

  • ダージリンへ向かった時。

    インド・バラナシからネパールへ移動するため 列車とミニバスを使ってダージリンへ向かいました。 ↑ ダージリン。雲の上にある街! 列車は、一度乗ったことがあったので そんでもって売店のおっちゃんが色々助けてくれたので 無事何事もなく乗れました。 知らない輩にお尻を触られた事以外は。笑 いや 触られた というと語弊があるかもしれません。 夜中、誰もが寝静まった車中。 屋久杉のような太い神経を持った私も、ぐっすり寝てました。 すると 誰かが、バシッバシッと強くお尻を叩いてくるんです。 でかい立派な尻を持ってる私は てっきり誰かの邪魔になってるんだと思い 「ソーリーソーリー!」 と言いながら振り向いた…

  • めっさお久しぶりです

    どうも!はんぱなくお久しぶりです!2年くらい前ですか。最後の更新。なんかね、ネパールあたりからネットが繋がりにくくなってしまって(↑ここらへんからですね)いつしか存在を忘れてました。笑現在はですね帰国して本物の先生になるために、奮闘中です。そのうち、旅の詳細を(南アフリカの小学校のこととか、感染症にかかったこととか、スコットランドでブルースウィリス似のおっさんにモーションかけられたこととか笑)書きますね!

  • 興味のある方、聞いてください。

    なんか、実行できそうなので、調子こいてちょっと話を進めたいと思います! !【急募】! 。。目的。。 南アフリカの小学校と日本の子どもたちを、SKYPEを通し対面する機会をあたえることによって、相手の文化理解を深め、両者の視野を広げる。また、国際人・英語学習者としての自覚や学習意欲上昇を促す。 。。概容。。 自己紹介(名前、挨拶や食事の仕方等) 質疑応答(好きな教科科目は?等)など。。日時。。11月半ばから12月初めの某日。 南ア小の授業時間中に行う予定なので、日本時間午後4~7時頃になると思います。(7時間の時差の為)なので、日本の校内でというよりは、誰かんちに集まってもらって…の方向になると…

  • かぜをひきました。

    まぁ、そんなことはどうでもいいんです。笑 今はネパールにいて よくわからないくらい ジャーナリスト的なことをしています。 うん。 本書けるくらい。笑 なので ブログには書けません。笑 でも 私は元気です!!笑

  • そうなっちゃうよねー。

    話がめちゃくちゃ飛びますが タイにいた時の話。 (先月ですね!) バンコクの宿で同室になった女性と ひょんなことから日帰りで ビーチで有名なパタヤへ行くことになりました。 そこでは 前に写真をアップしたと思いますが 仲良くなった孫&おばあちゃんと貝殻拾ったり 一人子どものように波と戯れていました。 え? 27歳ですが、何か?笑 その間、彼女は日光浴。 大人ですねー! 彼女、自分に絶対的自信がある感じの強い女性で TOEIC300点から、めっちゃ頑張って 今ではオーストラリアで英語の先生をしているほどの努力家。 すごいです。。。(>_<) ただ ただですね 彼女のタイ(人)に対する態度は、ちょっ…

  • バラナシの男性と口論になった件

    これ、この前すでにFacebookに載せてしまった話なんですが。 インドの大きな町は、どこもそうなのかもしれませんが バラナシには、やたら日本語で声掛けてくる人が多いです。 「ラブ注入ー」とか どこで覚えた?!って感じです。笑 ただ、そういう人のほとんどは客引きで 気をつけたほうが良いと聞いていたので ほぼ無視で通してました。 (中には親切心オンリーの人もいるよ!汗) その日も、いつものように 日本語上手な男性についてこられたので 興味なーしって感じで歩いていると 目の前に、小学校中~高学年くらいの女の子が ポストカードを売って歩いているのを見かけました。 そして、何気なく聞いた 「この子、学…

  • わーお!なまけもの!

    なんと!!! 20日間もブログを更新していなかったんですね! とうとう私の怠惰な性格がばれてしまいました。笑 これじゃ、皆さんに見ていただいて 自分の安否を確認してもらうという 今ブログの意味がないですね。(;_;) すみません。 明日から今日からまた書きはじめます! ちなみに 9月1日にタイを離れ、インド・コルカタに着きまして 今はバラナシに2週間ほど滞在しています。 空白の期間に何をしていたのかというと。。。 ・タイの南・ハジャイへ行き、小学校2校を訪問し ぜひとも会いたかった子ども達全員に会う。 ・その一校の朝会に呼ばれ、何故かスピーチをする。 ・もう一校で勤務されている先生に ソンクラ…

  • ハノイの入学式に潜入しました。

    また、数週間前の話をしますが マイチャウで肺をリフレッシュさせ、ハノイに戻った私。 また街中をぷらぷらしていると ハノイの小学校の校庭に たくさんの子どもと親御さんが座っていました。 何があるんだろう? 中にいた先生にOKをもらい、校庭の隅っこで様子を伺っていると いつもフランスパンを買ってる店のパパに偶然出会いました。 聞くと、これは入学式なんだとか。 新学期は9月からですが、入学式は8月1日の今日なんだそう。 彼の息子さんも、新1年生!めでたい! (皆集まるのに結構な時間がかかったのに) 式は、司会の先生と校長先生の話・数十分で終了し みんな、今から晴れて小学生! といっても、まだまだ甘え…

  • マイチャウで思ったこと

    先月にさかのぼりますが ハノイからマイチャウに逃げてきたときの話の続き。 マイチャウは 井上陽水の「少年時代」が 頭の中でエンドレス・リピート な位、のどかな場所です。 私の宿周辺には、小学校が1校だけありました。 滞在中、ハノイの小学校とは違い 夏期授業は一度も行われていなかったと思います。 しかしながら ここの子どもたちの 好奇心・吸収力・コミュニケーション能力 はんぱないっす。 私の英語いつの間にか言えちゃってるし 私の電子辞書で英単語勉強し始めちゃってるし 私にそれ発音させてミニレッスン出来上がっちゃってるし。 (近所のじっちゃん、ちゃっかり参加してるし。笑) ハノイの子どもたちとも触…

  • 小学校訪問。タイ編その2

    計3日間お世話になった、この学校。 私立なのに、学費や給食費等々無料なのには もうひとつ理由があります。 それは この学校が、孤児院も兼ねているから。 タイで孤児院といえばココ! なくらい有名らしく 多くのボランティアや寄付が、国内外からやってきます。 私が滞在中も、日本人のボランティアの方数名が 日本文化紹介授業や、配膳のお手伝いをされていたり 大型バスでやってきた中国人のボランティアの団体が 全生徒&近所の学校の全生徒に ケーキやおこづかいなどを配っていました。 だから、こんなに外国人慣れしているんですね。 しかしながら 有名孤児院ということは、 支援が多いのと同時に 孤児の数も少なくない…

  • 小学校訪問。タイ編その1

    数日、めっちゃネクラになっていた私ですが (いや、毎日外には出てましたよ!) 泊まっていたゲストハウスのルームメイトが 偶然、青年海外協力隊を目指されている タイ在住の女神のような女性でして 昔、彼女が行っていた小学校を紹介してくださり 思い切って飛び込み訪問を決行しました。 いや 思い切ってっていっても ずっとやっていたことなんですが 自分のハート、思ったより耐久性が低く燃費も悪かったようで 年甲斐もなくちょっとショゲてました。笑 でももう大丈夫!! 寺にいたリアル亀仙人に胸触られようが 釣りを1bahtではなく1dimeで渡されようが 笑い飛ばせる位HP回復したもんね!笑 ということで、列…

  • 自分、○○○だ。

    記録をつけずに、一週間が経ったんですね。 今はもう、タイ・バンコクにいます。 大学時代の素敵な友人・その先輩に会い 女性選挙権の講義を聞き タイの英語サークルに参加し 祭りのようなデモにも行き そんでもって 小学校へのアポがことごとく失敗し ちょっと現実逃避してました。 おばあちゃん&孫と一緒に、貝殻拾ってました。 何の得も生み出さない ただのウンコでした。笑 でも そんなドッポン便所に巣くってた私を 汲み取ってくれる優しい方もいて 友達や ホテルのオーナー タイの教育に貢献されようとしている女性など アドバイスや情報を色々くださり 本当に、感謝してもしきれないです。 その方々以外にも 今まで…

  • ハノイから逃げました。

    日本文化祭が開催されているらしいと CHE屋さんのおばさんから聞き、行ってみました。 今年は、ベトナム・日本の外交関係樹立40周年記念ということで こうした日本に関連した企画が多く催されているのだそうです。 あいにくの大雨でしたが 日本文化大好きなベトナムの若者が集い たこ焼き屋・メイドカフェ・コスプレ大会などを開き 皆さんとってもはっちゃけていました。 君それ大人用の衣装だよね?笑 そんな感じでハノイにステイして4日目。 (多分)一度もボラれることもなく 結婚式を見たり ベトナム将棋してるおっちゃんの輪に入って 実際に手合わせしてもらったり 色々良い経験させてもらっています。 ただ、 ハノイ…

  • ベトナムっ子の夏休み

    お昼前、町を歩いていたら 小学生の大行列を目撃しました。 何百人で出来た長蛇の列は、他の歩行者が通れないほど(だったんだけどね!こんなショボイ写真じゃ伝わらないね!笑)。 また、おけいこや塾の帰りの子たちなのかな? でもその列は、小学校から出てきています。 授業?夏休み中に?小学生が?? 疑問に思った私は、横にいたおばさまに聞いてみることに。 「ベトナムの小学校はね、夏休み期間は長いけれど 夏休み中に登校する日があるのよ。 ここの学校は、週3日、午前授業があるわよ。 まったく、迎えに来るほうも大変よーほほほ」 わーお! なんてハードな夏休み! てかそれ夏休みって言うんかね!? CHE屋さんのお…

  • 英語学習って

    3度の飯よりCHEが好きな私。 CHEは、ベトナム風のぜんざいで、 氷の上にいろんなトッピングをのせて食べるんですが これがまた美味くて安くてですね! (1杯50円くらい) 毎日、食べてます。 血糖値、ピンチです。 毎日いつも同じ店に食べに行くのですが そこのお母さん、とっても明るくて話好きな方でして 色々な話をしてくれます。 ふと、お母さんから 「なんで日本人はよく留学するのかしら?」 という質問が。 うーん。 英語力向上や異文化理解のためじゃないですかね。 (↑めっちゃ人ごとのように言ってますが 自分も留学経験あるじゃねぇかっつってね!) 「そうなのね。 英語力に関して言えばだけど、 費用…

  • キッズ芸能コンテストに潜入しました。

    ベトナムに来ると、なぜかいつも早起きになる私。 朝の6時に目が覚めた私は、近所の公園に散歩に行くことにしました。 公園には、体操やバドミントンをしている人々がいっぱいいました。 休憩中のおばさま社交ダンスグループに近づくと、 私のために、わざわざ踊ってくれました。 ありがとう! おばさま、きまってます。 その後、ぷらぷらと歩いていると 子どもたちの集団が、学校らしきところに入って行きました。 あれ? ベトナムって、6月から8月まで夏休みじゃなかったっけ? 気になった私は、受付らしき大学生っぽい人たちに聞いてみることにしました。 「ここは、子どもたちの学習センターでして、 ダンスや武道、算数など…

  • 私とベトナムの微妙な関係

    夜行列車に乗り、ハノイ・ザーラム駅に着いたのは朝の5時。 と同時に、私を囲むタクシーやバイタクの運転手たち。 うう・・・ ハノイはこれが2回目です。 5年ほど前、大学生だった私は ボランティアとしてやってきました。 学校行ったり、美味しいもの食べたり、素敵な友達と出会えたり とっても楽しかったんですが。 話せば長くなりますが そんなこんなで 見事、タクシーの運ちゃんに1万円以上ぼったくられたという 甘酸っぱい経験もしました。 でも、それは過去の私。 今の私は違うぞ! ゴキブリ退治もお茶のこサイサイだ! ぼられてたまるか! 逆にぼってやるぞコルァ!!(?) と、 心で叫びつつ チキンな私は、公共…

  • 現金が、ない!

    陽朔の皆と別れ、南寧行きのバスに乗った私。 150元(2422円) ペットボトルの水ももらえて、中国映画も流れていて満足! 5,6時間かけて着いた南寧は、都会でした! でっかいビルがあって、デパートがあって。 そこで40元(646円)の宿に一泊。 翌朝、ハノイ行きの夜行列車のチケットを購入すべく 南寧駅へ。 チケットは210元(3372円)。 財布の中には 12元(193円)。 えへ。 ATMで下ろさなきゃ。 朝・昼・晩飯を買わなきゃなので プラス100元の300元下ろそう! ピッ。 ピッ。 ブー。 え? 下ろせないんですけど。 ピッ。 ピッ。 ブー。 くっ。。。 せ、せめて列車代の200元を…

  • 桃源郷は、遠くて近い

    陽朔滞在中、桃源郷へ行ってきました。 バスで行くと、入場料込みで150元(2454円)かかるんですが (入場料は70元(1145円)。それでも高い。泣) お金がないので体力をつけようと思い 10元(163円)のレンタル自転車で行くことにしました。 曇りときどき晴れの中、サイクリングスタート! えっほ えっほ もう少しかな? えっほ えっほ えっほ あれ? まだですか?(;_;) 予想以上に遠かった桃源郷。 レンタル自転車屋のおばさんに 「桃源郷?自転車で?ははは・・・」 と苦笑いされた時点で気付くべきでした。 この世の理想郷へ行くには、 まだ修行が足りなかったんでしょうか。 もうダメ、太ももが…

  • 独女脱出のきざしが中国でみえました。

    深センでの学校訪問の後、 陸路で中国からベトナムへと渡ろうと思い 西へ移動することにしました。 (ベトナムに行く予定はなかったのですが、 ビザの関係で寄ることにしました。) 深セン駅の前のバスターミナルのあたりにある長距離バス会社で 桂林行きのチケットを購入。240元(2927円) ここの人たち。めっちゃ気さくな人ばっかりで お茶くれたり、色々話しかけてくれました。 中国語で。笑 そんでもって、 手帳に数ページめっちゃ色々書かれたんですが、 ほぼちんぷんかんぷん。泣 あとで確認したら、中国に嫁に来い的なことみたいです。 あと、彼の住所と電話番号も書かれてました。笑 中国に来れば、一生独身はまぬ…

  • 若者の演説を聞きました。

    これまでにたくさんの中国人に話しかけられましたが、 9割5分の確率で、会話の中に 「中国人かと思った」 という文章が入るので 「私=中国人顔」確定のようです 。 先日、深センの小学校を訪問し、 校長先生の熱い思いと行動力に、涙が出そうなくらい感動しました。 あのような方に出会えて、私本当にラッキーです。 私も彼のような人間になりたいな。 訪問後、宿に戻り、ロビーでパソコンぱちぱちしていると、 話好きそうなお兄さんに話しかけられ、 色々と話をしました。 いや 話を聞きました。笑 私の言葉のどれかが、彼の何かに火をつけてしまったみたいで、 軽い演説が始まってしまい、私ほとんど話してません。笑 彼は…

  • 持ってきた本の話。

    私は今回、4冊の本を持ってきています。 1つ目は、 果たしていつ使うんだって感じの『スペイン語初級』。 2つ目は、 大学の英語の授業で使った、うっすい短編集。 トロい英語脳がますますトロくならないよう、持ってきました。 3つ目は、 村上春樹の『使いみちのない風景』。 完全観光旅になってしまわぬようにと、連れてきました。 海外に移住したくなるかもしれませんが。笑 そして4冊目が、養老孟司の『バカの壁』。 高校生の時に買って、 なぜかハイライトをつけるまで読んでいた本です。 荷造りしている時に偶然見つけ、持ってきました。 なぜそこまで熱心に読んでいたのか不明ですが、 休み時間、同級生に 「テストに…

  • ルームメイトのお姉様がカッコ良すぎる件。

    深セン市では、3人部屋に泊まっています。 2人のルームメイトは、どちらも中国人。 1人は、観光で来た英語が通じる女性。 深センのスイーツを制覇するんだそうです。 そんでもって、もう1人は英語が全く通じないお姉様。 といっても、多分数歳くらいしか違わないと思いますが。 ただ、 オーラが、杉本彩と空き缶くらい違う。泣 最初は、お互いフリーズ状態でしたが、 すぐにお互い携帯電話という神器を所持していたことに気づき、 翻訳機能を使ってコミュニケーションをとることができました。 このお姉様。 話せば話すほど興味深い方でして ジャズと中国舞踊の先生をしているんだとか。 だから、そんなにスタイルがいいんかー…

  • おしりが可愛いです。

    台湾でも香港でも見られなかった光景を、 本土で見ることが出来ました。 おしりが見えるズボン。 小汚い絵でスミマセンね。笑 撮っていいのかわからなかったので。 楽観的な私の意見は、 ムレなくて良いっすね! ただでさえ外は暑く湿度も高いんだし、 おむつに包まれているよりは健康的ではあると思います。 でもでも 彼らがもよおした場合、 それが公衆の場合、 一体どう処理するんだろう? という疑問が生まれました。 「お母さん、私は今すぐトイレに行きたいのです。 急いでトイレに連れて行ってくださいませんか。」 みたいに、幼児でも意志を伝えられるんでしょうか。 そんなことを考えながら、近くのスーパーでぶらぶら…

  • 私とスーツケースの微妙な関係

    今回、バックパックではなく、スーツケースを伴侶にしている私。 そんでもってこのスーツケース。 初めて海外へ行った中学生の時から、ずっとお世話になっている 結構なおばあちゃんスーツケースなんです。 ちょっと動かしただけでキーキー言うし。 あまりに大きい音なので、子どもがキーキー真似するし。 騒音に慣れている中国人も、驚いた顔でこっち見るし。 まぁ、歳も歳だし、しょうがないか! 一年間、私と一緒にがんばってくれ! と思っていたんですが ついに、何もない平坦な道でさえ ガッ!とつっかえるようになってしまい ちょっと いや 結構困っています。笑 彼女を姥捨て山に葬り、新しい伴侶を見つけるか 彼女のコロ…

  • 深圳市での宿&Facebook

    深圳市では、Loft Youth Hostelに滞在しています。 部屋もバスルームもとっっってもきれい! それなのに、一泊75元(1213円)と、安い!! もっと安い宿があるようなのですが、 ネットを見ていると、アブナイ感じの宿が多いようなので 市内滞在中は動かないことにしました。 はい。 ただのチキンです。笑 あと、 中国本土では、Facebookが使えないらしいと聞き (数週間くらい我慢しろよって話ですが。汗) どうしようかと思っていたら ホステルに滞在している人から色々アドバイスをいただき 一週間ですが 無料でFacebookにアクセスできるようになりました。 これで、香港や日本の友達に…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぶーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぶーさん
ブログタイトル
ちょっと日本でてきます。
フォロー
ちょっと日本でてきます。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用