chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
終活総合案内サイト〜よりよい終活をするために〜 http://endingshuukatsu.seesaa.net/

終活内容は保険、介護、相続・遺言、お寺・お墓、お葬式など多岐に渡ります。良質な終活情報を紹介します。

終活とは「人生の終わりのための活動」の略です。現在は終活カウンセラーなどの職業も生まれ、終活ビジネスも活発に行なわれています。またエンディングノート(終活ノート)を書く人も増えています。しかし終活と一言でいっても、その内容は保険、介護、相続・遺言、お寺・お墓、お葬式などと多岐に渡ります。当サイトでは、「今をよりよく、自分らしく生きるため」の終活を支えるために、様々な終活情報を発信していきます。

終活応援サイト
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2013/04/13

arrow_drop_down
  • 葬儀(葬式)とは

    終活においては、葬儀(葬式)について考えることもとても重要なことの一つです。 葬儀とは、死者をほうむる儀礼です。 一般的な葬儀は、臨終の後、納棺し、通夜を行い、 その後葬儀・告別式、出棺、火葬を行い、遅くとも一年以内に墓へ納骨するという流れとなっています。 これはあくまで一般的な流れであり、葬儀はそれぞれの地域や宗派により様々な違いがあります。 そして気になる費用ですが、日本消費者協会の『第…

  • お墓について

    終活をする際に、まずはお墓について考えてみましょう。 お墓は「家族の絆を再確認する場所」として非常に大切な存在です。 日本では、1家族で1つのお墓を建て、直系でお墓の権利と義務を受け継いでいく形式が一般的でしたが、現在ではそのような形にこだわることもなく、新しい形式のお墓も多数出てきています。 お墓の種類ですが、お墓は「公営墓地」「民営墓地」「寺院墓地」の3つに分…

  • はじめに

    終活とは「人生の終わりのための活動」の略であり、人間が人生の最期を迎えるにあたって行うべきことを総括したことを意味する言葉です。 終活という言葉は、2009年週間朝日内から生まれ、今では広く一般に浸透しています。 そして現在終活カウンセラーなどの職業も多数存在します。 しかし終活といっても、その内容は保険、介護、相続・遺言、お寺・お墓、お葬式などと多岐に渡ります…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、終活応援サイトさんをフォローしませんか?

ハンドル名
終活応援サイトさん
ブログタイトル
終活総合案内サイト〜よりよい終活をするために〜
フォロー
終活総合案内サイト〜よりよい終活をするために〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用