chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
乳がんだけど Smile☆ 〜家族と私は 負けない〜 https://smile-mama-genki-genki.hatenablog.com/

2013年3月次男妊娠中(長男2歳2ヶ月)に 乳がんステージ3Aトリプルポジティブ告知。現在 抗がん剤治療中

スマイルママ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2013/04/10

arrow_drop_down
  • 2023年まで!ノルバデックス服用開始

    明日からホルモン療法始まります。 はぁ…10年続けるのかぁ。 長い、長すぎるけど 治療できることに感謝しなくちゃ。まだ放射線治療や再建のことなど たくさん乗り越えることはあるけど 抗がん剤と手術 この大きな2つの山は乗り越えられたよ。妊娠中 ひとりで受けたガン告知 10センチの腫瘍…転移があるかも検査できず即帝王切開 出産してそのまま入院中受けた数々の検査 2クールやったFECが効かない 担当医とこれ以上やっていけないと変更 薬の効果はあっても やっぱり全摘ひとつひとつ悩んで 号泣して 私だけじゃなく大切な人たち悲しませて でも 2人の子どもと一緒に生きたいから がんばれたよ。 ママ、おっぱい…

  • リンパ節郭清後 注意点

    右乳房全摘した私ですが リンパ節郭清が意外に今後の生活を不便にするなぁと思いました。1.リンパ浮腫に注意 一旦発症すると完治しにくい。 リンパ節郭清したら浮腫にならないよう一生注意すること。(一生って大変じゃん!!) リンパ節郭清した人の3割がなり、1割が重症。 スキンケア(ゴム手袋、クリームでの保湿) 細菌感染に注意 虫さされや目に見えない傷がきっかけで浮腫を発症することもある。 圧迫に注意 血圧測定・採血・点滴・荷物を肘に掛ける・リュックや抱っこ紐など肩への圧迫2.蜂カ織炎 赤く腫れる 細菌感染、ストレス、過労が原因 虫さされの可能性がある時は 市販の薬を塗り様子をみる。 即受診し処置すれ…

  • 癌摘出手術…お隣さんがママ友って

    30日乳房全摘とリンパ節郭清の手術を終えたばかりの私。そうは言っても 面会のお見送りなど 脱毛した頭に帽子被ってドレーンぶら下げ 個室から出てウロウロしてました。長男が面会の帰りがけに個室のドア辺りに立っていると “あー やっぱりこの子見たことあると思ったら! 私 お腹切ったんだわぁ”って…部屋をのぞき込む方が!! うーん、長男と同学年のお子さんがいる同じ校区のママさん。 私、角部屋。 彼女、その隣。私、辛くてまだ友人には誰にも病気のこと言ってない。 でも本当にばれたくないのは こういうパターン。息子には まだ私が癌だと言ってません。 まず私自身が癌でも死なないと自信を持って笑顔で子どもに話せ…

  • 全摘手術を終えて

    2013年10月30日 右乳房の全摘手術、リンパ節郭清が終わりました。 普通の人が普通にあるものがない 普通の人が普通にできることができない というのは辛いことです。でも 生きていく為には仕方ない。 自分ひとりの人生なら決心出来なかったかも。 子どもたちを育てたい ずっと一緒にいたい と思ったから 手術出来たんだと思う。全摘しなければ 死んでしまう わかってるけど そんなことしなくても 何か方法はないか? 今は無理でも1年後には違う治療ができて あの時乳房を取らなければ… と思うのではないか? 本当に悩みました。でも 生きる為の今できる最善の選択として全摘を選びました。 子どもの笑顔 長男の応…

  • 担当医 変更 part.2

    体調が悪く なかなか後半が書けません。 とりあえず、入院中 何があったのかよりも今まであったM先生の発言を…3月癌告知後、治療方法を説明していただいた。 その際、脱毛について時間がなく説明を省略するのはいい。 でもね 「医者としては興味ないから」と半笑いで言われた。 医学的なことを説明しなくてはいけないから脱毛については後で看護師さんから説明します、 髪の毛より命の方が大事ですから、 など 他に言い方があると思う。 話を聞いているのは 患者なのだから。 他にも自分中心に話をしていると思われる発言が… 腫瘍の大きさを6センチと聞いていたのだが ある時10センチと言われた。 どちらか尋ねると 「分…

  • 担当医 変更 part.1

    担当医を変更してもらいました。 理由は大きく2つ。 ひとつは、カルボプラチン(7/5に初回、7/26に2回目)の 副作用の下痢に対しての処置が不適切と思ったため。 7/5にドセタキセル、ハーセプチンと共に投与したカルボプラチンは 私にとっては副作用が大きく次の投与までの3週間体調が悪い日が続いた。 2回目7/26の投与2日後腸が痛くなり4日後の朝7/30下痢と腹痛で 病院に電話し受診することになった。 見てもらいたいと電話しておきながらも 病院に行くのが辛いから「他のものが行っても薬もらえるか?」と聞くぐらい ものすごく痛かった。 本人が来てくださいとのことだったので激痛の中向かった。 受診で…

  • MRIの結果と抗ガン剤投与

    2クールのドセタキセルとハーセプチン投与後 MRIを撮った。昨日ドセタキセルとハーセプチン3クール目の投与の際、その結果を教えてもらった。 実は最初2クール投与したFECが効いておらず 3クール目は中止。 あんなにいろんなこと犠牲にして 周りに迷惑かけて 効きませんでしたって・・・ トリポジだから→FECやってTHで術後は~ とかではなく 確実にその人、その癌に効くとわかってから その薬を使うようになれたら 癌患者はどれだけ助かるか。将来そういう治療が一般的にできていてほしい。 さて今回の結果 効いてました♪とてもうれしい。 後半の分まで効いてなかったら 全身に潜んでいるかもしれない微小遠隔転…

  • 大きくなった次男

    今年3月に生まれた次男が3ヶ月になった。 出生時2205グラムで 少しでも大きくなってほしいと 思っていたのだが・・・ 3ヶ月の現在(6/25時点で) 61センチ 7700グラム とても大きな赤ちゃんに^^; 成長曲線でいうと 身長は平均ど真ん中 体重はパーセンタイル値を上に振り切りそう(100人中3位以内の体重になるってこと) 長男が小さい、 早産で小さく生まれた、 私の病気のことがあるから子どもは健康に育ち少しでも手がかからないように、 3月生まれだから保育園に上がる前に同じ学年の子となるべく差が縮まるように と 心配してここまでがんばってきたが もう夜中の授乳も欲しがる時だけでいいですよ…

  • 癌患者の会 参加

    6月7日 病院の癌サロンで開かれた癌患者の会に行ってきた。 内容は 『やさしくできるリハビリ 体操とストレッチング』 というもので 実際に体を動かした後 患者さん同士でおしゃべりしましょうというもの。 患者の会に行くのは2回目。 前回は4月19日にあり、それにも参加していた。 その時は、まだ告知を受けて1ヶ月 4月5日から抗がん剤治療も始まったところだった。 「私、乳がんです」とは 同じ癌を患っている人たちの前でも 言えるとは思えず、講演だけ聞いておしゃべり会には参加せずに帰った。 今回は「癌患者の仲間同士なら、大丈夫。私、平気で話すことができる」 と参加したけど。。。 癌の疑いありと言われて…

  • 抗ガン剤で 酔った私?!

    私だけだろうか? 先生から 騒ぎすぎといわれてしまいました。 今日、初めてのタキソテールで 投与開始二分で 気持ち悪くなり 視界がぐるぐる回り始め 透明な点々がいくつも浮遊し・・・ もうだめだーという状態に。 様子を観察していた看護士さんもタキソテールを止め生理食塩水に変更。 ビニール袋を用意。 しかしながら 先生に連絡すると 「酔っただけでしょ。」って・・・ 確かにアルコール入っていると聞いてたけど、こんなに酔うのか!? しきりに先生から 「こんなに弱かった?」と言われ 「先生と呑みに行ったことありました?」 もちろん院外で会ったことはありませんよ。 胸は見られてるし 触られてるけど。 妊娠…

  • 抗ガン剤は辛いけど・・・

    抗ガン剤タキソテールとハーセプチン投与の為 入院中です。 FECが効かず THに変更になりました。 副作用 どれだけきついか心配。 抗ガン剤 癌の治療は辛いけど、 今は 治療できることに感謝しなくちゃいけないよね。 ありがとう。 ↓応援いただけるとうれしいです。 (↓に表示のない方は 右の月別アーカイブの下にあります)

  • あれれ?

    明日から入院。 と言っても、一泊ですが・・・ 抗ガン剤の副作用はもちろん心配。 でも 2歳の長男のことも心配で。 (次男はまだ2ヶ月だから大丈夫) ぅ~ん、いつ言うべきか? 当日の朝 泣かれるのも困るから と悩んだ末 前日おやつ後機嫌よく遊んでいるときに言ってみた。 で 泣くどころか ママ がんばれっ! がんばれっ! って。 で 自分にも がんばれって言ってって。 どれだけでも 言ってあげるよ。 強い子になったなぁと感心しつつも 泣くと思ってた私としては複雑な心境。 「あしたー ママいないー♪」 と 歌いながら遊ぶわが子。 ママ ちょっと寂しくなってきたよ(T^T) ↓応援いただけるとうれしい…

  • ママが病気で ごめんね

    2歳の長男が 3月に生まれた次男を叩くので悲しい。 普段は、弟が泣いていると「泣かないで~」ってあやしてくれる 優しいお兄ちゃんなんだけど。 次男を妊娠中 乳がんを告知され 翌々日入院、帝王切開。 本当は来年から幼稚園の年少さんになるはずだったのに 私の病気のせいで急遽保育園に通うことになって・・・ 弟を叩くこと 私の病気のせいなのかな。 本当は もっと甘えたいだろうに。 ただ弟が生まれたという変化だけなら 叩いたりすることは なかったのだろうか。 ごめん、病気のママで。 あなたたちを愛すること、そして癌の治療 ただがんばるしかない。 ↓応援いただけるとうれしいです。 (↓に表示がない方は →…

  • 2回のFEC効果なし(_ _ ) THへ移行

    3回目のFEC受けに病院行ってきました。 でも、受けられず・・・ 理由は FECの効果が見られなかった為。 残念。 全身に広がっているかもしれない癌も消えてないわけですね。 そういうことがわかるのも 術前化学療法のメリットではありますが。 で 薬を変えましょうと TH(タキソテール・ハーセプチン)になる・・・ のですが 私の病院では 初回は入院し経過観察が必要とのこと。 我が家には 元気が有り余っている2歳児の長男と 夜中も3時間ごとにミルクをあげなくちゃいけない次男が。 と言っても仕方ないので 来週一泊入院することになりました。 入院しなくちゃいけないってことは、 FECよりも THの方が …

  • 私、強くなった!?

    脱毛した頭に帽子かぶって 強風の中 自転車で病院行って来ました。 いつもは車だけど MRIだけだから運動不足解消も兼ねて。 適度な運動は癌の再発率を下げる、とか。 抗ガン剤始めたのが先月の5日。 18日の夜、お風呂入ってて 脱毛始まるのって こんなに一気に来るのかって愕然。 直前まで全くなかったから 脱毛しないかと期待してしまっていた。 21日、自分の髪で写真撮れるのも しばらくないなぁって・・・子どもたち(長男2歳、次男1ヶ月)と初3ショット。 その次の日には 帽子なしではいられない頭に。 26日、ケモの為病院。ウィッグなしで こんなちょろっとしかない髪と帽子だけで 人前行けないよと言ってた…

  • 抗がん剤効き目確認の為の MRI

    今日は MRIを受けに行きます。 2クール分の抗がん剤FECの効き目を確認するためです。 ステージ3 6センチの癌 小さくなっていると いいなぁ。 この結果次第で 明日の抗がん剤の薬が変わってきます。 それと 明日の診察前の血液検査で白血球の数値が悪いと 抗がん剤が受けられない。 前回は 白血球数 3400 neutrophil 0.321 3400x0.321=1091.4で 抗がん剤を受けられる数値1500を 切ってしまってたけど 白血球が3400あるので 受けることもできるとのことでした。 抗がん剤 早く終わってしまいたいから やりますって 即答。 先生からは 「次は無理かも。4週間後に…

  • 自分の病気を知ろう

    抗がん剤治療を始めて1ヶ月が過ぎました。 告知を受けてからどのように過ごしたか どんな副作用が出たかなど 今後少しずつ書いていこうと思います。 自分や自分の身近な人が癌だと言われたばかりの方の お役に立てれば嬉しいです。 『病気や治療のことを知ることで 前向きに治療に取り組む』 癌、乳ガンと言われたら・・・ 告知をされた時とても辛くて、 それにその10日後治療内容を聞いたときも自分が想像していた以上に大変だと知り、 また落ちこみました。 というのは、私の母も一年前癌(stageは同じⅢA)を告知され治療しましたが、 それとは治療内容があまりにも違ったからです。 母:大腸ガンの手術、抗ガン剤(自…

  • 母親として

    当初 6年弱かかると言われた治療が 11年ほどかかるかもしれないと言われた。 その頃 長男は13歳 次男は11歳。 抗がん剤の副作用がきつくて動けない日もある。 抗がん剤のせいで 抜けた髪もしばらく生えてこない。 手術で 右胸も失うだろう。 11年という月日 とてつもなく長い。 癌でなければ 健康な母親なら 当たり前にできることができない そんな時が これからもでてくるであろう。 病気のせいで これからも悲しい思いをさせちゃうんだろうな。 うちのママは 他のうちのママと違うって 思わせてしまうんだろうな。 子育てにお金はかけられなくても 愛情はいっぱいかけよう。 自分のママがママでよかった い…

  • 乳がんだけど、わりと笑っているんです

    自分がガンだった、なんて 暗くなって当然なことでしょうが・・・ 実は 普段 明るく生活できています。 それは 子どもがかわいいから。 そして そのかわいい子が とってもいい子に育ってくれていて さらにうれしい。 34週で生まれ、まだ病院にいる弟のことを (ガッツポーズしながら) あかちゃんマン 元気、元気。 あかちゃんマン おいでって 手招きしてる姿は ちっちゃくても 優しいお兄ちゃんだなぁって。 2歳3ヶ月で こんなふうに赤ちゃんを待てるんだって びっくりしてしまった。 私の乳がんのせいで 急遽保育園に通うことになったけど それでも 一緒にいるときは今まで通り一緒に笑っています。 明日は あ…

  • 10年後も・・・

    生きていたい。 でも 乳癌StageⅢaでは 10年生存率58%とある。 生きていたい。 生きていたら 上の子の12歳の誕生日、 おめでとうが言える。 下の子の10歳の誕生日、 一緒に笑える。 ホンの少し前 自分が癌って知らなかった頃は 子どもがハタチを迎えるまで 生きるのが当然だと思ってた。 その半分の年月 一緒にいられることだけでも 嬉しいことだなんて・・・ わからなかった。 10年生存率を意識するのは 後ろ向きな思いじゃない。 死を怖れることじゃない。 ただ その時を迎えられたら 思いっきり喜ぼう。 ↓応援いただけるとうれしいです。 (↓に表示がない方は →月別アーカイブ下にあります)

  • 副作用

    やっと動けるようになってきた。 金曜日に抗がん剤を入れて 月曜日の夕方までだるくて ずっと寝ていた。 土曜日の朝、病院に行き べビの退院前説明を受けられたのは まだ体がやられてなかったから? それとも 気持ちの問題だったのだろうか? とにかく この3日休ませてくれて ありがとう。 主人 子どもたち 母に 感謝。 明日は べビに会いにいこう。 ↓応援いただけるとうれしいです。 (↓に表示がない方は →月別アーカイブ下にあります)

  • 一番に戻りたい

    抗がん剤の副作用で 土曜の午後から動けず。 情けない母親です。 24時間いつも一緒だったお兄ちゃんのこと ママが一番わかってたのに。 今は 一番じゃないよ。 遊びの合間に来てくれた。 泣いてるとこ 見られちゃったよ。 ママ エーン エーンって 言って 向こうに行ってしまった。 戻ってきたその手には ティッシュが一枚。 ありがとう。 今は 一番じゃないね。 早く一番に戻りたい。 ↓応援いただけるとうれしいです。 (↓に表示がない方は →月別アーカイブ下にあります)

  • お兄ちゃん 熱出す

    お兄ちゃんが 朝から熱があり ぐったり してたから 病院にいったら インフルエンザかもって。 どうしよう・・・ 来週 べビの退院なのに。 これから 私 抗がん剤投与するのに。 抗がん剤後の 体調悪い状態で看病できないじゃん。 看護師さんはやめるのもありかもって。 でも主治医のM先生は 今日始めましょうって。 投与始めてから インフルエンザじゃなかったよって 連絡が。 よかった。 ↓応援いただけるとうれしいです。 (↓に表示がない方は →月別アーカイブ下にあります)

  • 抗がん剤 入りました

    抗がん剤 治療 はじまりました。 怖いし イヤだけど やるしかない。 ガンに勝って 生きるんだ、家族と一緒に。 ↓応援いただけるとうれしいです。 (↓に表示がない方は →月別アーカイブ下にあります)

  • 抗がん剤治療

    明日は とうとう抗がん剤治療 一回目。 こわい。でも やらなくちゃ。 ↓応援いただけるとうれしいです。 (↓に表示がない方は →月別アーカイブ下にあります)

  • 病院にて ベビの面会と私の受診

    今日も 病院に。 毎日ベビに会いに行ってます。 私の癌の治療や検査が出産を待てないほど進行していたので 予定日より1ヶ月以上早く産まなくてはいけなかった。 現在、病院の新生児科に入院中。 34週で生まれてきた子、 ミルクをたくさん飲んで今は2281グラム。 とってもがんばってるね。ありがとう。 出生当初は 退院予定4月30日と言われていたけれど 4月10日頃退院できるそう。 本当なら 24時間ママと一緒なのにね。 今 一緒にいられない分 一緒に暮らせるようになったら いっぱい抱っこしよう。 今日は 乳腺外科の受診もあった。 先生から ‘自殺しないでね’って。 産後の鬱状態になりやすいときに 抗…

  • 保育園は 楽しいとこだよ

    4月1日は お兄ちゃんの保育園 初登園日。 本当は今もおうちで私と一緒にいるはずだった・・・ でも 私が癌になって 保育園に行くことに。 本当は一年後年少さんから幼稚園にいくはずだったのに ごめんね。。。最初は そう思ってた。 でも 癌の治療と 生まれたばかりの下の子のことで手一杯になってしまうママと一緒にいるより 保育園でたくさん遊べたほうが楽しいんじゃないか? うちの中に 閉じ込めてしまうことになるよりも 保育園でいろんなことをたくさん経験できて きっとこの子は成長できる と 思うようにしています。 だから 保育園にいけることってすごいことなんだよ。 大きくなったから 保育園にいけるんだ。…

  • 乳癌だけど Smile☆

    2013年4月1日・・・ブログ 始めました。 なぜ 始めたのか? それは 私が乳癌になったから・・・ ブログに残していこうと思うまで ちょっと時間がかかったから さかのぼって書かなくちゃ。 二人目妊娠中8ヶ月(31週) 上の子が2歳2ヶ月の時、乳癌の疑い。 2013年2月23日に言われた・・・ それまでの家族と過ごす平凡な毎日が当たり前のことではなくなった。 以前、乳腺炎になりその症状と部位が同じだったこと 産婦人科医に相談してもよくあることだからと言われていたことで 乳腺炎だと思い込んでいました。 でも、これが癌のしこりだったら・・・ その大きさからもう助からないと思い 自分の死んだあと、こ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、スマイルママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
スマイルママさん
ブログタイトル
乳がんだけど Smile☆ 〜家族と私は 負けない〜
フォロー
乳がんだけど Smile☆ 〜家族と私は 負けない〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用